タグ:かぼちゃ ( 12 ) タグの人気記事   

厚揚げかぼちゃの味噌おろし煮   

e0188238_701433.jpg

☆厚揚げかぼちゃの味噌おろし煮☆

~1人分~
厚揚げ  1/2枚
かぼちゃ 70g
長ねぎ  1/2本
大根   3~4cm
料理酒  小さじ1
醤油   小さじ1
味噌   大さじ1/2弱
砂糖   小さじ2

1.厚揚げは油抜きし、6等分に切る。かぼちゃは1口サイズに、長ねぎは斜め切りする。大根はおろしておく。(汁は捨てない)
2.1と調味料を小鍋に入れて、蓋をして火をつける。湯気が出てきたら弱火にする。
3.かぼちゃが煮えたら全体を混ぜ、味噌を染み込ませる。

※MEMO
煮てる途中、水気がなくなりそうだったら水を足して下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

皆さん、ちょっとお久しぶりです(>ω<。人)
急にブログ休んでてすみませんでした(>ω<。人)

土曜日は…朝から公開授業の午後から学科の発表会…
夜にはやっぱり!?まさか!?の出来事…(^^ゞ笑
そろそろかと思ってたのですが…

色々と気持ちの整理をつけたりしていて、ブログお休みさせて頂きました(>ω<。人)

って言っても、私は元気ですヽ(´▽`)/

しかし、母はすごいなぁと改めて感じちゃいました(^^ゞ笑

昨日の夜、2時間くらい電話してたのですが、あまりその話をしてなかったのに変化に気付かれてたみたいです(^^ゞ笑

電話しててしきりに声が明るくなったし、○○○(私の名前)らしさが戻って来たよね~と言われちゃいました(^^ゞ笑

うーん(#+_+)
最近は、平気だと思っていましたがやっぱり母にはバレちゃうんですね(^^ゞ笑

出会いがあれば別れがあると言いますが、まぁそんな感じです(^^ゞ笑

でも、久々に母と長電話で語れて楽しかったです(*´∀`*)笑

どちらかと言うと、自分で言うのも難ですが、自分らしさが戻って来たかなぁって(^^ゞ笑

ちょっと無理しすぎてたみたいです(*'v`●*)

って事で、また勉強もブログも(笑)頑張るのでよろしくお願いします(>ω<。人)

そうそう、ブログと言えば脱線しまくりですが…
メガ飲みの日にまさかの補講が入ったんです(゜д゜;)

超ショック…(人д`。泣)

そろそろ本題に入らないと呆れられちゃうので(^^ゞ笑

さてさて、またまたおろし煮です(●′▽`)v

はい、マイブームです(^^ゞ笑

先日届いた大根をおろし、大好きなかぼちゃと厚揚げで(*´艸`)

またまた、ほんのり味噌味でどこか懐かしさを感じさせる煮物になっちゃいましたヽ(´▽`)/

おろし煮と厚揚げのおすすめレシピはこちらです↓↓

あったかとろとろ♪じゃがたまのおろし煮

e0188238_703378.jpg

寒くなってきたらぜひ食べて欲しい1品(*'V`艸)☆+゜
家にある材料であっという間に出来ちゃいます(●′▽`)v
生姜のアクセントがまた美味~♪

キャベツと厚揚げの胡麻味噌蒸し

e0188238_2321776.jpg

最近、キャベツが安いこともありこれが無性に食べたいです(^^ゞ笑
あっという間に出来て、キャベツがびっくりするくらい食べられちゃいます(*´∀`*)
厚揚げでボリューミー(*'v`●*)

話は戻りまして…笑
先日、かぼちゃが安かったんです!!

なんと、1/2個で98円(゜д゜;)
これは、かぼちゃ好きな私に買えと言わんばかりだ…
って事で買っちゃいました(^^ゞ笑

大根も消費しなくちゃε=ε=┏( ・_・)┛
ってそのまま煮たら時間かかるしなぁ…
とおろし煮にしたら意外なヒット(●′▽`)v

ほとんど大根おろしの水分で煮ているので、かぼちゃは蒸している状態に近いのでものすごく甘くて美味しい(●・艸-)☆.+

大根おろしと一緒に食べるとまたひと味違った美味しさになりますd(≧∀≦)))=3=3

MEMOにも書きましたが、わりと大根の水分が多かったので私はそのまま煮れましたが様子を見て水を足して下さい(>ω<。人)

大根おろしは冷たいのも好きですが(笑)冬などは温かい方が美味しく感じますね~(*'V`艸)☆+゜

あ!でも、おろし納豆なら1年中食べられちゃいます(^^ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-24 07:00 | 主菜

ハロウィンに♪スタッフド・パンプキン   

e0188238_2303843.jpg

☆ハロウィンに♪スタッフド・パンプキン☆

~1.2人分~
小振りかぼちゃ 1個(300g)
玉ねぎ     1/4個
にんじん    1/4個
ピーマン    1個
粒コーン    大さじ1
にんにく    1かけ
お好みのハーブ 適量
塩・コショウ  適量

豆乳      150g~
小麦粉     小さじ2
塩・コショウ  少々

1.かぼちゃは蒸し器で蒸すか、ラップをして電子レンジ(500w)で5分。野菜とにんにくは、みじん切りする。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でにんにくを炒め香りが出てきたら野菜を炒め、塩コショウとハーブで味付けする。別の小鍋に豆乳を入れて弱火で温めながら、だまにならないように小麦粉を加えてとろみをつける。
3.オーブンを200度に余熱を始める。かぼちゃは蒸し上がったら、1/3位のところを切り、皮を破らないよう気をつけながら中の種を除く。
4.炒めた野菜と豆乳ソースの1/2を合わせ、くりぬいたかぼちゃに詰める。
5.残りの豆乳ソースを詰めた上にかけて蓋をしてオーブンで10分焼く。

※MEMO
・かぼちゃは、蒸すと柔らかくなるので取り扱いには注意してください。
・野菜は家にあるもので大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

あと1週間でハロウィンと言うことで、今週はハロウィン特集って事でかぼちゃ中心でいきますヽ(´▽`)/ぇ

ちょっとおしゃれなパーティでも、普段でも食べられちゃうかぼちゃレシピをご紹介していきます(*'V`艸)☆+゜

ちなみに、ハロウィンにおすすめのかぼちゃレシピは

15分で出来ちゃう南瓜のポタージュ


e0188238_22555530.jpg

かぼちゃの皮も使っているので栄養たっぷりd(≧∀≦)))=3=3
冷たくても温かくしてでも飲めちゃいます(*´∀`*)

ノンオイル!!かぼちゃサラダ

e0188238_238333.jpg

このかぼちゃで、これを作ろうか迷ったくらい大好きなサラダ(*'V`艸)☆+゜
まさかのノンオイルで出来ちゃう革命サラダです(Pq´`*)★+.

さて、まずはハロウィンのかぼちゃと言えば

スタッフド・パンプキン(●′▽`)v

手順は多いのですが、焼く時間を含めて30分くらいでできました(*'V`艸)☆+゜

この前、実家からの野菜便(笑)でこんな小さいかぼちゃが届きました(*'v`●*)

e0188238_134436.jpg

何と、重さ300g(`□´ノノ?!
筆箱に入ってたシャー芯と比べてもこんなに小さい(゜д゜;)
だいたい、市販で売ってる1/4サイズと言う所でしょうか…

どうしようか迷ったのですが、せっかくなので形を残したまま使ってみました(●・艸-)☆.+

このかぼちゃが↓

e0188238_1344346.jpg

こうになり↓

e0188238_135423.jpg

蓋を開けたら何とスープが(゜д゜;)

e0188238_13547.jpg

さらには、豆乳ポタージュからかぼちゃポタージュにも(*´艸`)

e0188238_135434.jpg

と4コマ劇場でお楽しみ頂きましたが…(Pq´`*)★+.

そうなんです!!
このポタージュ!!
あえて、かぼちゃを蒸した時に中身をくりぬかなかったので食べるときに身をほぐしながら食べるとかぼちゃポタージュになるんですヽ(´▽`)/

レシピには1.2人分と書きましたが、主食として食べるなら1人分、分け合う形なら2.3人分って感じです(●・艸-)☆.+

ちなみに、これが本日のランチでしたが本当にこれだけで、お腹いっぱい(*'V`艸)☆+゜

しかし、かぼちゃを蒸すと、かぼちゃの色が栄える&甘みがすごいです(*´∀`*)

豆乳ポタージュがシンプルな塩コショウの味付けだからこそ、かぼちゃとものすごいマッチします(Pq´`*)★+.

ってか、豆乳ポタージュだけでも全然美味しい(●′▽`)v

そうそう、玉ねぎはしっかりと炒めた方が美味しいです(●・艸-)☆.+

ちなみに、私はお好みのハーブは、バジルを入れましたがにんにくの香りと合わさってオーブンで焼いてる時から香りがただよってきます(嬉´д`嬉)☆

MEMOにも書きましたが、かぼちゃは蒸すとすごく柔らかくなるので種を除く時や、オーブン皿に移すとき、オーブン皿から移すときは注意してください(>ω<。人)

なかなか、まるまる1個のかぼちゃって手に入りにくいと思いますが、手に入ったらぜひ作って欲しい1品です(*'V`艸)☆+゜

もうちょっと、大きめサイズの場合は分量を調節してみて下さい(>ω<。人)

大きいサイズは、1つ作ってみんなでシェアしながら食べるのもいいですねd(≧∀≦)))=3=3

パーティなどであると、かなり栄える1品なのでよかったら作って見てくださいねヽ(´▽`)/


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加にして初!!忘年会(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-24 23:00 | 主菜

ヘルシーなかぼちゃのカレーディップ   

e0188238_23352618.jpg

☆ヘルシーなかぼちゃのカレーディップ☆

~1人分~
【分量】
かぼちゃ 70g
木綿豆腐 70g
カレー粉 小さじ1

1.かぼちゃはある程度の大きさに切り、蒸す。
2.蒸したかぼちゃを潰しながら豆腐と混ぜる。
3.カレー粉を2に加えてさらに混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

レシピブログさんから、エプロンと図書券1000円頂いたみっちゃんです(●′▽`)v

夢を叶えた人たちの本をブログで紹介する企画で、当選して頂いちゃいました(*´∀`*)

e0188238_2327656.jpg

wacameさんがアップしてて、私はまだ来ない(゜д゜;)

と思っていたら、不在伝票が入ってました(`∇´ゞ

腰でするエプロン持ってなかった&黒のシンプルなデザインのエプロンですごく気に入っちゃいましたヽ(´▽`)/

エプロンって意外とお役だちなので、大切に使わせて頂きたいと思います(/*´∀`)/

図書券も500円と書いてあったのですが、実際1000円も頂いちゃいました( ̄∀ ̄)

レシピブログさん、ありがとうございました(>ω<。人)

さて、一昨日に引き続きかぼちゃです(●′▽`)v

以前、紹介した
ヘルシーなアボカドディップ

e0188238_2344381.jpg

の兄弟レシピですd(≧∀≦)))=3=3

今回は、カレー粉でスパイシーにしてみました(*'V`艸)☆+゜

カレーとかぼちゃの組み合わせと言えば

酒のつまみに♪かぼちゃの揚げないサモサ

e0188238_22461689.jpg

もお気に入りですが、やっぱりかぼちゃとカレーの相性は最高です(*'v`●*)

アップの写真みたいに、ディップをのせてからパンを焼くと程よく水分が飛ぶのでベチャベチャせずに食べられちゃいます(●′▽`)v

かぼちゃだけのディップも美味しいですが、カレー粉が加わることによってさらにスパイシー感が出てきて美味しいです(●・艸-)☆.+

前回同様拡大写真↓

e0188238_23276100.jpg

写真では、豆腐の部分が残ってしまっていますが、実際食べてみると全く豆腐臭さはありません(*´∀`*)

パンにのせて食べても美味しいですが、そのまま食べても美味しいディップになりました(●′▽`)v

お次は、久々の食べレポとつくレポ~(*´∀`*)

食べレポと言っても、自分でつくったのですが…
蓮さんの記事を見てたら、どーしても鬼まんじゅうが食べたくなってしまい作っちゃいました↓↓
e0188238_2327633.jpg

e0188238_2327668.jpg

ちょうど、かなり半端に余っていたかぼちゃを使って、かぼちゃ鬼まんじゅう(*'v`●*)

まんじゅうと言うと、粉中心!!と言うイメージが強かったのですが、鬼まんじゅうを作ってみてびっくり(゜д゜;)

材料はかぼちゃなどで、粉はほとんど使わないんですね(●′▽`)v

ヘルシーでハマっちゃいました(`∇´ゞ
お味の方は、素材の味がめっちゃ活かされてる!!
ってか、かぼちゃがめっちゃ甘かったです(●・艸-)☆.+

砂糖を使った甘さと言うのではなく、自然な甘味と言うか…

鬼まんじゅうは、愛知県の名物で名古屋では色々な所で売ってるのらしいですが…
ぜひとも、もっと全国区に広がるお菓子になったらいいなぁと思いましたd(≧∀≦)))=3=3

めっちゃハマりました(`∇´ゞ笑

お次は、うーらさんの新刊本『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』』からたっぷりキャベツのピリ辛ソース焼き飯作りましたヽ(´▽`)/

e0188238_2327668.jpg

実は、一人暮らしではほとんど作らないのですがそば飯が大好きなんですd(≧∀≦)))=3=3

あのソース味のごはんがなんとも言えず、大好きで(`∇´ゞ

まさに、これはそれが楽しめちゃうレシピです(*´∀`*)

唐辛子でピリッとパンチが効きつつ、キャベツとごはんとソースの相性がばっちりヽ(´▽`)/

材料これだけ(`□´ノノ?!
ってくらい美味しかったです(*´∀`*)

うーらさん、ごちそうさまでした(●・艸-)☆.+



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-10 23:35 | パン

ノンオイル!!かぼちゃサラダ   

e0188238_238333.jpg

☆ノンオイル!!かぼちゃサラダ☆

~2人分~
かぼちゃ 1/8個
A.
豆乳   大さじ2
レモン汁 小さじ2
塩    ふたつまみ
こしょう 適量

1.かぼちゃは食べやすい大きさに切り、茹でるか蒸す。Aは合わせておく。
2.蒸したかぼちゃは半分くらい潰さないようにしながら、ザクザクと混ぜる。
3.予め合わせておいたAに2を混ぜる。

※memo
・出来るだけ、お酢ではなくレモン汁を使って下さい。
・Aを作るときレモン汁を最後に加えて下さい(>ω<。人)
・こしょうが多めの方が、パンチが効いて美味しいです。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

学校が休講になったみっちゃんですヽ(´▽`)/

掲示板見たら、緊急情報で本日休講(●′▽`)v
ってか、掲示板見る前にmixiでみんなつぶやいてた(`∇´ゞ笑

台風は…朝は結構雨が降ってたのですが、風は強いながらも1限始まる頃には晴れてきて(゜д゜;)

午後には、かな-り天気よくなっちゃいました(゜д゜;)

なんか、色々言われていたわりにはあっさりと済んでしまい、なんとなく呆気ない感じでした(`∇´ゞ

まぁ、何にしろ被害がないのが1番ですけどね(●′▽`)v

さて、10月と言えば誕生日もありますが、やっぱりハロウィンですヽ(´▽`)/

大好きなかぼちゃを食べまくります(*´∀`*)

って事で、ノンオイルかぼちゃサラダを作りました(●′▽`)v

e0188238_2257624.jpg


今回、使ったかぼちゃがわりと黄色っぽかったので、写真は若干黄色っぽくなってます…

ノンオイル、レモン系サラダと言えば

さつまいものレモン味噌和え

e0188238_2374655.jpg


もおすすめです(*´∀`*)
新たなるさつまいもの一面を発見出来ちゃいます(●′▽`)v

かぼちゃサラダは、大好きなのですが…

かぼちゃ自体がわりとカロリーが高いので、マヨネーズを使うと、やっぱりカロリーと油分が気になるし…(ハーフとか売ってますが)

マヨネーズの妙なこってり感も、実は苦手だったり(´・ω・`)しょぼん

売っている豆乳マヨネーズも、ノンオイルはないし…
ならばと、即席ノンオイル豆乳マヨネーズ!?を作ってみたら大ヒット(*'V`艸)☆+゜

電子レンジで、かぼちゃを蒸してしまえばかなり即席でかぼちゃサラダが出来ちゃいますヽ(´▽`)/

ついついあまりに美味しくて、一人でたくさん食べちゃいました(`∇´ゞ笑

豆乳とレモン汁だけなのに、乳化してマヨネーズっぽい(*'v`●*)
マヨネーズとまではいきませんが、トロットロになります(*´∀`*)

そうそう、memoにも書きましたが、レモン汁は最後に加えて下さいね(/*´∀`)/

レモン汁を入れた瞬間は、分離しちゃった(`□´ノノ?!
と思うかもしれませんが、混ぜれば大丈夫です(*'v`●*)

写真では見えにくいかも知れませんが、ほどよい感じにしっとりしてます(●′▽`)v

かぼちゃだけだと、つい粉っぽくて喉に詰まったりする感じがありますが、そんな事は全くありませんヽ(´▽`)/

材料は、かぼちゃだけですがレモンとこしょうがお役だちですd(≧∀≦)))=3=3

レモン汁じゃなくて、お酢でも…と思うかもしれませんが、香りが違います!!
レモン汁を使うことで、すっごく香りがよくなります(*´∀`*)

そして、たっぷりめのこしょうが大人味(*'V`艸)☆+゜
かぼちゃの甘味の中に、ピリピリと効いたこしょうがパンチを加えてます(●・艸-)☆.+

全部かぼちゃを潰さないので、ほどよく固形かぼちゃとマッシュかぼちゃが何ともいい感じに混ざってます(*'v`●*)

かぼちゃだけなの(`□´ノノ?!
ってくらい美味しいサラダになりました(●′▽`)v

かぼちゃ好きな方には、たまらないサラダです(嬉´д`嬉)☆



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-08 23:08 | サラダ

「伊・仏」ノンオイル(`□´ノノ?!かぼちゃのヘルシーコロッケ   

e0188238_21261928.jpg


☆ノンオイル(`□´ノノ?!かぼちゃのヘルシーコロッケ☆

~1人分~
【分量】
かぼちゃ 100g
おから  50g
オレガノ 適量
塩    少々

1.かぼちゃは1口サイズに切り、蒸すか茹でてマッシュする。おからは空炒りする。
2.1の材料とオレガノ、塩を混ぜ合わせコロッケの形に成型する。
3.空炒りしておいたパン粉をつけトースターで両面とも10分すつ焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

2日間、連絡なしにお休みしてすいませんでした(人д`。泣)

そして、勝手にお休みしてる間にもたくさんの方が来てくれたり温かいコメントを貰ったりとても嬉しかったです(嬉´д`嬉)☆

皆さんの所にはこれから伺わせて頂きます(>ω<。人)

明日からまた頑張るのでよろしくお願いします(>ω<。人)

一昨日は身体がダルかったのもあり、皆さんのお言葉に甘えて、しっかり休ませて頂きました(>ω<。人)

身体がダルさも取れて、咳も少し出ていたのですが治りました(●′▽`)v

学校の方は、やっぱり連休明けで体調崩してる人が多かったです(°□°;)

でも、今日は金曜日(*'V`艸)☆+゜
明日はお休みですね(*´∀`*)
私は、しっかり補講が入ってるのですが。。。。(〃_ _)σ∥

まぁ、頑張ります(*´艸`)

まで、書いて昨日もダウンしてました(`∇´ゞ

昨日は、ちょっと遠くに出かけていたのですが帰って来たのが終電の2.3本前…

でも、夕方虹を2本見ましたd(≧∀≦)))=3=3
2本並んでてめっちゃ綺麗でしたぁ(*'V`艸)☆+゜

今日は、補講に行ってからの今、母が泊まりに来てます(●・艸-)☆.+笑

さて、コロッケと言えば

豆腐味噌コロッケ
なめたけひじき豆腐コロッケ
ノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケ
と紹介して来ましたが、ノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケの第2弾!!

またまたノンオイルコロッケですヽ(´▽`)/笑

今回は、おからをいれてみました(●・艸-)☆.+
かぼちゃのおかげで、おからのパサパサ感が気になりません(*´∀`*)

むしろ、生おからを使うと水っぽくなってしまい、パン粉がしなっとなってしまいます(`∇´ゞ

かぼちゃのオレガノって意外な組み合わせに思いますが、この意外さが意外と美味しいのですd(≧∀≦)))=3=3

熱々のここにソースをかけて食べるとたまりません(●′▽`)v

肉も玉ねぎも(玉ねぎはなかったので)使ってませんが、ボリュームたっぷりになりました(*'v`●*)

かぼちゃとおからも電子レンジで蒸してしまえば、ほとんど火を使わずに出来ちゃいます(●′▽`)v

まさに、簡単&ヘルシー(*´艸`)笑

そうそう、ひろさんが

いんげんの汁だくトマト煮を作って下さいました(*`∀`)ノ☆

e0188238_2333418.jpg

“今朝は「インゲン汁だくトマト煮」で朝ご飯でした。
シンプルだからおいしいねぇ。
ちょっと塩多かったけど(レシピ守れよ!!)スープもたっぷり!!
ごちそうさまでした。”

との温かいコメント頂きました(*´∀`*)

塩辛くなってしまったみたいで…
ごめんなさい(>ω<。人)
でも、作って頂けてめっちゃ嬉しかったです(嬉´д`嬉)☆

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-26 21:37 | 主菜

酒のつまみに♪かぼちゃの揚げないサモサ   

e0188238_22461689.jpg

☆酒のつまみに♪揚げないかぼちゃのサモサ☆

~1人分~(つまみの場合は2人分)
【分量】
かぼちゃ 100g
豆乳   小さじ1~
カレー粉 小さじ1/2~1
餃子の皮 6~8枚

1.かぼちゃは蒸すか茹でるかし、マッシュしておく。マッシュしにくい場合は豆乳を足すとやりやすい。
2.カレー粉を入れて混ぜ、餃子の皮に包む。
3.180℃のオーブン(余熱なし)で20分焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆


選ばれちゃいました-!!

e0188238_2046297.jpg


今日のイチオシ朝ごはんd(≧∀≦)))=3=3
彼氏の家のパソコンから、レシピブログ見てたら…
イチオシ朝ごはんの写真…
どっかで見た事ある気が…

まさか、私のじゃないよね-(`∇´ゞ笑
と思いつつクリックしたら、私のでした(゜∀゜ノ)ノ驚

人の家ながら
(o≧∇≦)oキャーキャーo(≧∇≦o)
叫んで写真撮りまくっちゃいました(`∇´ゞ笑
(若干呆れられてましたが…笑)

実は、自分のパソコンはネットに繋いでないので(記事は携帯からアップしてます)レシピブログはあまり普段は見れないのですが、ちょうど見た日に選ばれててめっちゃ感動でした(嬉´д`嬉)☆

ちなみに、選ばれたのは
キャベツときゅうりの浅漬け
です(*'V`艸)☆+゜

これは、さっぱりした味でたくさん食べられるので私自身も大好きな漬け物だったので、選ばれてめっちゃ嬉しいです(●′▽`)v

しかし、テンション上がったなぁ(*`∀`)ノ☆笑

そういえば、今日のレシピも簡単☆3Stepレシピだった(`∇´ゞ笑

今日、本当は一昨日のアレンジ肉じゃがの続きをやるつもりだったのですが、あまりに簡単&ヘルシーなサモサが出来ちゃったのでアップしちゃいました(`∇´ゞ笑

だって、ノンオイルですよ(*´∀`*)
なのに、揚げてるみたいにパリッとした食感が楽しめる…

お酒が飲めないながら、絶対つまみにぴったりだと思っちゃいました(`∇´ゞ笑

餃子じゃなくてもワンタンとかの余った皮さえあればすぐ出来ちゃいます(●′▽`)v

ちなみに、この前ので余って冷凍しておいたのを使いました(*´∀`*)

甘いかぼちゃが、あえてカレー粉によって味付けされるからスパイシーになって超つまみなります!!
もちろん、飲んでないですよ(`∇´ゞ笑

揚げてないから胃もたれもしませんd(≧∀≦)))=3=3

普通に甘辛く煮るかぼちゃも好きですが、カレー味でスパイシーに食べるかぼちゃも大好きなんです(Pq´`*)★+.

夏野菜カレーとかでかぼちゃがよく入ってますが、このサモサはそういうかぼちゃとはまた違う感じです(*´艸`)

早くこれで梅酒が飲みたい…爆

さて、お次はつくレポです(*`∀`)ノ☆

E*kitchen & life???のfanifaniさんのひらひらおじゃがのお好み風包み焼き

e0188238_2046234.jpg


実家から送ってもらった第2弾じゃがいもをどうやって消費しようか迷っていたらめっちゃ美味しそうなレシピ…

しかも、お好み焼き味だと言うことで飛び付いちゃいました(`∇´ゞ笑

ノンオイルでヘルシーだし、生姜がすごく効いていて案外さっぱりと食べられちゃいました(●′▽`)v

しかも、生姜は身体の中から温める効果があるから冷え症にはかなりいいと言われてるし!!

ちょっと焦げた醤油とソースの香りが何とも最高の香りでした(嬉´д`嬉)☆

ホイル焼きってほとんどやった事なかったのですが、ホイル焼きっていいなぁとつくづく感じちゃいました(Pq´`*)★+.

唯一紅しょうががなかったのが残念です(人д`。泣)

元レシピはピーマンですが、ピーマンがなかったのでキャベツに…

今日のお夕飯のメインに頂きました↓↓

e0188238_2046280.jpg


一応、マクロビを意識して玄米ごはんデビューしました(●′▽`)v
って元々玄米好きなんですけどね(`∇´ゞ
実家だと父と妹か嫌いなので…笑

でも、やっぱ玄米ごはんって美味しいd(≧∀≦)))=3=3

fanifaniさん、ごちそうさまでしたぁ(*`∀`)ノ☆

そして!!NAOKOさんから、こんなに素晴らしい贈り物を頂いちゃいました↓↓

e0188238_204628.jpg


今のところもったいなくて眺めてるだけなのですが(笑)、後日ゆっくりレポさせて頂きたいと思います(Pq´`*)★+.



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-12 22:46 | 主菜

「ティー&スイーツ」ヘルシーさつまいも&かぼちゃタルト   

e0188238_23262843.jpg

☆ヘルシーさつまいも&かぼちゃタルト☆
~直径20cmのマドレーヌ型6個分(さつまいも4個・かぼちゃ2個)~
【分量】
○生地○
薄力粉       50g
上新粉       大さじ4
ベーキングパウダー 小さじ1/2
油         小さじ1
塩         ひとつまみ
砂糖        小さじ1
豆乳        大さじ2と1/2

さつまいも 200g
豆乳    大さじ
シナモン  少々
砂糖    小さじ1~

かぼちゃ  100g
シナモン  少々

1.生地の材料をボールに入れて切るように混ぜる。
2.やや粉っぽい感じでまとまったらラップをして冷蔵庫で20分くらい休ませる。その間に、さつまいもを茹でてマッシュし、全ての材料を合わせペーストを作っておく。
3.生地を薄く伸ばし何回か折って伸ばすのを繰り返し、薄く伸ばしたら型に生地をはめる。
4.生地の上にさつまいもペーストをのせて180度に余熱したオーブンで15分くらい焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日から学校のみっちゃんです(>ω<。人)

大学のくせに早いですよね…

しかも、恐ろしの集中講義ヽ(´▽`)/笑

集中講義とは、ある1教科を朝から夕方(9:00~17:00)まで1日中×3日の授業の事なのですが…
考えるだけで頭が痛くなりそ(Pq´`*)★+.笑
土曜日まであるなんて…

しかも、来週の月曜日から通常授業(pд`q)
プラス、宿題が出てグループでなんですが新聞書かなくちゃなんですよ.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
しかも、明日の朝に提出.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

さらに、明日の宿題でまた、新聞書かなくちゃいけないらしくて.゜.゜(*ノд`*).゜.゜


って事で、久々のスイーツヽ(´▽`)/笑

作ってるくせに忘れてて載せてないという…笑

秋と言えば、かぼちゃとさつまいも!!

この2つでタルトを焼いてみました(●′▽`)v

そういえば、3日!?4日!?続けてかぼちゃだ(`∇´ゞ笑

お菓子と言えば
豆乳きなこラテ
きな粉スコーン
しっとりスコーン
もおすすめです(*'V`艸)☆+゜
ってスコーンばっか(`∇´ゞ笑

そうそう、かぼちゃは砂糖や豆乳を加えなくてもマッシュするだけで十分なめらか&甘くなります(*'V`艸)☆+゜

さつまいもはお好みで砂糖を加えて下さいね(*'v`●*)
豆乳を加えた方がなめらかになりますヽ(´▽`)/

並べ方をかえてもう1枚↓

e0188238_2313153.jpg

シナモンがめっちゃ香るタルトになりました(*´∀`*)

シナモンはお好みですが、結構多めにするとすっごくシナモンが香って食欲UP(*'V`艸)☆+゜

やっぱりあのシナモンの香りは最高ですね(o・∀・o)ノ”☆

私は、タルト型がなかったので家にあったアルミのマドレーヌ型で型を抜いたのですが…
ひだ作りがめんどくさかったです(`∇´ゞ笑

できれば、タルト型みたいな硬い型でしっかり抜いた方が綺麗なタルトになると思います(*´∀`*)

上手く焼き色がつかなかったのですが、上新粉のおかげで卵を使わなくてもサックサク(●′▽`)v

希望としたら、ベジ風パイを焼きたかったのですが…
やっぱりパイ生地は、卵&バターを使わないと難しいんですね…

あ~次なる課題だぁ…

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-03 23:26 | お菓子

かぼちゃのココナッツキーマカレー   

e0188238_23145564.jpg

☆かぼちゃのココナッツキーマカレー☆

~2人分~
かぼちゃ  100g
凍み豆腐  80g
にんじん  1/4本
玉ねぎ   1/2個
にんにく  1かけ
しょうが  1かけ

A
カレー粉   大さじ1/2
ガラムマサラ 適量
ケチャップ  大さじ1
ソース    大さじ1

ココナッツパウダー 大さじ2
水         1/4カップ

1.かぼちゃは1cm角に切り、それ以外の野菜はみじん切りする。凍み豆腐は解凍しておく。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、しょうがとにんにくを炒め香りが出てきたら玉ねぎを加える。
3.玉ねぎが透明になったらかぼちゃ、にんじん、凍み豆腐を加え軽く炒め、水1/2カップ(分量外)を加え蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮る。
4.野菜が煮えたらAを加え水気を飛ばすように混ぜる。
5.水気が無くなったら水1/4カップで溶かしたココナッツパウダーを加え、さらに煮詰める。

※凍み豆腐は、豆腐を冷凍庫で凍らせたものです。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

朝からテンション下がり気味のみっちゃんです.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

朝から、まさか~(`□´ノノ?!
な出来事発生ε=ε=┏( ・_・)┛

思わず愚痴の電話をしちゃいました(`∇´ゞ笑

ちなみに、もうバリバリ元気です(●′▽`)v

そういえば、エキサイトさん調子悪いですね~(pд`q)
しかも、昨日に引き続き今日も…
頑張れ!!エキサイトさんヽ(´▽`)/笑

さて、お菓子で使ってみようと思って買ってみたココナッツパウダー(/*´∀`)/

でも、ココナッツカレーが食べたくなってココナッツカレーを作っちゃいました(`∇´ゞ笑

カレーと言えば
クリームカレー
wいもカレー
ツナ風豆腐の和風キーマカレー

もおすすめです(*´∀`*)

そういえば、最近カレーばっかり食べてる気が…(*´艸`)

しかも、紹介してないカレーもあるんですよね…笑

しかーし、このカレーめっちゃ美味い(●′▽`)v笑

あ~南国風~(*´∀`*)
あ~ココナッツ(*´艸`)
アロハ~(/*´∀`)/あれ!?笑

ココナッツミルクがある方はココナッツパウダーの代わりにココナッツミルク50~100cc加えてみてみて下さいね(*'v`●*)

凍み豆腐とかぼちゃのおかげで肉が入ってないとは思えないくらいボリューミー(/*´∀`)/

凍み豆腐は、挽き肉代わりに最適です(´ω`●)ノ
全く豆腐を感じさせません(●′▽`)v

玉ねぎはみじん切りしてる時は多めかなぁ~と思っても、全然余裕d(≧∀≦)))=3=3
むしろ、多めの方が美味しいです(*'V`艸)☆+゜

ココナッツを入れると、こくが出てさらに旨味が増す気が…

じゃがいもとかぼちゃで迷ったのですが、かぼちゃで大正解(Pq´`*)★+.

かぼちゃとココナッツって意外と合うんですね~(`∇´ゞ笑

ちなみにこんな感じに食べてみました(/*´∀`)/

e0188238_20564858.jpg


そうです、ナンです(Pq´`*)★+.

831cafeのりぃこさんのいただきま~す☆まで15分ナン!を作りました(●′▽`)v

まさか15分で、しかもフライパンでナンが焼けるとは思いませんでした(*'v`●*)

豆腐が入ってるのが分からないくらい美味しいです(●′▽`)v

あの表面がカリカリしたのと中がふわふわした感が最高でしたぁ(*`∀`)ノ☆

出来立てのナンにつけて食べるとこれまた最高に美味しかったですd(≧∀≦)))=3=3



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-02 23:14 | ごはん

ヘルシーかぼちゃベーグル   

e0188238_2326131.jpg

☆ヘルシーかぼちゃベーグル☆

~3個分~
【分量】
強力粉  150g
かぼちゃ 100g
豆腐 80g
イースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
シナモン 適量

○中身
かぼちゃ 100g

○ケトリング用

ハチミツ 大さじ1

1.かぼちゃは1口サイズに切って蒸して、豆腐は水切りする。(電子レンジで2つあわせて1分30秒~2分)
2.かぼちゃと豆腐が温かいうちにマッシュしながら、イーストと砂糖を加える。
3.2が混ぜ合わさったら、強力粉とシナモンを加えてさらに捏ねる。
4.生地がまとまってきたら1つにまとめてベンチタイム。その間に、残りのかぼちゃを1cm角くらいに切って電子レンジなどで蒸す。
5.生地を3等分し、15~20cmくらいに細長くし、平たくのばす。
6.蒸したかぼちゃを真ん中に並べ、生地を両端を真ん中に向けて折り、その後まるくまとめる。
7.3つ作ったら、2次発酵をする(オーブンの発酵機能の40度で20分)
8.その後オーブンを200度に余熱すると一緒にケトリングする。お湯にハチミツ(砂糖)を入れ温めます。お湯は沸騰しないように気をつけ、両面1分秒程度ゆでる。ゆであがったらすくいあげ、底面の水を軽くふき取りクッキングシートを敷いた天板にのせる。底面に水が多いと底が焦げやすいです。
9.余熱したオーブンに入れ15分くらい焼く。色づきが悪ければ様子を見ながら更に焼いてみましょう。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

お知らせです(*´∀`*)
今までの記事にタグをつけました(*○´3`)ノ+゜
メインの野菜を中心にタグをつけたので野菜からも検索出来るようになっています(●・艸-)☆.+

パソコンがなくてブログパーツにはまだ表示させてないので、ご了承下さい(>ω<。人)

とりあえず、記事の下のタグをクリックして頂くと同じ野菜を使った野菜レシピが表示されると思います(*○´3`)ノ+゜

あと、昨日一昨日紹介した凍み豆腐は、豆腐を冷凍庫に入れて凍らせたものを言っています。

詳しくご紹介するの忘れててすみませんでした(>ω<。人)

ただ今、眠気MAXのみっちゃんです(`∇´ゞ笑
日本語おかしかったらすいません…笑
でも、みなさんの所はこれから伺わせて頂きます♪

さて、ベーグル焼いちゃいました(●′▽`)v

前から焼いてみたかったかぼちゃを生地に混ぜ込んだベーグル(*´∀`*)

いつも焼いている豆腐ベーグルを参考にして、かぼちゃだけじゃなくて豆腐を入れてヘルシーにしてみました(*○´3`)ノ+゜

豆腐を入れると粉が少なくてもいいんで助かります(*'v`●*)
途中で生地が、ゆるい場合は粉を足して下さい(>ω<。人)

でも、この黄色がなんとも綺麗だなぁと自分でついつい思っちゃいました(*´∀`*)笑

中にもかぼちゃが入っているので、wかぼちゃです(●・艸-)☆.+

シナモンがまた焼いている時からいい感じに香って食欲UPでした(*○´3`)ノ+゜

ちなみに、まるまる1つだと見た目こんな感じです↓

e0188238_23132575.jpg


形がややいびつですが、そこはご愛敬で(`∇´ゞ笑
皮を入れると皮の色がまたアクセントになって綺麗ですが、そこはお好みで抜いたりしてください。

ちなみに、私は色々とめんどくさかったので…
マッシュするかぼちゃを1口サイズに切りパックに入れて豆腐の水切りと一緒に電子レンジでやってビニール袋に入れて手で潰しました。

そのまま、そこにイーストや粉も入れちゃってある程度それで混ぜちゃいました(`∇´ゞ笑

今度は、さつまいもでも作りたいなぁと考え中(*○´3`)ノ+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-01 23:26 | パン

シナモン香る♪南瓜の煮物   

e0188238_23361120.jpg


☆シナモン香る♪南瓜の煮物☆

~2.3人分~
【分量】
南瓜 200g
醤油 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
味醂 小さじ2
シナモン 適量

【作り方】
1.南瓜は1口サイズか食べやすい大きさにに切る。
2.鍋に南瓜を入れ底から3~4㎝くらいの水と調味料を入れ蓋をして火をつける。
3.沸騰したら弱火にし、南瓜が柔らかくなるまで煮て、汁気を飛ばす。
4.お皿に盛り付けたら、シナモンをかける。



人気ブログランキングへ

レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日は欲しかった本をゲットする事が出来ましたぁd(≧∀≦)))=3=3
その話は、後ほど…
少しいつもより長め&更新が遅いですがよろしくお願いします(>ω<。人)

今日は、大好きな南瓜を使ったレシピです(*´∀`*)

私は、南瓜が大好きで(笑)
特に、ホクホクの南瓜の煮物なら毎日でも食べられちゃうくらい大好きです(/*´
∀`)/笑

ふと、南瓜の煮物を作った時にシナモンをかけたら香りがよくなって美味しそう
だなぁ…
と思い、実践してみたら正解(●′▽`)v

シナモンの香りが食欲を増進させるし、何よりも南瓜がさらに甘味を増す気がし
ます(●・艸-)☆.+

最初、見ていた家族は…

えっ(`□´ノノ?!
シナモンかけるの(`□´ノノ?!

と若干!?むしろ、かなり!?
引いてましたが(^^ゞ笑

食べてみたら、

美味しいじゃんd(≧∀≦)))=3=3
普通にイケるよd(≧∀≦)))=3=3

と言ってもらえました(>ω<。人)一安心…

逆に、シナモンかけたらおやつに食べられちゃう感じでした(●′▽`)v

おやつに、南瓜の煮付け…
いいかもしれない(*´艸`)

こう見えて、私…
家族も認める南瓜バカです(^^ゞ笑

手を切ると危ないからと言われてたのに、どうしても南瓜の煮付けが食べたくて1人で家に居たときに煮た経験も…笑

あのホクホク感が本当にたまりませんd(≧∀≦)))=3=3

南瓜について語りだすと止まらないので(笑)この辺で…

さて、今日買った本はこちら↓↓

e0188238_2337459.jpg


ハイブリッドワーカー 会社勤めしながらクリエイティブワークする

レシピブログで夢をかなえた人たち

うーらさんizumiさんが出ているので、気
になっていた本なのですが…

これを読んで、すごく色々と勉強になりました!!

レシピブログで…の方では、ブログの書き方とか…

実は、ここのところずっと、どういうコンセプトで書きたいかとか自分の中でだんだん迷っていたので…

自分らしくやればいいんだ(当たり前ですが)と言うことが書いてあって、少し気が楽になったと言うか…

もう1度どういうブログにしたいのか、考えるきっかけになる1冊でした(●′▽`)v

ハイブリッドワーカー…は、こちらもすごく為になりました!!

実は、大学が技術系(一応文系ですが)なので練習とかしなくちゃで忙しくなっちゃって、一時期ブログをお休みさせて頂いてたのですが…
この本を読んでると、みなさんもっと大変な生活していながら、やっぱり好きな事は頑張れていて…

私も頑張ろうって思いました(*´∀`*)

やっぱり、ブログを更新したりみなさんの所に遊びに行くのはすごく楽しいし楽しみなので、夏休み限定復帰したけどこのまま続けようかな…と

色々と考えることが出来た本でした(●′▽`)v

ここがよかった! レシピブログで夢をかなえた人たち



人気ブログランキングへ

レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂き
たいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-17 23:46 | 副菜