「ほっ」と。キャンペーン

タグ:さつまいも ( 6 ) タグの人気記事   

さつまいもの甘辛和風キーマカレー   

e0188238_751395.jpg

☆さつまいもの甘辛和風キーマカレー☆

~2人分~
さつまいも  100g
いんげん   10本
玉ねぎ(中)  1/2個
凍み豆腐   100g
切り干し大根 大さじ1
にんにく   1かけ
生姜     1かけ

A
醤油     小さじ1
ケチャップ  大さじ1
ソース    大さじ1
カレー粉   大さじ1/2

1.玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りし、さつま芋は1cm角に切りし水に浸けて灰汁抜きする。いんげんは1cmの長さに切る。凍み豆腐は解凍し、切り干し大根は100ccの水で戻してみじん切りする。
2.フライパンに油を熱し、弱火でにんにくと生姜を炒める。香りが出てきたら、玉ねぎを炒める。
3.玉ねぎが透明になったら残りの野菜を加え、軽く炒め切り干し大根の戻し汁とAを加えて沸騰させてから蓋をして弱火で煮込む。
4.さつまいもに火が通ったら、強火で水気を飛ばすように炒める。

※MEMO
・凍み豆腐は厚揚げでも大丈夫です。
・お好みでチリパウダーやガラムマサラを加えてください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

やっぱりお騒がせなみっちゃんです(^^ゞ笑

皆さん、心配かけてすいません&温かいコメントありがとうございました(>ω<。人)

1つ1つ大切に読ませて頂きました(>ω<。人)

私は、昨日も言った通りかなり元気ですヽ(´▽`)/

むしろ、一皮脱げてたりして(^^ゞ笑

さて、そろそろさつまいもも終わりかなぁ…!?
と言いつつ、まだ何本か転がってたり…

ってそれより、里芋がヤバいんだった(゜д゜;)笑

と言うことで、さつまいもでキーマカレーを作って見ました(●・艸-)☆.+

甘いさつまいもにカレーが加わってパンチがありながらほっこりできるカレーになりましたヽ(´▽`)/

キーマカレーとさつまいも言えば

かぼちゃのココナッツキーマカレー

e0188238_23145564.jpg

ココナッツの甘みとかぼちゃの甘味が美味しいカレーです(*'V`艸)☆+゜
私のお気に入り(*´∀`*)

さつまブロッコリーグラタン

e0188238_701779.jpg
さつまいもとブロッコリーの意外な組み合わせのグラタンですがめっちゃ美味しい(*´∀`*)
シンプル塩味がまた最高です(*'v`●*)

もおすすめですヽ(´▽`)/

なかなかおかずにならないさつまいも…

いっその事、カレーにしちゃえε=ε=┏( ・_・)┛

と即席で作ったら、美味しかったです(^^ゞ笑

隠し味の切り干し大根と醤油がほんのり和風な感じを醸し出しています(*'V`艸)☆+゜

さつまいも自体もボリュームがありますが、凍み豆腐も入ることによってお肉なしでも満足出来ちゃいますヽ(´▽`)/

今回はいんげんを使いましたが、いんげんがなかったらピーマンなどの他の野菜でも大丈夫です(*´∀`*)

そうそうこのカレー、和風風味なのにトルティーヤやナンにつけて食べたい感じ…

もちろん、ご飯にのせても美味しく食べられちゃいます(*´∀`*)

カレーって大好きなのですが(むしろ大好き過ぎて!?)小さい頃から食べ過ぎちゃいますが、まさにこのカレーも食べ出したら止まらなくなっちゃいました(^^ゞ笑

なかなかおかずになりにくいさつまいもですが、これならボリュームたっぷりでメインになっちゃいます(●′▽`)v



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-25 07:05 | ごはん

さつまブロッコリーグラタン   

e0188238_701779.jpg

☆さつまブロッコリーグラタン☆

~1人分~
さつまいも  100g
ブロッコリー 適量
玉ねぎ    1/4個
豆乳     100cc
小麦粉    大さじ1

こしょう

1.さつまいもは予め蒸かして、1cmの厚さに切る。ブロッコリーも茹でておく。玉ねぎは、薄切りする。
2.玉ねぎをフライパンで炒めて柔らかくなったら弱火にし、小麦粉を加える。
3.小麦粉を焦がさないように少し炒めたら豆乳を加える。塩・こしょうで味付けする(きもち濃い目)。
4.ダマを作らないように、混ぜながら弱火で温めているととろみがついてくるので火を止める。
5.耐熱皿にさつまいも(3/4)→ブロッコリーの茎→4の豆乳ソースの順で入れ、残りのさつまいもとブロッコリーで飾り付けしパン粉をふる。
6.パン粉が色付くまで、180℃のオーブンで20分焼く。

※MEMO
・3で味付けする時は、気持ち濃いめの味付けにして下さい。
・焼くのはオーブンによっても違うので、各自調節してみてください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

お腹空き空きみっちゃんです(人д`。泣)笑

夕ごはん食べそびれました(^^ゞ(11/19)

昨日、サークルだったので学校出たのが19:50…
そして、最近歩いて学校に行って(片道25分くらい…)、買い物しながら帰ってきたら20:30過ぎ…

今から食べるのも…
と思い、帰ってすぐ先日の反省を活かしつつ!?またまた買ってきたトマト缶と玉ねぎとキャベツとにんじんでシチューを煮たんです(^^ゞ

それが全ての間違いでした(^^ゞ

あまりに美味しそうな香りが部屋中に漂ってる…
しかも、ブログ書いてるし…

でも、明日の朝まで我慢して今日は早く寝る事にします(>ω<。人)笑

さて、なかなかおかずにならないさつまいも…

むしろ、よく主食代わりにたべちゃったりしてます(^^ゞ

そんなさつまいもをグラタンにしてみました(●′▽`)v

意外な組み合わせが自分の中で大ヒット-ヽ(´▽`)/

そうそう、グラタン&さつまいもと言えば

ノンオイル!!さつまいもパウンドケーキ

e0188238_7341365.jpg

まさかのノンオイルのパウンドケーキです(●・艸-)☆.+
大好きなあれのおかげで、ヘルシーなのにずっしりパウンドケーキが出来ちゃいます(●′▽`)v

ハロウィンに♪スタッフド・パンプキン


e0188238_2303843.jpg

ミニ坊っちゃんかぼちゃがあったらぜひ作って頂きたい1品(*'V`艸)☆+゜
このレシピで色々な食べ方が楽しめちゃうグラタンですヽ(´▽`)/

さて、さつまいもでグラタンなんて美味しいの(`□´ノノ?!
とお思いになると思うかもしれませんがこれがかなり美味しいんです(*´艸`)

e0188238_23141610.jpg

ブロッコリーと組み合わさるとかなりの美味しさです(*´∀`*)

ブロッコリーの茎って私は普通に食べちゃうのですが(笑)、堅くて…
と思っている方でも、このグラタンで食べれば食べれちゃいますヽ(´▽`)/

これだけでかなりのボリュームがあるので、これとスープでランチになっちゃいます(^^ゞ

おかずとして食べる場合は、小さいカップで作ったり皆でシェアしても楽しいですね(●・艸-)☆.+

ホワイトソースを作るのが一見めんどくさそうですが、フライパン1つで出来ちゃいます(●′▽`)v

予め小麦粉を炒めた方がダマになりにくくとろみがつきやすいです(*'V`艸)☆+゜

MEMOにも書きましたが、ホワイトソースの味付けはちょっと濃いめで味付けして下さい(>ω<。人)

お次は、感謝のつくレポです(*'V`艸)☆+゜

つばめの武勇伝のつばめさん粉なし!!即席シチューを作って下さいました。

e0188238_7151629.jpg

アップした当日の即刻レポに驚き&感謝しまくりでした(人д`。泣)
つばさん、本当ありがとうございます(*'V`艸)☆+゜

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-20 07:00 | 主菜

ノンオイル!!さつまいもパウンドケーキ   

e0188238_7341365.jpg

☆ノンオイル!!さつまいもパウンドケーキ☆

さつまいも 200g
豆腐    150g
きな粉   大さじ2
砂糖    大さじ2
小麦粉   80~100g
シナモン  適量

1.さつまいもはよく洗い蒸かす。豆腐は電子レンジor1晩重石などをして水切りする。
2.蒸かしたさつまいもを半分は潰して、半分は角切りにする。
3.オーブンを180度に余熱する。2で潰したさつまいもに薄力粉とさつまいも1/4以外の材料を全て混ぜる。
4.3に薄力粉を様子を見ながら入れていく。(水っぽさがなくなってくれば大丈夫です)
5.パウンドケーキ型に入れて、最後に残りの飾りのさつまいもをのせて180度で30~40焼く。

※MEMO
・だいたい私は、薄力粉90gくらいでまとまりましたが、豆腐の様子でみてみてください。
・オーブンによっても違うのですが、私は40分焼きました。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

寝てないみっちゃんですヽ(´▽`)/
現在AM3:30(゜д゜;)
宿題やってたらこんな時間になってました(`∇´ゞ笑

今から寝ると起きられない可能性大なので徹夜頑張ります(*ゝд・)ノ笑

※追伸
この後、やっぱり眠くなって3時間くらい寝ました(Pq´`*)★+.笑

あ!今度から朝に更新しようと思います(*'V`艸)☆+゜
たまに、作りながら寝ちゃう時とかあるので朝の方がきちんと更新出来る気がするので…

って事で、久々スイーツです(嬉´д`嬉)☆

本当は、今日こそかぼちゃ買ってきて色々作る予定だったのですが…
雨と風が強すぎてそれどころじゃありませんでした(pд`q)

帰り道で、風が強すぎて何度傘が飛ばされそうになった事か…笑

なぜ、こんな風が強いのかと思ってたら台風が接近してたらしいですね(゜д゜;)

今年は、台風が多い気が…
とりあえず、買い物行けなくてショックでした(人д`。泣)
お米終わっちゃってたのに…

まぁ、気を取り直して…

今日のパウンドケーキ、先日の誕生日の次の日が午前中で終わりだったので焼いてみましたヽ(´▽`)/

やっぱケーキないのは淋しいしパウンドケーキも食べたかったので(Pq´`*)★+.

練り込みと混ぜ込みでwさつまいもパウンドケーキを作ってみました(●・艸-)☆.+

ちなみに、さつまいもスイーツは

さつまいも&かぼちゃタルト

e0188238_23262843.jpg

簡単&超ヘルシースイートポテト

e0188238_23262843.jpg

もおすすめです(*ゝд・)ノ

そして、今日パウンドケーキの全体図(*´∀`*)
切る前、実はこうなってたんです↓↓

e0188238_411490.jpg

自分でパウンドケーキ焼くのは初めてだったかなり緊張したのですが…

わりと成功かな!?笑

いつもながら豆腐のおかげでヘルシーです(●′▽`)v

しっかり水切りすることりよって生地もベタベタになりません(/*´∀`)/

きな粉とさつまいもの相性も何ともいい-ヽ(´▽`)/
さつまいもを生地に練り込んでますが、けしてさつまいもは強く主張しすぎません(Pq´`*)★+.

何と言うかまさに、これぞ和風のパウンドケーキって感じです(*ゝд・)ノ

甘さも控え目なので、ほんのり自然のさつまいもの甘味も楽しめめちゃいます(●・艸-)☆.+
◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆
色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v
詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)
噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-27 07:34 | お菓子

超簡単&超ヘルシースイートポテト   

e0188238_232124.jpg

☆超簡単&超ヘルシースイートポテト☆

~小サイズ3つ分~
【分量】
さつまいも 100g
豆乳 50cc
はちみつ  小さじ1~
シナモン 適量

1.さつまいもを皮ごとふかしてマッシュする。
2.さつまいもに豆乳とシナモン(お好みで)はちみつを加え混ぜ、ラップをせず電子レンジで30~40秒で水気を取る。
3.3等分してアルミカップに入れ、オーブントースターで15分くらい焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*'v`●*)
お手数をおかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日は、急にお休みしてすいません(人д`。泣)
気付いたら23:00でした(゜∀゜;ノ)ノ

実は、色々とあったんです(゜д゜;)←何が

記事も下書きしてなかったので、これは間に合わない…(´・ω・`)しょぼん
と言うことで、急遽お休みさせていただきました(>ω<。人)

さて、本日もフル授業ヽ(´▽`)/
最近、フルだと授業終わる頃は真っ暗になってます(゜д゜;)
しかも、友達と合わせをやったりして、実際は8時過ぎに帰って来ました(`∇´ゞ笑

でも、明日は1つ休講の授業があるのでかなり早く帰れる(●′▽`)v

それを楽しみに明日も頑張りたいと思います(`∇´ゞ笑

さて、今日はさつまいもの日です(人*´∀`o)
って事で、さつまいもスイーツ(*´∀`*)

先日、実家に居たときに妹とケンカして(たいした事はないのですが…)一応、仲直りの為に作ってみたスイートポテト…

市販のスイートポテトだと、めっちゃカロリー高いから何とかヘルシーに出来ないかなぁと思って作ったのがこちら↓↓

e0188238_22251935.jpg

な、なんと材料4つで出来ちゃいます(゜∀゜ノ)ノ

そうそう、さつまいもと言えば
ヘルシーさつまいも&かぼちゃタルト

e0188238_23262843.jpg

さつまいものレモン味噌和え

e0188238_2374655.jpg

もおすすめですd(≧∀≦)))=3=3

そうそう、スイートポテト!!
卵も粉も入ってませんが、すごく美味しいです(●・艸-)☆.+
シナモンの香りがまた何とも言えません(*´艸`)

食にうるさい妹にも、美味しいと言ってもらえましたヽ(´▽`)/

シンプルにさつまいも…
でも、どこか懐かしさを感じさせる味がします(●・艸-)☆.+

実は、よく実家でさつまいもを蒸かすのですが、余ったら翌日トースターで焼いて温めて直すのですがそこからヒントを得ました(`∇´ゞ笑

蒸したさつまいもは、本当に甘くて大好きなのですが、焼いて表面がパリッとしたさつまいもも美味しいのです(●′▽`)v

あまり、焼き色はしっかりつかないのですが、じっくり焦らずに焼いて欲しいです(/*´∀`)/

この温かい出来立てを食べるのが何とも至福の時ですd(≧∀≦)))=3=3

市販の違って、甘さがかなり控え目なので素材の味がよりよく楽しめちゃいます(人*´∀`o)
カロリーもかなり低いし(`∇´ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-13 23:02 | お菓子

さつまいものレモン味噌和え   

e0188238_2374655.jpg

☆さつまいものレモン味噌和え☆

~2人分~
【分量】
さつまいも 150g
味噌    大さじ1/2強~1
レモン汁  大さじ1/2~1

1.さつまいもは蒸かしておく。味噌とレモン汁は合わせておく。
2.さつまいもをマッシュする。
3.2と調味料を合わせて混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

最近、2度寝の多いみっちゃんです(*´∀`*)笑

しかし、明日は土曜日-ヽ(´▽`)/

補講もないので久々にゆっくり出来ます(●・艸-)☆.+

最近、雨ばっかりで洗濯出来ないので、明日は晴れて欲しいなぁ…
結構、切実な願いです(`∇´ゞ笑

さて、今日は予定していたレシピもあったのですが、今日思い付いて即刻作ってみたレシピが意外とヒットだったので予定変更(*'V`艸)☆+゜

2日連続芋レシピですヽ(´▽`)/笑

美味しいのだけどなかなかおかずになりにくいさつまいも(`∇´ゞ笑

さつまいもスイーツ系と言えば

ヘルシーさつまいも&かぼちゃタルト


e0188238_23262843.jpg


がおすすめです(*'v`●*)

ちなみに、私は蒸したさつまいもが1番好きです(*´∀`*)笑

さつまいもは、芋類ではカロリーが高い方ですが、米や小麦と比べると1/3程度と意外と低めです。
しかし、食物繊維が豊富で便秘解消効果やビタミンやミネラルも豊富です。

要するに、食べ過ぎなければかなり栄養価が高い野菜なのですヽ(´▽`)/

そんな栄養価の高いさつまいもを、さっぱりとしたサラダにしてみました(●′▽`)v

ポイントは、お酢ではなくレモン汁を使う所ですd(≧∀≦)))=3=3

レモン汁を使う事によって、まず香りがすごくよくなります(*'V`艸)☆+゜

さらに、さっぱり(/*´∀`)/

でも、味噌を加えることによりさっぱりし過ぎず、酸っぱすぎず濃厚ななかにもさっぱり感が出てるのです(*´∀`*)

両方とも幅をもたせていますが、酸っぱいのが苦手な方はレモン汁を少な目で味噌を多めにしてみて下さい(>ω<。人)

ちなみに、私は

味噌   大さじ1/2強
レモン汁 大さじ1

e0188238_20592897.jpg



が好きですヽ(´▽`)/

レモン風味が強めであまり味噌の味はしませんが、かなりさっぱりしていて好きです(*'V`艸)☆+゜

レモンのほどよい酸っぱさの中にも、きちんと主張し過ぎずさつまいもの甘さがありますd(≧∀≦)))=3=3

味噌が多いとちょっと塩気が多い感じ…

さつまいもを食べるとどうしても胸につっかえてしまったり、もさもさなってしまったりしますが、これならそんな心配いりません(●′▽`)v

しかも、作り方もめっちゃ簡単なので、さつまいもさえ蒸してあれば思い立ったらすぐ出来ちゃいます(/*´∀`)/

ちなみに私は、蒸し器がなかったので軽くお湯をはったお鍋に皿を入れてその中に両端を切ったさつまいもを入れて、蓋をして中火で20分蒸しました。

ザルがある場合は、皿の上にザルをのせてからさつまいもをのせるか、皿の代わりにケーキ台等を入れて蒸すと良いと思います(/*´∀`)/

簡単に蒸し器代わりになるような、ケーキ台を探しているのですがなかなか見つからなくて.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

電子レンジで蒸すやり方もありますが、断然火を通す方が甘くなります!!

簡単なのでぜひ試してみて下さいね(/*´∀`)/

長くなりましたが、これは本日誕生日の蓮さんにプレゼントさせて下さいねd(≧∀≦)))=3=3

  ☆*:・゜★*:・゜

  Happy Birthday
♪   _iii_  ★
   _┃*+*+*┃_
☆ ┃ to Ren ┃

  ☆*:・゜★*:・゜

本物のケーキまではいきませんが(`∇´ゞ

そうそう、おめでとうが言いたかったので受け取って頂けるだけで嬉しいです(*'v`●*)

蓮さんにとって幸せな1年でありますように(●・艸-)☆.+



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-02 23:07 | サラダ

「ティー&スイーツ」ヘルシーさつまいも&かぼちゃタルト   

e0188238_23262843.jpg

☆ヘルシーさつまいも&かぼちゃタルト☆
~直径20cmのマドレーヌ型6個分(さつまいも4個・かぼちゃ2個)~
【分量】
○生地○
薄力粉       50g
上新粉       大さじ4
ベーキングパウダー 小さじ1/2
油         小さじ1
塩         ひとつまみ
砂糖        小さじ1
豆乳        大さじ2と1/2

さつまいも 200g
豆乳    大さじ
シナモン  少々
砂糖    小さじ1~

かぼちゃ  100g
シナモン  少々

1.生地の材料をボールに入れて切るように混ぜる。
2.やや粉っぽい感じでまとまったらラップをして冷蔵庫で20分くらい休ませる。その間に、さつまいもを茹でてマッシュし、全ての材料を合わせペーストを作っておく。
3.生地を薄く伸ばし何回か折って伸ばすのを繰り返し、薄く伸ばしたら型に生地をはめる。
4.生地の上にさつまいもペーストをのせて180度に余熱したオーブンで15分くらい焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日から学校のみっちゃんです(>ω<。人)

大学のくせに早いですよね…

しかも、恐ろしの集中講義ヽ(´▽`)/笑

集中講義とは、ある1教科を朝から夕方(9:00~17:00)まで1日中×3日の授業の事なのですが…
考えるだけで頭が痛くなりそ(Pq´`*)★+.笑
土曜日まであるなんて…

しかも、来週の月曜日から通常授業(pд`q)
プラス、宿題が出てグループでなんですが新聞書かなくちゃなんですよ.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
しかも、明日の朝に提出.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

さらに、明日の宿題でまた、新聞書かなくちゃいけないらしくて.゜.゜(*ノд`*).゜.゜


って事で、久々のスイーツヽ(´▽`)/笑

作ってるくせに忘れてて載せてないという…笑

秋と言えば、かぼちゃとさつまいも!!

この2つでタルトを焼いてみました(●′▽`)v

そういえば、3日!?4日!?続けてかぼちゃだ(`∇´ゞ笑

お菓子と言えば
豆乳きなこラテ
きな粉スコーン
しっとりスコーン
もおすすめです(*'V`艸)☆+゜
ってスコーンばっか(`∇´ゞ笑

そうそう、かぼちゃは砂糖や豆乳を加えなくてもマッシュするだけで十分なめらか&甘くなります(*'V`艸)☆+゜

さつまいもはお好みで砂糖を加えて下さいね(*'v`●*)
豆乳を加えた方がなめらかになりますヽ(´▽`)/

並べ方をかえてもう1枚↓

e0188238_2313153.jpg

シナモンがめっちゃ香るタルトになりました(*´∀`*)

シナモンはお好みですが、結構多めにするとすっごくシナモンが香って食欲UP(*'V`艸)☆+゜

やっぱりあのシナモンの香りは最高ですね(o・∀・o)ノ”☆

私は、タルト型がなかったので家にあったアルミのマドレーヌ型で型を抜いたのですが…
ひだ作りがめんどくさかったです(`∇´ゞ笑

できれば、タルト型みたいな硬い型でしっかり抜いた方が綺麗なタルトになると思います(*´∀`*)

上手く焼き色がつかなかったのですが、上新粉のおかげで卵を使わなくてもサックサク(●′▽`)v

希望としたら、ベジ風パイを焼きたかったのですが…
やっぱりパイ生地は、卵&バターを使わないと難しいんですね…

あ~次なる課題だぁ…

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-03 23:26 | お菓子