カテゴリ:ごはん( 28 )   

お稲荷さん〜柚子胡椒風味〜   

e0188238_9302525.jpg

☆お稲荷さん〜柚子胡椒風味〜☆

〜2人分〜
油揚げ  2枚
醤油   小さじ2
砂糖   小さじ2
柚子胡椒

酢めし
米   1/2合
酢   大さじ1
砂糖  大さじ1弱
塩   小さじ1/3弱
黒ごま

1.油揚げは油抜きして半分に切る。
2.小鍋に水150ccと砂糖・醤油・柚子胡椒を加え、沸騰したら蓋をして弱火で煮汁が底から1cmくらいまで煮る。
3.火を止めて1晩置く。

〜酢めし〜
1.ごはんは固めに炊く。
2.ご飯が炊けたら、すぐにお釜の中ですし酢を回しかけ、ざっくり混ぜる。
3.時々上下を返すように混ぜながら、うちわであおいで人肌に冷ます。黒ごまを加える。4.すし飯をふんわりたわら型ににぎっておく。油揚げに、すし飯をそっと詰めて形を整える。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

ただいま、みっちゃんですヽ(´∇`)ノ笑

無事に伊豆から帰って来ましたぁ(/*´∀`)/

昨日は、更新するつもりで朝疲れ果てて(ぇ)て更新出来ずすいませんでした。+・(ノд`。)゜・+.

今日からまた、いつも通り頑張りたいと思います(●′▽`)v

伊豆では、しっかり温泉入ってきましたよ〜(/*´∀`)/

内陸県なので(笑)海を見て、めっちゃ興奮してました(*'V`艸)☆+゜

太陽の光が海に反射してキラキラ光ってて綺麗でした(*´∀`*)

散歩するつもりが山道のような道を歩くことになり( ̄□ ̄;)!!
目の前にリスがいたり…

しかも、隣は崖というか海というか( ̄□ ̄;)!!

山が噴火して出来たらしい…

映画に出てくるような風景でした(*´∀`*)笑

そして、ホテルでは人生で初(笑)の卓球しました(*'V`艸)☆+゜笑

母vs私+妹

みたいな(*´艸`)

卓球ってやった事なかったのですが、始めたら病み付きになりますね(^^ゞ笑

卓球の楽しさを初めて知りました(・∀・)←

って、全然出来ませんが(^^ゞ

伊豆の写真は、明日貼ります(/*´∀`)/

って、ほとんど撮ってないないのですが(笑)

でも、絶景でした(/*´∀`)/

温泉も最高でした(*´∀`*)

癒されたぁ(*´∀`*)笑
肌がつるつるになったのかな!?笑

さて、久しぶりのお稲荷さん(*'V`艸)☆+゜

e0188238_2354985.jpg


忘れてた訳じゃないですよ〜(●・艸-)☆.+

色々と事情と言うものが( ̄□ ̄;)!!←
と言うか、最近ご飯率が高いから一応遠慮してみたり(^^ゞ笑

って事で、先日基本のいなり寿司をアップしましたが、アレンジバージョンは柚子胡椒風味(●′▽`)v

ちょっと、油揚げの味を薄めにして柚子胡椒を加えてます(*´∀`*)

色も薄めでしょ!?笑

見た目変化はほとんどありませんが、1口食べてみると…

ピリッ(・∀・)

柚子胡椒が効いてます(*´∀`*)

思い付きで作ってみたのですが(って、いつもか)、酢めしと柚子胡椒って意外と合います(●′▽`)v

柚子胡椒は気持ち多めでも大丈夫な気が…

と言っても、小さじ1/2弱くらいでしたが…

少なめだとほとんど気にならなかったので…

と言えども、柚子胡椒は柚子胡椒…

入れすぎるとかなり辛くなって風味を味わう所じゃなくなるので注意しましょう(・∀・)←

油揚げは1晩置いておくと味がしっかりついて美味しいです(/*´∀`)/

ちなみに、朝油揚げを煮ておいて夕ごはんに食べるのでも大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

今回は、ちょっとおしゃれに!?ガリの代わりに紅しょうがを添えてみました(●′▽`)v

本当は、紅しょうがよりガリの方が好きなんですけどね(^^ゞ

お寿司についてるガリとかいつも妹の分ももらってます(*´∀`*)笑

お寿司食べると、必ず

「お姉ちゃん、ガリあげる(*´∀`*)」

と言われますヽ(´∇`)ノ

って、話が脱線しましたが、とにかく柚子胡椒風味のお稲荷さんも美味しいです(/*´∀`)/

ってか、普通のお寿司よりお稲荷さんの方が好き(●′▽`)v

味の染みた感じが最高なんですよね(●′▽`)v

ジュワって(*´艸`)

柚子胡椒は、ジュワって中にちょっとピリッと感があります(●′▽`)v

ちょっと!?かなり!?新鮮な感じの味で(*'V`艸)☆+゜

意外と、酢めしに柚子胡椒が合ってます(●・艸-)☆.+

今回は、普通の酢めしにしましたが、胡麻とか入れても美味しいと思います(*´∀`*)

ちょっとしたお吸い物があれば、それだけで気分はご馳走を食べてる感じです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-19 09:30 | ごはん

具だくさん塩昆布炊き込みごはん   

e0188238_71180.jpg

☆具だくさん塩昆布炊き込みごはん☆

~1合分~
お米   1合
にんじん 1/3本
油揚げ  1枚
椎茸   2枚
ごぼう  1/8本
長ネギ  1/2本
塩昆布  15g

1.にんじん・ごぼう、椎茸は細切りし、ごぼうは水につけておく。長ネギは斜め切りする。油揚げは油抜きし、細切りする。
2.お米を入れ、おこわの分量まで水を入れて塩昆布を入れ軽く混ぜる。
3.1を入れて、炊く。

※memo
・玄米の場合は、普通に玄米を炊く水量+40~50cc加えて下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

生姜風呂についてのコメントが多かったので、生姜風呂の様子について私が試した結果をまとめてみました(笑)

☆皮を乾燥させても大丈夫。
☆皮は、適当な大きさで大丈夫。
☆お風呂に入れても、肌を刺激したり、香りはほとんどなし。

こんな感じですヽ(´∇`)ノ

昨日は干してないのを入れたのですが、今日は天日干しした乾燥生姜の皮をお茶パックに入れて入る直前に入れたのですが普通に汗かきました(●′▽`)v

いつも、バスソルトの代わりに天然塩とか入れてたのですが、生姜の皮なら安上がりです(*´∀`*)←

生姜くさくないし、肌しみたりする事もないので、生姜が入ってるなんて全然気になりません(*'V`艸)☆+゜

お茶パックに入れるので、ゴミとかの処理もめんどくさくない!!

体の中から本当ポカポカになりますし、汗もたくさんかくのでおすすめですヽ(´∇`)ノ

可食部を使うのはもったいない気がするので…笑
皮が余っときはぜひやってみて下さい(*´∀`*)

よしっ!!
生姜ジャムも作って、また皮を干しとこ~(・∀・)←

さて、この前、友達と居酒屋行ったら(飲まなかったのですが)ひつまぶし風の鯛の炊き込みごはんがあったんです(*'V`艸)☆+゜

薬味を入れて3~5種類で食べられるようになってて、面白いなぁって事でひつまぶし風ごはん作ってみましたヽ(´∇`)ノ

e0188238_1114628.jpg


これも入れちゃえ、あれも入れちゃえ(むしろ、使わなきゃだった(^^ゞ笑)ってやってたら、ごはんより具が多い(`□´ノノ?!笑

とにかく、具だくさんごはんになりました(^^ゞ

なんと言っても、炊いてる時の香りがすごい…

昆布(`□´ノノ?!
椎茸(`□´ノノ?!
ねぎ(`□´ノノ?!

ってくらい色んな匂いがしました(^^ゞ

でも、炊きたてを混ぜて一口食べたら…

美味い(*´∀`*)←

塩昆布最高ですヽ(´∇`)ノ

本気で、調味料は塩昆布のみなのにかなりいい味だしてます(●・艸-)☆.+

そして、またそれぞれの素材の味が何とも言えません(*'V`艸)☆+゜

味付けがシンプルだから味わえる美味しさですね~(●′▽`)v

って事で、レッツひつまぶし風食べ方(・∀・)
(感想のみですいません)

1.そのまま
旨味たっぷり(*´∀`*)
噛むたびに美味しさが出てきます(●・艸-)☆.+

2.炊き込みごはん×わさび
鼻にツーンと来るわさびと合います(*´∀`*)
かなり大人味って感じ(●・艸-)☆.+

3.炊き込みごはん×柚子胡椒
こちらは、ピリッと来ます(*´∀`*)
味が引き締まる感じ(●・艸-)☆.+

4.お茶漬け風
さらさらと食べられます(*´∀`*)
まさに、しめー(〆)って感じです(*'V`艸)☆+゜
旨味がお茶に移って美味しい(・∀・)

以上、ひつまぶし風食べ方でした(●′▽`)v

ってか、これそのままでもかなり美味しいですヽ(´∇`)ノ

以外と長ネギがヒット(●′▽`)v

とろとろの口に入れるととろけちゃう感が出てます(*'V`艸)☆+゜

ゴボウや椎茸のしっかりした歯ごたえも楽しめるし、噛むたびに旨味が出てくる(*´∀`*)

そうそう、油揚げもジューシーだし(・∀・)

隠れてますが、ちゃんと入ってます(●′▽`)v

やっぱりにんじんが入ると色が華やかになりますね(●・艸-)☆.+

あ!具材は、あるもので変更可能です(^^)

椎茸→しめじ
ゴボウ→蓮根
などなど…(*´艸`)笑

でも、きのこ類とゴボウや蓮根等の歯こたええがしっかりした野菜は必ず1種類は入れて欲しいですヽ(´∇`)ノ

ってか、これ本気で危険なごはんです( ̄□ ̄;)!!

食べ過ぎ注意的な(°□°;)

でも、具だくさんのおかげで、ごはんと汁物でも大丈夫(●′▽`)v

本当に塩昆布のスゴさに感動しちゃいます(*'V`艸)☆+゜

あ!塩昆布は、普通のを使ったので、減塩塩昆布の場合は量を調節してみて下さいね(/*´∀`)/

あと、野菜類は火を通さなくても大丈夫です(●′▽`)v

ゴボウは酢水か水につけておくと、灰汁が抜けます(*´∀`*)
普通に炊くだけで十分です(/∀\*)

炊飯器に炊き込みごはん機能があればそれで(/*´∀`)/

ちなみに、私は玄米だったので玄米機能で炊きました(^^ゞ



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-15 07:01 | ごはん

蓮根つくねライスバーガー   

e0188238_703818.jpg

☆蓮根つくねライスバーガー☆

~2人分~

☆蓮根つくね☆
~2個分~
蓮根  100g
ごぼう 1/8本
生姜  小さじ1
A.
醤油  大さじ1
砂糖  大さじ1

大根ライスバーガー 2人分


1.蓮根とごぼうは半分粗くすりおろし、半分はみじん切りする。生姜はすりおろす。
2.1をボールに入れて混ぜ、2つに分けハンバーグの形に作る。
3.熱したフライパンで片面を強火で焼いて、弱火にし蓋をして蒸し焼きする。
4.Aを予め合わせておき、火を止めてAを入れる。

※memo
・片栗粉や小麦粉を使わなくても、まとまるようになってますが成形しにくい場合は適度に足してください。
・Aは焦げやすいので、火を止めてから加えて下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

足が凍傷になりかけたみっちゃんです。+・(ノд`。)゜・+.

ただいま足湯中です(/*´∀`)/笑

ガチで家に帰って靴とタイツ脱いだら足が白くなってました( ̄□ ̄;)!!

まる1日出かけていたのですが…

出かける時は…
今日帰り遅いし天気悪くなったら困るから、一応折りたたみ傘持って行こ(・∀・)
ってノリだったのに(^^ゞ笑

午前中に雪降ってるし( ̄□ ̄;)!!
例のレッスン(笑)終わったら、さらにひどくなってるし( ̄□ ̄;)!!
夕方になったら道路びちゃびちゃで、靴濡れるし( ̄□ ̄;)!!

って訳で…
ブーツを履いていったものの、絞れば水が出てくるであろうくらい浸水し( ̄□ ̄;)!!
出かけ先から我慢して歩いて、電車は雪で遅れるし、混んでるしで2時間かけて最寄りの駅についてびっくり(°□°;)

かなり積もってる( ̄□ ̄;)!!
出かけ先は全然積もってなかったので…笑

水浸しの上にびちゃびちゃの雪が積もり…
滑るわ、足は埋まるわ、冷たいわ、風は強いわ。+・(ノд`。)゜・+.

足の感覚なくなりそうでした(°□°;)

で、家について速攻ブーツとタイツ脱いだら

足が白い(°□°;)←

でも、お風呂入る元気ないし。+・(ノд`。)゜・+.

って事で、足湯してます(・∀・)

ちなみに、足の方は無事色が戻って来ました。+・(ノд`。)゜・+.

こんな思いしたのに、明日は晴れるって( ̄□ ̄;)!!

しかし、友達から聞いたのですが…

温暖化と言ってる割に、寒冷化が進んできてるらしいです( ̄□ ̄;)!!

しかも、プチ氷河期に入るかも知れないとか(`□´ノノ?!

とりあえず私は、最近の寒暖の差を何とかして欲しいものですね。+・(ノд`。)゜・+.

さて、某ファーストフード店の窓に

『鶏つくねバーガー復活!!』

って書いてあったんです(・∀・)

ふーん、鶏つくねバーガーかぁ…(´・ω・`)←

ってよく見たら!!
ライスバーガーではないですか(`□´ノノ?!

これは作るしかないヽ(´∇`)ノ

って事で、鶏つくねバーガーをパクって蓮根つくねバーガー(*´艸`)

すりおろしとみじん切り蓮根とごぼうで入れてボリューミーでヘルシーなつくねバーガーを作りました(●′▽`)v

e0188238_23232237.jpg


自分で言うのも何ですが、見た目そっくり(^^ゞ←

オニオンスライスが上にあるか下にあるか程度しか変わりません(・∀・)

あ!つくねバーグにうもれてますが、下にオニオンスライスが入ってますヽ(´∇`)ノ

味は煮てるか分かりませんが、私のは生姜がかなり効いてます(*○´3`)ノ+゜

ピリピリ~(・∀・)←

生姜好きにはたまりません(/*´∀`)/

苦手な方は量を減らしてみてくださいね(^^)

食感を残すためにも、蓮根とごぼうは両方とも少しみじん切りにしましたが、ふわふわがお好みの方は全部すりおろしても大丈夫です(●・艸-)☆.+

蓮根のおかげで粉を入れなくてもまとまります(/*´∀`)/

ボールに汁気が残ると思いますが、焼いてるときに上からかけるとさらに固まりやすくなります(●・艸-)☆.+

ただ、ひっくり返す時に崩れやすいので、しっかり焼いてから優しくひっくり返して下さいね(*'V`艸)☆+゜

甘辛味がごはんによく合います(●′▽`)v

ちなみに、ライスバーガーじゃなくておかずとしても食べられます↓↓

e0188238_23232234.jpg


普通のハンバーグよりこっちの方が美味しく思えるくらいヒットでした(/*´∀`)/

シャキシャキ蓮根とコリコリごぼうの歯ごたえが本当にたまりません(*'V`艸)☆+゜

ライスバーガーバージョンは、ガッツリ食べられちゃいます(*´∀`*)

軽くスープをつければ、ブランチやランチにおすすめ(●・艸-)☆.+

ちなみに、ライスバーガーは冷凍してあったのを解凍して、トースターで焼き直しました(*'V`艸)☆+゜

そうすることにより、一層香ばしくなります(/*´∀`)/

表面もカリッと焼けて美味しいです(・∀・)

一緒に挟む野菜は、オニオンスライスじゃなくてもレタスなどもおすすめですヽ(´∇`)ノ

あっ!!つくレポです(/*´∀`)/

トムソウヤの食べぼやき日記のトムソウヤさんが、大根ライスバーガーを作って下さいました(*'V`艸)☆+゜

☆こちらです→記事

韓国風の味付けが美味しそうです(●・艸-)☆.+
網焼きなさってたのですが、網焼きは一層香ばしくなって美味しそうです

トムソウヤさんありがとうございました。+・(ノд`。)゜・+.



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-10 07:00 | ごはん

簡単!!豪華!?ちらし寿司   

e0188238_703053.jpg

☆簡単!!豪華!?ちらし寿司☆
~1合分~

~酢めし~
米   1合
昆布
酢   大さじ2
砂糖  大さじ1と1/2
塩   小さじ1/2
白胡麻

~ちらしの具~
にんじん 1/2本
ごぼう  1/4本
しいたけ 3~4枚
(A)
醤油   大さじ1
砂糖   大さじ1

菜の花  適量
絹さや  2~3個
蓮根   50g
(B)
砂糖   大さじ1
お酢   50cc
水    25cc
塩    小さじ1/2

紅生姜

~酢めし編~
1.ごはんはだし昆布を入れて固めに炊く。
2.ご飯が炊けたら、昆布を取り出しすぐにお釜の中ですし酢を回しかけ、ざっくり混ぜる。
3.時々上下を返すように混ぜながら、うちわであおいで人肌に冷ます。白ごまを加える。

~具材編~
1.にんじんは飾り分を2cmくらい残し、細切りにする。しいたけとごぼうも細切りにする。
2.小鍋に1と水100ccと(A)を加え水気がなくなるまで煮る。
3.2を煮ている間に青菜を茹で、絹さやは斜めに細く切っておく。蓮根は軽く茹で(B)に10分以上漬けておく。
4.酢飯に煮た2を混ぜ、お皿に盛り付けたら、仕上げに蓮根の甘酢漬け・飾りのにんじん・細切りした生姜をのせる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

結局、ちらし寿司作っちゃったみっちゃんです(^^ゞ←

コメントや他のブロガーさんの記事見てたらやりたくなり(笑)よし作るぞ-ってヤル気満々ヽ(´∇`)ノ笑

単純過ぎる…(´・ω・`)

で、買い出しに行ってスーパー2つ行きました(^^ゞ
1件目、安いんですけど品数が少なくて( ̄□ ̄;)!!
でも、しいたけが1袋(7枚くらい)70円で買えました(●′▽`)v

ちなみに、1件目と2件目は歩いて10分くらいしかかからないんですけどね(^^ゞ

1件目に蓮根と青菜が売ってなくてヨーカドー(ぁ…)行ったらめっちゃ混んでて(笑)みなさんちらし寿司の元買ってました(*○´3`)ノ+゜

私は、思わず目があってしまった絶対スーパーで買えない(笑)菜の花と絹さやを買って帰りました(・∀・)
もちろん、当初の目的の蓮根も(^^ゞ

なぜ買えないかと言うと…
実家に居たときは、おばあちゃん家からもらってたからスーパーに売ってるのが高く思えて買えないんですよね(・∀・)←

勿体なくて、ほとんど茹でたあと冷凍庫に行きました( ̄□ ̄;)!!←

菜の花大好きなのに(・艸・`#)
早く送ってコールでもしようかな(´・ω・`)←迷惑

さて、私のちらし寿司は野菜のみですが、私にしてはちょっと(!?)いや、かなり(!?)豪華なちらし寿司(●′▽`)v

e0188238_15171495.jpg


材料多くて手順がめんどくさそうですが(笑)要するに煮て、甘酢漬け作って酢飯と混ぜるだけです(´・ω・`)笑

今日は、昨日の酢めしの分量より薄味で作ってます(*'V`艸)☆+゜

その代わりごはん炊くときに、昆布入れてみました(●′▽`)v
そうそう、なぜ薄味かと言うと具材が多いからその分素材の味を楽しもう的なヽ(´∇`)ノ

でも、やっぱり胡麻は欠かせません(●・艸-)☆.+
風味が俄然良くなりますヽ(´∇`)ノ

今日は、色合いを楽しむ意味でも白胡麻で(/*´∀`)/

実家では、雛祭りと言うとちらし寿司より各自で食べながら作る手巻き寿司の方が多かったです(^^ゞ

逆に小さい頃、雛祭りの日におばあちゃんが作ってた気がする(^^ゞ

と言うか、今だから言いますが…

お酢が駄目だったんです( ̄□ ̄;)!!

お酢の鼻にツーンと来る匂いと酸っぱいのが( ̄□ ̄;)!!←

酢めしは食べられたけど、そこまで好きじゃなかったと言うか…(´・ω・`)

あ!でも、レモンは好きでした(^^ゞ

ある意味好き嫌い激しかったかも知れませんね(^^ゞ笑
一応、出されたら残さず食べてましたが(^^ゞ笑

ってか、そんな事より美味すぎる(・∀・)←

玄米ごはんだし、見た目茶色っぽいけど…
ヤバイです!!
美味すぎる(*○´3`)ノ+゜

写メ付き迷惑メール送っちゃうくらいテンション上がってました(^^ゞ←

控え目な酢飯に、ちらし寿司の具が合うんです!!

美味しすぎて、止まらなくなりそうでした(´・ω・`)
ごはんがなくなるまで食べそうな勢いでした(^^ゞ←

ごはんに混ぜる具材ですが、基本的に彩りさえよければ何でも大丈夫です(/*´∀`)/笑

油揚げやたけのことかも美味しそう(●・艸-)☆.+
↑やっぱり茶色系…

上に乗ってるにんじんは、ひし形バージョンの具(*○´3`)ノ+゜

ちなみに、ひし形バージョンはこんな感じ(●′▽`)v

e0188238_15171537.jpg


見えにくいけど一応三段…

こちらは、青海苔ごはんとにんじんを煮たやつをごはんに混ぜたの、白胡麻ごはんです(●・艸-)☆.+

にんじんを煮たやつが、一番適当に作った癖にかなりヒット-(/*´∀`)/

こちらは、後日アップさせてもらいます(*'V`艸)☆+゜

紅生姜の代わりに桜でんぶを使っても(*'V`艸)☆+゜
ちなみに、桜でんぶも嫌いでした(^^ゞ
何で、甘いわけ~みたいな(^^ゞ

と言うか、ふと…
一人暮らしで初めて、行事にそったごはんを作った気がする( ̄□ ̄;)!!←

いつもゴーイングマイウェイですからヽ(´∇`)ノ←

誕生日だろうが、クリスマスだろうがバレンタインだろうが(流石にお正月は帰ったので)シカトしてましたから(*´艸`)

明日はもしかして、氷河降ったりして(`□´ノノ?!
↑あるわけないし(^^ゞ

まぁ、要するに一人でやってもつまんないわけですよ(・∀・)←そうなのか

け、け、けして面倒くさかったわけでは…( ̄□ ̄;)!!
↑やっぱりそうだったのか…

でも、始めたら凝り出してしまったみっちゃんでした(^^ゞ
結局、盛り付けながら一人で盛り上がってました(^^ゞ



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-04 07:00 | ごはん

基本のいなり寿司   

e0188238_705678.jpg

☆基本のいなり寿司☆

~8個分~
油揚げ 4枚
砂糖  大さじ3
醤油  大さじ2

酢めし
米   1合
酢   大さじ2と1/2
砂糖  大さじ2
塩   小さじ2/3
黒ごま

1.油揚げは油抜きして半分に切る。
2.小鍋に水150ccと砂糖・醤油を加え、沸騰したら蓋をして弱火で煮汁が底から1cmくらいまで煮る。
3.火を止めて1晩置く。

~酢めし~
1.ごはんは固めに炊く。
2.ご飯が炊けたら、すぐにお釜の中ですし酢を回しかけ、ざっくり混ぜる。
3.時々上下を返すように混ぜながら、うちわであおいで人肌に冷ます。黒ごまを加える。
4.すし飯をふんわりたわら型ににぎっておく。油揚げに、すし飯をそっと詰めて形を整える。

~memo~
・油揚げは長方形の形4枚分です。関西地方の正方形の形は8枚分で考えて下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

よく寝たみっちゃんですヽ(´∇`)ノ笑←

むしろ、爆睡したんではないでしょうか(^^ゞ←

今日は1日予定が特にないのですが…

それに安心してかここの所の寝不足!?疲れ!?が一気に出て(^^ゞ笑

気付いたら倒れ込むようにして寝てました(^^ゞ

しかし、よく寝た(*´∀`*)

むしろ、寝過ぎと言うくらい寝たかも(^^ゞ

眠かったから仕方ない(^^ゞ←

よしっ!!
しっかり寝た事だし、今日は色々と頑張らなくちゃε=ε=┏( ・_・)┛笑

まずは、買い物行くぞヽ(´∇`)ノ←

リアルに冷蔵庫、空っぽです(^^ゞ

さて、今日は雛祭りですねヽ(´∇`)ノ

一応、雛祭りと言うことでお雛様の写真(*○´3`)ノ+゜
去年のですが(^^ゞ

e0188238_21351566.jpg


一応を書いたのは訳があって、実家(群馬)では旧暦でお祝いするんです(・∀・)

だから、雛祭り=4月3日のイメージが強くて(^^ゞ
因みに、七夕も旧暦で8月7日です( ̄▽ ̄)

さて、地元はさておき…
今日は雛祭り(/*´∀`)/

一人暮らしでちらし寿司作ると大変だし(あ!ちらし寿司の元とか買って混ぜればいいのかな!?)寂しいので(^^ゞ笑

お稲荷さんを作ってみました(*○´3`)ノ+゜

e0188238_21351513.jpg


朝お揚げさん(油揚げ)を煮ておけば、夕方帰って来てから酢めしを作って詰めるだけ(/*´∀`)/

朝から食べるorお弁当に持っていく場合は、前日の夜に煮ておくだけ(*'v`●*)

味付けもごくごくシンプルにしました(・∀・)

しかも、冷凍可能(・∀・)

一人暮らしにぴったりです(・∀・)←そこ

お稲荷さんと言うと…
やっぱり、大切な日とか豪華な日に食べるイメージ(*'V`艸)☆+゜

なかなか手作りのお稲荷さんは食べる機会ないし…笑

そうそう、何でタイトルが基本のお稲荷さんかと言うと…

アレンジも考えたからですヽ(´∇`)ノ笑

でも、とりあえず一番シンプルなお稲荷さんが作れないと始まらないと言うことで…(*´艸`)

中の酢めしも、黒ごま入りでシンプルにしてみました(*'v`●*)

しかし、やっぱり美味い(・∀・)←

止まらなくなる味です(/*´∀`)/

しっかりと煮てから1晩おいた油揚げは煮汁を吸ってジューシーに(/*´∀`)/

酢めしとの相性もばっちり(*´∀`*)

これだけで止まらなくなりそう~(・∀・)←

後は、軽く汁物さえあれば十分ご馳走ですヽ(´∇`)ノ←

寿司酢が多く感じるかも知れませんが、実際お稲荷さんにしてみると気になりません(*´∀`*)

お稲荷さん、久しぶりに食べたけど幸せ(*○´3`)ノ+゜笑

お店のお惣菜コーナーにあるお稲荷さんに負けず劣らず美味しいです(*'V`艸)☆+゜

口に入れた瞬間のジュワッ感がたまりません(/*´∀`)/

中に入ってる黒ごまもまたいい味だしてます(*´∀`*)

だし汁を使わず、水と調味料だけで煮ましたがかなり美味しい(*`∀`)ノ☆*:・゜★:*:・゜☆*:・゜笑

油揚げは油抜きしてから、半分に切って空洞を作ってから煮ておくと酢めしを入れる時に楽に口が開きますヽ(´∇`)ノ

それと、油揚げの中にごはんを詰めるときに、油揚げを絞らないように気を付けて下さい(/*´∀`)/

油揚げを絞っちゃうとジューシーさがなくなっちゃいます( ̄□ ̄;)!!

口に入れた瞬間のジュワッ感は大事です(・∀・)←



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-03 07:00 | ごはん

大根ライスバーガー   

e0188238_702158.jpg

☆大根ライスバーガー☆

~1人分~
大根  150g
ご飯  軽く1杯
片栗粉 小さじ2~

1.大根はすりおろして、水気を絞り半分くらいの量にする。
2.温かいご飯に大根と片栗粉を加えて、様子で大根おろし汁を加える。
3.2を半分にし丸く成形し、熱したフライパンに弱火で焦げ目がつくまで焼く。

※memo
・様子で、混ぜるとき大根おろしの残り汁を加えて下さい。
・焼くとき、油をしかなくても大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

自分があと3~4人欲しいみっちゃんです( ̄□ ̄;)!!え

で、他のみっちゃん(笑)がやることが全部真のみっちゃんに身に付く的なヽ(´∇`)ノ←

そうすれば、
1人目は、これを練習して…
2人目は、火曜日の練習して…
3人目は、あれを練習して…
4人目は、それを練習して、試験の勉強もして…

ダメだ( ̄□ ̄;)!!
4人じゃ全然足りない(´・ω・`)←

やることがありすぎてどうにも手が回ってないです(●ノ□`)
4月から大丈夫かな(´・ω・`)←
むしろ、今も十分危ないし(´・ω・`)←

不安だ(´・ω・`)←

とりあえず、練習する多すぎっ(・艸・`#)笑

コース取っちゃったからなぁ(^^ゞ

4月までに、何とかしとかなきゃ(`∇´ゞ笑

虻はち取らずになりそうで怖いよ(´・ω・`)←

全部中途半端という最悪なパターン( ̄□ ̄;)!!

とりあえず、試験だけは何とか合格するように頑張ろう(●ノ□`)

そうそう、悩んでても仕方ないし、やるしかない(・∀・)笑

頑張れ-!!自分ヽ(´∇`)ノ

と言いつつ、実際眠いです(-_-)zzz

勉強してると頭動かなくなってくるし( ̄□ ̄;)!!

とりあえず、今日は(も!?)寝ます(-_-)zzz

さて、今日から3月ですねヽ(´∇`)ノ

あ!卒業式の方いたらおめでとうございます(●′▽`)v
妹が今日卒業式らしい(・∀・)←

しかも、12年間皆勤らしい(・∀・)

↑ここまで昨日書いて寝てました(´・ω・`)←

最近、疲れてんのかな(´・ω・`)

ってか、あ-寝不足( ̄□ ̄;)!!
↑叫んでみる(^^ゞ笑

そんな、昨日は朝から学校の図書館に引きこもってみました(・∀・)

しかし、誰もいない( ̄▽ ̄)キラーン

本当に誰も居なくて逆にびっくり(・∀・)←

まぁ、一応仕上げなきゃな事は無事に仕上がったので良かったです(●ノ□`)

さて、今日は…

ライスバーガーですヽ(´∇`)ノ

e0188238_2565929.jpg


この前この時にライスバーガーにして…

って発言して、自分で食べたくなりました(´・ω・`)←

ちなみに、ライスバーガー食べるの初(・∀・)←

しかも、タイトル大根入ってるのに、明らか大根らしき存在なし( ̄□ ̄;)!!←
ご飯は玄米使ってます!!





そうです(・∀・)
おろし入りなんです( ̄▽ ̄)キラーン

レシピに書いてありますが(^^ゞ

何とかヘルシーにならないかと思って、大根餅って言うレシピもあるし(^^ゞ

って事で、すりおろし大根入れてみました(*´艸`)笑

これ、意外と美味しいです(・∀・)←

むしろ、挟まなくて単品で食べられる勢い(*○´3`)ノ+゜

ほんのりと大根の味と香りがするので、焼いてから醤油を付けて食べてもいいし、焼きおにぎりみたいに醤油をつけながら焼くのもまた焦がし醤油が香ばしくて美味しいです(*'V`艸)☆+゜

大根おろしは水気を切ってから入れるので、水分の入れすぎで水っぽくなることもありません(*○´3`)ノ+゜

ライスバーガーはたくさん作っておいて、焼いてから冷凍も出来るので常備してあると便利です(/*´∀`)/

もちろん、高野にんじんの生姜味噌きんぴらを中に挟んで食べると絶品(●・艸-)☆.+

甘辛生姜のピリリ~(*○´3`)ノ+゜
たまりません(●ノ□`)←

あまりの美味しさに、我を忘れて食べてました(^^ゞ笑

片栗粉はまとまる分量で大丈夫ですが、あまり多いともっちりし過ぎてしまいます(●ノ□`)

ちなみに、ライスバーガーを焼くときは油を敷かずに焼きました。

予め温めておいたフライパンで弱火でじっくり焼き目か着くまで焼きました(*○´3`)ノ+゜

ひっくり返すときに崩れやすいので、そこだけ気を付けてもらえばあとはあっという間に出来ちゃいます(*'V`艸)☆+゜

ちなみに、ライスバーガーの成形は、丸いジッパーみたいなパックにラップをしいて作りました.(●・艸-)☆.+

多めに作る場合は、ラップを捨てないで、焼いたやつをもう1回包んで冷凍するとエコになります(・∀・)←

そうそう、中に挟んだきんぴらは炒めるときによく水分をとばしてくださいね(*○´3`)ノ+゜

そうしないとベチャベチャになってしまうので…

色々とアレンジが楽しめそうなライスバーガーです( ̄▽ ̄)キラーン

また、中の具でいい案思い付いたらアップしたいと思います(/*´∀`)/



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-02 07:00 | ごはん

ふんわり白菜カレー   

e0188238_6463123.jpg

☆ふんわり白菜カレー☆

~1人分~
白菜    200g
玉ねぎ(小) 1/2個
お麩    10~15個
カレー粉  大さじ1/2
醤油    大さじ1

1.白菜は芯の部分は細切りし、葉の部分は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切りする。お麩は戻す。
2.鍋にお麩以外の全ての材料を入れて、蓋をして火をつける。湯気が出てきたら弱火で煮る。3.野菜が煮えたら、水気をしぼったお麩を加えて混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆


さて、一昨日(昨日!?)は飲みながらもしっかり朝は6:30に目が覚めました(`∇´ゞ

ってか、結局布団に入っても寝られず…
2時くらいまで起きてましたヽ(´ー`)ノ

やっぱり梅酒ロック…
可愛いげないんですね( ̄□ ̄;)!!

ただ。炭酸が嫌いなのでソーダ割りを辞めたらこうなったっていう…(*´艸`)

いや、でも誰に何て言われようとやっぱり梅酒ロックは変えません(*○´3`)ノ+゜←

一緒に飲んだ友達に

「二日酔いしてない?笑」

ってメールもらったんですが、むしろその子より起きるの早いっていう…

友達は10時に起きたらしい( ̄□ ̄;)!!

さて、白菜まるごと食べきりレシピ第4弾(・∀・)

バレンタインが近かろうと我が道を行きますヽ(´∇`)ノ笑

チョコスイーツ、考えようかと思ったのですが…
特にあげる人がいなかったので(爆)めんどくなくなって辞めましたヽ(´∇`)ノ笑

ガチで当分、恋愛はしなくていいと思ってるみっちゃんです(´・ω・`)←どした

ちなみに、チョコより無糖ココア派です(*○´3`)ノ+゜

あと、甘酒に無糖ココア入れて飲むとかなり美味しくなります(Pq´`*)★+.

って事で、白菜に戻って…

そうそう!!
とうとう1.4kgの白菜食べきっちゃいました(`∇´ゞ笑

そりゃ、毎食オンリー白菜なら食べきりますよね…笑

さて、今日はドカンとカレーです(Pq´`*)★+.

無水カレー(/*´∀`)/

e0188238_2344622.jpg


白菜の旨味を最大限引き出す蒸し煮ですヽ(´∇`)ノ

醤油とカレー粉で和風カレー(*○´3`)ノ+゜

しかも、お麩が入ることによってボリュームもありながらふわふわで軽い感じで食べられちゃいます(/∀\*)

写真で分かると思いますが、無水でも汁だくです(*○´3`)ノ+゜

恐るべし白菜…
そのため、カレーとごはんは別によそりました。

トロットロに煮た白菜は、やっぱりどんな味で食べても美味しいですヽ(´∇`)ノ

ちなみに、野菜は玉ねぎを加えましたが、あればにんじん等を加えても彩りが綺麗になります(*ゝд・)ノ

逆に白菜しかなかったら白菜だけでも大丈夫です(*'V`艸)☆+゜

あっという間に出来てしまうので思いったらすぐ出来ます(*○´3`)ノ+゜

あ!白菜を蒸し煮するときに、白菜によっては水分が出にくい場合があるのでその時は水をさして下さい(>ω<。人)

お麩がふわふわながら、煮汁を吸ってジューシーになってます(*○´3`)ノ+゜

高野豆腐を入れるのも好きなのですが、お麩の方がふんわり軽めな食感が楽しめちゃいます(*ゝд・)ノ



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-11 06:46 | ごはん

さつまいもの甘辛和風キーマカレー   

e0188238_751395.jpg

☆さつまいもの甘辛和風キーマカレー☆

~2人分~
さつまいも  100g
いんげん   10本
玉ねぎ(中)  1/2個
凍み豆腐   100g
切り干し大根 大さじ1
にんにく   1かけ
生姜     1かけ

A
醤油     小さじ1
ケチャップ  大さじ1
ソース    大さじ1
カレー粉   大さじ1/2

1.玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りし、さつま芋は1cm角に切りし水に浸けて灰汁抜きする。いんげんは1cmの長さに切る。凍み豆腐は解凍し、切り干し大根は100ccの水で戻してみじん切りする。
2.フライパンに油を熱し、弱火でにんにくと生姜を炒める。香りが出てきたら、玉ねぎを炒める。
3.玉ねぎが透明になったら残りの野菜を加え、軽く炒め切り干し大根の戻し汁とAを加えて沸騰させてから蓋をして弱火で煮込む。
4.さつまいもに火が通ったら、強火で水気を飛ばすように炒める。

※MEMO
・凍み豆腐は厚揚げでも大丈夫です。
・お好みでチリパウダーやガラムマサラを加えてください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

やっぱりお騒がせなみっちゃんです(^^ゞ笑

皆さん、心配かけてすいません&温かいコメントありがとうございました(>ω<。人)

1つ1つ大切に読ませて頂きました(>ω<。人)

私は、昨日も言った通りかなり元気ですヽ(´▽`)/

むしろ、一皮脱げてたりして(^^ゞ笑

さて、そろそろさつまいもも終わりかなぁ…!?
と言いつつ、まだ何本か転がってたり…

ってそれより、里芋がヤバいんだった(゜д゜;)笑

と言うことで、さつまいもでキーマカレーを作って見ました(●・艸-)☆.+

甘いさつまいもにカレーが加わってパンチがありながらほっこりできるカレーになりましたヽ(´▽`)/

キーマカレーとさつまいも言えば

かぼちゃのココナッツキーマカレー

e0188238_23145564.jpg

ココナッツの甘みとかぼちゃの甘味が美味しいカレーです(*'V`艸)☆+゜
私のお気に入り(*´∀`*)

さつまブロッコリーグラタン

e0188238_701779.jpg
さつまいもとブロッコリーの意外な組み合わせのグラタンですがめっちゃ美味しい(*´∀`*)
シンプル塩味がまた最高です(*'v`●*)

もおすすめですヽ(´▽`)/

なかなかおかずにならないさつまいも…

いっその事、カレーにしちゃえε=ε=┏( ・_・)┛

と即席で作ったら、美味しかったです(^^ゞ笑

隠し味の切り干し大根と醤油がほんのり和風な感じを醸し出しています(*'V`艸)☆+゜

さつまいも自体もボリュームがありますが、凍み豆腐も入ることによってお肉なしでも満足出来ちゃいますヽ(´▽`)/

今回はいんげんを使いましたが、いんげんがなかったらピーマンなどの他の野菜でも大丈夫です(*´∀`*)

そうそうこのカレー、和風風味なのにトルティーヤやナンにつけて食べたい感じ…

もちろん、ご飯にのせても美味しく食べられちゃいます(*´∀`*)

カレーって大好きなのですが(むしろ大好き過ぎて!?)小さい頃から食べ過ぎちゃいますが、まさにこのカレーも食べ出したら止まらなくなっちゃいました(^^ゞ笑

なかなかおかずになりにくいさつまいもですが、これならボリュームたっぷりでメインになっちゃいます(●′▽`)v



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-25 07:05 | ごはん

期間限定!!里芋ごはん   

e0188238_7151733.jpg

☆期間限定!!里芋ごはん☆

~2.3人分~
里芋  4~5個
お米  1合(180g)
昆布  1枚
醤油  大さじ1と1/2
料理酒 大さじ2
黒ゴマ 適量

1.里芋は皮をむき食べやすい大きさに切り、水に浸しておく。米はといで炊飯器分水を入れる。
2.里芋の水気を切り、里芋と全ての材料を入れて30分置いて炊飯器で炊く。
3.ごはんが炊けたら昆布を取り出し、黒ゴマを加え里芋を潰さないように混ぜる。

※MEMO
・里芋は大きめに切って下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

元気ハツラツ?みっちゃんです(*○´3`)ノ+゜笑

今週も始まっちゃいましたね(`∇´ゞ笑

色々と行事があって忙しいですが…
忙しい…だけとも言っていられないのでがんばります(*´∀`*)

皆さんも頑張りましょ(/*´∀`)/

さてやっぱり、炊き込みごはんですヽ(´▽`)/笑

最近は、冷凍の里芋とか売ってるみたいですが、やっぱりこの時期だから炊き込みごはんが食べたくなる気がします(/*´∀`)/

そんな、炊き込みごはんシリーズ

切り干しきのこ炊き込みごはん

e0188238_23101053.jpg

予め切り干しときのこを煮てあるのでしっかり味がついていて美味しいです(*´∀`*)
色々な種類のきのこがまた美味しい(●・艸-)☆.+

ほっこり♪長芋炊き込みごはん

e0188238_2310921.jpg

意外と珍しい!?長芋の炊き込みごはんですヽ(´▽`)/
生で食べるとシャキシャキの長芋が何とほっくりしちゃいます(*○´3`)ノ+゜

さて、やっぱり里芋も炊き込みごはんにしちゃいました(`∇´ゞ笑

スーパーの里芋は高くて買えないんだよ-(人д`。泣)
と愚痴っといたので(笑)
今年は、実家からたくさん里芋を送ってもらえましたヽ(´▽`)/

普通に煮物やサラダにして食べてたのですが、やっぱり作ってみたい炊き込みごはん(*´艸`)笑

今回は、珍しく!?(忘れなかっただけです)昆布を入れましたがやっぱり昆布を入れて炊くと上品な味がする気がします(*´∀`*)

黒ゴマは1回一緒に入れて炊いたら真っ黒ごはんになっちゃったので、炊き上がってから入れてます(*'v`●*)

それでも、十分黒ゴマのいい香りがする~(*'V`艸)☆+゜

白ゴマでもかまいませんが、黒ゴマの方が見た目いいアクセントになります(*´∀`*)

e0188238_775788.jpg

里芋は下茹でしなくても、一緒に炊き込むことでかなり柔らかくなります(*○´3`)ノ+゜

逆に、混ぜるときに潰さないように気を付けて下さいね(*'v`●*)

MEMOにも書きましたが、里芋は大きめに切って下さい(>ω<。人)

小さめだと混ぜてる時につぶれちゃう可能性大です(。・д・。)ノ

里芋がほくほくしててすっごく美味しいです(●・艸-)☆.+

ついつい炊き込みごはんにするとごはんが進んじゃいます(`∇´ゞ笑

でも、炊き込みごはんと汁物だけで十分ランチになっちゃうくらいのボリュームでしたヽ(´▽`)/

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-09 07:15 | ごはん

ほっこり♪長芋炊き込みごはん   

e0188238_2310921.jpg

☆ほっこり♪長芋炊き込みごはん☆

~2.3人分~
【分量】
ごはん 1合(180g)
長芋  200g
醤油  大さじ1と1/2
料理酒 大さじ2

~炊飯器の場合~
1.長芋は、皮をむき適当な大きさに切る。
2.といだお米と全ての材料、炊飯器で炊く場合は炊飯器の指定されている分まで水を入れて、軽くかき混ぜ炊く。
3.炊き終わったら少し蒸し、長芋を潰さないようにさっくり混ぜる。

~土鍋で炊く場合~
1.米をといで水200ccを入れ、20~30分置いて米に水を吸わせる。
2.全ての材料を入れて、長芋が上になるようにしながら軽くかき混ぜる。
3.蓋をして火をつける。吹いたら、蓋をしたまま弱火にして10分。
4.10分たったら10秒強火にする。
5.火を止めて10分蒸らし、長芋を潰さないようにさっくり混ぜる。

※memo
弱火の時はかなり火を弱めて下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昭和記念公園に行ってきたみっちゃんです(Pq´`*)★+.

昭和記念公園ってめっちゃ広いんですね~(゜д゜;)

こっちに住んで2年目なのに、まだ1回もきちんと行ったことがなかったと言う…
花火大会以来です(*´∀`*)笑

いつもは入園料がかかるみたいなのですが、今日はコスモス祭りをやっていて無料でした(●′▽`)v

知らずに行ってびっくり(゜д゜;)笑
でも、たしかに人がたくさんいたかも…(`∇´ゞ

とにかく広くてコスモス畑まで行けなかったのですが、天気もよくて散歩しててとても気持ちよかったです(嬉´д`嬉)☆

そのあと2010年の手帳を買って家に帰りました(*'V`艸)☆+゜

一目惚れして買ったのですが、使い勝手もよさそうで機能性もよさそうなのでめっちゃよかったです(/*´∀`)/

一目惚れして買ったわりには、毎年手帳にはこだわって買ってます(`∇´ゞ笑

さて、またまた、炊き込みごはんですヽ(´▽`)/

色々のブロガーさんの所で拝見する炊き込みごはん…

そう言えば、長芋は見たことないなぁと言うことで作ってみました(●・艸-)☆.+

食べてびっくり(゜д゜;)
長芋がほくほくしてます(*'V`艸)☆+゜

言うなれば、じゃがいもと里芋の中間みたいな…

ほくほくしてるのですが、しっかり粘りがあるのですヽ(´▽`)/

実は、今回は(も!?)土鍋で炊いてみたのです(*´∀`*)

じゃじゃん、こんな感じ↓↓

e0188238_2373538.jpg

土鍋で炊くポイントとしては、memoにも書きましたが本当に弱火(とろ火)くらいにすることだと思います(/*´∀`)/

長芋と言えば

長芋の味噌漬け

e0188238_2373523.jpg

切り干しきのこ炊き込みごはん

e0188238_23101053.jpg

もおすすめです(/*´∀`)/

最近、炊き込みごはんがマイブームです(*ゝд・)ノ笑

炊き込みごはんと汁物があれば十分ごはんになるので、ハマってます(Pq´`*)★+.

色々な組み合わせを考えるのがまた楽しかったり…

あと、土鍋で炊くのがまたいいですよね(●′▽`)v
ちょっと底にお焦げが出来てる感じとか(/*´∀`)/

しかし、土鍋で炊くとまた格段にごはんが美味しくなる気がします(*'V`艸)☆+゜

と言うことで、普通のごはんも土鍋で炊いてみたりしてます(*´∀`*)

上手に炊けるとそれだけで嬉しくなっちゃうんですよねヽ(´▽`)/

って、炊き込みごはんに戻り…

長芋の炊き込みごはん、めっちゃ美味しいです(*´∀`*)

とろろごはんとは、また違った感じ(*ゝд・)ノ

ちょっと上品な感じがします(●・艸-)☆.+

ほんのり醤油と料理酒が香って来ますd(≧∀≦)))=3=3
まぁ、1番香ってくるのは炊いてる時なんですけどね~(人*´∀`o)

あの瞬間はたまりません(●・艸-)☆.+

シンプルな味付けだからこそ、素材の味が引き立ちます(*'v`●*)

どちらかと言うと、生で長芋を食べるより炊き込みごはんにして食べた方が好きかもしれません(Pq´`*)★+.

また、長芋買って来て作ろうっとヽ(´▽`)/

明日、つくレポご紹介させていただきますね~♪



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-18 23:10 | ごはん