豆腐の磯辺焼き   

e0188238_70294.jpg

☆豆腐の磯辺焼き☆

~1人分~
木綿豆腐 1/4丁
青海苔  大さじ1
片栗粉  適量


1.豆腐は厚さが同じくらいになるように4つに切る。
2.片栗粉と青海苔をあらかじめ合わせておき、豆腐につける。
3.油をしいたフライパンで焼け目が付くまで焼き、食べるときに塩を振る。

※memo
・豆腐は水切りしなくても大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日から、伊豆にちょこっと旅行しに行って来ます(*´∀`*)笑

癒されの旅へ(・∀・)笑

伊豆旅行後、そのまま実家へε=ε=┏( ・_・)┛

と言っても、実家は予定があって帰るだけなので、結局2~3日しか入られないのであまりゆっくりは出来ないかと思いますが(笑)きちんと帰るのは年末ぶり(・∀・)←

なんと言っても、やっぱり実家は落ち着くので(^^ゞ

旅行中は(1泊2日ですが)訪問コメント渋りがちになると思いますが、記事は毎日アップする予定なので遊びに来てもらえるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜

では、ちょっくら温泉に癒されてきますε=ε=┏( ・_・)┛

温泉大好き(*´∀`*)笑

そして、伊豆と言えば、川端康成の『伊豆の踊り子』の舞台…

一回行ってみたかったのでかなり楽しみです(*´∀`*)

しかし、伊豆のどこに行くか分かってないっていう(^^ゞ

まぁ久しぶりの、妹と母との女3人旅行…

帰ってきてレポ出来たらレポしますヽ(´∇`)ノ

さて、最近ハマってる磯辺揚げ(*'V`艸)☆+゜

と言うか、青海苔×塩が好きなんです(*´∀`*)

そんな、今までの磯辺揚げレシピはこちら↓↓

もやしの磯辺揚げ
ごぼうの磯辺揚げとカレーフリット

さて、今回は豆腐を丸ごと揚げ焼きしてみました(●′▽`)v

e0188238_635451.jpg


ってか、豆腐も美味しい(●・艸-)☆.+

揚げだし豆腐とか大好きだし、美味しいとは思ってましたが…

青海苔×塩×豆腐もたまりません(・∀・)

木綿豆腐はそれだけでもずっしりしてるので、ボリュームもたっぷり(*'V`艸)☆+゜

豆腐だけでお腹いっぱいになりそうな勢いですヽ(´∇`)ノ

むしろ、豆腐を焼く分決めとかないと、あるだけ食べちゃいそうになるくらい美味しいです(*´∀`*)

青海苔の香りが食欲をそそります(●′▽`)v

まさに磯の香り(●・艸-)☆.+

あらかじめ、片栗粉に青海苔を混ぜて衣にしてるので、ちょうどいい感じに青海苔と片栗粉が組み合わさります(*´∀`*)

もちろん、塩以外でも大根おろしとポン酢、柚子胡椒を加えて大根おろし×柚子胡椒×塩でも柚子胡椒がピリッと効いて大人味に変化しちゃいます(・∀・)

豆腐は水切りしなくてもいいから、楽チンだし思い立ったらすぐできます(●′▽`)v

木綿豆腐なら水切りしなくても、崩れることはありません(*´∀`*)

焼きたてに塩を振ってハフハフ言いながら食べるの、本当最高ですヽ(´∇`)ノ

お酒飲みたくなります(・∀・)←

要するに、ツマミにもなります(●・艸-)☆.+笑

ツマミにもと言うのは、『おかずとしてはもちろん』と言う前置きが入るから(*'V`艸)☆+゜笑

揚げ焼きと言っても、ほとんど焼いてるに近いし(うっすらと油を熱した感じ)、豆腐を使ってるので、普通の揚げ物から比べたらかなりヘルシー(●′▽`)v

しかも、豆腐そのもののボリュームもしっかりある(・∀・)

これ、最高です(/∀\*)

豆腐を蒸したのシリーズも好きだけど、揚げ焼きするのも好きです(*'V`艸)☆+゜

事前に青海苔をつけるってナイスアイディアだなぁ…(●′▽`)v

磯辺揚げを考えた人って天才(・∀・)←

名前の通り、磯の気分がめっちゃ味わえるし(●′▽`)v笑

そんな事は、さておき(笑)
がっつり食べてもヘルシーな豆腐の磯辺焼きおすすめですヽ(´∇`)ノ

さて、今日は短めですが(爆)これから旅行の準備します( ̄□ ̄;)!!

しかも、只今の時刻AM1時00分( ̄□ ̄;)!!

頑張れ!!自分(*´艸`)笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-17 07:00 | 主菜

<< お稲荷さん〜柚子胡椒風味〜 ピリ辛!?粉ふきいもの和風マヨ和え >>