「ほっ」と。キャンペーン

タグ:しめじ ( 6 ) タグの人気記事   

しめじと白菜の生姜味噌煮   

e0188238_7451421.jpg

☆しめじと白菜の生姜味噌煮☆

~1人分~
しめじ 1/2パック
白菜  100g
生姜  小さじ1~2
料理酒 大さじ1
醤油  小さじ1
味噌  小さじ2
砂糖  小さじ2

1.しめじは石突きを取ってほぐす。白菜は、芯の部分は細切りし、葉の部分は食べやすい大きさに切る。生姜はすりおろす。
2.小鍋に白菜の芯と塩ひとつかみ入れ蓋をして火をつけ、湯気が出てきたら弱火にする。
3.白菜の芯が透明になって来たら、残りの白菜としめじを加える。
4.白菜が煮えてきたら生姜と調味料を加え、お好みの柔らかさに煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

白菜まるごと食べきりレシピ特集!!第8弾(・∀・)

e0188238_23355744.jpg


ちなみに、特集の最終レシピになります(*○´3`)ノ+゜

さすがに、皆さん白菜だけは飽きたかなぁって思って…笑

さて、今までの記事を写真付きで(笑)並べてみました(/*´∀`)/

第1弾
和風♪ミネストローネ

e0188238_641165.jpg


第2弾
高野白菜のピリッと味噌煮

e0188238_19144917.jpg


第3弾
白菜のごま和え

e0188238_23493593.jpg


第4弾
ふんわり白菜カレー

e0188238_2344622.jpg


第5弾
白菜だけの中華スープ

e0188238_15214373.jpg


第6弾
白菜の塩昆布和え

e0188238_0103560.jpg


第7弾
厚揚げ白菜の豆乳クリーム煮

e0188238_2233117.jpg


こう見ると軽く趣味ですね(●ノ□`)

しかも、お皿が2種類しかない( ̄□ ̄;)!!
ドンマイ過ぎる。+・(ノд`。)゜・+.笑

毎日、飽きもせず見てくださった皆さんに感謝です(>ω<。人)

しかし我ながら、こんなに白菜食べてたんだ…( ̄□ ̄;)!!
と改めて実感しました(●ノ□`)

実際、アップしてないレシピもあるし…(゜д゜;)

ある意味、自分恐るべしです(●ノ□`)笑

でも、まだ白菜食べる気満々ですがヽ(´∇`)ノ

昨日、野菜便の話をしたのに早くも白菜が来ないか待ちわびてます(/*´∀`)/笑

さて、最終レシピも…

あるものだけで出来ました(●ノ□`)
好きだな-自分…笑

白菜がほんのちょこっととしめじ…
どうしよう、どうしよう…




と思いつつ、気が付いたら生姜味噌煮にしてました( ̄□ ̄;)!!笑

今更ながら、生姜味噌煮がマイブームです(/∀\*)笑

生姜、調理方法によって食べられたり食べられなかったりするんです(・∀・)

生姜に関しては、偏食家です(*○´3`)ノ+゜笑

で、話は戻りますが…

ほんのり白菜の甘みの中に生姜のピリ辛がマッチして美味しいです(/*´∀`)/

淡白になりやすいしめじと白菜も味噌煮のおかげで、ややこってりめ(*ゝд・)ノ

でも、重すぎずさっぱり食べられちゃいます(・∀・)

写真でも分かるように、かなり汁だくです(●・艸-)☆.+
なので、多めに作って片栗粉でとろみをつければ立派な

しめじと白菜の生姜味噌丼!!

になります(・∀・)笑

丼にしちゃえばボリュームもアップされるので、一人ランチの時はお手軽です(*○´3`)ノ+゜

もちろん、片栗粉でとろみをつけずごはんと一緒に食べても美味しいです(*'V`艸)☆+゜

どっちにしろ、おかずとしてもかなりごはんが進んじゃいます(●ノ□`)危険

どうして、生姜味噌味ってごはんがこんなに進むのか不思議で仕方ありませんヽ(´∇`)ノ笑

白菜を柔らかく煮てある分、しめじの歯ごたえがいいアクセントになってます(/*´∀`)/

白菜もしめじもすぐ火が通りやすいので、大好きな材料です(*○´3`)ノ+゜

長くなりましたが、毎日のように白菜レシピにお付き合いありがとうございました(>ω<。人)
私自身が白菜が大好きなので、レシピアップしてて楽しかったのですが(笑)もし何かの時にお役にたてると嬉しいです(/∀\*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-15 07:45 | 副菜

大根葉で!!和風焼きそば   

e0188238_702449.jpg

☆大根葉で!!和風焼きそば☆

~1人分~
大根葉 50g
もやし 30g
しめじ 30g
長ねぎ 1本
乾麺  50g
醤油  大さじ1/2
料理酒 大さじ1

1.大根葉は1cmくらいに切り、しめじも石突きを取ってほぐし、長ねぎは斜め切りする。
2.乾麺を茹で始める。フライパンにごま油をしき1を炒める。
3.野菜がしんなりして、麺が茹であがったらフライパンに麺を移し炒める。

※MEMO
・大根葉はキャベツなどでも大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

皆さんを、だいぶお騒がせしてますが…

病院行ったら、インフルエンザでした…

しかし、1件目の病院…

インフルエンザの可能性かなり高いね~

熱が出ないと検査の反応出ないからなぁ~

タミフル出しとくけど飲みながら、学校行っていいよ~

タミフル飲んで治ったら、インフルエンザだったって事だから~

学校にインフルエンザって知られると、治癒証明書とかめんどくさいからね~


え---(゜д゜;)
と思う発言ばかり…

学校でも、かなり流行っているので公欠扱いになるものの、このままじゃ絶対公欠扱いは無理…

ってか、タミフル飲みながら学校行っていいよ-

ってどんだけ-!!


と言う事で、学校の保険管理室と3~4回電話をし

別の病院に行きちゃんと検査して、またタミフル貰って…ぇ

そんな事をやってるだけで、余計熱が上がって症状がひどくなった気がする1日でした(^^ゞ笑

でも、今は薬飲んでるし咳くらいでかなり落ち着いてます(*○´3`)ノ+゜

その咳が喉切れるってくらい半端ないのですが(>ω<。人)

普段は、よっぽどの事がない限り寂しくならないのですが…

今回は、さすがに一人が寂しくなりました(^^ゞ

でも、妹が受験生なので妹に移すと困るので、母に来てもらうわけにも行かず(^^ゞ笑

とりあえず、治癒証明書は貰えることになったので、一安心ヽ(´▽`)/

そして、当分消化の良いスープやお粥を取りなさいとのお言葉…
ほそぼそ頑張ろう…笑

さて、結構前の記事ですが…
ごはんもお米がなかった時に、乾麺も蕎麦しかなかった(゜д゜;)

と言うことで、日本蕎麦で和風焼きそばを作ってみました(●・艸-)☆.+

これが意外と、かなり大ヒットでした(*´∀`*)

ちなみに、焼きそばなどの麺レシピ言えば

和風!!塩焼きそば

e0188238_239286.jpg

中華麺を使いながら、お味は何と和風(`□´ノノ?!
切り干しの旨味と素材の味が楽しめるシンプルな焼きそばです(●′▽`)v

彦根風みっちゃんぽん

e0188238_2324512.jpg

器からあふれるくらいの野菜がおすすめヽ(´▽`)/
切り干しと塩のみの味付けがシンプルで最高(●・艸-)☆.+

がおすすめです(●′▽`)v

さて、冷蔵庫を覗いたらしおれかけそうな大根葉と長ネギのみ(゜д゜;)ぇ

冷凍庫開けたら、もやしとしめじのみ(゜д゜;)ぇ

これは仕方がないから、とりあえずあるものだけで作ろう!!
と言う事になり…

この材料の組み合わせは、どう考えても和風でしょヽ(´▽`)/

ってなわけで、さっぱり醤油で味付けしてみました(●′▽`)v

最後にちょっと醤油を焦がすのが、またたまりません(*○´3`)ノ+゜

焦がし醤油って大好きd(≧∀≦)))=3=3

大根葉も苦味がなく、食べやすいです(●・艸-)☆.+

でも、MEMOにも書きましたが、大根葉がない場合はキャベツなどでも大丈夫です(*´∀`*)

しめじからの旨味がまたたまりませんヽ(´▽`)/

そして、友達に胡麻好き過ぎでしょと言われるくらいの胡麻好きの私はこんな食べ方も↓↓
e0188238_6482247.jpg


青のりの代わりにすり胡麻をかけると、さっぱりだったのがちょっとこくが出ます(●′▽`)v

すり胡麻をかけるのには、かなりハマっちゃいました(^^ゞ

でも、美味しいのでぜひ試してみて下さいねヽ(´▽`)/

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-12 07:00 | 麺類

しめじと蓮根を炊いたの   

e0188238_2301030.jpg

☆しめじと蓮根を炊いたの☆

~2人分~
しめじ 50g
蓮根  100g
厚揚げ 1/2枚
醤油  大さじ1
砂糖  大さじ1
料理酒 小さじ1
味醂  小さじ1

1.しめじは石突きを取ってほぐし、蓮根は食べやすい大きさに切り酢水にさらす。厚揚げは油抜きして食べやすい大きさに切る。
2.小なべに1と水100ccを全て入れて、蓋をして火をつける。
3.沸騰したら調味料を入れて軽く混ぜ、蓋をしたまま弱火で5~10分煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

学校に行こうと思ったら、ちょうど地震があったみっちゃんです(Pq´`*)★+.

なのに、ニュースでは取り上げていないという…
結構、揺れた気がしたんですけどねぇ(*´∀`*)

でも、新潟と宮城ではあったみたいなんですけどね(`∇´ゞ笑
明らか時間帯が違うと言う…

私の勘違いだったのかなぁ…(Pq´`*)★+.
絶対揺れた気がするのに…

先日のあるものだけで…シリーズ第3弾(●・艸-)☆.+

e0188238_22495495.jpg

ちょうどこれを作った日は休講の授業もあり、午後からのみだったのでお昼を食べてたから学校に行きました(*'V`艸)☆+゜

これに使ったしめじの残りと厚揚げの残り、下茹でして冷凍した蓮根があったのでまたまた煮物にしてみました(`∇´ゞ笑

今回は、切り干し大根を使わずにしめじから出る旨味のみを使い、ちょっと濃い目に味付けしました(*'V`艸)☆+゜

そのためめっちゃごはんが進んじゃいます(`∇´ゞ

こちらの、あるものだけで♪シリーズ

あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮

ほんわか梅の甘酸っぱさが何とも言えず美味しいです(●・艸-)☆.+
わりとこってりめなのでこれからの時期に、ぴったりです(Pq´`*)★+.

e0188238_23185083.jpg

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮

e0188238_22523329.jpg

さっぱりしていて、塩のみとは思えないくらいの奥深い味付けですヽ(´▽`)/
切り干し大根をさらに見直しちゃう美味しさです(*ゝд・)ノ

もおすすめです(*´∀`*)

今日の煮物は、蓮根の歯応えがシャキシャキしていて美味しいです(●・艸-)☆.+

しめじ・蓮根・厚揚げそれぞれの歯応えが違ってそれもそれで楽しいですヽ(´▽`)/

前回と違って、切り干し大根で出汁は取ってないのですがキノコの旨味が充実していて美味しいです(*'V`艸)☆+゜

キノコはしめじじゃなくても、椎茸とかでも美味しそう(*´∀`*)

干し椎茸ならさらに旨味がアップ(Pq´`*)★+.

干し椎茸の場合はあらかじめ戻す時の戻し汁を、煮汁に使うといいと思います(*'V`艸)☆+゜

あ!私は、蓮根を下茹でして冷凍したのを使用したのでわりと早めに煮えましたが、様子を見て調節してみて下さい(>ω<。人)

全部で10~15分くらいで出来ちゃうので、副菜がたりないと言うときでもあっという間に出来ちゃえ手軽さ(●′▽`)v

1人ランチならこれに、ごはんと味噌汁、サラダでもあれば十分ランチになってしまいます(*'v`●*)

しっかりガッツリとした物もいいですが、たまにこういうほっとする煮物も食べたくなりますよね(*´∀`*)

と言うか、基本的に煮物ならいつでもOKですが(*´艸`)笑

材料買って来て、また作ろうっとヽ(´▽`)/

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆
色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v
詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)
噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-23 23:00 | 副菜

しめじと厚揚げの炊いたの   

e0188238_2351315.jpg

☆しめじと厚揚げを炊いたの☆

~2人分~
しめじ    1/2袋(50g)
厚揚げ    1枚
切り干し大根 大さじ1
醤油     大さじ1
料理酒    小さじ1
味醂     小さじ2
砂糖     大さじ1/2

1.しめじは石突きを取ってほぐし、切り干し大根は100ccの水で戻す。厚揚げは油抜きしておく。
2.小なべに1(戻し汁も含む)を全て入れて、蓋をして火をつける。
3.沸騰したら調味料を入れて軽く混ぜ、蓋をしたまま弱火で5~10分煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

振り回されまくりのみっちゃんです(人д`。泣)

は、話が急展開過ぎる(´・ω・`)しょぼん

この前まで、ショックを受けてたのになんなんだぁ-!!爆

とりあえず、私は元気ですヽ(´▽`)/

ただ…余りの振り回され過ぎに目が回ってます(´Д`)
謎の情報流れすぎだから…笑

って事で、先週からあるもので頑張ってるみっちゃんです(`∇´ゞ笑

ちなみに、冷蔵庫の中はキャベツと蒟蒻半分とアボカド1個ヽ(´▽`)/爆

買い物行けばいい話なんですけど…
めんどくさくて(*´∀`*)笑

ちなみに、今日のも冷凍してあった物たちで出来ました(`∇´ゞ笑

どちらかと言うと今、冷凍庫の方が充実してます(`∇´ゞ笑
賞味期限が危なくなった豆腐などや、蓮根やごぼうなどの野菜は下茹でしてジップロックに入れて冷凍しちゃうんですよね(`∇´ゞ笑

冷凍庫整理のつもりでいいかなぁと(*´∀`*)笑

いつまで続くか楽しみです(*ゝд・)ノ

そう、あまりに冷蔵庫の中身がないので一応ない頭で必死に考えたのがこちら(*ゝд・)ノ

e0188238_2233098.jpg

炊いたのシリーズでは

新玉ねぎのトロトロ煮

e0188238_2233070.jpg

初代レシピですが、本当に玉ねぎが甘くて大好きです(*´∀`*)
新たまじゃなくても全然大丈夫(●′▽`)v

切り昆布の炊いたの

e0188238_22452145.jpg

やっぱり王道のこちら(Pq´`*)★+.
実家に帰ると、必ず1度は食べてます(*'V`艸)☆+゜

がおすすめです(嬉´д`嬉)☆

今日の煮物、あるもので作ったわりに食べたら、めっちゃ美味しかったですd(≧∀≦)))=3=3

いつも通り、切り干し大根としめじのwコンビで旨味十分(人*´∀`o)
さらに、厚揚げでボリュームアップヽ(´▽`)/

これと、ごはんで朝ごはんになっちゃいました(`∇´ゞ笑
って、リアルに朝ごはんでした(*´∀`*)

これにサラダなどあわせれば、立派なランチにもなっちゃいます(*'V`艸)☆+゜笑

ほんのりと味付けしてあるので、ほんの少しの切り干し大根でも旨味十分(*`∀`)ノ☆*:・゜

厚揚げを食べたときに染みでるあの味が何とも言えませんd(≧∀≦)))=3=3

しめじは、冷凍してたのですが、煮込んでしまうので歯ごたえはあまり気になりませんでした(*´∀`*)

でも、何かでしめじは冷凍すると食感が変わると書いてあったので炒めるのには、あまり適さないと思います(/*´∀`)/

お次は、つくレポです(*´∀`*)

蓮さんがさつまいものレモン味噌和えを作って下さいました(Pq´`*)★+.

記事

“ほっくり甘いサツマイモにお味噌の塩気。
これで甘みが引き立つ~~!!
さらに、レモン汁を加えることでさっぱりとスッキリした酸味が( ̄ω ̄*)”

とのありがたいコメントまで頂いちゃいました(●′▽`)v
れんさんありがとうございます。+・(ノд`。)゜・+.

誕生日だったので、つたないレシピながらプレゼントさせて頂いたらわざわざ作ってもらって(人д`。泣)

本当に感激です。+・(ノд`。)゜・+.



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-19 23:05 | 副菜

切り干しきのこ炊き込みごはん   

e0188238_23101053.jpg

☆切り干しきのこ炊き込みごはん☆

~2.3人分~
お米         1合(180g)
簡単切り干しキノコ煮 100g~
醤油         大さじ1
料理酒        大さじ1

~炊飯器の場合~
1.といだお米と全ての材料、炊飯器で炊く場合は炊飯器の指定されている分まで水を入れて、軽くかき混ぜ炊く。
2.炊き終わったら少し蒸し、全体に具材がいくように混ぜる。

~土鍋で炊く場合~
1.米をといで水200ccを入れ、20~30分置いて米に水を吸わせる。
2.全ての材料を入れて、きのこ煮が上になるようにしながら軽くかき混ぜる。
3.蓋をして火をつける。吹いたら、蓋をしたまま弱火にして10分。
4.10分たったら10秒強火にする。
5.火を止めて10分蒸らしさっくりと混ぜる。

※memo
弱火の時はかなり火を弱めて下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日は、大変お騒がせしました(>ω<。人)
心配して下さった方々、本当ありがとうございます(*'V`艸)☆+゜

ちなみに、私は全然元気ですヽ(´▽`)/
むしろ、気が楽になりすっきりしてます(Pq´`*)★+.笑

そうそう、気付けば…
新型インフルエンザかなり流行ってるみたいですね(`∇´ゞ笑

学校の放送でも学校内で(!!)流行っていると言っていたもののそんなに気にせずいたら…

友達がインフルエンザ疑惑が(`□´ノノ?!
やっぱり、急に気が抜けた時などが怖いみたいなので、私も気を付けたいと思いますヽ(´▽`)/笑

実は先日、実家から新米が届いたので(お米は送ってもらっています)昨日のキノコ煮を使って、炊き込みごはんを作ってみました(●・艸-)☆.+

e0188238_22463891.jpg

やっぱり、新米は美味しいですねd(≧∀≦)))=3=3

そうそう、今回なんと初挑戦で土鍋で炊き込みごはんを作りました(●′▽`)v

お粥は、結構土鍋で煮たりしてたのですが…笑

土鍋で炊くとごはんが、さらに美味しく感じちゃいました(*'V`艸)☆+゜

炊いてる時に香ってくる料理酒と醤油の香りがたまりません(/*´∀`)/

焦がしちゃわないか不安だったのですが、何とか出来ましたヽ(´▽`)/

わざわざ、きのこ煮を使わなくても…と思うかもしれませんが、きのこ煮がポイントなのです!!

予め、きのこを煮てあることによりきのこにしっかりと味がついている&美味さ倍増です(*´∀`*)

ほとんど存在がわからなくなっている、切り干し大根がごはんにもしっかり旨味が移ってますヽ(´▽`)/

しめじなどのきのこを食べたときに口の中に広がる旨味が何とも言えませんd(≧∀≦)))=3=3

本当に材料はキノコと切り干し大根だけ(`□´ノノ?!(ほぼキノコですが)
ってくらい美味しいです(*´∀`*)

どこか懐かしさを感じさせる、ほっこりとした炊き込みごはんになりました(*´∀`*)

きのこ煮を薄めで味付けしたので、醤油と料理酒を足してますがけして調味料が主張するのではないんです!!

調味料は、脇役と言うか、キノコとごはんを引き立てるのにすごくいい役割してます(Pq´`*)★+.

本当に、自画自賛ですがかなりごはんが進んじゃう炊き込みごはんになりました(*´∀`*)

炊き込みごはんは、ごはんが進みすぎるので危険ですね~(`∇´ゞ笑

お次は、つくレポです(Pq´`*)★+.

ゆんさんの日本蕎麦と切り干し大根のお焼き塩昆布風味作りました(●′▽`)v

e0188238_22463822.jpg

(くっついて1つに見える…笑)

お焼きと言えば、ゆんさん!!
って言うくらい、お焼きレシピが豊富なゆんさん(*´∀`*)

ご飯も炊いてないし、冷蔵庫の中もほとんど何もない(人д`。泣)
って事で、大好きな切り干し大根使ってる前から気になってたお焼き作っちゃいました(Pq´`*)★+.

これ、ノンオイルって思えないくらい表面がパリッとしていて美味しいです(●・艸-)☆.+

切り干しの旨味がまた何とも言えませんd(≧∀≦)))=3=3

そして、izumirunさんのとろりふわりんお麩豆腐作りました(●′▽`)v

e0188238_22463868.jpg

レシピアップから気になってたいたこちら…

食べた瞬間びっくりです(゜д゜)
お麩が本当柔らかくて美味しい(*´∀`*)
豆腐が入っているのがまたいいですd(≧∀≦)))=3=3

どこか懐かしさを感じさせる、そんなおかずです(Pq´`*)★+.
丼にしてしっかり七味をかけて食べましたが、どんどんご飯が進んじゃう危険なおかずでした(●′▽`)v

ゆんさん&izumiさんごちそうさまでした(●・艸-)☆.+



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-17 23:10 | ごはん

常備菜に♪簡単切り干しキノコ煮   

e0188238_2254067.jpg

☆常備菜に♪簡単切り干しキノコ煮☆

~作りやすい分量~
【分量】
えのき    1袋(200g)
しめじ    1袋
切り干し大根 15g
醤油     大さじ2~3
料理酒    大さじ2

1.切り干し大根は、200ccの水で戻しておく。(戻し汁は捨てない)
2.しめじは、石突きを取ってほぐし、えのきも石突きを取って半分~3等分する。
3.鍋に、1の材料を入れて煮る。沸騰したら調味料を加え汁気がなくなるまで煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今週は、ショックな事が縦づつけに起こったみっちゃんです(人д`。泣)

ショックと言うか何と言うか…笑
頭を殴られるような出来事が多々…

でも、それももうすぐ終わるはず!!
と言うか、終りましたヽ(´▽`)/笑

今考えるととてつもなく散々に振り回された気がします(>ω<。人)

まぁ、いいや(*´∀`*)
これでやっと落ち着くとなるとかなりほっとします(Pq´`*)★+.

実は、友達も散々に呆れられていたという(゜д゜;)←ぇ
今まで、心配してくれた友達…ありがとう(Pq´`*)★+.
(ブログ教えてないけど…笑)

さて、昨日はキノコの日でしたヽ(´▽`)/
って事で、キノコレシピをアップしようと思って準備してたら寝ちゃいました(`∇´ゞ笑

最近、↑の事もありバタバタしてて、寝不足がたたりました(人д`。泣)

皆さんの所も行けなかったりしててすいません(>ω<。人)

わりとえのきなどは年中やすいですが、今ちょうどキノコの旬の時期ですね(●′▽`)v

余談ですし、もちろん食べられませんが、たまに学校の芝生の中にキノコ生えてます(゜д゜;)←

それは置いておいて…
やっぱり常備菜ってあると、何かと便利ですよね(*'V`艸)☆+゜

こちらの常備菜↓↓
常備菜に♪梅風味なめたけ

e0188238_23205828.jpg

もおすすめです(Pq´`*)★+.

梅風味もさっぱりしてて、めっちゃ美味しいです(*´∀`*)

今回の常備菜もキノコになってしまいましたが、たくさん作っちゃった時は冷凍保存できるのがキノコの嬉しい所(*'V`艸)☆+゜

実は、先日実家に帰るとき余っていたキノコで作っちゃいました(Pq´`*)★+.

それで、熱湯消毒した瓶に入れて冷凍庫で保存ヽ(´▽`)/

e0188238_22475544.jpg

食べたいときは、冷蔵庫に戻しておくor熱湯で急速解凍出来ます(Pq´`*)★+.

冷凍庫だったら1ヶ月くらい保存可能だと思います(*'v`●*)
と言うか、大丈夫でした(●′▽`)v

こちらのキノコ煮、いつも通り切り干し大根の戻し汁を出汁代わりに使っているので、旨味がスゴいんです!!

キノコ本来から出る旨味と切り干し大根から出る旨味が、ベストマッチング(●・艸-)☆.+

レシピでは、しめじとえのきにしましたがお好みで椎茸など他のキノコを増やしても、美味しいと思います(*'v`●*)

あ、醤油に幅を持たせていますが、キノコの量が1袋によって変わってきたりしてしまうので様子を見ながら味付けしてください(>ω<。人)

そのまま食べても美味しいし、ハンバーグのソースや魚の付け合わせにも(*´∀`*)

ハンバーグなら大根おろしにこれで立派な和風ハンバーグが出来ちゃいますヽ(´▽`)/

そのままでも十分美味しいのですが、何かとアレンジが利くので冷蔵庫にあると便利な1品ですd(≧∀≦)))=3=3

さて、明日はこれを使ったアレンジレシピをご紹介します(●・艸-)☆.+

これだけでも美味しいキノコ煮がさらに美味しくなっちゃいます(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-16 22:54 | 常備菜