タグ:わかめ ( 4 ) タグの人気記事   

えのわかホットサラダ   

e0188238_705171.jpg

☆えのわかホットサラダ☆

~2人分~
乾燥わかめ 1/4カップ
えのき   50g
味噌    小さじ1強
料理酒   大さじ1
すりごま  大さじ1~

1.乾燥わかめはお湯で戻す。えのきは石突きを取って、半分に切る。
2.小鍋に1と水少々、料理酒、味噌を入れ、蓋をして湯気が出てきたら弱火で蒸し煮する。
3.水気がなくなったら、すりごまを加え全体を混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

寝不足なみっちゃんです…(^^ゞ笑

今週は色々とあるみたいで…笑

何となく寝不足気味…

でも、今日は木曜日で1番ハードスケジュールなので、これを過ぎればもうすぐ週末が待ってるということで頑張りたいと思いますヽ(´▽`)/

いきなりですが…
実はえのラーです(^^ゞ笑
ちなみに、ご存知わかめも大好きです(*´∀`*)笑

この前、冷蔵庫にわかめしかなくて(笑)何となくホットサラダが食べたくなり乾物をあさったらわかめが出てきたので蒸してみましたヽ(´▽`)/笑

そしたら、びっくり(゜д゜;)
めっちゃ美味しい…笑
自画自賛してますが…(^^ゞ

何か、おかずと言うよりツマミな味でした(●ノ□`)ぁ

飲んだことないですが、想像として日本酒とか合いそう(*´艸`)
あ、梅酒もいいかも…(^^ゞ

とまぁ、思い立ったら10分弱で出来ちゃうサラダですd(≧∀≦)))=3=3

わかめと言えばこちらもおすすめです↓↓

アボカドと長芋わかめの和えサラダ

e0188238_635514.jpg

色々な食感が楽しめつつワシワシ食べられちゃいます(*´∀`*)
ピリ辛なのがまた美味しい(●・艸-)☆.+

わかめと凍み豆腐のほっとサラダ

e0188238_9101866.jpg

なんてことない材料ですが、どこか安心出来る味です(*'V`艸)☆+゜
たっぷりの胡麻がまた美味しい(*´∀`*)

さて、今日のですが…
レシピ書いといてなんですが、めっちゃ簡単です(^^ゞ

わかめを戻してる間に、えのきを切って蒸すだけ(笑)

でも、コリコリしゃきしゃきの食感が美味しいです(●・艸-)☆.+

味噌味と胡麻のお陰でこってりし過ぎないで、コクもしっかりとあります(*'v`●*)

お酒もですが(笑)ごはんもかなる進んじゃう1品です(●′▽`)v

乾燥わかめを使っていますが、もちろん生のわかめでも大丈夫です(/*´∀`)/

わかめは食物繊維が豊富だから、栄養面でもばっちりなのにローカロリーヽ(´▽`)/

ヘルシーなえのきと組み合わさってかなりヘルシーです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-26 07:00 | サラダ

レモン醤油わかめの白和え   

e0188238_701819.jpg

☆レモン醤油わかめの白和え☆

~2人分~
絹豆腐  150g
わかめ  大さじ3
すりゴマ 大さじ2
醤油   小さじ2
レモン汁 小さじ1

1.豆腐を崩して乾燥わかめを混ぜ30分くらい置く。
2.1にすりゴマを加えて混ぜる。レモン醤油を作っておく。
3.白和えにレモン醤油を加えて混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

皆さん、風邪に対しての温かいコメントありがとうございます(>ω<。人)

昨日の朝は、ちょっと喉が痛いかなぁ…
って感じだったのに、夕方自転車で帰って来る頃は喉は痛いし、頭もボケボケする…そして、身体の節々が痛い…(人д`。泣)

これは、かなり危ないと言うことで速攻帰ってから横になってましたが、今日の朝から医者に行って来ますε=ε=┏( ・_・)┛

インフルエンザなら公欠扱いだから、インフルエンザがいいなと言いながらも…
やはり、かなり予防してたつもりなのでショック(人д`。泣)

皆さんも、気を付けて下さいね(>ω<。人)

さて先日も、言いましたが白和えにハマってます(●・艸-)☆.+

今日は、なんと水切りなし(*○´3`)ノ+゜
りぃこさんもやっていた方法ですが、乾燥わかめに豆腐の水分を吸わせちゃいます(*´艸`)

さらに!!
レモン醤油も程よい感じでわかめが水分を吸うので、しっかり味が馴染んで美味しいd(≧∀≦)))=3=3

ちなみに最近、ワカメの消費量半端ないです(*´艸`)

大袋の乾燥わかめを2週間くらいで食べちゃったり(`∇´ゞ笑

お湯で戻して青じそドレッシングで海藻サラダとして食べたり、わかめ+切り干し+味噌の即席味噌汁で食べるとあっという間に食べちゃいます(`∇´ゞ笑

そんなわかめと白和えレシピ↓↓

アボカドと長芋わかめの和えサラダ

シャキシャキコリコリの歯応えが美味しいピリ辛サラダです(*○´3`)ノ+゜
ごはんのお供だけでなくお酒のつまみとしても美味しい(*'v`●*)

大根葉の白和え

癖のある大根葉が美味しく食べられます(*'v`●*)
コリコリしている大根がまたいいアクセントになって美味しいです(*○´3`)ノ+゜

そうそう、ご存知かと思いますが…

一人暮らし必見!!
即席味噌汁の作り方(●・艸-)☆.+

コップに
切り干し 1つまみ
わかめ  小さじ1くらい
味噌   ティースプーン1杯
で、お湯を注ぐ。

思い立ったら、すぐ出来ちゃいますd(≧∀≦)))=3=3
他には、小町麩3~4個とか入れてアレンジもヽ(´▽`)/

最初の頃は、大きめの瓶に味噌と乾燥のお味噌汁の具(スーパーでたまに売ってます)を入れて混ぜておいたので、インスタント味噌汁を作っていたのですが上のやり方の方が色々アレンジが楽しめておすすめ(*´∀`*)

とにかく、切り干し大根を入れると出汁を取らずに風味豊かなお味噌汁が出来ちゃいますヽ(´▽`)/

実は、友達が一人暮らしをしているとコンロが1つしかないし、1人分の味噌汁が作りにくいと言っていたので…

参考になればと載せさせて頂きました(`∇´ゞ笑

と、色々今日のレシピに関係ないことばかり書きましたが(笑)、今日の白和えも見た目こんなですが美味しいです(*´∀`*)

あまりのワカメとレモン醤油の相性のよさにびっくりしました(゜д゜;)

食べた瞬間、めっちゃ美味い-d(≧∀≦)))=3=3
となっちゃいました(`∇´ゞ笑

程よいレモンの酸っぱさとすりゴマが合います!!
すりゴマはたっぷりめが美味しいd(≧∀≦)))=3=3

わかめは最初、混ぜるときはこれで大丈夫(`□´ノノ?!
という感じですが、30分くらいたつと自然に戻りますヽ(´▽`)/

今回も前回と同様に泡立て器で豆腐を崩しましたが、わりと滑らかな感じになるのでそんなに神経質にならなくても大丈夫です(*○´3`)ノ+゜

わかめがコリコリしつつも、豆腐といい感じにマッチして…
さらには、レモン醤油でさっぱりと食べながら、胡麻でこくがでる…
と言う感じで、かなりお気に入りの白和えになりましたヽ(´▽`)/

わかめを戻す時間を除けばあっという間に出来ちゃうのも嬉しかったり…笑

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-11 07:00 | 副菜

わかめと凍み豆腐のほっとサラダ   

e0188238_9101866.jpg

☆わかめと凍み豆腐のほっとサラダ☆

~1人分~
乾燥わかめ 1/4カップ
凍み豆腐  70g
煎りごま  大さじ1
料理酒   大さじ1
醤油    少々

1.乾燥わかめを水かお湯で戻す。凍み豆腐も解凍しておく。
2.小鍋に水気を切ったわかめ、水気を絞りながらちぎった凍み豆腐と調味料を入れる。
3.水分を飛ばすように、軽く混ぜながら蒸し焼きする。

※MEMO
・凍み豆腐は高野豆腐 1/2枚でも可能です。
・お好みでごま油をプラスしても美味です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

これから一人暮らしの家に帰るみっちゃんです(゜д゜;)笑

今日は午後からの授業なので(`∇´ゞ

って事で、更新遅くなってごめんなさい(>ω<。人)

いつもの時間に見に来てくれた方ごめんなさい(>ω<。人)

予約したごはんが炊けてなかったみっちゃんです(゜д゜;)

夜に予約セットして(-_-)zzz


朝起きて、炊飯器開けたら



あれっ(`□´ノノ?!
そのまま…

予約してあるのに…



はっ(゜д゜;)
時間が6:30じゃなくて18:30になってました(゜∀゜;ノ)ノ

仕方ないので、普通に炊きましたが玄米なので時間かかって待つのが辛かったです(人д`。泣)

さて、かなり寒くなってきましたね~(●・艸-)☆.+

この前は、かなり冷え込んでびっくりしました!!

北海道や東北では雪も降ったらしいし…(゜д゜;)

ホットサラダを作ろうと思い、これまたほとんど食材のない中家にある材料で作ってみました(゜д゜;)

イメージとしては、ツナわかめサラダをイメージしたのですがツナよりヘルシーで美味しいほっと出来るサラダになりましたヽ(´▽`)/

ホットとほっとをかけてみたと言う(`∇´ゞ笑

ってか、画像見てると湯葉っぽく見えるし↓↓笑

e0188238_965047.jpg

今回は、わざわざ凍み豆腐を使わなくても、高野豆腐で出来ちゃいますヽ(´▽`)/

ってか、多分ほとんど凍み豆腐レシピ…
高野豆腐で代用出来るかも(*´艸`)

って事で、凍み豆腐レシピ↓

超濃厚♪あったか黒胡麻担々麺

e0188238_23142395.jpg

寒くなってきてこれから食べたい1品d(≧∀≦)))=3=3
ちょいピリ辛で身体がかなり温まります(*´∀`*)
凍み豆腐の味噌味が美味しい(*'V`艸)☆+゜

w大豆のチリコンカン

e0188238_2393057.jpg

ベジとは思えないくらいのボリューム(*´艸`)
ピリ辛が後を引く美味しさです(●′▽`)v

先日作ろうと思ったら、トマトの水煮がなかったという(゜д゜;)
トマトの水煮買って作ろうっと!!笑

おすすめです(*´∀`*)

とにかく、今回のほっとサラダ!!凍み豆腐もですが高野豆腐も味が染み込んで美味しいd(≧∀≦)))=3=3

料理酒に塩気があるので、醤油はちょっとで大丈夫です(●′▽`)v

むしろ、多いとしょっぱくなっちゃうかも…

ちょっと風味付けな感じで入れて下さい(*'v`●*)

逆に、煎り胡麻は多めの方が美味しいかも(/*´∀`)/

ヘルシーを目指してるので、蒸しましたがごま油で炒めてもごまの香りが引き立って美味しいと思います(*´∀`*)

その場合は、ごまの量は少な目でもいいかもしれませんね(*'V`艸)☆+゜

様子で調節してみて下さい(/*´∀`)/

朝から1人でばくばく食べちゃいました(`∇´ゞ笑
ヘルシーだからありかな(*´艸`)笑

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-05 09:10 | サラダ

アボカドと長芋わかめの和えサラダ   

e0188238_635514.jpg

☆アボカドと長芋わかめの和えサラダ☆

〜2人分〜
【分量】
アボガド  1個
長芋    200g
乾燥ワカメ 大さじ2〜3
A.
しょうゆ  大さじ1.5〜2
いり胡麻  大さじ1
レモン汁  大さじ1/2
豆板醤   小さじ1
ごま油   小さじ1

1.アボガドと長芋は皮をむいて食べやすい大きさに切る。ワカメは水で戻しておく。
2.Aを別に合わせておく。ボウルに1とAを加えて、混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

皆さん、ご心配おかけしました(>ω<。人)

今は、もうかなり元気です(/*´∀`)/

さて最近、紅茶にハマってるみっちゃんですヽ(´▽`)/

特に、お気に入りはちょっと高めなのですがリプトンのメープルティー(*´艸`)

これがびっくりするくらい、メープルの香りがするんです(*´∀`*)

もちろん、砂糖は入ってないから香りのみ!!

この香りをかいでいるだけでめっちゃ癒されるんです(●′▽`)v幸せ〜

これが、我ながらめっちゃヒットしてます(*'V`艸)☆+゜

皆さんも、よかったら飲んでみてくださいね(/*´∀`)/

ちなみに、今度はローズヒップティーを試してみようと考えてます(*´∀`*)

皆さんもおすすめの紅茶があったら教えて下さいね(*'v`●*)

ご存知の通り!?サラダが大好きです(●・艸-)☆.+

サラダのみでワシワシ食べちゃうという(`∇´ゞ笑

って事で、大好きなアボカドとワカメに長芋を+してサラダにしてみました(●′▽`)v

e0188238_6333859.jpg

そうそう、アボカドレシピと言えば

アボカド漬け丼

e0188238_23133734.jpg

えっ、アボカド(`□´ノノ?!
ってくらい甘辛ダレに漬け込んだアボカドが美味しいです(/*´∀`)/
ごはんが進んじゃうヘルシー丼です(●′▽`)v

アボツナ(`□´ノノ?!グラタン

e0188238_2249940.jpg

食べた瞬間これってツナマヨ(`□´ノノ?!
そう思うくらい、凍み豆腐と豆腐マヨがツナマヨそっくりです(*´艸`)
パーティなどであるとかなり栄える1品!!

などもおすすめですヽ(´▽`)/
ちなみに↓

ワカメは、食物繊維、アルギン酸、フコイダンなどが豊富で、血中コレステロール値を下げたり、動脈硬化や心筋梗塞を防ぐなどの効果があると言われていてダイエットにも良い。

アボカドは不飽和脂肪酸の脂肪が豊富であり、血中コレステロールを増加させる心配が少ない。ビタミンEも多く含まれる。

長芋は、亜鉛やカリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB群・Cなど栄養成分がバランス良く含まれ、さらにアミラーゼやジアスターゼ、ウレアーゼ、オキシターゼなど多くの消化酵素も含んでいる。
また、食物繊維の一種の『ムチン』は、細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され、老化の予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットに効果的である。

−Wikipediaより−

と言う事で、健康にもダイエットにも良い組み合わせヽ(´▽`)/

ちょっと食べ過ぎても長芋の効果で消化にいいです(/*´∀`)/

ごま油の香りが何ともめっちゃ食欲をそそります(●・艸-)☆.+

完熟の柔らかくなったアボカドと、長芋のしゃきしゃきした食感とワカメで食感の違いがすごい楽しめちゃいますd(≧∀≦)))=3=3

豆板醤を加えた事によって、さらにピリ辛ななって食欲が増します(/*´∀`)/

アボカドのとろとろ感と、ワカメの食感と長芋のシャキシャキ感で色々な食感を楽しめちゃいます(*'V`艸)☆+゜

色合いも何となく綺麗な感じでヽ(´▽`)/笑

レモン汁のおかげで、かなりさっぱり食べられちゃいます(●・艸-)☆.+

とにかく、ご飯が進む味です(*´∀`*)

ご飯軽く2杯食べられちゃいそうな美味しさ(*´艸`)

アボカドは生で食べるので、わりと完熟めなアボカドを使って下さいね(*'v`●*)

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ〜(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-02 06:35 | サラダ