カテゴリ:主菜( 47 )   

アボツナ(`□´ノノ?!グラタン   

e0188238_2331835.jpg

☆アボツナ(`□´ノノ?!グラタン☆

~2人分~
アボカド 1個
レモン汁 適量
A.
木綿豆腐 30g
凍み豆腐 30g
豆乳マヨ 大さじ1
醤油   小さじ1

1.アボカドは半分に切り、種を除きレモン汁をかける。
2.凍み豆腐は解凍して水気をよく絞り、豆腐もレンジなどで水切りして、Aを混ぜる。
3.アボカドの種の部分と上にAをのせトースターで15~20分焼く。

※memo
・豆乳マヨネーズは普通のマヨネーズでも代用可能です。
・アボカドはかなり熟したのを使ってます。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)


あるものだけで生活続いてます(*´∀`*)
そろそろ、危険かも…笑
冷凍庫の野菜も使い終わり、冷蔵庫も残りキャベツのみ!!

さすがに、買い物行こうと思いますヽ(´▽`)/

しかし、先週の木曜日から買い物行かなきゃε=ε=┏( ・_・)┛と思いつつここまでこれたって事は意外と何でもいけるんだなぁと思っちゃいました(`∇´ゞ笑

今日の写真、チーズのせちゃって見るからに高カロリーそうじゃないですか?

e0188238_2249940.jpg

誕生日だからってそういうレシピをアップしたわけではなく(`∇´ゞ笑

まぁ、誕生日は置いといて…

実は、これ中身豆腐なんです(*'V`艸)☆+゜

私自身、食べた瞬間

ツナ(`□´ノノ?!

と思っちゃいました(`∇´ゞ

見た目も全然ベジに見えないですよね(/*´∀`)/

買ってから10日くらい!?もっと!?放置してあったアボカドをさすがに使わなくちゃ…と思い何とか思い付いたのがこれ!!

意外なヒットで我ながらびっくりです(`∇´ゞ

あ!私は、アボカドを買うときかなり若め!?(絶対すぐ食べられなそうなの)を買うのでこんなに放置してありますが…

ってか、実際切ってみたらもうちょっとで危なそうだったし(>ω<。人)笑

アボカド好きなのですが、なかなかすぐレシピが思い付かないんですよね(´・ω・`)しょぼん

で、知らないうちに放置…笑

そんなアボカドレシピ

アボカド漬け丼

e0188238_23133734.jpg

完熟ではなく半完熟くらいのやや固めのアボカドを漬けるとこりこり歯ごたえが美味しいです(*´∀`*)
甘辛ダレにめっちゃマッチしてます(Pq´`*)★+.

ヘルシーなアボカドディップ

e0188238_2344381.jpg

高カロリーになりやすいディップを豆腐でヘルシーにしました(*'V`艸)☆+゜
濃厚かつさっぱりで豆腐臭さもなくありません(*´∀`*)

などおすすめですヽ(´▽`)/笑

そうそう、今日のグラタン、超濃厚アボカドにツナマヨ風豆腐マヨのおかげで濃厚かつボリュームたっぷり(*´艸`)

でも、レモン汁のおかげでさっぱりもしてます(*'V`艸)☆+゜
チーズを使わないぶんカロリーもカットされてます(●′▽`)v

見た目も華やかなのでパーティなどであるとちょっと豪華に見えちゃいます(●・艸-)☆.+

生アボカドも好きですが、生アボカドより火を通した方がアボカド、アボカドしてないかも(*´∀`*)

とにかく、食べるときに皮から綺麗に取れるのでそれが楽しいです←そっち(`□´ノノ?!

豆腐も木綿豆腐と凍み豆腐のwコンビのおかげでなんとなく食感もツナっぽいd(≧∀≦)))=3=3

むしろ、これをパンに塗って焼いて食べたらツナマヨパンになるんじゃないかってくらいツナ味です(*'V`艸)☆+゜

醤油が隠し味かも(/*´∀`)/

醤油のおかげでかなりツナに近くなってます(Pq´`*)★+.

上にもちょっと書きましたが、実は本日10月20日は誕生日だったのです(//▽//)

おかげ様で無事に20歳になりました(Pq´`*)★+.
お酒解禁(●・艸-)☆.+

って事で飲みました(^^)/▽☆▽\(^^)

20歳最初のお酒はこちら(Pq´`*)★+.

e0188238_2249971.jpg

母が美味しいって言ってたので飲んでみました(●・艸-)☆.+

しかし、いきなりのウォッカ(`∇´ゞ笑
梅酒とビール以外
未経験だったので、グレープフルーツ味もいいですねd(≧∀≦)))=3=3
ビールは飲めないのですが…

炭酸は全くだめなのですが、お酒なら飲めました(^^)/▽☆▽\(^^)笑

そう言えば、皆さんは飲みながらつまみを食べる派ですか?
私は、ひたすら飲む派なのですが、一緒に飲んだ相手にびっくりされたので(`∇´ゞ笑

今日は、特に朝から残り物の蒟蒻を煮たのとごはんと言う質素!?ごはんから始まり、夜にお酒を飲んだだけでケーキも食べずに1日終わりました(`∇´ゞ笑

魔の火曜日(笑)のフル授業なので昨日にでもケーキレシピ考えて焼こうかなぁと思ってたら色々あり焼けませんでした(`∇´ゞ笑

そのうち、一応考えてみたケーキを焼いてみようと思います(/*´∀`)/

と言っても、これからの時期が1番忙しいんですけどね(`∇´ゞ笑

たまにはこういう誕生日もありかなぁと思ってるみっちゃんでした(`∇´ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)笑
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-20 23:03 | 主菜

w大豆のチリコンカン   

e0188238_2393057.jpg

☆w大豆のチリコンカン☆

~作りやすい分量~
水煮大豆     150g
ミックスビーンズ 120g
玉ねぎ      1個
ピーマン     2~3個
にんにく     1片
凍み豆腐(おから) 120g
トマト水煮缶   1缶(400g)
クミン(粉末)   小さじ1
チリパウダー   大さじ1
ケチャップ    大さじ1
ウスターソース  大さじ2
塩・こしょう   適量

※凍み豆腐はおからでも代用可です。

1.野菜類とにんにくはみじん切りし、凍み豆腐は解凍してぼそぼそに崩しておく。
2.鍋に、1と水煮大豆、ミックスビーンズ、トマトの水煮、クミン、水20ccを入れて煮る。
3.水の量が2/3くらいになったら残りの調味料を加え、味見して塩・こしょうを加わる。汁気がなくなるまで煮る。

※冷凍庫で保存可能です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

台風、近付いてますね(´・ω・`)ぬーん
何年か前に、実家の方でも台風の被害がそう言えばあったなぁ…

ちなみに、うちの学校は明日の6:00くらいに学校が休講になるかHPに掲示されるらしいです(*´∀`*)

私は、もちろん休講を望んでますが(`∇´ゞ

雨の中、学校歩いて行くのが嫌なんですよね(´・ω・`)しょぼん

靴が濡れるし(・ω・`人)←
びしょ濡れになるし(・ω・`人)←

でも、台風の後はめっちゃ晴れるらしいので、洗濯出来るヽ(´▽`)/←切実

とりあえず、明日、休講になるように願いながら寝ます(*´∀`*)笑

さて、初挑戦!!
チリコンカンを作ってみました(●′▽`)v
まさかの3stepヽ(´▽`)/
最近、3stepと凍み豆腐などの大豆系多いなぁ…笑

路線を変えて、常備菜仲間と言えば

常備菜に♪梅風味なめたけ

e0188238_23205828.jpg


もおすすめです(嬉´д`嬉)☆
煮込む時間は少々かかりますが、お鍋にまかせておけば面倒な事はほとんどありません(●・艸-)☆.+

水煮大豆と凍み豆腐のw大豆で植物性タンパク質がいっぱい摂取出来ちゃいます(/*´∀`)/
しかも、ノンオイル(*'v`●*)

結構、辛いので汗かきながら食べてました(*'V`艸)☆+゜
お子さんがいる家や、辛いものが苦手な方はチリパウダーの量を加減してみて下さいね(*'v`●*)

お子さん…と言えば、ピーマン苦手なお子さん多くありませんか!?

このチリコンカンの中のピーマンならピーマンとわからないうちに食べちゃえられます(●・艸-)☆.+

トルティーヤに巻いたり、サルサにしても美味しい(/*´∀`)/

ちなみに、私は丼にして食べました(●′▽`)v

こんな感じ↓↓

e0188238_22322659.jpg


丼仕立てもめっちゃ美味しい(*'V`艸)☆+゜

ごはんと混ぜて食べると何とも言えず美味しいです(嬉´д`嬉)☆

口に入れた瞬間は、ものすごい辛いのですが噛んでると大豆の甘みとほどよい感じにマッチしますd(≧∀≦)))=3=3

結構たくさん出来るので、レシピにも書きましたが冷凍してもいいし、パンにトーストとしてのせて焼いても美味しそうだし、色々な使い道が出来ちゃいます(●′▽`)v

大豆だけで作っても美味しいのですが、ミックスビーンズも入れた方がいろいろな豆の味が楽しめるのでミックスビーンズも一緒に煮るのがおすすめですd(≧∀≦)))=3=3

作った時は、作りすぎちゃった(´・ω・`)しょぼん

と思っていたのですが、実際食べてみたら冷凍する間もなく食べきっちゃいましたヽ(´▽`)/

そうそう、私は常に凍み豆腐を常備しているのですが、凍み豆腐はおからでも代用可能です(*'v`●*)

どちらかと言うと、凍み豆腐の方が挽き肉っぽいイメージにはなりますが、元は同じ大豆から出来ているので味は全く変わりません(*'V`艸)☆+゜

おからも煮込んであるので、パサパサする心配もありません(嬉´д`嬉)☆



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(人д`。泣)
ランキング激減中です

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-07 23:09 | 主菜

粒マスタード風味肉じゃが   

e0188238_23302673.jpg

☆粒マスタード風味肉じゃが☆
~1人分~
じゃがいも  1個(小)
玉ねぎ    1/4個
にんじん   1/4個
塩      小さじ1/4
粒マスタード 小さじ1/2~1

1.野菜は食べやすい大きさに切る。
2.小鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを弱火で炒める。
3.玉ねぎが透明になったら、残りの野菜を加えて軽く炒める。
4.水80~100ccと塩を加えて蓋をして柔らかくなるまで煮る。
5.野菜が柔らかくなって、水気がなくなったら粒マスタードを加え混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

毎日、雨で憂鬱なみっちゃんです(´・ω・`)ぬーん

台風接近とかめっちゃ困るんですが…しかも、直撃するかもって(゜д゜;)←

ただでさえ雨の日は学校に行くのが大変なのに(●ノ□`)

雨だと、自転車で学校行けないし、洗濯出来ないし、湿気は多いし(・ω・`人)

困った事ばっかりです(´・ω・`)ぬーん

記事が前後してしまってますが、久しぶりのアレンジ肉じゃが特集の第2弾(/*´∀`)/

アレンジ肉じゃがと言えば

えのじゃが

イタリアンな☆バジル味噌肉じゃが

e0188238_23225974.jpg


がありますヽ(´▽`)/

最近、ハマってる粒マスタードと塩でシンプルに煮てみました(●′▽`)v

第3弾は、粒マスタードヽ(´▽`)/

e0188238_23284765.jpg


粒マスタードは、小さい頃に食べたホットドッグか何かに入っててスゴい辛くてそっから嫌いだったのですが…

最近になってその美味しさに目覚めました(`∇´ゞ笑

ってか、たぶん食わず嫌いですね(゜д゜;)←

粒マスタードは、あまり辛くないです(●・艸-)☆.+
風味付けな感じ(*'V`艸)☆+゜

でも、粒マスタードを入れる事によって、かなり奥行き深い味になります(●′▽`)v

粒マスタードに幅をもたせていますが、好きな方は小さじ1入れちゃって大丈夫です(*'v`●*)
小さじ1だとちょっと辛みがつきますが…笑

塩と粒マスタードだけの味付けなのに、かなり美味しい(*´∀`*)

やっぱり、シンプルな味付けだと素材の旨味が引き立ちますよねぇ(*´艸`)

トロットロの玉ねぎに、本当粒マスタードが合います(*´∀`*)
トロットロの玉ねぎってなんでこんなに美味しいんだろうってくらい大好きです(●・艸-)☆.+

肉じゃがと言えば、醤油などで甘辛く煮たのが一般的ですが、シンプルなこういうイタリアンもめっちゃ美味しいですd(≧∀≦)))=3=3

粒マスタードのおかげでちょっと見た目もかわいい(人*´∀`o)

肉じゃがは、おんなじ材料でもいろんな味で楽しめるので大好きです(●・艸-)☆.+



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-06 23:30 | 主菜

にんじんのシリシリ   

e0188238_2394328.jpg

☆にんじんのシリシリ☆

~2人分~
にんじん 1本
染み豆腐 80g
しょうゆ 小さじ1
いりごま 大さじ1
塩・胡椒 適量

1.にんじんはシリシリ器があればシリシリ器を使い、なければピューラーを使うか、薄い千切りにする。染み豆腐は解凍しておく。
2.フライパンにごま油を熱し、にんじんがクタッとなるまで炒める。クタッとなったらさらに染み豆腐を加える。
3.醤油を入れ、味見しながら塩・胡椒を加え、最後に胡麻を入れる。

※メモ
・染み豆腐とは、豆腐を凍らせたものです。
・麺つゆがある場合は、麺つゆを醤油代わりに使うのもおすすめです(*´∀`*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

土日は、引きこもりみっちゃんでした(`∇´ゞ笑

あまり外に出掛けるの好きじゃないんですよね~(`∇´ゞ
人が多いところは、苦手で…笑

本当は、本屋さんとか行かなきゃε=ε=┏( ・_・)┛
とか思ってたら、終わってしまった(人д`。泣)

でも、ゆっくり休めたのでよかったです(●′▽`)v
今日は、久しぶりに晴れたので洗濯も出来たし(/*´∀`)/

明日から、また天気は悪いらしいですが、1週間頑張りたいと思います(*'v`●*)

さて、脇役になりやすいにんじんを使ったレシピです(*´∀`*)

実は、にんじんメイン-!!
って料理があまり得意ではないんです(`∇´ゞ
にんじんの独特の香りが苦手で…
食べられないわけではないのですが、なかなか挑戦しにくい…笑

だから、ついついにんじんを買ってもなかなか使い終わらない事があるんです(>ω<。人)

でも、そんな私が食べられちゃったのがこれ↓↓

e0188238_2311547.jpg


沖縄の料理で、しりしりという名前はせん切り用のスライサーですりすりすることを沖縄の方言ではしりしりするという所からレシピ名がついたらしいです(*'V`艸)☆+゜

本当は、卵やツナを入れるらしいのですがベジ風にアレンジしてみました(●′▽`)v

毎度お馴染みの染み豆腐(/*´∀`)/

ちなみに、過去の染み豆腐レシピはこちら↓↓

かぼちゃのココナッツキーマカレー

e0188238_23145564.jpg


豆腐の五目そぼろ丼

e0188238_2303996.jpg


今回は、豆腐っぽさがかなり抜けてます!!
見た目もツナっぽくないですか?

本当は、ツナや玉子を入れるらしいのですが…

ベジ風でヽ(´▽`)/
しかも、胡麻まで足しちゃいました(`∇´ゞ

そうそう、シリシリにすると面白いくらいにんじん独特の香りがなくなりますヽ(´▽`)/

だから、にんじん好きな人はもちろん、苦手な方にもぜひとも食べて欲しい1品です(●′▽`)v

ほんのりと香る醤油が何とも上品な感じ(/*´∀`)/

醤油だけだと薄味だと思うので、味見をしつつ塩・こしょうしてみて下さいね(●′▽`)v

メモにも書きましたが、麺つゆがあれば麺つゆを使うとさらに奥行き深い味わいになります(*'V`艸)☆+゜

初めて食べた時ほとんどにんじんだけなのに、こんなに美味しいの(`□´ノノ?!
ってかなりびっくりしたのを覚えてます(●・艸-)☆.+

本当にごはんが進んじゃう1品ですヽ(´▽`)/
これだけで、ごはん2杯くらいいけちゃいそうです(`∇´ゞ

そう言えば、にんじんってビタミンC酸化酵素を含んでいる為に、他の野菜と合わせてジュースやサラダなどにすると、ビタミンCの効果を弱めてしまいます。
そのため他の野菜と合わせて調理する場合はレモン汁や酢を少し加えるか、加熱調理すると良い。
らしいですよ(>ω<。人)

確かに、生のにんじんってあまり食べないですが、ちょっと目からうろこでした(`∇´ゞ

にんじんの場合は、加熱した方が栄養を取りやすいみたいです。

なんか、色々あって面白いなぁと感じちゃいました(●・艸-)☆.+笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-04 23:09 | 主菜

しらたきキャベツの粒マスタード味噌炒め   

e0188238_23283097.jpg

☆しらたきキャベツの粒マスタード味噌炒め☆

~2人分~
【分量】
しらたき   1袋
キャベツ   200g
味噌     大さじ1
粒マスタード 大さじ1/2~1

1.しらたきは灰汁抜き(下茹で)し、キャベツと共に食べやすい大きさに切る。
2.フライパンに油(少量)熱し、1を炒める。
3.キャベツがしんなりしてきたら合わせておいた粒マスタード味噌を加えて混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日の事についてたくさんのコメントありがとうございました(>ω<。人)

たくさんそうだなぁって思える事があり、自分自身でも共感したり学ぶ事が出来ました(*'V`艸)☆+゜

これからも、自分らしく頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします(>ω<。人)

そして、本日さんざんな1日だったみっちゃんです(人д`。泣)

まず…
エキサイトさんには嫌われるし(>ω<。人)笑

昨日から今日のお昼くらいまで、自分のブログ&ページが開けなかったんです!!
不具合のお知らせは出てないし、他のエキサイト友達のブログは見られるのに自分のだけ見れない.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

歩いて学校行ったら、財布を家に忘れるし(°□°;)←

掘り返されたくない事は、掘り返されるし(;`皿´)
今さら、謝られても
はぁ(`□´ノノ?!
って感じ(`ε´)笑

意味不すいません(>ω<。人)

廊下では滑って転けるし(°□°;)←
恥ずかしい-(>ω<。人)

とりあえず、どんだけ-(°□°;)笑
我ながら、さんざん過ぎる1日だぁ(`∇´ゞ笑

今日のレシピ…

メタボさんいらっしゃ-いヽ(´▽`)/

じゃなくて(`∇´ゞ笑

実は、今日のお昼でした(*´∀`*)
お昼って言っても、食べたのは4:30過ぎくらい(`∇´ゞ笑

雨だから片道30分かけて学校に行って、財布を忘れた事に気付き(°□°;)←
お昼休みもお昼を食べる時間がなく(°□°;)
(あまりお腹空いてなかったのでよかったのですが)
帰りも30分かけて歩いて帰り(°□°;)

お昼食べないで早めの夕飯にしようと思ったのですが…

“腹が減っては戦が出来ぬ”

ではないですが、歩いて帰って来たらお腹が空いてやる気が出ない(`∇´ゞ笑

夕飯前だから、あまりガッツリ食べたくないので
冷蔵庫にあったしらたきで超ヘルシーな炒めものを作ってみました(*´∀`*)笑

しらたきは、ボリュームあるのにめっちゃヘルシーd(≧∀≦)))=3=3

1袋(180g)なのに8kcal(*`∀`)ノ☆

ダイエットには嬉しい味方です(*'V`艸)☆+゜

って事で、最近ハマってる粒マスタードに味噌を加えて、シンプルに炒めてみました(*'v`●*)

5分くらいで出来ちゃう簡単レシピなのにボリュームたっぷり(*´∀`*)

粒マスタードが香って食欲をそそります(●・艸-)☆.+
粒マスタード入れても、そんなに!?全然辛くありません(●・艸-)☆.+

粒マスタードは、お好みで量を調整してみて下さいね(*'V`艸)☆+゜

味噌のおかげで淡白なしらたきもしっかりと味がついてます(*´∀`*)
こってりとまではいきませんが、優しい味でこれだけでも食べられちゃう感じ(*´艸`)

一見パスタっぽい感じで(*'v`●*)/笑
って、食感は全くちがうんですね(`∇´ゞ

こんにゃくは、味が馴染みにくいので絡める感じ!!
薄味だったらお好みで増やしてみて下さいねヽ(´▽`)/

キャベツとしらたき…
意外な組み合わせのようで意外と食べてみると相性ばっちりです(*'V`艸)☆+゜

他の野菜とかも合いそうです(●・艸-)☆.+

しらたきも炒めると、さらにプリプリっとした食感になって美味しいd(≧∀≦)))=3=3

レシピは、2人分と書いてありますがおかずとしたら2人分と言う事です(*´∀`*)

お昼代わりに食べたので1人で全部食べちゃいました(`∇´ゞ笑

キャベツとしらたきだから、これのみだとすぐお腹空いちゃいますが、めっちゃヘルシーだから遅い時間の夕飯のおかずにぴったりです(●・艸-)☆.+



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-30 23:28 | 主菜

「伊・仏」ノンオイル(`□´ノノ?!かぼちゃのヘルシーコロッケ   

e0188238_21261928.jpg


☆ノンオイル(`□´ノノ?!かぼちゃのヘルシーコロッケ☆

~1人分~
【分量】
かぼちゃ 100g
おから  50g
オレガノ 適量
塩    少々

1.かぼちゃは1口サイズに切り、蒸すか茹でてマッシュする。おからは空炒りする。
2.1の材料とオレガノ、塩を混ぜ合わせコロッケの形に成型する。
3.空炒りしておいたパン粉をつけトースターで両面とも10分すつ焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

2日間、連絡なしにお休みしてすいませんでした(人д`。泣)

そして、勝手にお休みしてる間にもたくさんの方が来てくれたり温かいコメントを貰ったりとても嬉しかったです(嬉´д`嬉)☆

皆さんの所にはこれから伺わせて頂きます(>ω<。人)

明日からまた頑張るのでよろしくお願いします(>ω<。人)

一昨日は身体がダルかったのもあり、皆さんのお言葉に甘えて、しっかり休ませて頂きました(>ω<。人)

身体がダルさも取れて、咳も少し出ていたのですが治りました(●′▽`)v

学校の方は、やっぱり連休明けで体調崩してる人が多かったです(°□°;)

でも、今日は金曜日(*'V`艸)☆+゜
明日はお休みですね(*´∀`*)
私は、しっかり補講が入ってるのですが。。。。(〃_ _)σ∥

まぁ、頑張ります(*´艸`)

まで、書いて昨日もダウンしてました(`∇´ゞ

昨日は、ちょっと遠くに出かけていたのですが帰って来たのが終電の2.3本前…

でも、夕方虹を2本見ましたd(≧∀≦)))=3=3
2本並んでてめっちゃ綺麗でしたぁ(*'V`艸)☆+゜

今日は、補講に行ってからの今、母が泊まりに来てます(●・艸-)☆.+笑

さて、コロッケと言えば

豆腐味噌コロッケ
なめたけひじき豆腐コロッケ
ノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケ
と紹介して来ましたが、ノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケの第2弾!!

またまたノンオイルコロッケですヽ(´▽`)/笑

今回は、おからをいれてみました(●・艸-)☆.+
かぼちゃのおかげで、おからのパサパサ感が気になりません(*´∀`*)

むしろ、生おからを使うと水っぽくなってしまい、パン粉がしなっとなってしまいます(`∇´ゞ

かぼちゃのオレガノって意外な組み合わせに思いますが、この意外さが意外と美味しいのですd(≧∀≦)))=3=3

熱々のここにソースをかけて食べるとたまりません(●′▽`)v

肉も玉ねぎも(玉ねぎはなかったので)使ってませんが、ボリュームたっぷりになりました(*'v`●*)

かぼちゃとおからも電子レンジで蒸してしまえば、ほとんど火を使わずに出来ちゃいます(●′▽`)v

まさに、簡単&ヘルシー(*´艸`)笑

そうそう、ひろさんが

いんげんの汁だくトマト煮を作って下さいました(*`∀`)ノ☆

e0188238_2333418.jpg

“今朝は「インゲン汁だくトマト煮」で朝ご飯でした。
シンプルだからおいしいねぇ。
ちょっと塩多かったけど(レシピ守れよ!!)スープもたっぷり!!
ごちそうさまでした。”

との温かいコメント頂きました(*´∀`*)

塩辛くなってしまったみたいで…
ごめんなさい(>ω<。人)
でも、作って頂けてめっちゃ嬉しかったです(嬉´д`嬉)☆

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-26 21:37 | 主菜

いんげんの汁だくトマト煮   

e0188238_2333418.jpg

☆いんげんの汁だくトマト煮☆

~2人分~
トマト  2個
いんげん 100g
にんにく 4ヶ
塩    2つまみ

1.トマトはざく切り、いんげんは食べやすい大きさに切る。にんにくは薄皮を剥いで端を切る。
2.鍋に1の材料と塩を入れ、蓋をして火にかける。湯気が出てきたら弱火でたまにかき回せながら5分くらい煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

気がついたらこんな時間!!
久々に、更新遅くなっちゃいました(>ω<。人)

みなさん、シルバーweekはいかがお過ごしですか?

私と言えば、昨日帰って来たのに予定が入り明日には帰省(`∇´ゞ笑

相変わらず、バタバタです(*´艸`)

今日は、祖父母の家にお墓参りに行って来ました(●′▽`)v

お墓が山の斜面(なだらかな)っぽい所にあるのですが、端に並べてあった大きめな石が1つ2つ下に落ちてたんです。

普通、自然に落ちるわけないので、どうしたのかなぁと話してたら

なんと!!
イノシシらしき足跡がありました(°□°;)
遭遇しなくて幸いでした(`∇´ゞ

田舎だなぁ…
と思いつつもやっぱ田舎はよかったです(*´∀`*)
回りに山が見えると安心するんですよね~(●・艸-)☆.+
山がない方が不思議なくらい山に囲まれてるので(●′▽`)v

あと、めっちゃ空が大きいと言うか広かったです\xAD\xF4d(≧∀≦)))=3=3

残念ながら椎茸はもらえなかったのですが(笑)

さて、夏野菜も終わりかなぁ…
と思ってたら、そんな事はありませんでした!!

家には、トマトと大量のいんげんが…(°□°;)
い、今の時期に…笑

むしろ、いんげんはこれからの時期らしく…(*´艸`)

本当に大量にありました(`∇´ゞ笑

さすがに、トマトを冷たくして頂くにはちょっと涼しくなってきたので無水でいんげんと煮てみました(●′▽`)v

めっちゃ簡単でヘルシー(*´艸`)
2stepで終わっちゃっています(`∇´ゞ笑

写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、この汁だくさ↓↓

e0188238_23142426.jpg


なんと言っても無水だから、トマトが濃い!!
蒸し煮にすることによって、栄養も流れません(*´∀`*)

大好きなにんにくもみじん切りやすりおろしをせずに一緒に煮込みます(*'v`●*)

にんにくって、煮込むと独特の匂いが和らぐのですごく食べやすくなっちゃいますd(≧∀≦)))=3=3

これが、めっちゃ柔らかくなってびっくりするくらい美味しいのです(●・艸-)☆.+

にんにく好きにはたまりません(*´∀`*)

にんにくの風味を楽しみたい方は、半分はすりおろしたり、みじん切りにしてもOK(●′▽`)v

しかも、味付けは清く塩のみだからまた美味しいヽ(´▽`)/

食べる前に、醤油でも足らそうかなぁ…
と思いましたが、塩だけで十分(*´艸`)

なんと言っても、トマトから出る旨味がスゴいんです!!

いんげんも蒸しただけなのにすっごく柔らかくなって美味しい(*'V`艸)☆+゜

トマトと上手く絡んでいて、にんにくと一緒に食べると悶絶ものです(*´∀`*)

今までは、いんげんは絶対茹でて醤油で食べるのが1番だと思ってましたが、これはそれを超える美味しさかも…

茹でたパスタにのせてスパゲッティとしても美味しそう(嬉´д`嬉)☆

その場合は、オリーブオイルやハーブを足すとより一層イタリアンな感じになります(●・艸-)☆.+

トマトは、わりと熟して早く食べなきゃなのを使うといいと思います(●′▽`)v

固めだと水分が出にくいかも…
大丈夫だと思いますが、水分が出ない場合は水をちょっと足してみて下さいね(*'v`●*)

私は、本当にびっくりするくらい、トマトから水が出ました(*'V`艸)☆+゜

かなりの汁だくに…

実は、レシピには2人分と書きましたがあまりに美味しくて、ごはんも食べずに1人で食べちゃいました(`∇´ゞ笑

でも、それくらい本当に美味しかった…笑

さて、これはひろさんにプレゼントさせて下さいね(*`∀`)ノ☆*:・゜

前に、トマトを使ったレシピ…

とリクエストを頂いたのですが、なかなかトマトレシピ思い浮かばず遅くなっちゃいましたが…
ひろさんの家のトマトまだあるかなぁ…!?

でも、受け取ってもらえるだけで十分ですヽ(´▽`)/



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-20 23:33 | 主菜

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮   

e0188238_22523329.jpg

☆あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮☆

~4人分~
油揚げ    2枚
絹豆腐    100g
えのき    50g
にんじん   1/4本
切り干し大根 ひとつかみ
片栗粉    大さじ1~
戻し汁    1と1/2カップ
塩      小さじ1/2

1.油揚げは油抜きし、半分に切って袋状にする。豆腐は軽く水切りする。にんじんとえのきはみじん切り、
2.ボウルに1と塩、片栗粉を全て入れて、混ぜ合わせる。
3.中に2を詰めて、爪楊枝で口をとじる。
4.鍋に切り干しの戻し汁と塩少々(分量外)を入れ火にかけ、沸騰したら、3を重ならないように入れる。アルミホイルで落し蓋をし、中弱火~弱火で20~25分煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

ただいま、レシピブログまさかのカテゴリ内トップ10入りです!!
応援して下さるみなさま、ありがとうございます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜嬉

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

夕御飯を出かける前に仕込んでいったみっちゃんです(●′▽`)v

今日は、フル授業+昼休みもつぶれるので帰って来てから夕飯用意する気力がないだろうと思い、あるものを仕込んでから行きました(*'v`●*)

おかげで、帰って来たらばっちり漬かっていて楽でした(*´艸`)笑

このレシピは、後日アップさせて頂きますね♪

さて今日は(も!?)、あるものだけで♪の第2弾(*´∀`*)

第1弾の
あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮
が自分の中でかなりヒットーd(≧∀≦)))=3=3笑

って事で、大好きな切り干し大根で煮てみました(●′▽`)v

でも、巾着の中身…
蟹に見えませんか!?
ってそんな事思うのは私だけですよね(`∇´ゞ
1人で蟹みたい~と浮かれてました(`∇´ゞ笑

今日も中身の拡大画像↓↓

e0188238_19372473.jpg


拡大したらバレバレですが(`∇´ゞ笑

そうそう、味付けは清く塩のみ!!
それが、かなりの大ヒット!!
いや、本日のポイント!?笑

切り干し大根の戻し汁がかなり美味いのです(*'V`艸)☆+゜

本当に、塩のみの味付け!?ってくらい…

あ~こういう懐かしい料理好きだなぁ…←笑
シンプルな料理って大好き(*´∀`*)笑

写真は片栗粉を入れて煮たやつですが、片栗粉を入れると超もっちり(Pq´`*)★+.
片栗粉なしだと、挽き肉っぽい感じ(*'v`●*)

お好みで片栗粉を入れるといいと思いますが、私は片栗粉を入れたもっちりの方が好きです(●′▽`)v

このお箸を入れた瞬間がたまらないのですヽ(´▽`)/

何となく見た目も味もおでんの餅巾着に似てるのですが(そう言えば、味も…笑)餅巾着みたいな重たさはありませんd(≧∀≦)))=3=3
ボリュームはしっかりあるのですが…笑

梅煮の方は冷めたのも美味しかったですが、これは断然温かいのを食べて欲しいです(o・∀・o)ノ”☆

疲れてる時などに
ほ-(*´∀`*)
となってしまう身体に染み込む美味しさです(Pq´`*)★+.

もちろん、味付けも薄味だから煮るときに汁を多めに残して汁も一緒に飲めちゃいます(o・v・o)

実は、この煮汁を飲む時が何とも言えない至福の時だったり(`∇´ゞ笑

切り干し大根って何でこんなに美味しいのか…
切り干し大根の煮物も好きでしたが、塩のみのこっちの味付けの方が私的には好みかも(Pq´`*)★+.

あ、もしかしたら煮るときは底が厚い鍋の方が良いのかも知れません…
我が家はそんな厚手の鍋を使ってるつもりはないのですが、かなり底が薄い鍋で煮たら油揚げが底にくっついてしまった事があるので…

通常の鍋なら大丈夫だとは思うのですが、はっきりしてなくてすいません(>ω<。人)

お次は、つくレポです(*´∀`*)

ちゃんぽん王子ことつばめさんみっちゃんぽんを作って下さいました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

e0188238_23185868.jpg


速攻つくレポ…嬉しすぎます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

しかも、しかも!!

こんなにおっきく取り上げてもらってるし↓↓
こちらの記事

“思いもよらぬいい味出てます!!!
何だろう 動物的なインパクトのある旨みじゃなくて、じんわりじんわり優しくて深みのある旨み。
後半に、ちょっぴり柚子胡椒も加えてみると言う大人チックな粋の演出も大学生が普通考えるか?!”

こんな嬉しいコメントまで….゜.゜(*ノд`*).゜.゜

しかも、ひろさんが大切に育てた椎茸とコラボしてたと言うことでさらに旨味も風味もアップだろうなぁ~(●・艸-)☆.+

そもそも、妙なこってりが嫌いな私が作ったちゃんぽんだからつばめさんに気に入ってもらえるかすっごく不安でしたが…
こんなに嬉しいコメント頂けるなんて…

これは、彦根風みっちゃんぽんも早く考えなくてはε=ε=┏( ・_・)┛笑
なんて思ったり(`∇´ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

ただいま、レシピブログまさかのカテゴリ内トップ10入りです(嬉´д`嬉)☆
応援して下さるみなさん、ありがとうございます(>ω<。人)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-15 22:52 | 主菜

ノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケ   

e0188238_232135.jpg

☆ノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケ☆
~2人分~
じゃがいも 2個
凍み豆腐  80~100g
玉ねぎ   1/4個
にんじん  1/4本
切り大根  ひとつかみ
砂糖    小さじ1
味醂    小さじ1
料理酒   大さじ1/2
醤油    小さじ2
片栗粉   適量
パン粉   適量

1.切り干し大根は戻しておく(戻し汁は捨てない)凍み豆腐も解凍する。じゃがいもは茹でて、マッシャーなどでつぶしておく。
2.玉ねぎとにんじん、戻した切り干し大根をみじん切りにする。
3.小鍋に2と切り干し大根の戻し汁をひたひたに加え、しばらく煮て火が通ったら調味料を加えてしらに煮る。
4.水分がなくなるまで煮て1のじゃがいもと加えて混ぜ、片栗粉を加えてコロッケ型にする。
5.あらかじめ空炒りして焼き色をつけたパン粉をまぶしトースターで10分くらい焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)


NAOKOさんから先日頂いたスイーツレポもあるので、長めですが最後までお願いします(>ω<。人)

さて、作り方書いてしまったのですが…

何に見えますか!?
見るからに、コロッケですよね!?

e0188238_8511986.jpg


これが、ノンオイルなんです!!
しかも、卵もお肉も使ってないめっちゃヘルシーコロッケ…

我ながら、このビジュアルに自画自賛しちゃいました(`∇´ゞ笑

コロッケと言えば、
豆腐味噌コロッケ
なめたけひじき豆腐コロッケ

もおすすめです(●・艸-)☆.+

と言うか、コロッケが食べたくなって豆腐味噌コロッケを作ろうかと思ったのですが、どうせなら同じ和風コロッケでノンオイルコロッケを作ってみようと思い立って作ってみました(●′▽`)v

本当に、ノンオイルで肉なしとは思えないくらい大満足のコロッケです(Pq´`*)★+.

下味がついてるので、このままでも十分美味しく頂けますがソースをつけてもまた美味d(≧∀≦)))=3=3

コロッケに切り干し大根…(`□´ノノ?!
ってかなり違和感を感じるかも知れませんが、切り干し大根はかなりポイントです(*´∀`*)

切り干し大根のおかげでめっちゃ旨味十分(*´艸`)
片栗粉のおかげでまとまりやすいし、いちいちパン粉の前に糊をつける面倒な工程もカット出来ます(Pq´`*)★+.

パン粉を空炒りしてあるから、トースターで焼くだけでも焼き色もつくし、揚げると言う面倒で時間がかかる作業がカット出来ちゃうd(≧∀≦)))=3=3

味の方は、甘辛味でまさに和風-(*´∀`*)
切り干し大根の旨味もプラスされちゃってます(Pq´`*)★+.
思わず食べると、懐かしさを感じてしまいます(*´艸`)

これなら、煮物嫌いな人でも気付かずなんなく食べられちゃいそうですヽ(´▽`)/

もちろん、煮物好きにはたまらない味ですd(≧∀≦)))=3=3

さて、先日NAOKOさんから頂いたスイーツ!!

あまりに美味しそうなので、少しずつ頂いてますが食べレポ(*´∀`*)

まずは、スコーンとりんごの香りジャム↓↓

e0188238_8511939.jpg


まず、ジャムですがNAOKOさんもおしゃってた通り香りがスゴい!!
何とも、食欲を誘うような香りです(*´∀`*)
香りだけでも楽しめちゃいそうですd(≧∀≦)))=3=3

そして、スコーンに添えて頂きました(*'V`艸)☆+゜
めっちゃ可愛いハート型とニコちゃん型スコーン↓↓

e0188238_8511953.jpg


しっかりとしてるのに、表面はサックりしててけして重たくない…
何もつけずにスコーンだけでも十分食べられる美味しさです(嬉´д`嬉)☆

さらに、頂いたジャムと一緒に食べると本当に最高です(●・艸-)☆.+
りんごのジャムとスコーンがめっちゃベストマッチング!!

甘さ控えめなので、スゴい素材の味が楽しめちゃいます!!

リンゴジャムって私は大好きなのですが、妹が嫌いなのでなかなか買わなかったのですが…
これを食べたら市販のを買いたくなくなるくらい美味しいです(嬉´д`嬉)☆

そして、マクロビ仕様の巨峰のジャムのジャムトルテ↓↓

e0188238_8511922.jpg


これがマクロビスイーツ(`□´ノノ?!
ってくらい美味しいですd(≧∀≦)))=3=3

まず、すっごくキメが細かくてずっしりしてます↓↓

e0188238_8511992.jpg


でも、サックりしてて口に入れた瞬間ホロホロ~って口の中で溶けていく感じです(Pq´`*)★+.

中に入ってる巨峰のジャムがこれまた美味しいd(≧∀≦)))=3=3

NAOKOさん、とっても美味しいスイーツありがとうございました(>ω<。人)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ノンオイルコロッケに見えない~って方ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-14 23:02 | 主菜

あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮   

e0188238_23185083.jpg

☆あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮☆

~2人分~
絹豆腐  100g
えのき  50g
にんじん 1/4本
小葱   適量
梅干し  2個
だし汁  1カップ
砂糖   大さじ1
味醂   大さじ1/2
酒    大さじ1
醤油   大さじ1

1.油揚げは油抜きをする。豆腐は軽く水切りする。にんじんとえのきはみじん切り、小葱は小口切りにする。梅干しは、1個だけ身をほぐしみじん切りする。
2.ボウルに1を全て入れて、混ぜ合わせる。
3.油揚げのを半分に切り、中に2を詰めて、爪楊枝で口をとじる。
4.鍋にだし汁と砂糖を入れ火にかけ、沸騰したら、3と残りの梅干しを重ならないように入れる。アルミホイルで落し蓋をし、中弱火~弱火で5分煮る。
5.4に、料理酒と醤油を加えて、落し蓋をしたまま、20~25分煮る。(時々裏返す)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

久しぶりに、大掃除しましたd(≧∀≦)))=3=3
ちょうど晴れたので、普段洗濯出来ないものも洗濯して(*'V`艸)☆+゜

やっぱり、綺麗なのが1番ですね(*´∀`*)爆

しかし、今日は暑かった…
昨日の天気が嘘みたいに、めっちゃ晴れてたし(`∇´ゞ

昨日のサモサについてみなさんから、サモサとは何かと言う質問があったのでWikipediaを引用して載せさせて頂きます(*'V`艸)☆+゜

サモーサー 又はサモサ(ウルドゥー語、ヒンディー語、英語:samosa)は、インド料理の軽食のひとつ。
ゆでてつぶしたジャガイモとグリーンピースなどの具をクミンやコリアンダーシード、ターメリックなど各種の香辛料で味付けし、小麦粉と食塩と水で作った薄い皮で三角形(三角錐が多い)に包み、食用油でさっくりと揚げたもの。チャツネをつけたりスープをかけて食べることもある。具には挽き肉が加えられる場合もある。
餃子や春巻きに似ている。

-Wikipediaより-

説明不足ですいません(>ω<。人)
本番、インドなどではおやつ感覚で食べるみたいです♪

そう言えば、我が家の冷蔵庫…
ピンチです(`∇´ゞ笑

えのき半袋とにんじん、豆腐しかない!!(朝の時点)

今は、にんじんと豆腐ちょっとしかない(人д`。泣)←

明日は買い物行く日だからいいけど、結構危ない…(*´∀`*)笑

って事で、家にあるもので大好きな豆腐の巾着煮を作ってみました(●′▽`)v

あえて、普段通りの醤油煮ではなく梅干しを入れてみたり…

これが、めっちゃ大正解!!

残り物から出来たものとは思えません!!

梅肉を取った種も一緒に煮込む事により、煮込む汁にも梅の旨味が染み込んでます!!

でも、梅干し単品で食べたときのあの思わず口をすっぱめてしまうすっぱさはありません!!

ちょっと酸味があるかなぁ…(●・艸-)☆.+

くらいなので、梅干しが苦手な方でもわりと食べられるのではないかと思います(*´∀`*)

ごめんなさい.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
私自身は梅干し大好きなので…笑

ちなみに、中に入れる野菜は何でも大丈夫です(o・∀・o)ノ”☆

ひじきやごぼうなども美味しそう…笑

今回は分量にも書きましたが、絹豆腐を使いました(●′▽`)v
基本的に、私のレシピの場合どちらの豆腐を使っても大丈夫なのですが、今回は絶対絹豆腐を使って下さい(>ω<。人)

絹豆腐を使うことにより、ふわふわのなめらかな口当たりになりますd(≧∀≦)))=3=3

梅干しは、疲労回復効果もあるのでぜひ食べて頂きたい1品です(o・∀・o)ノ”☆

もちろん、一緒に煮込んだ種も食べられます(Pq´`*)★+.
種自体は食べられませんが、表明に残ってる梅肉が味がよく染みていて最高なのです(*´∀`*)

ちなみに、断面図の(笑)拡大画像はこちら↓↓

e0188238_235424.jpg


切り口も華やかです(*´艸`)

見えてませんが、えのきがめっちゃ美味しいんですd(≧∀≦)))=3=3

よく梅干し味のなめたけを作って食べますが、それくらい梅干しとえのきの相性は最高です(嬉´д`嬉)☆

冷蔵庫にあるものと書きましたが、ぜひえのきは入れて欲しい食材です(Pq´`*)★+.

最近、えのきハマってるなぁ~笑

毎週、必ず1袋は買ってます(`∇´ゞ笑

そうだ、また梅味なめたけ作ろう!!笑

そうそう、2つ出来たので1つは温かいままで、残りは冷蔵庫で冷やしてから食べましたが冷たいのもまた美味しい(Pq´`*)★+.

今日みたいな暑い日は冷やしたやつ、だんだんこれから寒くなったら温かいのと食べ分けてもいいですね(*´∀`*)笑

巾着煮と言えば、前に彼氏に玉子巾着煮を作ったら

これ何(`□´ノノ?!

と言われてしまいました(`∇´ゞ笑

あんまり巾着煮とか食べないのかなぁ!?笑

と言う私も、19歳にして初めてザーサイデビューした身だから人の事言えないのですが(`∇´ゞ笑

さて、また明日から1週間が始まりますね.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
しかも、私は色々予定ありの怒濤の1週間になりそうです…
今から、怖いなぁ…笑
でも、みなさん頑張りましょ(o・∀・o)ノ”☆



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-13 23:18 | 主菜