人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉味噌風豆腐味噌   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

今日は、まずこの写真から(●′▽`)v

肉味噌風豆腐味噌_e0188238_19153330.jpg


色々なレシパーさんが作ったりアレンジしている

(*`∀`)ノ{<リンク:http://happygo117.blog119.fc2.com/blog-entry-246.html>コトナッツ

あ、先にコットンさんとツバメさんには謝らせて頂きます。+・(ノд`。)゜・+.
本当にごめんなさい.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

我ながら、ここまで元レシピを崩す人間もいないと思います(^^ゞ

えっ(`□´ノノ?!
一見見ると普通ですよね…!?

と言う事で何が違うかは番組の最後で♪笑

番組と言うのは、冗談ですが最後にレシピ公開させて頂きますね.+(∩∀`●)+.

とりあえず…今日のレシピです(*´∀`*)
今日も味噌でごめんなさい.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

☆肉みそ風豆腐みそ☆

肉味噌風豆腐味噌_e0188238_1916562.jpg


豆腐(冷凍させる) 60g
ニンニク 1かけ
生姜 1かけ
味噌 大さじ1/2~1と1/2(そのまま食べるなら1/2)
砂糖 小さじ2
醤油 少々
水 1/2カップ
片栗粉 小さじ1
ゴマ油 適量
人参 2~3cm
玉葱 1/4個

①豆腐は予め冷凍し、解凍しておく。ニンニク、生姜、人参、玉葱はみじん切りする。
②フライパンを熱して、ゴマ油を加えて玉葱、人参、豆腐を軽く炒める。
③生姜、ニンニクを加える。
④残りの調味料を全て加えて、中火で5分煮る。
⑤片栗粉でとろみをつける。

はい、肉みその豆腐バージョンです(*´∀`*)
以前、事故で豆腐を凍らしてしまった時戻したら食感が挽き肉みたいだった事から思い付きました.+(∩∀`●)+.

ジャージャー麺の具としても食べられるし、あれば色々にアレンジ可能です(*'V`艸)☆+゜

明日は、これを使ったアレンジレシピを紹介したいと思います(人*´∀`o)

さて、皆さんお待ちかねのコトナッツですが…
実は、ノンオイルです∑(゜∀゜ノ)ノ
実際、私自身ノンオイルでコトナッツのあの食感が出せると思ってませんでした!!
ってアレンジ前のコトナッツを食べた事ないのですが…
色々なレシパーさんの感想から自信を持ってコトナッツの食感だと言えると思います(*○´3`)ノ+゜

最初は、元レシピからもうちょっと油を減らせたら…と思って作っていたのですが(*'v`●*)

ある食材のお陰で出来ました、ノンオイルコトナッツ∑d(≧∀≦)))=3=3

何はともあれ、レシピをどうぞ☆

強力粉 70g
薄力粉 42g
上新粉 大さじ4
お豆腐 120g
黒胡麻 40g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2

①豆腐は、レンジで1~2分温め水切りし、粉類はボールに入れて軽く混ぜる
②水切りした豆腐をボールに入れてよく混ぜる
※生地がゆるいようなら上新粉を足して下さい
③生地を伸ばして平らにし、細長くしてひねる
④180℃に余熱したオーブンで25~28分焼く。

そうなんです!!
豆腐のお陰で、生地がまとまってます(/*´∀`)/
そして、粉が少ない分焼き時間も短縮!!
元レシピの半分くらいの粉の量で同じくらい作れると思います(*'v`●*)

食べた感じは、本当グリッシーみたいに硬いです(*'V`艸)☆+゜ガリガリしてます!!
多分、コトナッツと言えると思うのですが…
胡麻のお陰で豆腐臭さもありません∑d(≧∀≦)))=3=3

ちなみに、この分量で写真の2倍焼けましたw
オーブンが小さくて2回に分けないと焼けなかったので(*ノд`*)

どうしても、もっとヘルシーにコトナッツが出来ないかと思い、豆腐スコーンの豆腐と粉の割合を計算してコトナッツに置き換えて…と言うめんどくさい計算をし…笑

油の分量だけは分からなかったので様子を見ながら入れるつもりが全然必要ありませんでした(^^)
恐るべし、豆腐(笑)

さて、明日は更にこのコトナッツをヘルシーにするべくもう1つのレシピに挑戦したいと思います(*○´3`)ノ+゜
こちらは、成功する自信無いのですが…

って、コットンさんとツバメさん…
どんどん元レシピから離れてごめんなさい.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

by smile_sky_piano | 2009-04-05 18:34 | 主菜

<< 豆腐味噌の巾着焼き 蓮根の味噌煮 >>