カテゴリ:主菜( 47 )   

厚揚げ白菜の豆乳クリーム煮   

e0188238_70969.jpg

☆厚揚げ白菜の豆乳クリーム煮☆

~1.2人分~
白菜  200~300g
厚揚げ 1/2枚
豆乳  100~200cc
塩   適量
胡椒 

1.白菜は葉の部分はざっくりと切り、芯の部分は5cmくらいに切って1cmの細切りにする。厚揚げは油抜きして食べやすい大きさに切る。
2.小鍋に白菜と塩ひとつまみ入れ、水分が出てきたら蓋をして火をつける。湯気が出てきたら弱火にし、白菜がとろとろになるまで煮る。
3.白菜の芯が柔らかくなったら、厚揚げと豆乳を加えて沸騰させないようにあたためながら塩で味付けする。
4.温まったら皿によそり、食べる直前にこしょうをふる。

※memo
・お好みで豆乳の量を調整して下さい。汁だくがお好みなら200cc入れて大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日は、お騒がせしました(>ω<。人)

眠いと言いながら、12時に寝たらいつもより1時間早く目が覚めました(゜∀゜;ノ)ノ=3

そして、今マイブームのきんぴらごぼうを朝から作ってたみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

たまに、無性に食べたくなりませんか!?

違う目的でごぼうを買って来たのに、きんぴらごぼうが食べたくて作っちゃいました(*○´3`)ノ+゜

ごぼうとにんじん1本ずつ使って、気付いたらご飯も食べずにきんぴらごぼうだけひたすら食べてました(゜д゜;)←

むしろ、朝ごはんはきんぴらごぼうでした(●ノ□`)

ちなみに、きんぴらごぼうにすり胡麻を加えるのが大好きですヽ(´∇`)ノ

その後、母が東京に来てたので駅で落ち合いぶらぶらとウィンドショッピング(/*´∀`)/

お昼ごはんを食べながら色々と話してました(*'v`●*)
普段、電話しててもやっぱり実際会って話すと違いますね(*○´3`)ノ+゜

久々に会うなと思ってたら、成人式以来なので一ヶ月ぶりとそうでもなかったり…

また、恒例の野菜を送ってもらえることになりました(/*´∀`)/

白菜来るかなぁ~(・∀・)←

さて、

白菜まるごと食べきりレシピ!!

第7弾(・∀・)

e0188238_2233117.jpg


って、え゛(`□´ノノ?!笑

そろそろ、止めようかなぁと思いつつやっぱりアップしちゃう今日この頃ですヽ(´∇`)ノ

さすがに、そろそろ止めようか考えます(`∇´ゞ

いや別に、白菜レシピしか考えてない訳じゃないんですよ(●ノ□`)←言い訳

そんなこんなで、これもメインでは高野白菜のピリッと味噌煮と同じくらい食べました(*○´3`)ノ+゜

余談ですが厚揚げって、油抜きしてから冷蔵庫でパックに入れて1~2日置いておくと自然と水切りされてずっしりと身がしまります(/∀\*)←魚か(笑)

一旦油抜きをしておけば、油が酸化しても大丈夫ですし、ちょっとの量で満足出来るのでおすすめですヽ(´∇`)ノ

ちなみに、切りやすくもなります(*ゝд・)ノ

あ!厚揚げ1/2枚は1人だと多いかもです…
1人分なら1/4枚で大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

と、話は元に戻り…
白菜のクリーム煮大好きです(/*´∀`)/

鶏肉の変わりにボリュームあるもの…
って事で厚揚げを入れたらめっちゃ美味い(・∀・)

ボリュームたっぷりなので、パンを添えれば朝ごはんに(・∀・)サラダをつければランチになっちゃいます(・∀・)笑

柔らかく煮えた白菜と豆乳がよく絡んで美味しい(*'V`艸)☆+゜

やっぱり豆乳って濃厚さが出るので大好きです(・∀・)

そして、シンプルに塩で味付けするのが大好きです(*○´3`)ノ+゜

実はこれ、豆乳の量を増やすとシチューにもなっちゃうんです(/*´∀`)/

ちなみに、私は気分によって換えてました(/∀\*)

汁だくで食べたいときはシチュー風に、さっぱりで食べたいときは豆乳煮で(。・д・。)ノ

蒸し煮した白菜が甘くて本当に美味しいです(/∀\*)

今シーズンだけで、これでもかっ!!てくらい白菜食べたのにまだまだ白菜が食べたいと思ってしまう私…(゜д゜;)

白菜病なのかなぁ…(●ノ□`)

でも、ふと思ったら小学生の時は白菜嫌いでした(゜д゜;)笑

と言うか、ポン酢が嫌いで水炊きが食べられず…
白菜も嫌い(○ノ□`)←
みたいな( ̄□ ̄;)!!笑

完全なる食わず嫌いですね(●ノ□`)

今じゃ、考えられないなぁ~(*○´3`)ノ+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-14 07:00 | 主菜

高野白菜のピリッと味噌煮   

e0188238_6301430.jpg

☆高野白菜のピリッと味噌煮☆

~2人分~
白菜   300g
高野豆腐 1枚
味噌   小さじ2
醤油   小さじ1
料理酒  小さじ1
砂糖   小さじ2
生姜   小さじ1~2

1.白菜は芯と葉に分けて、葉はざく切り芯は細切りする。高野豆腐は水で戻し手で食べやすい大きさにちぎる。生姜がすりおろす。
2.小鍋に白菜の芯と塩ひとつまみを入れて蓋をして火をつけ、湯気が出てきたら弱火で蒸す。
3.白菜の芯が透明になってきたらさらに葉の部分を加え蒸し煮する。
4.白菜が柔らかくなったら、合わせておいた調味料と高野豆腐を加え軽く混ぜる。

※memo
・白菜によって水分が出にくい場合は、様子で水をさして下さい



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

おかげ様で無事熱は下がりました(/*´∀`)/
やはり疲れから来てたみたいです(*ゝд・)ノ

昨日は、一歩も家から出なかったみっちゃんです(´・ω・`)←

たまたま新聞がお休みだった事もあり…ってある意味すごっ(゜д゜;)笑

一昨日、熱出したから一応安静にしようと思ったらこうなりました(●・艸-)☆.+笑

今日は、まるごと1日予定がつまってますが頑張ります(´・ω・`)←

白菜まるごと食べきり!!第2弾(・∀・)

どかんとメインいってみました(Pq´`*)★+.

e0188238_19144917.jpg


やっぱり、火を通した白菜はトロトロで美味しい(*'V`艸)☆+゜

体温め作戦で生姜入りです(*´∀`*)

もうこれが大ヒット(/*´∀`)/

ブログお休み中もリピ率がかなり高かった白菜レシピの1つです(Pq´`*)★+.

高野豆腐に味が染み込んでるので、口に入れた瞬間ジュワーときます(*´艸`)

その時のほんのりピリ辛がたまりません(*'v`●*)

白菜はやっぱり、葉の部分より芯の部分が好き(・∀・)

透明になるくらい煮た白菜は柔らかくてたまりません(*'V`艸)☆+゜

無水で蒸し煮するから白菜の旨味を逃がすことなく味わえちゃいます(/*´∀`)/

白菜だけだとややボリュームにかけそうですが、高野豆腐のおかげでボリュームもしっかり(*ゝд・)ノ

そうそう、高野豆腐を加えたら結構早めに火を止めて大丈夫です(/∀\*)

高野豆腐が温まればOKみたいな感じで(・∀・)

生姜味噌煮なので、余計寒い今の時期に合います(*○´3`)ノ+゜

いつものごとく気が付いたらごはんが進んじゃってる感じです(*'V`艸)☆+゜

ばっちりメインのおかずになっちゃいます(*○´3`)ノ+゜

そうそう、白菜に続き最近、高野豆腐がマイブームです(`∇´ゞ

毎日、1枚は必ず食べてる気が(´・ω・`)笑

長持ちするし、味も染み込みやすくて、ボリュームもあるので嬉しい食材ですよね(*○´3`)ノ+゜

奥の方に見えるのも、実は白菜料理(・∀・)

この日のごはんは、まさに白菜のごはんでした(*○´3`)ノ+゜笑

しかーし!!
白菜を料理するにあたって、避けて通れないのが幼虫( ̄□ ̄;)!!

虫、大嫌いなんです(´・ω・`)

実家とか祖父母の家から届く白菜…

無農薬なのは嬉しいけど、虫が半端ない(○ノ□`)

白菜とか、葉っぱ1枚に幼虫1匹は当たり前( ̄□ ̄;)!!

いるだろうか…(´・ω・`)
いるだろうか…(´・ω・`)

とドキドキしながらいつも葉っぱをめくってます(`∇´ゞ

もちろん、いたら速攻水で流しますが(´・ω・`)←

何も悪い事しないし、むしろいる方が安全な野菜を食べてるって頭で理解しながらも…

やっぱり恐い(○ノ□`)←

でも、一人暮らし始めた頃はギャーギャー騒いでたので(爆)それから見ればかなり落ち着いた気がしますが(´・ω・`)

とりあえず、白菜は食べたいので(笑)頑張って虫と格闘しようと思います(`∇´ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-09 06:30 | 主菜

厚揚げかぼちゃの味噌おろし煮   

e0188238_701433.jpg

☆厚揚げかぼちゃの味噌おろし煮☆

~1人分~
厚揚げ  1/2枚
かぼちゃ 70g
長ねぎ  1/2本
大根   3~4cm
料理酒  小さじ1
醤油   小さじ1
味噌   大さじ1/2弱
砂糖   小さじ2

1.厚揚げは油抜きし、6等分に切る。かぼちゃは1口サイズに、長ねぎは斜め切りする。大根はおろしておく。(汁は捨てない)
2.1と調味料を小鍋に入れて、蓋をして火をつける。湯気が出てきたら弱火にする。
3.かぼちゃが煮えたら全体を混ぜ、味噌を染み込ませる。

※MEMO
煮てる途中、水気がなくなりそうだったら水を足して下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

皆さん、ちょっとお久しぶりです(>ω<。人)
急にブログ休んでてすみませんでした(>ω<。人)

土曜日は…朝から公開授業の午後から学科の発表会…
夜にはやっぱり!?まさか!?の出来事…(^^ゞ笑
そろそろかと思ってたのですが…

色々と気持ちの整理をつけたりしていて、ブログお休みさせて頂きました(>ω<。人)

って言っても、私は元気ですヽ(´▽`)/

しかし、母はすごいなぁと改めて感じちゃいました(^^ゞ笑

昨日の夜、2時間くらい電話してたのですが、あまりその話をしてなかったのに変化に気付かれてたみたいです(^^ゞ笑

電話しててしきりに声が明るくなったし、○○○(私の名前)らしさが戻って来たよね~と言われちゃいました(^^ゞ笑

うーん(#+_+)
最近は、平気だと思っていましたがやっぱり母にはバレちゃうんですね(^^ゞ笑

出会いがあれば別れがあると言いますが、まぁそんな感じです(^^ゞ笑

でも、久々に母と長電話で語れて楽しかったです(*´∀`*)笑

どちらかと言うと、自分で言うのも難ですが、自分らしさが戻って来たかなぁって(^^ゞ笑

ちょっと無理しすぎてたみたいです(*'v`●*)

って事で、また勉強もブログも(笑)頑張るのでよろしくお願いします(>ω<。人)

そうそう、ブログと言えば脱線しまくりですが…
メガ飲みの日にまさかの補講が入ったんです(゜д゜;)

超ショック…(人д`。泣)

そろそろ本題に入らないと呆れられちゃうので(^^ゞ笑

さてさて、またまたおろし煮です(●′▽`)v

はい、マイブームです(^^ゞ笑

先日届いた大根をおろし、大好きなかぼちゃと厚揚げで(*´艸`)

またまた、ほんのり味噌味でどこか懐かしさを感じさせる煮物になっちゃいましたヽ(´▽`)/

おろし煮と厚揚げのおすすめレシピはこちらです↓↓

あったかとろとろ♪じゃがたまのおろし煮

e0188238_703378.jpg

寒くなってきたらぜひ食べて欲しい1品(*'V`艸)☆+゜
家にある材料であっという間に出来ちゃいます(●′▽`)v
生姜のアクセントがまた美味~♪

キャベツと厚揚げの胡麻味噌蒸し

e0188238_2321776.jpg

最近、キャベツが安いこともありこれが無性に食べたいです(^^ゞ笑
あっという間に出来て、キャベツがびっくりするくらい食べられちゃいます(*´∀`*)
厚揚げでボリューミー(*'v`●*)

話は戻りまして…笑
先日、かぼちゃが安かったんです!!

なんと、1/2個で98円(゜д゜;)
これは、かぼちゃ好きな私に買えと言わんばかりだ…
って事で買っちゃいました(^^ゞ笑

大根も消費しなくちゃε=ε=┏( ・_・)┛
ってそのまま煮たら時間かかるしなぁ…
とおろし煮にしたら意外なヒット(●′▽`)v

ほとんど大根おろしの水分で煮ているので、かぼちゃは蒸している状態に近いのでものすごく甘くて美味しい(●・艸-)☆.+

大根おろしと一緒に食べるとまたひと味違った美味しさになりますd(≧∀≦)))=3=3

MEMOにも書きましたが、わりと大根の水分が多かったので私はそのまま煮れましたが様子を見て水を足して下さい(>ω<。人)

大根おろしは冷たいのも好きですが(笑)冬などは温かい方が美味しく感じますね~(*'V`艸)☆+゜

あ!でも、おろし納豆なら1年中食べられちゃいます(^^ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-24 07:00 | 主菜

さつまブロッコリーグラタン   

e0188238_701779.jpg

☆さつまブロッコリーグラタン☆

~1人分~
さつまいも  100g
ブロッコリー 適量
玉ねぎ    1/4個
豆乳     100cc
小麦粉    大さじ1

こしょう

1.さつまいもは予め蒸かして、1cmの厚さに切る。ブロッコリーも茹でておく。玉ねぎは、薄切りする。
2.玉ねぎをフライパンで炒めて柔らかくなったら弱火にし、小麦粉を加える。
3.小麦粉を焦がさないように少し炒めたら豆乳を加える。塩・こしょうで味付けする(きもち濃い目)。
4.ダマを作らないように、混ぜながら弱火で温めているととろみがついてくるので火を止める。
5.耐熱皿にさつまいも(3/4)→ブロッコリーの茎→4の豆乳ソースの順で入れ、残りのさつまいもとブロッコリーで飾り付けしパン粉をふる。
6.パン粉が色付くまで、180℃のオーブンで20分焼く。

※MEMO
・3で味付けする時は、気持ち濃いめの味付けにして下さい。
・焼くのはオーブンによっても違うので、各自調節してみてください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

お腹空き空きみっちゃんです(人д`。泣)笑

夕ごはん食べそびれました(^^ゞ(11/19)

昨日、サークルだったので学校出たのが19:50…
そして、最近歩いて学校に行って(片道25分くらい…)、買い物しながら帰ってきたら20:30過ぎ…

今から食べるのも…
と思い、帰ってすぐ先日の反省を活かしつつ!?またまた買ってきたトマト缶と玉ねぎとキャベツとにんじんでシチューを煮たんです(^^ゞ

それが全ての間違いでした(^^ゞ

あまりに美味しそうな香りが部屋中に漂ってる…
しかも、ブログ書いてるし…

でも、明日の朝まで我慢して今日は早く寝る事にします(>ω<。人)笑

さて、なかなかおかずにならないさつまいも…

むしろ、よく主食代わりにたべちゃったりしてます(^^ゞ

そんなさつまいもをグラタンにしてみました(●′▽`)v

意外な組み合わせが自分の中で大ヒット-ヽ(´▽`)/

そうそう、グラタン&さつまいもと言えば

ノンオイル!!さつまいもパウンドケーキ

e0188238_7341365.jpg

まさかのノンオイルのパウンドケーキです(●・艸-)☆.+
大好きなあれのおかげで、ヘルシーなのにずっしりパウンドケーキが出来ちゃいます(●′▽`)v

ハロウィンに♪スタッフド・パンプキン


e0188238_2303843.jpg

ミニ坊っちゃんかぼちゃがあったらぜひ作って頂きたい1品(*'V`艸)☆+゜
このレシピで色々な食べ方が楽しめちゃうグラタンですヽ(´▽`)/

さて、さつまいもでグラタンなんて美味しいの(`□´ノノ?!
とお思いになると思うかもしれませんがこれがかなり美味しいんです(*´艸`)

e0188238_23141610.jpg

ブロッコリーと組み合わさるとかなりの美味しさです(*´∀`*)

ブロッコリーの茎って私は普通に食べちゃうのですが(笑)、堅くて…
と思っている方でも、このグラタンで食べれば食べれちゃいますヽ(´▽`)/

これだけでかなりのボリュームがあるので、これとスープでランチになっちゃいます(^^ゞ

おかずとして食べる場合は、小さいカップで作ったり皆でシェアしても楽しいですね(●・艸-)☆.+

ホワイトソースを作るのが一見めんどくさそうですが、フライパン1つで出来ちゃいます(●′▽`)v

予め小麦粉を炒めた方がダマになりにくくとろみがつきやすいです(*'V`艸)☆+゜

MEMOにも書きましたが、ホワイトソースの味付けはちょっと濃いめで味付けして下さい(>ω<。人)

お次は、感謝のつくレポです(*'V`艸)☆+゜

つばめの武勇伝のつばめさん粉なし!!即席シチューを作って下さいました。

e0188238_7151629.jpg

アップした当日の即刻レポに驚き&感謝しまくりでした(人д`。泣)
つばさん、本当ありがとうございます(*'V`艸)☆+゜

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-20 07:00 | 主菜

かぶのあんかけ煮   

e0188238_7402062.jpg

☆かぶのあんかけ煮☆

~1人分~
かぶ(小) 4個
厚揚げ  1/2枚
にんじん 1/4本
砂糖   小さじ2
醤油   小さじ2
料理酒  小さじ1
片栗粉

1.かぶは大きい場合、食べやすい大きさに切る。にんじんは粗いみじん切りし、厚揚げは油抜きしてビニール袋などで細かく潰す。
2.小鍋に1と水200ccと調味料を入れ、かぶが柔らかくなるまで煮る。
3.かぶが煮えたら火を止めて、水で溶いた片栗粉を加えとろみをつける。

※MEMO
・私が使ったかぶは直径2~3cmでした。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

携帯が不調なみっちゃんです(人д`。泣)

ご存知の通り!?携帯で全部記事を書いてるのですが…
今、記事を書いてたら急に





電源が切れた(゜д゜;)

何回か最近あって…
充電が切れてるわけではないのですが…

電池パック取り出してから電源をつけると電源がつくし…

もちろん、直前まで書いていたものは消えてるんですよ(人д`。泣)

1年半くらいしか使ってないのに…
と思いつつ、故障に出そうか迷ってる日々です(^^ゞ笑

さて、今日は下に先日ayumuさんから頂いた食べレポがあるので、ぜひ下までよろしくお願いします(>ω<。人)

初!!かぶを調理してみましたヽ(´▽`)/
レシピと言えるのか…笑

実は、かぶを調理するの初めてなんです(^^ゞ
母が食べない事もあり、ほとんど食べたことがなかったり…

あ!漬け物は大好きだったのですが…笑

去年、色々なブロガーさんの所でかぶレシピを拝見して、食べてみたい-!!
と思い、今年はかぶを作ってもらいました(^^ゞ笑

これからまたまだ出来るらしいので、いっぱいかぶを食べようと思いますヽ(´▽`)/

って事で、最近ハマってるあんかけ煮で食べてみました(*'V`艸)☆+゜

詳しい事の前に、冬に食べたいおすすめレシピこちらです↓↓

キャベツと厚揚げの胡麻味噌蒸し

e0188238_2321776.jpg

最近、安くなってるキャベツ(*´∀`*)
胡麻味噌味でワシワシ食べられちゃいますヽ(´▽`)/
厚揚げでボリュームたっぷり(*'V`艸)☆+゜

あったかとろとろ♪じゃがたまおろし煮

e0188238_703378.jpg

なんてことない材料なから、おろしのおかげでちょっとおしゃれに(●′▽`)v
ほっと温まる煮物です(●・艸-)☆.+

さて、今日のかぶのあんかけ煮ですが…
めっちゃ美味しい(*´∀`*)←笑

かぶがジューシーです(*'V`艸)☆+゜
口の中に入れた瞬間に煮汁がジュワーっと広がります(●・艸-)☆.+

そして、挽き肉に見えるのは厚揚げd(≧∀≦)))=3=3

見た目めっちゃ挽き肉に近くなってます♪

とろとろのあんとかぶを一緒に食べるのが本当最高です(*'v`●*)

かぶが小さかったと言うこともありますが、一人でごはんも食べずこればっかり食べてました(^^ゞ笑

ご飯にのせてあんかけ丼にしても、美味しいと思います(*´∀`*)

冬になると、本当あんかけ煮とかが恋しくなりますよね~(●・艸-)☆.+

さて、お次は食べレポです!!

先日、ayumuさんからの誕生日便…

食べるのがもったいなくて(笑)色々と少しずつ頂いてました(^^ゞ

さて、まずはキャラメルシフォンティー

e0188238_7192381.jpg

まず、すごいキャラメルティーの香りがしました(●′▽`)v
すっごくキメが細かくてふわふわなのに、フォークを入れるときちんと程よい弾力があります…
甘さは控えめがまた嬉しくて、何もつけずにシンプルに頂くのが一番美味しかったです(●・艸-)☆.+

抹茶といり胡麻のビスコッティー

e0188238_7192311.jpg

まず、ラッピングにやられちゃいました(^^ゞ笑
ayumuさんから湿度に弱いのでもう一度焼いた方がいいという連絡を受け、軽く焼き戻し…
カリカリしてて、抹茶の中にも胡麻が香ってくる感じ!!
めっちゃ好みでした(*´∀`*)

そして、ベーグル(*'V`艸)☆+゜

まずは、クルミとカシューナッツ入りチョコチップベーグル

e0188238_7225635.jpg

ayumuさんに教わって、初の焼き戻し!!

焼き戻しの威力にびっくりです(*'V`艸)☆+゜
表面はパリパリしてるのに中はもっちり(*'v`●*)
ハード系でめっちゃ好みでしたヽ(´▽`)/

味は、チョコチップが甘すぎず上手くナッツと混じりあってます(*´∀`*)
ほんのりとする豆乳の香りと味がまたたまりませんでした(●・艸-)☆.+

フライドオニオン入りカレーチーズベーグル。

e0188238_7225638.jpg

この写真の取り方↓

e0188238_7225665.jpg

やってみかったんですよね(^^ゞ笑

写真では分かりませんが、表面からチーズが溶けてたんです(*'V`艸)☆+゜
しっかりとしたカレー味にチーズがまたあう-(*'v`●*)
けして、チーズが入ってもこってりしすぎなくて美味しかったです(●・艸-)☆.+

そして、ピンク色のシュシュヽ(´▽`)/
ロングなのでいつも縛っているため普段からシュシュはかなり使ってます(●・艸-)☆.+

そして、今回、大好きなピンク色のシュシュ!!
これは使うしかないと(笑)毎日のように使わせていただいてます♪

ayumuさん本当にごちそうさま&色々とありがとうごさいました(>ω<。人)

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-19 07:40 | 主菜

厚揚げのえのねぎあんかけ~柚子こしょう風味~   

e0188238_903590.jpg

☆厚揚げのえのねぎあんかけ~柚子こしょう風味~☆

~2人分~
厚揚げ    1枚
えのき    50g
長ねぎ    1本
醤油     大さじ1
料理酒    大さじ1
みりん    大さじ1
砂糖     小さじ1
片栗粉    適量
柚子こしょう 小さじ1/4~1/3

1.厚揚げは油抜きし、食べやすい大きさに切る。えのきは石突きを取って半分に、長ねぎは斜め切りする。
2.小鍋に1と全ての調味料と水200ccを入れて煮る。
3.長ねぎが柔らかく煮えたら、火を止めて水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

土日、ブログ休ませて頂いちゃいました(^^ゞ

でも、身体の方はばっちり元気ですヽ(´▽`)/

今日治癒証明書をもらって、明日から学校に行くつもりです(*'V`艸)☆+゜

ってか、昨日の夕飯にカレー作ってたら事件が起こったんです(゜д゜;)

玉ねぎ炒めて…小麦粉も炒めて…

トマトの水煮を開けようとしたら…




何と!!
蓋が開く前にプルタブだけ取れちゃいました(゜д゜;)ぇ

最近の缶詰は缶切りいらないから持ってないし、トマトの水煮はこれしかないし…

インフルだから外出禁止だし(^^ゞぁ

と言うことで、急遽ケチャップとソースとカレー粉ベースのカレーに変更しましたが…

明らか不良品じゃないですか?

あまりの急な事件で、びっくりしたみっちゃんでした(^^ゞ笑

さて、最近雨が降ったりしてかなり冷え込んで来るとやっぱり食べたくなる煮物(*´∀`*)笑

厚揚げを使った煮物と言えば、

しめじと厚揚げの炊いたの

e0188238_2351315.jpg

しめじと厚揚げを甘辛く煮たものです(●′▽`)v
しっかりと味が染みてて美味しい(*´∀`*)

しめじと蓮根を炊いたの

e0188238_2301030.jpg

蓮根のシャキシャキ感が何とも癖になる味です(*'v`●*)
厚揚げが入ってることでボリュームもアップヽ(´▽`)/

もおすすめです(●′▽`)v

先日、急にあんかけ煮が食べたくなったので、ちょっと大人味の柚子こしょう味で煮てみました(*'V`艸)☆+゜

柚子こしょうがピリッとしてて美味しいです(*○´3`)ノ+゜

e0188238_858130.jpg

むしろ、お酒に合いそうです(^^ゞ
焼酎とか日本酒とかそっち系にものすごく合いそうな味でした(*´艸`)笑
しかも、甘くないお酒…

って飲んでませんよ~(^^ゞ笑

もちろん、ごはんにも合います(●・艸-)☆.+
わりと柚子こしょうがしっかり効いているので、どんどんご飯が進んじゃう感じ…

柚子こしょうが苦手な方は、柚子こしょうを抜いて食べてみて下さいね(*'v`●*)

えのきと長ねぎが、これまためっちゃとろとろで柔らかくて美味しいです(*○´3`)ノ+゜

厚揚げと一緒に食べるとまた美味d(≧∀≦)))=3=3

厚揚げは火が通ってるし、えのきも長ねぎも火が通りやすいのでメインのおかずながらあっと言う間に出来ちゃいます(●′▽`)v

しかも、厚揚げのおかげで少ない材料でもめっちゃボリュームありますヽ(´▽`)/

ご飯にのせて汁だくで丼にしても食べられちゃいます(*○´3`)ノ+゜

ランチならこれと汁物だけで、かなりのボリューム(*´艸`)

お次は、つくレポです(●・艸-)☆.+

aimanの食いしん坊日記のaimanさんが期間限定!!里芋ごはんを作って下さいました(>ω<。人)

前にレポもらったのに遅くなってごめんなさい~(人д`。泣)
aimanさんの所ですごく美味しそうに載ってるのでみんな見に行ってみて下さいね~♪

そして、こちらは昨日の夜届いたayumuさん便!!

e0188238_858196.jpg

先日、誕生日だった事もあり誕生日プレゼントに送って下さいましたヽ(´▽`)/

前から、色んな方のブログで気になってたayumuさん便…
楽しみです(●・艸-)☆.+

また、詳しくは後日レポさせて頂きます(*○´3`)ノ+゜


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-16 09:00 | 主菜

ノンオイル(`□´ノノ?!じゃがいもっちりネギにらチヂミ   

e0188238_702295.jpg

☆ノンオイル(`□´ノノ?!じゃがいもっちりネギにらチヂミ☆

~1人分~
じゃがいも  1個
長ねぎ    1/2本
にら     適量
煎りごま   大さじ1
コチュジャン 小さじ1/2
塩      ひとつまみ

1.じゃがいもは皮をむいてすりおろす。長ねぎは斜め切り、ニラは食べやすい大きさに切る。
2.ボールに全ての材料を入れ、よく混ぜる。
3.フライパンを熱し、クッキングシートをしき、半分から左に2を入れ平たく丸くし蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
4.片面が焼けたら、クッキングシートの反対側に逆の面をのせて潰すように押しながら3と同じように焼く。(はがれないと思うので、そのまま焼いて大丈夫です。)

※MEMO
・2でまとまりにくくても焼けばまとまるので大丈夫です。
・焼くときにクッキングシートを使わず、ごま油で焼いても大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

とうとう、自分のクラスでインフルエンザが出たみっちゃんです(゜∀゜ノ)ノ

大学では、結構流行っていたのですが、うちのクラスでは誰もかからず最強だね(●′▽`)v

って話してたら、2人も(゜д゜;)

まだまだ、これからさらに流行が予想されるみたいだし、皆さん気をつけましょうね(/*´∀`)/

ちなみに、昨日はお休みしてすいません(人д`。泣)

一昨日、12時近くに帰って来て昨日の朝は疲れてバテてたのでお休みさせて頂いちゃいました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

昨日のお昼ごはん…

冷蔵庫を見たら…
長ねぎしかない(゜д゜;)笑

段ボールにある野菜も、じゃがいも、里芋、さつまいも、玉ねぎ…芋ばっか(゜д゜;)

ごはんを炊き始めてしまってたので、冷蔵庫に残ってたにらを使ってチヂミを作ってみましたヽ(´▽`)/

粉と油を使わずに、ヘルシーに(●・艸-)☆.+

あるものだけで、作ったわりには(爆)美味しいチヂミが出来ました(●′▽`)v

じゃがいもっちりが美味しい(*´艸`)笑
焼くときは、とにかく潰すようにしっかりと押してくださいね(*'V`艸)☆+゜

お昼ごはんに食べたのに、酒のつまみに合いそう…(`∇´ゞ爆

MEMOにも書きましたが、2で材料を混ぜてる時は
えっ(`□´ノノ?!本当にまとまるの(`□´ノノ?!
と言うくらい、まとまりませんが(笑)
焼いているうちにじゃがいものデンプン効果でまとまっていきます(*'v`●*)

恐るべし、じゃがいも(笑)

下味にコチュジャンを加えるためちょっと生地が赤くなってますが、これが焼いたあと酢醤油をつけて食べるときに程よいピリ辛感になっていて辛いもの好きにはたまりませんヽ(´▽`)/

お好みでコチュジャンを足しても美味しいと思います(*´∀`*)

チヂミだけの拡大図はこちら↓↓
e0188238_649211.jpg


まさに、酒のつまみ~(*'V`艸)☆+゜爆

材料は、他にもえのきとか入れても美味しいと思います(*´∀`*)

ぱっと見ただけ、これだけの材料なのにじゃがいもでボリュームたっぷりd(≧∀≦)))=3=3

粉を使わない分めっちゃヘルシーになっちゃいます(●′▽`)v

もしかしたら、普通のチヂミより手軽に出来ちゃうかも(*´艸`)

粉も卵もつかわないので、思い立ったらすぐ出来ちゃいますヽ(´▽`)/

さっきも書きましたが、本当にじゃがいものもちもちの食感がたまりませんd(≧∀≦)))=3=3

さて、お次はつくレポです(*´∀`*)

ふーちゃんが
e0188238_2303843.jpg


ハロウィンに♪スタッフド・パンプキンを作ってくださいました(●・艸-)☆.+

ハロウィンの日に みっちゃんのスタッフド・パンプキンを作ったよ♪"
食べるときに、中のカボチャをくりぬいて食べたらめっちゃ美味しくて みっちゃんのおかげで最高のハロウィンになったよ(≧∀≦)

と言うめっちゃ感激なコメントまで頂いちゃいました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

最近仲良くなった、同い年のふーちゃんに、しかも!!ハロウィン当日に作ってもらえたなんて嬉しすぎ(/*´∀`)/

ふーちゃん、本当にありがとう(>ω<。人)

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜

って、もう11月じゃん(゜д゜;)笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-04 07:00 | 主菜

ガーリック塩肉じゃが   

e0188238_75282.jpg

☆ガーリック塩肉じゃが☆

~1人分~
じゃがいも 1個(小)
玉ねぎ   1/4個
にんじん  1/4個
にんにく  2片
塩     小さじ1/2

1.野菜は食べやすい大きさに切る。にんにくは1片はすりおろし、1片は輪切りする。
2.小鍋にオリーブオイルを熱し、すりおろしたにんにくと玉ねぎを弱火で炒める。
3.玉ねぎが透明になったら、残りの野菜を加えて軽く炒める。
4.水80~100ccと調味料を加えて蓋をして柔らかくなるまで煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

色々バタバタみっちゃんです(>ω<。人)
2日連続、宿題のレポート提出日ヽ(´▽`)/

前日に焦る派の私は(笑)、結局昨日の夜もレポート書いてました(`∇´ゞ

昨日のはわりと大変なレポートじゃなかったので、レポートは早く終わったのですが…

最近、やらなくちゃいけない事がたくさんありすぎてバタバタしてます(>ω<。人)

でも、実は今日、学校に行けば明日から1週間休みヽ(´▽`)/

学校の芸祭期間に入るので、授業がないんです(●′▽`)v

明日からの休みを楽しみに、今日もフル+サークル!?頑張ってきます(/*´∀`)/

さて、覚えている方がいらっしゃるか分かりませんがアレンジ肉じゃが最終レシピです(*´∀`*)
1度にアップしろっていう(`∇´ゞ笑

かぼちゃレシピアップ出来なくてすいません(人д`。泣)

色々バタバタして、思うように料理出来てません(>ω<。人)

過去のアレンジはこちら↓
えのじゃが

イタリアンな☆バジル味噌肉じゃが

e0188238_23225974.jpg

バジルと味噌の組み合わせが何とも美味しいです(*´∀`*)
ほんのり香ってくるバジルが本当いい~(●′▽`)v

粒マスタード風味肉じゃが

e0188238_23302673.jpg

ちょっと大人風味の!?肉じゃがです(●・艸-)☆.+
粒マスタードでちょっとピリ辛、コクもばっちり出てます(*'V`艸)☆+゜

今回は、シンプルに塩にんにくです(●′▽`)v

にんにくが風味が香る、何ともシンプルで美味しい肉じゃがが出来ちゃいましたd(≧∀≦)))=3=3

にんにくをすりおろしと輪切りでwにんにくしたところが何ともミソです(*'V`艸)☆+゜

味付けは塩のみでとてもシンプルなのですが、これがまた意外なくらい肉じゃがにぴったりなのです(●・艸-)☆.+

あっさりしすぎるかと思いきや、にんにくを上手く引き立ててくれます(●′▽`)v

にんにくが香りがまた、食欲を増進させます(嬉´д`嬉)☆
すりおろしと輪切りのwにんにくによって、香りもよくなるしコクが出てこっくりさっぱりになります(*´∀`*)

にんにく大好きです(●′▽`)v
調味料として、あるだけで驚くほどの味が出たりするので、結構何にでも入れちゃうかも(`∇´ゞ

にんにくは毎日って言うくらいのペースで食べてるんじゃないかなぁ(`∇´ゞ笑

そして、最近、何となく塩煮がマイブームです(*´艸`)

そう言えば、昨日も塩煮だったし(゜д゜;)笑

と言いつつ、塩煮にってなかなか上手くいかないんですよね(人д`。泣)

あんまり素材が主張しすぎると上手くいかなかったりして…

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-29 07:05 | 主菜

我が家のおでん   

e0188238_22452641.jpg

☆我が家のおでん☆

~2人分~
大根     4~5cm
蒟蒻     1/2枚
結び昆布   3個
椎茸     2個
ちくわぶ   適量
だし用昆布  1枚
だし汁    400~500cc
塩      適量

A.
油揚げ    1枚
おから    80g
にんじん   1/8本
切り干し大根 ひとつまみ
塩      少々
片栗粉    大さじ1~
戻し汁

B.
凍み豆腐   50g
ごぼう    50g
片栗粉    大さじ2~
水      大さじ1~


1.大根は2.3cmの輪切りにし、隠し切り込みを入れ、米のとぎ汁などで下茹でする。
2.蒟蒻は食べやすい大きさに、椎茸は半分に切る。昆布は結ぶ。だし用昆布でだし400ccを取る(出汁を取った昆布も食べる)。

Aの作り方
1.油揚げを油抜きする。にんじんと切り干し大根は戻してみじん切りする。
2.半分に切った油揚げにおからとにんじん、切り干し大根と戻し汁を混ぜたのを詰めて楊枝で口を閉じる。

Bの作り方
1.凍み豆腐は解凍しておく。ごぼうはみじん切りする。
2.凍み豆腐は水気を絞り、ごぼうと混ぜ固まるくらいまで片栗粉を入れる。
3.丸いボールを作る。

3.予め取っておいた出汁と全ての材料を入れて、弱火で煮込む。
4.食べる前にちくわぶを入れて煮込む。

※MEMO
出汁は昆布を使ってます。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

雨&寒くなってテンションが上がらないみっちゃんです(Pq´`*)★+.

基本的に、寒い方が好きなのですがこうもいきなり寒くなると身体が着いていかないと言うか…

やっとこれから冬らしくなるんですかね?

ちなみに、学校では60~80人がインフルエンザにかかったと言う噂もあり…

寒くなったらさらに広がりそうなインフルエンザ(゜д゜;)

って事で身体の中から温まるためにもおでんですd(≧∀≦)))=3=3

昨日、ハロウィン特集するとか言ってたのは内緒(*´艸`)

寒くなって来たので、おでんが食べたくなってきました(●′▽`)v

最近知ったのですが、東京!?関東のおでんは醤油ベースらしいですが…

実家が関東でも我が家は、もっぱら塩と出汁のみです(●′▽`)v

実は、おでんの大根と蒟蒻は大好きなのですが、練り物があまり得意ではないし、練り物に飽きてしまうので1人では作らなかったのですが…

ベジ風にすればいいんだヽ(´▽`)/

って事で我が家のおでんを再現(/*´∀`)/
これが、本当に塩のみ(`□´ノノ?!ってくらい美味しいのです(*'V`艸)☆+゜

出来れば、大根とかはだし汁で煮てから1日置いたくらいが最高d(≧∀≦)))=3=3
しっかり煮汁を吸ってジューシーだし、柔らかくて美味しい(人*´∀`o)

やっぱり、おでんのメインと言えば大根ですよね~(●′▽`)v

と言うか、大根と蒟蒻さえあれば大丈夫です(゜д゜;)笑
実家でも、ほとんどそれメインで食べてたり…笑

一応、もち巾着と練り物もイメージして作ってみました(`∇´ゞ
ベジ風だから、ちょっと食べ過ぎても大丈夫(*´∀`*)

もち巾着も大好きなのですが、どうしてももち巾着を食べちゃうとそれだけでお腹がいっぱいになってしまうので(`∇´ゞ笑

練り物、我ながらかなり大ヒット-(●′▽`)v
片栗粉のおかげで、超もっちりのなかごぼうの歯ごたえが美味いd(≧∀≦)))=3=3

片栗粉は気持ち多めで丸めて下さいね☆
そうすると、汁の中に入れても溶けませんヽ(´▽`)/

噛んでる傍からごぼうの旨味が出てきます(*'V`艸)☆+゜
わりと多めに作ってしまったのですが、余裕で食べてました(●′▽`)v

ちなみにこちらがその日に煮た感じ↓

e0188238_22371096.jpg

こちらが1日寝かせた感じです↓

e0188238_22371068.jpg

ちなみに、お皿に移した状態でのおでんの具たち↓

e0188238_22371054.jpg


やっぱり大根の色が違いますね~d(≧∀≦)))=3=3
あの味が染みた大根がたまらないんですけどね(*´∀`*)

おから巾着の方は、切り干しの味がよく染み込んでます(Pq´`*)★+.

切り干しの戻し汁が多めかなぁと言うくらいの方が美味しいです(*´∀`*)
あまり、水分がないとパサパサになってしまうので…

餅巾着も好きですが、こっちの方がヘルシーで好きかも…笑

時間があればじっくり煮込んだ方が蒟蒻とかにも味が染み込むのでじっくり煮込むのをおすすめします(*'V`艸)☆+゜


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆
色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v
詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)
噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-25 22:45 | 主菜

ハロウィンに♪スタッフド・パンプキン   

e0188238_2303843.jpg

☆ハロウィンに♪スタッフド・パンプキン☆

~1.2人分~
小振りかぼちゃ 1個(300g)
玉ねぎ     1/4個
にんじん    1/4個
ピーマン    1個
粒コーン    大さじ1
にんにく    1かけ
お好みのハーブ 適量
塩・コショウ  適量

豆乳      150g~
小麦粉     小さじ2
塩・コショウ  少々

1.かぼちゃは蒸し器で蒸すか、ラップをして電子レンジ(500w)で5分。野菜とにんにくは、みじん切りする。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でにんにくを炒め香りが出てきたら野菜を炒め、塩コショウとハーブで味付けする。別の小鍋に豆乳を入れて弱火で温めながら、だまにならないように小麦粉を加えてとろみをつける。
3.オーブンを200度に余熱を始める。かぼちゃは蒸し上がったら、1/3位のところを切り、皮を破らないよう気をつけながら中の種を除く。
4.炒めた野菜と豆乳ソースの1/2を合わせ、くりぬいたかぼちゃに詰める。
5.残りの豆乳ソースを詰めた上にかけて蓋をしてオーブンで10分焼く。

※MEMO
・かぼちゃは、蒸すと柔らかくなるので取り扱いには注意してください。
・野菜は家にあるもので大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

あと1週間でハロウィンと言うことで、今週はハロウィン特集って事でかぼちゃ中心でいきますヽ(´▽`)/ぇ

ちょっとおしゃれなパーティでも、普段でも食べられちゃうかぼちゃレシピをご紹介していきます(*'V`艸)☆+゜

ちなみに、ハロウィンにおすすめのかぼちゃレシピは

15分で出来ちゃう南瓜のポタージュ


e0188238_22555530.jpg

かぼちゃの皮も使っているので栄養たっぷりd(≧∀≦)))=3=3
冷たくても温かくしてでも飲めちゃいます(*´∀`*)

ノンオイル!!かぼちゃサラダ

e0188238_238333.jpg

このかぼちゃで、これを作ろうか迷ったくらい大好きなサラダ(*'V`艸)☆+゜
まさかのノンオイルで出来ちゃう革命サラダです(Pq´`*)★+.

さて、まずはハロウィンのかぼちゃと言えば

スタッフド・パンプキン(●′▽`)v

手順は多いのですが、焼く時間を含めて30分くらいでできました(*'V`艸)☆+゜

この前、実家からの野菜便(笑)でこんな小さいかぼちゃが届きました(*'v`●*)

e0188238_134436.jpg

何と、重さ300g(`□´ノノ?!
筆箱に入ってたシャー芯と比べてもこんなに小さい(゜д゜;)
だいたい、市販で売ってる1/4サイズと言う所でしょうか…

どうしようか迷ったのですが、せっかくなので形を残したまま使ってみました(●・艸-)☆.+

このかぼちゃが↓

e0188238_1344346.jpg

こうになり↓

e0188238_135423.jpg

蓋を開けたら何とスープが(゜д゜;)

e0188238_13547.jpg

さらには、豆乳ポタージュからかぼちゃポタージュにも(*´艸`)

e0188238_135434.jpg

と4コマ劇場でお楽しみ頂きましたが…(Pq´`*)★+.

そうなんです!!
このポタージュ!!
あえて、かぼちゃを蒸した時に中身をくりぬかなかったので食べるときに身をほぐしながら食べるとかぼちゃポタージュになるんですヽ(´▽`)/

レシピには1.2人分と書きましたが、主食として食べるなら1人分、分け合う形なら2.3人分って感じです(●・艸-)☆.+

ちなみに、これが本日のランチでしたが本当にこれだけで、お腹いっぱい(*'V`艸)☆+゜

しかし、かぼちゃを蒸すと、かぼちゃの色が栄える&甘みがすごいです(*´∀`*)

豆乳ポタージュがシンプルな塩コショウの味付けだからこそ、かぼちゃとものすごいマッチします(Pq´`*)★+.

ってか、豆乳ポタージュだけでも全然美味しい(●′▽`)v

そうそう、玉ねぎはしっかりと炒めた方が美味しいです(●・艸-)☆.+

ちなみに、私はお好みのハーブは、バジルを入れましたがにんにくの香りと合わさってオーブンで焼いてる時から香りがただよってきます(嬉´д`嬉)☆

MEMOにも書きましたが、かぼちゃは蒸すとすごく柔らかくなるので種を除く時や、オーブン皿に移すとき、オーブン皿から移すときは注意してください(>ω<。人)

なかなか、まるまる1個のかぼちゃって手に入りにくいと思いますが、手に入ったらぜひ作って欲しい1品です(*'V`艸)☆+゜

もうちょっと、大きめサイズの場合は分量を調節してみて下さい(>ω<。人)

大きいサイズは、1つ作ってみんなでシェアしながら食べるのもいいですねd(≧∀≦)))=3=3

パーティなどであると、かなり栄える1品なのでよかったら作って見てくださいねヽ(´▽`)/


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加にして初!!忘年会(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-24 23:00 | 主菜