「ほっ」と。キャンペーン

タグ:えのき ( 11 ) タグの人気記事   

えのわかホットサラダ   

e0188238_705171.jpg

☆えのわかホットサラダ☆

~2人分~
乾燥わかめ 1/4カップ
えのき   50g
味噌    小さじ1強
料理酒   大さじ1
すりごま  大さじ1~

1.乾燥わかめはお湯で戻す。えのきは石突きを取って、半分に切る。
2.小鍋に1と水少々、料理酒、味噌を入れ、蓋をして湯気が出てきたら弱火で蒸し煮する。
3.水気がなくなったら、すりごまを加え全体を混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

寝不足なみっちゃんです…(^^ゞ笑

今週は色々とあるみたいで…笑

何となく寝不足気味…

でも、今日は木曜日で1番ハードスケジュールなので、これを過ぎればもうすぐ週末が待ってるということで頑張りたいと思いますヽ(´▽`)/

いきなりですが…
実はえのラーです(^^ゞ笑
ちなみに、ご存知わかめも大好きです(*´∀`*)笑

この前、冷蔵庫にわかめしかなくて(笑)何となくホットサラダが食べたくなり乾物をあさったらわかめが出てきたので蒸してみましたヽ(´▽`)/笑

そしたら、びっくり(゜д゜;)
めっちゃ美味しい…笑
自画自賛してますが…(^^ゞ

何か、おかずと言うよりツマミな味でした(●ノ□`)ぁ

飲んだことないですが、想像として日本酒とか合いそう(*´艸`)
あ、梅酒もいいかも…(^^ゞ

とまぁ、思い立ったら10分弱で出来ちゃうサラダですd(≧∀≦)))=3=3

わかめと言えばこちらもおすすめです↓↓

アボカドと長芋わかめの和えサラダ

e0188238_635514.jpg

色々な食感が楽しめつつワシワシ食べられちゃいます(*´∀`*)
ピリ辛なのがまた美味しい(●・艸-)☆.+

わかめと凍み豆腐のほっとサラダ

e0188238_9101866.jpg

なんてことない材料ですが、どこか安心出来る味です(*'V`艸)☆+゜
たっぷりの胡麻がまた美味しい(*´∀`*)

さて、今日のですが…
レシピ書いといてなんですが、めっちゃ簡単です(^^ゞ

わかめを戻してる間に、えのきを切って蒸すだけ(笑)

でも、コリコリしゃきしゃきの食感が美味しいです(●・艸-)☆.+

味噌味と胡麻のお陰でこってりし過ぎないで、コクもしっかりとあります(*'v`●*)

お酒もですが(笑)ごはんもかなる進んじゃう1品です(●′▽`)v

乾燥わかめを使っていますが、もちろん生のわかめでも大丈夫です(/*´∀`)/

わかめは食物繊維が豊富だから、栄養面でもばっちりなのにローカロリーヽ(´▽`)/

ヘルシーなえのきと組み合わさってかなりヘルシーです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-26 07:00 | サラダ

厚揚げのえのねぎあんかけ~柚子こしょう風味~   

e0188238_903590.jpg

☆厚揚げのえのねぎあんかけ~柚子こしょう風味~☆

~2人分~
厚揚げ    1枚
えのき    50g
長ねぎ    1本
醤油     大さじ1
料理酒    大さじ1
みりん    大さじ1
砂糖     小さじ1
片栗粉    適量
柚子こしょう 小さじ1/4~1/3

1.厚揚げは油抜きし、食べやすい大きさに切る。えのきは石突きを取って半分に、長ねぎは斜め切りする。
2.小鍋に1と全ての調味料と水200ccを入れて煮る。
3.長ねぎが柔らかく煮えたら、火を止めて水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

土日、ブログ休ませて頂いちゃいました(^^ゞ

でも、身体の方はばっちり元気ですヽ(´▽`)/

今日治癒証明書をもらって、明日から学校に行くつもりです(*'V`艸)☆+゜

ってか、昨日の夕飯にカレー作ってたら事件が起こったんです(゜д゜;)

玉ねぎ炒めて…小麦粉も炒めて…

トマトの水煮を開けようとしたら…




何と!!
蓋が開く前にプルタブだけ取れちゃいました(゜д゜;)ぇ

最近の缶詰は缶切りいらないから持ってないし、トマトの水煮はこれしかないし…

インフルだから外出禁止だし(^^ゞぁ

と言うことで、急遽ケチャップとソースとカレー粉ベースのカレーに変更しましたが…

明らか不良品じゃないですか?

あまりの急な事件で、びっくりしたみっちゃんでした(^^ゞ笑

さて、最近雨が降ったりしてかなり冷え込んで来るとやっぱり食べたくなる煮物(*´∀`*)笑

厚揚げを使った煮物と言えば、

しめじと厚揚げの炊いたの

e0188238_2351315.jpg

しめじと厚揚げを甘辛く煮たものです(●′▽`)v
しっかりと味が染みてて美味しい(*´∀`*)

しめじと蓮根を炊いたの

e0188238_2301030.jpg

蓮根のシャキシャキ感が何とも癖になる味です(*'v`●*)
厚揚げが入ってることでボリュームもアップヽ(´▽`)/

もおすすめです(●′▽`)v

先日、急にあんかけ煮が食べたくなったので、ちょっと大人味の柚子こしょう味で煮てみました(*'V`艸)☆+゜

柚子こしょうがピリッとしてて美味しいです(*○´3`)ノ+゜

e0188238_858130.jpg

むしろ、お酒に合いそうです(^^ゞ
焼酎とか日本酒とかそっち系にものすごく合いそうな味でした(*´艸`)笑
しかも、甘くないお酒…

って飲んでませんよ~(^^ゞ笑

もちろん、ごはんにも合います(●・艸-)☆.+
わりと柚子こしょうがしっかり効いているので、どんどんご飯が進んじゃう感じ…

柚子こしょうが苦手な方は、柚子こしょうを抜いて食べてみて下さいね(*'v`●*)

えのきと長ねぎが、これまためっちゃとろとろで柔らかくて美味しいです(*○´3`)ノ+゜

厚揚げと一緒に食べるとまた美味d(≧∀≦)))=3=3

厚揚げは火が通ってるし、えのきも長ねぎも火が通りやすいのでメインのおかずながらあっと言う間に出来ちゃいます(●′▽`)v

しかも、厚揚げのおかげで少ない材料でもめっちゃボリュームありますヽ(´▽`)/

ご飯にのせて汁だくで丼にしても食べられちゃいます(*○´3`)ノ+゜

ランチならこれと汁物だけで、かなりのボリューム(*´艸`)

お次は、つくレポです(●・艸-)☆.+

aimanの食いしん坊日記のaimanさんが期間限定!!里芋ごはんを作って下さいました(>ω<。人)

前にレポもらったのに遅くなってごめんなさい~(人д`。泣)
aimanさんの所ですごく美味しそうに載ってるのでみんな見に行ってみて下さいね~♪

そして、こちらは昨日の夜届いたayumuさん便!!

e0188238_858196.jpg

先日、誕生日だった事もあり誕生日プレゼントに送って下さいましたヽ(´▽`)/

前から、色んな方のブログで気になってたayumuさん便…
楽しみです(●・艸-)☆.+

また、詳しくは後日レポさせて頂きます(*○´3`)ノ+゜


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-16 09:00 | 主菜

切り干しきのこ炊き込みごはん   

e0188238_23101053.jpg

☆切り干しきのこ炊き込みごはん☆

~2.3人分~
お米         1合(180g)
簡単切り干しキノコ煮 100g~
醤油         大さじ1
料理酒        大さじ1

~炊飯器の場合~
1.といだお米と全ての材料、炊飯器で炊く場合は炊飯器の指定されている分まで水を入れて、軽くかき混ぜ炊く。
2.炊き終わったら少し蒸し、全体に具材がいくように混ぜる。

~土鍋で炊く場合~
1.米をといで水200ccを入れ、20~30分置いて米に水を吸わせる。
2.全ての材料を入れて、きのこ煮が上になるようにしながら軽くかき混ぜる。
3.蓋をして火をつける。吹いたら、蓋をしたまま弱火にして10分。
4.10分たったら10秒強火にする。
5.火を止めて10分蒸らしさっくりと混ぜる。

※memo
弱火の時はかなり火を弱めて下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日は、大変お騒がせしました(>ω<。人)
心配して下さった方々、本当ありがとうございます(*'V`艸)☆+゜

ちなみに、私は全然元気ですヽ(´▽`)/
むしろ、気が楽になりすっきりしてます(Pq´`*)★+.笑

そうそう、気付けば…
新型インフルエンザかなり流行ってるみたいですね(`∇´ゞ笑

学校の放送でも学校内で(!!)流行っていると言っていたもののそんなに気にせずいたら…

友達がインフルエンザ疑惑が(`□´ノノ?!
やっぱり、急に気が抜けた時などが怖いみたいなので、私も気を付けたいと思いますヽ(´▽`)/笑

実は先日、実家から新米が届いたので(お米は送ってもらっています)昨日のキノコ煮を使って、炊き込みごはんを作ってみました(●・艸-)☆.+

e0188238_22463891.jpg

やっぱり、新米は美味しいですねd(≧∀≦)))=3=3

そうそう、今回なんと初挑戦で土鍋で炊き込みごはんを作りました(●′▽`)v

お粥は、結構土鍋で煮たりしてたのですが…笑

土鍋で炊くとごはんが、さらに美味しく感じちゃいました(*'V`艸)☆+゜

炊いてる時に香ってくる料理酒と醤油の香りがたまりません(/*´∀`)/

焦がしちゃわないか不安だったのですが、何とか出来ましたヽ(´▽`)/

わざわざ、きのこ煮を使わなくても…と思うかもしれませんが、きのこ煮がポイントなのです!!

予め、きのこを煮てあることによりきのこにしっかりと味がついている&美味さ倍増です(*´∀`*)

ほとんど存在がわからなくなっている、切り干し大根がごはんにもしっかり旨味が移ってますヽ(´▽`)/

しめじなどのきのこを食べたときに口の中に広がる旨味が何とも言えませんd(≧∀≦)))=3=3

本当に材料はキノコと切り干し大根だけ(`□´ノノ?!(ほぼキノコですが)
ってくらい美味しいです(*´∀`*)

どこか懐かしさを感じさせる、ほっこりとした炊き込みごはんになりました(*´∀`*)

きのこ煮を薄めで味付けしたので、醤油と料理酒を足してますがけして調味料が主張するのではないんです!!

調味料は、脇役と言うか、キノコとごはんを引き立てるのにすごくいい役割してます(Pq´`*)★+.

本当に、自画自賛ですがかなりごはんが進んじゃう炊き込みごはんになりました(*´∀`*)

炊き込みごはんは、ごはんが進みすぎるので危険ですね~(`∇´ゞ笑

お次は、つくレポです(Pq´`*)★+.

ゆんさんの日本蕎麦と切り干し大根のお焼き塩昆布風味作りました(●′▽`)v

e0188238_22463822.jpg

(くっついて1つに見える…笑)

お焼きと言えば、ゆんさん!!
って言うくらい、お焼きレシピが豊富なゆんさん(*´∀`*)

ご飯も炊いてないし、冷蔵庫の中もほとんど何もない(人д`。泣)
って事で、大好きな切り干し大根使ってる前から気になってたお焼き作っちゃいました(Pq´`*)★+.

これ、ノンオイルって思えないくらい表面がパリッとしていて美味しいです(●・艸-)☆.+

切り干しの旨味がまた何とも言えませんd(≧∀≦)))=3=3

そして、izumirunさんのとろりふわりんお麩豆腐作りました(●′▽`)v

e0188238_22463868.jpg

レシピアップから気になってたいたこちら…

食べた瞬間びっくりです(゜д゜)
お麩が本当柔らかくて美味しい(*´∀`*)
豆腐が入っているのがまたいいですd(≧∀≦)))=3=3

どこか懐かしさを感じさせる、そんなおかずです(Pq´`*)★+.
丼にしてしっかり七味をかけて食べましたが、どんどんご飯が進んじゃう危険なおかずでした(●′▽`)v

ゆんさん&izumiさんごちそうさまでした(●・艸-)☆.+



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-17 23:10 | ごはん

常備菜に♪簡単切り干しキノコ煮   

e0188238_2254067.jpg

☆常備菜に♪簡単切り干しキノコ煮☆

~作りやすい分量~
【分量】
えのき    1袋(200g)
しめじ    1袋
切り干し大根 15g
醤油     大さじ2~3
料理酒    大さじ2

1.切り干し大根は、200ccの水で戻しておく。(戻し汁は捨てない)
2.しめじは、石突きを取ってほぐし、えのきも石突きを取って半分~3等分する。
3.鍋に、1の材料を入れて煮る。沸騰したら調味料を加え汁気がなくなるまで煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今週は、ショックな事が縦づつけに起こったみっちゃんです(人д`。泣)

ショックと言うか何と言うか…笑
頭を殴られるような出来事が多々…

でも、それももうすぐ終わるはず!!
と言うか、終りましたヽ(´▽`)/笑

今考えるととてつもなく散々に振り回された気がします(>ω<。人)

まぁ、いいや(*´∀`*)
これでやっと落ち着くとなるとかなりほっとします(Pq´`*)★+.

実は、友達も散々に呆れられていたという(゜д゜;)←ぇ
今まで、心配してくれた友達…ありがとう(Pq´`*)★+.
(ブログ教えてないけど…笑)

さて、昨日はキノコの日でしたヽ(´▽`)/
って事で、キノコレシピをアップしようと思って準備してたら寝ちゃいました(`∇´ゞ笑

最近、↑の事もありバタバタしてて、寝不足がたたりました(人д`。泣)

皆さんの所も行けなかったりしててすいません(>ω<。人)

わりとえのきなどは年中やすいですが、今ちょうどキノコの旬の時期ですね(●′▽`)v

余談ですし、もちろん食べられませんが、たまに学校の芝生の中にキノコ生えてます(゜д゜;)←

それは置いておいて…
やっぱり常備菜ってあると、何かと便利ですよね(*'V`艸)☆+゜

こちらの常備菜↓↓
常備菜に♪梅風味なめたけ

e0188238_23205828.jpg

もおすすめです(Pq´`*)★+.

梅風味もさっぱりしてて、めっちゃ美味しいです(*´∀`*)

今回の常備菜もキノコになってしまいましたが、たくさん作っちゃった時は冷凍保存できるのがキノコの嬉しい所(*'V`艸)☆+゜

実は、先日実家に帰るとき余っていたキノコで作っちゃいました(Pq´`*)★+.

それで、熱湯消毒した瓶に入れて冷凍庫で保存ヽ(´▽`)/

e0188238_22475544.jpg

食べたいときは、冷蔵庫に戻しておくor熱湯で急速解凍出来ます(Pq´`*)★+.

冷凍庫だったら1ヶ月くらい保存可能だと思います(*'v`●*)
と言うか、大丈夫でした(●′▽`)v

こちらのキノコ煮、いつも通り切り干し大根の戻し汁を出汁代わりに使っているので、旨味がスゴいんです!!

キノコ本来から出る旨味と切り干し大根から出る旨味が、ベストマッチング(●・艸-)☆.+

レシピでは、しめじとえのきにしましたがお好みで椎茸など他のキノコを増やしても、美味しいと思います(*'v`●*)

あ、醤油に幅を持たせていますが、キノコの量が1袋によって変わってきたりしてしまうので様子を見ながら味付けしてください(>ω<。人)

そのまま食べても美味しいし、ハンバーグのソースや魚の付け合わせにも(*´∀`*)

ハンバーグなら大根おろしにこれで立派な和風ハンバーグが出来ちゃいますヽ(´▽`)/

そのままでも十分美味しいのですが、何かとアレンジが利くので冷蔵庫にあると便利な1品ですd(≧∀≦)))=3=3

さて、明日はこれを使ったアレンジレシピをご紹介します(●・艸-)☆.+

これだけでも美味しいキノコ煮がさらに美味しくなっちゃいます(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-16 22:54 | 常備菜

「カレー」えのきのトロトロキーマカレー   

e0188238_2311687.jpg

☆えのきのトロトロキーマカレー☆

~1人分~
えのき 50g
玉ねぎ 1/4個
[A]
クミン    小さじ1/2
コリアンダー 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/4
チリパウダー 小さじ1
胡椒     少々
ケチャップ  小さじ1強
ソース    小さじ1強
味噌     小さじ2
塩      少々
シナモン   少々
ナツメグ   少々

ガラムマサラ 小さじ1/2~1

1.えのきと玉ねぎはみじん切りし、●の調味料は合わせておく。
2.フライパンに、油を熱し弱火でクミンシードを炒め香りを出す。その後にんにくと生姜を炒める。
3.玉ねぎを加え透明になるまで炒める。
4.えのきと水100cc、●の調味料を加え7分くらい煮込む。
5.味見し、様子でガラムマサラを加え水気がなくなるまで煮詰める。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

レシピブログさん、全体で初2桁の96位です!!
応援して下さる皆さま、本当にありがとうございます(>ω<。人)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

電車で下書き中のみっちゃんです(*´∀`*)笑

ってか、5連休だけあってめっちゃ混んでる-(`∇´ゞ
まだ、中日なのに…笑

キャリーと色々荷物持ってる人居たら私です←笑

帰る前に妹と駅で洋服買い-の、おばあちゃんと父から栗や野菜貰い-の(`∇´ゞ

大量荷物バンザイです\(^O^)/笑
乗り換え4回もあるのに…爆

そう言えば、栗と言えば最近温暖化の影響でスズメバチが山から降りてきてるらしいですよ(°□°;)

祖父母の家の栗の木に居て大変だったと言う話を聞いた次の日…

我が家にも出ました(`□´ノノ!!

ほとんど死にかけていたので、刺される事はなかったのですが…

死んだ後見せてもらったら、大きいっ(°□°;)
蜂のくせに3~4cmの大きさでした。。。。(〃_ _)σ∥
こう見るとミツバチが可愛く見える…

特に、スズメバチは刺されると危険なのでみなさん気をつけて下さいね(>ω<。人)
って、そんなに人家に出るのか!?
とりあえず、栗の木は要注意です!!

そろそろ、スパイスコンテストも終わり…
あれも…これも…
と考えてたレシピ載せていきたいと思います(●′▽`)v

そして、やっぱりカレー(*´艸`)

えのきとカレーの組み合わせと言えば、
えのカレーピラフ

e0188238_2315324.jpg


もご紹介しましたが、その他にもキーマカレーではこちら↓
ツナ風豆腐の和風キーマカレー

e0188238_234554.jpg


もおすすめです(*'V`艸)☆+゜

カレーカテゴリーを作ろうかと思うくらいカレー大好きです(*´∀`*)笑

この前は、3日間寝かせる本格カレーも作っちゃいました(`∇´ゞ笑

煮込むカレーも味が深くて大好きですが、煮込まず出来るキーマカレーも大好きですd(≧∀≦)))=3=3

とりあえず、グリーンカレーとバターカレーに挑戦してみたいヽ(´▽`)/

えのきのおかげで、粉を使ったりしなくてもとろみがつきます(●′▽`)v
とろみがつくと言ってもキーマカレーなので、あまり水分がないのであまり変換ありませんですが…

隠し味に入れた味噌が、深みと和風な感じの味付けになってます(*´∀`*)

辛いのが苦手な方はチリパウダーを減らしてみて下さい(>ω<。人)

辛いながらもついつい汗かきながら食べてしまう(*´∀`*)
そんなカレーになりました(*'v`●*)

具は、えのきと玉ねぎだけなのにこんなに美味しいの-(`□´ノノ?!
って思っちゃう感じ(`∇´ゞ笑

にんじんを入れるのもおすすめです(*´∀`*)
ってか、にんじんがなかったので…笑

ごはんとしっかり混ぜて食べるのがおすすめ(嬉´д`嬉)☆

混ぜごはんみたいな感じ(●′▽`)v

味噌が本当に良い味出してます!!
コクが出るのでいいですね(●′▽`)v

キーマカレーって今までナンで食べるイメージが多かったのですが、今日のやツナ風豆腐の和風キーマカレーは断然ごはんで食べるのがおすすめ!!

和風なカレーだからと言う事もあるのですが、ごはんにのせて混ぜて食べるのが最高なのですd(≧∀≦)))=3=3

記事書いてたらまたカレーが食べたくなってきちゃいました(`∇´ゞ

また、カレー作ろ-(*´∀`*)笑

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

レシピブログさん、全体ランキングが初2桁の96位ですd(≧∀≦)))=3=3
応援して下さる皆さま、本当にありがとうございます(>ω<。人)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-21 23:01 | ごはん

常備菜に♪梅風味なめたけ   

e0188238_23205828.jpg

☆常備菜に♪梅風味なめたけ☆

~作りやすい分量~

【分量】
えのき 200g
梅干し 4個
醤油  大さじ2
砂糖  大さじ1/2
味醂  大さじ1/2
料理酒 大さじ2
水 200cc

1.えのきは石突きを取って、1cmくらいに切る。梅干しは種から身を取りみじん切りする(種は捨てない)
2.鍋に1(梅干しの種も)と水200ccを加え少し煮て、トロトロになって来たら調味料を加える。
3.水気がなくなるまで煮て、瓶などにつめて保存する。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

お疲れみっちゃんです(人д`。泣)笑

昨日、今日と出かけているので仕方ないと言えば仕方ないのですが…笑

一緒に行った友達がサイン会まっ残ると言うことでまだ会場に居ます(>ω<。人)22:10まで居ました(>ω<。人)

2日続けて都心に出没中です(*´艸`)ぁ

人が多い所は慣れないので、ついつい疲れちゃいます(`∇´ゞ笑
特に、新宿!!
ってか、夜の新宿は本当怖いんですね.゜.゜(*ノд`*).゜.゜笑

今朝、母からよく起きられたね-(*´∀`*)
と言われちゃいました(`∇´ゞ笑

しかも、今日は夕飯食べてないんです(人д`。泣)

ホールに着いたのが開演時間ギリギリだったので…
あ~お腹空いた~(>ω<。人)

ダメだ…ブログを書いていると余計お腹空いてくるし.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
お腹空きすぎて意識もうろう中…笑

さて秋と言えば、キノコです(●′▽`)v

いや、他にも栗とかさつまいもとか色々あるのですが(`∇´ゞ笑

スーパーでも安くなるし、ヘルシーだし(*´艸`)ぁ

ついつい、たくさんキノコを買ってしまったのですが…

よく考えたら、明日からお彼岸で実家に帰る!!
って事は、無駄にしないようにどうにかしなくちゃ…って事でみなさん(私が)大好きななめたけです(*´∀`*)爆

過去には、こんななめたけ↓

切り干しなめたけ味噌

もご紹介しましたが

今日も、目先を変えて梅風味(●・艸-)☆.+

なめたけなら冷蔵庫で2~3日は保存も効くし、冷凍も出来ちゃう優れ物ヽ(´▽`)/

実家に帰る私は、こうやって瓶詰めして冷めたら冷凍庫に入れちゃいました(`∇´ゞ笑

e0188238_2205680.jpg


でも、なめたけなどの常備菜は1人暮らしには嬉しいもの!!

これにごはんさえあれば簡単なごはんになっちゃいますもんd(≧∀≦)))=3=3

あ~むしろ、今食べたいヽ(´▽`)/爆

梅ならさっぱりしていて美味しいし、疲労回復効果にも(*´∀`*)

以前に、梅風味はこちらも紹介しましたが今回は梅干しが小さめ&しっかり梅風味を楽しみたいので4個も入れちゃいました(●・艸-)☆.+

梅干しも一緒に煮るので、そんなに几帳面に梅干しから梅肉を取らなくても大丈夫です(●′▽`)v

ちなみに、瓶にも一緒に種も入れちゃいました(*´∀`*)笑

後々、これを食べるのが楽しみなのです(*'v`●*)

当たり前と言えば当たり前ですが、梅干し単品で食べるより煮物などに使う方がすっぱさも緩和されるから食べやすくなりますよね(*'V`艸)☆+゜

単品で口をすっぱめて食べるのも好きですが、調味料として使うのも大好きd(≧∀≦)))=3=3
梅干しなら塩分も入ってるから醤油などの調味料も少なくて大丈夫です(嬉´д`嬉)☆

実家から帰って来たら梅風味なめたけを使って色々アレンジレシピを考えたいと思います(*´∀`*)

とりあえず、実家よりも早く家に帰りたいみっちゃんでした(`∇´ゞ笑

さて、私は何時に帰れるのか…笑
靴づれはできて足は痛いし…
久しぶりの靴を履いたらものすごい事になっちゃいました(`∇´ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-18 23:20 | 常備菜

えのカレーピラフ   

e0188238_2315324.jpg

☆えのカレーピラフ☆
~2.3人分~
【分量】
お米   1合
えのき  100g
玉ねぎ  1/2
にんじん 1/4本
カレー粉 大さじ1と1/2
クミン  適量
水    200cc

1.えのきと玉ネギ、にんじんはみじん切りする。
2.フライパンに油をしいて玉ネギを炒め、透明になってきたらにんじんと米を加えて炒める。
油が馴染んだら水と調味料を加えてピッチリとふたをし、弱火で20分。
3.火を止めて、蓋をしたまま10分蒸す。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減しちゃいました(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

お昼休みがつぶれたみっちゃんです.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
元はと言えば、自分のせい!?

先生に頼んで(笑)明後日の授業を動かしてもらったんですね(`∇´ゞ

それまではよかったのですが気付いたら1~8限(1.2限で90分扱いなんです)までフル~.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

って事は…
もしかして(`□´ノノ?!











お、お昼食べる時間がない-.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

って事で、お昼休み授業からの5.6限で早めに授業が終わったので何とかそこで食べました(`∇´ゞ笑

やっぱりお昼ごはん食べられないのは辛かったぁ(人д`。泣)笑

最後らへんお腹空きすぎてヤバかった(Pq´`*)★+.

まぁ、明日・明後日はちょっと早退して楽しみにしてた勉強がてらあるコンサートに行ってくるのです(●′▽`)v
めっちゃ今から期待&楽しみです(*'V`艸)☆+゜

さてさて今日は、ピラフです(*´∀`*)

今はブログお休み中の831cafeのりぃこさんピーマンと玉ねぎのピラフ☆を作ってからフライパンで作るピラフにハマってます.+(∩∀`●)+.

最近、ハマり中のえのきでカレーピラフを作ってみました(●′▽`)v

意外とえのきとカレーがマッチしていい味を出していますd(≧∀≦)))=3=3

カレー味なので、食欲がなくても食べられちゃいます(●′▽`)v

えのきの旨味のおかげで、普通のカレーとまた違った旨味がありますヽ(´▽`)/

お肉が入ってなくてもボリュームも十分あります(*´∀`*)

ランチとかにこれに軽くサラダやスープをつけたらばっちり(*'v`●*)

しかもお米から炊いてるので、ごはんがパラパラしてるのです!!
これは、フライパンで炊いてるからこそだと思います(*´∀`*)

底にちょっとおこげも出来てて、香ばしい味わいです(o・∀・o)ノ”☆

おこげ好きにはたまりません(Pq´`*)★+.
って私の事でした(`∇´ゞ笑

カレー炒飯とはまたちょっと違った感じ(*´艸`)

あ!お好みでガラムマサラとか足してもまた、味わい深い味になると思います(Pq´`*)★+.

フライパンで作るのがめんどくさい場合は、炊飯器でも作れちゃいます(o・∀・o)ノ”☆
その場合は、油を入れずにノンオイルで炊いてみて下さいね(*'v`●*)

でも、私は断然フライパンで作ったりする方が好きです(●′▽`)v

お米も土鍋で炊いたりしてみるのですが、炊飯器で炊いて食べるのと全然違う!!

初めて土鍋で炊いた時に、あまりの違い!?美味しさ!?に卒倒しちゃいそうになりました(`∇´ゞ笑

と言っても、忙しい時は炊飯器に任せちゃうんですけどね。。。。(〃_ _)σ∥笑

そうそう、どうも私は今さらながら気付いたのですがそうとうのカレー好きみたいです(`∇´ゞ笑

最近、気付いたら週に1回はカレーかカレー味の物を作ってたり、この前は自分でスパイスを調合して2日寝かせたカレーなど作っていました(`∇´ゞ笑
ちなみに、寝かせたカレーは美味しかったのですが、かなり辛すぎちゃいました(>ω<。人)
また、もうちょっと辛さ控えめの調合にしてみなきゃ(*´艸`)笑

ってな事で、ヤバいですね(`∇´ゞ笑
ハマると飽きるまで止まらなくなっちゃうんですよ。。。。(〃_ _)σ∥笑

そして、これは勝手ながら昨日新刊本を出版したizumiさんにプレゼントさせて下さいね(*'v`●*)

ブログでえのきが好きとおっしゃっていたので…

新刊本『きょうもおうちで野菜麺』

e0188238_22111247.jpg


(写真はizumiさんのブログからお借りしてます)

出版おめでとうございます☆
と言う気持ちが伝えたかっただけなので気持ちだけ受け取ってもらえると嬉しいです(*´∀`*)

izumiさんの麺レシピは大好きなので、早くゲットしたい気持ちで山々です(*'V`艸)☆+゜

早く買いに行かなくちゃ-ε=ε=┏( ・_・)┛



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減しちゃいました(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-16 23:15 | ごはん

あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮   

e0188238_23185083.jpg

☆あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮☆

~2人分~
絹豆腐  100g
えのき  50g
にんじん 1/4本
小葱   適量
梅干し  2個
だし汁  1カップ
砂糖   大さじ1
味醂   大さじ1/2
酒    大さじ1
醤油   大さじ1

1.油揚げは油抜きをする。豆腐は軽く水切りする。にんじんとえのきはみじん切り、小葱は小口切りにする。梅干しは、1個だけ身をほぐしみじん切りする。
2.ボウルに1を全て入れて、混ぜ合わせる。
3.油揚げのを半分に切り、中に2を詰めて、爪楊枝で口をとじる。
4.鍋にだし汁と砂糖を入れ火にかけ、沸騰したら、3と残りの梅干しを重ならないように入れる。アルミホイルで落し蓋をし、中弱火~弱火で5分煮る。
5.4に、料理酒と醤油を加えて、落し蓋をしたまま、20~25分煮る。(時々裏返す)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

久しぶりに、大掃除しましたd(≧∀≦)))=3=3
ちょうど晴れたので、普段洗濯出来ないものも洗濯して(*'V`艸)☆+゜

やっぱり、綺麗なのが1番ですね(*´∀`*)爆

しかし、今日は暑かった…
昨日の天気が嘘みたいに、めっちゃ晴れてたし(`∇´ゞ

昨日のサモサについてみなさんから、サモサとは何かと言う質問があったのでWikipediaを引用して載せさせて頂きます(*'V`艸)☆+゜

サモーサー 又はサモサ(ウルドゥー語、ヒンディー語、英語:samosa)は、インド料理の軽食のひとつ。
ゆでてつぶしたジャガイモとグリーンピースなどの具をクミンやコリアンダーシード、ターメリックなど各種の香辛料で味付けし、小麦粉と食塩と水で作った薄い皮で三角形(三角錐が多い)に包み、食用油でさっくりと揚げたもの。チャツネをつけたりスープをかけて食べることもある。具には挽き肉が加えられる場合もある。
餃子や春巻きに似ている。

-Wikipediaより-

説明不足ですいません(>ω<。人)
本番、インドなどではおやつ感覚で食べるみたいです♪

そう言えば、我が家の冷蔵庫…
ピンチです(`∇´ゞ笑

えのき半袋とにんじん、豆腐しかない!!(朝の時点)

今は、にんじんと豆腐ちょっとしかない(人д`。泣)←

明日は買い物行く日だからいいけど、結構危ない…(*´∀`*)笑

って事で、家にあるもので大好きな豆腐の巾着煮を作ってみました(●′▽`)v

あえて、普段通りの醤油煮ではなく梅干しを入れてみたり…

これが、めっちゃ大正解!!

残り物から出来たものとは思えません!!

梅肉を取った種も一緒に煮込む事により、煮込む汁にも梅の旨味が染み込んでます!!

でも、梅干し単品で食べたときのあの思わず口をすっぱめてしまうすっぱさはありません!!

ちょっと酸味があるかなぁ…(●・艸-)☆.+

くらいなので、梅干しが苦手な方でもわりと食べられるのではないかと思います(*´∀`*)

ごめんなさい.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
私自身は梅干し大好きなので…笑

ちなみに、中に入れる野菜は何でも大丈夫です(o・∀・o)ノ”☆

ひじきやごぼうなども美味しそう…笑

今回は分量にも書きましたが、絹豆腐を使いました(●′▽`)v
基本的に、私のレシピの場合どちらの豆腐を使っても大丈夫なのですが、今回は絶対絹豆腐を使って下さい(>ω<。人)

絹豆腐を使うことにより、ふわふわのなめらかな口当たりになりますd(≧∀≦)))=3=3

梅干しは、疲労回復効果もあるのでぜひ食べて頂きたい1品です(o・∀・o)ノ”☆

もちろん、一緒に煮込んだ種も食べられます(Pq´`*)★+.
種自体は食べられませんが、表明に残ってる梅肉が味がよく染みていて最高なのです(*´∀`*)

ちなみに、断面図の(笑)拡大画像はこちら↓↓

e0188238_235424.jpg


切り口も華やかです(*´艸`)

見えてませんが、えのきがめっちゃ美味しいんですd(≧∀≦)))=3=3

よく梅干し味のなめたけを作って食べますが、それくらい梅干しとえのきの相性は最高です(嬉´д`嬉)☆

冷蔵庫にあるものと書きましたが、ぜひえのきは入れて欲しい食材です(Pq´`*)★+.

最近、えのきハマってるなぁ~笑

毎週、必ず1袋は買ってます(`∇´ゞ笑

そうだ、また梅味なめたけ作ろう!!笑

そうそう、2つ出来たので1つは温かいままで、残りは冷蔵庫で冷やしてから食べましたが冷たいのもまた美味しい(Pq´`*)★+.

今日みたいな暑い日は冷やしたやつ、だんだんこれから寒くなったら温かいのと食べ分けてもいいですね(*´∀`*)笑

巾着煮と言えば、前に彼氏に玉子巾着煮を作ったら

これ何(`□´ノノ?!

と言われてしまいました(`∇´ゞ笑

あんまり巾着煮とか食べないのかなぁ!?笑

と言う私も、19歳にして初めてザーサイデビューした身だから人の事言えないのですが(`∇´ゞ笑

さて、また明日から1週間が始まりますね.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
しかも、私は色々予定ありの怒濤の1週間になりそうです…
今から、怖いなぁ…笑
でも、みなさん頑張りましょ(o・∀・o)ノ”☆



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-13 23:18 | 主菜

なめたけひじきコロッケ   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

ビスケッとビスコッテの違いがよく分からないみっちゃんです∑(゜∀゜ノ)ノ笑

あ!昨日のハンバーグ写真です
{img20090417_t.jpg}
見れないみたいなので…

831cafeのコラボレシピ第3段
最終回です(ノд`。)
まだ、他にもアイディアはあったのですがそろそろ呆れられちゃうかと(^^ゞ笑

今日は、皆さんが多分びっくりする組み合わせだと思います(°□°;)笑

私も、載せるか迷ったのですが意外な組み合わせが結構いけたので(*'V`艸)☆+゜笑

そんなちょっとびっくりな今日のレシピをどうぞ(*`∀`)ノ

☆ナメタケひじきコロッケ☆

e0188238_2038265.jpg


~2・3人分~

じゃがいも 1個
豆腐    100g
<リンク:http://cafe831.exblog.jp/10772711/>ナメタケひじき 大さじ3
パン粉   適量

①じゃがいもは茹でてマッシュし、豆腐はキッチンペーパーなどで水切する。
②じゃがいも、豆腐、ナメタケひじきを混ぜ合わせる。
③コロッケの形に成形しパン粉をつける。
④油を熱したフライパンで揚げ焼き、またはオーブンで焼く。
じゃがいもと豆腐、ひじきと一見アンバランスな組み合わせですが意外と合います(*´∀`*)笑

以前<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/15>豆腐味噌コロッケをご紹介した時パン粉をつけるのにつなぎが必要なかったので、もしかしてと思って豆腐を入れてみたらやっぱりつなぎが必要ありませんでした!!

皆さん、コロッケを作る時は豆腐を入れるとつなぎ入りませんよ~(*'v`●*)笑

さて、一昨日から3日間コラボレシピをご紹介してきましたが他にも厚揚げを油抜きし1口サイズに切って油をしかないフライパンで焼いてナメタケひじきで和えるとかこれ以外もアレンジききます♪

とにかく、皆さん私のコラボレシピはショボいですが(ノд`。)笑
<リンク:http://cafe831.exblog.jp/10772711/>ナメタケひじきは美味しいので作る事をお勧めします(*'V`艸)☆

お次は、いつもの独り言…(∩I`●)*.笑

やっと1週間終わりましたぁ(*`∀`)ノ☆*:・゜★:*:・゜☆*:・゜

長かったような終わってみれば早いような…(∩I`●)*.

とりあえず、週末はスイーツ作りたい!!笑
レシピは考えてあるんですね(人д`。泣)
研究中のレシピも作らなくちゃだし(人д`。泣)

実際、レシピ研究じゃなくてやらなくちゃいけない事がいっぱいあるし。+・(ノд`。)゜・+.

やっぱ、疲れてたりすると身体が甘い物を欲しますね(・艸・`#)笑

只今、身体がものすごく甘い物を求めてます(*'v`●*)笑

とにかく、何としてでもスイーツ焼きたいと思います(*○´3`)ノ+゜

あ!明日の予告をしとくと、勝手にいつもこのブログでもお世話になってるあの方とあの方のコラボレシピを載せたいと思います(嬉´д`嬉)☆

後、つくレポも載せたいと思います(*○´3`)ノ+゜

お楽しみに(*´∀`)б))З`*)プニ

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
ブログをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-04-17 23:00 | 主菜

なめたけひじきの白和え   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

831cafeのコラボレシピ第2段
今日は、即席です∑d(≧∀≦)))=3=3
材料さえあれば出来ちゃう(*○´3`)ノ+゜
そして、珍しく!?その後の楽しみ方メニューもあります(●′▽`)v笑
ってか、昨日のレシピと入れ換えたい…あれ!?

そんな、簡単レシピどうぞ(*`∀`)ノ

☆即席!!ナメタケひじきの白和え☆

e0188238_20323921.jpg


~1人分~
豆腐 50g
<リンク:http://cafe831.exblog.jp/10772711/>ナメタケひじき 大さじ1

①豆腐はキッチンペーパーに包んで軽く水切りする。
②豆腐を崩しながらナメタケひじきと混ぜ合わせる。

これだけです∑d(≧∀≦)))=3=3
材料さえあれば出来ちゃう即席です(嬉´д`嬉)☆
でも、豆腐は木綿を使って下さい(>ω<。人)
水切りしやすい事もありますが、次のレシピと大きく関係します(*'v`●*)


そう、これがまさかの粉なしハンバーグになっちゃいました(^^ゞ笑

写真はこちら

e0188238_20323921.jpg


混ぜていたら意外と固くてしっかりしてるのでこれはもしやハンバーグの形に成形出来ちゃったりして…!?

と思い、作ってみたら出来ちゃいました(●′▽`)v笑

昨日の努力は何だ-笑
えっと、昨日はすごくふわふわしてるので軽いものを食べたい時にお勧めです(*'v`●*)
今日は、ずっしりしてるのでがっつり食べたい時にお勧めです(*'v`●*)

気分によって使い分けちゃって下さい(>ω<。人)笑

そうそう、白和えはそのままでも美味しいですが、冷たく冷やした方がもっといいと思います.+(∩∀`●)+.

これから夏に向けて暑くなるのに、ひんやりとした白和えがぴったり(*´艸`)

と言う事で、ぜひ<リンク:http://cafe831.exblog.jp/10772711/>ナメタケひじき作っちゃって下さい(>ω<。人)

明日は、最終回と言う事でやや手間がかかるあのがっつりレシピをご紹介したいと思います.+(∩∀`●)+.

さてお次は、恒例の独り言…笑

何とか水・木のフル授業終わりましたぁ…
と言っても、明日も用事ができ朝から行かなくてはなので結局フルみたいな感じですが(人д`。泣)
怒濤の一週間だったなぁ…
いや、まだ終わってないし(>ω<。人)笑
とりあえず、1番の肩の荷が降りたので良かったと思います(∩I`●)*.

でも、今日は授業ですごく感動した事があったのでその場だけ疲れが吹っ飛びました(*'V`艸)☆+゜
水・木ってフルもあの授業だけなら頑張れる気がします(人*´∀`o)笑

しかし、何とか毎朝お弁当も作れたし何だかんだ言っても頑張れそうなので頑張りたいと思います(*○´3`)ノ+゜

ブログの更新時間も色々になってしまいますが、遊びに来ていただけると頑張れるので遊びに来ていただけると嬉しいです(*'v`●*)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
ブログをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-04-16 23:28 | 副菜