人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体ぽかぽか粕汁   

体ぽかぽか粕汁_e0188238_22551227.jpg


☆体ぽかぽか粕汁☆

~2人分~

里芋   3~4個
にんじん 2~3cm
長ネギ  1/2本
大根   2~3cm
味噌   大さじ2~
醤油   少々
酒粕   大さじ2~

1.里芋は出来たら下茹でし、皮をむいて食べやすい大きさに切る。にんじんと大
根は半月切りし、長ネギは斜め切りする。
2.小鍋に1と水400ccを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
3.味噌と酒粕を溶かしながら加え、醤油を少々加える。

※memo
・野菜はお好みの野菜で大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記
をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです


何だかんだやってたら無線LANに繋げたみっちゃんです(*´∀`*)笑

14日にネットは開通してたのですが、無線LANが繋げず( ̄□ ̄;)!!

しかも、LAN内蔵パソコンのはずなのに.゜.゜(*ノд`).゜.゜.

何とかサポートって頼んで、遠隔操作をしても出来ない( ̄□ ̄;)!!

向こうの方も原因が分からないとおっしゃる( ̄□ ̄;)!!

最終的に、パソコン自体の問題なので○○(本体の会社)に電話して下さいと言わ
れちゃう始末(ノ_-;)

一応、有線で使えてるからいいんだけど…

やっぱり無線LANにこだわる私(´・ω・`)←

なぜにそんなにこだわる(´Д`)←笑

なんか無線LANの方がどこでも家の中移動出来るし(そんなに広くないだろ)、かっ
こよくないですか?←

それをおいても、今年から学校でも学内LANが使えるようになったし(´∀`o)

やっぱり無線LANの方が便利だもん(・∀・)

何はともあれ、修理に出す~ε=ε=┏( ・_・)┛

とか言うことにならなくて本当によかったです(*´∀`*)

さて、やっと春らしくなって来ましたね(●′▽`)v

と言いながら、今日のレシピは粕汁です(・∀・)←

体ぽかぽか粕汁_e0188238_22553550.jpg


先日、fanifaniさんに頂いた
酒粕を使って(*´∀`*)

たくさん頂いたので、甘酒にしたり、お料理に使ったりと大活躍中なのです(*´艸`)

さて、話は粕汁に戻り…

昨日の記事でもあるように、ただ今里芋が貯まってるんですヽ(´▽`)ノ

そろそろ減ってきましたが(^^ゞ笑

今日はとても暖かかったし、明日からももう暖かいみたいですが…
最近寒い日が続いていたのでずっと作って見たかった粕汁を(´∀`o)

今でこそ普通にお酒も飲めますが、中学くらいまではお菓子に入ってるお酒もダ
メ(ノ_-;)

リキュールボンボンとかバッ○スなんてもってのほかダメだし、パウンドケーキ
に入っていてもダメだったんです( ̄□ ̄;)!!

だから、もちろん甘酒なんて大嫌い(・∀・)

なんで、こんなに酒くさいものが飲めるのかと(゜д゜;)笑

今じゃ考えられないけど(^^ゞ

だから、粕汁なんて汁物があることさえ知らなかったんです(●・艸-)☆.+

ふと、新聞か何かの記事で粕汁について書いてあって、ずっと飲んでみたいなぁ
と思いつつなかなか作る機会がなく…

ってか、酒粕を買っても気付いたら使い終わってるとか( ̄□ ̄;)!!

って事で!?
念願の粕汁作りましたぁヽ(´▽`)ノ

一口食べてみると…

うまい(・∀・)

何と言うか、体の芯まで温まりますね(*´∀`*)

体の中からじわーっと温まる(●・艸-)☆.+

普通のお味噌汁とはまた違った感じです(*´∀`*)

そんなに、酒は強くないはずなのに酒粕が入るだけでこんなに変わるとは(゜д゜
;)

おそるべし酒粕(゜д゜;)

程よく煮た野菜と本当にあってます(・∀・)

おわんがなくてこの器ですが(笑)

普段飲むときはカップです(^^ゞ

この器じゃなくても具だくさんなので、お腹に貯まる(*´艸`)笑

でも、やっぱり里芋は出来れば必ず入れてほしい気が(´∀`o)

粕汁に里芋ってめっちゃあいます(●′▽`)v

お好みで七味唐辛子を加えてピリ辛にしてもまた違った美味しさが味わえます(●
・艸-)☆.+

味噌だけじゃなくて、ちょこっと風味付けに醤油を加えたのもいい(´∀`o)

あ!お味噌の量はお好みで調整してくださいね(●′▽`)v

ちなみに、酒粕も(・∀・)

酒粕が多すぎると、ちょっと酒粕に押され気味の粕汁になってしまうので気をつ
けて下さい(´∀`o)

体の芯から温まりたいときにはかなりオススメの汁物です(*´∀`*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2010-04-19 07:00 | スープ・汁物

<< 里芋の磯部揚げ 里芋サラダ >>