「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

ガーリック塩肉じゃが   

e0188238_75282.jpg

☆ガーリック塩肉じゃが☆

~1人分~
じゃがいも 1個(小)
玉ねぎ   1/4個
にんじん  1/4個
にんにく  2片
塩     小さじ1/2

1.野菜は食べやすい大きさに切る。にんにくは1片はすりおろし、1片は輪切りする。
2.小鍋にオリーブオイルを熱し、すりおろしたにんにくと玉ねぎを弱火で炒める。
3.玉ねぎが透明になったら、残りの野菜を加えて軽く炒める。
4.水80~100ccと調味料を加えて蓋をして柔らかくなるまで煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

色々バタバタみっちゃんです(>ω<。人)
2日連続、宿題のレポート提出日ヽ(´▽`)/

前日に焦る派の私は(笑)、結局昨日の夜もレポート書いてました(`∇´ゞ

昨日のはわりと大変なレポートじゃなかったので、レポートは早く終わったのですが…

最近、やらなくちゃいけない事がたくさんありすぎてバタバタしてます(>ω<。人)

でも、実は今日、学校に行けば明日から1週間休みヽ(´▽`)/

学校の芸祭期間に入るので、授業がないんです(●′▽`)v

明日からの休みを楽しみに、今日もフル+サークル!?頑張ってきます(/*´∀`)/

さて、覚えている方がいらっしゃるか分かりませんがアレンジ肉じゃが最終レシピです(*´∀`*)
1度にアップしろっていう(`∇´ゞ笑

かぼちゃレシピアップ出来なくてすいません(人д`。泣)

色々バタバタして、思うように料理出来てません(>ω<。人)

過去のアレンジはこちら↓
えのじゃが

イタリアンな☆バジル味噌肉じゃが

e0188238_23225974.jpg

バジルと味噌の組み合わせが何とも美味しいです(*´∀`*)
ほんのり香ってくるバジルが本当いい~(●′▽`)v

粒マスタード風味肉じゃが

e0188238_23302673.jpg

ちょっと大人風味の!?肉じゃがです(●・艸-)☆.+
粒マスタードでちょっとピリ辛、コクもばっちり出てます(*'V`艸)☆+゜

今回は、シンプルに塩にんにくです(●′▽`)v

にんにくが風味が香る、何ともシンプルで美味しい肉じゃがが出来ちゃいましたd(≧∀≦)))=3=3

にんにくをすりおろしと輪切りでwにんにくしたところが何ともミソです(*'V`艸)☆+゜

味付けは塩のみでとてもシンプルなのですが、これがまた意外なくらい肉じゃがにぴったりなのです(●・艸-)☆.+

あっさりしすぎるかと思いきや、にんにくを上手く引き立ててくれます(●′▽`)v

にんにくが香りがまた、食欲を増進させます(嬉´д`嬉)☆
すりおろしと輪切りのwにんにくによって、香りもよくなるしコクが出てこっくりさっぱりになります(*´∀`*)

にんにく大好きです(●′▽`)v
調味料として、あるだけで驚くほどの味が出たりするので、結構何にでも入れちゃうかも(`∇´ゞ

にんにくは毎日って言うくらいのペースで食べてるんじゃないかなぁ(`∇´ゞ笑

そして、最近、何となく塩煮がマイブームです(*´艸`)

そう言えば、昨日も塩煮だったし(゜д゜;)笑

と言いつつ、塩煮にってなかなか上手くいかないんですよね(人д`。泣)

あんまり素材が主張しすぎると上手くいかなかったりして…

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-29 07:05 | 主菜

ネギだく♪里芋の塩煮   

e0188238_7423018.jpg

☆ネギだく♪里芋の塩煮☆

~2人分~
里芋  250g(皮つきで6個くらい)
長ねぎ 1本
塩   小さじ1/2弱

1.里芋は皮を向き、食べやすい大きさに切る。長ねぎは斜め切りする。
2.小鍋に1と水150ccと塩を入れて沸騰してから弱火で10~15分煮る。(途中吹き零れやすいので蓋はしなくて大丈夫です)

※MEMO
煮ているとき、たまに鍋をゆすって下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

日々、宿題に追われてるみっちゃんです(人д`。泣)

ってか、早めにやればいい話なのですが…
なかなかギリギリにでもなってみたいとやらないと言うか(゜д゜;)笑

とりあえず、昨日やっていた宿題(今日提出なのですが)が1番何と言っても大変なやつだったので、それが終わって一安心(●・艸-)☆.+

私は5時間かかったのですが、友達は半日かかったと言う恐るべし宿題(゜д゜;)

持っていくの忘れないようにしなくちゃなぁ~(*'V`艸)☆+゜笑

今日は、里芋ですヽ(´▽`)/
もしかして、ブログで初里芋かも(`∇´ゞ笑

今回の、我ながら悶絶しました(*´∀`*)

本当にめっちゃ美味しいです(*ゝд・)ノ

本当に塩だけなの(`□´ノノ?!

って思っちゃいました(`∇´ゞ笑

煮物と言えば、こちらの↓↓

あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮

e0188238_23185083.jpg

ほんのりとした梅風味が最高の煮物ですヽ(´▽`)/

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮

e0188238_22523329.jpg

切り干しの旨味のスゴさにびっくり(`□´ノノ?!
シンプルなのにめっちゃ美味しい(●′▽`)v

もおすすめですヽ(´▽`)/

口の中でとろけるくらいに煮込んだ長ねぎと、ほくほくつるつるの里芋がベストマッチングd(≧∀≦)))=3=3

ポイントはあまり塩を入れすぎないことです(Pq´`*)★+.

塩があまり主張しないことで、素材の旨味が引き立ちます(*´∀`*)

そのままでも十分美味しいですが、お好みですり胡麻を加えたり↓

e0188238_7362929.jpg

柚子こしょうを加えて、ピリッと大人味でも美味しいです(●′▽`)v

朝晩は冷え込んできたのもあり、こういうおかずはかなりいいです(*'V`艸)☆+゜

って言うか、ほっとします(*'V`艸)☆+゜

これとごはんと味噌汁さえあれば十分です(*ゝд・)ノ

じゃがいもやさつまいもとまた違った感じでほくほくしてて美味しいです(*´∀`*)

とろとろ葱がたまりません(嬉´д`嬉)☆

口の中でとろけちゃう感じ…
最高ですよね(Pq´`*)★+.

やっぱり煮物ってなんでこんなに美味しいんだろ(*´∀`*)笑

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-28 07:42 | 副菜

ノンオイル!!さつまいもパウンドケーキ   

e0188238_7341365.jpg

☆ノンオイル!!さつまいもパウンドケーキ☆

さつまいも 200g
豆腐    150g
きな粉   大さじ2
砂糖    大さじ2
小麦粉   80~100g
シナモン  適量

1.さつまいもはよく洗い蒸かす。豆腐は電子レンジor1晩重石などをして水切りする。
2.蒸かしたさつまいもを半分は潰して、半分は角切りにする。
3.オーブンを180度に余熱する。2で潰したさつまいもに薄力粉とさつまいも1/4以外の材料を全て混ぜる。
4.3に薄力粉を様子を見ながら入れていく。(水っぽさがなくなってくれば大丈夫です)
5.パウンドケーキ型に入れて、最後に残りの飾りのさつまいもをのせて180度で30~40焼く。

※MEMO
・だいたい私は、薄力粉90gくらいでまとまりましたが、豆腐の様子でみてみてください。
・オーブンによっても違うのですが、私は40分焼きました。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

寝てないみっちゃんですヽ(´▽`)/
現在AM3:30(゜д゜;)
宿題やってたらこんな時間になってました(`∇´ゞ笑

今から寝ると起きられない可能性大なので徹夜頑張ります(*ゝд・)ノ笑

※追伸
この後、やっぱり眠くなって3時間くらい寝ました(Pq´`*)★+.笑

あ!今度から朝に更新しようと思います(*'V`艸)☆+゜
たまに、作りながら寝ちゃう時とかあるので朝の方がきちんと更新出来る気がするので…

って事で、久々スイーツです(嬉´д`嬉)☆

本当は、今日こそかぼちゃ買ってきて色々作る予定だったのですが…
雨と風が強すぎてそれどころじゃありませんでした(pд`q)

帰り道で、風が強すぎて何度傘が飛ばされそうになった事か…笑

なぜ、こんな風が強いのかと思ってたら台風が接近してたらしいですね(゜д゜;)

今年は、台風が多い気が…
とりあえず、買い物行けなくてショックでした(人д`。泣)
お米終わっちゃってたのに…

まぁ、気を取り直して…

今日のパウンドケーキ、先日の誕生日の次の日が午前中で終わりだったので焼いてみましたヽ(´▽`)/

やっぱケーキないのは淋しいしパウンドケーキも食べたかったので(Pq´`*)★+.

練り込みと混ぜ込みでwさつまいもパウンドケーキを作ってみました(●・艸-)☆.+

ちなみに、さつまいもスイーツは

さつまいも&かぼちゃタルト

e0188238_23262843.jpg

簡単&超ヘルシースイートポテト

e0188238_23262843.jpg

もおすすめです(*ゝд・)ノ

そして、今日パウンドケーキの全体図(*´∀`*)
切る前、実はこうなってたんです↓↓

e0188238_411490.jpg

自分でパウンドケーキ焼くのは初めてだったかなり緊張したのですが…

わりと成功かな!?笑

いつもながら豆腐のおかげでヘルシーです(●′▽`)v

しっかり水切りすることりよって生地もベタベタになりません(/*´∀`)/

きな粉とさつまいもの相性も何ともいい-ヽ(´▽`)/
さつまいもを生地に練り込んでますが、けしてさつまいもは強く主張しすぎません(Pq´`*)★+.

何と言うかまさに、これぞ和風のパウンドケーキって感じです(*ゝд・)ノ

甘さも控え目なので、ほんのり自然のさつまいもの甘味も楽しめめちゃいます(●・艸-)☆.+
◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆
色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v
詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)
噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-27 07:34 | お菓子

我が家のおでん   

e0188238_22452641.jpg

☆我が家のおでん☆

~2人分~
大根     4~5cm
蒟蒻     1/2枚
結び昆布   3個
椎茸     2個
ちくわぶ   適量
だし用昆布  1枚
だし汁    400~500cc
塩      適量

A.
油揚げ    1枚
おから    80g
にんじん   1/8本
切り干し大根 ひとつまみ
塩      少々
片栗粉    大さじ1~
戻し汁

B.
凍み豆腐   50g
ごぼう    50g
片栗粉    大さじ2~
水      大さじ1~


1.大根は2.3cmの輪切りにし、隠し切り込みを入れ、米のとぎ汁などで下茹でする。
2.蒟蒻は食べやすい大きさに、椎茸は半分に切る。昆布は結ぶ。だし用昆布でだし400ccを取る(出汁を取った昆布も食べる)。

Aの作り方
1.油揚げを油抜きする。にんじんと切り干し大根は戻してみじん切りする。
2.半分に切った油揚げにおからとにんじん、切り干し大根と戻し汁を混ぜたのを詰めて楊枝で口を閉じる。

Bの作り方
1.凍み豆腐は解凍しておく。ごぼうはみじん切りする。
2.凍み豆腐は水気を絞り、ごぼうと混ぜ固まるくらいまで片栗粉を入れる。
3.丸いボールを作る。

3.予め取っておいた出汁と全ての材料を入れて、弱火で煮込む。
4.食べる前にちくわぶを入れて煮込む。

※MEMO
出汁は昆布を使ってます。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

雨&寒くなってテンションが上がらないみっちゃんです(Pq´`*)★+.

基本的に、寒い方が好きなのですがこうもいきなり寒くなると身体が着いていかないと言うか…

やっとこれから冬らしくなるんですかね?

ちなみに、学校では60~80人がインフルエンザにかかったと言う噂もあり…

寒くなったらさらに広がりそうなインフルエンザ(゜д゜;)

って事で身体の中から温まるためにもおでんですd(≧∀≦)))=3=3

昨日、ハロウィン特集するとか言ってたのは内緒(*´艸`)

寒くなって来たので、おでんが食べたくなってきました(●′▽`)v

最近知ったのですが、東京!?関東のおでんは醤油ベースらしいですが…

実家が関東でも我が家は、もっぱら塩と出汁のみです(●′▽`)v

実は、おでんの大根と蒟蒻は大好きなのですが、練り物があまり得意ではないし、練り物に飽きてしまうので1人では作らなかったのですが…

ベジ風にすればいいんだヽ(´▽`)/

って事で我が家のおでんを再現(/*´∀`)/
これが、本当に塩のみ(`□´ノノ?!ってくらい美味しいのです(*'V`艸)☆+゜

出来れば、大根とかはだし汁で煮てから1日置いたくらいが最高d(≧∀≦)))=3=3
しっかり煮汁を吸ってジューシーだし、柔らかくて美味しい(人*´∀`o)

やっぱり、おでんのメインと言えば大根ですよね~(●′▽`)v

と言うか、大根と蒟蒻さえあれば大丈夫です(゜д゜;)笑
実家でも、ほとんどそれメインで食べてたり…笑

一応、もち巾着と練り物もイメージして作ってみました(`∇´ゞ
ベジ風だから、ちょっと食べ過ぎても大丈夫(*´∀`*)

もち巾着も大好きなのですが、どうしてももち巾着を食べちゃうとそれだけでお腹がいっぱいになってしまうので(`∇´ゞ笑

練り物、我ながらかなり大ヒット-(●′▽`)v
片栗粉のおかげで、超もっちりのなかごぼうの歯ごたえが美味いd(≧∀≦)))=3=3

片栗粉は気持ち多めで丸めて下さいね☆
そうすると、汁の中に入れても溶けませんヽ(´▽`)/

噛んでる傍からごぼうの旨味が出てきます(*'V`艸)☆+゜
わりと多めに作ってしまったのですが、余裕で食べてました(●′▽`)v

ちなみにこちらがその日に煮た感じ↓

e0188238_22371096.jpg

こちらが1日寝かせた感じです↓

e0188238_22371068.jpg

ちなみに、お皿に移した状態でのおでんの具たち↓

e0188238_22371054.jpg


やっぱり大根の色が違いますね~d(≧∀≦)))=3=3
あの味が染みた大根がたまらないんですけどね(*´∀`*)

おから巾着の方は、切り干しの味がよく染み込んでます(Pq´`*)★+.

切り干しの戻し汁が多めかなぁと言うくらいの方が美味しいです(*´∀`*)
あまり、水分がないとパサパサになってしまうので…

餅巾着も好きですが、こっちの方がヘルシーで好きかも…笑

時間があればじっくり煮込んだ方が蒟蒻とかにも味が染み込むのでじっくり煮込むのをおすすめします(*'V`艸)☆+゜


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆
色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v
詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)
噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-25 22:45 | 主菜

ハロウィンに♪スタッフド・パンプキン   

e0188238_2303843.jpg

☆ハロウィンに♪スタッフド・パンプキン☆

~1.2人分~
小振りかぼちゃ 1個(300g)
玉ねぎ     1/4個
にんじん    1/4個
ピーマン    1個
粒コーン    大さじ1
にんにく    1かけ
お好みのハーブ 適量
塩・コショウ  適量

豆乳      150g~
小麦粉     小さじ2
塩・コショウ  少々

1.かぼちゃは蒸し器で蒸すか、ラップをして電子レンジ(500w)で5分。野菜とにんにくは、みじん切りする。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でにんにくを炒め香りが出てきたら野菜を炒め、塩コショウとハーブで味付けする。別の小鍋に豆乳を入れて弱火で温めながら、だまにならないように小麦粉を加えてとろみをつける。
3.オーブンを200度に余熱を始める。かぼちゃは蒸し上がったら、1/3位のところを切り、皮を破らないよう気をつけながら中の種を除く。
4.炒めた野菜と豆乳ソースの1/2を合わせ、くりぬいたかぼちゃに詰める。
5.残りの豆乳ソースを詰めた上にかけて蓋をしてオーブンで10分焼く。

※MEMO
・かぼちゃは、蒸すと柔らかくなるので取り扱いには注意してください。
・野菜は家にあるもので大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

あと1週間でハロウィンと言うことで、今週はハロウィン特集って事でかぼちゃ中心でいきますヽ(´▽`)/ぇ

ちょっとおしゃれなパーティでも、普段でも食べられちゃうかぼちゃレシピをご紹介していきます(*'V`艸)☆+゜

ちなみに、ハロウィンにおすすめのかぼちゃレシピは

15分で出来ちゃう南瓜のポタージュ


e0188238_22555530.jpg

かぼちゃの皮も使っているので栄養たっぷりd(≧∀≦)))=3=3
冷たくても温かくしてでも飲めちゃいます(*´∀`*)

ノンオイル!!かぼちゃサラダ

e0188238_238333.jpg

このかぼちゃで、これを作ろうか迷ったくらい大好きなサラダ(*'V`艸)☆+゜
まさかのノンオイルで出来ちゃう革命サラダです(Pq´`*)★+.

さて、まずはハロウィンのかぼちゃと言えば

スタッフド・パンプキン(●′▽`)v

手順は多いのですが、焼く時間を含めて30分くらいでできました(*'V`艸)☆+゜

この前、実家からの野菜便(笑)でこんな小さいかぼちゃが届きました(*'v`●*)

e0188238_134436.jpg

何と、重さ300g(`□´ノノ?!
筆箱に入ってたシャー芯と比べてもこんなに小さい(゜д゜;)
だいたい、市販で売ってる1/4サイズと言う所でしょうか…

どうしようか迷ったのですが、せっかくなので形を残したまま使ってみました(●・艸-)☆.+

このかぼちゃが↓

e0188238_1344346.jpg

こうになり↓

e0188238_135423.jpg

蓋を開けたら何とスープが(゜д゜;)

e0188238_13547.jpg

さらには、豆乳ポタージュからかぼちゃポタージュにも(*´艸`)

e0188238_135434.jpg

と4コマ劇場でお楽しみ頂きましたが…(Pq´`*)★+.

そうなんです!!
このポタージュ!!
あえて、かぼちゃを蒸した時に中身をくりぬかなかったので食べるときに身をほぐしながら食べるとかぼちゃポタージュになるんですヽ(´▽`)/

レシピには1.2人分と書きましたが、主食として食べるなら1人分、分け合う形なら2.3人分って感じです(●・艸-)☆.+

ちなみに、これが本日のランチでしたが本当にこれだけで、お腹いっぱい(*'V`艸)☆+゜

しかし、かぼちゃを蒸すと、かぼちゃの色が栄える&甘みがすごいです(*´∀`*)

豆乳ポタージュがシンプルな塩コショウの味付けだからこそ、かぼちゃとものすごいマッチします(Pq´`*)★+.

ってか、豆乳ポタージュだけでも全然美味しい(●′▽`)v

そうそう、玉ねぎはしっかりと炒めた方が美味しいです(●・艸-)☆.+

ちなみに、私はお好みのハーブは、バジルを入れましたがにんにくの香りと合わさってオーブンで焼いてる時から香りがただよってきます(嬉´д`嬉)☆

MEMOにも書きましたが、かぼちゃは蒸すとすごく柔らかくなるので種を除く時や、オーブン皿に移すとき、オーブン皿から移すときは注意してください(>ω<。人)

なかなか、まるまる1個のかぼちゃって手に入りにくいと思いますが、手に入ったらぜひ作って欲しい1品です(*'V`艸)☆+゜

もうちょっと、大きめサイズの場合は分量を調節してみて下さい(>ω<。人)

大きいサイズは、1つ作ってみんなでシェアしながら食べるのもいいですねd(≧∀≦)))=3=3

パーティなどであると、かなり栄える1品なのでよかったら作って見てくださいねヽ(´▽`)/


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加にして初!!忘年会(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-24 23:00 | 主菜

しめじと蓮根を炊いたの   

e0188238_2301030.jpg

☆しめじと蓮根を炊いたの☆

~2人分~
しめじ 50g
蓮根  100g
厚揚げ 1/2枚
醤油  大さじ1
砂糖  大さじ1
料理酒 小さじ1
味醂  小さじ1

1.しめじは石突きを取ってほぐし、蓮根は食べやすい大きさに切り酢水にさらす。厚揚げは油抜きして食べやすい大きさに切る。
2.小なべに1と水100ccを全て入れて、蓋をして火をつける。
3.沸騰したら調味料を入れて軽く混ぜ、蓋をしたまま弱火で5~10分煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

学校に行こうと思ったら、ちょうど地震があったみっちゃんです(Pq´`*)★+.

なのに、ニュースでは取り上げていないという…
結構、揺れた気がしたんですけどねぇ(*´∀`*)

でも、新潟と宮城ではあったみたいなんですけどね(`∇´ゞ笑
明らか時間帯が違うと言う…

私の勘違いだったのかなぁ…(Pq´`*)★+.
絶対揺れた気がするのに…

先日のあるものだけで…シリーズ第3弾(●・艸-)☆.+

e0188238_22495495.jpg

ちょうどこれを作った日は休講の授業もあり、午後からのみだったのでお昼を食べてたから学校に行きました(*'V`艸)☆+゜

これに使ったしめじの残りと厚揚げの残り、下茹でして冷凍した蓮根があったのでまたまた煮物にしてみました(`∇´ゞ笑

今回は、切り干し大根を使わずにしめじから出る旨味のみを使い、ちょっと濃い目に味付けしました(*'V`艸)☆+゜

そのためめっちゃごはんが進んじゃいます(`∇´ゞ

こちらの、あるものだけで♪シリーズ

あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮

ほんわか梅の甘酸っぱさが何とも言えず美味しいです(●・艸-)☆.+
わりとこってりめなのでこれからの時期に、ぴったりです(Pq´`*)★+.

e0188238_23185083.jpg

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮

e0188238_22523329.jpg

さっぱりしていて、塩のみとは思えないくらいの奥深い味付けですヽ(´▽`)/
切り干し大根をさらに見直しちゃう美味しさです(*ゝд・)ノ

もおすすめです(*´∀`*)

今日の煮物は、蓮根の歯応えがシャキシャキしていて美味しいです(●・艸-)☆.+

しめじ・蓮根・厚揚げそれぞれの歯応えが違ってそれもそれで楽しいですヽ(´▽`)/

前回と違って、切り干し大根で出汁は取ってないのですがキノコの旨味が充実していて美味しいです(*'V`艸)☆+゜

キノコはしめじじゃなくても、椎茸とかでも美味しそう(*´∀`*)

干し椎茸ならさらに旨味がアップ(Pq´`*)★+.

干し椎茸の場合はあらかじめ戻す時の戻し汁を、煮汁に使うといいと思います(*'V`艸)☆+゜

あ!私は、蓮根を下茹でして冷凍したのを使用したのでわりと早めに煮えましたが、様子を見て調節してみて下さい(>ω<。人)

全部で10~15分くらいで出来ちゃうので、副菜がたりないと言うときでもあっという間に出来ちゃえ手軽さ(●′▽`)v

1人ランチならこれに、ごはんと味噌汁、サラダでもあれば十分ランチになってしまいます(*'v`●*)

しっかりガッツリとした物もいいですが、たまにこういうほっとする煮物も食べたくなりますよね(*´∀`*)

と言うか、基本的に煮物ならいつでもOKですが(*´艸`)笑

材料買って来て、また作ろうっとヽ(´▽`)/

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆
色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v
詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)
噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-23 23:00 | 副菜

キャベツと厚揚げの胡麻味噌蒸し   

e0188238_2321776.jpg

☆キャベツと厚揚げの胡麻味噌蒸し☆

~1人分~
キャベツ 150g
厚揚げ  1/2枚
すり胡麻 大さじ1
味噌   大さじ1/2
料理酒  大さじ1

1.厚揚げは油抜きし6等分に切り、キャベツも食べやすい大きさに切る。
2.小なべにキャベツ→厚揚げ→キャベツの順で入れ、料理酒を全体に回しかけ、味噌をのせて蓋をして火をつける。
3.湯気が出てきたら弱火にし、キャベツがしんなりしたら火を止めてすり胡麻を加えて、全体に混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

誕生日のお祝いコメントたくさんにありがとうございました(pд`q)
お一人お一人大切にコメント読ませていただきました(>ω<。人)

昨日伺うつもりでいたら、寝てしまって遅くなってしまったのですがお返事必ず伺わせて頂きます~ヽ(´▽`)/

玉ねぎ箱買いしたみっちゃんです(●・艸-)☆.+笑

箱と言っても10個しか入ってませんが…

昨日、インフルエンザの予防接種受けた後、買い物行ったら玉ねぎが1個19円だったんです(゜д゜;)安っ

箱買い出来たので、箱買いしてみました(`∇´ゞ笑
玉ねぎすぐ使い終わっちゃうしいいかなぁと(`∇´ゞ笑

あるものだけで…
最終レシピです(`∇´ゞ笑

一昨日もとうとう、買い物行かずどうしようかなぁと思いつつ…
最後の残り物で作ったこちら↓↓
e0188238_22575917.jpg

我ながら、よく使ったと思います(`∇´ゞ笑
このおかげで、冷蔵庫は空っぽで冷凍庫もにらを残すのみ!!
乾物もよく使ったし(●・艸-)☆.+

あるものだけでの方が意外とレシピ考えたりします(●′▽`)v

厚揚げとキャベツの組み合わせは

春 と厚揚げのさっぱり蒸し

e0188238_22575948.jpg

も好きなのですが、寒くなって来たのでそろそろこってり系がいいかなぁと思って味噌蒸しにしてみました(Pq´`*)★+.

すり胡麻がめっちゃいいコクを出してます(Pq´`*)★+.

味噌にすり胡麻ってあう~d(≧∀≦)))=3=3

最近、すり胡麻にハマってます(Pq´`*)★+.
何にでもかけてみたりしてます(嬉´д`嬉)☆

程よくコクが出るのがいい-(●・艸-)☆.+

そうそう、キャベツはこの時期になってくると春キャベツに比べ葉が堅くなってくるので、余計こうやって蒸して食べるのがおすすめです(*´∀`*)

蒸すことによってかさも減るしたくさん食べられちゃいます(●′▽`)v

何だかんだ言っても、キャベツは火が通りやすいから調理時間が短いのも嬉しいです(*'V`艸)☆+゜

何てことない材料なのですが、これらが組み合わさるとなんでこんなに美味しいの(嬉´д`嬉)☆

ってくらい美味しくなっちゃいます(*´∀`*)

そうそう、冷蔵庫整理してたらナイスタイミングで実家から野菜便が来ました(●′▽`)v

根菜が多いですが、さつまいもや里芋・かぼちゃ・じゃがいも・ごぼう・長ネギ・大根葉つき大根・いんげん…

さつまいもや里芋って実家や祖父母が育てている事もあり、スーパーなどで売っているのが高く思えて買えないんですよね(Pq´`*)★+.笑

この前の時に頼んでほんとナイスタイミングで来ました(●・艸-)☆.+

結構、根菜類は保存がきくので本当ありがたいです(Pq´`*)★+.

写真取り忘れましたが、大根葉つき大根…

大根部分が10cmくらいしかなくてめっちゃ可愛かったです(●・艸-)☆.+


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!

しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)


噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-22 23:02 | 副菜

アボツナ(`□´ノノ?!グラタン   

e0188238_2331835.jpg

☆アボツナ(`□´ノノ?!グラタン☆

~2人分~
アボカド 1個
レモン汁 適量
A.
木綿豆腐 30g
凍み豆腐 30g
豆乳マヨ 大さじ1
醤油   小さじ1

1.アボカドは半分に切り、種を除きレモン汁をかける。
2.凍み豆腐は解凍して水気をよく絞り、豆腐もレンジなどで水切りして、Aを混ぜる。
3.アボカドの種の部分と上にAをのせトースターで15~20分焼く。

※memo
・豆乳マヨネーズは普通のマヨネーズでも代用可能です。
・アボカドはかなり熟したのを使ってます。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)


あるものだけで生活続いてます(*´∀`*)
そろそろ、危険かも…笑
冷凍庫の野菜も使い終わり、冷蔵庫も残りキャベツのみ!!

さすがに、買い物行こうと思いますヽ(´▽`)/

しかし、先週の木曜日から買い物行かなきゃε=ε=┏( ・_・)┛と思いつつここまでこれたって事は意外と何でもいけるんだなぁと思っちゃいました(`∇´ゞ笑

今日の写真、チーズのせちゃって見るからに高カロリーそうじゃないですか?

e0188238_2249940.jpg

誕生日だからってそういうレシピをアップしたわけではなく(`∇´ゞ笑

まぁ、誕生日は置いといて…

実は、これ中身豆腐なんです(*'V`艸)☆+゜

私自身、食べた瞬間

ツナ(`□´ノノ?!

と思っちゃいました(`∇´ゞ

見た目も全然ベジに見えないですよね(/*´∀`)/

買ってから10日くらい!?もっと!?放置してあったアボカドをさすがに使わなくちゃ…と思い何とか思い付いたのがこれ!!

意外なヒットで我ながらびっくりです(`∇´ゞ

あ!私は、アボカドを買うときかなり若め!?(絶対すぐ食べられなそうなの)を買うのでこんなに放置してありますが…

ってか、実際切ってみたらもうちょっとで危なそうだったし(>ω<。人)笑

アボカド好きなのですが、なかなかすぐレシピが思い付かないんですよね(´・ω・`)しょぼん

で、知らないうちに放置…笑

そんなアボカドレシピ

アボカド漬け丼

e0188238_23133734.jpg

完熟ではなく半完熟くらいのやや固めのアボカドを漬けるとこりこり歯ごたえが美味しいです(*´∀`*)
甘辛ダレにめっちゃマッチしてます(Pq´`*)★+.

ヘルシーなアボカドディップ

e0188238_2344381.jpg

高カロリーになりやすいディップを豆腐でヘルシーにしました(*'V`艸)☆+゜
濃厚かつさっぱりで豆腐臭さもなくありません(*´∀`*)

などおすすめですヽ(´▽`)/笑

そうそう、今日のグラタン、超濃厚アボカドにツナマヨ風豆腐マヨのおかげで濃厚かつボリュームたっぷり(*´艸`)

でも、レモン汁のおかげでさっぱりもしてます(*'V`艸)☆+゜
チーズを使わないぶんカロリーもカットされてます(●′▽`)v

見た目も華やかなのでパーティなどであるとちょっと豪華に見えちゃいます(●・艸-)☆.+

生アボカドも好きですが、生アボカドより火を通した方がアボカド、アボカドしてないかも(*´∀`*)

とにかく、食べるときに皮から綺麗に取れるのでそれが楽しいです←そっち(`□´ノノ?!

豆腐も木綿豆腐と凍み豆腐のwコンビのおかげでなんとなく食感もツナっぽいd(≧∀≦)))=3=3

むしろ、これをパンに塗って焼いて食べたらツナマヨパンになるんじゃないかってくらいツナ味です(*'V`艸)☆+゜

醤油が隠し味かも(/*´∀`)/

醤油のおかげでかなりツナに近くなってます(Pq´`*)★+.

上にもちょっと書きましたが、実は本日10月20日は誕生日だったのです(//▽//)

おかげ様で無事に20歳になりました(Pq´`*)★+.
お酒解禁(●・艸-)☆.+

って事で飲みました(^^)/▽☆▽\(^^)

20歳最初のお酒はこちら(Pq´`*)★+.

e0188238_2249971.jpg

母が美味しいって言ってたので飲んでみました(●・艸-)☆.+

しかし、いきなりのウォッカ(`∇´ゞ笑
梅酒とビール以外
未経験だったので、グレープフルーツ味もいいですねd(≧∀≦)))=3=3
ビールは飲めないのですが…

炭酸は全くだめなのですが、お酒なら飲めました(^^)/▽☆▽\(^^)笑

そう言えば、皆さんは飲みながらつまみを食べる派ですか?
私は、ひたすら飲む派なのですが、一緒に飲んだ相手にびっくりされたので(`∇´ゞ笑

今日は、特に朝から残り物の蒟蒻を煮たのとごはんと言う質素!?ごはんから始まり、夜にお酒を飲んだだけでケーキも食べずに1日終わりました(`∇´ゞ笑

魔の火曜日(笑)のフル授業なので昨日にでもケーキレシピ考えて焼こうかなぁと思ってたら色々あり焼けませんでした(`∇´ゞ笑

そのうち、一応考えてみたケーキを焼いてみようと思います(/*´∀`)/

と言っても、これからの時期が1番忙しいんですけどね(`∇´ゞ笑

たまにはこういう誕生日もありかなぁと思ってるみっちゃんでした(`∇´ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)笑
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-20 23:03 | 主菜

しめじと厚揚げの炊いたの   

e0188238_2351315.jpg

☆しめじと厚揚げを炊いたの☆

~2人分~
しめじ    1/2袋(50g)
厚揚げ    1枚
切り干し大根 大さじ1
醤油     大さじ1
料理酒    小さじ1
味醂     小さじ2
砂糖     大さじ1/2

1.しめじは石突きを取ってほぐし、切り干し大根は100ccの水で戻す。厚揚げは油抜きしておく。
2.小なべに1(戻し汁も含む)を全て入れて、蓋をして火をつける。
3.沸騰したら調味料を入れて軽く混ぜ、蓋をしたまま弱火で5~10分煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

振り回されまくりのみっちゃんです(人д`。泣)

は、話が急展開過ぎる(´・ω・`)しょぼん

この前まで、ショックを受けてたのになんなんだぁ-!!爆

とりあえず、私は元気ですヽ(´▽`)/

ただ…余りの振り回され過ぎに目が回ってます(´Д`)
謎の情報流れすぎだから…笑

って事で、先週からあるもので頑張ってるみっちゃんです(`∇´ゞ笑

ちなみに、冷蔵庫の中はキャベツと蒟蒻半分とアボカド1個ヽ(´▽`)/爆

買い物行けばいい話なんですけど…
めんどくさくて(*´∀`*)笑

ちなみに、今日のも冷凍してあった物たちで出来ました(`∇´ゞ笑

どちらかと言うと今、冷凍庫の方が充実してます(`∇´ゞ笑
賞味期限が危なくなった豆腐などや、蓮根やごぼうなどの野菜は下茹でしてジップロックに入れて冷凍しちゃうんですよね(`∇´ゞ笑

冷凍庫整理のつもりでいいかなぁと(*´∀`*)笑

いつまで続くか楽しみです(*ゝд・)ノ

そう、あまりに冷蔵庫の中身がないので一応ない頭で必死に考えたのがこちら(*ゝд・)ノ

e0188238_2233098.jpg

炊いたのシリーズでは

新玉ねぎのトロトロ煮

e0188238_2233070.jpg

初代レシピですが、本当に玉ねぎが甘くて大好きです(*´∀`*)
新たまじゃなくても全然大丈夫(●′▽`)v

切り昆布の炊いたの

e0188238_22452145.jpg

やっぱり王道のこちら(Pq´`*)★+.
実家に帰ると、必ず1度は食べてます(*'V`艸)☆+゜

がおすすめです(嬉´д`嬉)☆

今日の煮物、あるもので作ったわりに食べたら、めっちゃ美味しかったですd(≧∀≦)))=3=3

いつも通り、切り干し大根としめじのwコンビで旨味十分(人*´∀`o)
さらに、厚揚げでボリュームアップヽ(´▽`)/

これと、ごはんで朝ごはんになっちゃいました(`∇´ゞ笑
って、リアルに朝ごはんでした(*´∀`*)

これにサラダなどあわせれば、立派なランチにもなっちゃいます(*'V`艸)☆+゜笑

ほんのりと味付けしてあるので、ほんの少しの切り干し大根でも旨味十分(*`∀`)ノ☆*:・゜

厚揚げを食べたときに染みでるあの味が何とも言えませんd(≧∀≦)))=3=3

しめじは、冷凍してたのですが、煮込んでしまうので歯ごたえはあまり気になりませんでした(*´∀`*)

でも、何かでしめじは冷凍すると食感が変わると書いてあったので炒めるのには、あまり適さないと思います(/*´∀`)/

お次は、つくレポです(*´∀`*)

蓮さんがさつまいものレモン味噌和えを作って下さいました(Pq´`*)★+.

記事

“ほっくり甘いサツマイモにお味噌の塩気。
これで甘みが引き立つ~~!!
さらに、レモン汁を加えることでさっぱりとスッキリした酸味が( ̄ω ̄*)”

とのありがたいコメントまで頂いちゃいました(●′▽`)v
れんさんありがとうございます。+・(ノд`。)゜・+.

誕生日だったので、つたないレシピながらプレゼントさせて頂いたらわざわざ作ってもらって(人д`。泣)

本当に感激です。+・(ノд`。)゜・+.



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-19 23:05 | 副菜

ほっこり♪長芋炊き込みごはん   

e0188238_2310921.jpg

☆ほっこり♪長芋炊き込みごはん☆

~2.3人分~
【分量】
ごはん 1合(180g)
長芋  200g
醤油  大さじ1と1/2
料理酒 大さじ2

~炊飯器の場合~
1.長芋は、皮をむき適当な大きさに切る。
2.といだお米と全ての材料、炊飯器で炊く場合は炊飯器の指定されている分まで水を入れて、軽くかき混ぜ炊く。
3.炊き終わったら少し蒸し、長芋を潰さないようにさっくり混ぜる。

~土鍋で炊く場合~
1.米をといで水200ccを入れ、20~30分置いて米に水を吸わせる。
2.全ての材料を入れて、長芋が上になるようにしながら軽くかき混ぜる。
3.蓋をして火をつける。吹いたら、蓋をしたまま弱火にして10分。
4.10分たったら10秒強火にする。
5.火を止めて10分蒸らし、長芋を潰さないようにさっくり混ぜる。

※memo
弱火の時はかなり火を弱めて下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昭和記念公園に行ってきたみっちゃんです(Pq´`*)★+.

昭和記念公園ってめっちゃ広いんですね~(゜д゜;)

こっちに住んで2年目なのに、まだ1回もきちんと行ったことがなかったと言う…
花火大会以来です(*´∀`*)笑

いつもは入園料がかかるみたいなのですが、今日はコスモス祭りをやっていて無料でした(●′▽`)v

知らずに行ってびっくり(゜д゜;)笑
でも、たしかに人がたくさんいたかも…(`∇´ゞ

とにかく広くてコスモス畑まで行けなかったのですが、天気もよくて散歩しててとても気持ちよかったです(嬉´д`嬉)☆

そのあと2010年の手帳を買って家に帰りました(*'V`艸)☆+゜

一目惚れして買ったのですが、使い勝手もよさそうで機能性もよさそうなのでめっちゃよかったです(/*´∀`)/

一目惚れして買ったわりには、毎年手帳にはこだわって買ってます(`∇´ゞ笑

さて、またまた、炊き込みごはんですヽ(´▽`)/

色々のブロガーさんの所で拝見する炊き込みごはん…

そう言えば、長芋は見たことないなぁと言うことで作ってみました(●・艸-)☆.+

食べてびっくり(゜д゜;)
長芋がほくほくしてます(*'V`艸)☆+゜

言うなれば、じゃがいもと里芋の中間みたいな…

ほくほくしてるのですが、しっかり粘りがあるのですヽ(´▽`)/

実は、今回は(も!?)土鍋で炊いてみたのです(*´∀`*)

じゃじゃん、こんな感じ↓↓

e0188238_2373538.jpg

土鍋で炊くポイントとしては、memoにも書きましたが本当に弱火(とろ火)くらいにすることだと思います(/*´∀`)/

長芋と言えば

長芋の味噌漬け

e0188238_2373523.jpg

切り干しきのこ炊き込みごはん

e0188238_23101053.jpg

もおすすめです(/*´∀`)/

最近、炊き込みごはんがマイブームです(*ゝд・)ノ笑

炊き込みごはんと汁物があれば十分ごはんになるので、ハマってます(Pq´`*)★+.

色々な組み合わせを考えるのがまた楽しかったり…

あと、土鍋で炊くのがまたいいですよね(●′▽`)v
ちょっと底にお焦げが出来てる感じとか(/*´∀`)/

しかし、土鍋で炊くとまた格段にごはんが美味しくなる気がします(*'V`艸)☆+゜

と言うことで、普通のごはんも土鍋で炊いてみたりしてます(*´∀`*)

上手に炊けるとそれだけで嬉しくなっちゃうんですよねヽ(´▽`)/

って、炊き込みごはんに戻り…

長芋の炊き込みごはん、めっちゃ美味しいです(*´∀`*)

とろろごはんとは、また違った感じ(*ゝд・)ノ

ちょっと上品な感じがします(●・艸-)☆.+

ほんのり醤油と料理酒が香って来ますd(≧∀≦)))=3=3
まぁ、1番香ってくるのは炊いてる時なんですけどね~(人*´∀`o)

あの瞬間はたまりません(●・艸-)☆.+

シンプルな味付けだからこそ、素材の味が引き立ちます(*'v`●*)

どちらかと言うと、生で長芋を食べるより炊き込みごはんにして食べた方が好きかもしれません(Pq´`*)★+.

また、長芋買って来て作ろうっとヽ(´▽`)/

明日、つくレポご紹介させていただきますね~♪



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-18 23:10 | ごはん