カテゴリ:主菜( 47 )   

里芋の磯部揚げ   

e0188238_23434284.jpg


☆里芋の磯辺揚げ☆

~2.3人分~

里芋  200g
片栗粉 大さじ3~4
青海苔 大さじ1


1.里芋は茹でるか、蒸して食べやすい大きさに切る。
2.青海苔と片栗粉を袋に入れて混ぜ、1の里芋を加えよく振る。
3.熱したフライパンに1cmくらい油をしき、2を揚げ焼きする。

※memo
・里芋は固めに茹でるか蒸すと美味しいです。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記
をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです


急遽、実家に帰ったみっちゃんです( ̄□ ̄;)!!

20日の夜に実家に帰って、今朝帰るみたいなε=┏(; ̄▽ ̄)┛

話は、遡ると20日の朝になるのですが…

一応、教職なるもの取ってるので教育実習に行かなくちゃなんです(*´∀`*)

大学側から4月中に、実習校にアポを取るように言われてたので電話をしたんです(
・∀・)

実習校「はい、○○中学校です」

私「○○大学の○○と申します。教育実習のお願いでお電話差し上げました。」

実習校「分かりました。とりあえず、来てもらえますか?いつがいいですか?」

私「いつがよろしいでしょうか?」

実習校「いつでもいいですよ。」

私「では…土日(^^ゞ」
↑一応、授業あるので(^^ゞ

実習校「土日は学校やってないので」


私「では、水曜日は大丈夫ですか?」

実習校「水曜日ですね。じゃぁ21日に来て下さい。」

私「分かりました」

…21日
って明日( ̄□ ̄;)!!

というわけで、20日の18時近くに授業が終わってから実家に帰って来たという…

しかも、21日も実習校行ったのに、電話で対応して下さった担当の先生出張って
いうΣ(゜д゜ノ)ノぇ

そして、もちろん私は22日も授業なので(21日は自主休講(・∀・)笑)22日の朝に
東京に戻ってます(*´艸`)

きっと、ブログアップ頃は電車の中…(*´∀`*)

笑えませんε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ってな訳で、昨日は更新出来ませんでした.゜.゜(*ノд`).゜.゜.

e0188238_20523515.jpg


さて、里芋レシピ続きます(*´艸`)笑

今日は、磯辺揚げ風にしてみました(・∀・)

これが意外と自分の中で大ヒット(●′▽`)v

やっぱり、里芋って和風のイメージだけあって、磯辺揚げにあう(*´∀`*)

和風×和風の組み合わせって最高(・∀・)

シンプルな塩味がたまりません(*´∀`*)

青海苔の香りがめっちゃ食欲をそそります(●′▽`)v

ご飯はもちろんの事、お酒も進んじゃいます(*'v`●*)

memoにも書きましたが、里芋は固めに茹でるか蒸すのがオススメです(○'v`)%+


茹ですぎて柔らかくなりすぎると、ちょっとぐちゃぐちゃした食感になっちゃい
ます(^^ゞ

衣をつけるのも袋に入れて、袋を何回か振ればいいから楽チンです(´∀`o)

しかも、あらかじめ里芋は火を通してあるので、小量の油で揚げ焼き程度で全然
大丈夫です(・∀・)

しかも、生の心配もありません(/*´∀`)/

置いてあるとついついつまみたくなっちゃうそんな美味しさです(*´∀`*)

本当に酒があいそう(・∀・)←

まさに、ビールとかかなりあうと思います(/*´∀`)/

里芋でヘルシーなのに、程よい揚げ物感も楽しみつつ、しかもボリュームもある
というかなり最高なおかずです(●′▽`)v



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-04-22 07:00 | 主菜

豆腐の磯辺焼き   

e0188238_70294.jpg

☆豆腐の磯辺焼き☆

~1人分~
木綿豆腐 1/4丁
青海苔  大さじ1
片栗粉  適量


1.豆腐は厚さが同じくらいになるように4つに切る。
2.片栗粉と青海苔をあらかじめ合わせておき、豆腐につける。
3.油をしいたフライパンで焼け目が付くまで焼き、食べるときに塩を振る。

※memo
・豆腐は水切りしなくても大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日から、伊豆にちょこっと旅行しに行って来ます(*´∀`*)笑

癒されの旅へ(・∀・)笑

伊豆旅行後、そのまま実家へε=ε=┏( ・_・)┛

と言っても、実家は予定があって帰るだけなので、結局2~3日しか入られないのであまりゆっくりは出来ないかと思いますが(笑)きちんと帰るのは年末ぶり(・∀・)←

なんと言っても、やっぱり実家は落ち着くので(^^ゞ

旅行中は(1泊2日ですが)訪問コメント渋りがちになると思いますが、記事は毎日アップする予定なので遊びに来てもらえるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜

では、ちょっくら温泉に癒されてきますε=ε=┏( ・_・)┛

温泉大好き(*´∀`*)笑

そして、伊豆と言えば、川端康成の『伊豆の踊り子』の舞台…

一回行ってみたかったのでかなり楽しみです(*´∀`*)

しかし、伊豆のどこに行くか分かってないっていう(^^ゞ

まぁ久しぶりの、妹と母との女3人旅行…

帰ってきてレポ出来たらレポしますヽ(´∇`)ノ

さて、最近ハマってる磯辺揚げ(*'V`艸)☆+゜

と言うか、青海苔×塩が好きなんです(*´∀`*)

そんな、今までの磯辺揚げレシピはこちら↓↓

もやしの磯辺揚げ
ごぼうの磯辺揚げとカレーフリット

さて、今回は豆腐を丸ごと揚げ焼きしてみました(●′▽`)v

e0188238_635451.jpg


ってか、豆腐も美味しい(●・艸-)☆.+

揚げだし豆腐とか大好きだし、美味しいとは思ってましたが…

青海苔×塩×豆腐もたまりません(・∀・)

木綿豆腐はそれだけでもずっしりしてるので、ボリュームもたっぷり(*'V`艸)☆+゜

豆腐だけでお腹いっぱいになりそうな勢いですヽ(´∇`)ノ

むしろ、豆腐を焼く分決めとかないと、あるだけ食べちゃいそうになるくらい美味しいです(*´∀`*)

青海苔の香りが食欲をそそります(●′▽`)v

まさに磯の香り(●・艸-)☆.+

あらかじめ、片栗粉に青海苔を混ぜて衣にしてるので、ちょうどいい感じに青海苔と片栗粉が組み合わさります(*´∀`*)

もちろん、塩以外でも大根おろしとポン酢、柚子胡椒を加えて大根おろし×柚子胡椒×塩でも柚子胡椒がピリッと効いて大人味に変化しちゃいます(・∀・)

豆腐は水切りしなくてもいいから、楽チンだし思い立ったらすぐできます(●′▽`)v

木綿豆腐なら水切りしなくても、崩れることはありません(*´∀`*)

焼きたてに塩を振ってハフハフ言いながら食べるの、本当最高ですヽ(´∇`)ノ

お酒飲みたくなります(・∀・)←

要するに、ツマミにもなります(●・艸-)☆.+笑

ツマミにもと言うのは、『おかずとしてはもちろん』と言う前置きが入るから(*'V`艸)☆+゜笑

揚げ焼きと言っても、ほとんど焼いてるに近いし(うっすらと油を熱した感じ)、豆腐を使ってるので、普通の揚げ物から比べたらかなりヘルシー(●′▽`)v

しかも、豆腐そのもののボリュームもしっかりある(・∀・)

これ、最高です(/∀\*)

豆腐を蒸したのシリーズも好きだけど、揚げ焼きするのも好きです(*'V`艸)☆+゜

事前に青海苔をつけるってナイスアイディアだなぁ…(●′▽`)v

磯辺揚げを考えた人って天才(・∀・)←

名前の通り、磯の気分がめっちゃ味わえるし(●′▽`)v笑

そんな事は、さておき(笑)
がっつり食べてもヘルシーな豆腐の磯辺焼きおすすめですヽ(´∇`)ノ

さて、今日は短めですが(爆)これから旅行の準備します( ̄□ ̄;)!!

しかも、只今の時刻AM1時00分( ̄□ ̄;)!!

頑張れ!!自分(*´艸`)笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-17 07:00 | 主菜

豆腐を蒸したの~切り干し風味~   

e0188238_701461.jpg

☆豆腐を蒸したの~切り干し風味~☆

~2人分~
木綿豆腐   150g
にんじん   1/3本
乾燥ひじき  大さじ1/2
長ねぎ    1/2本
切り干し大根 ひとつまみ
醤油     小さじ1
片栗粉    大さじ1/2

~あん~
切り干し大根の戻し汁

片栗粉

1.野菜は粗いみじん切りにする。切り干し大根は200ccの水で戻しみじん切りする。豆腐は、ゴムベラ等で潰し滑らかにする。
2.滑らかになったら野菜・ひじき・醤油を入れて混ぜ、片栗粉を加えてさらに混ぜる。
3.適当な深みのある小皿に2を入れ、沸騰した蒸し器で中火で15~20分蒸す。
4.蒸している間に切り干し大根の戻し汁を温め塩で味付けし、餡をかける直前に温めた後水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.3が蒸し上がったらお皿に盛り、4の餡をかける。

※memo
・ひじきは戻さなくて大丈夫です。
・蒸し器がない場合の蒸し方はこちらを参考にしてください。
・あんの味付けは薄めが美味しいです。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

部屋の模様替えしたみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

と言っても、ほとんど変わってませんが(^^ゞ

家具とかは一切動かさず、ちまちました所を(●・艸-)☆.+

もともと物を貯めないようにしてるのですが、何と言っても授業で配られたプリントがかなりありました(^^ゞ

と言う感じで、荷物整理的な(*'V`艸)☆+゜

そしたら、高校の時の日記が出てきました(*´艸`)

日記とか文章書くの好きなんですよ(/*´∀`)/

実家には中学の時もあるっていう…(^^ゞ

で、気が向いた時にちまちま書いてたのですが…

読み返してみると面白いです(・∀・)←

こんな事考えてたんだぁ~(°□°;)
こんな事もあったかも(°□°;)

と意外と忘れてる出来事とかもあって、読み返すのが楽しかったですヽ(´∇`)ノ

片付けそっちのけで、ずっと読んじゃいました(^^ゞ

あ!昨日の凍傷疑惑の足…
お陰さまで霜焼けも出来ずに済みました(●・艸-)☆.+

ご心配おかけしました。+・(ノд`。)゜・+.

さて、先日の豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~の木綿豆腐バージョンですヽ(´∇`)ノ

e0188238_6244173.jpg


中身の具と、あんもちょっと変化させてみました(*'V`艸)☆+゜

蓮根がなかったっていう(^^ゞ

絹豆腐も木綿豆腐もあんま食感変わらないかなぁ~って思ってたらやっぱり変わるんですね(°□°;)←

絹豆腐の方がふわふわしてました(・∀・)

でも、結局どちらも大好きです(/*´∀`)/←

例のごとく、切り干し大根の戻し汁を使ってあんかけに(●・艸-)☆.+

切り干し大根の戻し汁、お役だちです(●′▽`)v

優しい味がする~(*´∀`*)

今回は、シャキシャキ類の野菜を入れなかったので、フワッとした感じ(・∀・)

あんに絡めて一緒に食べると、口の中に切り干し風味が広がって美味いです(/∀\*)

切り干し大根の戻し汁×塩の組み合わせって最高だなぁ(●′▽`)v

今回は、葱の青い部分も入れましたが、やっぱり緑があると栄えますね(*'V`艸)☆+゜

あれば、枝豆など入れるといいと思います(/∀\*)

豆腐の蒸したのシリーズ…
自分の中では、かなり上位に行くくらいハマってます(*´∀`*)

一言で言えば、がんもどきの揚げないで蒸したあんかけ…
なんでしょうが…
やっぱりしっくりこない(^^ゞ

五目蒸し豆腐のあんかけ(・∀・)
とかかなぁ…

蒸したてを皿に移すのはかなり熱くて大変なのですが、一口食べるとそんな苦労も吹っ飛びます(●・艸-)☆.+

今回は切り干し風味と言うことで、前回とはちょっと変えて中に入れる隠し味を醤油にしてみました(/*´∀`)/

これ、出来立てほやほやがヤバいです(/∀\*)

熱いんだけど、食べたい(*´∀`*)
みたいな(*´艸`)

そうそう、あんのとろみ付けの片栗粉を入れすぎると片栗粉の主張が強くなってしまうので(^^ゞ笑
とろみがつくかな!?程度が美味しいですヽ(´∇`)ノ

memoにも書きましたが、塩は薄味がおすすめです(*'V`艸)☆+゜

薄味で切り干しの旨味を楽しんで欲しいです(/∀\*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-11 07:00 | 主菜

豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~   

e0188238_7101259.jpg

☆豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~☆

~2人分~
絹豆腐  200g
蓮根   25g
にんじん 1/6本
ひじき  大さじ1/2
長ねぎ  1/2本
味噌   小さじ1
片栗粉  大さじ1/2

~あん~
出汁   200cc
みりん  大さじ1
薄口醤油 大さじ1

1.野菜は粗いみじん切りにする。豆腐は、泡立て器等で混ぜ滑らかにする。
2.滑らかになったら野菜・ひじき・味噌を入れて混ぜ、片栗粉を加えてさらに混ぜる。
3.適当な深みのある小皿に2を入れ、沸騰した蒸し器で中火で15~20分蒸す。
4.蒸している間に出汁を温め調味料を加え、餡をかける直前に温めた後水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.3が蒸し上がったらお皿に盛り、4の餡をかける。

※memo
・ひじきは戻さなくて大丈夫です。
・出汁は昆布茶を代用可能です。

※蒸し器がない場合
深めのフライパンでお湯を沸騰させ、布巾などをしきその上に皿を並べます。

e0188238_23422434.jpg


蓋の内側に布巾を被せ包むようにして、ぴったりと蓋をすると蒸し器代わりになります。

e0188238_23422425.jpg




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

目を閉じたら二度寝出来そうなみっちゃんですヽ(´∇`)ノ←
眠い…( ̄□ ̄;)!!

一応、寝てるはずなのに(^^ゞ

しかも、寒くて布団から出られないから二度寝可能性大(/∀\*)笑

心配かけちゃうかも知れませんが、一応はある程度寝てるんです。+・(ノд`。)゜・+.

しかし(・∀・)←
寝ようとするにつれ目が冴えていく=寝る時間が遅くなる=寝不足になる(^^ゞ

素晴らしき悪循環(/*´∀`)/笑

どうやったら寝付きが良くなるかなぁ~(^^ゞ

でも、お腹空いた。+・(ノд`。)゜・+.笑

さて、3ヶ月くらいずっと作ろうと思ってた今日の料理ヽ(´∇`)ノ←
引きずり過ぎ( ̄□ ̄;)!!

e0188238_23414716.jpg


実家にあった母の本を参考にしたのですが…

何を考えてたのかメモしたのがこちら↓↓

豆腐の蒸しもの(崩山豆腐)ブンザンドゥフー
木綿豆腐 1と1/2丁
塩・味噌・胡麻油 各小さじ1
野菜類

豆腐を崩す
蒸し器で30分蒸す

以上(・∀・)

って、いやいや(°□°;)
アバウト過ぎでしょ(^^ゞ笑

野菜類って( ̄□ ̄;)!!
豆腐を崩すって( ̄□ ̄;)!!

何を考えてたんだろ…笑

とりあえず、何とか思い出しながら気合いで作ってみましたヽ(´∇`)ノ

とりあえず、野菜類のところは冷蔵庫にあった野菜を適当に…(*´艸`)笑

あ!でも、意外と蓮根がヒットでした(・∀・)

そうそう、写真ではボリュームありそうに見えますが意外と軽めです(●・艸-)☆.+

片栗粉を固まるぎりぎりの量で入れてるので、すごくふわふわしてます(*'V`艸)☆+゜

その為、蓮根のシャキシャキ感がすごくいいアクセントになってて美味しいです(●・艸-)☆.+

中に入れる野菜は他にも椎茸とかごぼうとかも美味しいと思います(/*´∀`)/

ひじきは戻さなくても、豆腐の水分を吸って戻ります(●′▽`)v

隠し味の味噌がほんのり効いてます(*´∀`*)

そのままで食べると、あ!!味噌味的な(・∀・)←

でも、やっぱり餡掛けで食べるのが美味しいですヽ(´∇`)ノ

餡の出汁は昆布出汁にしましたが、お好みで何でも大丈夫です(/*´∀`)/

乾燥椎茸を戻して、戻し汁を出汁に使うのも美味しいと思います(/∀\*)

出汁を取るのが面倒な場合は、昆布茶でも大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

その場合は、醤油の量を調節して下さいね(*´∀`*)

ちなみに、今回は充填絹豆腐って豆腐使ってみました(*´艸`)

絹豆腐のだと、食感が滑らかになります(/*´∀`)/

木綿豆腐バージョンは後日作ってみますε=ε=┏( ・_・)┛笑

これ、温かいうちに食べるのが最高です(/∀\*)

蒸し上がって皿から皿に移すとき、側面をフォーク等でちょっと剥がすようにすると移しやすいです(*'V`艸)☆+゜

あ!上にも書きましたが、蒸し器がないので上記の方法で蒸しました。

蓋に布巾をしなくても大丈夫ですが、布巾をした方が水滴が下に落ちなくて便利です(●′▽`)v

上手く説明出来てるか不安で、写真つけちゃいました(^^ゞ

ちなみに、お皿もこの皿を使って、豆腐の写真は赤いお皿から出したやつです(*'V`艸)☆+゜
お湯は、お皿に被らない程度で大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

意外と深めのフライパンって便利です(・∀・)
いつもこれで麺とか茹でちゃいます(^^ゞ笑

そうそう、メモを見てお気づきの方もいると思いますが…
今日のレシピ、中華料理です(/*´∀`)/
中華料理の本を参考にしました(*'V`艸)☆+゜

でも、中国語で書くと面白いですね(/∀\*)
そのままみたいな(・∀・)
思わず笑っちゃいました(^^ゞ



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-08 07:10 | 主菜

あるものだけで♪蓮根の巾着煮   

e0188238_704075.jpg

☆あるものだけで♪蓮根の巾着煮☆

~2人分~
油揚げ  1枚
蓮根   50g
にんじん 1/4本
ひじき  大さじ1
ごぼう  大さじ1
生姜   小さじ1/2~1
醤油   小さじ1

料理酒  大さじ1
砂糖   小さじ2
醤油   小さじ2

1.蓮根は粗めにすりおろす。にんじんとごぼうは粗めのみじん切りにする。ひじきは、軽く洗う。
2.1の材料と醤油と生姜を合わせ混ぜる。
3.油揚げは油抜きした後半分に切って袋状にし、2を詰めて楊枝などで止める。
4.小鍋に3と水200ccを入れて火をつけ、沸騰したら調味料を加えて弱火で煮汁がなくなるまで煮る。

※memo
・ひじきは戻さなくて大丈夫です。
・崩れやすいので、扱いに注意してください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

まだまだ、飲み物ブームが続いてるみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

今シーズン、レモン生姜から始まり、ココアをきな粉に浮気しつつ(笑)2ヶ月程飲み続け(爆)気付いたらココア一色だったのが…

ソイミルクティーに走り…

とうとう、チャイまで辿り着きました(*○´3`)ノ+゜笑

ヤバい、チャイ美味しい(・∀・)←

生姜入りでも全然飲めます(*'V`艸)☆+゜

むしろ、体ポカポカ的な(/*´∀`)/

あんなに生姜入りの飲み物か嫌いだったのに(^^ゞ
吐きそうになりましたから( ̄□ ̄;)!!

スパイス使ってるから香りもいいし、味も好み(/∀\*)

これは、またスパイスブーム到来か(`□´ノノ?!
カルダモン買おうかな(^^ゞ

もはや朝は何か飲まないと動けません( ̄□ ̄;)!!

紅茶買い置きしてたのですが…
家にあるのがアッサム(・∀・)

アッサムはチャイにして飲むといいと知ってチャイを飲み始めたのですが(^^ゞ単純

これは、本当にまさかのココアブームを越えるかも知れない!!笑

チャイに入れるスパイスも色々楽しめるみたいなので、色々とやってみようと思います(/*´∀`)/

とりあえず、スパイスが欲しい( ̄□ ̄;)!!←

さて、今日はなんといつもの『あるものだけで♪』シリーズに新たな仲間ですヽ(´∇`)ノ

ちなみに今までのシリーズ↓

あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮

あるものだけで♪豆腐の味噌巾着煮

今までと何が違うかと言うと…

そうなんです(・∀・)
豆腐か入ってないんです(/*´∀`)/

先日の蓮根の残りをどうしようかなぁと思い…

おろし蓮根を入れれば、きっと片栗粉なしでも固まるのではないかと挑戦(●・艸-)☆.+

e0188238_224534.jpg


豆腐を入れる前に、蓮根でいっぱいになっちゃいました(^^ゞ笑

ちなみに、写真の上から見えるのが断面図です(・∀・)

豆腐に比べて、ややあっさり感があってこちらはこちらで美味しい(*`∀`)ノ☆*:・゜

豆腐バージョンはかなりがっつり系でしたが、蓮根バージョンは見た目ほどがっつりしてません(●・艸-)☆.+

逆にふわふわしていて美味しい(*'V`艸)☆+゜

豆腐バージョンも好きでしたが、どちらかと言うと蓮根の方が好きかな(^^ゞ

ほんのりと中身に入れた生姜が効いてます(●′▽`)v

ふんわりジューシーで、甘辛ピリ辛(/∀\*)

ご飯が進みますε=ε=┏( ・_・)┛

また、中に入れたゴボウなどからも旨味が出てます(●′▽`)v

蓮根も粗めにすりおろしてあるので、たまにシャキシャキした食感があって美味しいです( ̄▽ ̄)キラーン

なにより片栗粉を使わなくても、自然に固まってくれるのも嬉しいヽ(´∇`)ノ
その分柔らかくて扱いにくいですが(^^ゞ

中に入れる野菜も、いつも通りとりあえず冷蔵庫にあった野菜たち…笑

でも、ゴボウなど歯ごたえがしっかりしている野菜を入れると美味しいです(^^)

ちなみに、蓮根が小さくなってすりおろせなかったり、面倒でなければ1/4くらい蓮根をみじん切りにして入れても美味しいです(/*´∀`)/

memoにも書きましたが、ひじきは水に戻さなくて大丈夫です(●・艸-)☆.+

おろした蓮根などの旨味を吸ってくれます(^^)

また、昨日から冬みたいな天気に戻ってしまいましたが、食べるとほっと出来る優しい巾着煮になりました(●′▽`)v

ところで今日、雪降るのかなぁ…(^^ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-07 07:00 | 主菜

白菜と舞茸の汁だく味噌蒸し煮   

e0188238_7034100.jpg

☆白菜と舞茸の汁だく味噌蒸し煮☆

~1人分~
舞茸  1/2パック(100g)
白菜  200g
料理酒 大さじ2
味噌  大さじ1/2
醤油  小さじ1
砂糖  大さじ1/2
豆板醤 お好みで

1.白菜は芯の部分を細切り、葉の部分を食べやすい大きさに切る。舞茸は手でほぐす。
2.小鍋に白菜→舞茸の順に入れ、豆板醤以外の調味料を加えて蓋をして火をつける。
3.湯気が出てきたら弱火にし、白菜の芯が柔らかくなるまで煮る。最後に、お好みで豆板醤を加える。

※memo
・蒸し煮してるときに焦げそうになったら、様子で料理酒か水を足してください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

あまりの天気の良さに布団を干したみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

久しぶりに布団干したな(^^ゞ笑

でも、昨日は本当晴れて布団干すのに最高な日でしたね(・∀・)

花粉症のかの字もないくらい花粉症とほど遠い我が家です(*○´3`)ノ+゜笑

1家4人誰も花粉症じゃないっていう(・∀・)←

やっぱり、遺伝とかあるんですかね?

この季節、普通は花粉が飛ぶから…
って布団干しませんが、実家でも毎年呑気に(笑)布団干してます(^^ゞ

むしろ、実家にいると布団干してって頼まれる(・∀・)←

しかし、花粉症の友達を見てるとものすごく大変そう…

いつか自分にもやって来るのではないかと内心ビクビクしております(^^ゞ

実家とか、まわり山だらけだから…

花粉症になったら確実に終わるな( ̄□ ̄;)!!←

とりあえず、花粉症にならないように祈っておこう(^^ゞ笑

さて今日は、噂の舞茸を使ったレシピですヽ(´∇`)ノ

e0188238_23194327.jpg


そうそう、あの噂の舞茸ダイエット(・∀・)
↑お店で広告してて知ったという(^^ゞ

ちなみに、日本って『○○ダイエット』が多いなぁと思う今日この頃(^^ゞ

ちなみに、我が家で一番被害を浴びたのが納豆ダイエット( ̄□ ̄;)!!古っ

挑戦したとかではなく、いつも納豆を買ってたのに逆に売り切れで買えない的な。+・(ノд`。)゜・+.

これで、また舞茸が買えなくなっても困ります。+・(ノд`。)゜・+.
キノコ好きだもん(・∀・)←

あ!でも、妙に舞茸安売りしてた気が…(^^ゞ

って事で舞茸ダイエットに全く関係ないけど(笑)、舞茸レシピですヽ(´∇`)ノ

むしろ、また白菜な事に呆れられそう(^^ゞ

まだ、白菜売ってますよね!?笑

先日、白菜と舞茸しかなかったので(爆)とりあえず蒸し煮してみました(●′▽`)v

そしたら、作った本人でさえびっくりなヒット(・∀・)←

カロリー的にはかなりヘルシーですが、ボリューミーですヽ(´∇`)ノ

※白菜 100gあたり14kcal
 舞茸 100gあたり16kcal

無水で作ってるので、白菜からの水分に舞茸の旨味がプラスされ、さらに豆板醤のピリ辛でごはんが進みますε=ε=┏( ・_・)┛笑

写真でも分かる通り、水を加えなくてもこの汁だくさヽ(´∇`)ノ

この汁だくが美味しいです(*'V`艸)☆+゜

それこそ、白菜の旨味と舞茸の旨味が凝縮された感じ(●・艸-)☆.+

舞茸の色が落ちて汁が黒っぽくなってしまっても気にしないで下さい(>ω<。人)

白菜の芯もとろとろになるまで煮込んでるので、口の中でとろけちゃう感じ(/*´∀`)/
↑実際、とろけませんが(^^ゞ

何より、豆板醤+味噌でかなり体がポッかポカですヽ(´∇`)ノ

これは出来立ての熱々をふーふー言いながら食べるのが最高です(・∀・)

蒸し煮する時間も含めて15分くらいで出来るのに、ボリュームたっぷりメインになっちゃうお手軽さも嬉しかったり(^^ゞ

今日みたいな寒い日にぴったり(*○´3`)ノ+゜
って天気悪くなってるよね!?笑

何てことない組み合わせですが、シンプルな組み合わせだからこそ味わえる旨味です(●′▽`)v

お子さんがいる家庭や辛いものが苦手な方は、豆板醤を抜いても大丈夫です(*'V`艸)☆+゜

辛いもの大好きな私は、やっぱり入れたい派(/*´∀`)/

体が芯から温まる気がします(/∀\*)

続きは、つくレポですヽ(´∇`)ノ

e0188238_6401494.jpg


ふーちゃんがイソフラボンたっぷり♪味噌きな粉シチューを作って下さいました(*○´3`)ノ+゜

味噌きなこシチュー作ったよ☆★
食べた瞬間 きなこの香りがふわ~って口の中に広がってとっても美味しかったよ♪"

とのコメントまで頂きました。+・(ノд`。)゜・+.
ふーちゃん、いつも本当にどうもありがとう。+・(ノд`。)゜・+.

作ってもらえるなんて嬉しいです。+・(ノд`。)゜・+.



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-06 07:00 | 主菜

じゃがいものそぼろあんかけ   

e0188238_701830.jpg

☆じゃがいものそぼろあんかけ風☆

~1人分~
じゃがいも(小) 2~3個
厚揚げ     1/2枚
玉ねぎ(小)   1/2個
にんじん    1/4本
生姜(薄切り)  2枚
料理酒     大さじ1
みりん     大さじ1
砂糖      小さじ1
しょうゆ    大さじ1~1/2
胡椒      少々
片栗粉     小さじ2

1.玉ねぎとにんじんは粗いみじん切りにする。厚揚げも油抜きし、ビニール袋に入れて手で揉み込んで潰す。生姜は細切りする。
2.小鍋に1の材料と水300mlと調味料を加え、じゃがいもが軟らかくなるまで沸騰したら蓋をして弱火で煮る。(崩れやすいのであまり触らない)
3.じゃがいもが煮えたら水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつける。

※MEMO
・大きめのじゃがいもなら1~2個で大丈夫です。
・じゃがいもは煮崩れをおこしやすいので煮てるときあまり触らないで下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

本日、熟睡したみっちゃんですヽ(´∇`)ノ←

昨日は、8:30過ぎに結局家に帰り…
9:30には寝ました(´・ω・`)←

やる気だけはあったのですが、やっぱり眠気に勝てず(・艸・`#)←当たり前

気付いたら寝てました(-_-)zzz

でも、おかげでしっかり寝た-(/*´∀`)/
熟睡出来た(*'V`艸)☆+゜

9時間くらいは寝れたかな(●′▽`)v←

昨日は、帰ったら化粧を落とすのさえ面倒くさく(●ノ□`)
↑もちろん落としましたよ(笑)

化粧落とすの面倒くさい~
って言いながら、布団でゴロゴロ…

朝起きて、お風呂入ろうとお湯ため始めたら

栓をするの忘れ( ̄□ ̄;)!!
早めに気付いて良かった…爆

そのせいで(爆)お湯ためすぎちゃうし(●ノ□`)
↑溢れなくてよかった…

自分で抜けてるって自覚してますが…
ここまで来るとさすがに危ない…(●ノ□`)

そろそろ、危険かも知れない…( ̄□ ̄;)!!

とりあえず、色々に気をつけて生活することにします(>ω<。人)



って記事書いて、あとちょっとで終わりって所で携帯が勝手に切れた( ̄□ ̄;)!!

しっかりさっきまで充電してたのに…

記事の半分以上消えてかなりショックを受けてます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

あ~この記事が消えた時の虚しさ…
頑張ったのにp(´⌒`q)

私は危ないと書いたけど、携帯は危ないなんて書いてないのに…

そろそろ寿命なのかな(´・ω・`)←

早くパソコンをネットに繋ぎたい…(●ノ□`)

そして、実家帰ったら絶対買い換えてやる(≧ヘ≦)

あ!サークルの本番やってきました(/*´∀`)/

質問もあったのですが、実は合唱サークルをやっててフォーレ(Faure)のレクイエム(鎮魂曲 Requiem)歌って来ました(●′▽`)v

YouTubeとかで検索すると聴けるのでよかったら聴いてみて下さいね(*'V`艸)☆+゜

いい曲ですよ(*´∀`*)笑

ただ、全部聴くと40~50分かかります(・∀・)←
機会があったらぜひ聴いてみて下さいね(●・艸-)☆.+

さて、そろそろ新じゃがの時期ですねヽ(´∇`)ノ

普通のサイズより小さくてコロコロしてる新じゃがが大好きです(*'V`艸)☆+゜

そんな新じゃがの小ささを活かして!?←

そぼろあんかけを作ってみました(●・艸-)☆.+

e0188238_0125586.jpg


過去には、かぶのあんかけも(/*´∀`)/

かぶのあんかけ煮

あまりかぶと変わらないのは内緒で(●ノ□`)笑

新じゃがのコロコロ感が大好きです(●′▽`)v

小さくて可愛い(・∀・)
みたいな(/*´∀`)/

実際、あんに埋もれてますが(笑)あんと一緒に食べると美味しいですヽ(´∇`)ノ

ピリリと効いた生姜がまたアクセントになってます(●・艸-)☆.+

なんでこういうおかずってご飯が進むんだろ(´・ω・`)

薄目の味付けにして素材を楽しむ的な感じで(/*´∀`)/

そうそう、厚揚げを挽き肉代わりに使ってますが、私の勝手なイメージで

冷凍厚揚げ=挽き肉もどき

的な(●ノ□`)

豆腐より冷凍しても食感は変わらないのですが潰しやすくなります(●′▽`)v

よくお湯で戻して、絞って水気を切ってからビニール袋に入れて潰してます(●・艸-)☆.+

何と言っても手につかないし、解れやすい(/*´∀`)/

挽き肉だと気になる油分も油抜きをするので大分カットされます(*'V`艸)☆+゜

厚揚げを潰してもほどよい食感が残るから好きなんですよねヽ(´∇`)ノ

でも、私の趣味みたいなものなので(爆)挽き肉がある方はもちろん挽き肉を使っても美味しいと思います(/*´∀`)/

その場合は、一回炒めてキッチンペーパーなどで油を取ってから煮込むとさっぱりとして美味しいと思います(*´∀`*)

厚揚げは安いとき買いだめして冷凍します(・∀・)

あ!でも、冷凍したと言えども1ヶ月を目安に使いきって下さいね(●・艸-)☆.+

memoにも書きましたが、じゃがいもは荷崩れしやすいのであまりお箸で触ったりしないようにして下さいねヽ(´∇`)ノ

むしろ、私は蓋をしてたら吹き零れそうになったので(笑)そこを気をつけてもらえば大丈夫です(/*´∀`)/



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-25 07:00 | 主菜

あるものだけで♪豆腐の味噌巾着煮   

e0188238_701367.jpg

☆あるものだけで♪豆腐の味噌巾着煮☆

~1.2人分~
豆腐    60~70g
油揚げ   1枚
乾燥ひじき 大さじ1
にんじん  2~3cm
大豆の水煮 50g
小ねぎ   適量
生姜    小さじ1
醤油    小さじ1
片栗粉   大さじ1

A
味噌    小さじ2
砂糖    小さじ2
醤油    小さじ1
みりん   小さじ1

1.にんじんは粗いみじん切り、小ねぎは小口切りにする。生姜はすりおろす。油揚げは油抜きし半分に切る。
2.ボールに豆腐を潰しながらA材料を入れてよく混ぜる。
3.油揚げを袋状にし2を詰めて、楊枝などで止める。
4.小鍋に3と水200ccを入れて火をつけ、沸騰したら調味料を加えて弱火で煮汁がなくなるまで煮る。

※memo
・巾着の中身は冷蔵庫にある中途半端に残ってる野菜などで大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

最近、昼間によく眠くなるみっちゃんですヽ(´∇`)ノ←

今さら冬眠みたいな(*´艸`)←

冬眠は冗談としても、本当によく眠くなります(●ノ□`)

睡眠が浅いのかなぁ…

あ!違う(・∀・)
むしろ、これから成長期みたいな(*○´3`)ノ+゜←
↑ありえない…

でも、ガチで今からでもいいので身長伸びて欲しいです.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

この前、アバター見た3人組

私  →154cm
友達A→165cm
友達B→180cm

この身長差( ̄□ ̄;)!!

ちなみに、私ヒール履きましたが友達Bは見上げないと話せなかったですε=ε=┏( ・_・)┛

しかも、友達Aも高いヒール履いてたので、どんどんチビに見える私ヽ(´∇`)ノ←

プリ撮るにも、友達B普通に立ったら顔が写ってませんでした( ̄□ ̄;)!!

でも、待ち合わせの時友達Bは人混みの中でも身長のおかげで見付けやすかったです(*´艸`)

あ~せめて、私もあと1cmは欲しかった….゜.゜(*ノд`*).゜.゜

希望として、155cmは欲しかったです(・∀・)

ちなみに、妹にも身長抜かれてます(・艸・`#)

家族で一番ちっちゃいです(´・ω・`)しょぼん
牛乳飲んでたのに…笑

身長高い人憧れるなぁ…(*´∀`*)

さて、久しぶりのあるものだけで♪豆腐の巾着煮シリーズヽ(´∇`)ノ笑
↑いつからシリーズ化(`□´ノノ?!

ちなみに、今までの味はこちら↓↓
あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮

最近、豆腐や油揚げを買ってなかったのですが(むしろ高野豆腐を買う的な)久々に恋しくなって(笑)作ってみました(●・艸-)☆.+

今回は、味噌味ですヽ(´∇`)ノ

e0188238_23465158.jpg


ちなみに、具の方にも下味をつけてみました(/*´∀`)/

やっぱり味噌味は、こってり濃厚って感じ(・∀・)

やっぱりご飯が進みますε=ε=┏( ・_・)┛

でも、生姜がいい感じに引き締め役になってます(。・д・。)ノ

やっぱり生姜を入れると味にパンチが出ますね(*○´3`)ノ+゜
今回も中身の具材は、豆腐以外は冷蔵庫にあったものを適当に(*´艸`)

ひじきは、煮てる間に豆腐などの水分によって自然に戻るので予め戻さなくて大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

今回は、初めて大豆の水煮を入れてみましたが(昨日の残り)大豆の水煮が入るとまた食感が変わって美味しいです(●・艸-)☆.+

あ!片栗粉は具材がまとまるかなくらいで大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

逆に片栗粉が多いとモチッとしすぎちゃいます(●ノ□`)

今回の成形…
巾着と言うより俵型になっちゃいました(`∇´ゞ笑

あと、油揚げにもう詰められないと思っても、スプーンで押すと入ります(*○´3`)ノ+゜

押しすぎて袋を破らないように注意してください(>ω<。人)

そうそう、生姜は中身の具材にしか入れませんでしたが、生姜好きな方は煮汁の方に入れても美味しいと思います(*○´3`)ノ+゜

memoにも書きましたが、中に入れるのは豆腐が入れば何でもOK(・∀・)

椎茸とか蓮根のみじん切りやきのこなどもおすすめですヽ(´∇`)ノ

でも、やっぱりひじきは絶対あった方が美味しい気がします(・∀・)

簡単で、冷蔵庫の残り物の野菜で出来るのにボリューム満点なのでおすすめです(*'V`艸)☆+゜

濃い目の味付けだし、出来立ても覚めたのも美味しいので、お弁当のおかずとかにおすすめですヽ(´∇`)ノ
↑むしろ、よく自分の弁当のおかずになります(笑)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-22 07:00 | 主菜

もやしの磯辺揚げ   

e0188238_701836.jpg

☆もやしの磯辺揚げ☆

~1.2人分~
もやし 1/2袋
青のり 大さじ2
片栗粉 大さじ2~

美味しい塩

1.もやしは洗って水を切りボールに入れる。
2.1に青のりと片栗粉を加えて混ぜ、様子を見ながら水を加える。
3.熱したフライパンにやや多めに油をしき、高温で1口サイズにしながら両面焼き目がつくまで揚げ焼きにする。食べる直前に美味しい塩を降る。

※memo
・2で多少粉っぽくても大丈夫です。
・揚げ焼きにする場合、小さめに成形した方が美味しいです。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

これからアバター見に行って来るみっちゃんです(。・д・。)ノ

いまいちストーリを理解していません(○ノ□`)笑
一応HP見たんですけどね(>ω<。人)

でも、3Dなのは楽しみ(・∀・)←そこ

しかも、日程は1ヶ月前から決まってたのに待ち合わせ時間は昨夜決まったっていう(>ω<。人)←どんだけ

地元の友達と成人式で盛り上がり、遊ぶことになったという流れ的な(/*´∀`)/

私を含めて3人なのですが、美術の授業中とかめっちゃ話してました(*○´3`)ノ+゜

ガチで語ってました(●・艸-)☆.+

懐かしいなぁ~(*○´3`)ノ+゜

成人式で会ったときも

「中学の時、めっちゃ語ってたね~」

って盛り上がりました(/*´∀`)/笑

しかし、今だから話せる話ですが…

うちの中学校、公立だったのですが区域の関係で小学校から全員繰り上げだったのにも関わらず…

2人とも知らなかった私ですε=ε=┏( ・_・)┛←

学年で120人ちょっといなかったんですけどね(○ノ□`)

6年間知らなかったとかある意味すごいなぁ(/*´∀`)/笑

って事で、楽しんで来ます(*○´3`)ノ+゜

アバターについて語れそうなら(爆)明日語ってみたいと思います(●・艸-)☆.+

さて、大変です(・∀・)←

めっちゃくっちゃ美味いおかず出来ちゃいました(・∀・)←
↑来たっ!!自画自賛(●ノ□`)

e0188238_17513716.jpg


しかも、いつも通りの冷蔵庫の中にこれしかなかった的な(●ノ□`)

逆に、これ作ろうと思うまでそれで何を作ろうか思い付かず困ってた的な(●ノ□`)笑

新聞に載ってましたが、節約傾向でもやしを買う家が増えてるらしいですね…

これとかそれとか言ってましたが…

って、今日はそのもやしがメインですよ!!

一袋数十円の( ̄□ ̄;)!!

しかも、もやしのみでメインって言う(*´艸`)笑

食べた瞬間悶絶しました(●′▽`)v←

サクッ、シャキッ、むちっの三拍子が揃ってます(。・д・。)ノ

具材は、清くもやしと青のりのみ(●′▽`)v

揚げたてに美味しい塩を降って食べるの最高ですヽ(´∇`)ノ

お酒が進みますε=ε=┏( ・_・)┛
ごはんも進みますε=ε=┏( ・_・)┛
むしろ、揚げ焼きしながらつまみたくなりますε=ε=┏( ・_・)┛

↑つまみ食いでなくなりそうな勢いですヽ(´∇`)ノ笑

もやしだけで節約レシピなんて言わせない(・∀・)誰

ポイントとすれば、小さめに揚げ焼きすることくらい(●′▽`)v

そうそう、少な目の油で揚げ焼きしてるから揚げ物に比べてもヘルシーです(。・д・。)ノ

もやし自体もカロリー低いし(*'v`●*)

久しぶりに揚げ物系を食べましたが、これは本当にヤバい!!

とにかく揚げたてをおすすめします(*○´3`)ノ+゜

ボールで混ぜてるときは本当にもやし固まるの(`□´ノノ?!
ってくらいでも揚げ焼きしてる間に勝手にくっつきます(*'V`艸)☆+゜

むしろ、隣ともくっつきやすいですが(`∇´ゞ笑

揚げた青のりの香りがまたたまりません(●・艸-)☆.+
食欲増殖(/*´∀`)/

片栗粉しかなくて(・∀・)←
天ぷら粉にできないけど大丈夫かなぁ…
と思ってましたが、心配無用(*'v`●*)

むしろ、端の方がサックリしてて美味しいですヽ(´∇`)ノ

粉が多めだとサックりします(*○´3`)ノ+゜
中に粉が多いともっちりした感じになりますが(。・д・。)ノ

もやし自体もシャキシャキしてて美味しい(*'V`艸)☆+゜

この歯ごたえがツボです(/*´∀`)/
何とも言えず美味しいですヽ(´∇`)ノ

あんまり揚げ物系は食べたくないのですが、これにははまりそうです(●ノ□`)笑

油っこくなくて美味しい(*'v`●*)

とにかく、シンプルなので美味しい塩で食べるのがいいと思いますヽ(´∇`)ノ

素材の旨味が引き立つみたいな(*'v`●*)笑

大根おろしにポン酢も美味しそうだなぁ…

でも、やっぱりここは清く塩で食べて欲しいです(*○´3`)ノ+゜

思い立ったら10分くらいで出来ちゃうのも嬉しい(●′▽`)v

もやし…また買ってこよ(/*´∀`)/

ってか、最近食べる野菜が決まってきてる気が…( ̄□ ̄;)!!

まぁ、気にしない事にしよっとε=ε=┏( ・_・)┛笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-20 07:00 | 主菜

漬け時間なし!!ジューシーな高野生姜焼き   

e0188238_701924.jpg

☆漬け時間なし!!ジューシーな高野生姜焼き☆

~1人分~
高野豆腐  1枚
A.
醤油    小さじ1
料理酒   小さじ1
生姜    小さじ1/2
蜂蜜(砂糖) 小さじ1

B.
醤油    小さじ1
料理酒   小さじ1
蜂蜜(砂糖) 小さじ2
生姜    小さじ1~2

1.高野豆腐は水で戻し、よく絞り水気を取る。半分に切り、さらに厚さを半分にする。生姜はすりおろす。
2.1とAをビニール袋に入れよく揉み込む。
3.油を熱したフライパンで2を弱火~中火で焼く。
4.両面焼き色がついたら、火を止めてあらかじめ合わせたBを絡める。

~memo~
・高野豆腐は焼き色がつきやすくなってます。
・Bは火を止めてから絡めて下さい。
・お好みで生姜の量を変えて下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

足にものすごい豆が出来てるみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

自慢じゃないですが、両足に各5個(・∀・)←

ちなみに、右足が人差し指~薬指に1個ずつ+1個で、左足が薬指に2個+3個(人д`。泣)

通常はさほど気にならないのですが、寝てるときに触ったり、お風呂でしみて痛い( ̄□ ̄;)!!

これは火曜日起きたハプニングの為です(。・д・。)ノ笑

私あんま関係ないのに(・∀・)←
ものすごい動揺してました(●ノ□`)←

雪降ってるし( ̄□ ̄;)!!
朝あったのに、売れてるし( ̄□ ̄;)!!
え!!郵便局どこ(`□´ノノ?!
時間-。+・(ノд`。)゜・+.

みたいな(`∇´ゞ笑

謎ですいません(○ノ□`)

ま、そんなこんなで足に豆を作りながら無事に任務を終了し…

夜の9時くらいから、お弁当のおかず作りしてました(`∇´ゞ笑

昨日(水曜日)、お弁当持って出かけて来たのですが…
出発が早い( ̄□ ̄;)!!

7:20に家を出なきゃとか…笑

もちろん、遅刻厳禁(・∀・)←

お弁当作る暇があるか分かんないので(爆)作って…

寝ようと思ってたら、バスの時間が分からず…

布団に入っても1時間ごとに目が覚めちゃうし( ̄□ ̄;)!!

地震の直前で目は覚めるし…

でも、普段なかなか体験出来ない貴重な体験をさせて頂きました。

今後の将来の夢!?に活かせたらいいな…笑
その為には、勉強しなきゃε=ε=┏( ・_・)┛

って訳で、動揺しまくりで昨日はブログお休みさせて頂きました(人д`。泣)
記事は用意してあったんですけどね(`∇´ゞ笑

さて今日は、久々の1日オフヽ(´∇`)ノ
最近、毎日用事で出かけてました(●ノ□`)
ちなみに、iPodがお供でした(*○´3`)ノ+゜笑

今日こそゆっくりするぞ-(●・艸-)☆.+笑

ってか、前置きながっ( ̄□ ̄;)!!

今日は、みんな大好き生姜焼きです(/*´∀`)/

e0188238_2158918.jpg


って言っても、実は生姜焼きを食べたのって20歳になってからなんですよね(´・ω・`)←

冷え症を治すべく生姜ジャムを作ってみたら、食べられなかったんです(´・ω・`)←

と言うか、飲み物に入れたら飲めなかったんです(●ノ□`)←

お昼ごはんを作ろうと思ったら、砂糖がない( ̄□ ̄;)!!

意外と砂糖がないって困るんですよね(´・ω・`)


生姜ジャム…
生姜ジャム…










ピカ-ン(・∀・)!!

生姜焼き(・∀・)!!

ひらめいたら作るしかない!!

って事で、乾物大好き高野豆腐(Pq´`*)★+.

これがかなりのヒットでした(●′▽`)v

4食続けて食べました(・∀・)←

気が付いたら食べてます(/*´∀`)/笑

ぶっちゃけて言わせてもらいますと、見た目こんなんですが( ̄□ ̄;)!!←

普通の生姜焼きより美味しい(*´∀`*)笑

噛んだときに、タレが口の中でジュワッてなるんです(Pq´`*)★+.

普通の豚肉なら…

漬け込まなくちゃいけないし(´・ω・`)

豚肉が柔らかくなるように願掛けしなくちゃだし(´・ω・`)←

でも、これなら思い立って10分で出来ます(*○´3`)ノ+゜

しかも、安い!!
リアルな話、高野豆腐は5枚で100円のを使ってるので50円くらい(`□´ノノ?!

メタボなお父さんも、ダイエットしてる人も我慢しなくても生姜焼きが食べられちゃうんです(*ゝд・)ノ

しかも、高野豆腐や生姜はダイエットにもいい食材(・∀・)

いいことづくめです(*´∀`*)

誰かガチでこの美味しさを知って欲しい…

甘辛ジューシーがごはんを進ませちゃいます←

レシピは、蜂蜜(砂糖)としてありますが、出来るだけ蜂蜜を使うことをおすすめします(*'V`艸)☆+゜

砂糖より蜂蜜を使うことによって、コクが出てきます(*ゝд・)ノ

あらかじめ、一旦高野豆腐に味を染み込ませて焼くことで、香ばしさ倍増(●・艸-)☆.+

memoにも書きましたが、Bのタレを加えるときは、焦げやすいので火を止めてから絡めて下さい。

wたれのおかげでものすごくジューシー(*○´3`)ノ+゜

口に入れる瞬間がたまりません(Pq´`*)★+.

当分、生姜焼きを毎日のように食べてそうです(・∀・)笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-18 07:00 | 主菜