カテゴリ:お菓子( 8 )   

豆腐の蒸したの~八ツ橋風味~   

e0188238_712120.jpg

☆豆腐を蒸したの~八ツ橋風味~☆

~4人分~
豆腐    150g
小豆(水煮) 100g
きな粉   大さじ2
砂糖    大さじ1
片栗粉   大さじ1~1と1/2
シナモン  たっぷり

1.豆腐は、ゴムベラ等で潰し滑らかにする。
2.滑らかになったら他の材料を入れて混ぜ、片栗粉を加えてさらに混ぜる。
3.適当な深みのある小皿に2を入れ、沸騰した蒸し器で中火で5~10分蒸す。
4.3が蒸し上がったらお皿に盛り、きな粉や黒蜜をかける。

※memo
・蒸し器がない場合の蒸し方はこちらを参考にしてください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

生姜バンザイ\(^O^)/
みっちゃんですヽ(´∇`)ノ←

噂の生姜シロップ作りましたよ-(*'V`艸)☆+゜

参考にしたのはこちら

新聞に生姜特集の時にコラムが載ってて思わず、サイト飛んじゃいました(^^ゞ

生姜以外も面白いコンテナンツいっぱいあってよく見てます(*´∀`*)

ちなみに、今回、私は生姜400g、きび砂糖360g、レモン大さじ2、シナモンスティック、ベイリーフ(ローリエ)で作りましたヽ(´∇`)ノ

ちなみに、皮は剥いてお風呂に入れました(*'V`艸)☆+゜

生姜の皮、全部で1カップほどになったので1部をみじん切りにして、お茶パックに入れて入浴剤にして残りは干してます(*'V`艸)☆+゜

乾燥入浴剤( ̄ー ̄)

これで、長持ちするはず(・∀・)←

そうそう、生姜入浴剤ヤバいですよ!!

めっちゃ体がポカポカします(*'V`艸)☆+゜

いつも半身浴を1時間くらいするのですが、30分で限界(°□°;)

熱くてゆだりそうです(°□°;)

私は、自分で言うのも何ですが、かなり血行はいい方です(・∀・)

だから、冷え症の人とか本当おすすめです(*´∀`*)

ちなみに、30分で汗だく( ̄□ ̄;)!!←

とりあえず、シロップの方は煮込むとこまでやったので、今日(明日)は晴れるみたいので干す予定ですヽ(´∇`)ノ

モバイル生姜楽しみだな(*´∀`*)

しかし、ほっとくとかなり水分出るのかなりびっくりしました(/*´∀`)/

蓋開けたら、えっ(°□°;)

こんなに水分出てる(°□°;)

的な(*´艸`)

しかも、黒糖と書きながらきび砂糖でしたね(^^ゞ

まぁ、そもそも私はさとうきびの砂糖使ってたので問題なかったのですが(^^ゞ

さて、とうとう豆腐を蒸したのシリーズがスイーツまで進出ですヽ(´∇`)ノ←

e0188238_23381344.jpg


でも、ぶっちゃけ豆腐って感じありません( ̄□ ̄;)!!

むしろ、何も言わないで出したら絶対気付かれないはず(*´艸`)←

きな粉餅!?とか葛餅!?っぽい感じ(●・艸-)☆.+

誰も

豆腐>粉

なんて思わないはず!!笑

ちなみに、今までの豆腐の蒸したのシリーズ↓↓

豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~
豆腐を蒸したの~切り干し風味~

は温かいのを食べるのをおすすめしてましたが、こちらは冷やしても美味しい(/*´∀`)/

甘さ控えめなので、上からきな粉をかけるとき砂糖を加えて甘みを調節して下さいね(●′▽`)v

今回は、シリコン型を使ったのですが、ツルンと外れます(*´∀`*)

お弁当のおかず入れ用に買ったのですが、オーブンも蒸し料理にも使えておすすめです(/*´∀`)/

材料に書きましたが、小豆は水煮してあるのを使ってます(*´∀`*)

砂糖ゼロなので、結構おすすめ(●・艸-)☆.+

ない場合は、時間がかかりますが小豆を下茹でしてから使うか、あんこを使っても大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

その場合は、砂糖を入れずにあんこの量も調節してみて下さいね(*'V`艸)☆+゜

きな粉とほんのりシナモンの香りが八ツ橋っぽいです(*'V`艸)☆+゜

シナモンは結構多めに入れても大丈夫だと思います(/∀\*)

もっちりの食感がたまりません(・∀・)

ついついたくさん食べ過ぎちゃいそう(^^ゞ

自分の中でまだまだ、豆腐を蒸したのシリーズ続きそうです(°□°;)←



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-14 07:01 | お菓子

ソイミルクティージャム   

e0188238_724225.jpg

☆ソイミルクティージャム☆

~作りやすい分量~
無調整豆乳    500cc
砂糖       90g
バニラエッセンス 2~3滴
紅茶パック    2パック

1.大きめな鍋に、豆乳、砂糖、バニラエッセンスを入れて火をつけ砂糖を溶かしながら温める。
2.沸騰したら中火~やや弱火で紅茶パック(紙の部分を取る)を入れて、5分くらい紅茶を煮出す。
3.紅茶パックを取り出して、焦がさないように混ぜながらとろみがつくまで15~20分くらい煮る。
4.混ぜているときにとろみがついて底が1~2秒見えるくらいになったら煮沸消毒した瓶につめる。

※MEMO
・大きめな鍋は直径20cmの鍋を使いました。
・砂糖は、きび砂糖を使っています。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

スープなみっちゃんです(*´∀`*)

毎食、スープ飲んでます(*'V`艸)☆+゜
そして、全部トマトベース(笑)

トマトの水煮缶を買ってきては、冷蔵庫にある野菜などを入れて大鍋でスープを作り毎食の時小分けして温めて飲んでます(*'V`艸)☆+゜

やっぱり、冬はスープとか温かいものが欲しくなりますよねヽ(´▽`)/

そのうちレシピとかもアップしたいと思います(*´∀`*)

そして、今日はメガ飲み参加の予定だったのに、まさかの補講(人д`。泣)

めんどくさいけど頑張って来ます…笑

さて先日、ayumuさんに送らせて頂いた、ソイミルクティージャムなのですがとても気に入って頂けたみたいなのでレシピアップしてみました(●′▽`)v

ちょっと甘すぎたかなぁ~と思って、もうちょっと甘さ控えめに改良しようかと思いましたがそのままayumuにプレゼントしたそのままレシピです(*'V`艸)☆+゜

って、実際レシピアップしてみると意外と簡単に出来てしまうんです(^^ゞ笑

出来上がりは、だいたい市販のジャムの入れ物+半カップくらいです(/*´∀`)/

ayumuさんもおっしゃっていた通り、豆乳臭さがないんです(●′▽`)v

秘密は(秘密でもないか…笑)バニラエッセンスにあります(*'v`●*)

バニラエッセンスのおかげで全く豆乳の香りはいい意味でしませんヽ(´▽`)/

だから、豆乳が苦手な方でも食べちゃいます(*'V`艸)☆+゜

紅茶は、普通の紅茶パックを使ってますが、香りがでやすいアールグレイやダージリンを使うといいと思います(●′▽`)v

MEMOにも書いたのですが、直径20cmの普通の鍋で作りました。

お分かりな方もいると思いますが、小さめな鍋を使うと豆乳が吹き零れる可能性があります(>ω<。人)

作っていると紅茶を煮出してすぐは、ぜんぜんとろみがつかなくて大丈夫なの(`□´ノノ?!

と不安に思うかもしれませんが、絶えず焦がさないように混ぜていると自然ととろみがついていきます(*'V`艸)☆+゜

そうそう、いつもは豆乳と書いてますが今回は特に絶対無調整豆乳を使って下さい(>ω<。人)
いつも無調整豆乳を前提に作っていたのですが…(^^ゞ

私自身ジャムって、市販で売っているジャムは甘すぎたり添加物の心配もあるから買わず、手作りジャムって材料がたくさん必要で作るの大変そうだなぁ…と遠ざかっていた部分があるのですがこのジャムなら思い立ったら身近な材料で作れちゃいます。

そうそう、ミルクティージャムって何に使ったら…
とお思いになるかもしれませんが、普通のジャムと同じように使えちゃいます(●′▽`)v

シンプルにパンに塗っても美味-(*'v`●*)

バニラエッセンスと紅茶の香りが程よくマッチしていてとても美味しいです(/*´∀`)/

そうそう、何も添加物とか入ってないので出来るだけ早く食べてくださいね(*'v`●*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-28 07:02 | お菓子

ノンオイル!!さつまいもパウンドケーキ   

e0188238_7341365.jpg

☆ノンオイル!!さつまいもパウンドケーキ☆

さつまいも 200g
豆腐    150g
きな粉   大さじ2
砂糖    大さじ2
小麦粉   80~100g
シナモン  適量

1.さつまいもはよく洗い蒸かす。豆腐は電子レンジor1晩重石などをして水切りする。
2.蒸かしたさつまいもを半分は潰して、半分は角切りにする。
3.オーブンを180度に余熱する。2で潰したさつまいもに薄力粉とさつまいも1/4以外の材料を全て混ぜる。
4.3に薄力粉を様子を見ながら入れていく。(水っぽさがなくなってくれば大丈夫です)
5.パウンドケーキ型に入れて、最後に残りの飾りのさつまいもをのせて180度で30~40焼く。

※MEMO
・だいたい私は、薄力粉90gくらいでまとまりましたが、豆腐の様子でみてみてください。
・オーブンによっても違うのですが、私は40分焼きました。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

寝てないみっちゃんですヽ(´▽`)/
現在AM3:30(゜д゜;)
宿題やってたらこんな時間になってました(`∇´ゞ笑

今から寝ると起きられない可能性大なので徹夜頑張ります(*ゝд・)ノ笑

※追伸
この後、やっぱり眠くなって3時間くらい寝ました(Pq´`*)★+.笑

あ!今度から朝に更新しようと思います(*'V`艸)☆+゜
たまに、作りながら寝ちゃう時とかあるので朝の方がきちんと更新出来る気がするので…

って事で、久々スイーツです(嬉´д`嬉)☆

本当は、今日こそかぼちゃ買ってきて色々作る予定だったのですが…
雨と風が強すぎてそれどころじゃありませんでした(pд`q)

帰り道で、風が強すぎて何度傘が飛ばされそうになった事か…笑

なぜ、こんな風が強いのかと思ってたら台風が接近してたらしいですね(゜д゜;)

今年は、台風が多い気が…
とりあえず、買い物行けなくてショックでした(人д`。泣)
お米終わっちゃってたのに…

まぁ、気を取り直して…

今日のパウンドケーキ、先日の誕生日の次の日が午前中で終わりだったので焼いてみましたヽ(´▽`)/

やっぱケーキないのは淋しいしパウンドケーキも食べたかったので(Pq´`*)★+.

練り込みと混ぜ込みでwさつまいもパウンドケーキを作ってみました(●・艸-)☆.+

ちなみに、さつまいもスイーツは

さつまいも&かぼちゃタルト

e0188238_23262843.jpg

簡単&超ヘルシースイートポテト

e0188238_23262843.jpg

もおすすめです(*ゝд・)ノ

そして、今日パウンドケーキの全体図(*´∀`*)
切る前、実はこうなってたんです↓↓

e0188238_411490.jpg

自分でパウンドケーキ焼くのは初めてだったかなり緊張したのですが…

わりと成功かな!?笑

いつもながら豆腐のおかげでヘルシーです(●′▽`)v

しっかり水切りすることりよって生地もベタベタになりません(/*´∀`)/

きな粉とさつまいもの相性も何ともいい-ヽ(´▽`)/
さつまいもを生地に練り込んでますが、けしてさつまいもは強く主張しすぎません(Pq´`*)★+.

何と言うかまさに、これぞ和風のパウンドケーキって感じです(*ゝд・)ノ

甘さも控え目なので、ほんのり自然のさつまいもの甘味も楽しめめちゃいます(●・艸-)☆.+
◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆
色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v
詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)
噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-27 07:34 | お菓子

超簡単&超ヘルシースイートポテト   

e0188238_232124.jpg

☆超簡単&超ヘルシースイートポテト☆

~小サイズ3つ分~
【分量】
さつまいも 100g
豆乳 50cc
はちみつ  小さじ1~
シナモン 適量

1.さつまいもを皮ごとふかしてマッシュする。
2.さつまいもに豆乳とシナモン(お好みで)はちみつを加え混ぜ、ラップをせず電子レンジで30~40秒で水気を取る。
3.3等分してアルミカップに入れ、オーブントースターで15分くらい焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*'v`●*)
お手数をおかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日は、急にお休みしてすいません(人д`。泣)
気付いたら23:00でした(゜∀゜;ノ)ノ

実は、色々とあったんです(゜д゜;)←何が

記事も下書きしてなかったので、これは間に合わない…(´・ω・`)しょぼん
と言うことで、急遽お休みさせていただきました(>ω<。人)

さて、本日もフル授業ヽ(´▽`)/
最近、フルだと授業終わる頃は真っ暗になってます(゜д゜;)
しかも、友達と合わせをやったりして、実際は8時過ぎに帰って来ました(`∇´ゞ笑

でも、明日は1つ休講の授業があるのでかなり早く帰れる(●′▽`)v

それを楽しみに明日も頑張りたいと思います(`∇´ゞ笑

さて、今日はさつまいもの日です(人*´∀`o)
って事で、さつまいもスイーツ(*´∀`*)

先日、実家に居たときに妹とケンカして(たいした事はないのですが…)一応、仲直りの為に作ってみたスイートポテト…

市販のスイートポテトだと、めっちゃカロリー高いから何とかヘルシーに出来ないかなぁと思って作ったのがこちら↓↓

e0188238_22251935.jpg

な、なんと材料4つで出来ちゃいます(゜∀゜ノ)ノ

そうそう、さつまいもと言えば
ヘルシーさつまいも&かぼちゃタルト

e0188238_23262843.jpg

さつまいものレモン味噌和え

e0188238_2374655.jpg

もおすすめですd(≧∀≦)))=3=3

そうそう、スイートポテト!!
卵も粉も入ってませんが、すごく美味しいです(●・艸-)☆.+
シナモンの香りがまた何とも言えません(*´艸`)

食にうるさい妹にも、美味しいと言ってもらえましたヽ(´▽`)/

シンプルにさつまいも…
でも、どこか懐かしさを感じさせる味がします(●・艸-)☆.+

実は、よく実家でさつまいもを蒸かすのですが、余ったら翌日トースターで焼いて温めて直すのですがそこからヒントを得ました(`∇´ゞ笑

蒸したさつまいもは、本当に甘くて大好きなのですが、焼いて表面がパリッとしたさつまいもも美味しいのです(●′▽`)v

あまり、焼き色はしっかりつかないのですが、じっくり焦らずに焼いて欲しいです(/*´∀`)/

この温かい出来立てを食べるのが何とも至福の時ですd(≧∀≦)))=3=3

市販の違って、甘さがかなり控え目なので素材の味がよりよく楽しめちゃいます(人*´∀`o)
カロリーもかなり低いし(`∇´ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-13 23:02 | お菓子

ヘルシーなサクサクドーナッツ   

e0188238_23153384.jpg

☆ヘルシーなサクサクドーナッツ☆

~作りやすい分量~
【分量】
薄力粉       100g
豆腐        80g
豆乳        50cc
ココナッツ     大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖        大さじ1~1と1/2

1.豆腐は、水切りして全ての材料を合わせて混ぜておく。
2.フライパンに油を1~2cmの高さくらいまで入れ低温で、 鶏団子みたいにスプーン2本で成形しながらカラッと揚げ焼きする。

※MEMO
・ホットケーキミックスがある場合はホットケーキミックスと豆腐、豆乳で作っても大丈夫です。
・全部の面は1度に焼けないので、1面ずつ焼き色がついたらひっくり返したりしながら焼いて下さい(>ω<。人)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

朝からフル授業だったみっちゃんです(人д`。泣)
1コマ90分で、9:00~17:50まで授業なんですよ.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
昼休みと休み時間はもちろんあるんですけどね(`∇´ゞ

しかし、やっぱりフル授業は大変です(人д`。泣)
火曜日と木曜日は、フル授業なので魔の火曜日と木曜日なのです.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

しかも、10月くらいになると授業終わる頃には暗くなって大変なんですよね…笑
でも、頑張ります!!笑

昨日は、温かいコメントありがとうございました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

でも、大丈夫ですよ-(o・∀・o)ノ”☆
さすがに、毎日は2時間睡眠はしてませんので…(`∇´ゞ笑

学校が始まったばかりで、ちょっとバタバタしてたり疲れてたからだと思うのですが…
昨日はあんな早い時間に眠くなってしまって…

昨日、あの後みなさんの所に伺ってる途中でダウンして(笑)寝たおかげでばっちり朝から起きました(●′▽`)v

さて、ヘルシーなシナモンドーナッツを作った時にふと思い付いた組み合わせが…

よくドーナッツにココナッツをまぶすパターンはたくさんあるけど、中に入れたらどうなるんだろう…!?

と言うことで思い付いたら即行動ε=ε=┏( ・_・)┛

作ってみたら、材料ほとんど同じなのに豆腐ドーナッツと食感が違う(゜∀゜ノ)ノ

まず、口に入れた瞬間にサクッ(*´∀`*)

これってもしや、ミ●ドのオールドファッションっぽい食感では(`□´ノノ?!

生地自体に油は使ってないからこっちの方がヘルシーだけど(`∇´ゞ
いや、むしろあのサクッ感がありながら油っぽくなかったです(o・∀・o)ノ”☆

冗談とかではなく、ココナッツが入っただけで他はなにも変えなかったのですがすごくサックりになりましたd(≧∀≦)))=3=3

ココナッツの風味を楽しみたくて、今回はシナモンを抜いてみました(*´∀`*)
ほんのりとココナッツ味とココナッツが香る南国風ドーナッツになりました(●′▽`)v

噛んでいても、ココナッツの歯応えがあってこれもまた美味しい(嬉´д`嬉)☆

豆腐ドーナッツは

e0188238_20465513.jpg


もっちり感があって(油っぽいのとまた違うんです!!)

ココナッツ豆腐ドーナッツは

e0188238_20465630.jpg


サックりとした食感です(●′▽`)v

両方とも違った美味しさがあるので私としては、両方ともおすすめです(*´∀`*)

ちなみに、私は揚げ焼きドーナッツは当分いいので、豆腐ドーナッツよりヘルシーな豆腐+おから焼きドーナッツを頭の中で思案中です(Pq´`*)★+.笑
でも、スイーツばっかりアップしてたので当分スイーツ休もうかな(*´艸`)笑

さて、今日はこの本をゲットしました(*´∀`*)

うーらさん

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

e0188238_20465616.jpg


近くの書店になかったので、買い物がてらちょっと足を伸ばして買って来ました(●′▽`)v

めでたく私も10月で20歳になるので、一応まだお酒は飲めないのですが(笑)買っちゃいました(嬉´д`嬉)☆

でも、つまみとしてではなくおかずとして十分美味しく食べられそうなレシピがいっぱいです(*´∀`*)

20歳になったらぜひうーらさんのおつまみでお酒が飲みたいなぁ(*'V`艸)☆+゜

って事でこれから1ヶ月間くらい、つまみの勉強をしたいと思います(*´艸`)

あと、今日は写真を増やしてみたのですが…
やっぱり写真多めの方が見やすいですか!?



人気ブログランキングへ

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-08 23:15 | お菓子

「ティー&スイーツ」ヘルシーなシナモンドーナッツ   

e0188238_23243365.jpg

☆ヘルシーなシナモンドーナッツ☆

~作りやすい分量~
【分量】
薄力粉       100g
豆腐        80g
豆乳        50cc
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖        大さじ1~1と1/2
シナモン      適量

1.豆腐は、水切りして全ての材料を合わせて混ぜておく。
2.フライパンに油を1~2cmの高さくらいまで入れ低温で、 鶏団子みたいにスプーン2本で成形しながらカラッと揚げ焼きする。

※MEMO
・ホットケーキミックスがある場合はホットケーキミックスと豆腐、豆乳で作っても大丈夫です。
・全部の面は1度に焼けないので、1面ずつ焼き色がついたらひっくり返したりしながら焼いて下さい(>ω<。人)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

2日間お休みしてすいませんでした(>ω<。人)

実は、一昨日は…
睡眠時間が2時間だったんですヽ(´▽`)/笑

色々とあって寝たのが午前の4時!!

昨日は、6時に起きて土曜日に関わらず最終日の集中講義に行って午前中+1時限分の授業のあとテスト…

寝不足がたたって、昨日はブログ書く暇なくダウンして寝てました(○'A`●)笑

もうダメですね…
夜更かし出来なくなってるとか(`∇´ゞ笑

知り合いの先輩が、パソコンが相手のチェスに勝てなくて
「絶対次は買ってやる」
と言いつつ、ずっとやってるのを見たり…と

さて、今日はみんな大好きドーナッツです(*´∀`*)

同じ豆腐スイーツと言えば

きな粉スコーン
しっとりスコーン

もおすすめです(嬉´д`嬉)☆

スイーツの豆腐入り率高っ(゜∀゜ノ)ノ
豆腐スイーツでも極めようかなぁ(Pq´`*)★+.笑

ドーナッツと言えば、ミ●ドとかクリ●ピーとありますが…

実は、お店のはあんまり好きじゃないのです…笑
なんか妙に、油の匂いが気になったり、油っぽかったり、甘過ぎたり…

って事で、やっぱり豆腐を入れて作っちゃいました(●′▽`)v
豆腐と聞いて、若干不安になるかもしれませんが、大丈夫です(*´∀`*)

シナモンのおかげで、豆腐臭さは全くありません!!
むしろ、豆腐が入ってるのは言われないと気付かないくらいです(嬉´д`嬉)☆

あと、生地がわりと緩めなので作り方にも書きましたが、スプーンなどを使うと形成しやすいです(●′▽`)v
豆乳を調整すれば、もっと生地が固くなりドーナッツ型に出来ます…

ホットケーキミックスって言う手もあったのですが、ホットケーキミックスって結構甘くないですか!?

1回買った時に、すっごく甘くてびっくりしました(`∇´ゞ笑

今回は砂糖を大さじ1で作ったのですが、少なそうに見えて充実甘いのですヽ(´▽`)/
ちなみに、砂糖はきび砂糖を使ってます(*´艸`)

自分で言うのも何ですが、このドーナッツは結構自信作なのです(●′▽`)v

揚げ焼きにしたからかもしれませんが、あんまり油を吸わなかった気がしますヽ(´▽`)/

サーターアンダギー食べたとき、ちょっと強めに押すだけでめっちゃ油が出てきた事があるので…笑

シナモンをまぶさず生地に混ぜる事よって、シナモンの香りがいい&甘みが増す気がします(/*´∀`)/

豆腐をいれるとめっちゃもちもちします(Pq´`*)★+.
サクサクよりもちもちタイプ(*'V`艸)☆+゜
なんか、新食感な感じ(●′▽`)v

揚げ物ってそんなに作らないのですが、たま-に食べたくなったりするんですよね(`∇´ゞ笑

食べ過ぎるとめっちゃ胸焼けして、あとあと後悔したりするのですが(`∇´ゞ笑

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気ブログランキングへ

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-06 23:24 | お菓子

「ティー&スイーツ」ヘルシーさつまいも&かぼちゃタルト   

e0188238_23262843.jpg

☆ヘルシーさつまいも&かぼちゃタルト☆
~直径20cmのマドレーヌ型6個分(さつまいも4個・かぼちゃ2個)~
【分量】
○生地○
薄力粉       50g
上新粉       大さじ4
ベーキングパウダー 小さじ1/2
油         小さじ1
塩         ひとつまみ
砂糖        小さじ1
豆乳        大さじ2と1/2

さつまいも 200g
豆乳    大さじ
シナモン  少々
砂糖    小さじ1~

かぼちゃ  100g
シナモン  少々

1.生地の材料をボールに入れて切るように混ぜる。
2.やや粉っぽい感じでまとまったらラップをして冷蔵庫で20分くらい休ませる。その間に、さつまいもを茹でてマッシュし、全ての材料を合わせペーストを作っておく。
3.生地を薄く伸ばし何回か折って伸ばすのを繰り返し、薄く伸ばしたら型に生地をはめる。
4.生地の上にさつまいもペーストをのせて180度に余熱したオーブンで15分くらい焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日から学校のみっちゃんです(>ω<。人)

大学のくせに早いですよね…

しかも、恐ろしの集中講義ヽ(´▽`)/笑

集中講義とは、ある1教科を朝から夕方(9:00~17:00)まで1日中×3日の授業の事なのですが…
考えるだけで頭が痛くなりそ(Pq´`*)★+.笑
土曜日まであるなんて…

しかも、来週の月曜日から通常授業(pд`q)
プラス、宿題が出てグループでなんですが新聞書かなくちゃなんですよ.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
しかも、明日の朝に提出.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

さらに、明日の宿題でまた、新聞書かなくちゃいけないらしくて.゜.゜(*ノд`*).゜.゜


って事で、久々のスイーツヽ(´▽`)/笑

作ってるくせに忘れてて載せてないという…笑

秋と言えば、かぼちゃとさつまいも!!

この2つでタルトを焼いてみました(●′▽`)v

そういえば、3日!?4日!?続けてかぼちゃだ(`∇´ゞ笑

お菓子と言えば
豆乳きなこラテ
きな粉スコーン
しっとりスコーン
もおすすめです(*'V`艸)☆+゜
ってスコーンばっか(`∇´ゞ笑

そうそう、かぼちゃは砂糖や豆乳を加えなくてもマッシュするだけで十分なめらか&甘くなります(*'V`艸)☆+゜

さつまいもはお好みで砂糖を加えて下さいね(*'v`●*)
豆乳を加えた方がなめらかになりますヽ(´▽`)/

並べ方をかえてもう1枚↓

e0188238_2313153.jpg

シナモンがめっちゃ香るタルトになりました(*´∀`*)

シナモンはお好みですが、結構多めにするとすっごくシナモンが香って食欲UP(*'V`艸)☆+゜

やっぱりあのシナモンの香りは最高ですね(o・∀・o)ノ”☆

私は、タルト型がなかったので家にあったアルミのマドレーヌ型で型を抜いたのですが…
ひだ作りがめんどくさかったです(`∇´ゞ笑

できれば、タルト型みたいな硬い型でしっかり抜いた方が綺麗なタルトになると思います(*´∀`*)

上手く焼き色がつかなかったのですが、上新粉のおかげで卵を使わなくてもサックサク(●′▽`)v

希望としたら、ベジ風パイを焼きたかったのですが…
やっぱりパイ生地は、卵&バターを使わないと難しいんですね…

あ~次なる課題だぁ…

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-03 23:26 | お菓子

豆乳きな粉ラテ   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

今日は、初めてのスイーツ(嬉´д`嬉)☆
甘くないから朝ごはんにもぴったり(*´∀`*)

普通に家に常備してある材料で出来ちゃいます(^^ゞ
レシピと言える程でもないですが、レシピをどうぞ(*`∀`)ノ

☆豆乳きな粉ラテ☆

e0188238_19395578.jpg


~1人分~
豆乳 120cc
水 80cc
きな粉 大さじ1/2
シナモン 適量(気持ち多め)
(砂糖 適量)

①鍋に全ての材料を入れる
②弱火で火にかけて沸騰させないように温める
※お好みで砂糖を加えても美味しいと思います

以上です(^^ゞ
材料さえあれば5分で出来ちゃう簡単レシピ(*'V`艸)☆+゜

実は、これ私と試食を頼んだRさんはノンシュガーで作ってます.+(∩∀`●)+.
実際、砂糖入ってなくても十分美味しい気が…
ポイントは、シナモンを気持ちたっぷり目に入れる事です(*'v`●*)
シナモンの香りと程よいきな粉の甘さで十分美味しい…

喜んでくれるといいなぁ…
実はこれ、<リンク:http://vivera.exblog.jp/>クラールセゾニエールのviveraさん、むしろ女将さんへのプレゼントです(○'v`)%+゜

ブログにきな粉が好きって書いてあったので…

あ、でもわざわざ作ったりしないで下さいね(∩I`●)*.
勝手に贈らせて頂いただけなので…(*ノд`*)

viveraさんの<リンク:http://vivera.exblog.jp/9306516/>ソイラテも私のお気に入りです∑d(≧∀≦)))=3=3
実は、このレシピでソイラテ飲めるようになりました(●′▽`)v
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-04-08 21:40 | お菓子