「ほっ」と。キャンペーン

タグ:にんじん ( 38 ) タグの人気記事   

体ぽかぽか粕汁   

e0188238_22551227.jpg


☆体ぽかぽか粕汁☆

~2人分~

里芋   3~4個
にんじん 2~3cm
長ネギ  1/2本
大根   2~3cm
味噌   大さじ2~
醤油   少々
酒粕   大さじ2~

1.里芋は出来たら下茹でし、皮をむいて食べやすい大きさに切る。にんじんと大
根は半月切りし、長ネギは斜め切りする。
2.小鍋に1と水400ccを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
3.味噌と酒粕を溶かしながら加え、醤油を少々加える。

※memo
・野菜はお好みの野菜で大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記
をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです


何だかんだやってたら無線LANに繋げたみっちゃんです(*´∀`*)笑

14日にネットは開通してたのですが、無線LANが繋げず( ̄□ ̄;)!!

しかも、LAN内蔵パソコンのはずなのに.゜.゜(*ノд`).゜.゜.

何とかサポートって頼んで、遠隔操作をしても出来ない( ̄□ ̄;)!!

向こうの方も原因が分からないとおっしゃる( ̄□ ̄;)!!

最終的に、パソコン自体の問題なので○○(本体の会社)に電話して下さいと言わ
れちゃう始末(ノ_-;)

一応、有線で使えてるからいいんだけど…

やっぱり無線LANにこだわる私(´・ω・`)←

なぜにそんなにこだわる(´Д`)←笑

なんか無線LANの方がどこでも家の中移動出来るし(そんなに広くないだろ)、かっ
こよくないですか?←

それをおいても、今年から学校でも学内LANが使えるようになったし(´∀`o)

やっぱり無線LANの方が便利だもん(・∀・)

何はともあれ、修理に出す~ε=ε=┏( ・_・)┛

とか言うことにならなくて本当によかったです(*´∀`*)

さて、やっと春らしくなって来ましたね(●′▽`)v

と言いながら、今日のレシピは粕汁です(・∀・)←

e0188238_22553550.jpg


先日、fanifaniさんに頂いた
酒粕を使って(*´∀`*)

たくさん頂いたので、甘酒にしたり、お料理に使ったりと大活躍中なのです(*´艸`)

さて、話は粕汁に戻り…

昨日の記事でもあるように、ただ今里芋が貯まってるんですヽ(´▽`)ノ

そろそろ減ってきましたが(^^ゞ笑

今日はとても暖かかったし、明日からももう暖かいみたいですが…
最近寒い日が続いていたのでずっと作って見たかった粕汁を(´∀`o)

今でこそ普通にお酒も飲めますが、中学くらいまではお菓子に入ってるお酒もダ
メ(ノ_-;)

リキュールボンボンとかバッ○スなんてもってのほかダメだし、パウンドケーキ
に入っていてもダメだったんです( ̄□ ̄;)!!

だから、もちろん甘酒なんて大嫌い(・∀・)

なんで、こんなに酒くさいものが飲めるのかと(゜д゜;)笑

今じゃ考えられないけど(^^ゞ

だから、粕汁なんて汁物があることさえ知らなかったんです(●・艸-)☆.+

ふと、新聞か何かの記事で粕汁について書いてあって、ずっと飲んでみたいなぁ
と思いつつなかなか作る機会がなく…

ってか、酒粕を買っても気付いたら使い終わってるとか( ̄□ ̄;)!!

って事で!?
念願の粕汁作りましたぁヽ(´▽`)ノ

一口食べてみると…

うまい(・∀・)

何と言うか、体の芯まで温まりますね(*´∀`*)

体の中からじわーっと温まる(●・艸-)☆.+

普通のお味噌汁とはまた違った感じです(*´∀`*)

そんなに、酒は強くないはずなのに酒粕が入るだけでこんなに変わるとは(゜д゜
;)

おそるべし酒粕(゜д゜;)

程よく煮た野菜と本当にあってます(・∀・)

おわんがなくてこの器ですが(笑)

普段飲むときはカップです(^^ゞ

この器じゃなくても具だくさんなので、お腹に貯まる(*´艸`)笑

でも、やっぱり里芋は出来れば必ず入れてほしい気が(´∀`o)

粕汁に里芋ってめっちゃあいます(●′▽`)v

お好みで七味唐辛子を加えてピリ辛にしてもまた違った美味しさが味わえます(●
・艸-)☆.+

味噌だけじゃなくて、ちょこっと風味付けに醤油を加えたのもいい(´∀`o)

あ!お味噌の量はお好みで調整してくださいね(●′▽`)v

ちなみに、酒粕も(・∀・)

酒粕が多すぎると、ちょっと酒粕に押され気味の粕汁になってしまうので気をつ
けて下さい(´∀`o)

体の芯から温まりたいときにはかなりオススメの汁物です(*´∀`*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-04-19 07:00 | スープ・汁物

にんじんベーグル   

e0188238_22534363.jpg


☆にんじんベーグル☆
~6個分~

強力粉     300g
にんじん    1本
砂糖      大さじ1
塩       小さじ1
ドライイースト 小さじ1弱
水      

1.人参の皮をピーラーなどで薄く剥き、摩り下してレモン汁を加える。
2.材料をすべて混ぜてこねる。
3.しっかり捏ねてしっとりしてきたら、6等分して丸めてベンチタイム5分。
4.成形方法。 長い長方形にのばす。
5.一方の端を残し、三つ折りにする。
6.三つ折りにしてない部分でもう一方の端を包むようにしっかり留める。
7.天板に粉をふってそこに生地を置き、暖かい場所で20分発酵。その間にお湯を沸かし、オーブンを220度に余熱する。
8.沸騰した湯にハチミツを大さじ1程度いれ、片面30秒ずつゆでてすぐにオーブンで15分焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

電車の中からこんにちわ、みっちゃんですヽ(´∇`)ノ

ただいま、ホリデー快速○○号と言うめっちゃローカルっぽい電車に乗ってます(●′▽`)v

何がローカルって、車体自体が普通のいつも見てる電車と違う( ̄□ ̄;)!!

しかも、車内の座席も対面式だし(*´∀`*)

でも、JRなんです(*'V`艸)☆+゜

しかし、このホリデー快速のおかげで乗り換えが5回から2回に減り、所要時間も20~30分すくなるんです(●′▽`)v

優雅でいいなぁ(*´艸`)

けして、この電車に乗るために6:00に起きて6:30に家を出たとは誰も思わないはずヽ(´∇`)ノ←

しかも、1/3くらい荷物整理出来てなかったっていう( ̄□ ̄;)!!

我ながらいつももっとはやく用意しろよなって思います(^^ゞ笑

ってことで、無事に実家着きました(●′▽`)v

ホリデー快速の電車がめっちゃ昔の電車なのに通常1時間かかるところを30分でとうちゃくしたことにかなりびっくりでした( ̄□ ̄;)!!

しかし、乗っていた1、2本後の電車が車両トラブルとかで運転見合わせになってしまったので、朝頑張ってきたかいがあったかなと思ってしまったり(^^;)

でも、とりあえず帰る準備はもっと早めにしたいと思います(^^;)

さて、昨日に引き続き今日もベーグルです(^^ゞ

e0188238_2384783.jpg


ベーグル大好きです(*´∀`*)

というか、焼くときは一気に焼くというか…笑

今日は、なんと人参入りです(*´∀`*)

見るからに、人参入りっぽい色(*´艸`)←

実際は、食べてみるとそんなににんじんにんじんしてません!!笑

にんじん1本丸ごと入っているので、ビタミンCが豊富です(*´艸`)←
しかも、ビタミンCの破壊を防ぐために入れたレモン汁がまた良い味出しています(●′▽`)v

レモン汁のおかげで、にんじんもそんなに主張しすぎてないので、あまり違和感なく食べられちゃいます(●′▽`)v

ほんのりと人参の香りと味がするくらいです

野菜嫌いのお子さんとかにもぜひ(*´艸`)←笑

にんじんをすり下ろすのが一苦労ですが、だいたい焼く時間も含めて1時間くらいで出来ちゃいます(●′▽`)v

たまには、休日のブランチに焼きたてのベーグルなど…
(自分で言いながらなんかリッチな気が(^^ゞ笑)

表面がぱりぱりでもっちりずっしり!?ベーグルやっぱり最高ですヽ(´∇`)ノ

めっちゃ熱いのですが、焼きたてを食べるのが大好き(●′▽`)v

にんじんのおかげで味が付いているので、そのままでも十分美味しいです(●′▽`)v
でも、レモンも効いていて甘過ぎなくてちょうどいい食事用!?ベーグルが出来ましたヽ(´∇`)ノ

そして、実はぜひにんじんがあまり得意ではない方に食べてもらいたいベーグルです(*´艸`)←笑
↑って、実はじぶんのことだったり!?笑

【レシピブログの「ポッカレモン100&レモンひとふり」レシピモニター参加中】

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-28 07:00 | パン

具だくさん塩昆布炊き込みごはん   

e0188238_71180.jpg

☆具だくさん塩昆布炊き込みごはん☆

~1合分~
お米   1合
にんじん 1/3本
油揚げ  1枚
椎茸   2枚
ごぼう  1/8本
長ネギ  1/2本
塩昆布  15g

1.にんじん・ごぼう、椎茸は細切りし、ごぼうは水につけておく。長ネギは斜め切りする。油揚げは油抜きし、細切りする。
2.お米を入れ、おこわの分量まで水を入れて塩昆布を入れ軽く混ぜる。
3.1を入れて、炊く。

※memo
・玄米の場合は、普通に玄米を炊く水量+40~50cc加えて下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

生姜風呂についてのコメントが多かったので、生姜風呂の様子について私が試した結果をまとめてみました(笑)

☆皮を乾燥させても大丈夫。
☆皮は、適当な大きさで大丈夫。
☆お風呂に入れても、肌を刺激したり、香りはほとんどなし。

こんな感じですヽ(´∇`)ノ

昨日は干してないのを入れたのですが、今日は天日干しした乾燥生姜の皮をお茶パックに入れて入る直前に入れたのですが普通に汗かきました(●′▽`)v

いつも、バスソルトの代わりに天然塩とか入れてたのですが、生姜の皮なら安上がりです(*´∀`*)←

生姜くさくないし、肌しみたりする事もないので、生姜が入ってるなんて全然気になりません(*'V`艸)☆+゜

お茶パックに入れるので、ゴミとかの処理もめんどくさくない!!

体の中から本当ポカポカになりますし、汗もたくさんかくのでおすすめですヽ(´∇`)ノ

可食部を使うのはもったいない気がするので…笑
皮が余っときはぜひやってみて下さい(*´∀`*)

よしっ!!
生姜ジャムも作って、また皮を干しとこ~(・∀・)←

さて、この前、友達と居酒屋行ったら(飲まなかったのですが)ひつまぶし風の鯛の炊き込みごはんがあったんです(*'V`艸)☆+゜

薬味を入れて3~5種類で食べられるようになってて、面白いなぁって事でひつまぶし風ごはん作ってみましたヽ(´∇`)ノ

e0188238_1114628.jpg


これも入れちゃえ、あれも入れちゃえ(むしろ、使わなきゃだった(^^ゞ笑)ってやってたら、ごはんより具が多い(`□´ノノ?!笑

とにかく、具だくさんごはんになりました(^^ゞ

なんと言っても、炊いてる時の香りがすごい…

昆布(`□´ノノ?!
椎茸(`□´ノノ?!
ねぎ(`□´ノノ?!

ってくらい色んな匂いがしました(^^ゞ

でも、炊きたてを混ぜて一口食べたら…

美味い(*´∀`*)←

塩昆布最高ですヽ(´∇`)ノ

本気で、調味料は塩昆布のみなのにかなりいい味だしてます(●・艸-)☆.+

そして、またそれぞれの素材の味が何とも言えません(*'V`艸)☆+゜

味付けがシンプルだから味わえる美味しさですね~(●′▽`)v

って事で、レッツひつまぶし風食べ方(・∀・)
(感想のみですいません)

1.そのまま
旨味たっぷり(*´∀`*)
噛むたびに美味しさが出てきます(●・艸-)☆.+

2.炊き込みごはん×わさび
鼻にツーンと来るわさびと合います(*´∀`*)
かなり大人味って感じ(●・艸-)☆.+

3.炊き込みごはん×柚子胡椒
こちらは、ピリッと来ます(*´∀`*)
味が引き締まる感じ(●・艸-)☆.+

4.お茶漬け風
さらさらと食べられます(*´∀`*)
まさに、しめー(〆)って感じです(*'V`艸)☆+゜
旨味がお茶に移って美味しい(・∀・)

以上、ひつまぶし風食べ方でした(●′▽`)v

ってか、これそのままでもかなり美味しいですヽ(´∇`)ノ

以外と長ネギがヒット(●′▽`)v

とろとろの口に入れるととろけちゃう感が出てます(*'V`艸)☆+゜

ゴボウや椎茸のしっかりした歯ごたえも楽しめるし、噛むたびに旨味が出てくる(*´∀`*)

そうそう、油揚げもジューシーだし(・∀・)

隠れてますが、ちゃんと入ってます(●′▽`)v

やっぱりにんじんが入ると色が華やかになりますね(●・艸-)☆.+

あ!具材は、あるもので変更可能です(^^)

椎茸→しめじ
ゴボウ→蓮根
などなど…(*´艸`)笑

でも、きのこ類とゴボウや蓮根等の歯こたええがしっかりした野菜は必ず1種類は入れて欲しいですヽ(´∇`)ノ

ってか、これ本気で危険なごはんです( ̄□ ̄;)!!

食べ過ぎ注意的な(°□°;)

でも、具だくさんのおかげで、ごはんと汁物でも大丈夫(●′▽`)v

本当に塩昆布のスゴさに感動しちゃいます(*'V`艸)☆+゜

あ!塩昆布は、普通のを使ったので、減塩塩昆布の場合は量を調節してみて下さいね(/*´∀`)/

あと、野菜類は火を通さなくても大丈夫です(●′▽`)v

ゴボウは酢水か水につけておくと、灰汁が抜けます(*´∀`*)
普通に炊くだけで十分です(/∀\*)

炊飯器に炊き込みごはん機能があればそれで(/*´∀`)/

ちなみに、私は玄米だったので玄米機能で炊きました(^^ゞ



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-15 07:01 | ごはん

豆腐を蒸したの~切り干し風味~   

e0188238_701461.jpg

☆豆腐を蒸したの~切り干し風味~☆

~2人分~
木綿豆腐   150g
にんじん   1/3本
乾燥ひじき  大さじ1/2
長ねぎ    1/2本
切り干し大根 ひとつまみ
醤油     小さじ1
片栗粉    大さじ1/2

~あん~
切り干し大根の戻し汁

片栗粉

1.野菜は粗いみじん切りにする。切り干し大根は200ccの水で戻しみじん切りする。豆腐は、ゴムベラ等で潰し滑らかにする。
2.滑らかになったら野菜・ひじき・醤油を入れて混ぜ、片栗粉を加えてさらに混ぜる。
3.適当な深みのある小皿に2を入れ、沸騰した蒸し器で中火で15~20分蒸す。
4.蒸している間に切り干し大根の戻し汁を温め塩で味付けし、餡をかける直前に温めた後水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.3が蒸し上がったらお皿に盛り、4の餡をかける。

※memo
・ひじきは戻さなくて大丈夫です。
・蒸し器がない場合の蒸し方はこちらを参考にしてください。
・あんの味付けは薄めが美味しいです。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

部屋の模様替えしたみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

と言っても、ほとんど変わってませんが(^^ゞ

家具とかは一切動かさず、ちまちました所を(●・艸-)☆.+

もともと物を貯めないようにしてるのですが、何と言っても授業で配られたプリントがかなりありました(^^ゞ

と言う感じで、荷物整理的な(*'V`艸)☆+゜

そしたら、高校の時の日記が出てきました(*´艸`)

日記とか文章書くの好きなんですよ(/*´∀`)/

実家には中学の時もあるっていう…(^^ゞ

で、気が向いた時にちまちま書いてたのですが…

読み返してみると面白いです(・∀・)←

こんな事考えてたんだぁ~(°□°;)
こんな事もあったかも(°□°;)

と意外と忘れてる出来事とかもあって、読み返すのが楽しかったですヽ(´∇`)ノ

片付けそっちのけで、ずっと読んじゃいました(^^ゞ

あ!昨日の凍傷疑惑の足…
お陰さまで霜焼けも出来ずに済みました(●・艸-)☆.+

ご心配おかけしました。+・(ノд`。)゜・+.

さて、先日の豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~の木綿豆腐バージョンですヽ(´∇`)ノ

e0188238_6244173.jpg


中身の具と、あんもちょっと変化させてみました(*'V`艸)☆+゜

蓮根がなかったっていう(^^ゞ

絹豆腐も木綿豆腐もあんま食感変わらないかなぁ~って思ってたらやっぱり変わるんですね(°□°;)←

絹豆腐の方がふわふわしてました(・∀・)

でも、結局どちらも大好きです(/*´∀`)/←

例のごとく、切り干し大根の戻し汁を使ってあんかけに(●・艸-)☆.+

切り干し大根の戻し汁、お役だちです(●′▽`)v

優しい味がする~(*´∀`*)

今回は、シャキシャキ類の野菜を入れなかったので、フワッとした感じ(・∀・)

あんに絡めて一緒に食べると、口の中に切り干し風味が広がって美味いです(/∀\*)

切り干し大根の戻し汁×塩の組み合わせって最高だなぁ(●′▽`)v

今回は、葱の青い部分も入れましたが、やっぱり緑があると栄えますね(*'V`艸)☆+゜

あれば、枝豆など入れるといいと思います(/∀\*)

豆腐の蒸したのシリーズ…
自分の中では、かなり上位に行くくらいハマってます(*´∀`*)

一言で言えば、がんもどきの揚げないで蒸したあんかけ…
なんでしょうが…
やっぱりしっくりこない(^^ゞ

五目蒸し豆腐のあんかけ(・∀・)
とかかなぁ…

蒸したてを皿に移すのはかなり熱くて大変なのですが、一口食べるとそんな苦労も吹っ飛びます(●・艸-)☆.+

今回は切り干し風味と言うことで、前回とはちょっと変えて中に入れる隠し味を醤油にしてみました(/*´∀`)/

これ、出来立てほやほやがヤバいです(/∀\*)

熱いんだけど、食べたい(*´∀`*)
みたいな(*´艸`)

そうそう、あんのとろみ付けの片栗粉を入れすぎると片栗粉の主張が強くなってしまうので(^^ゞ笑
とろみがつくかな!?程度が美味しいですヽ(´∇`)ノ

memoにも書きましたが、塩は薄味がおすすめです(*'V`艸)☆+゜

薄味で切り干しの旨味を楽しんで欲しいです(/∀\*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-11 07:00 | 主菜

豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~   

e0188238_7101259.jpg

☆豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~☆

~2人分~
絹豆腐  200g
蓮根   25g
にんじん 1/6本
ひじき  大さじ1/2
長ねぎ  1/2本
味噌   小さじ1
片栗粉  大さじ1/2

~あん~
出汁   200cc
みりん  大さじ1
薄口醤油 大さじ1

1.野菜は粗いみじん切りにする。豆腐は、泡立て器等で混ぜ滑らかにする。
2.滑らかになったら野菜・ひじき・味噌を入れて混ぜ、片栗粉を加えてさらに混ぜる。
3.適当な深みのある小皿に2を入れ、沸騰した蒸し器で中火で15~20分蒸す。
4.蒸している間に出汁を温め調味料を加え、餡をかける直前に温めた後水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.3が蒸し上がったらお皿に盛り、4の餡をかける。

※memo
・ひじきは戻さなくて大丈夫です。
・出汁は昆布茶を代用可能です。

※蒸し器がない場合
深めのフライパンでお湯を沸騰させ、布巾などをしきその上に皿を並べます。

e0188238_23422434.jpg


蓋の内側に布巾を被せ包むようにして、ぴったりと蓋をすると蒸し器代わりになります。

e0188238_23422425.jpg




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

目を閉じたら二度寝出来そうなみっちゃんですヽ(´∇`)ノ←
眠い…( ̄□ ̄;)!!

一応、寝てるはずなのに(^^ゞ

しかも、寒くて布団から出られないから二度寝可能性大(/∀\*)笑

心配かけちゃうかも知れませんが、一応はある程度寝てるんです。+・(ノд`。)゜・+.

しかし(・∀・)←
寝ようとするにつれ目が冴えていく=寝る時間が遅くなる=寝不足になる(^^ゞ

素晴らしき悪循環(/*´∀`)/笑

どうやったら寝付きが良くなるかなぁ~(^^ゞ

でも、お腹空いた。+・(ノд`。)゜・+.笑

さて、3ヶ月くらいずっと作ろうと思ってた今日の料理ヽ(´∇`)ノ←
引きずり過ぎ( ̄□ ̄;)!!

e0188238_23414716.jpg


実家にあった母の本を参考にしたのですが…

何を考えてたのかメモしたのがこちら↓↓

豆腐の蒸しもの(崩山豆腐)ブンザンドゥフー
木綿豆腐 1と1/2丁
塩・味噌・胡麻油 各小さじ1
野菜類

豆腐を崩す
蒸し器で30分蒸す

以上(・∀・)

って、いやいや(°□°;)
アバウト過ぎでしょ(^^ゞ笑

野菜類って( ̄□ ̄;)!!
豆腐を崩すって( ̄□ ̄;)!!

何を考えてたんだろ…笑

とりあえず、何とか思い出しながら気合いで作ってみましたヽ(´∇`)ノ

とりあえず、野菜類のところは冷蔵庫にあった野菜を適当に…(*´艸`)笑

あ!でも、意外と蓮根がヒットでした(・∀・)

そうそう、写真ではボリュームありそうに見えますが意外と軽めです(●・艸-)☆.+

片栗粉を固まるぎりぎりの量で入れてるので、すごくふわふわしてます(*'V`艸)☆+゜

その為、蓮根のシャキシャキ感がすごくいいアクセントになってて美味しいです(●・艸-)☆.+

中に入れる野菜は他にも椎茸とかごぼうとかも美味しいと思います(/*´∀`)/

ひじきは戻さなくても、豆腐の水分を吸って戻ります(●′▽`)v

隠し味の味噌がほんのり効いてます(*´∀`*)

そのままで食べると、あ!!味噌味的な(・∀・)←

でも、やっぱり餡掛けで食べるのが美味しいですヽ(´∇`)ノ

餡の出汁は昆布出汁にしましたが、お好みで何でも大丈夫です(/*´∀`)/

乾燥椎茸を戻して、戻し汁を出汁に使うのも美味しいと思います(/∀\*)

出汁を取るのが面倒な場合は、昆布茶でも大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

その場合は、醤油の量を調節して下さいね(*´∀`*)

ちなみに、今回は充填絹豆腐って豆腐使ってみました(*´艸`)

絹豆腐のだと、食感が滑らかになります(/*´∀`)/

木綿豆腐バージョンは後日作ってみますε=ε=┏( ・_・)┛笑

これ、温かいうちに食べるのが最高です(/∀\*)

蒸し上がって皿から皿に移すとき、側面をフォーク等でちょっと剥がすようにすると移しやすいです(*'V`艸)☆+゜

あ!上にも書きましたが、蒸し器がないので上記の方法で蒸しました。

蓋に布巾をしなくても大丈夫ですが、布巾をした方が水滴が下に落ちなくて便利です(●′▽`)v

上手く説明出来てるか不安で、写真つけちゃいました(^^ゞ

ちなみに、お皿もこの皿を使って、豆腐の写真は赤いお皿から出したやつです(*'V`艸)☆+゜
お湯は、お皿に被らない程度で大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

意外と深めのフライパンって便利です(・∀・)
いつもこれで麺とか茹でちゃいます(^^ゞ笑

そうそう、メモを見てお気づきの方もいると思いますが…
今日のレシピ、中華料理です(/*´∀`)/
中華料理の本を参考にしました(*'V`艸)☆+゜

でも、中国語で書くと面白いですね(/∀\*)
そのままみたいな(・∀・)
思わず笑っちゃいました(^^ゞ



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-08 07:10 | 主菜

あるものだけで♪蓮根の巾着煮   

e0188238_704075.jpg

☆あるものだけで♪蓮根の巾着煮☆

~2人分~
油揚げ  1枚
蓮根   50g
にんじん 1/4本
ひじき  大さじ1
ごぼう  大さじ1
生姜   小さじ1/2~1
醤油   小さじ1

料理酒  大さじ1
砂糖   小さじ2
醤油   小さじ2

1.蓮根は粗めにすりおろす。にんじんとごぼうは粗めのみじん切りにする。ひじきは、軽く洗う。
2.1の材料と醤油と生姜を合わせ混ぜる。
3.油揚げは油抜きした後半分に切って袋状にし、2を詰めて楊枝などで止める。
4.小鍋に3と水200ccを入れて火をつけ、沸騰したら調味料を加えて弱火で煮汁がなくなるまで煮る。

※memo
・ひじきは戻さなくて大丈夫です。
・崩れやすいので、扱いに注意してください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

まだまだ、飲み物ブームが続いてるみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

今シーズン、レモン生姜から始まり、ココアをきな粉に浮気しつつ(笑)2ヶ月程飲み続け(爆)気付いたらココア一色だったのが…

ソイミルクティーに走り…

とうとう、チャイまで辿り着きました(*○´3`)ノ+゜笑

ヤバい、チャイ美味しい(・∀・)←

生姜入りでも全然飲めます(*'V`艸)☆+゜

むしろ、体ポカポカ的な(/*´∀`)/

あんなに生姜入りの飲み物か嫌いだったのに(^^ゞ
吐きそうになりましたから( ̄□ ̄;)!!

スパイス使ってるから香りもいいし、味も好み(/∀\*)

これは、またスパイスブーム到来か(`□´ノノ?!
カルダモン買おうかな(^^ゞ

もはや朝は何か飲まないと動けません( ̄□ ̄;)!!

紅茶買い置きしてたのですが…
家にあるのがアッサム(・∀・)

アッサムはチャイにして飲むといいと知ってチャイを飲み始めたのですが(^^ゞ単純

これは、本当にまさかのココアブームを越えるかも知れない!!笑

チャイに入れるスパイスも色々楽しめるみたいなので、色々とやってみようと思います(/*´∀`)/

とりあえず、スパイスが欲しい( ̄□ ̄;)!!←

さて、今日はなんといつもの『あるものだけで♪』シリーズに新たな仲間ですヽ(´∇`)ノ

ちなみに今までのシリーズ↓

あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮

あるものだけで♪豆腐の味噌巾着煮

今までと何が違うかと言うと…

そうなんです(・∀・)
豆腐か入ってないんです(/*´∀`)/

先日の蓮根の残りをどうしようかなぁと思い…

おろし蓮根を入れれば、きっと片栗粉なしでも固まるのではないかと挑戦(●・艸-)☆.+

e0188238_224534.jpg


豆腐を入れる前に、蓮根でいっぱいになっちゃいました(^^ゞ笑

ちなみに、写真の上から見えるのが断面図です(・∀・)

豆腐に比べて、ややあっさり感があってこちらはこちらで美味しい(*`∀`)ノ☆*:・゜

豆腐バージョンはかなりがっつり系でしたが、蓮根バージョンは見た目ほどがっつりしてません(●・艸-)☆.+

逆にふわふわしていて美味しい(*'V`艸)☆+゜

豆腐バージョンも好きでしたが、どちらかと言うと蓮根の方が好きかな(^^ゞ

ほんのりと中身に入れた生姜が効いてます(●′▽`)v

ふんわりジューシーで、甘辛ピリ辛(/∀\*)

ご飯が進みますε=ε=┏( ・_・)┛

また、中に入れたゴボウなどからも旨味が出てます(●′▽`)v

蓮根も粗めにすりおろしてあるので、たまにシャキシャキした食感があって美味しいです( ̄▽ ̄)キラーン

なにより片栗粉を使わなくても、自然に固まってくれるのも嬉しいヽ(´∇`)ノ
その分柔らかくて扱いにくいですが(^^ゞ

中に入れる野菜も、いつも通りとりあえず冷蔵庫にあった野菜たち…笑

でも、ゴボウなど歯ごたえがしっかりしている野菜を入れると美味しいです(^^)

ちなみに、蓮根が小さくなってすりおろせなかったり、面倒でなければ1/4くらい蓮根をみじん切りにして入れても美味しいです(/*´∀`)/

memoにも書きましたが、ひじきは水に戻さなくて大丈夫です(●・艸-)☆.+

おろした蓮根などの旨味を吸ってくれます(^^)

また、昨日から冬みたいな天気に戻ってしまいましたが、食べるとほっと出来る優しい巾着煮になりました(●′▽`)v

ところで今日、雪降るのかなぁ…(^^ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-07 07:00 | 主菜

簡単!!豪華!?ちらし寿司   

e0188238_703053.jpg

☆簡単!!豪華!?ちらし寿司☆
~1合分~

~酢めし~
米   1合
昆布
酢   大さじ2
砂糖  大さじ1と1/2
塩   小さじ1/2
白胡麻

~ちらしの具~
にんじん 1/2本
ごぼう  1/4本
しいたけ 3~4枚
(A)
醤油   大さじ1
砂糖   大さじ1

菜の花  適量
絹さや  2~3個
蓮根   50g
(B)
砂糖   大さじ1
お酢   50cc
水    25cc
塩    小さじ1/2

紅生姜

~酢めし編~
1.ごはんはだし昆布を入れて固めに炊く。
2.ご飯が炊けたら、昆布を取り出しすぐにお釜の中ですし酢を回しかけ、ざっくり混ぜる。
3.時々上下を返すように混ぜながら、うちわであおいで人肌に冷ます。白ごまを加える。

~具材編~
1.にんじんは飾り分を2cmくらい残し、細切りにする。しいたけとごぼうも細切りにする。
2.小鍋に1と水100ccと(A)を加え水気がなくなるまで煮る。
3.2を煮ている間に青菜を茹で、絹さやは斜めに細く切っておく。蓮根は軽く茹で(B)に10分以上漬けておく。
4.酢飯に煮た2を混ぜ、お皿に盛り付けたら、仕上げに蓮根の甘酢漬け・飾りのにんじん・細切りした生姜をのせる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

結局、ちらし寿司作っちゃったみっちゃんです(^^ゞ←

コメントや他のブロガーさんの記事見てたらやりたくなり(笑)よし作るぞ-ってヤル気満々ヽ(´∇`)ノ笑

単純過ぎる…(´・ω・`)

で、買い出しに行ってスーパー2つ行きました(^^ゞ
1件目、安いんですけど品数が少なくて( ̄□ ̄;)!!
でも、しいたけが1袋(7枚くらい)70円で買えました(●′▽`)v

ちなみに、1件目と2件目は歩いて10分くらいしかかからないんですけどね(^^ゞ

1件目に蓮根と青菜が売ってなくてヨーカドー(ぁ…)行ったらめっちゃ混んでて(笑)みなさんちらし寿司の元買ってました(*○´3`)ノ+゜

私は、思わず目があってしまった絶対スーパーで買えない(笑)菜の花と絹さやを買って帰りました(・∀・)
もちろん、当初の目的の蓮根も(^^ゞ

なぜ買えないかと言うと…
実家に居たときは、おばあちゃん家からもらってたからスーパーに売ってるのが高く思えて買えないんですよね(・∀・)←

勿体なくて、ほとんど茹でたあと冷凍庫に行きました( ̄□ ̄;)!!←

菜の花大好きなのに(・艸・`#)
早く送ってコールでもしようかな(´・ω・`)←迷惑

さて、私のちらし寿司は野菜のみですが、私にしてはちょっと(!?)いや、かなり(!?)豪華なちらし寿司(●′▽`)v

e0188238_15171495.jpg


材料多くて手順がめんどくさそうですが(笑)要するに煮て、甘酢漬け作って酢飯と混ぜるだけです(´・ω・`)笑

今日は、昨日の酢めしの分量より薄味で作ってます(*'V`艸)☆+゜

その代わりごはん炊くときに、昆布入れてみました(●′▽`)v
そうそう、なぜ薄味かと言うと具材が多いからその分素材の味を楽しもう的なヽ(´∇`)ノ

でも、やっぱり胡麻は欠かせません(●・艸-)☆.+
風味が俄然良くなりますヽ(´∇`)ノ

今日は、色合いを楽しむ意味でも白胡麻で(/*´∀`)/

実家では、雛祭りと言うとちらし寿司より各自で食べながら作る手巻き寿司の方が多かったです(^^ゞ

逆に小さい頃、雛祭りの日におばあちゃんが作ってた気がする(^^ゞ

と言うか、今だから言いますが…

お酢が駄目だったんです( ̄□ ̄;)!!

お酢の鼻にツーンと来る匂いと酸っぱいのが( ̄□ ̄;)!!←

酢めしは食べられたけど、そこまで好きじゃなかったと言うか…(´・ω・`)

あ!でも、レモンは好きでした(^^ゞ

ある意味好き嫌い激しかったかも知れませんね(^^ゞ笑
一応、出されたら残さず食べてましたが(^^ゞ笑

ってか、そんな事より美味すぎる(・∀・)←

玄米ごはんだし、見た目茶色っぽいけど…
ヤバイです!!
美味すぎる(*○´3`)ノ+゜

写メ付き迷惑メール送っちゃうくらいテンション上がってました(^^ゞ←

控え目な酢飯に、ちらし寿司の具が合うんです!!

美味しすぎて、止まらなくなりそうでした(´・ω・`)
ごはんがなくなるまで食べそうな勢いでした(^^ゞ←

ごはんに混ぜる具材ですが、基本的に彩りさえよければ何でも大丈夫です(/*´∀`)/笑

油揚げやたけのことかも美味しそう(●・艸-)☆.+
↑やっぱり茶色系…

上に乗ってるにんじんは、ひし形バージョンの具(*○´3`)ノ+゜

ちなみに、ひし形バージョンはこんな感じ(●′▽`)v

e0188238_15171537.jpg


見えにくいけど一応三段…

こちらは、青海苔ごはんとにんじんを煮たやつをごはんに混ぜたの、白胡麻ごはんです(●・艸-)☆.+

にんじんを煮たやつが、一番適当に作った癖にかなりヒット-(/*´∀`)/

こちらは、後日アップさせてもらいます(*'V`艸)☆+゜

紅生姜の代わりに桜でんぶを使っても(*'V`艸)☆+゜
ちなみに、桜でんぶも嫌いでした(^^ゞ
何で、甘いわけ~みたいな(^^ゞ

と言うか、ふと…
一人暮らしで初めて、行事にそったごはんを作った気がする( ̄□ ̄;)!!←

いつもゴーイングマイウェイですからヽ(´∇`)ノ←

誕生日だろうが、クリスマスだろうがバレンタインだろうが(流石にお正月は帰ったので)シカトしてましたから(*´艸`)

明日はもしかして、氷河降ったりして(`□´ノノ?!
↑あるわけないし(^^ゞ

まぁ、要するに一人でやってもつまんないわけですよ(・∀・)←そうなのか

け、け、けして面倒くさかったわけでは…( ̄□ ̄;)!!
↑やっぱりそうだったのか…

でも、始めたら凝り出してしまったみっちゃんでした(^^ゞ
結局、盛り付けながら一人で盛り上がってました(^^ゞ



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-04 07:00 | ごはん

高野にんじんの味噌きんぴら   

e0188238_733290.jpg

☆高野にんじんの生姜味噌きんぴら☆

~2人分~

にんじん  1本
高野豆腐  1枚
A.
味噌    大さじ1
料理酒   大さじ1
醤油    小さじ2
砂糖    小さじ2
おろし生姜 小さじ2~

1.高野豆腐は水で戻す。にんじんは細切りする。
2.フライパンに油を熱し、中火でにんじんを少し炒めたら、弱火で蓋をしてにんじんを蒸す。戻した高野豆腐は、水気を絞り細切りする。
3.フライパンを中火に戻し、高野豆腐を加えて炒める。Aはあらかじめ準備し混ぜておく。
4.にんじんと高野豆腐が馴染んだらAを加えて混ぜる。

※memo
・蒸し焼きする時焦げそうなら、料理酒を少し加えて下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

抜けが激しいみっちゃんです( ̄□ ̄;)!!

あ!髪じゃないですよ(・∀・)←

抜けてるって事はさんざんお話してますが…
最近、本当ヤバイんです(´・ω・`)

この前も、アルミホイルしいて厚揚げをトースターで焼こうとしたら電子レンジを押してたみたいで(゜∀゜;ノ)ノ

火花飛びました(゜∀゜;ノ)ノバチバチ怪しい音がしてました(゜∀゜;ノ)ノ
←危険

1台3役ってやつなのですが…
(レンジとトースターとオーブン)

早めに気付いて良かった(´・ω・`)

最近、こんなことばっかりやってて自分が嫌になります(´・ω・`)

悩みは常に尽きないし…(ρ_;)

今一番の悩みは、あれですよ(´・ω・`)












抜け毛(・∀・)←

っていう冗談はほっといて

就職(´・ω・`)

今までの人生の分岐点で(20年でもう人生語っちゃう(`□´ノノ?!笑)一番難しい問題ですね(・艸・`#)

確かに、ある意味すごい人生歩んできましたが(´・ω・`)
↑自慢はできませんがw

悩める問題ですね(´・ω・`)

とりあえず、出来る女を目指します(・∀・)
目指せ!!キャリアウーマン(・∀・)

ってか、こんな事言ってるうちにささっと勉強しろ-って話ですね(´・ω・`)

暗くなってすいません(>ω<。人)

よしっ、頑張れ!!自分(・∀・)

と言いつつ、これから先生の家に遊びに行って来ます(/*´∀`)/←

さて、明るく元気に(・∀・)←

最近のマイブームのきんぴらはここから始まったと言っても過言ではありません(/*´∀`)/

ちなみに、きんぴらごぼうは3週連続食べてます(*○´3`)ノ+゜

そうそう、冷蔵庫ににんじんしかなかった時に( ̄□ ̄;)!!
これあれの影響で高野豆腐を常に10枚くら常備するようになってたんです(*○´3`)ノ+゜

これは、高野豆腐を使うしかないと…

来ました!!きんぴら(・∀・)

e0188238_715523.jpg


細切りにしたにんじんと高野豆腐を生姜味噌で味付け(*´∀`*)

生姜味噌味、こちらもマイブームですヽ(´∇`)ノ

生姜が食べられるようになったら、かなり味付け率があがりました(●′▽`)v

どこか味噌味に懐かしさを感じる中に、生姜のピリッと感が効いてます(*○´3`)ノ+゜

生姜のアクセントとしての効果は最高だと思います(*´∀`*)

甘辛ピリ辛ワッショイ(/*´∀`)/←

ご飯が進みますε=ε=┏( ・_・)┛

ライスバーガーにしてはさんで食べても美味しそう(●・艸-)☆.+

にんじんのほどよい歯ごたえに、高野豆腐から染み出る美味しさ(*´∀`*)

高野豆腐は勝手に味を染み込ませてくれるので大好きですヽ(´∇`)ノ

噛んだ瞬間の

ジュワー感(*○´3`)ノ+゜

たまりません(・∀・)

癖になります(●・艸-)☆.+
危ないおかずです(/*´∀`)/

にんじんを細切りにしながら高野豆腐を戻し、にんじんを蒸し焼きしながら高野豆腐を切る!!

この一連の流れる作業も何とも(^^)

自分で言っておきながら、結構効率いいかも(*´艸`)笑

何と言っても、我が家台所が狭いんです(・∀・)←

廊下兼台所的な(*´∀`*)

グリルもないし( ̄□ ̄;)!!
コンロも1個だし( ̄□ ̄;)!!

調理場と呼ぶ場所さえ、ほとんどミニまな板で占領(/*´∀`)/

となるといかに効率よく作るかが重要に(^^)←

そうそう、なぜにんじんを蒸し焼きしてるかと言うと…

生のにんじん苦手なんです(・∀・)

まさかのカミングアウトヽ(´∇`)ノ笑

ちなみに、甘いにんじんもあまり好まないっていう…

にんじんは好きですよ-(・∀・)

この微妙な違いが何とも(笑)

だから、あえて生姜味噌でしっかり味付けしにんじんが嫌いな人でも食べられるようにと…( ̄□ ̄;)!!

要するに、個人的要素盛りだくさんなきんぴらなんですよ(*○´3`)ノ+゜

でも、本当ににんじんが好きな方はもちろん、にんじんが苦手な方でもにんじんを気にせず食べられちゃいます(/*´∀`)/



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-26 07:03 | 副菜

あるものだけで♪豆腐の味噌巾着煮   

e0188238_701367.jpg

☆あるものだけで♪豆腐の味噌巾着煮☆

~1.2人分~
豆腐    60~70g
油揚げ   1枚
乾燥ひじき 大さじ1
にんじん  2~3cm
大豆の水煮 50g
小ねぎ   適量
生姜    小さじ1
醤油    小さじ1
片栗粉   大さじ1

A
味噌    小さじ2
砂糖    小さじ2
醤油    小さじ1
みりん   小さじ1

1.にんじんは粗いみじん切り、小ねぎは小口切りにする。生姜はすりおろす。油揚げは油抜きし半分に切る。
2.ボールに豆腐を潰しながらA材料を入れてよく混ぜる。
3.油揚げを袋状にし2を詰めて、楊枝などで止める。
4.小鍋に3と水200ccを入れて火をつけ、沸騰したら調味料を加えて弱火で煮汁がなくなるまで煮る。

※memo
・巾着の中身は冷蔵庫にある中途半端に残ってる野菜などで大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

最近、昼間によく眠くなるみっちゃんですヽ(´∇`)ノ←

今さら冬眠みたいな(*´艸`)←

冬眠は冗談としても、本当によく眠くなります(●ノ□`)

睡眠が浅いのかなぁ…

あ!違う(・∀・)
むしろ、これから成長期みたいな(*○´3`)ノ+゜←
↑ありえない…

でも、ガチで今からでもいいので身長伸びて欲しいです.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

この前、アバター見た3人組

私  →154cm
友達A→165cm
友達B→180cm

この身長差( ̄□ ̄;)!!

ちなみに、私ヒール履きましたが友達Bは見上げないと話せなかったですε=ε=┏( ・_・)┛

しかも、友達Aも高いヒール履いてたので、どんどんチビに見える私ヽ(´∇`)ノ←

プリ撮るにも、友達B普通に立ったら顔が写ってませんでした( ̄□ ̄;)!!

でも、待ち合わせの時友達Bは人混みの中でも身長のおかげで見付けやすかったです(*´艸`)

あ~せめて、私もあと1cmは欲しかった….゜.゜(*ノд`*).゜.゜

希望として、155cmは欲しかったです(・∀・)

ちなみに、妹にも身長抜かれてます(・艸・`#)

家族で一番ちっちゃいです(´・ω・`)しょぼん
牛乳飲んでたのに…笑

身長高い人憧れるなぁ…(*´∀`*)

さて、久しぶりのあるものだけで♪豆腐の巾着煮シリーズヽ(´∇`)ノ笑
↑いつからシリーズ化(`□´ノノ?!

ちなみに、今までの味はこちら↓↓
あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮

最近、豆腐や油揚げを買ってなかったのですが(むしろ高野豆腐を買う的な)久々に恋しくなって(笑)作ってみました(●・艸-)☆.+

今回は、味噌味ですヽ(´∇`)ノ

e0188238_23465158.jpg


ちなみに、具の方にも下味をつけてみました(/*´∀`)/

やっぱり味噌味は、こってり濃厚って感じ(・∀・)

やっぱりご飯が進みますε=ε=┏( ・_・)┛

でも、生姜がいい感じに引き締め役になってます(。・д・。)ノ

やっぱり生姜を入れると味にパンチが出ますね(*○´3`)ノ+゜
今回も中身の具材は、豆腐以外は冷蔵庫にあったものを適当に(*´艸`)

ひじきは、煮てる間に豆腐などの水分によって自然に戻るので予め戻さなくて大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

今回は、初めて大豆の水煮を入れてみましたが(昨日の残り)大豆の水煮が入るとまた食感が変わって美味しいです(●・艸-)☆.+

あ!片栗粉は具材がまとまるかなくらいで大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

逆に片栗粉が多いとモチッとしすぎちゃいます(●ノ□`)

今回の成形…
巾着と言うより俵型になっちゃいました(`∇´ゞ笑

あと、油揚げにもう詰められないと思っても、スプーンで押すと入ります(*○´3`)ノ+゜

押しすぎて袋を破らないように注意してください(>ω<。人)

そうそう、生姜は中身の具材にしか入れませんでしたが、生姜好きな方は煮汁の方に入れても美味しいと思います(*○´3`)ノ+゜

memoにも書きましたが、中に入れるのは豆腐が入れば何でもOK(・∀・)

椎茸とか蓮根のみじん切りやきのこなどもおすすめですヽ(´∇`)ノ

でも、やっぱりひじきは絶対あった方が美味しい気がします(・∀・)

簡単で、冷蔵庫の残り物の野菜で出来るのにボリューム満点なのでおすすめです(*'V`艸)☆+゜

濃い目の味付けだし、出来立ても覚めたのも美味しいので、お弁当のおかずとかにおすすめですヽ(´∇`)ノ
↑むしろ、よく自分の弁当のおかずになります(笑)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-22 07:00 | 主菜

しらたき大豆の生姜味噌きんぴら   

e0188238_7101975.jpg

☆しらたき大豆の生姜味噌きんぴら☆

~3.4人分~
しらたき  1袋
にんじん  2/3本
大豆の水煮 80g
砂糖    大さじ2
味噌    大さじ1
醤油    大さじ1
生姜    小さじ2~

1.にんじんは細切り、しらたきは食べやすい大きさに切る。
2.油を熱したフライパンに1と大豆の水煮を加えて炒める。
3.にんじんに火が通ったら、砂糖→醤油・味噌・生姜の順で味付けする。

※memo
・大豆の水煮がない場合、にんじん1本でも大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

アバターからの帰りからこんばんわ(*○´3`)ノ+゜

みっちゃんです(/*´∀`)/

アップは朝になりますが、電車の中で書いてます…笑

ってか、私が電車乗るとよく色々あります( ̄□ ̄;)!!

この前もあとちょっとで到着って時に緊急停車するし、今日も行きは自動改札口でSuica使えず改札出れないし、帰りは特快に乗り換えた瞬間非常ボタンがなるし( ̄□ ̄;)!!

ちなみに、私…
草食男子ならぬ草食女子みたいです(・∀・)←
恋愛体質じゃないみたい(・∀・)←
草食女子として頑張ろう(・∀・)←

ってか
アバター…
ヤバいっす(・∀・)←

3Dメガネよりも←
上映時間よりも←
ストーリーヤバす(・∀・)←

めっちゃ夢中になりました(/*´∀`)/

あんまり映画見ないのですが
一番最後に見たのはポニョ(by映画館)

新宿のバルト9で見たのですが、満席(●′▽`)v

前日予約してくれた友達のおかげで、めっちゃいい席でした(*○´3`)ノ+゜
色々とありがとう(*'v`●*)

新宿駅の南口で待ち合わせですが、西武新宿から言ったら迷子になり(・∀・)←

遅刻すると思われてたのですが、迷子になりながらも一番早く着いたっていう(●・艸-)☆.+
何がなんでも時間は厳守します(・∀・)笑

って、アバターに戻りますが…

皆さん、絶対見た方がいいですよ(*○´3`)ノ+゜

最初、アバターがキモいと思ってたけど(・∀・)←
だって全身青いんだもん(・∀・)←

音がめっちゃ大きかったけど(・∀・)←

3Dは最初びっくりしただけでそんな感動なかったけど(・∀・)←

気付いたら3時間くらいたってました(*○´3`)ノ+゜

さすがに、目が疲れましたが(●ノ□`)笑

見てない方もいると思うので、あんま内容書けませんが…

いい映画ですよ(*○´3`)ノ+゜

やっぱり洋画って好き(/*´∀`)/

その後、ごはん食べながらローカルトークと恋愛トークを2~3時間して(笑)解散しました(●′▽`)v

そのローカルトークでも盛り上がったのですが…
ガトーフェスタハラダのラスク…
すごい人気らしいですね(*○´3`)ノ+゜

地元人としては、前から親しんでたお菓子だからびっくりだね~って話を(・∀・)←

あ!昨日のもやしの磯辺揚げでもやしの水分について心配されてた方がいましたが…

私が使ったもやしは…
賞味期限1日前で(爆)、普通に洗って水を切り揚げ焼きにしましたが水分は大丈夫でした(*○´3`)ノ+゜

むしろ、水を切ってあるので粉っぽくて水を足した感じでした(●・艸-)☆.+

片栗粉は少な目で大きさは小さめの方がさっくり揚がっていいと思います(/*´∀`)/

今日は、前置きネタ豊富だったかもヽ(´∇`)ノ
↑自己満ですみません…

さて、今日は

最近ハマってるきんぴらを…

きんぴらごぼうとしらたききんぴらを2週連続で食べてますヽ(´∇`)ノ

きんぴら大好き(*○´3`)ノ+゜

さて、そんなヘルシーしらたききんぴらに大豆の水煮を入れて生姜味噌味にしてみました(*○´3`)ノ+゜

e0188238_22531450.jpg


ただ、にんじんが少なかったので余ってた大豆の水煮を入れただけですが…(*´艸`)

意外と美味しかったです(/*´∀`)/←

生姜味噌のおかげで身体ぽかぽかヽ(´∇`)ノ

しらたきだけでは物足りない感があるかもしれませんが、大豆の水煮がこれまたボリュームアップ(・∀・)

色んな食感がまた美味しい(*'V`艸)☆+゜

いつもは醤油系の味付けなのですが、ふと生姜味噌味にしてみたら美味い(・∀・)

生姜のピリッと感が本当にいいアクセントになってます(。・д・。)ノ

最初は気にならないのですが、食べ終わると辛いみたいな(*'v`●*)笑

でも、いつも通りご飯が進みますε=ε=┏( ・_・)┛

memoにも書きましたが、大豆の水煮がなかったらにんじん1本でも大丈夫です(/*´∀`)/

むしろ、にんじんが1本分なかったからその辺にあった大豆の水煮を入れた的な(●ノ□`)

ちなみに、毎週にんじんを1袋(3本)買ってますが、1本目はきんぴらごぼうに、2本目はしらたききんぴらになります( ̄□ ̄;)!!

きんぴら率高いなあ…ヽ(´∇`)ノ
ってか、毎週1袋にんじん食べきる私もどうなんだろうか…(*´艸`)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-21 07:10 | 副菜