カテゴリ:主菜( 47 )   

酒のつまみに♪かぼちゃの揚げないサモサ   

e0188238_22461689.jpg

☆酒のつまみに♪揚げないかぼちゃのサモサ☆

~1人分~(つまみの場合は2人分)
【分量】
かぼちゃ 100g
豆乳   小さじ1~
カレー粉 小さじ1/2~1
餃子の皮 6~8枚

1.かぼちゃは蒸すか茹でるかし、マッシュしておく。マッシュしにくい場合は豆乳を足すとやりやすい。
2.カレー粉を入れて混ぜ、餃子の皮に包む。
3.180℃のオーブン(余熱なし)で20分焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆


選ばれちゃいました-!!

e0188238_2046297.jpg


今日のイチオシ朝ごはんd(≧∀≦)))=3=3
彼氏の家のパソコンから、レシピブログ見てたら…
イチオシ朝ごはんの写真…
どっかで見た事ある気が…

まさか、私のじゃないよね-(`∇´ゞ笑
と思いつつクリックしたら、私のでした(゜∀゜ノ)ノ驚

人の家ながら
(o≧∇≦)oキャーキャーo(≧∇≦o)
叫んで写真撮りまくっちゃいました(`∇´ゞ笑
(若干呆れられてましたが…笑)

実は、自分のパソコンはネットに繋いでないので(記事は携帯からアップしてます)レシピブログはあまり普段は見れないのですが、ちょうど見た日に選ばれててめっちゃ感動でした(嬉´д`嬉)☆

ちなみに、選ばれたのは
キャベツときゅうりの浅漬け
です(*'V`艸)☆+゜

これは、さっぱりした味でたくさん食べられるので私自身も大好きな漬け物だったので、選ばれてめっちゃ嬉しいです(●′▽`)v

しかし、テンション上がったなぁ(*`∀`)ノ☆笑

そういえば、今日のレシピも簡単☆3Stepレシピだった(`∇´ゞ笑

今日、本当は一昨日のアレンジ肉じゃがの続きをやるつもりだったのですが、あまりに簡単&ヘルシーなサモサが出来ちゃったのでアップしちゃいました(`∇´ゞ笑

だって、ノンオイルですよ(*´∀`*)
なのに、揚げてるみたいにパリッとした食感が楽しめる…

お酒が飲めないながら、絶対つまみにぴったりだと思っちゃいました(`∇´ゞ笑

餃子じゃなくてもワンタンとかの余った皮さえあればすぐ出来ちゃいます(●′▽`)v

ちなみに、この前ので余って冷凍しておいたのを使いました(*´∀`*)

甘いかぼちゃが、あえてカレー粉によって味付けされるからスパイシーになって超つまみなります!!
もちろん、飲んでないですよ(`∇´ゞ笑

揚げてないから胃もたれもしませんd(≧∀≦)))=3=3

普通に甘辛く煮るかぼちゃも好きですが、カレー味でスパイシーに食べるかぼちゃも大好きなんです(Pq´`*)★+.

夏野菜カレーとかでかぼちゃがよく入ってますが、このサモサはそういうかぼちゃとはまた違う感じです(*´艸`)

早くこれで梅酒が飲みたい…爆

さて、お次はつくレポです(*`∀`)ノ☆

E*kitchen & life???のfanifaniさんのひらひらおじゃがのお好み風包み焼き

e0188238_2046234.jpg


実家から送ってもらった第2弾じゃがいもをどうやって消費しようか迷っていたらめっちゃ美味しそうなレシピ…

しかも、お好み焼き味だと言うことで飛び付いちゃいました(`∇´ゞ笑

ノンオイルでヘルシーだし、生姜がすごく効いていて案外さっぱりと食べられちゃいました(●′▽`)v

しかも、生姜は身体の中から温める効果があるから冷え症にはかなりいいと言われてるし!!

ちょっと焦げた醤油とソースの香りが何とも最高の香りでした(嬉´д`嬉)☆

ホイル焼きってほとんどやった事なかったのですが、ホイル焼きっていいなぁとつくづく感じちゃいました(Pq´`*)★+.

唯一紅しょうががなかったのが残念です(人д`。泣)

元レシピはピーマンですが、ピーマンがなかったのでキャベツに…

今日のお夕飯のメインに頂きました↓↓

e0188238_2046280.jpg


一応、マクロビを意識して玄米ごはんデビューしました(●′▽`)v
って元々玄米好きなんですけどね(`∇´ゞ
実家だと父と妹か嫌いなので…笑

でも、やっぱ玄米ごはんって美味しいd(≧∀≦)))=3=3

fanifaniさん、ごちそうさまでしたぁ(*`∀`)ノ☆

そして!!NAOKOさんから、こんなに素晴らしい贈り物を頂いちゃいました↓↓

e0188238_204628.jpg


今のところもったいなくて眺めてるだけなのですが(笑)、後日ゆっくりレポさせて頂きたいと思います(Pq´`*)★+.



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-12 22:46 | 主菜

イタリアンな☆バジル味噌肉じゃが   

e0188238_23225974.jpg

☆イタリアンな☆バジル味噌肉じゃが☆

~1人分~
じゃがいも 1個(小)
玉ねぎ   1/4個
にんじん  1/4個
味噌    小さじ1
味醂    小さじ1
料理酒   小さじ1
乾燥バジル 適量

1.野菜は食べやすい大きさに切る。
2.小鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを弱火で炒める。
3.玉ねぎが透明になったら、残りの野菜を加えて軽く炒める。
4.水80~100ccと調味料を加えて蓋をして柔らかくなるまで煮る。
5.野菜が柔らかくなって、水気がなくなったら乾燥バジルを加え混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日も知らないうちに寝てたみっちゃんです(`∇´ゞ笑

9時くらいに
ヤバい…眠い…(-.-)zzZ

と思ってたら寝てました(`∇´ゞ

いったん目が覚めたら

1時(`□´ノノ?!

しかも、電気つけっぱなし(`∇´ゞ笑

目が覚めてみたものの、あまり意識がはっきりしてないまま、ちゃんと!?電気を消してベッドで寝ちゃいました(`∇´ゞ

そのせいでまたブログ休んじゃってるし(人д`。泣)

しかし、何もかけずによく風邪引かなかったなぁ…笑

朝晩が冷えてきてかなりびっくりしてます…笑

今朝も、すごく晴れてるのに外出たら寒っ(゜∀゜ノ)ノ

となっちゃいました(>ω<。人)

もう、風が完璧秋風になってました(o・v・o)

ここで肉じゃがの記事見て、肉じゃがが無性に食べたくなっちゃいました(`∇´ゞ笑

肉じゃがと言えば
えのじゃが
もおすすめです(*´∀`*)

さて、どうせだからアレンジ肉じゃがにしてみよう(o・v・o)笑

と言うことで、今日は(笑)和食とイタリアンの組み合わせ(●′▽`)v

今日は…と言うことで、肉じゃがアレンジいっぱいおもうついちゃったのでまたまたアレンジシリーズしちゃいます(`∇´ゞ笑

お肉は入ってないし、材料3つだけど…

めっちゃ美味しいです(*´∀`*)

味噌味でこっくりめに、バジルがなんとも良い香りですd(≧∀≦)))=3=3

味噌味の肉じゃがは結構作ってたのですが、バジルを入れるとしまりが出てくる気がします(●・艸-)☆.+

こってりでやや重めの味噌味肉じゃががバジルが入る途端さっぱりに(Pq´`*)★+.

恐るべし…バジルマジック(*'v`●*)笑

ちなみに、私は肉じゃがのメインは玉ねぎだと思ってます(●′▽`)v笑

あのトロトロっとした玉ねぎが最高なんですよね(o・∀・o)ノ”☆
玉ねぎが甘くなるし、本当最高です(*'V`艸)☆+゜

でも、白たきがある方は白たきを入れてももちろん美味しいです(*´∀`*)

ちなみに、普通の肉じゃがはこちら↓

e0188238_13411126.jpg


~1人分~
醤油   小さじ1
料理酒  小さじ1
ハチミツ 小さじ1

で味付けしてます(●′▽`)v
薄味ですが、素材の味を楽しめるので大好きです(*´∀`*)

あ!女子のみなさん、肉じゃがが上手だとモテるらしいですよ-(*´艸`)笑

って友達が言ってました(o・v・o)

女の子の友達でしたが、大学生になって友達に料理作ってと言われて作ったのも肉じゃがだった…(`∇´ゞ笑

でも、モテるモテないは別として煮物はその家庭の味が出るので大好きです(●・艸-)☆.+



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-10 23:22 | 主菜

凍み豆腐のジューシーベジ餃子   

e0188238_23282269.jpg

☆凍み豆腐のジューシーベジ餃子☆
~15個分~
【分量】
キャベツ 100g
にら 1カップ弱
にんじん 3cm
凍み豆腐 80g
しょうが 小さじ1
にんにく 2かけ
醤油   小さじ1
味噌   小さじ1
塩    ひとつまみ
餃子の皮 15枚くらい…
(片栗粉) 適量

1.野菜は全てみじん切りし、凍み豆腐は解凍して手で崩しておく。しょうがとにんにくはおろしておく。
2.野菜と調味料を全てボールに入れて、軽く混ぜて水が出るのを待つ。
3.餃子の皮に包む。
(ジューシータイプ)
若干包みにくいけど、そのまま包む。
(とろみ付きタイプ)
具がまとまるくらい片栗粉を加えて、包む。
4.フライパンに少々の油を熱し、餃子を並べて少し焼く。
5.焼き色がついたら、水を加えて蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
6.最後に強火で表面をカリッと焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ポイント激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日から、通常授業だったみっちゃんです(*´∀`*)

あ-眠い-(>ω<。人)笑
この記事書きながら、実は寝そうです(人д`。泣)
睡魔と戦ってます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

これ書いたらみなさんの所に遊びに行かせて頂きます(*'V`艸)☆+゜

さて、みるまゆさんの所で餃子を見たら餃子が食べたくなってしまい思わず作っちゃいました(`∇´ゞ笑

でも、一切お肉使ってないのでめっちゃヘルシーですw

そうそう、凍み豆腐シリーズのこちら↓↓
ツナ風豆腐の和風キーマカレー
超濃厚♪あったか黒胡麻担々麺
かぼちゃのココナッツキーマカレー
もおすすめです(*'V`艸)☆+゜

何かと最近、凍み豆腐にハマってます(●′▽`)v
むしろ、豆腐ブームだったりして(`∇´ゞ笑

まぁ、別に豆腐ブームではなくてただ単に豆腐が好きなだけなんですけどね(`∇´ゞ笑

あ、でもこの餃子は豆腐メインと言うよりむしろ野菜メインです(●′▽`)v

作り方にも書きましたが、片栗粉ありとなしと両方作りましたが両方とも美味しいd(≧∀≦)))=3=3

片栗粉なしは、口に入れた瞬間に肉汁ならぬ野菜汁がジュワーっとなります(*´∀`*)
片栗粉ありは、とろみがついていてそれはまたそれで美味しい(*´∀`*)

しかし、なんと言っても具材の味付けの味噌がポイントです(●′▽`)v

味噌を入れるとひと味違います!!
絶対味噌が大切です(Pq´`*)★+.

意外とみなさん入れないみたいですが、味噌はポイントです(o・∀・o)ノ”☆

でも、薄味なので酢醤油につけて食べましたd(≧∀≦)))=3=3

私はいつも1面を焼いてから蒸し焼きにしてしまうのですが、そこはお好みでやってみて下さい(嬉´д`嬉)☆

野菜だけなので、ちょっと食べ過ぎても大丈夫です(●′▽`)v

ってか、むしろ野菜のみに見えません(Pq´`*)★+.

たまには、ベジ餃子もいかがですか?



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

これからみなさんの所に伺わせて頂きますが、途中でダウンしてたらすいません(>ω<。人)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-07 23:28 | 主菜

w茄子味噌ボート   

e0188238_22261093.jpg

☆w茄子味噌ボート☆
~1人分~
【分量】
茄子 1本
玉ねぎ 大さじ2
椎茸   1個
味噌 小さじ2

1.茄子は縦半分に切り軽く下茹でし、中身をくりぬく。
2.中身と玉ねぎ、椎茸はみじん切りし、味噌と合わせておく。
3.カップの茄子に中身を詰め、オーブントースターで10~15分焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*'v`●*)
お手数をおかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

めっちゃ久々にテレビ見てたら、ちょうど中島デコさんが出ててびっくりしたみっちゃんです(゜∀゜ノ)ノ驚

ベジレストランみたいな話をしてたら、デコさんのレストランが(゜∀゜ノ)ノ

デコさんが運営しているレストラン、めっちゃ行ってみたいなぁ.+(∩∀`●)+.

箸も自分で竹から作って、薪も自分達で割ったのを使って…
ってなんかかっこいい(*´∀`*)

ご飯もめっちゃ美味しそうだったし!!

デコさんの話を聞きながら、色々考えてしまいました(●・艸-)☆.+

やはりマクロビまではいかないとしても、野菜中心で出来るだけ野菜も無駄なく使って料理したいなぁと改めて思いました(*'v`●*)

昨日のピーマンカップに引き続き、噂の茄子カップ第2弾です(*´∀`*)

ちなみに、第1弾はこちら↓
w茄子カップ煮込み

煮込んで美味しかったのだから、焼いても美味しかろうと今度は味噌味で焼いてみました(*´∀`*)

オーブントースターで焼いてるので、皮がかたくなってしまうのを防ぐため下茹でしてます(●′▽`)v

下茹では、本当さっとで大丈夫です(/*´∀`)/

オーブントースターで焼いた事により、玉ねぎにも火が通り中身がじゅくじゅくになってました(*○´3`)ノ+゜

肉汁ならぬ野菜汁.+(∩∀`●)+.笑

焼いてる時から流れ出てました(`∇´ゞ笑

焼きたては熱いのですが、フーフー言いながら食べると最高.+(∩∀`●)+.

調味料は味噌だけなのに、めっちゃ美味しいd(≧∀≦)))=3=3

みじん切り茄子が玉ねぎや椎茸、味噌の旨味を吸ってこれまたジューシーに仕上がってます(●′▽`)v

前回の煮込みと違って、焼いてるので皮がちょいパリパリめです(●・艸-)☆.+

もちろん、オーブントースターで焼いてるのでノンオイルでヘルシーに出来ちゃいました(*'v`●*)

お次は、つくってもらったレポです(*´∀`*)

昨日の記事でも書いた通り、831cafeのりいこさんが第1弾のw茄子カップ煮込みを作ってくださいましたぁ(*`∀`)ノ☆

e0188238_22261065.jpg


記事

ダブル茄子で、中にも茄子が~♪(/∇\*)可愛いね~
なんとビックリ!味付けは塩のみ!!
そ~れ~が~!
はい☆これ、メチャメチャ味でてて美味しい~~(≧∇≦) ☆
凄い☆まさか塩だけで、ここまで味がつくなんて☆

とのありがたいコメント頂いちゃいました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

一見めんどくさそうなレシピなのに作ってくれてありがとうございます(pд`q)

でも、喜んでもらえてよかったです(●′▽`)v



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-22 22:26 | 主菜

ピリ辛カレーじゃがピーマンカップ   

e0188238_23242911.jpg

☆ピリ辛カレーじゃがピーマンカップ☆
~1人分~
【分量】
ピーマン  1個
じゃがいも 半分
玉ねぎ 大さじ2
カレー粉  小さじ1

1.ピーマンは半分に切って中身を取り下茹でしておく。じゃがいもは茹でてマッシュしておき、玉ねぎはみじん切りする。
2.じゃがいもと玉ねぎ、カレー粉を合わせピーマンに詰める。
3.オーブントースターで15分くらい焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です.+(∩∀`●)+.
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
只今、ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

ハヤシライスって、カレーの一種だと思ってたみっちゃんです(^^ゞ笑

違ったんですね-(^^ゞ笑
今日、急にハヤシライスが食べたくなって、そういえばハヤシライスってなんなんだ!?と思い(今さら)Wikipediaでわざわざ調べちゃいました(*'v`●*)笑

全くカレーと関係ないんですね-(°□°;)驚

しかも、牛肉を使わなくちゃいけない…笑

もちろん、お昼のは牛肉なんてあるわけないし、挽き肉以外の牛肉は苦味なので肉なしハヤシライスになりました(●′▽`)v

もうちょっとレシピ改良して、満足いくものが出来たらアップしたいと思います(*○´3`)ノ+゜

今日のは、小麦粉入れ忘れたので汁だく過ぎてしまいました(○ノ□`)

そういえば、家でハヤシライス食べたことないかも…笑

さて、カレーと言えば、今日のレシピもカレーだし、夕飯もカレーでした(^^ゞ笑

そういえば、最近よくカレー作ってる気が…笑

今日は、妹の希望で普通のカレーにして妹以外はmanaさんが以前やっていた後のせトッピングで南瓜☆茄子☆ピーマン☆おくらをプラスして、夏野菜カレーで食べました(●′▽`)v

やっぱり普通のカレーって、野菜が少ない気がするので…

私が作る時は、玉ねぎかなり入れますが(*´∀`*)笑
夏野菜カレーにすると野菜がたくさん食べれて嬉しいです(*'V`艸)☆+゜

それに、後のせトッピングにするとたくさん作っても自由が効くのでいいなぁと思いました(嬉´д`嬉)☆

manaさん、思わぬアイディアありがとうございました.+(∩∀`●)+.

さて、今日のレシピもカレーです(*'v`●*)
って、これは今日食べたわけではありませんが…

ちょうど母からポテトサラダを作っといてと頼まれて、じゃがいもを茹でてた時に…

ピーマンの肉詰めならぬピーマンのじゃが詰め(笑)したらいけるかも(●′▽`)v
と思いさっそく実験(*´艸`)

意外と!?美味しいのが出来ちゃいましたd(≧∀≦)))=3=3

ピーマンがそのままだと苦そう(笑)だったので、下茹でしましたが、むしろ下茹でした方がピーマンの緑色が栄える気がします(/*´∀`)/

下茹ですると不思議なくらい苦味がかなり取れます(`□´ノノ驚

ぶっちゃけこの大きさでピーマン食べるのキツいかも…(^^ゞ笑
と思っていたのですが、全くそんなことありませんでした.+(∩∀`●)+.

見た目も華やかだし!?
お弁当のおかずにもぴったり(/*´∀`)/笑
お好みで、チーズをのせて焼いたりしても美味しいと思います.+(∩∀`●)+.

玉ねぎは、炒めたりしないで生のままでも大丈夫だと思いますΦ(´ω`●)ノ

オーブントースターで焼いている間に火が通ると思うので…

気になる方はあらかじめ炒めてから詰めるといいと思います(*´∀`*)

そうそう…
実は、ピーマンの肉詰めにはあまりいい思いでがなかったり(^^ゞ笑

高3の時の調理実習で、ピーマンの肉詰めを作った時に、食べようとしたら…







挽き肉が生だった(°□°;)笑

それ以来、ピーマンの肉詰めには近づけません(^^ゞ笑
実家では作らないのでいいんですけどね…(>ω<。人)

でも、やっぱりお肉は特に怖いですね-(°□°;)

食中毒にはガチで気を付けようと思った瞬間でした(>ω<。人)笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です.+(∩∀`●)+.
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ただ今ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-19 23:24 | 主菜

w茄子カップ煮込み   

e0188238_2324844.jpg

☆w茄子カップ煮込み☆
~2人分~
【分量】
茄子(大) 1本
玉ねぎ  大さじ2
干し椎茸 2枚
塩  小さじ1/2

1.茄子は縦半分に切って、塩水につけてあく抜きする。干し椎茸は水300ccで戻す。
2.スプーンなどで中をくり貫き、中身をみじん切りする。玉ねぎと椎茸もみじん切りする。
3.くりぬいた茄子に茄子、玉ねぎ、椎茸のみじん切りを合わせ中に入れる。
4.茄子が入る鍋に並べて入れて戻し汁と塩を加え蓋をして火にかける。
5.湯気が出てきたら弱火にし、15~20分くらい煮る

※取り出すとき、茄子がすごく柔らかくなっているので気を付けて下さい(>ω<。人)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
激減中なのでよかったらポチお願いします(>ω<。人)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日は、ネタがないみっちゃんです(°□°;)笑
何か特に思い浮かぶ事がありませんでした…

我ながらくだらないなぁ…
と思いつつも必死に今日1日思い出してネタを考えてたり(^^ゞ笑

そうやっていつも更新遅くなってます(゜д゜;)ぁ
今日も、昨日に引き続き遅いし(pд`q)笑
もうちょっと器用に生きられたらいいのにと日々思います(○ノ□`)
明日こそ早めの更新頑張ろう(*´∀`)ノシ

今日は、自分の中では結構頑張ってみたレシピです(^^ゞ笑

そろそろ、秋っぽい感じなので(昼間は暑いですが)名残を惜しむように茄子&ピーマンレシピ考え中です.+(∩∀`●)+.

自分でも、自分からピーマンレシピ考えちゃうことにちょっとびっくり(゜∀゜;ノ)ノ笑

ピーマンってそんなに好きでもなかったので…(^^ゞ笑

そんな今日は、茄子レシピ!!
ノンオイルでヘルシーに(*´∀`)ノシ

茄子の煮物レシピと言えば、これを以前載せましたがアレンジバージョンみたいな…

作る過程は一見めんどくさそうに見えますが、実際はそんなことありません.+(∩∀`●)+.

茄子の中身をくりぬく時に、あまりくりぬき過ぎると後で煮るときに大変なので皮はやや厚めにしておくといいと思いますΦ(・ω・*)

干し椎茸の戻し汁がいいダシになっていてめっちゃ美味しいです(*'v`●*)

食べる時に、ちょっと醤油をかけて食べるとさらに美味しいです.+(∩∀`●)+.

お好みで一味唐辛子なのでピリ辛で食べても美味しいと思います(*´∀`*)

前回の煮浸しとはまた違った美味しさになりました(●′▽`)v

あ!私が使った茄子は、かなり大きめだったので2人分と書きましたが、通常サイズなら1人分で大丈夫です(/*´∀`)/

しかし、あの茄子…
とにかく大きかった(*´艸`)笑
半分でも結構なボリュームがありましたd(≧∀≦)))=3=3

煮浸しと同じく土台の茄子がめっちゃトロトロです(嬉´д`嬉)☆

実際、お鍋から出すときに柔らかすぎて一苦労でした(^^ゞ笑

でも、中身の干し椎茸や茄子が煮汁を吸ってさらにジューシーになってました(●′▽`)v

片栗粉を小さじ2加えても、とろみがついてまた美味しいと思います(*´∀`*)

ちょうど家に片栗粉がなかったので…

次は、とろみをつけて作りたいと思いますΦ(´ω`●)ノ



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
激減中なのでよかったらポチお願いします(>ω<。人)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-18 23:24 | 主菜

にらにんじんとじゃがいもの焼き肉風炒め   

e0188238_2381865.jpg

☆にらにんじんとじゃがいもの焼き肉風炒め☆

~3人分~
じゃがいも 1個
にんじん  半分
ニラ    1/2束

○たれ
醤油 大さじ1
みりん 小さじ1
砂糖 小さじ2~大さじ1弱
にんにくすりおろし 1かけ
しょうがすりおろし 小さじ1白炒りゴマ 大さじ1
ごま油 少々

1.じゃがいもは細切りし、水にさらす。にんじんも細切り、ニラは食べやすい大きさに切る。調味料は合わせておく。
2.フライパンに油をしき、じゃがいもを軽く炒め蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
3.じゃがいもに火が通ったら、残りの野菜を炒める。
4.ニラがしんなりしてきたら、合わせておいた調味料を加え汁気がなくなるまで炒める。



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日も、3箇所も!!蚊に刺されたみっちゃんです(>ω<。人)

あれ…私が、鈍感なのか!?
でも、りぃこさんの所の蚊も威勢良いらしいし…(^^ゞ笑

1箇所なんて、手の甲ですよ!!

蚊が憎らしい…(`ヘ´)

さて残暑は厳しいですが、そろそろニラの時期です(嬉´д`嬉)☆

よく実家で、今日のレシピのじゃがいもが豚肉バージョンを食べてました(●・艸-)☆.+

これを作ろうとしたら豚肉がなかったので、ボリュームをなくさない為にもじゃがいもに代えてみました\xAD\xF4d(≧∀≦)))=3=3

あと、焼き肉のタレもなかったので自分で合わせましたが、市販の焼き肉のタレがある場合はそちらを使うのもおすすめです(*'V`艸)☆+゜

しっかり火を通したじゃがいもは、茹でてあるのとまた違う感じの食感で美味しいです.+(∩∀`●)+.

じゃがいもを蒸し焼きにしてる時に、フライパンにくつきそうなら水を足してみて下さい(>ω<。人)

じゃがいもは、あまり太くしすぎると火が通りにくいと思いますΦ(´ω`●)ノ

これ、見た目通りガッツリいけちゃいます(●・艸-)☆.+

タレに豆板醤を足して、ちょっとピリ辛でも美味しいと思いますΦ(・ω・*)

にんじんとニラ+αの組み合わせ…

色々とアレンジが利きそうですねd(≧∀≦)))=3=3笑

何か色々とひらめいた気が…(*'v`●*)笑



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-14 23:08 | 主菜

切り昆布の炊いたの   

e0188238_22452145.jpg


☆切り昆布の炊いたの☆

切り昆布 1パック
にんじん 1本
油揚げ 2枚
えのき 1パック
ちくわ 1本
干し椎茸 2枚

醤油 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
味醂 大さじ1/2

1.椎茸は、250ccの水で戻し細切りする。(戻し汁は使います)
2.油揚げは油抜きし細切りし、ちくわ、にんじんも細切りする。切り昆布はよく洗って食べやすい大きさに切って、えのきは半分に切る。
3.鍋に、1(戻し汁も)と2を入れ蓋をし火をつける。
4.沸騰したら弱火にして、にんじんが煮えるまで煮る。
5.にんじんが柔らかくなったら調味料を加えて味をみる。



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

本日、カテゴリ内12位でした(°□°;)驚
皆さんのおかげですm(_ _)m
ありがとうございます。+・(ノд`。)゜・+.

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日の昼ごはん、妹に

「お姉ちゃんが作るとローカロリーだよね」笑

と言われたみっちゃんです(^^ゞ笑

そんな我が家の昼ごはん…

蕎麦
オクラと鰹節醤油
アスパラの茹でたの
切り昆布の炊いたの
南瓜とピーマンと玉ねぎのスープ

まぁ、言われてみればそうですね(^^ゞ笑
ショボいですね、書いときながら恥ずかしい…。+・(ノд`。)゜・+.笑

ちなみに、今日の夕飯は茄子とピーマンの味噌炒めキュウリと青じその胡麻味噌和え(写真見れるようになりました)でした(●′▽`)v

さて、いつも切り昆布が大好きと叫んでいるので(笑)

とうとう、切り昆布の炊いたのアップしちゃいました(*´艸`)

自分の中で、煮物と言えばこれ!
と言うくらい食べてますΦ(´ω`●)ノ笑

母が作る時は、煮る前に材料を炒めるのですが、手間を省略&ヘルシーさを目指してノンオイルにしました(*'V`艸)☆+゜

油で炒めなくても十分美味しいです.+(∩∀`●)+.

むしろ、ノンオイルの方が好きだったり(^^ゞ笑

椎茸の戻し汁がいいダシになってます(●・艸-)☆.+
薄味で食べるのが大好きです(/*´∀`)/

切り昆布の炊いたのは、本当にヘルシーなのにものすごく美味しくて私の大好きな料理です(・ω・*)

お昼に食べたのに、また食べたくなっちゃいました(^^ゞ笑
とにかく、それくらい大好きです.+(∩∀`●)+.

切り昆布と言えば
切り昆布と厚揚げのカレー味噌炒め
切り昆布と牛蒡しめじの和風パスタ
もおすすめです(●′▽`)v



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

カテゴリ内で12位でした!!
皆さんのおかげですm(_ _)m

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-10 22:45 | 主菜

茄子と厚揚げの甘じょっぱ炒め   

e0188238_2254398.jpg

☆茄子と厚揚げの甘じょっぱ炒め☆

~2人分~

茄子  1個
厚揚げ 1枚
醤油  小さじ2
味醂  小さじ1
砂糖  小さじ1
ごま油

1.茄子は1口サイズに切り塩をふっておいて15分くらいおき、厚揚げは油抜きし、1サイズに切る。
2.フライパンにごま油を熱し、茄子はキッチンペーパーで水気を取り、茄子と厚揚げを炒める。
3.茄子がしんなりし、厚揚げに焼き色が付いたら、火を止めて合わせて置いた調味料加え混ぜる。

※ポイント※
調味料を加えると焦げやすいので、火を止めてから加えて下さい(>ω<。人)




レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日、夜中に雨と雷がひどくてなかなか寝付けなかったみっちゃんです(>ω<。人)

バケツをひっくり返したくらい激しい雨でした(゜∀゜;ノ)ノ
雷も結構近かったみたいで…

雷は苦手じゃないのですか、夜だから余計目立って怖かったです。+・(ノд`。)゜・+.

今日も、夕方にまたバケツをひっくり返したくらいの大雨が降ってましたし(^^ゞ笑

でもそのおかげで、今は結構涼しいです(嬉´д`嬉)☆

今日は、大好きな茄子レシピです(*'v`●*)

甘辛にしようか迷ったのですが、甘じょっぱ味にしてみましたd(≧∀≦)))=3=3

厚揚げが加わった事によりボリュームが増して野菜だけでも十分なおかずです(*'V`艸)☆+゜

ごま油がほんのりいい香りを出してるので、出来ればごま油を使って欲しいですΦ(´ω`●)ノ

茄子は、どうに食べても大好きです(嬉´д`嬉)☆

特に、焼きナスに生姜と醤油で食べるのが好きです(*'v`●*)
あ!あと、煮浸しも!!
言い出したらきりがありません(^^ゞ笑

でも、本当にNAOKOさんりぃこさんの塩をふっておいて置いておく方法だと油が少なくて助かります.+(∩∀`●)+.

今年は、天気が悪いせいで、実家の茄子が大きくならずなかなか食べれてないのでこれからいっぱい食べたいと思います(●・艸-)☆.+

そして、茄子レシピも色々と考えたいと思いますΦ(´ω`●)ノ笑



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-07 22:54 | 主菜

ピーマンとちくわの焦がし醤油炒め   

e0188238_22581197.jpg


☆ピーマンとちくわの焦がし醤油炒め☆

〜4人分〜

【分量】
ピーマン(少) 4個
ちくわ    1本
醤油     大さじ1/2
ごま油    少々

【作り方】
①ピーマンとちくわは細切りする。
②フライパンにごま油を熱し、ピーマンとちくわを炒める。
③ピーマンの色が変わらないうちに醤油を加え少し焦がす。






レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

実家にいるので、野菜以外のレシピが多めなみっちゃんです(>ω<。人)

ちなみに、今日のレシピはピーマン救済レシピでした(^^ゞ笑

今年、ピーマンが豊作みたいで…冷蔵庫にあふれんばかりにピーマンがあったのでΣ(゜∀゜;ノ)ノ笑

これまた冷蔵庫にあったちくわと一緒に炒めてみました.+(∩∀`●)+.

本当は、ソース味にしたかったのですが、ソースがなかったので…

でも、意外と食べてみると醤油で正確だったかなという気がします\xAD\xF4d(≧∀≦)))=3=3

少し焦がした醤油がまたいい味を出してます(●・艸-)☆.+

ピーマンはあまり苦みを感じないで、ピーマン嫌いの妹も

少し苦い…(>ω<。人)

と言いつつ食べてました(P○'V`q∮+゜

七味とかかけてちょっとピリ辛にしても美味しいと思います(*'V`艸)☆+゜




レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-05 22:58 | 主菜