春キャベツと厚揚げのさっぱり蒸し   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

レモンは、前から好きだったのですがつばめさんの<リンク:http://happygo117.blog119.fc2.com/?mode=m&no=1121&photo=true>「和」 塩ダレレモンそうめんチャンプル-から特にハマってます.+(∩∀`●)+.

あの、さっぱり感が何とも言えず美味しくて好きだなぁと思い出来た今日のレシピ(●′▽`)v

今旬の春キャベツを使った今日のレシピをどうぞ(*`∀`)ノ

☆春キャベツと厚揚げのさっぱり蒸し☆

e0188238_2017622.jpg


~1人分~
キャベツ 150g
厚揚げ 1/2枚
料理酒 大さじ1
レモン果汁 大さじ1/2~1

①キャベツは食べやすい大きさに切り、厚揚げは油抜きして1口サイズに切る。
②鍋にレモン果汁以外の全ての材料を入れて蓋をして強火で火にかけ、湯気が出てきたら弱火でキャベツが柔らかくなるまで煮る。
③最後にレモン果汁を加える。

※途中、水気がなくなりそうになったら水か料理酒を加えて下さい。

あえて、レモン果汁でさっぱり仕上げてみました(*○´3`)ノ+゜
レモン果汁に幅を持たせていますがお好みで調整して下さい(>ω<。人)

キャベツは、いつも言ってますが本当大好きです∑d(≧∀≦)))=3=3
春キャベツは、特に柔らかで美味しいので余計な味付けをせずにシンプルな味にしました(*'V`艸)☆+゜
もちろん、普通のキャベツでも作れますよ(○'v`)%+゜

さて、今日こそ頂いたつくレポです(●′▽`)v
831cafeのりーこさん
クラールセゾニエールのviveraさん

のお2人が豆乳きな粉ラテを作って下さいました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

りーこさんからは
きな粉の素朴な優しい甘みがとっても好きです☆
女将さんに贈ったレシピなんだけど、私も一緒に作っちゃったよ~ん☆
ホットケーキにと~~ってもピッタリな優しいドリンクです♪
美味しくって大好きだよ~♪

→詳細記事

viveraさんからは
甘くなくて優しくて、ホッとするおいしさですよ~!

→詳細記事

との温かいコメントを頂きました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
実際、これはりーこさんに協力して頂いて出来ました(*○´3`)ノ+゜笑

そして、まさかviveraさんにも作って頂けるなんて思いもよらなかったのでただただ感激です。+・(ノд`。)゜・+.

あ!昨日のつくレポのりーこさんの混ぜご飯に!! 「ナメタケひじき!」で、あんなに出来たのはひじきの量を50ccを50gに勘違いしたからっぽいです(>ω<。人)笑

でも、今日もお昼のお弁当に混ぜご飯として入れましたがとっても美味しくていっぱい出来ちゃいましたがワシワシ食べられそうです∑d(≧∀≦)))=3=3
もちろん、コラボレシピも考えますよ♪笑

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
ブログをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-04-13 23:02 | 主菜

<< wいもカレー 牛蒡とにんじんの白和え >>