人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wいもカレー   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

ここ最近、ジャンクな味付けの研究にハマってるみっちゃんです(*'V`艸)☆+゜笑
考えたら、普段食べてる物がそういう物ばかりと言うのもあるのですが…
レシピを載せているのが醤油とか味噌味の煮物系ばっかりだったなぁと思い研究中です(*'v`●*)笑

さて今日は、みんな大好きなカレーです∑d(≧∀≦)))=3=3笑

でも、じゃがいもは使いません~(*´∀`*)笑
小麦粉さえ使っちゃいません∑(゜∀゜ノ)ノ

まさか、まさかのあれでとろみをつけちゃいます(*´艸`)

そして、材料さえあればあっという間に出来ちゃいます(●′▽`)v

ありそうでなかった、今日のカレーをどうぞ(*`∀`)ノ

☆wいもカレー☆

wいもカレー_e0188238_20232714.jpg


~1人分~
長芋 150g(100gはおろす)
人参  1/4個
玉葱  1/4個
生姜  1かけ
水   100cc(半カップ)
醤油  大さじ1/2
料理酒 大さじ1/2
カレー 粉 大さじ1/2
①長芋50gとにんじんはサイコロ切り、玉ねぎは粗いみじん切りし、生姜はおろす。
②小鍋に油を熱して、①を炒める。
③水を加えて沸騰したら調味料を加え7~8分弱火で煮る。その間に、残りの長芋をおろす。
④おろした長芋を加える。

とろろと長芋でw長芋です∑d(≧∀≦)))=3=3笑
小さめのサイコロ切りですが、おろしてない長芋も入っているのでカレーのとろみがありつつホクホクとした食感もきちんとあります(●′▽`)v
生姜が入ってる事により、またさっぱりとしたカレーになっているので生姜が好きな人はやや多めに入れてもいいと思います(*○´3`)ノ+゜

それにしても、とろろに火を通すと若干固くなるのって面白いですよね(*´∀`*)笑

たまには、こういう和風なカレーもどうぞ.+(∩∀`●)+.

明日は、とうとうりーこさんのなめたけひじきとのコラボレシピいきます(*'V`艸)☆+゜
今日、やっと作って写真撮りました(^^ゞ笑

お恥ずかしながらレシピ載せさせて頂いてますね(人д`。泣)

お次は、独り言!?
心優しい方とお時間の許す方はどうぞ(○'v`)%+゜

先日お伝えした通り、昨日から通常授業が始まったのですが体を動かしたからかも知れませんが昨日は帰ってから疲れてダウンしてました(^^ゞ笑

ブログもやっとこさ書いていたので、おかしな事を書いていたらすみません。+・(ノд`。)゜・+.

今日は、昨日よりは多分元気です(^^ゞ笑

でも、明日と明後日は朝から夕方までフル授業なのでどうなることやら…

もし、またダウンしてたらしょうがないって思ってやって下さい(>ω<。人)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
ブログをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-04-14 23:03 | ごはん

<< なめたけひじきの長いも豆腐ハンバーグ 春キャベツと厚揚げのさっぱり蒸し >>