はちみつレモンべーグル   

e0188238_821211.jpg

☆はちみつレモンべーグル☆

〜6人分〜
強力粉     300g
はちみつ    大さじ3〜4
レモン汁    大さじ2〜3
水       120cc

塩       3g
ドライイースト 3g

1.材料をすべて混ぜてこねる。
2.しっかり捏ねてしっとりしてきたら、6等分して丸めてベンチタイム5分。
3.成形方法。 長い長方形にのばす。
4.一方の端を残し、三つ折りにする。
5.三つ折りにしてない部分でもう一方の端を包むようにしっかり留める。
6.天板に粉をふってそこに生地を置き、暖かい場所で20分発酵。その間にお湯を沸かし、オーブンを220度に余熱する。
7.沸騰した湯に?はちみつを大さじ1程度いれ、片面30秒ずつゆでてすぐにオーブンで15分焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

朝起きたら雪が積もってたみっちゃんです(°□°;)

ガチで寒い.゜.゜(*ノд`).゜.゜.

昨日の夜、若干雪が舞っていましたが、まさか雪うっすら積もるとはε=┏(; ̄▽ ̄)┛

だって、後何日かで4月ですよ||ヾ(_ _*)

桜の花とか本当に蕾が膨らんで今にも咲きそうでしたもん(*〇´з`)ノ+゜

そして機種変した私は、携帯がうまく使えずかなりてこづってます(´□`;)

しかも、顔文字が少ない.゜.゜(*ノд`).゜.゜.

前携帯から移さなきゃ(pд`q)

家で1番!?電化製品に強い私が携帯にてこづっているということで、家族にかなり驚かれました(●ノ□`)笑

でも、一応パソコンのインターネット接続の契約が出来てよかった(´∀`o)

接続はいつになるのだろうか…

と言うことで?ただ今コメントのお返事お休みさせていただいてますm(_ _)m

そうそう、今日も電車の中で携帯と格闘してて気付いたら寝てました( ̄□ ̄;)!!

人に起こされて気付いたら終点(*´`)笑

焦りました(^^ゞ笑
嘘です(●′▽`)v←
実は、終点で乗り換えなんですw

やっちゃった(ノ_-;)
と思いながら乗り換えましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛

いつもながら恥ずかしい(ノ_-;)

さて、今日もべーグルです(●′▽`)v

先日の記事に書き忘れましたが、レシピブログさんのポッカレモンのモニターに当選しました(*〇´з`)ノ+゜

レモンと言えばはちみつレモン(・∀・)

ってことで、はちみつレモンべーグル作りましたヽ(´▽`)ノ

レモン汁を入れるので、水は少なめに(●′▽`)v

レモン汁とはちみつに幅を持たせていますが、レモン汁とはちみつを両方とも少ない方で作ると甘さ控えめほんのりレモン風味な感じになります(*´∀`*)

レモンがお好きな方は、レモン汁を多め&レモンピールを入れてもおいしいと思います(´∀`o)

そうそう、ポッカのレモンのおかげでレモンを搾る手間がかなり省けますヽ(´▽`)ノ

なので、思い立ったらあっという間に出来ちゃいます(*´∀`*)

何と言っても、べーグルの嬉しいところは短時間&手ごねで作れる所ですよね(●′▽`)v

HBがないとどうしても手作りで作れるパンって少なくなってしまうんですよね….゜.゜(*ノд`).゜.゜.

と言いつつ、同じ材料でも気温や湿度、オーブンの調子(←ぇ)によってすごい変わるので、奥が深いなぁとしみじみ思います(*´∀`*)

まだまだべーグルは奥が深い(・∀・)←

そうそう、ほんのり酸味と甘みがあるはちみつレモン風味めっちゃ美味しいです(^〜^)

甘すぎないから朝食とかに食べるのもオススメです(●′▽`)v

レモンが強すぎないから、何かをサンドするのも出来ますヽ(´▽`)ノ

色々焼いた後にアレンジがきくフレーバーの1つになりました(*´∀`*)

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、ただ今訪問コメントお休みさせていただいてます_(._.)_
皆さまの所にはひっそりと遊びに行かせていただきます_(._.)_
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-30 08:21 | パン

<< トマトべーグル にんじんベーグル >>