人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐味噌コロッケ   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆
昨日(今日)の記事でも、宣言させて頂いていた昨日お昼ごはん…

豆腐味噌コロッケ_e0188238_19331713.jpg


お恥ずかしながら、本当美味しかったんです(ノд`。)
これなら、揚げなければ離乳食としても使える気が…
何はともあれ、レシピをどうぞ(*`∀`)ノ

☆豆腐味噌コロッケ☆

豆腐味噌コロッケ_e0188238_19334768.jpg


~1人分~
じゃがいも 1個
<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/11>豆腐味噌 半分
パン粉 適量

①じゃがいもは茹でてマッシュしておき、豆腐味噌は温めておく
②マッシュしたじゃがいもと豆腐味噌を合わせてコロッケの形を作る
※生地がゆるすぎて形が整形出来なければパン粉を足して下さい
③パン粉を表面に付け、揚げ焼きする

以上です(^^ゞ
あっという間に書き終わってしまいました…笑

でも、本当美味しいんです∑d(≧∀≦)))=3=3
肉が入っていないとは思えない…
むしろ、普通のコロッケにさえ思えちゃいます(∩I`●)*.

②の途中までなら離乳食に使える気がするのですが…
びっくりするくらい生地はゆるくなります。
逆にコロッケの形を作りにくいくらいなのでパン粉のつなぎもいりません!!
レシピでは揚げ焼きとしましたが、油でカラリと揚げてもお勧めです(*'V`艸)☆+゜
その場合は、生地が固めの方がやりやすいと思いますが…

そう言う私は、オーブンの揚げ物機能で焼きました(*´∀`*)
なので、若干味噌が焦げてる感じですが…

お好みで試してみて下さいね(○'v`)%+゜

と言う感じで、豆腐味噌の活用法を紹介させて頂いてたのですがこの他にも丼にしたり…とアレンジ可能です(*'V`艸)☆+゜

中の野菜も、コロッケを作る事を前提に作っていたので玉ねぎと人参で作りましたがお好みの野菜で作れます♪

ちなみに、一緒に写ってるキャベツは久々のつくレポ
vege dining 野菜のごはんから
<リンク:http://izumimirun.exblog.jp/9909270/>飴色キャベツです(*'V`艸)☆+゜

これ、見た瞬間から作ろうと心に決めてました∑d(≧∀≦)))=3=3笑
それくらい、キャベツ大好きです(*'V`艸)☆+゜

千切りキャベツは、特に大好きで1年中生で食べてるくらいなのですが(笑)
そのキャベツを飴色になるまで炒める…

これは、作るしかないと(*´艸`)

飴色にはならなかったのですが、本当にこのシンプルな塩味が美味しい∑d(≧∀≦)))=3=3

生だと量が多くて…
と言う人もこれなら全然食べられちゃいます(○'v`)%+゜
どっちにしろ、私は食べられますが(笑)

最後に…つくレポです(嬉´д`嬉)☆

あの方が何と2品も作ってくれたのです…
もはやネタだろうと思ったあのレシピまで…爆

このブログでも頻繁にお世話になっている831cafeりーこさんが

新玉ねぎのトロトロ煮
ふくさ寿司~キノコ編~
を作って下さいました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

詳しくはこちらの記事をどうぞ(*´∀`*)

いつも私がつくレポする側だったりーこさんからまさかつくレポ頂けると思ってもみませんでした.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
本当に、感動です(嬉´д`嬉)☆

あ!コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
ブログをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

さて、明日は初めてのスイーツです(嬉´д`嬉)☆
お楽しみに♪

by smile_sky_piano | 2009-04-07 09:54

<< 豆乳きな粉ラテ 豆腐味噌の巾着焼き >>