カテゴリ:パン( 9 )   

黒豆ベーグル   

e0188238_903319.jpg

☆黒豆べーグル☆

〜6人分〜
強力粉     300g
黒豆の水煮   100g
ドライイースト 小さじ1
砂糖      大さじ4
塩       小さじ1弱
水       160cc〜

1.粉を用意し、黒豆の水煮を加えてすべて混ぜてこねる。
2.しっかり捏ねてしっとりしてきたら、6等分して丸めてベンチタイム20分。
3.成形方法。 長い長方形にのばす。
4.一方の端を残し、三つ折りにする。
5.三つ折りにしてない部分でもう一方の端を包むようにしっかり留める。
6.天板に粉をふってそこに生地を置き、暖かい場所で20分発酵。その間にお湯を沸かし、オーブンを220度に余熱する。
7.沸騰した湯に砂糖(はちみつ)を大さじ1程度いれ、片面30秒ずつゆでてすぐに200度のオーブンで15分焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日から学校だったのみっちゃんです( ̄□ ̄;)!!

早くないですか(`□´ノノ?!

しかも、昨日は午前中に成績表とシラバスを取りに行くだけ(ノ_-;)

午後から入学式なので、本当に成績表貰って帰るだけみたいな(^^ゞ

なんかもうちょっと何かあってもいい気がするんですけどね(^^ゞ

って事で、今日からちまちまと学校が始まります(ノ_-;)

今日は、午後から5時くらいまで(ノ_-;)

ってか、履修間違えないようにしなきゃ( ̄□ ̄;)!!

春休み中からこれだけは心配してました(・艸・`#)笑

毎年、何か抜けてないか心配でたまりません(ノ_-;)恥

友達と確認しようね(*´∀`*)

って約束済みです(^^ゞ

でも、3年からコースもゼミも始まるので、色々楽しみは楽しみです(´∀`o)

しかも、今年から学内LANが使えるっぽいんです(●′▽`)v

パソコン持ち歩こうかな?笑

って事より、早く家のがネット開通して欲しい.゜.゜(*ノд`).゜.゜.

毎日、ネット使いたい〜.゜.゜(*ノд`).゜.゜.

ブログ遊びに行きたい.゜.゜(*ノд`).゜.゜.

って泣いてます(pд`q)

早く開通しないかなぁ…(人д`。泣)

せめて、ブログアップくらいは頑張ります(ノ_-;)

さて、一応、今回のべーグル最終フレーバーです(●・艸-)☆.+

よく小豆の水煮を買うのですが、この前スーパー行ったら黒豆の水煮が安く売ってたんです(●′▽`)v

これは買うしかないと(*´艸`)
べーグル焼こうと思ったら、ちょうど買って来た黒豆の水煮がある(・∀・)

って事で、べーグルに入れてみました(●′▽`)v

お正月に食べる黒豆の煮物ってやっぱり甘いし…
って事で、いつもより砂糖多めでやや甘味のあるべーグルにしてみました(/*´∀`)/

味は、ほんのりと甘い感じ(●′▽`)v

黒豆自体は、全然甘くないのでちょうどよい甘味になってます(*´∀`*)

ほんのりとした甘味の中で、しっかり黒豆が主張してます(*○´3`)ノ+゜

豆好きにはたまりません(*´∀`*)

そうそう、普通に水を使ったのに、こねてる時に生地がちょっと黒っぽくなったのがびっくりでした(o・v・o)

よく見ると若干黒めです(^^ゞ

砂糖が多めと言っても、けして甘すぎるわけではないので普通にランチとかでも食べられますヽ(´▽`)ノ

こねてる時に、黒豆がつぶれたりもしますが、あまり気にしなくて大丈夫です(●・艸-)☆.+

それはそれでまた見た目がかわいい感じに(・∀・)

味に支障は全くありません(^^ゞ笑

そうそう、かなり余談ですが今日の写真はNEW携帯で撮った写真なのですヽ(´▽`)ノ

DIGITAL CAMERA PHONEって書いてるだけあって結構綺麗な気がするのは私だけ?笑

でも、本当に欲しかった携帯は1200万画素でした(・∀・)

しかし、本体の値段も3〜4万( ̄□ ̄;)!!と明らか普通のデジカメ買えるので諦めました(pд`q)

ってか、マイデジカメ欲しいなぁ(・∀・)←



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、ただ今訪問コメントお休みさせていただいてます_(._.)_
皆さまの所にはひっそりと遊びに行かせていただきます_(._.)_
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-04-02 09:00 | パン

トマトべーグル   

e0188238_7302253.jpg

☆トマトべーグル☆

〜6人分〜
強力粉     300g
トマト水煮缶  1/2缶
ドライイースト 小さじ1
砂糖      大さじ1/2
塩       小さじ1弱

1.粉を用意し、トマトの水煮を加えてすべて混ぜてこねる。
2.しっかり捏ねてしっとりしてきたら、6等分して丸めてベンチタイム20分。
3.成形方法。 長い長方形にのばす。
4.一方の端を残し、三つ折りにする。
5.三つ折りにしてない部分でもう一方の端を包むようにしっかり留める。
6.天板に粉をふってそこに生地を置き、暖かい場所で20分発酵。その間にお湯を沸かし、オーブンを220度に余熱する。
7.沸騰した湯に砂糖(はちみつ)を大さじ1程度いれ、片面30秒ずつゆでてすぐに200度のオーブンで15分焼く。

※memo
・生地が水っぽい場合は、粉を足してください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

朝から出かけて、終電で帰って来たみっちゃんです( ̄□ ̄;)!!

今日は、恐怖!?のレッスンの打ち上げでしたヽ(´▽`)ノ

先生宅に2時集合だったので、他のメンバーと早めに待ち合わせて買い出しに(●・艸-)☆.+

レッスンでやった曲をお互い弾き合いしてから、打ち上げやるのかなぁって話してたら…

先生宅に着いた瞬間乾杯に(^^)/▽☆▽\(^^)笑

餃子パーティーの予定だったのですが、餃子を作る前に普通に料理が並んでる( ̄□ ̄;)!!

煮染め、白菜の漬け物、ぶり大根、鶏肉、フライドポテトとか…

一種の居酒屋ですか(`□´ノノ?!
って感じでした(^^ゞ

とりあえず、先生が用意してくださった物をつまみながら飲みましたヽ(´▽`)ノ

そして、レッツ餃子作り(・∀・)

6人で200個近く作りました( ̄□ ̄;)!!

お土産にも餃子貰った(*´∀`*)

そして、焼き餃子に水餃子にと楽しみましたヽ(´▽`)ノ

餃子堪能したぁ(*´∀`*)

水餃子って初めて食べたけど、めっちゃ美味しかった(Pq´`*)★+.

隠し味!?教わってきたので、そのうちブログにアップしたいと思います(●′▽`)v

って事で、何だかんだやってたら終電の時間に( ̄□ ̄;)!!笑

でも、恐怖のレッスンでしたが、終わってみるとすごく勉強になったし皆で弾き合いした時すごく楽しかった(*´∀`*)

今回のレッスンをきっかけにもっともっと勉強したいし上手くなりたいって改めて思えました(*'v`●*)

さて、またまたべーグルです(・∀・)

そろそろ、フレーバーも終わり(^^ゞ

今日は、100%お食事系べーグルです(*´∀`*)

トマトの水煮を入れてみましたヽ(´▽`)ノ

トマトジュースを入れるのと迷ったのですが、トマトの水煮の方がトマトをしっかり味わえるかなとトマトの水煮にしました(●′▽`)v

一口食べると本当トマトです!!

トマト(・∀・)

ってくらいトマトの味がしっかりしてますヽ(´▽`)ノ

トマトが嫌いな人は、苦手かも(^^ゞ

塩は気持ち少なめをオススメですがします(*´∀`*)

入れすぎるとトマトの水煮でやや塩気が強くなる気がします(ノ_-;)

もともとべーグル自体にしっかりと味がついてるので、そのままでも十分美味しく食べられることも出来ます(*´∀`*)

私は、カットしてあるトマトの水煮を使いましたが、こねるときにトマトを潰すように混ぜましたヽ(´▽`)ノ

ちょっと種の部分が出てたりして、それはそれで面白いかなと(*´∀`*)

なので、ホールトマトの水煮を使っても大丈夫ですヽ(´▽`)ノ

最終的にこれが言いたかった(^^ゞ

そうだっ!!
こねてる始めの頃とか、本当に水分量たりるのかな!?と思うかも知れませんが…

実際、こねてるときにトマトをつぶして、そこからまた水分が出るので心配しなくても大丈夫です(●′▽`)v

むしろ、水分が多めになって手にくっきやすくなったら、適宜粉を足してみて下さい_(._.)_



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、ただ今訪問コメントお休みさせていただいてます_(._.)_
皆さまの所にはひっそりと遊びに行かせていただきます_(._.)_
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-31 07:30 | パン

はちみつレモンべーグル   

e0188238_821211.jpg

☆はちみつレモンべーグル☆

〜6人分〜
強力粉     300g
はちみつ    大さじ3〜4
レモン汁    大さじ2〜3
水       120cc

塩       3g
ドライイースト 3g

1.材料をすべて混ぜてこねる。
2.しっかり捏ねてしっとりしてきたら、6等分して丸めてベンチタイム5分。
3.成形方法。 長い長方形にのばす。
4.一方の端を残し、三つ折りにする。
5.三つ折りにしてない部分でもう一方の端を包むようにしっかり留める。
6.天板に粉をふってそこに生地を置き、暖かい場所で20分発酵。その間にお湯を沸かし、オーブンを220度に余熱する。
7.沸騰した湯に?はちみつを大さじ1程度いれ、片面30秒ずつゆでてすぐにオーブンで15分焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

朝起きたら雪が積もってたみっちゃんです(°□°;)

ガチで寒い.゜.゜(*ノд`).゜.゜.

昨日の夜、若干雪が舞っていましたが、まさか雪うっすら積もるとはε=┏(; ̄▽ ̄)┛

だって、後何日かで4月ですよ||ヾ(_ _*)

桜の花とか本当に蕾が膨らんで今にも咲きそうでしたもん(*〇´з`)ノ+゜

そして機種変した私は、携帯がうまく使えずかなりてこづってます(´□`;)

しかも、顔文字が少ない.゜.゜(*ノд`).゜.゜.

前携帯から移さなきゃ(pд`q)

家で1番!?電化製品に強い私が携帯にてこづっているということで、家族にかなり驚かれました(●ノ□`)笑

でも、一応パソコンのインターネット接続の契約が出来てよかった(´∀`o)

接続はいつになるのだろうか…

と言うことで?ただ今コメントのお返事お休みさせていただいてますm(_ _)m

そうそう、今日も電車の中で携帯と格闘してて気付いたら寝てました( ̄□ ̄;)!!

人に起こされて気付いたら終点(*´`)笑

焦りました(^^ゞ笑
嘘です(●′▽`)v←
実は、終点で乗り換えなんですw

やっちゃった(ノ_-;)
と思いながら乗り換えましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛

いつもながら恥ずかしい(ノ_-;)

さて、今日もべーグルです(●′▽`)v

先日の記事に書き忘れましたが、レシピブログさんのポッカレモンのモニターに当選しました(*〇´з`)ノ+゜

レモンと言えばはちみつレモン(・∀・)

ってことで、はちみつレモンべーグル作りましたヽ(´▽`)ノ

レモン汁を入れるので、水は少なめに(●′▽`)v

レモン汁とはちみつに幅を持たせていますが、レモン汁とはちみつを両方とも少ない方で作ると甘さ控えめほんのりレモン風味な感じになります(*´∀`*)

レモンがお好きな方は、レモン汁を多め&レモンピールを入れてもおいしいと思います(´∀`o)

そうそう、ポッカのレモンのおかげでレモンを搾る手間がかなり省けますヽ(´▽`)ノ

なので、思い立ったらあっという間に出来ちゃいます(*´∀`*)

何と言っても、べーグルの嬉しいところは短時間&手ごねで作れる所ですよね(●′▽`)v

HBがないとどうしても手作りで作れるパンって少なくなってしまうんですよね….゜.゜(*ノд`).゜.゜.

と言いつつ、同じ材料でも気温や湿度、オーブンの調子(←ぇ)によってすごい変わるので、奥が深いなぁとしみじみ思います(*´∀`*)

まだまだべーグルは奥が深い(・∀・)←

そうそう、ほんのり酸味と甘みがあるはちみつレモン風味めっちゃ美味しいです(^〜^)

甘すぎないから朝食とかに食べるのもオススメです(●′▽`)v

レモンが強すぎないから、何かをサンドするのも出来ますヽ(´▽`)ノ

色々焼いた後にアレンジがきくフレーバーの1つになりました(*´∀`*)

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、ただ今訪問コメントお休みさせていただいてます_(._.)_
皆さまの所にはひっそりと遊びに行かせていただきます_(._.)_
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-30 08:21 | パン

にんじんベーグル   

e0188238_22534363.jpg


☆にんじんベーグル☆
~6個分~

強力粉     300g
にんじん    1本
砂糖      大さじ1
塩       小さじ1
ドライイースト 小さじ1弱
水      

1.人参の皮をピーラーなどで薄く剥き、摩り下してレモン汁を加える。
2.材料をすべて混ぜてこねる。
3.しっかり捏ねてしっとりしてきたら、6等分して丸めてベンチタイム5分。
4.成形方法。 長い長方形にのばす。
5.一方の端を残し、三つ折りにする。
6.三つ折りにしてない部分でもう一方の端を包むようにしっかり留める。
7.天板に粉をふってそこに生地を置き、暖かい場所で20分発酵。その間にお湯を沸かし、オーブンを220度に余熱する。
8.沸騰した湯にハチミツを大さじ1程度いれ、片面30秒ずつゆでてすぐにオーブンで15分焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

電車の中からこんにちわ、みっちゃんですヽ(´∇`)ノ

ただいま、ホリデー快速○○号と言うめっちゃローカルっぽい電車に乗ってます(●′▽`)v

何がローカルって、車体自体が普通のいつも見てる電車と違う( ̄□ ̄;)!!

しかも、車内の座席も対面式だし(*´∀`*)

でも、JRなんです(*'V`艸)☆+゜

しかし、このホリデー快速のおかげで乗り換えが5回から2回に減り、所要時間も20~30分すくなるんです(●′▽`)v

優雅でいいなぁ(*´艸`)

けして、この電車に乗るために6:00に起きて6:30に家を出たとは誰も思わないはずヽ(´∇`)ノ←

しかも、1/3くらい荷物整理出来てなかったっていう( ̄□ ̄;)!!

我ながらいつももっとはやく用意しろよなって思います(^^ゞ笑

ってことで、無事に実家着きました(●′▽`)v

ホリデー快速の電車がめっちゃ昔の電車なのに通常1時間かかるところを30分でとうちゃくしたことにかなりびっくりでした( ̄□ ̄;)!!

しかし、乗っていた1、2本後の電車が車両トラブルとかで運転見合わせになってしまったので、朝頑張ってきたかいがあったかなと思ってしまったり(^^;)

でも、とりあえず帰る準備はもっと早めにしたいと思います(^^;)

さて、昨日に引き続き今日もベーグルです(^^ゞ

e0188238_2384783.jpg


ベーグル大好きです(*´∀`*)

というか、焼くときは一気に焼くというか…笑

今日は、なんと人参入りです(*´∀`*)

見るからに、人参入りっぽい色(*´艸`)←

実際は、食べてみるとそんなににんじんにんじんしてません!!笑

にんじん1本丸ごと入っているので、ビタミンCが豊富です(*´艸`)←
しかも、ビタミンCの破壊を防ぐために入れたレモン汁がまた良い味出しています(●′▽`)v

レモン汁のおかげで、にんじんもそんなに主張しすぎてないので、あまり違和感なく食べられちゃいます(●′▽`)v

ほんのりと人参の香りと味がするくらいです

野菜嫌いのお子さんとかにもぜひ(*´艸`)←笑

にんじんをすり下ろすのが一苦労ですが、だいたい焼く時間も含めて1時間くらいで出来ちゃいます(●′▽`)v

たまには、休日のブランチに焼きたてのベーグルなど…
(自分で言いながらなんかリッチな気が(^^ゞ笑)

表面がぱりぱりでもっちりずっしり!?ベーグルやっぱり最高ですヽ(´∇`)ノ

めっちゃ熱いのですが、焼きたてを食べるのが大好き(●′▽`)v

にんじんのおかげで味が付いているので、そのままでも十分美味しいです(●′▽`)v
でも、レモンも効いていて甘過ぎなくてちょうどいい食事用!?ベーグルが出来ましたヽ(´∇`)ノ

そして、実はぜひにんじんがあまり得意ではない方に食べてもらいたいベーグルです(*´艸`)←笑
↑って、実はじぶんのことだったり!?笑

【レシピブログの「ポッカレモン100&レモンひとふり」レシピモニター参加中】

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-28 07:00 | パン

ミルクティーベーグル   

e0188238_701716.jpg

☆ミルクティーベーグル☆

~6個分~
強力粉     300g
砂糖      25g
紅茶      ティーパック2袋
牛乳      120cc
塩       3g
ドライイースト 3g

-ケトリング-
お湯
砂糖(はちみつ) 大さじ1

1.小鍋に50ccの水と紅茶を入れて、紅茶を濃いめに煮出す。さらに、牛乳を加えて、人肌程度に温める。
2.材料をすべて混ぜてこねる。(紅茶葉も)
3.しっかり捏ねてしっとりしてきたら、6等分して丸めてベンチタイム15分。
4.成形方法。 長い長方形にのばす。
5.一方の端を残し、三つ折りにする。
6.三つ折りにしてない部分でもう一方の端を包むようにしっかり留める。
7.天板に粉をふってそこに生地を置き、暖かい場所で20分発酵。その間にお湯を沸かし、オーブンを220度に余熱する。
8.沸騰した湯に砂糖(はちみつ)を大さじ1程度いれ、片面30秒ずつゆでてすぐに200度のオーブンで15分焼く。

※memo
・紅茶は濃いめに煮出して大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日から、ネットが使えなくなるみっちゃんです( ̄□ ̄;)!!

これ、冗談じゃですよ(*´∀`*)笑

話すと長くなるのですが…!?

今まで、携帯でネットも使ってたのですが一人暮らし家のパソコンもネット開通するんですヽ(´∇`)ノ

しかし( ̄□ ̄;)!!
ネット開通には契約してから少なくても1週間かかるっぽいんです( ̄□ ̄;)!!

携帯も新しく買い換えるので定額がなくなる( ̄□ ̄;)!!

ブログどうしようか迷ったのですが、1週間以上休んで戻れる自信ない&淋しいので( ̄□ ̄;)!!

記事のみちまちまアップさせて下さい_(._.)_笑

皆さんの所へはネット開通次第伺わせて頂きます_(._.)_

お手数をかけてすいません。+・(ノд`。)゜・+.

ってな訳で、今電車に乗ってます(*´∀`*)

6:00に起きて、6:30に家出ました( ̄□ ̄;)!!

徹夜するつもりが、3:30くらい以降の記憶ありませんw
寝ました(・∀・)

土日のみですが、実家に帰って来ます(・∀・)ノ←

そして、下に昨日の初のオフ会をアップしたので、お時間ある方はどうぞ(/*´∀`)/

さて、久しぶりのベーグル(・∀・)

e0188238_15609.jpg


何ヶ月ぶりかしら?笑

前からやってみたかったミルクティーベーグルを作ってみました(/*´∀`)/

あらかじめ、紅茶は煮出してさらにベーグルの生地にも加えます(*´∀`*)

そうすることにより、普通に練り込むより香りが良くなります(*'V`艸)☆+゜

ほんのり甘めベーグルかな!?

でも、そこまでめちゃくちゃ甘い~(・∀・)
ってベーグルではない気がします(*'V`艸)☆+゜

強力粉100%にて、やっぱりハード系ベーグル(*´∀`*)笑

表面がパリパリしてて中がもっちりしてて美味しかったですヽ(´∇`)ノ

ミルクティーと言えども、そんなにミルクは感じないかな!?

でも、ほんのり香ってくる紅茶に食欲増進でした(●′▽`)v

そうそう、紅茶を煮出すときに100%牛乳から煮出すとあまりよく煮出せないので、少々水orお湯から煮出すとよく煮出せます(●′▽`)v

お次は、初のオフ会ヽ(´∇`)ノ

メンバーはゆんさんと息子さん、隊長さんfanifaniさんyuiさんの6名(●・艸-)☆.+

初のオフ会だし、地下鉄の何口に出たらいいか分かんないし、六本木は人多いし、迷子になりかけるし( ̄□ ̄;)!!

緊張しまくり、行くまでは帰りたいよ~。+・(ノд`。)゜・+.

と思ってたのですが、行ったらめっちゃ楽しかったです(●・艸-)☆.+

皆さんにはたくさん迷惑かけたと思いますが…

でも、色々と学べてよかったですヽ(´∇`)ノ
これからも、精進します(・∀・)←何に(笑)

さて、今回ご馳走になったのは六本木農園

生産者さん応援コースを頂きました(/*´∀`)/

■『春の特集生産者さん』のお野菜 塩釜焼きとグリル

・塩釜焼き(さつまいも)
・グリル(スティックセニョール、にんじん、かぶ、長芋)

e0188238_22423268.jpg


まず、塩が美味しい(・∀・)
しかも、にんじんも(*´艸`)←
にんじん食べられるか不安だったのですが(大きくて甘いにんじんって苦手)、1口食べて美味しい(・∀・)
どの野菜も野菜本来の味が楽しめました(●′▽`)v

■三種のお惣菜
・サラダ
・鶏肉の…
・白いかぶのスープ 緑のかぶの葉ソース

e0188238_0545635.jpg


サラダは、大根と…(^^ゞ笑
色々と入ってて、しかもさっばりしてて食べやすかったですヽ(´∇`)ノ

鶏肉は、何だろう…(^^ゞ
ソースが面白い味でした(^^)
こってりだけど脂っこくなくて美味しかった(・∀・)

スープはめっちゃ濃厚ながらもさっぱりでした

■六本木農園 三春のお鍋
春のお茶とはまぐりをあしらった緑の鍋

e0188238_102338.jpg


はまぐりの出汁がよく効いてます(●′▽`)v
さっばりしてて、たくさん野菜が食べられます(●・艸-)☆.+アスパラガスが太くて美味しかった(・∀・)
ちょっと塩気が強めかな!?笑

■六本木農園特注有田焼の土鍋で炊く桜の香りごはん

e0188238_102386.jpg

桜の香りが良かったです(*´∀`*)
土鍋で炊いてるのに!?ごはんのかたさ具合がめっちゃベストでした(●′▽`)v
↑の鍋の汁を入れて、お茶漬け風にして食べるのが本当美味しかった(/*´∀`)/

ってか、土鍋が可愛かった(*´∀`*)

■デザート

e0188238_156037.jpg


柑橘系のゼリーかなぁ!?
ほんのりとした甘味の中にミントなどの爽やかさもあって美味しかった(・∀・)

そして、かつらさんも合流して2次会へε=ε=┏( ・_・)┛

あぶらや

かつらさん初対面なのに普通に絡んだっていう(・∀・)←
かつらさん、本当に失礼しました。+・(ノд`。)゜・+.

ここの居酒屋何か昔からある居酒屋って感じヽ(´∇`)ノ
風情があってよかったです(*'V`艸)☆+゜

あ!あと、酒の濃度が強かった(・∀・)←

席はもちろん満席(*´∀`*)

付けだしが、卯の花にさらに感動(*´∀`*)
ちょっと味が濃いめだったけど(^^ゞ
久しぶりに食べたら、作りたくなったぁ…
忘れないうちに作ろう…笑

空まめ

e0188238_1585878.jpg


↑1袋に4個って珍しいらしので撮ってみた(*´∀`*)笑

隊長さんオススメ焼き鳥セット!?

e0188238_1585829.jpg


つくねがオススメと言ってましたが、ガチでつくね美味しかった(・∀・)

こんな美味しいつくね初めてかも(*´艸`)
↑いつもチェーン居酒屋ですからw

しっかりお酒を飲みながら、無事に12時前に家に帰りました(・∀・)

最後に、ゆんさん&fanifaniさんから頂いたお土産たち~(^^)

e0188238_1585869.jpg


ゆんさんからクラッカーと一味唐辛子を、fanifaniさんからは酒粕と手作りお菓子を頂きました(/*´∀`)/

前田のクラッカー、本当にあることにびっくりです(・∀・)そこ←

そして、唐辛子大好きなのでめっちゃ嬉しかったですヽ(´∇`)ノ

酒粕はなんと京都のお土産!!
酒粕大好きなのでめっちゃ嬉しかったです(^^)

お菓子は、後日レポします(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-27 07:00 | パン

ヘルシーなかぼちゃのカレーディップ   

e0188238_23352618.jpg

☆ヘルシーなかぼちゃのカレーディップ☆

~1人分~
【分量】
かぼちゃ 70g
木綿豆腐 70g
カレー粉 小さじ1

1.かぼちゃはある程度の大きさに切り、蒸す。
2.蒸したかぼちゃを潰しながら豆腐と混ぜる。
3.カレー粉を2に加えてさらに混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

レシピブログさんから、エプロンと図書券1000円頂いたみっちゃんです(●′▽`)v

夢を叶えた人たちの本をブログで紹介する企画で、当選して頂いちゃいました(*´∀`*)

e0188238_2327656.jpg

wacameさんがアップしてて、私はまだ来ない(゜д゜;)

と思っていたら、不在伝票が入ってました(`∇´ゞ

腰でするエプロン持ってなかった&黒のシンプルなデザインのエプロンですごく気に入っちゃいましたヽ(´▽`)/

エプロンって意外とお役だちなので、大切に使わせて頂きたいと思います(/*´∀`)/

図書券も500円と書いてあったのですが、実際1000円も頂いちゃいました( ̄∀ ̄)

レシピブログさん、ありがとうございました(>ω<。人)

さて、一昨日に引き続きかぼちゃです(●′▽`)v

以前、紹介した
ヘルシーなアボカドディップ

e0188238_2344381.jpg

の兄弟レシピですd(≧∀≦)))=3=3

今回は、カレー粉でスパイシーにしてみました(*'V`艸)☆+゜

カレーとかぼちゃの組み合わせと言えば

酒のつまみに♪かぼちゃの揚げないサモサ

e0188238_22461689.jpg

もお気に入りですが、やっぱりかぼちゃとカレーの相性は最高です(*'v`●*)

アップの写真みたいに、ディップをのせてからパンを焼くと程よく水分が飛ぶのでベチャベチャせずに食べられちゃいます(●′▽`)v

かぼちゃだけのディップも美味しいですが、カレー粉が加わることによってさらにスパイシー感が出てきて美味しいです(●・艸-)☆.+

前回同様拡大写真↓

e0188238_23276100.jpg

写真では、豆腐の部分が残ってしまっていますが、実際食べてみると全く豆腐臭さはありません(*´∀`*)

パンにのせて食べても美味しいですが、そのまま食べても美味しいディップになりました(●′▽`)v

お次は、久々の食べレポとつくレポ~(*´∀`*)

食べレポと言っても、自分でつくったのですが…
蓮さんの記事を見てたら、どーしても鬼まんじゅうが食べたくなってしまい作っちゃいました↓↓
e0188238_2327633.jpg

e0188238_2327668.jpg

ちょうど、かなり半端に余っていたかぼちゃを使って、かぼちゃ鬼まんじゅう(*'v`●*)

まんじゅうと言うと、粉中心!!と言うイメージが強かったのですが、鬼まんじゅうを作ってみてびっくり(゜д゜;)

材料はかぼちゃなどで、粉はほとんど使わないんですね(●′▽`)v

ヘルシーでハマっちゃいました(`∇´ゞ
お味の方は、素材の味がめっちゃ活かされてる!!
ってか、かぼちゃがめっちゃ甘かったです(●・艸-)☆.+

砂糖を使った甘さと言うのではなく、自然な甘味と言うか…

鬼まんじゅうは、愛知県の名物で名古屋では色々な所で売ってるのらしいですが…
ぜひとも、もっと全国区に広がるお菓子になったらいいなぁと思いましたd(≧∀≦)))=3=3

めっちゃハマりました(`∇´ゞ笑

お次は、うーらさんの新刊本『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』』からたっぷりキャベツのピリ辛ソース焼き飯作りましたヽ(´▽`)/

e0188238_2327668.jpg

実は、一人暮らしではほとんど作らないのですがそば飯が大好きなんですd(≧∀≦)))=3=3

あのソース味のごはんがなんとも言えず、大好きで(`∇´ゞ

まさに、これはそれが楽しめちゃうレシピです(*´∀`*)

唐辛子でピリッとパンチが効きつつ、キャベツとごはんとソースの相性がばっちりヽ(´▽`)/

材料これだけ(`□´ノノ?!
ってくらい美味しかったです(*´∀`*)

うーらさん、ごちそうさまでした(●・艸-)☆.+



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-10 23:35 | パン

ヘルシーなアボカドディップ   

e0188238_2344381.jpg

☆ヘルシーなアボカドディップ☆

~1人分~
【分量】
アボカド 1/2個
豆腐   70g
味噌   小さじ1/2

1.アボカドはマッシュする。(固めなら蒸す)豆腐は水切りする。
2.豆腐は崩しながらアボカドと味噌と合わせて混ぜる。
3.(パンにのせる場合)食パンに2をのせてトースターで焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

※先日のコロッケの写真、アップし忘れてたみたいですいませんでした(人д`。泣)

今日気が付いて、写真アップしました(>ω<。人)

えっと、昨日もアップ出来なくてすいませんでした(人д`。泣)

睡魔に襲われて、気が付いたら…(`∇´ゞ笑
10月こそ毎日アップ出来るように頑張りますヽ(´▽`)/

最近、睡魔に襲われるみっちゃんです(*´∀`*)笑
今日も2度寝してるし(`∇´ゞ
おかげで今は目がばっちり開いています(`∇´ゞ笑

って事で皆さんの所には、これなら伺いま-すヽ(´▽`)/

何気、テンションも高いみっちゃんでした(`∇´ゞ笑

さて、最近ハマってるアボカド!!

過去のアボカドレシピと言えばこちら↓↓
グリルアボカドのレモン醤油がけ
アボカド漬け丼
があります(●・艸-)☆.+

アボカドと言えば、アボカドディップですが、ちょっとヘルシーで満足感たっぷりのアボカドディップを作ってみました(●′▽`)v

見た目クリームチーズっぽくないですか!?

アップしてみるとこんな感じ↓↓
e0188238_23321011.jpg


もちろん、クリームチーズよりヘルシーですd(≧∀≦)))=3=3
塩レモン味のディップも好きなのですが、味噌のおかげで超まったり濃厚な味です(●・艸-)☆.+

そのままパンにのせて食べても美味しいですが、私は断然焼いて食べたほうが好きです(嬉´д`嬉)☆

アボカドは柔らかいのなら生のままでもマッシュできますが、固いアボカドでも蒸せば柔らかくなるのでマッシュしやすくなります(●′▽`)v
生臭さもとれるし(*´∀`*)

ちなみに、私は柔らかくなってるアボカドでも蒸してからマッシュしてますが(`∇´ゞ笑
蒸すと緑色がさらに明るくなる気がして好きなんです(*'v`●*)

アボカドにもよると思いますが、皮が青いアボカドは1週間~10日ほど置いておくと黒くなると思います(*'V`艸)☆+゜

と言うか、私が10日以上ほっといてしまうんですよね(`∇´ゞ笑

そうそう、予め豆腐を水切りしておけばパンにマーガリンなど塗らずに直接のせて焼けちゃうのでおすすめです(●′▽`)v

パンにマーガリンを塗って食べないので、直接のせてられるのって私がありがたかったり(`∇´ゞ笑

マーガリンを塗らないと水っぽくなったりしますが、これなら全くその心配がありませんd(≧∀≦)))=3=3

さて、お次は珍しくお弁当をアップしてみたり(`∇´ゞ

ベジ弁当↓↓笑

e0188238_23321029.jpg

(写真は珍しく作った彼氏の分(`∇´ゞ笑)

おかずは
・肉じゃが
・茄子をカレー粉で炒めたの
・大根葉の梅味噌和え

肉じゃがは肉の代わりに厚揚げ(●′▽`)v
珍しく、煮崩れしやすい男爵で作ったのですが煮崩れせず作れました(嬉´д`嬉)☆

結構嬉しかったり(`∇´ゞ
どうも水を少なくして蒸し煮にするのがポイントみたいですね(*'v`●*)

茄子は、名前の通りカレー味に炒めただけ(●′▽`)v
カレー粉を溶かした水を少し加え蒸し煮してるので、油が少なくて済みます(*'V`艸)☆+゜
しかも、ジューシーd(≧∀≦)))=3=3

しかし、なんと言っても、1番のヒットは大根葉の梅味噌和え!!
これ、自画自賛ながらめっちゃ美味しかったです(●・艸-)☆.+
大根葉は、もう育った大根葉ではなくて生え始めのだから柔らかくて美味しい-(*'V`艸)☆+゜

梅味噌との相性ばっちりです(●′▽`)v
レシピは明日アップさせて下さいね-(*´∀`*)

って自分の覚え書きの為にアップさせて下さいね(●・艸-)☆.+



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-28 23:44 | パン

ヘルシーかぼちゃベーグル   

e0188238_2326131.jpg

☆ヘルシーかぼちゃベーグル☆

~3個分~
【分量】
強力粉  150g
かぼちゃ 100g
豆腐 80g
イースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
シナモン 適量

○中身
かぼちゃ 100g

○ケトリング用

ハチミツ 大さじ1

1.かぼちゃは1口サイズに切って蒸して、豆腐は水切りする。(電子レンジで2つあわせて1分30秒~2分)
2.かぼちゃと豆腐が温かいうちにマッシュしながら、イーストと砂糖を加える。
3.2が混ぜ合わさったら、強力粉とシナモンを加えてさらに捏ねる。
4.生地がまとまってきたら1つにまとめてベンチタイム。その間に、残りのかぼちゃを1cm角くらいに切って電子レンジなどで蒸す。
5.生地を3等分し、15~20cmくらいに細長くし、平たくのばす。
6.蒸したかぼちゃを真ん中に並べ、生地を両端を真ん中に向けて折り、その後まるくまとめる。
7.3つ作ったら、2次発酵をする(オーブンの発酵機能の40度で20分)
8.その後オーブンを200度に余熱すると一緒にケトリングする。お湯にハチミツ(砂糖)を入れ温めます。お湯は沸騰しないように気をつけ、両面1分秒程度ゆでる。ゆであがったらすくいあげ、底面の水を軽くふき取りクッキングシートを敷いた天板にのせる。底面に水が多いと底が焦げやすいです。
9.余熱したオーブンに入れ15分くらい焼く。色づきが悪ければ様子を見ながら更に焼いてみましょう。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

お知らせです(*´∀`*)
今までの記事にタグをつけました(*○´3`)ノ+゜
メインの野菜を中心にタグをつけたので野菜からも検索出来るようになっています(●・艸-)☆.+

パソコンがなくてブログパーツにはまだ表示させてないので、ご了承下さい(>ω<。人)

とりあえず、記事の下のタグをクリックして頂くと同じ野菜を使った野菜レシピが表示されると思います(*○´3`)ノ+゜

あと、昨日一昨日紹介した凍み豆腐は、豆腐を冷凍庫に入れて凍らせたものを言っています。

詳しくご紹介するの忘れててすみませんでした(>ω<。人)

ただ今、眠気MAXのみっちゃんです(`∇´ゞ笑
日本語おかしかったらすいません…笑
でも、みなさんの所はこれから伺わせて頂きます♪

さて、ベーグル焼いちゃいました(●′▽`)v

前から焼いてみたかったかぼちゃを生地に混ぜ込んだベーグル(*´∀`*)

いつも焼いている豆腐ベーグルを参考にして、かぼちゃだけじゃなくて豆腐を入れてヘルシーにしてみました(*○´3`)ノ+゜

豆腐を入れると粉が少なくてもいいんで助かります(*'v`●*)
途中で生地が、ゆるい場合は粉を足して下さい(>ω<。人)

でも、この黄色がなんとも綺麗だなぁと自分でついつい思っちゃいました(*´∀`*)笑

中にもかぼちゃが入っているので、wかぼちゃです(●・艸-)☆.+

シナモンがまた焼いている時からいい感じに香って食欲UPでした(*○´3`)ノ+゜

ちなみに、まるまる1つだと見た目こんな感じです↓

e0188238_23132575.jpg


形がややいびつですが、そこはご愛敬で(`∇´ゞ笑
皮を入れると皮の色がまたアクセントになって綺麗ですが、そこはお好みで抜いたりしてください。

ちなみに、私は色々とめんどくさかったので…
マッシュするかぼちゃを1口サイズに切りパックに入れて豆腐の水切りと一緒に電子レンジでやってビニール袋に入れて手で潰しました。

そのまま、そこにイーストや粉も入れちゃってある程度それで混ぜちゃいました(`∇´ゞ笑

今度は、さつまいもでも作りたいなぁと考え中(*○´3`)ノ+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-01 23:26 | パン

「仏・伊」オレガノ香る♪ヘルシーフォカッチャ   

e0188238_2365630.jpg

☆オレガノ香る♪ヘルシーフォカッチャ☆

~2人分~
【分量】
強力粉     140g
豆腐      120g
塩       小さじ1
ドライイースト 小さじ1
オリーブオイル 小さじ2
オレガノ    小さじ2

1.豆腐はレンジで温める。強力粉に塩がドライイーストと砂糖にくつかないようにしてオリーブオイルと豆腐以外の全ての材料を入れる。豆腐が温まったら豆腐の水を捨てオリーブオイルと一緒に加えて混ぜる。(生地がゆるい場合は、粉を足して下さい)
2.温かい場所で2倍の大きさになるくらい1次発酵する。発酵したら空気を抜く。(省略可)
3.天板に15cmほどの丸形に生地を整えておき、そのまま2次発酵させる。(40度のオーブンで20分)
4.発酵した生地に指で何カ所かくぼみをつけ表面にオレガノ(分量外)を振りかける。
4.210度に予熱したオーブンで10分ほど焼く。(余熱なしの場合は15~20分)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

おでこを蚊に刺されたみっちゃんです.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

東京に帰ってからまた狙われてます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

でも、おでこってかなり痛いですよね…(pд`q)

ちなみに、おでこ以外も両腕と両足も刺されちゃいました(`∇´ゞ

さて、久しぶりにパンを焼いてみました(*´∀`*)

最近まで暑かったのでオーブン使う気にならなかったのですが…笑

初挑戦!!フォカッチャです.+(∩∀`●)+.笑

やっぱり、豆腐入れちゃいました(`∇´ゞ笑

ベーグルを焼く時は、いつも豆腐を入れて焼くのでフォカッチャでもやってみました(●′▽`)v

豆腐を入れると粉が少なくてヘルシーだし、1次発酵をしなくても済むので楽ですし(^^ゞ笑

本当は、表面にオリーブオイルを塗った方が良いのだと思いますが、ヘルシーさを求めて省略(*´艸`)笑

でも、十分きれいな焼き色がつきました(●′▽`)v

オレガノがめっちゃ香るフォカッチャが出来ました(*´∀`*)

オレガノは、わりとたくさん表面に振りかけても大丈夫です.+(∩∀`●)+.

オーブンで焼いてるときからオレガノの香りがめっちゃして早く食べたかったです(*○´3`)ノ+゜

今回はきちんと1次発酵もしましてみました(●・艸-)☆.+

わりと塩気があるので、そのままでも美味しく食べれますが、チーズや生ハム、サーモンを挟んで食べても美味しいと思います(\xAD\xFBI`●)*.

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-28 23:06 | パン