人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトべーグル   

トマトべーグル_e0188238_7302253.jpg

☆トマトべーグル☆

〜6人分〜
強力粉     300g
トマト水煮缶  1/2缶
ドライイースト 小さじ1
砂糖      大さじ1/2
塩       小さじ1弱

1.粉を用意し、トマトの水煮を加えてすべて混ぜてこねる。
2.しっかり捏ねてしっとりしてきたら、6等分して丸めてベンチタイム20分。
3.成形方法。 長い長方形にのばす。
4.一方の端を残し、三つ折りにする。
5.三つ折りにしてない部分でもう一方の端を包むようにしっかり留める。
6.天板に粉をふってそこに生地を置き、暖かい場所で20分発酵。その間にお湯を沸かし、オーブンを220度に余熱する。
7.沸騰した湯に砂糖(はちみつ)を大さじ1程度いれ、片面30秒ずつゆでてすぐに200度のオーブンで15分焼く。

※memo
・生地が水っぽい場合は、粉を足してください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

朝から出かけて、終電で帰って来たみっちゃんです( ̄□ ̄;)!!

今日は、恐怖!?のレッスンの打ち上げでしたヽ(´▽`)ノ

先生宅に2時集合だったので、他のメンバーと早めに待ち合わせて買い出しに(●・艸-)☆.+

レッスンでやった曲をお互い弾き合いしてから、打ち上げやるのかなぁって話してたら…

先生宅に着いた瞬間乾杯に(^^)/▽☆▽\(^^)笑

餃子パーティーの予定だったのですが、餃子を作る前に普通に料理が並んでる( ̄□ ̄;)!!

煮染め、白菜の漬け物、ぶり大根、鶏肉、フライドポテトとか…

一種の居酒屋ですか(`□´ノノ?!
って感じでした(^^ゞ

とりあえず、先生が用意してくださった物をつまみながら飲みましたヽ(´▽`)ノ

そして、レッツ餃子作り(・∀・)

6人で200個近く作りました( ̄□ ̄;)!!

お土産にも餃子貰った(*´∀`*)

そして、焼き餃子に水餃子にと楽しみましたヽ(´▽`)ノ

餃子堪能したぁ(*´∀`*)

水餃子って初めて食べたけど、めっちゃ美味しかった(Pq´`*)★+.

隠し味!?教わってきたので、そのうちブログにアップしたいと思います(●′▽`)v

って事で、何だかんだやってたら終電の時間に( ̄□ ̄;)!!笑

でも、恐怖のレッスンでしたが、終わってみるとすごく勉強になったし皆で弾き合いした時すごく楽しかった(*´∀`*)

今回のレッスンをきっかけにもっともっと勉強したいし上手くなりたいって改めて思えました(*'v`●*)

さて、またまたべーグルです(・∀・)

そろそろ、フレーバーも終わり(^^ゞ

今日は、100%お食事系べーグルです(*´∀`*)

トマトの水煮を入れてみましたヽ(´▽`)ノ

トマトジュースを入れるのと迷ったのですが、トマトの水煮の方がトマトをしっかり味わえるかなとトマトの水煮にしました(●′▽`)v

一口食べると本当トマトです!!

トマト(・∀・)

ってくらいトマトの味がしっかりしてますヽ(´▽`)ノ

トマトが嫌いな人は、苦手かも(^^ゞ

塩は気持ち少なめをオススメですがします(*´∀`*)

入れすぎるとトマトの水煮でやや塩気が強くなる気がします(ノ_-;)

もともとべーグル自体にしっかりと味がついてるので、そのままでも十分美味しく食べられることも出来ます(*´∀`*)

私は、カットしてあるトマトの水煮を使いましたが、こねるときにトマトを潰すように混ぜましたヽ(´▽`)ノ

ちょっと種の部分が出てたりして、それはそれで面白いかなと(*´∀`*)

なので、ホールトマトの水煮を使っても大丈夫ですヽ(´▽`)ノ

最終的にこれが言いたかった(^^ゞ

そうだっ!!
こねてる始めの頃とか、本当に水分量たりるのかな!?と思うかも知れませんが…

実際、こねてるときにトマトをつぶして、そこからまた水分が出るので心配しなくても大丈夫です(●′▽`)v

むしろ、水分が多めになって手にくっきやすくなったら、適宜粉を足してみて下さい_(._.)_



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、ただ今訪問コメントお休みさせていただいてます_(._.)_
皆さまの所にはひっそりと遊びに行かせていただきます_(._.)_

by smile_sky_piano | 2010-03-31 07:30 | パン

<< 黒豆ベーグル はちみつレモンべーグル >>