タグ:にんじん ( 38 ) タグの人気記事   

豆腐の五目そぼろ丼   

e0188238_2303996.jpg

☆豆腐の五目そぼろ丼☆
~2人分~
【分量】
凍み豆腐   100g
切り干し大根 ひとつかみ
玉ねぎ    1/4個
にんじん   1/4個
えのき    50g
味醂     大さじ1/2
料理酒    大さじ1
砂糖     大さじ1
醤油     大さじ1

1.凍み豆腐は、解凍しておく。切り干しは150ccの水で戻しておく(戻し汁は取っておく)。玉ねぎとにんじん、えのきはみじん切りする。
2.小鍋に少量のごま油をしいて凍み豆腐と玉ねぎ、にんじん、えのきを軽く炒め、切り干しと戻し汁を加え軽く煮立てる。
3.煮立てたら調味料を加え、汁気がなくなるまで煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

若干風邪引いたかもしれないみっちゃんです(°□°;)←

昨日の夜からちょっと熱っぽい&たまーに痰が絡む咳が出る…

と言うことは、今はやりの新型インフルエンザヽ(´▽`)/

なんて事はありません(`∇´ゞ笑

それこそインフルエンザになったら、笑い事で済まないくらい大変ですよね(>ω<。人)

ちょこっと熱っぽさとダルさは感じるのですが、そんなにひどくないので今日は早めに寝ようと思います(人д`。泣)

さぁて、今日は(も!?)みんな大好きな丼です!!
と言うか、楽なので私が好きなのですが(`∇´ゞ笑

鶏そぼろならぬ豆腐そぼろ!?
いや、豆腐五目丼ですd(≧∀≦)))=3=3

凍み豆腐・玉ねぎ・にんじん・えのき・切り干し大根で5種類(*'v`●*)

凍み豆腐とは、普通の豆腐を冷凍して解凍させたものです☆

先日のノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケの味がなんとも美味しかった&ごはんにあいそうだったので、丼用にちょっと変えてみました(●′▽`)v

濃いめに味付けしてあるので、ごはんにめっちゃ合う(●′▽`)v

そうそう、凍み豆腐と言えば

かぼちゃのココナッツキーマカレー

e0188238_23145564.jpg


ノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケ

e0188238_232135.jpg


もおすすめです(*´∀`*)

かぼちゃのココナッツキーマカレー…また食べたいなぁ(>ω<。人)
ココナッツ買って来なくちゃε=ε=┏( ・_・)┛笑

と話がそれましたが、本当美味しいです、これヽ(´▽`)/

切り干しの旨味たっぷり~(*´∀`*)

ごま油の香りと甘辛味がなんとも言えません(*'V`艸)☆+゜

これだけでごはん2杯くらい余裕で食べられちゃいますd(≧∀≦)))=3=3爆

食べるときは、豪快に混ぜてから食べると味がごはんな馴染んで本当美味しい(*´艸`)

あ!一応レシピには凍み豆腐と書きましたが、今回は普通の豆腐でも大丈夫です(●′▽`)v

その場合は、木綿豆腐を使って木べらなどで崩すと言いと思います(*'V`艸)☆+゜

私は、普段買う豆腐がわりと賞味期限が切れるのが早いので(笑)危なくなったら冷凍庫に入れちゃってます(`∇´ゞ笑

使いかけなどの場合は、1人分に切ってパックに入れてから凍らせたりしてますがそうすると使うときに楽です(*'v`●*)

ちなみに、五目丼と書きましたが使う材料は何でもOKヽ(´▽`)/

唯一、絶対使って欲しいのは切り干し大根などの乾物類です(*'V`艸)☆+゜

切り干し大根がなかったら、干し椎茸などでも大丈夫です(●・艸-)☆.+
(わかめやひじきは向かないと思います)

とにかく、乾物からでる旨味がスゴい!!

ダシを使わなくても味わい深い味になっちゃう優れ物です(嬉´д`嬉)☆



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-22 23:00 | ごはん

「伊・仏」和洋折衷!?オレガノ香る♪味噌ピラフ   

e0188238_22581744.jpg

☆和洋折衷!?オレガノ香る♪味噌ピラフ☆

~2.3人分~
【分量】
米    1合(180g)
玉ねぎ  1/2個
にんじん 1/3本
キャベツ 100g
味噌   大さじ2~3
オレガノ 適量
水    200cc

1.玉ネギとにんじん、キャベツはみじん切りする。
2.フライパンに油をしいて玉ネギを炒め、透明になってきたらにんじんと米を加えて炒める。
油が馴染んだら味噌を溶かしておいた水を加えてピッチリとふたをし、弱火で20分。
3.火を止めて、みじん切りしておいたキャベツをいれたらすぐまた蓋をして10分蒸す。
4.蒸し終わったらオレガノを振りながら混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

※お知らせ
気がついた方もいると思いますが、常備菜カテゴリ作りました(*'V`艸)☆+゜
これからどんどん常備菜を作っていこうと思います(●′▽`)v

朝からバタバタのみっちゃんです(*´∀`*)爆

昨日は、ご心配おかけしましたが無事にギリギリその日中に家には着きました(●′▽`)v

もはや、最寄り駅に着いた時は足は痛いし、疲れたしでヘロヘロでした(`∇´ゞ

そして、今日は…
実家に帰ったのですが…

昨日は疲れてたのはずなのに、妙に早起きし…

気付いたら、そもそも予定していた時間よりも1時間以上暇がある…
(祖母とお昼を食べる約束してたんです)

思い立ったら即行動な私は、とりあえず時間を調べて母に電話!!

なんと、1番早いのはあと10分くらいしかない(`□´ノノ?!

そこから、バタバタ半分以上荷造りしてなかったのを必死に詰め込んで、いつも駅まで歩いて10分くらいかかるのをキャリーを引きずりながら行き…

発車1分前に駅のホームに着きました(●′▽`)v

母に電話したらかなりびっくりしてました(`∇´ゞ笑

って当たり前かぁ…

さらに!!それだけではなく(笑)
途中乗り換えでは反対側のホームに行き…
(いつもと帰り方が違ったので)
5連休だからただでさえ人の多い大宮駅は人だらけにも関わらず、乗り換えに端から端まで行かされて.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

結局、予定よりも1時半も早く帰れましたが、本当に朝からバタバタしてました(`∇´ゞ笑

ってか、普通は次ので行くよなぁと我ながら思ったみっちゃんでした(`∇´ゞ笑
ちなみに次は、30分後でした(`∇´ゞ笑

最近、ごはんにハマってます(*´∀`*)

カレーに、丼に、ピラフに、炒飯に…笑
でも、カレーと丼の方がぁ多いかも(*´艸`)笑

でも、やっぱり1番びっくりしたのはこれ!!

和風の味噌とイタリアンなオレガノがびっくりするくらいマッチするd(≧∀≦)))=3=3

お米から炊き込むので水っぽくなる心配もありません(●′▽`)v

そのままだと味噌が上手く混ざらないor水に溶いてからやると水っぽくなってしまうので、味噌炒飯は作る機会がほとんどなかったのですが、一緒に炊き込むのは我ながらナイスアイディア(*´艸`)

そうそう、ピラフと言えば
えのカレーピラフ

e0188238_2315324.jpg


もおすすめですd(≧∀≦)))=3=3

今回は、キャベツは蒸す時に入れるので食感も残りつつ、栄養も流れない(嬉´д`嬉)☆

一石二鳥な感じ(●・艸-)☆.+
ちょっと大きめに↓↓笑

e0188238_2255111.jpg


私はもう芯の方を使ったので後から蒸しましたが、外側の方なら一緒に炊き込んでもOK(*'v`●*)
もちろん、芯も食べられちゃいますよ(*'V`艸)☆+゜

みじん切りにするので、そんなに固さは気にならないと思いますヽ(´▽`)/

オレガノは結構たっぷりめに入れて大丈夫です(*´∀`*)

蒸したあと、お好みで様子を見ながら振ってみて下さいd(≧∀≦)))=3=3

これは、野菜嫌いの方にぜひ食べて欲しい感じ(*´艸`)
野菜好きな方はもちろんですが、野菜嫌いな方でもみじん切りにしてあるから野菜と分からないうちに食べちゃえます(●・艸-)☆.+

ピラフの具にする野菜は、お好みで変えても美味しいと思います(●′▽`)v

旬の野菜とかを使っても美味しそうですね(*´∀`*)

でも、やっぱりにんじん入れると華やかな感じがしますね(*'V`艸)☆+゜
コーンとか入れても可愛くなりそう(*´艸`)笑

あ!味噌は、田舎味噌を使っていますヽ(´▽`)/
甘口と辛口があるらしいのですが、多分甘口じゃないかなぁ…笑
そんなに、辛くない気がするので…笑

いつも味噌は、白味噌か田舎味噌を気が向いた方を買っています(*´艸`)

なので、お好きな味噌でどうぞ(*`∀`)ノ☆*:・゜

そうそう、味噌を大さじ2~3と書きましたが大さじ2だとほんのりと味噌味が、大さじ3だとわりとしっかりめに味噌味がします(*´∀`*)

味噌の種類によっても変わると思うので、そこはお好みで調整してみて下さい(>ω<。人)

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-19 22:58 | ごはん

えのカレーピラフ   

e0188238_2315324.jpg

☆えのカレーピラフ☆
~2.3人分~
【分量】
お米   1合
えのき  100g
玉ねぎ  1/2
にんじん 1/4本
カレー粉 大さじ1と1/2
クミン  適量
水    200cc

1.えのきと玉ネギ、にんじんはみじん切りする。
2.フライパンに油をしいて玉ネギを炒め、透明になってきたらにんじんと米を加えて炒める。
油が馴染んだら水と調味料を加えてピッチリとふたをし、弱火で20分。
3.火を止めて、蓋をしたまま10分蒸す。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減しちゃいました(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

お昼休みがつぶれたみっちゃんです.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
元はと言えば、自分のせい!?

先生に頼んで(笑)明後日の授業を動かしてもらったんですね(`∇´ゞ

それまではよかったのですが気付いたら1~8限(1.2限で90分扱いなんです)までフル~.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

って事は…
もしかして(`□´ノノ?!











お、お昼食べる時間がない-.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

って事で、お昼休み授業からの5.6限で早めに授業が終わったので何とかそこで食べました(`∇´ゞ笑

やっぱりお昼ごはん食べられないのは辛かったぁ(人д`。泣)笑

最後らへんお腹空きすぎてヤバかった(Pq´`*)★+.

まぁ、明日・明後日はちょっと早退して楽しみにしてた勉強がてらあるコンサートに行ってくるのです(●′▽`)v
めっちゃ今から期待&楽しみです(*'V`艸)☆+゜

さてさて今日は、ピラフです(*´∀`*)

今はブログお休み中の831cafeのりぃこさんピーマンと玉ねぎのピラフ☆を作ってからフライパンで作るピラフにハマってます.+(∩∀`●)+.

最近、ハマり中のえのきでカレーピラフを作ってみました(●′▽`)v

意外とえのきとカレーがマッチしていい味を出していますd(≧∀≦)))=3=3

カレー味なので、食欲がなくても食べられちゃいます(●′▽`)v

えのきの旨味のおかげで、普通のカレーとまた違った旨味がありますヽ(´▽`)/

お肉が入ってなくてもボリュームも十分あります(*´∀`*)

ランチとかにこれに軽くサラダやスープをつけたらばっちり(*'v`●*)

しかもお米から炊いてるので、ごはんがパラパラしてるのです!!
これは、フライパンで炊いてるからこそだと思います(*´∀`*)

底にちょっとおこげも出来てて、香ばしい味わいです(o・∀・o)ノ”☆

おこげ好きにはたまりません(Pq´`*)★+.
って私の事でした(`∇´ゞ笑

カレー炒飯とはまたちょっと違った感じ(*´艸`)

あ!お好みでガラムマサラとか足してもまた、味わい深い味になると思います(Pq´`*)★+.

フライパンで作るのがめんどくさい場合は、炊飯器でも作れちゃいます(o・∀・o)ノ”☆
その場合は、油を入れずにノンオイルで炊いてみて下さいね(*'v`●*)

でも、私は断然フライパンで作ったりする方が好きです(●′▽`)v

お米も土鍋で炊いたりしてみるのですが、炊飯器で炊いて食べるのと全然違う!!

初めて土鍋で炊いた時に、あまりの違い!?美味しさ!?に卒倒しちゃいそうになりました(`∇´ゞ笑

と言っても、忙しい時は炊飯器に任せちゃうんですけどね。。。。(〃_ _)σ∥笑

そうそう、どうも私は今さらながら気付いたのですがそうとうのカレー好きみたいです(`∇´ゞ笑

最近、気付いたら週に1回はカレーかカレー味の物を作ってたり、この前は自分でスパイスを調合して2日寝かせたカレーなど作っていました(`∇´ゞ笑
ちなみに、寝かせたカレーは美味しかったのですが、かなり辛すぎちゃいました(>ω<。人)
また、もうちょっと辛さ控えめの調合にしてみなきゃ(*´艸`)笑

ってな事で、ヤバいですね(`∇´ゞ笑
ハマると飽きるまで止まらなくなっちゃうんですよ。。。。(〃_ _)σ∥笑

そして、これは勝手ながら昨日新刊本を出版したizumiさんにプレゼントさせて下さいね(*'v`●*)

ブログでえのきが好きとおっしゃっていたので…

新刊本『きょうもおうちで野菜麺』

e0188238_22111247.jpg


(写真はizumiさんのブログからお借りしてます)

出版おめでとうございます☆
と言う気持ちが伝えたかっただけなので気持ちだけ受け取ってもらえると嬉しいです(*´∀`*)

izumiさんの麺レシピは大好きなので、早くゲットしたい気持ちで山々です(*'V`艸)☆+゜

早く買いに行かなくちゃ-ε=ε=┏( ・_・)┛



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減しちゃいました(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-16 23:15 | ごはん

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮   

e0188238_22523329.jpg

☆あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮☆

~4人分~
油揚げ    2枚
絹豆腐    100g
えのき    50g
にんじん   1/4本
切り干し大根 ひとつかみ
片栗粉    大さじ1~
戻し汁    1と1/2カップ
塩      小さじ1/2

1.油揚げは油抜きし、半分に切って袋状にする。豆腐は軽く水切りする。にんじんとえのきはみじん切り、
2.ボウルに1と塩、片栗粉を全て入れて、混ぜ合わせる。
3.中に2を詰めて、爪楊枝で口をとじる。
4.鍋に切り干しの戻し汁と塩少々(分量外)を入れ火にかけ、沸騰したら、3を重ならないように入れる。アルミホイルで落し蓋をし、中弱火~弱火で20~25分煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

ただいま、レシピブログまさかのカテゴリ内トップ10入りです!!
応援して下さるみなさま、ありがとうございます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜嬉

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

夕御飯を出かける前に仕込んでいったみっちゃんです(●′▽`)v

今日は、フル授業+昼休みもつぶれるので帰って来てから夕飯用意する気力がないだろうと思い、あるものを仕込んでから行きました(*'v`●*)

おかげで、帰って来たらばっちり漬かっていて楽でした(*´艸`)笑

このレシピは、後日アップさせて頂きますね♪

さて今日は(も!?)、あるものだけで♪の第2弾(*´∀`*)

第1弾の
あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮
が自分の中でかなりヒットーd(≧∀≦)))=3=3笑

って事で、大好きな切り干し大根で煮てみました(●′▽`)v

でも、巾着の中身…
蟹に見えませんか!?
ってそんな事思うのは私だけですよね(`∇´ゞ
1人で蟹みたい~と浮かれてました(`∇´ゞ笑

今日も中身の拡大画像↓↓

e0188238_19372473.jpg


拡大したらバレバレですが(`∇´ゞ笑

そうそう、味付けは清く塩のみ!!
それが、かなりの大ヒット!!
いや、本日のポイント!?笑

切り干し大根の戻し汁がかなり美味いのです(*'V`艸)☆+゜

本当に、塩のみの味付け!?ってくらい…

あ~こういう懐かしい料理好きだなぁ…←笑
シンプルな料理って大好き(*´∀`*)笑

写真は片栗粉を入れて煮たやつですが、片栗粉を入れると超もっちり(Pq´`*)★+.
片栗粉なしだと、挽き肉っぽい感じ(*'v`●*)

お好みで片栗粉を入れるといいと思いますが、私は片栗粉を入れたもっちりの方が好きです(●′▽`)v

このお箸を入れた瞬間がたまらないのですヽ(´▽`)/

何となく見た目も味もおでんの餅巾着に似てるのですが(そう言えば、味も…笑)餅巾着みたいな重たさはありませんd(≧∀≦)))=3=3
ボリュームはしっかりあるのですが…笑

梅煮の方は冷めたのも美味しかったですが、これは断然温かいのを食べて欲しいです(o・∀・o)ノ”☆

疲れてる時などに
ほ-(*´∀`*)
となってしまう身体に染み込む美味しさです(Pq´`*)★+.

もちろん、味付けも薄味だから煮るときに汁を多めに残して汁も一緒に飲めちゃいます(o・v・o)

実は、この煮汁を飲む時が何とも言えない至福の時だったり(`∇´ゞ笑

切り干し大根って何でこんなに美味しいのか…
切り干し大根の煮物も好きでしたが、塩のみのこっちの味付けの方が私的には好みかも(Pq´`*)★+.

あ、もしかしたら煮るときは底が厚い鍋の方が良いのかも知れません…
我が家はそんな厚手の鍋を使ってるつもりはないのですが、かなり底が薄い鍋で煮たら油揚げが底にくっついてしまった事があるので…

通常の鍋なら大丈夫だとは思うのですが、はっきりしてなくてすいません(>ω<。人)

お次は、つくレポです(*´∀`*)

ちゃんぽん王子ことつばめさんみっちゃんぽんを作って下さいました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

e0188238_23185868.jpg


速攻つくレポ…嬉しすぎます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

しかも、しかも!!

こんなにおっきく取り上げてもらってるし↓↓
こちらの記事

“思いもよらぬいい味出てます!!!
何だろう 動物的なインパクトのある旨みじゃなくて、じんわりじんわり優しくて深みのある旨み。
後半に、ちょっぴり柚子胡椒も加えてみると言う大人チックな粋の演出も大学生が普通考えるか?!”

こんな嬉しいコメントまで….゜.゜(*ノд`*).゜.゜

しかも、ひろさんが大切に育てた椎茸とコラボしてたと言うことでさらに旨味も風味もアップだろうなぁ~(●・艸-)☆.+

そもそも、妙なこってりが嫌いな私が作ったちゃんぽんだからつばめさんに気に入ってもらえるかすっごく不安でしたが…
こんなに嬉しいコメント頂けるなんて…

これは、彦根風みっちゃんぽんも早く考えなくてはε=ε=┏( ・_・)┛笑
なんて思ったり(`∇´ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

ただいま、レシピブログまさかのカテゴリ内トップ10入りです(嬉´д`嬉)☆
応援して下さるみなさん、ありがとうございます(>ω<。人)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-15 22:52 | 主菜

イタリアンな☆バジル味噌肉じゃが   

e0188238_23225974.jpg

☆イタリアンな☆バジル味噌肉じゃが☆

~1人分~
じゃがいも 1個(小)
玉ねぎ   1/4個
にんじん  1/4個
味噌    小さじ1
味醂    小さじ1
料理酒   小さじ1
乾燥バジル 適量

1.野菜は食べやすい大きさに切る。
2.小鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを弱火で炒める。
3.玉ねぎが透明になったら、残りの野菜を加えて軽く炒める。
4.水80~100ccと調味料を加えて蓋をして柔らかくなるまで煮る。
5.野菜が柔らかくなって、水気がなくなったら乾燥バジルを加え混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日も知らないうちに寝てたみっちゃんです(`∇´ゞ笑

9時くらいに
ヤバい…眠い…(-.-)zzZ

と思ってたら寝てました(`∇´ゞ

いったん目が覚めたら

1時(`□´ノノ?!

しかも、電気つけっぱなし(`∇´ゞ笑

目が覚めてみたものの、あまり意識がはっきりしてないまま、ちゃんと!?電気を消してベッドで寝ちゃいました(`∇´ゞ

そのせいでまたブログ休んじゃってるし(人д`。泣)

しかし、何もかけずによく風邪引かなかったなぁ…笑

朝晩が冷えてきてかなりびっくりしてます…笑

今朝も、すごく晴れてるのに外出たら寒っ(゜∀゜ノ)ノ

となっちゃいました(>ω<。人)

もう、風が完璧秋風になってました(o・v・o)

ここで肉じゃがの記事見て、肉じゃがが無性に食べたくなっちゃいました(`∇´ゞ笑

肉じゃがと言えば
えのじゃが
もおすすめです(*´∀`*)

さて、どうせだからアレンジ肉じゃがにしてみよう(o・v・o)笑

と言うことで、今日は(笑)和食とイタリアンの組み合わせ(●′▽`)v

今日は…と言うことで、肉じゃがアレンジいっぱいおもうついちゃったのでまたまたアレンジシリーズしちゃいます(`∇´ゞ笑

お肉は入ってないし、材料3つだけど…

めっちゃ美味しいです(*´∀`*)

味噌味でこっくりめに、バジルがなんとも良い香りですd(≧∀≦)))=3=3

味噌味の肉じゃがは結構作ってたのですが、バジルを入れるとしまりが出てくる気がします(●・艸-)☆.+

こってりでやや重めの味噌味肉じゃががバジルが入る途端さっぱりに(Pq´`*)★+.

恐るべし…バジルマジック(*'v`●*)笑

ちなみに、私は肉じゃがのメインは玉ねぎだと思ってます(●′▽`)v笑

あのトロトロっとした玉ねぎが最高なんですよね(o・∀・o)ノ”☆
玉ねぎが甘くなるし、本当最高です(*'V`艸)☆+゜

でも、白たきがある方は白たきを入れてももちろん美味しいです(*´∀`*)

ちなみに、普通の肉じゃがはこちら↓

e0188238_13411126.jpg


~1人分~
醤油   小さじ1
料理酒  小さじ1
ハチミツ 小さじ1

で味付けしてます(●′▽`)v
薄味ですが、素材の味を楽しめるので大好きです(*´∀`*)

あ!女子のみなさん、肉じゃがが上手だとモテるらしいですよ-(*´艸`)笑

って友達が言ってました(o・v・o)

女の子の友達でしたが、大学生になって友達に料理作ってと言われて作ったのも肉じゃがだった…(`∇´ゞ笑

でも、モテるモテないは別として煮物はその家庭の味が出るので大好きです(●・艸-)☆.+



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-10 23:22 | 主菜

超濃厚♪あったか黒胡麻担々麺   

e0188238_23142395.jpg

☆超濃厚♪あったか黒胡麻担々麺☆

~1人分~
素麺     1束
小葱     適量
すり胡麻(黒) 適量

○肉味噌
凍み豆腐 80g
人参   1/4本
味噌   大さじ1/2
醤油   大さじ1/2
料理酒  大さじ1

○つゆ
豆乳   200cc
水    100cc
味噌   小さじ1
豆板醤  小さじ1
醤油   小さじ1

1.凍み豆腐は解凍して、手でほぐしておく。にんじんはみじん切りする。
2.フライパンにごま油を熱し、1を軽く炒めたら肉味噌の調味料を加え、汁気を飛ばしながら炒める。
3.お湯を沸かし、素麺を茹で時間よりやや早めに茹でる。小鍋につゆの材料を入れ、沸騰させないように温める。
4.素麺が茹であがったら軽くぬめりを取り、肉味噌、小葱と一緒に器によそり温めたつゆをかける。
5.食べる前にお好みですり胡麻をかける。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

スパイスにハマり中のみっちゃんです(*´∀`*)

今欲しいのは、オールスパイスとコリアンダーとグローブと…って言い出したら止まりませんね(`∇´ゞ笑

ただ今ちょこちょこっと集めております(*´艸`)
まだまだ数は少ないんですけどね(pд`q)

とりあえず、カレーのスパイスを増やそう!!笑
でも、スパイスは奥が深い-.+(∩∀`●)+.

満足出来るためにあと何種類集めれば良いのだか…笑

ところでお中元なので頂いた、素麺残ってませんか?
我が家は、例年に比べてほとんど食べなかったので素麺が貯まり中ε=ε=┏( ・_・)┛

だんだん涼しくなってきてにゅう麺も美味しくなってきましたが、これ1品でばっちり栄養が取れる素麺レシピを作ってみました(*○´3`)ノ+゜

それは、この前中華屋さんで友達が食べた担々麺です(●′▽`)v

それが、すっごく濃厚なんですよ!!でも油っぽさがあまりなくて…
って事で、豆乳(`∇´ゞ

これまた、挽き肉代わりに家に貯まってる凍み豆腐(`∇´ゞ

これが、意外と大ヒット-d(≧∀≦)))=3=3

ちなみに、黒ごまをかける前はこんな感じ↓

e0188238_12364650.jpg


すり胡麻をかけた方がより一層美味しくなります(*´∀`*)

油はほとんど使ってないし、挽き肉も豆腐だからめっちゃヘルシー(*○´3`)ノ+゜
そのくせめっちゃ濃厚(*´艸`)

つゆも多めに見えますが素麺を早めに茹でてるので、素麺がつゆを吸うので実際はそんなに多くありません.+(∩∀`●)+.

つゆの味も薄めですが、肉味噌の味がしっかりとしているためちょうど絡まっていい味になります(*'V`艸)☆+゜

辛い味が好きな方は、お好みでラー油を足らしても美味しそう(嬉´д`嬉)☆

意外と忘れちゃいけないのが小葱です(*´∀`*)
あるのとないのとではずいぶん変わります(\xAD\xFBI`●)*.

1人ランチは、特に1品でたくさんの栄養が取れるのは嬉しいですよね(*'v`●*)

1人暮らし&学校がまだ始まらないので、ついつい料理とレシピ考えるのも怠け中(`∇´ゞ笑

1品で栄養が取れる、丼☆カレー☆麺系に集中しちゃってます(`∇´ゞ笑

実家だと品数作るの、あんま苦に思わないんですけどね.+(∩∀`●)+.笑

とりあえず、早く戻さなくちゃε=ε=┏( ・_・)┛笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-31 23:14 | 麺類

「カレー」ツナ風豆腐の和風キーマカレー   

e0188238_234554.jpg

ツナ風豆腐の和風キーマカレー
~1人分~
【分量】
凍み豆腐 80g
玉ねぎ  1/4個
にんじん 1/3本
トマト  1個
にんにく 1かけ
生姜   1かけ

●クミン(パウダー) 小さじ1/2
●コリアンダー(パウダー) 小さじ1/2
●ターメリック 小さじ1/4
●チリパウダー 小さじ1/2
●胡椒     少々
●ケチャップ  小さじ1強
●ソース    小さじ1強
●しょう油   小さじ2
●塩      少々
●シナモン   少々
●ナツメグ   少々
ガラムマサラ 小さじ1/2~1

1.豆腐は解凍しておく。にんじんと玉ねぎはみじん切りし、●の調味料は合わせておく。トマトは皮を湯剥きし1口サイズに切っておく。
2.フライパンに、油を熱し弱火でクミンシードを炒め香りを出す。その後にんにくと生姜を炒める。
3.玉ねぎを加え透明になるまで炒め、にんじんと豆腐を崩しながら加え軽く炒める。
4.トマトと水、●の調味料を加え汁気がなくなるまで炒める。
5.味見し、様子でガラムマサラを加える。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

昨日は、急にお休みしてすいませんでした.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
エキサイトにしてからは、毎日更新しようと思ってたのに…

少し体がダルかったので…
あ、今日は大丈夫です(●′▽`)v

そして、応援エールを込めてのつくレポもあるので、長めですがよろしくお願いします(>ω<。人)

何気、昨日から引きこもってるみっちゃんです(*´∀`*)

わぁーい、ヒッキ-(*´艸`)爆
と言うか、今日は雨だったし特に用事がなかったので外に出るのがめんどくさかったという…笑

そういえば、久々の雨ですね~.+(∩∀`●)+.
東京では、そんなことないのかな…!?

せっかくコンテスト中で、ここで言ってたようにスパイスからカレーが作りたくって作ってみました(●′▽`)v

でも、スパイスから作るのって難しい.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
お題があった方がレシピは考えやすいんですけどね(`∇´ゞ
1人だとついつい偏りやすいし…

さて、ほんのり隠し味の醤油が効いた和風キーマカレーが出来ました(*´∀`*)

辛いのがお好みの人は、チリパウダーを小さじ1にすると良いです.+(∩∀`●)+.

ちなみに、我が家の冷凍庫には凍み豆腐が貯まってます(`∇´ゞ笑

凍み豆腐を崩したらツナっぽいかなぁと思って作ってみたら、これが意外にヒットでした(*○´3`)ノ+゜

なかなか1人分のカレーは作らないのですが、これなら材料さえあれば簡単に出来るし、豆腐でヘルシーなので気に入ってます(●′▽`)v

お肉無しでもかなりのボリュームがあります!!
さすが、凍み豆腐d(≧∀≦)))=3=3

さて、お次はつくレポです(*○´3`)ノ+゜

頑張れのエールを込めて姉弟レシピ作っちゃいました!!笑

りぃこさんの車麩の「うざく」!

e0188238_19352715.jpg


つばめさんのきんぴら茄子

e0188238_19352799.jpg


※携帯からだと画像が小さくてすいません(>ω<。人)

りぃこさんが、今日からブログをお休みすると言うことで…
でも、目標に向かって努力するりぃこさんはすごいと思います!!
そんなりぃこさんを応援したくて、応援エールを込めて思わずつくレポ(*○´3`)ノ+゜

うざくって初めて知って、本当は鰻で作るらしいのですが…
車麩がすごくジューシーで美味しいd(≧∀≦)))=3=3

ついついいっぱい食べられちゃいます(*´∀`*)
きゅうりと車麩のタレの相性も抜群(*○´3`)ノ+゜

ごはん抱えて食べちゃいました(嬉´д`嬉)☆

そして、つばめさんのきんぴら茄子.+(∩∀`●)+.

茄子大好きなので、絶対作ると決めてた1品!!

味付け濃くて辛い味が消えちゃわないのかなぁと思ってたら、心配無用(゜∀゜ノ)ノ

ばりばりピリ辛でした(`∇´ゞ
でも、辛いの大好きだしジューシーな茄子にものすごい味付けが合います(●′▽`)v
牛蒡と違って、味が染み込みやすくてこのきんぴらも大好きです(*´∀`*)

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-30 23:04 | ごはん

野菜たっぷりミートソース   

e0188238_2321547.jpg

☆野菜たっぷりミートソース☆

(基本のソース)
~5.6人分~
【分量】
挽き肉   300g
玉葱(大)  1個
人参(小)  1本
トマト水煮 1缶
ケチャップ 大さじ3~4
ナツメグ  少々
ローリエ  1枚
塩コショウ

【作り方】
1.玉ねぎとにんじんは細かいみじん切りにする。
2.フライパンを熱し、挽き肉を炒めながら少々ナツメグをふりかける。挽き肉の色が変わったら玉ねぎを加え玉ねぎが透明~茶色になるまで炒める。
3.にんじんを加えさらに炒めたら、トマトの水煮とローリエを加えて煮る。
4.水気がなくなってきたら、ケチャップを加え、様子で塩コショウを足す。
(少し水気があった方が美味しいです)

(野菜たっぷりミートソース)
~5.6人分~
【分量】
茄子   3~4本
キャベツ 200~300g
基本のミートソース 上記表記分

1.茄子は縦に食べやすい大きさに切り、キャベツは1サイズに切っておく。
2.フライパンに油を熱し、1を炒める。
3.あらかじめ作っておいたミートソースと合わせ軽く炒める。



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

知らないうちに昼寝していたみっちゃんです(^^ゞ笑

昨日のBBQ疲れか、気付いたら寝てました(>ω<。人)

おかげで!?今はバッチリ目が覚めてます(●′▽`)v爆

さて、今日はみんな大好きミートソースd(≧∀≦)))=3=3ぇ

実家のパスタと言ったらこれです!!

小さい時はカルボナーラとか作ってもらったのですが、最近はカルボナーラの濃厚さが逆に重く感じちゃってこればっかですΦ(´ω`●)ノ笑

あ!クリミー系でも豆乳は大丈夫です(*'V`艸)☆+゜

話は戻りますが…
このミートソースは、市販のよりかなりさっぱりしてます(●′▽`)v

しかも、ミートソースと言えば
お肉>野菜
になりやすいですが、これは
お肉<野菜

むしろ、玉ねぎが細かいみじん切りでたくさんあった方が美味しいです(/*´∀`)/

だから、ついついパスタを作るとパスタだけになりやすくても大丈夫.+(∩∀`●)+.笑
これ、1品で野菜も結構食べられちゃいます(●・艸-)☆.+

そうそう、挽き肉を炒める時にナツメグを入れるのは肉の臭みを取り、挽き肉料理を惹きたてるからです。
一応、加熱すると刺激臭は弱くなりますが、あまり入れすぎない方がいいと思いますΦ(・ω・*)

今日は、野菜たっぷりバージョンで茄子とキャベツを加えましたが、そのままのミートソースでも十分美味しいです(*○´3`)ノ+゜

ラザニアなどのソースとしても使えます(●′▽`)v

でも、本当にこの茄子とキャベツの組み合わせ大好きです(≧▽≦)

キャベツはシャッキリめにしといて、茄子がトロトロがおすすめです(*´∀`)ノシ

この組み合わせ以外も、色々な野菜でアレンジ可能ですd(≧∀≦)))=3=3

丼にして食べても美味しいと思います(*´∀`*)



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-16 23:21 | ソース・ドレッシング

にらにんじんとじゃがいもの焼き肉風炒め   

e0188238_2381865.jpg

☆にらにんじんとじゃがいもの焼き肉風炒め☆

~3人分~
じゃがいも 1個
にんじん  半分
ニラ    1/2束

○たれ
醤油 大さじ1
みりん 小さじ1
砂糖 小さじ2~大さじ1弱
にんにくすりおろし 1かけ
しょうがすりおろし 小さじ1白炒りゴマ 大さじ1
ごま油 少々

1.じゃがいもは細切りし、水にさらす。にんじんも細切り、ニラは食べやすい大きさに切る。調味料は合わせておく。
2.フライパンに油をしき、じゃがいもを軽く炒め蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
3.じゃがいもに火が通ったら、残りの野菜を炒める。
4.ニラがしんなりしてきたら、合わせておいた調味料を加え汁気がなくなるまで炒める。



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日も、3箇所も!!蚊に刺されたみっちゃんです(>ω<。人)

あれ…私が、鈍感なのか!?
でも、りぃこさんの所の蚊も威勢良いらしいし…(^^ゞ笑

1箇所なんて、手の甲ですよ!!

蚊が憎らしい…(`ヘ´)

さて残暑は厳しいですが、そろそろニラの時期です(嬉´д`嬉)☆

よく実家で、今日のレシピのじゃがいもが豚肉バージョンを食べてました(●・艸-)☆.+

これを作ろうとしたら豚肉がなかったので、ボリュームをなくさない為にもじゃがいもに代えてみました\xAD\xF4d(≧∀≦)))=3=3

あと、焼き肉のタレもなかったので自分で合わせましたが、市販の焼き肉のタレがある場合はそちらを使うのもおすすめです(*'V`艸)☆+゜

しっかり火を通したじゃがいもは、茹でてあるのとまた違う感じの食感で美味しいです.+(∩∀`●)+.

じゃがいもを蒸し焼きにしてる時に、フライパンにくつきそうなら水を足してみて下さい(>ω<。人)

じゃがいもは、あまり太くしすぎると火が通りにくいと思いますΦ(´ω`●)ノ

これ、見た目通りガッツリいけちゃいます(●・艸-)☆.+

タレに豆板醤を足して、ちょっとピリ辛でも美味しいと思いますΦ(・ω・*)

にんじんとニラ+αの組み合わせ…

色々とアレンジが利きそうですねd(≧∀≦)))=3=3笑

何か色々とひらめいた気が…(*'v`●*)笑



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-14 23:08 | 主菜

切り昆布の炊いたの   

e0188238_22452145.jpg


☆切り昆布の炊いたの☆

切り昆布 1パック
にんじん 1本
油揚げ 2枚
えのき 1パック
ちくわ 1本
干し椎茸 2枚

醤油 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
味醂 大さじ1/2

1.椎茸は、250ccの水で戻し細切りする。(戻し汁は使います)
2.油揚げは油抜きし細切りし、ちくわ、にんじんも細切りする。切り昆布はよく洗って食べやすい大きさに切って、えのきは半分に切る。
3.鍋に、1(戻し汁も)と2を入れ蓋をし火をつける。
4.沸騰したら弱火にして、にんじんが煮えるまで煮る。
5.にんじんが柔らかくなったら調味料を加えて味をみる。



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

本日、カテゴリ内12位でした(°□°;)驚
皆さんのおかげですm(_ _)m
ありがとうございます。+・(ノд`。)゜・+.

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日の昼ごはん、妹に

「お姉ちゃんが作るとローカロリーだよね」笑

と言われたみっちゃんです(^^ゞ笑

そんな我が家の昼ごはん…

蕎麦
オクラと鰹節醤油
アスパラの茹でたの
切り昆布の炊いたの
南瓜とピーマンと玉ねぎのスープ

まぁ、言われてみればそうですね(^^ゞ笑
ショボいですね、書いときながら恥ずかしい…。+・(ノд`。)゜・+.笑

ちなみに、今日の夕飯は茄子とピーマンの味噌炒めキュウリと青じその胡麻味噌和え(写真見れるようになりました)でした(●′▽`)v

さて、いつも切り昆布が大好きと叫んでいるので(笑)

とうとう、切り昆布の炊いたのアップしちゃいました(*´艸`)

自分の中で、煮物と言えばこれ!
と言うくらい食べてますΦ(´ω`●)ノ笑

母が作る時は、煮る前に材料を炒めるのですが、手間を省略&ヘルシーさを目指してノンオイルにしました(*'V`艸)☆+゜

油で炒めなくても十分美味しいです.+(∩∀`●)+.

むしろ、ノンオイルの方が好きだったり(^^ゞ笑

椎茸の戻し汁がいいダシになってます(●・艸-)☆.+
薄味で食べるのが大好きです(/*´∀`)/

切り昆布の炊いたのは、本当にヘルシーなのにものすごく美味しくて私の大好きな料理です(・ω・*)

お昼に食べたのに、また食べたくなっちゃいました(^^ゞ笑
とにかく、それくらい大好きです.+(∩∀`●)+.

切り昆布と言えば
切り昆布と厚揚げのカレー味噌炒め
切り昆布と牛蒡しめじの和風パスタ
もおすすめです(●′▽`)v



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

カテゴリ内で12位でした!!
皆さんのおかげですm(_ _)m

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-10 22:45 | 主菜