人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金平牛蒡!?な煮物   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

今日のレシピ、昨日思い付いて作って良いもの出来た-(●′▽`)v
と喜んでいたら<リンク:http://shion311.exblog.jp/11300375/>今日のNAOKOさんの記事と若干被っちゃいました(^^ゞ

でも、NAOKOさんのもとっても美味しそうなのですが私のも細々載せさせて下さいね(人д`。泣)

☆金平牛蒡!?な煮物☆

金平牛蒡!?な煮物_e0188238_2014691.jpg


~1人分~
牛蒡  1/8本
人参  1/4本
玉葱  1/4個
味噌  小さじ2
料理酒 大さじ1
水   50cc

①牛蒡はささがきし酢水につけておき、人参は細切り、玉葱は薄切りする。
②鍋に①の材料(牛蒡の水気を切る)と水、料理酒を入れ蓋をして強火で火にかける。
③湯気が出てきたら、弱火で牛蒡が柔らかくなり水気が少なくなるまで煮込む。
④水気が減ったら残りの水分で味噌を溶かし軽く混ぜる。

※途中水気が足りなくなったら水か料理酒を足して下さい

来ました(*'V`艸)☆+゜
ノンオイル(人*´∀`o)笑
何か、こういうシンプルな煮物好きなんです…(∩I`●)*.
煮物なら毎日でも食べられます(*○´3`)ノ+゜

料理酒を出そうとして冷蔵庫開けたら、玉ねぎが入れろとばかりに目に飛び込んできて…笑
入れてみたら大正解(○'v`)%+゜
いつもながら玉ねぎがトロトロしてます∑d(≧∀≦)))=3=3
玉ねぎは、絶対入れて下さい(>ω<。人)

高校の時、調理実習で金平牛蒡作った時…
フライパンに牛蒡入れる時すっごい油と水が反応して跳ねて大変だった思い出があったので、ノンオイルの煮物にしちゃいました(^^ゞ
あれは、本当に恐かった.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

そうそう、牛蒡と言えば…
なかなか1本牛蒡を使いきるの大変だったりしません!?私だけ!?笑

牛蒡を買って来たらささがきにしてお湯で1分下茹でして水気を切り冷まして密封パック等に入れて冷凍庫に保存するといいらしいですよ(*ゝд・)ノ

これなら使いたい時にいつでも使えちゃいます∑d(≧∀≦)))=3=3笑

お次は、また怒られるなぁ…笑
つくレポ!?むしろ、アレンジレポ!?笑
です(^^ゞ笑


まず、この写真から

金平牛蒡!?な煮物_e0188238_2021060.jpg


こんなのありましたっけ(^^ゞ

勝手にアレンジ(*`∀`)ノ
芳ばしっ!甘味噌納豆de五平トーストを芳ばしっ!甘味噌納豆de五平炒飯に(*´艸`)笑

ツバメさんがブログで

“あー焼くからこそ美味さもアップ、これをご飯とも食べたいんだけどご飯トーストやるべきか?!”

と書いていたのを見逃す私ではありません(●′▽`)v誰

ならば、炒めてしまえ―
って事で、そのままでは味も濃そうだったから人参(2cm)と玉ねぎ(1/4個)もプラス(*'V`艸)☆+゜

いやぁ~焦がし味噌とごはんの組み合わせは美味しい∑d(≧∀≦)))=3=3
焦がすだけの事はあります!!笑
ちょっと甘味が多めだけど、全然美味しい.+(∩∀`●)+.

地元の焼き饅頭の味に煮てるなぁ~♪
ってあれも、砂糖と味噌で味付けして焼いてるか(^^ゞ笑

ただこれをやる場合(やる人いないかぁ(^^ゞ笑)ステレンスのフライパンを使う事をお勧めします(>ω<。人)
納豆と味噌がくっつくので…
でも、空になったあとすぐに水をはれば簡単に落ちますが(●′▽`)v

勝手にアレンジしちゃったけどツバメさん、とっても美味しかったですよ(*○´3`)ノ+゜
どうも、若さの問題じゃなくて私が一筋縄でいかない人間みたいでした(>ω<。人)笑

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
ブログをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-04-11 21:00 | 主菜

<< 牛蒡とにんじんの白和え w大根のさっぱりリゾット >>