「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

超濃厚♪あったか黒胡麻担々麺   

e0188238_23142395.jpg

☆超濃厚♪あったか黒胡麻担々麺☆

~1人分~
素麺     1束
小葱     適量
すり胡麻(黒) 適量

○肉味噌
凍み豆腐 80g
人参   1/4本
味噌   大さじ1/2
醤油   大さじ1/2
料理酒  大さじ1

○つゆ
豆乳   200cc
水    100cc
味噌   小さじ1
豆板醤  小さじ1
醤油   小さじ1

1.凍み豆腐は解凍して、手でほぐしておく。にんじんはみじん切りする。
2.フライパンにごま油を熱し、1を軽く炒めたら肉味噌の調味料を加え、汁気を飛ばしながら炒める。
3.お湯を沸かし、素麺を茹で時間よりやや早めに茹でる。小鍋につゆの材料を入れ、沸騰させないように温める。
4.素麺が茹であがったら軽くぬめりを取り、肉味噌、小葱と一緒に器によそり温めたつゆをかける。
5.食べる前にお好みですり胡麻をかける。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

スパイスにハマり中のみっちゃんです(*´∀`*)

今欲しいのは、オールスパイスとコリアンダーとグローブと…って言い出したら止まりませんね(`∇´ゞ笑

ただ今ちょこちょこっと集めております(*´艸`)
まだまだ数は少ないんですけどね(pд`q)

とりあえず、カレーのスパイスを増やそう!!笑
でも、スパイスは奥が深い-.+(∩∀`●)+.

満足出来るためにあと何種類集めれば良いのだか…笑

ところでお中元なので頂いた、素麺残ってませんか?
我が家は、例年に比べてほとんど食べなかったので素麺が貯まり中ε=ε=┏( ・_・)┛

だんだん涼しくなってきてにゅう麺も美味しくなってきましたが、これ1品でばっちり栄養が取れる素麺レシピを作ってみました(*○´3`)ノ+゜

それは、この前中華屋さんで友達が食べた担々麺です(●′▽`)v

それが、すっごく濃厚なんですよ!!でも油っぽさがあまりなくて…
って事で、豆乳(`∇´ゞ

これまた、挽き肉代わりに家に貯まってる凍み豆腐(`∇´ゞ

これが、意外と大ヒット-d(≧∀≦)))=3=3

ちなみに、黒ごまをかける前はこんな感じ↓

e0188238_12364650.jpg


すり胡麻をかけた方がより一層美味しくなります(*´∀`*)

油はほとんど使ってないし、挽き肉も豆腐だからめっちゃヘルシー(*○´3`)ノ+゜
そのくせめっちゃ濃厚(*´艸`)

つゆも多めに見えますが素麺を早めに茹でてるので、素麺がつゆを吸うので実際はそんなに多くありません.+(∩∀`●)+.

つゆの味も薄めですが、肉味噌の味がしっかりとしているためちょうど絡まっていい味になります(*'V`艸)☆+゜

辛い味が好きな方は、お好みでラー油を足らしても美味しそう(嬉´д`嬉)☆

意外と忘れちゃいけないのが小葱です(*´∀`*)
あるのとないのとではずいぶん変わります(\xAD\xFBI`●)*.

1人ランチは、特に1品でたくさんの栄養が取れるのは嬉しいですよね(*'v`●*)

1人暮らし&学校がまだ始まらないので、ついつい料理とレシピ考えるのも怠け中(`∇´ゞ笑

1品で栄養が取れる、丼☆カレー☆麺系に集中しちゃってます(`∇´ゞ笑

実家だと品数作るの、あんま苦に思わないんですけどね.+(∩∀`●)+.笑

とりあえず、早く戻さなくちゃε=ε=┏( ・_・)┛笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-31 23:14 | 麺類

「カレー」ツナ風豆腐の和風キーマカレー   

e0188238_234554.jpg

ツナ風豆腐の和風キーマカレー
~1人分~
【分量】
凍み豆腐 80g
玉ねぎ  1/4個
にんじん 1/3本
トマト  1個
にんにく 1かけ
生姜   1かけ

●クミン(パウダー) 小さじ1/2
●コリアンダー(パウダー) 小さじ1/2
●ターメリック 小さじ1/4
●チリパウダー 小さじ1/2
●胡椒     少々
●ケチャップ  小さじ1強
●ソース    小さじ1強
●しょう油   小さじ2
●塩      少々
●シナモン   少々
●ナツメグ   少々
ガラムマサラ 小さじ1/2~1

1.豆腐は解凍しておく。にんじんと玉ねぎはみじん切りし、●の調味料は合わせておく。トマトは皮を湯剥きし1口サイズに切っておく。
2.フライパンに、油を熱し弱火でクミンシードを炒め香りを出す。その後にんにくと生姜を炒める。
3.玉ねぎを加え透明になるまで炒め、にんじんと豆腐を崩しながら加え軽く炒める。
4.トマトと水、●の調味料を加え汁気がなくなるまで炒める。
5.味見し、様子でガラムマサラを加える。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

昨日は、急にお休みしてすいませんでした.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
エキサイトにしてからは、毎日更新しようと思ってたのに…

少し体がダルかったので…
あ、今日は大丈夫です(●′▽`)v

そして、応援エールを込めてのつくレポもあるので、長めですがよろしくお願いします(>ω<。人)

何気、昨日から引きこもってるみっちゃんです(*´∀`*)

わぁーい、ヒッキ-(*´艸`)爆
と言うか、今日は雨だったし特に用事がなかったので外に出るのがめんどくさかったという…笑

そういえば、久々の雨ですね~.+(∩∀`●)+.
東京では、そんなことないのかな…!?

せっかくコンテスト中で、ここで言ってたようにスパイスからカレーが作りたくって作ってみました(●′▽`)v

でも、スパイスから作るのって難しい.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
お題があった方がレシピは考えやすいんですけどね(`∇´ゞ
1人だとついつい偏りやすいし…

さて、ほんのり隠し味の醤油が効いた和風キーマカレーが出来ました(*´∀`*)

辛いのがお好みの人は、チリパウダーを小さじ1にすると良いです.+(∩∀`●)+.

ちなみに、我が家の冷凍庫には凍み豆腐が貯まってます(`∇´ゞ笑

凍み豆腐を崩したらツナっぽいかなぁと思って作ってみたら、これが意外にヒットでした(*○´3`)ノ+゜

なかなか1人分のカレーは作らないのですが、これなら材料さえあれば簡単に出来るし、豆腐でヘルシーなので気に入ってます(●′▽`)v

お肉無しでもかなりのボリュームがあります!!
さすが、凍み豆腐d(≧∀≦)))=3=3

さて、お次はつくレポです(*○´3`)ノ+゜

頑張れのエールを込めて姉弟レシピ作っちゃいました!!笑

りぃこさんの車麩の「うざく」!

e0188238_19352715.jpg


つばめさんのきんぴら茄子

e0188238_19352799.jpg


※携帯からだと画像が小さくてすいません(>ω<。人)

りぃこさんが、今日からブログをお休みすると言うことで…
でも、目標に向かって努力するりぃこさんはすごいと思います!!
そんなりぃこさんを応援したくて、応援エールを込めて思わずつくレポ(*○´3`)ノ+゜

うざくって初めて知って、本当は鰻で作るらしいのですが…
車麩がすごくジューシーで美味しいd(≧∀≦)))=3=3

ついついいっぱい食べられちゃいます(*´∀`*)
きゅうりと車麩のタレの相性も抜群(*○´3`)ノ+゜

ごはん抱えて食べちゃいました(嬉´д`嬉)☆

そして、つばめさんのきんぴら茄子.+(∩∀`●)+.

茄子大好きなので、絶対作ると決めてた1品!!

味付け濃くて辛い味が消えちゃわないのかなぁと思ってたら、心配無用(゜∀゜ノ)ノ

ばりばりピリ辛でした(`∇´ゞ
でも、辛いの大好きだしジューシーな茄子にものすごい味付けが合います(●′▽`)v
牛蒡と違って、味が染み込みやすくてこのきんぴらも大好きです(*´∀`*)

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-30 23:04 | ごはん

「仏・伊」オレガノ香る♪ヘルシーフォカッチャ   

e0188238_2365630.jpg

☆オレガノ香る♪ヘルシーフォカッチャ☆

~2人分~
【分量】
強力粉     140g
豆腐      120g
塩       小さじ1
ドライイースト 小さじ1
オリーブオイル 小さじ2
オレガノ    小さじ2

1.豆腐はレンジで温める。強力粉に塩がドライイーストと砂糖にくつかないようにしてオリーブオイルと豆腐以外の全ての材料を入れる。豆腐が温まったら豆腐の水を捨てオリーブオイルと一緒に加えて混ぜる。(生地がゆるい場合は、粉を足して下さい)
2.温かい場所で2倍の大きさになるくらい1次発酵する。発酵したら空気を抜く。(省略可)
3.天板に15cmほどの丸形に生地を整えておき、そのまま2次発酵させる。(40度のオーブンで20分)
4.発酵した生地に指で何カ所かくぼみをつけ表面にオレガノ(分量外)を振りかける。
4.210度に予熱したオーブンで10分ほど焼く。(余熱なしの場合は15~20分)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

おでこを蚊に刺されたみっちゃんです.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

東京に帰ってからまた狙われてます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

でも、おでこってかなり痛いですよね…(pд`q)

ちなみに、おでこ以外も両腕と両足も刺されちゃいました(`∇´ゞ

さて、久しぶりにパンを焼いてみました(*´∀`*)

最近まで暑かったのでオーブン使う気にならなかったのですが…笑

初挑戦!!フォカッチャです.+(∩∀`●)+.笑

やっぱり、豆腐入れちゃいました(`∇´ゞ笑

ベーグルを焼く時は、いつも豆腐を入れて焼くのでフォカッチャでもやってみました(●′▽`)v

豆腐を入れると粉が少なくてヘルシーだし、1次発酵をしなくても済むので楽ですし(^^ゞ笑

本当は、表面にオリーブオイルを塗った方が良いのだと思いますが、ヘルシーさを求めて省略(*´艸`)笑

でも、十分きれいな焼き色がつきました(●′▽`)v

オレガノがめっちゃ香るフォカッチャが出来ました(*´∀`*)

オレガノは、わりとたくさん表面に振りかけても大丈夫です.+(∩∀`●)+.

オーブンで焼いてるときからオレガノの香りがめっちゃして早く食べたかったです(*○´3`)ノ+゜

今回はきちんと1次発酵もしましてみました(●・艸-)☆.+

わりと塩気があるので、そのままでも美味しく食べれますが、チーズや生ハム、サーモンを挟んで食べても美味しいと思います(\xAD\xFBI`●)*.

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-28 23:06 | パン

ピーマン克服!?ピーマン茶漬け   

e0188238_2339563.jpg

☆ピーマン克服!?ピーマン茶漬け☆
~1人分~
【分量】
ピーマン 1個
味噌 大さじ1/2
味醂 小さじ1

1.ピーマンは中身を取り、みじん切りにする。
2.フライパンでごま油を温め、ピーマンを炒める。
3.ピーマンの色が綺麗なうちに合わせた調味料を加え絡めたら火を止める。



人気ブログランキングへ

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

東京に帰って来たみっちゃんです(*´∀`*)

東京は、暑いですね(pд`q)笑
実家より暑い…笑

でも、朝晩は寒くなってきましたね.+(∩∀`●)+.

って事で、無性にお茶漬けが食べたくなって作ってみました(●′▽`)v

ネギ味噌茶漬けならぬ、ピーマン味噌茶漬け(*○´3`)ノ+゜笑

ピーマンと言えば苦いというイメージですが、これは全然苦くありません(●・艸-)☆.+

だから、ピーマンが苦手な人や小さい子でも全然食べれちゃいます(*ゝд・)ノ

この味噌は、お茶漬け用にあまり甘くしてありません(*○´3`)ノ+゜

お茶漬けじゃなくても、チャーハンの味付けにも合います(*○´3`)ノ+゜

おにぎりにしても美味しいと思います(o・□・o)ノ

甘めが好きな方は、砂糖を加えるといいと思います(o・□・o)ノ

さてお次は、つくレポです(*´∀`*)

オカポンさん名古屋味!?味噌カツ風味噌ナス丼を作ってくださいましたぁ(*`∀`)ノ☆

記事

いや~、美味しい丼です!これヒットです!ナスも柔らかくなって、味噌ダレとからんで美味しい!ゴマのプチプチもたまらない♪

との嬉しいお言葉を頂いちゃいました(嬉´д`嬉)☆

しかも!!
和風ピザにアレンジまでして頂いちゃいました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

和風ピザも美味しそうだなぁ~d(≧∀≦)))=3=3

私も作ってみます!!

オカポンさん、本当にありがとうございました(嬉´д`嬉)☆

そして、アレンジと言えば以前紹介したミートソースをこんな感じにアレンジしてみました(●′▽`)v

まず、妹がやってたピザトースト

e0188238_23354444.jpg


食パンにマーガリンを塗って、ミートソースをのせてその上にチーズをのせて焼いただけ(\xAD\xFBI`●)*.

ラザニア

e0188238_23354442.jpg


ラザニアにホワイトソースとミートソースを挟んで上にチーズをのせてオーブンで焼きました(*'v`●*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-27 23:39 | ごはん

茄子のさっぱりマリネ   

e0188238_2318878.jpg

茄子のさっぱりマリネ☆
~2人分~
【分量】
茄子 1本
○タレ
醤油 大さじ1/2
酢 小さじ1強
砂糖 小さじ1

1.茄子は1cmくらいの輪切りにし、塩をふり少しおいておく。タレは合わせておく。
2.茄子の水気を取り、少し多めの油で揚げ焼きする。
3.合わせておいたタレに入れ10分~つける。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ポイント激減中です.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

レシピブログのGABANミニパックシリーズのモニターに当選したみっちゃんです(●′▽`)v

レシピブログさんとGABANさんありがとうございます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

今日、レシピブログからメール来てて何だろうと思ったら…







GABANのスパイスモニター当選(`□´ノノ?!

とやや信じられませんでした(^^ゞ笑

でも、これ本当にやりたかったのでめっちゃ嬉しかったです(*´∀`*)

明日、帰るの楽しみだなぁ~(*○´3`)ノ+゜
早く届いているといいなぁ.+(∩∀`●)+.

とりあえず、せっかく当選したので頑張ってスパイス使ったレシピたくさんアップしたいと思います(*´∀`*)

ピンクペッパーとか初めて見る-(●・艸-)☆.+

今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜

さて、昨日に引き続き夏野菜レシピ(o・∀・o)ノ”☆

茄子と言えば…

w茄子カップ煮込み
w茄子味噌ボート
茄子の煮浸し
名古屋味!?味噌カツ風味噌ナス丼

と紹介してきましたが、今日のが1番大好きです(嬉´д`嬉)☆

そして、なんと言ってもにんにくがポイント(*'v`●*)

あるのとないのでは、かなり変わっちゃいます!!

このマリネだけでも、ごはんが何杯も食べられちゃいます(●′▽`)v

茄子は特に油と相性がいいので、揚げると油っぽくなりやすいですがマリネにすることでかなりさっぱり食べられちゃいます(*○´3`)ノ+゜

漬け時間は10分~と書きましたが、最低10分は漬けると美味しいです.+(∩∀`●)+.

実家ではよくたくさん作って、翌日まで漬けることもあったので…

漬け汁も温かくして温かいのを食べても美味しいし、冷蔵庫で冷やして冷たいのを食べるのもおすすめです(●′▽`)v

そろそろ茄子も終わりですね…
でも、まだ食べたりないので(笑)もうちょっと食べたいなぁと思います(*○´3`)ノ+゜笑

さて、お次はつくレポです(●′▽`)v

またまたアップされてた時から気になってた

つばめさんのおかタマのもやし山作りましたd(≧∀≦)))=3=3

e0188238_22211113.jpg


お昼ご飯を用意していたら、冷蔵庫に半端なもやしが…

これは、つばめさんのを作るしかないと思ったのに

もやしがかなり少ない(pд`q)

って事で、ちょうど切り昆布の炊いたのを作っていたのでその残りのちくわをプラスしちゃいました(`∇´ゞ笑

これめっちゃ美味しい-!!

私だけかもしれませんが、めっちゃお好み焼きの味がしました(●′▽`)v
ちくわと鰹節効果かな!?笑

卵が半熟のトロトロで美味しいし、何よりもやしがシャキッとしてて歯ごたえがしっかりしてるのがいい-!!

鰹節があるのとないのではめっちゃ味が変わっちゃうんじゃないの!?ってくらい鰹節がいい味出してました(*'V`艸)☆+゜

つばめさん、ごちそうさまでした.+(∩∀`●)+.



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ポイント激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-26 23:18 | 副菜

オクラの梅味噌白和え   

e0188238_2341915.jpg

☆オクラの梅味噌白和え☆

~4人分~
【分量】
オクラ 10本
絹豆腐 150g
梅干し 2個
味噌 梅肉と同量
味醂 梅肉と同量

1.オクラは軽く茹で、輪切りにする。
2.梅干しは身を取り細かくし、残りの調味料と合わせておく。
3.絹豆腐をスプーンなどで崩し、オクラと梅味噌を合わせる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

髪の毛をカットしてもらったら左右で長さが違ったみっちゃんです.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

これ痛いですよね…笑

長さはロングなのですが、毛先が傷んできたので少し切ってもらったら、左だけ長い…笑

えっ、左右で長さ違う(`□´ノノ?!

しかも、左の一部だけ(°□°;)
みたいな…

思わず、家に帰って

長さ違う-(`□´ノノ?!

と叫んじゃいました(^^ゞ笑

切り忘れですかね-(`∇´ゞ

しかも、希望した髪型と違うし。+・(ノд`。)゜・+.

明らかに髪をおろすとかなり変なので(妹にも突っ込まれました)
明日、カットしなおしに行ってこようと思います(*´∀`*)
めんどくさいなぁ…笑

さて最近、すっかり朝晩は秋の気候ですね…

昼間は暑いくせに…笑

今日の夕方とか半袖だと肌寒くてびっくりしました(°□°;)
さらに、7時近くは本当真っ暗でびっくりしました(°□°;)

つい最近まで明るかったのに…笑

夏野菜が終わる前にたまってる夏野菜レシピアップしなくては…笑

ってことで今日も夏野菜です(*´∀`*)

オクラの梅味噌和えが自分の中で大ヒットだったので、冷蔵庫にあった絹豆腐で白和えにしました(●′▽`)v

梅味噌は豆腐と合わせてもめっちゃ美味しい(*○´3`)ノ+゜

ツルツルふわふわで面白い食感になりました.+(∩∀`●)+.

豆腐も最近いつも冷や奴だったので、ちょっと目先をかえて(*'V`艸)☆+゜

オクラ、本当大好きです(●・艸-)☆.+

毎日食べても飽きないくらい大好きです(*'v`●*)笑

いつもは、納豆と一緒に食べるのですが今回はちょっと気分をかえてみました(嬉´д`嬉)☆

オクラは、あまり茹ですぎないでシャッキリと歯ごたえが残っている方が美味しいです(*'V`艸)☆+゜

めんどくさい事はオクラを茹でる事くらいで、意外と豆腐が少なめで出来るので

あと1品ε=ε=┏( ・_・)┛

とか

豆腐が少ししかない(°□°;)

と言うときなどに思い立ったらちゃちゃっと作れちゃいます(●′▽`)v

ぜひ、オクラが終わる前に食べて欲しい1品となりました.+(∩∀`●)+.



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-25 23:41 | 副菜

名古屋味!?味噌カツ風味噌ナス丼   

e0188238_23233439.jpg

☆名古屋味!?味噌カツ風味噌ナス丼☆
~1人分~
【分量】
茄子  1本
小葱  2~3cm

○たれ
赤味噌 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
胡麻 大さじ1
だし汁 10cc

1.たれを合わせておく。茄子は薄切りする。
2.茄子はキッチンペーパーなどで水気を取る。
3.フライパンを熱し、茄子を両面に焼き色がつくように焼く。タレはよく混ぜて電子レンジ40秒くらい温める。
4.皿にごはんをよそり、茄子をのせタレをかけ、小葱をのせる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)
初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

ここのところ毎日、麦茶を煮ているみっちゃんです(`∇´ゞ

やっぱり暑いと麦茶の消費量が半端ないですね…

しかも、妹は今日から学校で私以外の皆は水筒で持ってくし…

仕方ないと言えば仕方ないですね(`∇´ゞ笑

でも、何だかんだ言ってもやっぱり麦から煮だす麦茶は美味しいと思います(・ω・*)

実は、市販の麦茶は家のと味が違うから苦手だったり…

ちなみに、ペットボトルは烏龍茶か伊右衛門率が高いです(*´∀`*)笑

烏龍茶はあのほろ苦い感が大好きです(*○´3`)ノ+゜
とりあえず、お茶は何でも好きです.+(∩∀`●)+.

昨日の夜、寝る前になぜか名古屋の味噌カツが食べたくなったのですが…

カツ用のお肉ないし…
揚げ物は避けたいし…
カロリー気になるし…

どーしよー…って布団に入って考えてたら寝てました(`∇´ゞ笑

結局、家にあった茄子で作ってみました(●′▽`)v

これ、意外と(笑)美味しいです(*´∀`*)笑

味噌カツのタレって美味しいですよねd(≧∀≦)))=3=3

茄子がとってもジューシーで、本物のカツまでいきませんがとにかく美味しかったです.+(∩∀`●)+.笑
しかも、カツよりヘルシーです(`∇´ゞ

丼はやっぱり楽だし(笑)1品で栄養が取れるのはいいですよね(*○´3`)ノ+゜

最初は、茄子にパン粉をつけてカツみたいにしようかなぁと思ってたのですが、焼くだけで十分美味しいです(嬉´д`嬉)☆
焼いた方がヘルシーだし…笑

でも、これ焼きたての熱々状態で食べるとやばいです(*´∀`*)

なかなか丼レシピって思い浮かばないんだよなぁ…って思ってたらありました!!

タレの味は濃いめにしてあるので丼で食べるのをおすすめします(/*´∀`)/

ごはんが進むの間違えなし!!笑

作っておきならがもう食べたいと言う…笑

我ながら大絶賛してますが、とにかくこれはおすすめレシピです(●・艸-)☆.+笑

茄子が、終わる前にもう1度食べなくては~笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-24 23:23 | ごはん

サラダじゃがピーマンカップ   

e0188238_23355488.jpg


☆サラダじゃがピーマンカップ☆

~1人分~
【分量】
ピーマン 1個
ポテトサラダ 適量

1.ピーマンは半分に切って中身を取り下茹でしておく。
2.ピーマンにポテトサラダを詰める。
3.オーブントースターで15分くらい焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)
初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

実家の今年の出来たてさつまいもを蒸かして昨日食べたみっちゃんです(*´∀`*)笑

あえての昨日と言う…笑
ちなみに、今日は天ぷらでした.+(∩∀`●)+.

さつまいもは、シンプルに蒸かして食べるのが1番好きですd(≧∀≦)))=3=3

でも、実は蒸かして残ったさつまいもを次の日オーブントースターで焼いて表面をパリパリにしてから食べるのが1番好きです(嬉´д`嬉)☆

もう秋ですね~♪
秋は、生まれた時期でもあり、美味しいものがいっぱいあるので大好きです(*´∀`*)

さて、じゃがピーマンカップ第3弾です(*'v`●*)

☆第1弾と第2弾はこちらです↓
第1弾
ピリ辛カレーじゃがピーマンカップ
第2弾
ハーブ香る♪じゃがピーマン

ちょうどポテトサラダを作った時だったので、詰めて焼いたら美味しいかなぁと思い実践(●′▽`)v

って、マイナーだったりして(^^ゞ笑

…じゃがピーマンカップのタイトルにしたくて、ポテトサラダをサラダじゃが(*´艸`)

サラダじゃがって何か新しいサラダっぽい.+(∩∀`●)+.爆

やっぱりポテトサラダは焼いても美味しかったです(*○´3`)ノ+゜

まぁ、マヨネーズは油使ってますもんね…(^^ゞ

そうそう、ふとポテトサラダをノンオイルで作れないものかなぁ…と思ってみたり(\xAD\xFBI`●)*.笑

マヨネーズの油ってかなり多いですよね。+・(ノд`。)゜・+.
カロリーも高くなるし…爆

頑張れ!!ノンオイルポテトサラダ!!笑

焼いたポテトサラダも美味しいです(嬉´д`嬉)☆

ポテトサラダさえあれば、あっという間に出来ちゃう優れ物(●・艸-)☆.+

1人暮らしの方は、コンロが1つしかないので((゜∀゜;ノ)ノ笑)火を使わないレシピが何気重宝してます(*○´3`)ノ+゜笑

コンロが1つって不便ですよね.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

例えば、パスタ作るにも
ソース途中まで用意して…
パスタ茹でてからソースを作って…

あ-めんどくさい(pд`q)笑

品数作る時は、本当気合い入れてます(^^ゞ笑

だから、実家で料理する時はコンロがいっぱいあって楽だなぁとついつい思っちゃいます(*'v`●*)笑

でも、9月から授業なのでそろそろ戻らなくちゃ…笑

ってまず、帰る用意しなくちゃw爆
実家にいるのが当たり前になりすぎてまだ何も用意してないと言う…笑

木曜日に帰るので、それまでに用意したいと思います(*´∀`*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-23 23:35 | 副菜

w茄子味噌ボート   

e0188238_22261093.jpg

☆w茄子味噌ボート☆
~1人分~
【分量】
茄子 1本
玉ねぎ 大さじ2
椎茸   1個
味噌 小さじ2

1.茄子は縦半分に切り軽く下茹でし、中身をくりぬく。
2.中身と玉ねぎ、椎茸はみじん切りし、味噌と合わせておく。
3.カップの茄子に中身を詰め、オーブントースターで10~15分焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*'v`●*)
お手数をおかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

めっちゃ久々にテレビ見てたら、ちょうど中島デコさんが出ててびっくりしたみっちゃんです(゜∀゜ノ)ノ驚

ベジレストランみたいな話をしてたら、デコさんのレストランが(゜∀゜ノ)ノ

デコさんが運営しているレストラン、めっちゃ行ってみたいなぁ.+(∩∀`●)+.

箸も自分で竹から作って、薪も自分達で割ったのを使って…
ってなんかかっこいい(*´∀`*)

ご飯もめっちゃ美味しそうだったし!!

デコさんの話を聞きながら、色々考えてしまいました(●・艸-)☆.+

やはりマクロビまではいかないとしても、野菜中心で出来るだけ野菜も無駄なく使って料理したいなぁと改めて思いました(*'v`●*)

昨日のピーマンカップに引き続き、噂の茄子カップ第2弾です(*´∀`*)

ちなみに、第1弾はこちら↓
w茄子カップ煮込み

煮込んで美味しかったのだから、焼いても美味しかろうと今度は味噌味で焼いてみました(*´∀`*)

オーブントースターで焼いてるので、皮がかたくなってしまうのを防ぐため下茹でしてます(●′▽`)v

下茹では、本当さっとで大丈夫です(/*´∀`)/

オーブントースターで焼いた事により、玉ねぎにも火が通り中身がじゅくじゅくになってました(*○´3`)ノ+゜

肉汁ならぬ野菜汁.+(∩∀`●)+.笑

焼いてる時から流れ出てました(`∇´ゞ笑

焼きたては熱いのですが、フーフー言いながら食べると最高.+(∩∀`●)+.

調味料は味噌だけなのに、めっちゃ美味しいd(≧∀≦)))=3=3

みじん切り茄子が玉ねぎや椎茸、味噌の旨味を吸ってこれまたジューシーに仕上がってます(●′▽`)v

前回の煮込みと違って、焼いてるので皮がちょいパリパリめです(●・艸-)☆.+

もちろん、オーブントースターで焼いてるのでノンオイルでヘルシーに出来ちゃいました(*'v`●*)

お次は、つくってもらったレポです(*´∀`*)

昨日の記事でも書いた通り、831cafeのりいこさんが第1弾のw茄子カップ煮込みを作ってくださいましたぁ(*`∀`)ノ☆

e0188238_22261065.jpg


記事

ダブル茄子で、中にも茄子が~♪(/∇\*)可愛いね~
なんとビックリ!味付けは塩のみ!!
そ~れ~が~!
はい☆これ、メチャメチャ味でてて美味しい~~(≧∇≦) ☆
凄い☆まさか塩だけで、ここまで味がつくなんて☆

とのありがたいコメント頂いちゃいました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

一見めんどくさそうなレシピなのに作ってくれてありがとうございます(pд`q)

でも、喜んでもらえてよかったです(●′▽`)v



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-22 22:26 | 主菜

ハーブ香る♪じゃがピーマン   

e0188238_2340236.jpg

☆ハーブ香る♪じゃがピーマン☆
〜1人分〜
【分量】
ピーマン 1個
じゃがいも 1/2個
玉ねぎ   大さじ2
塩  1つまみ
乾燥バジル 小さじ2

1.ピーマンは縦半分に切って中身を取り下茹でしておく。じゃがいもは茹でてマッシュし、玉ねぎはみじん切りする。
2.じゃがいもと玉ねぎ、塩とバジルを合わせピーマンに詰める。
3.オーブントースターで15分くらい焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(●・艸-)☆.+
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

今日中に更新が出来るかどうか焦り中のみっちゃんです(`∇´ゞ笑

ただ今11時過ぎ…
間に合う事を祈りつつ(笑)頑張ります!!

さて、じゃがピーマンカップ!?第2段です(*´∀`*)

第1段はこちらです↓
ピリ辛カレーじゃがピーマンカップ

ちなみに、第3段まで作っちゃいました(^^ゞ笑

先日アップした茄子カップも第3段くらいまで、実は…(*´艸`)

今回は、ちょっとミスしてピーマンのはしを切り落としてしまったのですが、美味しさは変わりません(*○´3`)ノ+゜笑

なんか見た目、面白い…爆

写真は胡椒に見えますが、バジルです(嬉´д`嬉)☆

塩とバジルのみの味付けなのにすっごく美味しいピーマンカップになりました(●′▽`)v

トースターで焼くとバジルの色はやや焦げっぽくなりますが、実際はすっごくバジルの香りがします(*○´3`)ノ+゜

また、前回同様玉ねぎを入れてますが玉ねぎがまたいい味出してます(P○'V`q∮+゜

ピーマンともじゃがいもとも違う玉ねぎの食感がまた何とも(Pq´`*)★+.

小さめのピーマンで作ると、本当につまみにぴったりな味でした(*´∀`*)←一応未成年ですが…笑

もちろん、冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりですΦ(´ω`●)ノ

ピーマンは、やっぱり下茹でしておくと緑色が栄えるし、苦味が和らぐ気がします(*'v`●*)

じゃがいもの上に、とろけるチーズやピザ用チーズをのせて焼いてもさらに美味しくなりそうです(*´∀`*)
チーズのせる場合は、塩を抜いてケチャップでも美味しそう…

なんちゃってピザ味的な…笑

お次は、つくレポです(*´∀`*)

まさかのつくレポかぶっちゃった系(●′▽`)v笑

ある方のブログの写真見てたら…






あれ!?
似てる写真だなぁ






って、私のじゃん(`□´ノノ?!ぉぃぉぃ…




しかも、私もお昼にその方のレシピ作ってたんですε=ε=┏( ・_・)┛笑

素晴らしき偶然(*´∀`*)
全く約束とかしてなかったですからねぇ〜

そうなんです(`∇´ゞ

りぃこさんのピーマンと玉ネギのピラフ☆作りました(*´∀`*)

e0188238_234028.jpg


りぃこさんを見習ってワンプレートランチ(*○´3`)ノ+゜

珍しく炊いたご飯がお昼になかったので、これは狙っていたアレを作るしかないと(*´艸`)笑

ちょっとアレンジさせて頂いて、塩をハーブソルトで作りましたがめっちゃ美味しいd(≧∀≦)))=3=3

具が玉ねぎとピーマンのみだとは思えない美味しさです!!

ごはんもくっつかないでパラパラなってて感動(*○´3`)ノ+゜

りぃこさんみたいに私も唐揚げにしたかったのですが、唐揚げに出来るものがなく…

仕方なく、先日の残りのカレーとマッシュポテトでカレーコロッケ(`∇´ゞぁ

e0188238_2340294.jpg


オーブントースターで焼いてヘルシーにノンオイルで作りました(●′▽`)v

意外とカレーコロッケって美味しい(*○´3`)ノ+゜

我が家のカレーは、じゃがいもを別茹でトッピングなので、ちょうどコロッケも作りやすかったです(*'v`●*)

あ!りぃこさんごちそうさまでした.+(∩∀`●)+.

りぃこさんからのつくレポは、明日紹介させて頂きます(●′▽`)v



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(●・艸-)☆.+
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-21 23:40 | 副菜