人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくさ寿司~ちらし編~   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

明かりをつけましょ、ぼんぼりに~♪

えっ(`□´ノノ?!
もしやこれは、ひな祭りの歌では!?

そうです(*'v`●*)
この歌と言えば、ひな祭りですね☆

何で今さらひな祭りかと言うと…
実は、私の地元ではひな祭りも七夕も旧暦の関係とかで1ヶ月遅いのです(*ゝд・)ノ
(ちなみに、七夕祭りも8月にします)

って事で、今日のレシピは

ずばり
寿司です(*'V`艸)☆+゜

とにかく、何はともあれレシピをどうぞ

ふくさ寿司~ちらし編~

ふくさ寿司~ちらし編~_e0188238_18483468.jpg


★材料★
ご飯 1杯
甘酢
水 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
塩 少々

蓮根 50g
人参 1/4本
アスパラ 1本(いんげんでも可)
煮汁
水 50cc
味醂 小さじ1
塩 少々

キャベツ 1~2枚

①キャベツ以外の野菜は粗いみじん切り(アスパラは小口切り)し、甘酢と煮汁は合わせておく。
②①の野菜は汁気がなくなるまで煮、キャベツも別茹でしキッチンペーパーなどで水気をとっておく。
③ご飯は温かいうちに甘酢と合わせ酢飯にし、煮ておいた野菜と混ぜる。
④1口サイズに握り冷ましておいたキャベツで包む。

※お好みで食べる時醤油をつける

memo
今回使ったキャベツの葉が大きかったので半分に切って巻きました。

はい、すみません.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
こんな事して喜んでるのは私くらいです。+・(ノд`。)゜・+.笑

上のは切って中身が見えるバージョンできちんとした完成はこちら↓

ふくさ寿司~ちらし編~_e0188238_1850192.jpg


ちなみに、今日の夕ごはんです(人*´∀`o)笑

一見めんどくさそうですがキャベツは茹でてあるので実際巻きやすいです(*'v`●*)
蓮根の食感が何とも言えず美味しい∑d(≧∀≦)))=3=3

本当のふくさ寿司って卵で巻くのですが誰でも食べられるように考えてみました(●′▽`)v

キャベツで巻くのも意外と美味しい.+(∩∀`●)+.笑

by smile_sky_piano | 2009-04-02 22:19 | ごはん

<< キノコ寿司 新玉ねぎのトロトロ煮 >>