カテゴリ:主菜( 47 )   

なめたけひじきコロッケ   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

ビスケッとビスコッテの違いがよく分からないみっちゃんです∑(゜∀゜ノ)ノ笑

あ!昨日のハンバーグ写真です
{img20090417_t.jpg}
見れないみたいなので…

831cafeのコラボレシピ第3段
最終回です(ノд`。)
まだ、他にもアイディアはあったのですがそろそろ呆れられちゃうかと(^^ゞ笑

今日は、皆さんが多分びっくりする組み合わせだと思います(°□°;)笑

私も、載せるか迷ったのですが意外な組み合わせが結構いけたので(*'V`艸)☆+゜笑

そんなちょっとびっくりな今日のレシピをどうぞ(*`∀`)ノ

☆ナメタケひじきコロッケ☆

e0188238_2038265.jpg


~2・3人分~

じゃがいも 1個
豆腐    100g
<リンク:http://cafe831.exblog.jp/10772711/>ナメタケひじき 大さじ3
パン粉   適量

①じゃがいもは茹でてマッシュし、豆腐はキッチンペーパーなどで水切する。
②じゃがいも、豆腐、ナメタケひじきを混ぜ合わせる。
③コロッケの形に成形しパン粉をつける。
④油を熱したフライパンで揚げ焼き、またはオーブンで焼く。
じゃがいもと豆腐、ひじきと一見アンバランスな組み合わせですが意外と合います(*´∀`*)笑

以前<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/15>豆腐味噌コロッケをご紹介した時パン粉をつけるのにつなぎが必要なかったので、もしかしてと思って豆腐を入れてみたらやっぱりつなぎが必要ありませんでした!!

皆さん、コロッケを作る時は豆腐を入れるとつなぎ入りませんよ~(*'v`●*)笑

さて、一昨日から3日間コラボレシピをご紹介してきましたが他にも厚揚げを油抜きし1口サイズに切って油をしかないフライパンで焼いてナメタケひじきで和えるとかこれ以外もアレンジききます♪

とにかく、皆さん私のコラボレシピはショボいですが(ノд`。)笑
<リンク:http://cafe831.exblog.jp/10772711/>ナメタケひじきは美味しいので作る事をお勧めします(*'V`艸)☆

お次は、いつもの独り言…(∩I`●)*.笑

やっと1週間終わりましたぁ(*`∀`)ノ☆*:・゜★:*:・゜☆*:・゜

長かったような終わってみれば早いような…(∩I`●)*.

とりあえず、週末はスイーツ作りたい!!笑
レシピは考えてあるんですね(人д`。泣)
研究中のレシピも作らなくちゃだし(人д`。泣)

実際、レシピ研究じゃなくてやらなくちゃいけない事がいっぱいあるし。+・(ノд`。)゜・+.

やっぱ、疲れてたりすると身体が甘い物を欲しますね(・艸・`#)笑

只今、身体がものすごく甘い物を求めてます(*'v`●*)笑

とにかく、何としてでもスイーツ焼きたいと思います(*○´3`)ノ+゜

あ!明日の予告をしとくと、勝手にいつもこのブログでもお世話になってるあの方とあの方のコラボレシピを載せたいと思います(嬉´д`嬉)☆

後、つくレポも載せたいと思います(*○´3`)ノ+゜

お楽しみに(*´∀`)б))З`*)プニ

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
ブログをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-04-17 23:00 | 主菜

なめたけひじきの長いも豆腐ハンバーグ   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

先生に、今日のお弁当のおかずを誉められたみっちゃんです(^^ゞあれ!?
詳しくは、後ほど(*´艸`)笑

とうとう、やってきました☆
勝手にコラボレシピ(*´∀`*)笑
831cafeのりーこさんの<リンク:http://cafe831.exblog.jp/10772711/>ナメタケひじきを使ったアレンジレシピ(●′▽`)v

今日から、3日連続でアレンジレシピ載せさせて頂きます(○'v`)%+゜がっつりヘルシー系から即席レシピまで♪笑

初日は、ハンバーグ(*'V`艸)☆+゜とろろと豆腐を使うのでとてもヘルシーです∑d(≧∀≦)))=3=3
では、レシピをどうぞ(*`∀`)ノ

☆ナメタケひじきの長芋豆腐ハンバーグ☆

e0188238_20281164.jpg


~1人分~
長芋 50g
豆腐 50g
<リンク:http://cafe831.exblog.jp/10772711/>ナメタケひじき 大さじ1
小麦粉 大さじ1~2

①長芋はおろし、全ての材料を混ぜ合わせる。
②①のタネをハンバーグ型に成形し、熱したフライパンで焼く。

※小麦粉の量は、様子を見て調整して下さい

あ、以上です(^^ゞ
ナメタケひじきさえあれば、あっという間に出来ちゃいます(●′▽`)v
とろろと豆腐を使うのですごくふわふわしてます(*○´3`)ノ+゜

ちなみに、最初は粉なしハンバーグを作ろうと思って作ったのですが…
粉がないとすごく生地がゆるくなってしまうので小麦粉を足しました。

私の写真は、意地で粉なしで焼いてます(^^ゞ笑

ハンバーグ型に成形した後、手がかゆくなりやすいと思うのでよく手を洗って下さい(>ω<。人)

食べてみれば分かりますが、しっかりナメタケひじきに味がついているので元の味をつぶさないように作ってみました(○'v`)%+゜

お次は、またまた独り言…

今日のお昼もいつも通り
ナメタケひじき混ぜご飯と煮物の
THE 和食!!
なお弁当だったんです(^^ゞ
(ここ最近、ふりかけ代わりにナメタケひじき混ぜご飯食べてますw)

そしたら、一緒に食べていた先生に今どきの子なのに和食って偉いわねと言われちゃいました(^^ゞ

特に、意識して和食にしてた訳でもなく…
むしろ、煮物大好きです(*'V`艸)☆+゜笑

逆に、誉められてびっくりしちゃいました(^^ゞ笑

そうそう、りーこさん!!
めっちゃ、ひじき誉められました∑d(≧∀≦)))=3=3
りーこさんのお陰です♪

ジャンクな味を研究中と言いながらもついつい煮物や和食を食べてしまってます(*´∀`*)笑

さて、明日はナメタケひじきさえあれば1分で出来ちゃう簡単レシピを紹介したいと思います.+(∩∀`●)+.

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
ブログをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-04-15 23:53 | 主菜

春キャベツと厚揚げのさっぱり蒸し   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

レモンは、前から好きだったのですがつばめさんの<リンク:http://happygo117.blog119.fc2.com/?mode=m&no=1121&photo=true>「和」 塩ダレレモンそうめんチャンプル-から特にハマってます.+(∩∀`●)+.

あの、さっぱり感が何とも言えず美味しくて好きだなぁと思い出来た今日のレシピ(●′▽`)v

今旬の春キャベツを使った今日のレシピをどうぞ(*`∀`)ノ

☆春キャベツと厚揚げのさっぱり蒸し☆

e0188238_2017622.jpg


~1人分~
キャベツ 150g
厚揚げ 1/2枚
料理酒 大さじ1
レモン果汁 大さじ1/2~1

①キャベツは食べやすい大きさに切り、厚揚げは油抜きして1口サイズに切る。
②鍋にレモン果汁以外の全ての材料を入れて蓋をして強火で火にかけ、湯気が出てきたら弱火でキャベツが柔らかくなるまで煮る。
③最後にレモン果汁を加える。

※途中、水気がなくなりそうになったら水か料理酒を加えて下さい。

あえて、レモン果汁でさっぱり仕上げてみました(*○´3`)ノ+゜
レモン果汁に幅を持たせていますがお好みで調整して下さい(>ω<。人)

キャベツは、いつも言ってますが本当大好きです∑d(≧∀≦)))=3=3
春キャベツは、特に柔らかで美味しいので余計な味付けをせずにシンプルな味にしました(*'V`艸)☆+゜
もちろん、普通のキャベツでも作れますよ(○'v`)%+゜

さて、今日こそ頂いたつくレポです(●′▽`)v
831cafeのりーこさん
クラールセゾニエールのviveraさん

のお2人が豆乳きな粉ラテを作って下さいました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

りーこさんからは
きな粉の素朴な優しい甘みがとっても好きです☆
女将さんに贈ったレシピなんだけど、私も一緒に作っちゃったよ~ん☆
ホットケーキにと~~ってもピッタリな優しいドリンクです♪
美味しくって大好きだよ~♪

→詳細記事

viveraさんからは
甘くなくて優しくて、ホッとするおいしさですよ~!

→詳細記事

との温かいコメントを頂きました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
実際、これはりーこさんに協力して頂いて出来ました(*○´3`)ノ+゜笑

そして、まさかviveraさんにも作って頂けるなんて思いもよらなかったのでただただ感激です。+・(ノд`。)゜・+.

あ!昨日のつくレポのりーこさんの混ぜご飯に!! 「ナメタケひじき!」で、あんなに出来たのはひじきの量を50ccを50gに勘違いしたからっぽいです(>ω<。人)笑

でも、今日もお昼のお弁当に混ぜご飯として入れましたがとっても美味しくていっぱい出来ちゃいましたがワシワシ食べられそうです∑d(≧∀≦)))=3=3
もちろん、コラボレシピも考えますよ♪笑

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
ブログをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-04-13 23:02 | 主菜

金平牛蒡!?な煮物   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

今日のレシピ、昨日思い付いて作って良いもの出来た-(●′▽`)v
と喜んでいたら<リンク:http://shion311.exblog.jp/11300375/>今日のNAOKOさんの記事と若干被っちゃいました(^^ゞ

でも、NAOKOさんのもとっても美味しそうなのですが私のも細々載せさせて下さいね(人д`。泣)

☆金平牛蒡!?な煮物☆

e0188238_2014691.jpg


~1人分~
牛蒡  1/8本
人参  1/4本
玉葱  1/4個
味噌  小さじ2
料理酒 大さじ1
水   50cc

①牛蒡はささがきし酢水につけておき、人参は細切り、玉葱は薄切りする。
②鍋に①の材料(牛蒡の水気を切る)と水、料理酒を入れ蓋をして強火で火にかける。
③湯気が出てきたら、弱火で牛蒡が柔らかくなり水気が少なくなるまで煮込む。
④水気が減ったら残りの水分で味噌を溶かし軽く混ぜる。

※途中水気が足りなくなったら水か料理酒を足して下さい

来ました(*'V`艸)☆+゜
ノンオイル(人*´∀`o)笑
何か、こういうシンプルな煮物好きなんです…(∩I`●)*.
煮物なら毎日でも食べられます(*○´3`)ノ+゜

料理酒を出そうとして冷蔵庫開けたら、玉ねぎが入れろとばかりに目に飛び込んできて…笑
入れてみたら大正解(○'v`)%+゜
いつもながら玉ねぎがトロトロしてます∑d(≧∀≦)))=3=3
玉ねぎは、絶対入れて下さい(>ω<。人)

高校の時、調理実習で金平牛蒡作った時…
フライパンに牛蒡入れる時すっごい油と水が反応して跳ねて大変だった思い出があったので、ノンオイルの煮物にしちゃいました(^^ゞ
あれは、本当に恐かった.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

そうそう、牛蒡と言えば…
なかなか1本牛蒡を使いきるの大変だったりしません!?私だけ!?笑

牛蒡を買って来たらささがきにしてお湯で1分下茹でして水気を切り冷まして密封パック等に入れて冷凍庫に保存するといいらしいですよ(*ゝд・)ノ

これなら使いたい時にいつでも使えちゃいます∑d(≧∀≦)))=3=3笑

お次は、また怒られるなぁ…笑
つくレポ!?むしろ、アレンジレポ!?笑
です(^^ゞ笑


まず、この写真から

e0188238_2021060.jpg


こんなのありましたっけ(^^ゞ

勝手にアレンジ(*`∀`)ノ
芳ばしっ!甘味噌納豆de五平トーストを芳ばしっ!甘味噌納豆de五平炒飯に(*´艸`)笑

ツバメさんがブログで

“あー焼くからこそ美味さもアップ、これをご飯とも食べたいんだけどご飯トーストやるべきか?!”

と書いていたのを見逃す私ではありません(●′▽`)v誰

ならば、炒めてしまえ―
って事で、そのままでは味も濃そうだったから人参(2cm)と玉ねぎ(1/4個)もプラス(*'V`艸)☆+゜

いやぁ~焦がし味噌とごはんの組み合わせは美味しい∑d(≧∀≦)))=3=3
焦がすだけの事はあります!!笑
ちょっと甘味が多めだけど、全然美味しい.+(∩∀`●)+.

地元の焼き饅頭の味に煮てるなぁ~♪
ってあれも、砂糖と味噌で味付けして焼いてるか(^^ゞ笑

ただこれをやる場合(やる人いないかぁ(^^ゞ笑)ステレンスのフライパンを使う事をお勧めします(>ω<。人)
納豆と味噌がくっつくので…
でも、空になったあとすぐに水をはれば簡単に落ちますが(●′▽`)v

勝手にアレンジしちゃったけどツバメさん、とっても美味しかったですよ(*○´3`)ノ+゜
どうも、若さの問題じゃなくて私が一筋縄でいかない人間みたいでした(>ω<。人)笑

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
ブログをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-04-11 21:00 | 主菜

揚げ出し風厚揚げのおろしがけ   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

今日のこれ、美味しい∑d(≧∀≦)))=3=3笑
最近、ハマってます(/*´∀`)/
って言っても2.3日前からですが…

お酒が大好きな人必見!!
そうじゃない人でも美味しく食べられちゃいます(●′▽`)v

先日、行った居酒屋メニューをアレンジ(○'v`)%+゜

揚げ物が多い中でこれも揚げ物だったのですが、わりとさっぱりしていて食べやすかったメニューをさらにヘルシーに(*'v`●*)笑

作り方と言える程でもないですがレシピをどうぞ☆

☆揚げ出し豆腐風厚揚げのおろしがけ☆

e0188238_1946453.jpg


~1人分~
厚揚げ 1/2枚
大根 2~3cm
醤油・ぽん酢 適量

①大根はおろして冷蔵庫で冷やしておき、厚揚げは油抜きし1口サイズに切る
②フライパンを熱して油をしかずに厚揚げに焼き色がつくまで焼く
③熱々の厚揚げに冷やしたおろしをのせ醤油やぽん酢で食べる

簡単でごめんなさい.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
居酒屋では、豆腐を衣をつけて揚げたのとお餅を揚げたのだったのですが…
これはこれで厚揚げのカリッとした食感にぴったり(*´∀`*)
大根おろしは水気を少なくした方が厚揚げのカリッとした食感が最後まで楽しめます(●′▽`)v

一昨日作り、今日も作って食べちゃいました(^^ゞ
材料さえあれば、何てことないレシピなのですが絶対居酒屋のより美味しい気がします(*´艸`)

さてお次は、久々のつくレポ(笑)

おだんごカフェから
ほっこり春味♪新玉ねぎのみぞれ煮

[IMAGE|e0188238_1946301.jpg|201004/18/38/|mid|240|320#]

大根をおろすなら1度で済ませてしまおう(*´艸`)
と作っちゃいました(●′▽`)v
大根の水分が少なくて途中水を足したから水気が多いですが…
これ、美味しいです(○'v`)%+゜

玉ねぎと大根がこんなにあうと思いませんでした(^^ゞ
みぞれ煮って言うのも美味しいんですね☆

今度、みぞれ煮レシピを考えたいと思います.+(∩∀`●)+.

そして、最近…
ブログ名を変更しようか迷ってます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
元々は、毎日のごはんの写真を載せるつもりがだんだんレシピを考えるのが楽しくなってしまい…
細々とレシピを載せさせて頂いてます…
ただ、レシピを載せるとその日に作った写真を載せられると限らないので悩んでます(*ノд`*)

いいアイディアあったら言ってもらえるとありがたいです(ノд`。)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
ブログをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-04-09 20:54 | 主菜

豆腐味噌の巾着焼き   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

今日のレシピ…
実は、予定してたレシピとは程遠く…笑
昨日、急遽思い付いたので作りました(○'v`)%+゜
そしたら、美味しい-∑d(≧∀≦)))=3=3
豆腐味噌さえあればあっという間に出来るレシピと言える程でもない今日のレシピをどうぞ(*`∀`)ノ

☆豆腐味噌の巾着焼き☆

e0188238_19255387.jpg


~1人分~
<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/11>豆腐味噌 半分
油揚げ 1/2枚

①油揚げは油抜きし、水で洗いよく絞って半分に切り真ん中を開く
②予め作っておいた豆腐味噌を入れて楊枝などで口をとめる
③油をしかず温めてフライパンで焼き色がつくまで焼く

来たっっ!!ノンオイル(笑)
豆腐味噌で使ってますが(^^ゞ
しっかり焼いた油揚げがパリパリしてる中、中の豆腐味噌がジューシーで美味しい.+(∩∀`●)+.
でも、豆腐だからボリュームがあるのに重くない!!笑

とにかく、お勧めです(嬉´д`嬉)☆

いい加減呆れられると思いますが、予定レシピは明日アップさせて下さい(>ω<。人)
こちらは、お昼に食べたら美味しかったので(^^ゞ笑

では、本日の朝ごはん(*'v`●*)

豆腐味噌の巾着焼き
春野菜スープ

春野菜スープは、即席です(笑)
家にある材料で何とか…
と思いつつ作りました(○'v`)%+゜

薄味でしたが、これも美味しかった.+(∩∀`●)+.笑
ご飯なかったしそういう意味ではちょうどよかったのですが(^^ゞ

そして、本日のコトナッツ…

e0188238_19264673.jpg


更に、ヘルシーさを求めて作ったのがこちら…

では、レシピをどうぞ(*`∀`)ノ

※<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/11>昨日の記事の分量と似てそうですがやや違うので気を付けて下さい(>ω<。人)

強力粉 70g
薄力粉 42g
上新粉 大さじ3
豆腐  140g
おから 50g
紅茶葉 2パック
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2

①おからは生なら空炒りし粉類と一緒にボールに入れて軽く混ぜ、豆腐はレンジで温めて水切りする
②水切りした豆腐をボールに入れてよく混ぜ、紅茶葉を加える。
※生地が柔らかい場合は上新粉を加える
③生地を平らにし細長く切りひねる
④180℃に熱したオーブンで30分位焼く
※様子を見て下さい

出来た(●′▽`)v
おからコトナッツ(笑)
胡麻って何だかんだ言ってもカロリー高いからなぁ…と思って考えたレシピです(*'V`艸)☆+゜
昨日の方がガリガリした歯ごたえがあります(>ω<。人)
今日のも美味しいと思うんですけど…

あ、2日連続でコトナッツ焼いてますがけして1人で食べたわけではなく…

今日のアップが遅くなった事と関係あるのですが(^^ゞ
実は、友達の誕生日会をさっきしてきました(*'V`艸)☆+゜

初!!居酒屋(笑)
もちろん、飲んでませんよ~笑
まだ、未成年ですから(^^ゞ
でも、いっぱい語ったし、サプライズでケーキを用意してお店の人がローソクつけて持って来てくれたり…

飲めませんでしたが、とても楽しかったです(人*´∀`o)

私を含め7人でやったのですが、せっかくなのでコトナッツを試食してもらう事にしたんです(*○´3`)ノ+゜
だから、昨日から作ってたんです(*'V`艸)☆+゜笑
喜んでくれるといいなぁ…

ってな感じで、返事遅れてます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
つくレポもまたまた頂いたのですが、明日(今日)紹介させて下さいね。+・(ノд`。)゜・+.
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-04-07 00:02 | 主菜

肉味噌風豆腐味噌   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

今日は、まずこの写真から(●′▽`)v

e0188238_19153330.jpg


色々なレシパーさんが作ったりアレンジしている

(*`∀`)ノ{<リンク:http://happygo117.blog119.fc2.com/blog-entry-246.html>コトナッツ

あ、先にコットンさんとツバメさんには謝らせて頂きます。+・(ノд`。)゜・+.
本当にごめんなさい.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

我ながら、ここまで元レシピを崩す人間もいないと思います(^^ゞ

えっ(`□´ノノ?!
一見見ると普通ですよね…!?

と言う事で何が違うかは番組の最後で♪笑

番組と言うのは、冗談ですが最後にレシピ公開させて頂きますね.+(∩∀`●)+.

とりあえず…今日のレシピです(*´∀`*)
今日も味噌でごめんなさい.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

☆肉みそ風豆腐みそ☆

e0188238_1916562.jpg


豆腐(冷凍させる) 60g
ニンニク 1かけ
生姜 1かけ
味噌 大さじ1/2~1と1/2(そのまま食べるなら1/2)
砂糖 小さじ2
醤油 少々
水 1/2カップ
片栗粉 小さじ1
ゴマ油 適量
人参 2~3cm
玉葱 1/4個

①豆腐は予め冷凍し、解凍しておく。ニンニク、生姜、人参、玉葱はみじん切りする。
②フライパンを熱して、ゴマ油を加えて玉葱、人参、豆腐を軽く炒める。
③生姜、ニンニクを加える。
④残りの調味料を全て加えて、中火で5分煮る。
⑤片栗粉でとろみをつける。

はい、肉みその豆腐バージョンです(*´∀`*)
以前、事故で豆腐を凍らしてしまった時戻したら食感が挽き肉みたいだった事から思い付きました.+(∩∀`●)+.

ジャージャー麺の具としても食べられるし、あれば色々にアレンジ可能です(*'V`艸)☆+゜

明日は、これを使ったアレンジレシピを紹介したいと思います(人*´∀`o)

さて、皆さんお待ちかねのコトナッツですが…
実は、ノンオイルです∑(゜∀゜ノ)ノ
実際、私自身ノンオイルでコトナッツのあの食感が出せると思ってませんでした!!
ってアレンジ前のコトナッツを食べた事ないのですが…
色々なレシパーさんの感想から自信を持ってコトナッツの食感だと言えると思います(*○´3`)ノ+゜

最初は、元レシピからもうちょっと油を減らせたら…と思って作っていたのですが(*'v`●*)

ある食材のお陰で出来ました、ノンオイルコトナッツ∑d(≧∀≦)))=3=3

何はともあれ、レシピをどうぞ☆

強力粉 70g
薄力粉 42g
上新粉 大さじ4
お豆腐 120g
黒胡麻 40g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2

①豆腐は、レンジで1~2分温め水切りし、粉類はボールに入れて軽く混ぜる
②水切りした豆腐をボールに入れてよく混ぜる
※生地がゆるいようなら上新粉を足して下さい
③生地を伸ばして平らにし、細長くしてひねる
④180℃に余熱したオーブンで25~28分焼く。

そうなんです!!
豆腐のお陰で、生地がまとまってます(/*´∀`)/
そして、粉が少ない分焼き時間も短縮!!
元レシピの半分くらいの粉の量で同じくらい作れると思います(*'v`●*)

食べた感じは、本当グリッシーみたいに硬いです(*'V`艸)☆+゜ガリガリしてます!!
多分、コトナッツと言えると思うのですが…
胡麻のお陰で豆腐臭さもありません∑d(≧∀≦)))=3=3

ちなみに、この分量で写真の2倍焼けましたw
オーブンが小さくて2回に分けないと焼けなかったので(*ノд`*)

どうしても、もっとヘルシーにコトナッツが出来ないかと思い、豆腐スコーンの豆腐と粉の割合を計算してコトナッツに置き換えて…と言うめんどくさい計算をし…笑

油の分量だけは分からなかったので様子を見ながら入れるつもりが全然必要ありませんでした(^^)
恐るべし、豆腐(笑)

さて、明日は更にこのコトナッツをヘルシーにするべくもう1つのレシピに挑戦したいと思います(*○´3`)ノ+゜
こちらは、成功する自信無いのですが…

って、コットンさんとツバメさん…
どんどん元レシピから離れてごめんなさい.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-04-05 18:34 | 主菜