なめたけひじきの長いも豆腐ハンバーグ   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

先生に、今日のお弁当のおかずを誉められたみっちゃんです(^^ゞあれ!?
詳しくは、後ほど(*´艸`)笑

とうとう、やってきました☆
勝手にコラボレシピ(*´∀`*)笑
831cafeのりーこさんの<リンク:http://cafe831.exblog.jp/10772711/>ナメタケひじきを使ったアレンジレシピ(●′▽`)v

今日から、3日連続でアレンジレシピ載せさせて頂きます(○'v`)%+゜がっつりヘルシー系から即席レシピまで♪笑

初日は、ハンバーグ(*'V`艸)☆+゜とろろと豆腐を使うのでとてもヘルシーです∑d(≧∀≦)))=3=3
では、レシピをどうぞ(*`∀`)ノ

☆ナメタケひじきの長芋豆腐ハンバーグ☆

e0188238_20281164.jpg


~1人分~
長芋 50g
豆腐 50g
<リンク:http://cafe831.exblog.jp/10772711/>ナメタケひじき 大さじ1
小麦粉 大さじ1~2

①長芋はおろし、全ての材料を混ぜ合わせる。
②①のタネをハンバーグ型に成形し、熱したフライパンで焼く。

※小麦粉の量は、様子を見て調整して下さい

あ、以上です(^^ゞ
ナメタケひじきさえあれば、あっという間に出来ちゃいます(●′▽`)v
とろろと豆腐を使うのですごくふわふわしてます(*○´3`)ノ+゜

ちなみに、最初は粉なしハンバーグを作ろうと思って作ったのですが…
粉がないとすごく生地がゆるくなってしまうので小麦粉を足しました。

私の写真は、意地で粉なしで焼いてます(^^ゞ笑

ハンバーグ型に成形した後、手がかゆくなりやすいと思うのでよく手を洗って下さい(>ω<。人)

食べてみれば分かりますが、しっかりナメタケひじきに味がついているので元の味をつぶさないように作ってみました(○'v`)%+゜

お次は、またまた独り言…

今日のお昼もいつも通り
ナメタケひじき混ぜご飯と煮物の
THE 和食!!
なお弁当だったんです(^^ゞ
(ここ最近、ふりかけ代わりにナメタケひじき混ぜご飯食べてますw)

そしたら、一緒に食べていた先生に今どきの子なのに和食って偉いわねと言われちゃいました(^^ゞ

特に、意識して和食にしてた訳でもなく…
むしろ、煮物大好きです(*'V`艸)☆+゜笑

逆に、誉められてびっくりしちゃいました(^^ゞ笑

そうそう、りーこさん!!
めっちゃ、ひじき誉められました∑d(≧∀≦)))=3=3
りーこさんのお陰です♪

ジャンクな味を研究中と言いながらもついつい煮物や和食を食べてしまってます(*´∀`*)笑

さて、明日はナメタケひじきさえあれば1分で出来ちゃう簡単レシピを紹介したいと思います.+(∩∀`●)+.

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
ブログをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-04-15 23:53 | 主菜

<< なめたけひじきの白和え wいもカレー >>