タグ:キャベツ ( 11 ) タグの人気記事   

キャベツと厚揚げの胡麻味噌蒸し   

e0188238_2321776.jpg

☆キャベツと厚揚げの胡麻味噌蒸し☆

~1人分~
キャベツ 150g
厚揚げ  1/2枚
すり胡麻 大さじ1
味噌   大さじ1/2
料理酒  大さじ1

1.厚揚げは油抜きし6等分に切り、キャベツも食べやすい大きさに切る。
2.小なべにキャベツ→厚揚げ→キャベツの順で入れ、料理酒を全体に回しかけ、味噌をのせて蓋をして火をつける。
3.湯気が出てきたら弱火にし、キャベツがしんなりしたら火を止めてすり胡麻を加えて、全体に混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

誕生日のお祝いコメントたくさんにありがとうございました(pд`q)
お一人お一人大切にコメント読ませていただきました(>ω<。人)

昨日伺うつもりでいたら、寝てしまって遅くなってしまったのですがお返事必ず伺わせて頂きます~ヽ(´▽`)/

玉ねぎ箱買いしたみっちゃんです(●・艸-)☆.+笑

箱と言っても10個しか入ってませんが…

昨日、インフルエンザの予防接種受けた後、買い物行ったら玉ねぎが1個19円だったんです(゜д゜;)安っ

箱買い出来たので、箱買いしてみました(`∇´ゞ笑
玉ねぎすぐ使い終わっちゃうしいいかなぁと(`∇´ゞ笑

あるものだけで…
最終レシピです(`∇´ゞ笑

一昨日もとうとう、買い物行かずどうしようかなぁと思いつつ…
最後の残り物で作ったこちら↓↓
e0188238_22575917.jpg

我ながら、よく使ったと思います(`∇´ゞ笑
このおかげで、冷蔵庫は空っぽで冷凍庫もにらを残すのみ!!
乾物もよく使ったし(●・艸-)☆.+

あるものだけでの方が意外とレシピ考えたりします(●′▽`)v

厚揚げとキャベツの組み合わせは

春 と厚揚げのさっぱり蒸し

e0188238_22575948.jpg

も好きなのですが、寒くなって来たのでそろそろこってり系がいいかなぁと思って味噌蒸しにしてみました(Pq´`*)★+.

すり胡麻がめっちゃいいコクを出してます(Pq´`*)★+.

味噌にすり胡麻ってあう~d(≧∀≦)))=3=3

最近、すり胡麻にハマってます(Pq´`*)★+.
何にでもかけてみたりしてます(嬉´д`嬉)☆

程よくコクが出るのがいい-(●・艸-)☆.+

そうそう、キャベツはこの時期になってくると春キャベツに比べ葉が堅くなってくるので、余計こうやって蒸して食べるのがおすすめです(*´∀`*)

蒸すことによってかさも減るしたくさん食べられちゃいます(●′▽`)v

何だかんだ言っても、キャベツは火が通りやすいから調理時間が短いのも嬉しいです(*'V`艸)☆+゜

何てことない材料なのですが、これらが組み合わさるとなんでこんなに美味しいの(嬉´д`嬉)☆

ってくらい美味しくなっちゃいます(*´∀`*)

そうそう、冷蔵庫整理してたらナイスタイミングで実家から野菜便が来ました(●′▽`)v

根菜が多いですが、さつまいもや里芋・かぼちゃ・じゃがいも・ごぼう・長ネギ・大根葉つき大根・いんげん…

さつまいもや里芋って実家や祖父母が育てている事もあり、スーパーなどで売っているのが高く思えて買えないんですよね(Pq´`*)★+.笑

この前の時に頼んでほんとナイスタイミングで来ました(●・艸-)☆.+

結構、根菜類は保存がきくので本当ありがたいです(Pq´`*)★+.

写真取り忘れましたが、大根葉つき大根…

大根部分が10cmくらいしかなくてめっちゃ可愛かったです(●・艸-)☆.+


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!

しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)


噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-22 23:02 | 副菜

和風!!塩焼きそば   

e0188238_239286.jpg

☆和風!!塩焼きそば☆

キャベツ   100g
にんじん   1/4個
にら     1/4束
しめじ    1/4袋
切り干し大根 2つまみ
焼きそば用麺 1袋
塩      3~4つまみ
こしょう   適量

1.野菜は食べやすい大きさに切り、しめじは石突きを取ってほぐす。切り干し大根は、60ccの水で戻しておく。(戻し汁は捨てない)
2.フライパンにごま油を熱し、野菜と切り干し大根を炒める。別皿に焼きそば用の麺を入れて、軽くラップをして1分温める。
3.野菜がしんなりしてきたら、麺をほぐしながら加えつつ、戻し汁も一緒に加える。
4.水気がなくなってきたら、塩・こしょうで味付けする。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

オープンキャンパスバイトに行って来たみっちゃんです(●・艸-)☆.+

バイトと言っても、大学の中を見学する見学ツアーの案内役(/*´∀`)/

2回案内したのですが、やっぱり人前で話すのは緊張する((°□°;))

1回目は、かなりガチガチのカミカミでした(`∇´ゞ笑
恥ずかしい(*/∀\)

2回目は、1回目より慣れた&人数が少なかったので、ちょっとはやりやすかったです(●′▽`)v

と言うか、6月くらいに同じキャンパスツアーバイトやったのにダメですね(`∇´ゞ笑

久しぶり過ぎて何も覚えてませんでした(`∇´ゞ
あ!事前に説明のプリントは配られますが(`∇´ゞ笑

でも、バイト料の他に、売店で売ってる学校名入りシャーペンとメモ帳もらえたのでよかったです(●′▽`)v
なんとなく得した気分(*´艸`)

明日は、祝日にも関わらず授業がありますが頑張りたいと思います(人д`。泣)

結局、私には三連休と言うものはなかったぁ(´・ω・`)しょぼん

さて、久々の焼きそばですヽ(´▽`)/

たま~に、無性に食べたくなる焼きそば…

普段は、焼きそば用の麺は常備してないのですが…

最近、ラーメンもですが1食分の焼きそば用の麺だけ売ってる!!ということを知り思わず、買っちゃいました(`∇´ゞ笑

実際、付属のソースとかスープ使わなくて勿体ない気がしてあまり買わなかったんですよね(`∇´ゞ笑

でも、その方が色々アレンジが利くからいいなぁと思ったり(●′▽`)v

ってな訳で、ちょうど焼きそば用の麺があった時に、さっぱりとした塩焼きそばが食べたくなって作ってみました(●・艸-)☆.+

e0188238_22555863.jpg

そしたら、恥ずかしながら悶絶しました(*´∀`*)
美味しすぎた(*´艸`)笑

出来たよ!!みっちゃんぽん

e0188238_23185868.jpg



彦根風みっちゃんぽん

e0188238_2324512.jpg

もおすすめですが、今回の塩焼きそばもかなりおすすめです(●′▽`)v

食べた瞬間、本当に塩のみ(`□´ノノ?!

ってなりましたもん(`∇´ゞ

シンプルだからこそ、引き立つ野菜の旨味…
たまりません~(人*´∀`o)

まず、キャベツが甘い~.+(∩∀`●)+.

しかも、蒸し焼きで切り干しの戻し汁を使うことにより、麺にも切り干しの旨味が移り美味さ倍増ヽ(´▽`)/

しめじからも旨味が出てます(*'V`艸)☆+゜
それが、切り干しの戻し汁と上手くマッチしてますd(≧∀≦)))=3=3

切り干し大根のおかげで、炒めてもシナっとならないから歯応えも十分(*'v`●*)

野菜は、他にもピーマンとか入れても美味しそう(●・艸-)☆.+
コーン入れてもいけそうな味だなぁと(*´∀`*)
思ってしまったのですが、コーン入れたら汁なしラーメンっぽいですね(`∇´ゞ

我ながら、焼きそば見直しちゃいました(°□°;)
ってか、ソース味より好きかも…(`∇´ゞ笑

なんか、とっても上品な味がします(●・艸-)☆.+
これは、絶対また食べたい!!笑

と言うか、焼きそば用の麺買ってまた作ろうヽ(´▽`)/笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-11 23:09 | 麺類

簡単!!サワークラウト   

e0188238_23115858.jpg

☆簡単!!サワークラウト☆

~2人分~
キャベツ     300g
玉ねぎ      1個
車麩       2~3個
じゃがいも    1個
白ワイン(水)   250ml
白ワインビネガー 大さじ3
オリーブオイル  大さじ1
コンソメ     1個
ローリエ     1枚
塩・こしょう   適量
粒マスタード   適量

1.キャベツは千切りし、玉ねぎは薄切りする。車麩は水で戻して食べやすい大きさに切る。
2.鍋に1と塩・こしょう以外の全ての調味料を入れて、蓋をして火をつける。
3.湯気が出てきたら、弱火でたまに混ぜながら15~20分ほど煮る。じゃがいもは、別茹でしておく。
4.茹でたじゃがいもとザワークラフトを皿に盛り付け、お好みで粒マスタードを添える。

※memo
・白ワインは水でも大丈夫です。
・白ワインビネガーはお酢でも大丈夫ですが、白ワインビネガーを使った方が美味しいです。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

お疲れみっちゃんです(*´∀`*)
友達に最近、病んでるでしょって言われちゃいました(゜д゜;)←

実際は元気ですよヽ(´▽`)/笑

さて、今週も終わりましたね(*´∀`*)
昨日、休講だったのでなんか変な感じ(>ω<。人)

でも、明日は補講があり、明後日はオープンキャンパスバイト、明明後日は祝日授業日と言うことで…

三連休も何もないので、昨日休みでよかったなぁと思ってしまったり…(`∇´ゞ

今週末は予定たっぷりでなかなか休めなそうですが頑張りたいと思います(*'v`●*)

だんだん、寒くなって来たので温かいサラダが食べたいなぁと思い、ザワークラウトを作ってみました(●′▽`)v

これからの時期に食べたい煮物と言えば

切り昆布の炊いたの

e0188238_22452145.jpg


もおすすめです(*´∀`*)
温かくて、ほんわりしてて、どこか懐かしさを感じられる煮物ですヽ(´▽`)/

さて、Wikipediaによると、ザワークラウトとは

産地や各家庭において作り方はさまざまであるが、基本的にはキャベツを繊切りにし、塩水・香辛料とともにかめに入れて塩漬けにする。香辛料はジュニパー、ディルシード、キャラウェイシードなどがよく使われるまた塩とともに白ワインを加えて漬け込まれることも多い。
この基本的なキャベツに塩をかけかめに入れるだけでも自然に空気中に含まれる乳酸菌などによって酸っぱくなり酢その他酸味料は一切加える必要はない。

とあったのですが、とにかく温かくして食べたいし、すぐ食べたいので漬け込まず煮てみました(●・艸-)☆.+

実は、白ワインビネガーとお酢で1回ずつ作ってみたのですが、お酢で作っても美味しかったですヽ(´▽`)/

見るからにハムみたいのは車麩!!

e0188238_236124.jpg


お肉より美味しいんではないか!?と思ってしまうほど煮汁を含んでジューシーでめっちゃ美味しいです(/*´∀`)/

私は、ミニ車麩を使ったのでそのまま煮たのですが、食べやすい大きさに切って下さいね(*'V`艸)☆+゜

キャベツを千切りしている時は、こんなにあって大丈夫(`□´ノノ?!
ど思うかもしれませんが、蒸し煮してる間にかなりカサが減ります(嬉´д`嬉)☆

粒マスタードと合わせて、食べるとめっちゃ美味しいです(*´∀`*)
粒マスタードの風味が何ともキャベツと玉ねぎとマッチしていますd(≧∀≦)))=3=3

さらに、ヘルシーにしたい方はオリーブオイルを除いて、ノンオイルにしてもヽ(´▽`)/

でも、やっぱりオリーブオイルを入れることにより、ちょっとコクがでます(●・艸-)☆.+

残っているスープがこれまためっちゃ美味しいです(/*´∀`)/
そうそう、煮込んでいる時に水気がなくなってきたら、水を足してみて下さいね(●′▽`)v

本当に野菜の旨味がたっぷり含まれてるこのスープがなんとも言えず美味しいです(*'v`●*)


人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-09 23:11 | サラダ

彦根風みっちゃんぽん   

e0188238_2324512.jpg

☆彦根風みっちゃんぽん☆

~1人分~
【分量】
キャベツ   100g
玉ねぎ    1/4個
にんじん   1/4本
もやし    50g
ピーマン   1個
椎茸     2枚
キクラゲ   大さじ1
切り干し大根 大さじ2
昆布     5cm
塩コショウ  適量

◎スープ
戻し汁    400cc
醤油     大さじ1と1/2~2

1.切り干し大根は200ccの水で戻す。(戻し汁はとっておく)200ccで昆布からだしを取っておく。(出汁を取った昆布は野菜炒めに入れる)
2.キクラゲは水で戻し、出汁に使った切り干し大根と昆布、野菜類は、食べやすい大きさに切る。
3.小鍋に戻し汁加え沸騰させてから麺を茹でる。
4..麺を茹で始めたら、強火のフライパンにごま油で野菜をお好みの食感まで炒める。(わりとシャッキリ目がおすすめ)塩コショウで味付けする。
5.麺が茹であがったら麺を器によそり、野菜炒めも器にのせる。残りのスープに醤油を入れ、味見をしつつ少し温めたら野菜炒めの上からかける。

※メモ
・野菜炒めはフライパンをよく熱しておく
・ごま油を使う
・野菜を炒める時は強火で炒める

☆ガスコンロ1つの場合の裏技☆
2で麺を茹で始めて少ししたら火からおろして、蓋をして放置。その間に、野菜を炒める。
そうすると、自然に麺がゆだります(●′▽`)v




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

梅煮とサラダにハマってるみっちゃんです(*´∀`*)

梅煮に関しては、片っ端から野菜と一緒に梅を煮てます(●′▽`)v

血液型はA型なのに(笑)ハマるとどうも止まらなくなっちゃうみたいで(`∇´ゞ

寒くなってきたので、さっぱりとしながらも温かい梅煮が本当に美味しくなって来ましたね(*'V`艸)☆+゜

そのうち梅煮特集でもしようかなぁ(`∇´ゞ笑
たんなる自己満です、はい(`∇´ゞ

サラダに関しても最近、朝ごはんはサラダで済ましてしまう事が多いので色々なサラダを開発中(*´艸`)

食欲の秋で美味しいものもたくさんありますが、気付かないうちに食べ過ぎてたり…

そんな身体をリセットする意味でも、サラダはいいかなぁと勝手に考えてます(*'V`艸)☆+゜

ちなみに、最近のサラダのお気に入りはワカメです(●′▽`)v

ある野菜にワカメを加えて、特性ドレッシングをかければいくらでも食べられちゃいますヽ(´▽`)/

ワカメは食物繊維も豊富で、ヘルシーなのでダイエットにも強い味方ですよねd(≧∀≦)))=3=3

さて、出た第2弾みっちゃんぽん(°□°;)←

Wikipediaから引用…
彦根ちゃんぽんについて↓↓

滋賀県彦根市には、カツオ・昆布出汁ベースの和風あっさりスープを特徴とするちゃんぽんが存在する。主な具材はコシのある中太麺とたっぷりの野菜。通の間ではスープに酢を入れて味に変化を加えるのが定番である。

って、事でまたまたベジ風アレンジの彦根風みっちゃんぽん(●′▽`)v

噂の!?第1弾みっちゃんぽんはこちら↓↓

出来たよ!!みっちゃんぽん

e0188238_23185868.jpg


第1弾も好きだけど、個人的にはこっちの方がさっぱりしていて好きです(*'V`艸)☆+゜笑

食べた瞬間、悶絶しました(*´∀`*)←

e0188238_22594653.jpg


むしろ、前回を越える旨さだ(*´艸`)笑

またまた、自分で大絶賛しておりますが本当に美味しいんです!!笑

1口目のスープがヤバい!!

単純にこの味!!
と言うのではなく懐かしい味…
普通の醤油がなくて減塩醤油を使ったからかも知れませんが、だし汁の味がしっかり出てます(●′▽`)v

麺は中太麺を使ったのですが、これまたびっくり(°□°;)

だし汁が麺に移ってます(゜∀゜ノ)ノ
ほんのりと麺から切り干しの味と香りが…笑

前回同様ごま油を使うことによって、野菜炒めからも香りがしますがスープにも移ってさらに奥行き深い味に(*'V`艸)☆+゜

スープの醤油の量に幅をもたせていますが、お酢を入れず飲み干したい場合は大さじ1と1/2がおすすめ!!

ラーメンのスープは絶賛飲まない派なのですが(油っぽくて)、これはむしろ自分から飲みたくなっちゃう感じ(`∇´ゞ

写真では分かりにくいですが、スープが本当に透明なんですd(≧∀≦)))=3=3

出汁にも使った切り干しが、野菜炒めでも十分お役だちヽ(´▽`)/

野菜炒めがシャキッとしてるのも美味しいのですが、ここは野菜炒めをスープと絡めて欲しい…

Wikipediaと醤油味と言う情報を元に作ったので、本物とは違うかもしれませんが…

でも、めっちゃ美味しいd(≧∀≦)))=3=3

みっちゃんぽんの名付け親にぜひ食べて欲しいなぁ-ヽ(´▽`)/笑

まぁ、とにかく美味しかったんです!!

次は味噌か沖縄みっちゃんぽんでも、考えよぉっと(*´艸`)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-03 23:02 | 麺類

しらたきキャベツの粒マスタード味噌炒め   

e0188238_23283097.jpg

☆しらたきキャベツの粒マスタード味噌炒め☆

~2人分~
【分量】
しらたき   1袋
キャベツ   200g
味噌     大さじ1
粒マスタード 大さじ1/2~1

1.しらたきは灰汁抜き(下茹で)し、キャベツと共に食べやすい大きさに切る。
2.フライパンに油(少量)熱し、1を炒める。
3.キャベツがしんなりしてきたら合わせておいた粒マスタード味噌を加えて混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日の事についてたくさんのコメントありがとうございました(>ω<。人)

たくさんそうだなぁって思える事があり、自分自身でも共感したり学ぶ事が出来ました(*'V`艸)☆+゜

これからも、自分らしく頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします(>ω<。人)

そして、本日さんざんな1日だったみっちゃんです(人д`。泣)

まず…
エキサイトさんには嫌われるし(>ω<。人)笑

昨日から今日のお昼くらいまで、自分のブログ&ページが開けなかったんです!!
不具合のお知らせは出てないし、他のエキサイト友達のブログは見られるのに自分のだけ見れない.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

歩いて学校行ったら、財布を家に忘れるし(°□°;)←

掘り返されたくない事は、掘り返されるし(;`皿´)
今さら、謝られても
はぁ(`□´ノノ?!
って感じ(`ε´)笑

意味不すいません(>ω<。人)

廊下では滑って転けるし(°□°;)←
恥ずかしい-(>ω<。人)

とりあえず、どんだけ-(°□°;)笑
我ながら、さんざん過ぎる1日だぁ(`∇´ゞ笑

今日のレシピ…

メタボさんいらっしゃ-いヽ(´▽`)/

じゃなくて(`∇´ゞ笑

実は、今日のお昼でした(*´∀`*)
お昼って言っても、食べたのは4:30過ぎくらい(`∇´ゞ笑

雨だから片道30分かけて学校に行って、財布を忘れた事に気付き(°□°;)←
お昼休みもお昼を食べる時間がなく(°□°;)
(あまりお腹空いてなかったのでよかったのですが)
帰りも30分かけて歩いて帰り(°□°;)

お昼食べないで早めの夕飯にしようと思ったのですが…

“腹が減っては戦が出来ぬ”

ではないですが、歩いて帰って来たらお腹が空いてやる気が出ない(`∇´ゞ笑

夕飯前だから、あまりガッツリ食べたくないので
冷蔵庫にあったしらたきで超ヘルシーな炒めものを作ってみました(*´∀`*)笑

しらたきは、ボリュームあるのにめっちゃヘルシーd(≧∀≦)))=3=3

1袋(180g)なのに8kcal(*`∀`)ノ☆

ダイエットには嬉しい味方です(*'V`艸)☆+゜

って事で、最近ハマってる粒マスタードに味噌を加えて、シンプルに炒めてみました(*'v`●*)

5分くらいで出来ちゃう簡単レシピなのにボリュームたっぷり(*´∀`*)

粒マスタードが香って食欲をそそります(●・艸-)☆.+
粒マスタード入れても、そんなに!?全然辛くありません(●・艸-)☆.+

粒マスタードは、お好みで量を調整してみて下さいね(*'V`艸)☆+゜

味噌のおかげで淡白なしらたきもしっかりと味がついてます(*´∀`*)
こってりとまではいきませんが、優しい味でこれだけでも食べられちゃう感じ(*´艸`)

一見パスタっぽい感じで(*'v`●*)/笑
って、食感は全くちがうんですね(`∇´ゞ

こんにゃくは、味が馴染みにくいので絡める感じ!!
薄味だったらお好みで増やしてみて下さいねヽ(´▽`)/

キャベツとしらたき…
意外な組み合わせのようで意外と食べてみると相性ばっちりです(*'V`艸)☆+゜

他の野菜とかも合いそうです(●・艸-)☆.+

しらたきも炒めると、さらにプリプリっとした食感になって美味しいd(≧∀≦)))=3=3

レシピは、2人分と書いてありますがおかずとしたら2人分と言う事です(*´∀`*)

お昼代わりに食べたので1人で全部食べちゃいました(`∇´ゞ笑

キャベツとしらたきだから、これのみだとすぐお腹空いちゃいますが、めっちゃヘルシーだから遅い時間の夕飯のおかずにぴったりです(●・艸-)☆.+



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-30 23:28 | 主菜

「伊・仏」和洋折衷!?オレガノ香る♪味噌ピラフ   

e0188238_22581744.jpg

☆和洋折衷!?オレガノ香る♪味噌ピラフ☆

~2.3人分~
【分量】
米    1合(180g)
玉ねぎ  1/2個
にんじん 1/3本
キャベツ 100g
味噌   大さじ2~3
オレガノ 適量
水    200cc

1.玉ネギとにんじん、キャベツはみじん切りする。
2.フライパンに油をしいて玉ネギを炒め、透明になってきたらにんじんと米を加えて炒める。
油が馴染んだら味噌を溶かしておいた水を加えてピッチリとふたをし、弱火で20分。
3.火を止めて、みじん切りしておいたキャベツをいれたらすぐまた蓋をして10分蒸す。
4.蒸し終わったらオレガノを振りながら混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

※お知らせ
気がついた方もいると思いますが、常備菜カテゴリ作りました(*'V`艸)☆+゜
これからどんどん常備菜を作っていこうと思います(●′▽`)v

朝からバタバタのみっちゃんです(*´∀`*)爆

昨日は、ご心配おかけしましたが無事にギリギリその日中に家には着きました(●′▽`)v

もはや、最寄り駅に着いた時は足は痛いし、疲れたしでヘロヘロでした(`∇´ゞ

そして、今日は…
実家に帰ったのですが…

昨日は疲れてたのはずなのに、妙に早起きし…

気付いたら、そもそも予定していた時間よりも1時間以上暇がある…
(祖母とお昼を食べる約束してたんです)

思い立ったら即行動な私は、とりあえず時間を調べて母に電話!!

なんと、1番早いのはあと10分くらいしかない(`□´ノノ?!

そこから、バタバタ半分以上荷造りしてなかったのを必死に詰め込んで、いつも駅まで歩いて10分くらいかかるのをキャリーを引きずりながら行き…

発車1分前に駅のホームに着きました(●′▽`)v

母に電話したらかなりびっくりしてました(`∇´ゞ笑

って当たり前かぁ…

さらに!!それだけではなく(笑)
途中乗り換えでは反対側のホームに行き…
(いつもと帰り方が違ったので)
5連休だからただでさえ人の多い大宮駅は人だらけにも関わらず、乗り換えに端から端まで行かされて.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

結局、予定よりも1時半も早く帰れましたが、本当に朝からバタバタしてました(`∇´ゞ笑

ってか、普通は次ので行くよなぁと我ながら思ったみっちゃんでした(`∇´ゞ笑
ちなみに次は、30分後でした(`∇´ゞ笑

最近、ごはんにハマってます(*´∀`*)

カレーに、丼に、ピラフに、炒飯に…笑
でも、カレーと丼の方がぁ多いかも(*´艸`)笑

でも、やっぱり1番びっくりしたのはこれ!!

和風の味噌とイタリアンなオレガノがびっくりするくらいマッチするd(≧∀≦)))=3=3

お米から炊き込むので水っぽくなる心配もありません(●′▽`)v

そのままだと味噌が上手く混ざらないor水に溶いてからやると水っぽくなってしまうので、味噌炒飯は作る機会がほとんどなかったのですが、一緒に炊き込むのは我ながらナイスアイディア(*´艸`)

そうそう、ピラフと言えば
えのカレーピラフ

e0188238_2315324.jpg


もおすすめですd(≧∀≦)))=3=3

今回は、キャベツは蒸す時に入れるので食感も残りつつ、栄養も流れない(嬉´д`嬉)☆

一石二鳥な感じ(●・艸-)☆.+
ちょっと大きめに↓↓笑

e0188238_2255111.jpg


私はもう芯の方を使ったので後から蒸しましたが、外側の方なら一緒に炊き込んでもOK(*'v`●*)
もちろん、芯も食べられちゃいますよ(*'V`艸)☆+゜

みじん切りにするので、そんなに固さは気にならないと思いますヽ(´▽`)/

オレガノは結構たっぷりめに入れて大丈夫です(*´∀`*)

蒸したあと、お好みで様子を見ながら振ってみて下さいd(≧∀≦)))=3=3

これは、野菜嫌いの方にぜひ食べて欲しい感じ(*´艸`)
野菜好きな方はもちろんですが、野菜嫌いな方でもみじん切りにしてあるから野菜と分からないうちに食べちゃえます(●・艸-)☆.+

ピラフの具にする野菜は、お好みで変えても美味しいと思います(●′▽`)v

旬の野菜とかを使っても美味しそうですね(*´∀`*)

でも、やっぱりにんじん入れると華やかな感じがしますね(*'V`艸)☆+゜
コーンとか入れても可愛くなりそう(*´艸`)笑

あ!味噌は、田舎味噌を使っていますヽ(´▽`)/
甘口と辛口があるらしいのですが、多分甘口じゃないかなぁ…笑
そんなに、辛くない気がするので…笑

いつも味噌は、白味噌か田舎味噌を気が向いた方を買っています(*´艸`)

なので、お好きな味噌でどうぞ(*`∀`)ノ☆*:・゜

そうそう、味噌を大さじ2~3と書きましたが大さじ2だとほんのりと味噌味が、大さじ3だとわりとしっかりめに味噌味がします(*´∀`*)

味噌の種類によっても変わると思うので、そこはお好みで調整してみて下さい(>ω<。人)

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-19 22:58 | ごはん

凍み豆腐のジューシーベジ餃子   

e0188238_23282269.jpg

☆凍み豆腐のジューシーベジ餃子☆
~15個分~
【分量】
キャベツ 100g
にら 1カップ弱
にんじん 3cm
凍み豆腐 80g
しょうが 小さじ1
にんにく 2かけ
醤油   小さじ1
味噌   小さじ1
塩    ひとつまみ
餃子の皮 15枚くらい…
(片栗粉) 適量

1.野菜は全てみじん切りし、凍み豆腐は解凍して手で崩しておく。しょうがとにんにくはおろしておく。
2.野菜と調味料を全てボールに入れて、軽く混ぜて水が出るのを待つ。
3.餃子の皮に包む。
(ジューシータイプ)
若干包みにくいけど、そのまま包む。
(とろみ付きタイプ)
具がまとまるくらい片栗粉を加えて、包む。
4.フライパンに少々の油を熱し、餃子を並べて少し焼く。
5.焼き色がついたら、水を加えて蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
6.最後に強火で表面をカリッと焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ポイント激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日から、通常授業だったみっちゃんです(*´∀`*)

あ-眠い-(>ω<。人)笑
この記事書きながら、実は寝そうです(人д`。泣)
睡魔と戦ってます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

これ書いたらみなさんの所に遊びに行かせて頂きます(*'V`艸)☆+゜

さて、みるまゆさんの所で餃子を見たら餃子が食べたくなってしまい思わず作っちゃいました(`∇´ゞ笑

でも、一切お肉使ってないのでめっちゃヘルシーですw

そうそう、凍み豆腐シリーズのこちら↓↓
ツナ風豆腐の和風キーマカレー
超濃厚♪あったか黒胡麻担々麺
かぼちゃのココナッツキーマカレー
もおすすめです(*'V`艸)☆+゜

何かと最近、凍み豆腐にハマってます(●′▽`)v
むしろ、豆腐ブームだったりして(`∇´ゞ笑

まぁ、別に豆腐ブームではなくてただ単に豆腐が好きなだけなんですけどね(`∇´ゞ笑

あ、でもこの餃子は豆腐メインと言うよりむしろ野菜メインです(●′▽`)v

作り方にも書きましたが、片栗粉ありとなしと両方作りましたが両方とも美味しいd(≧∀≦)))=3=3

片栗粉なしは、口に入れた瞬間に肉汁ならぬ野菜汁がジュワーっとなります(*´∀`*)
片栗粉ありは、とろみがついていてそれはまたそれで美味しい(*´∀`*)

しかし、なんと言っても具材の味付けの味噌がポイントです(●′▽`)v

味噌を入れるとひと味違います!!
絶対味噌が大切です(Pq´`*)★+.

意外とみなさん入れないみたいですが、味噌はポイントです(o・∀・o)ノ”☆

でも、薄味なので酢醤油につけて食べましたd(≧∀≦)))=3=3

私はいつも1面を焼いてから蒸し焼きにしてしまうのですが、そこはお好みでやってみて下さい(嬉´д`嬉)☆

野菜だけなので、ちょっと食べ過ぎても大丈夫です(●′▽`)v

ってか、むしろ野菜のみに見えません(Pq´`*)★+.

たまには、ベジ餃子もいかがですか?



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

これからみなさんの所に伺わせて頂きますが、途中でダウンしてたらすいません(>ω<。人)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-07 23:28 | 主菜

キャベツときゅうりの浅漬け   

e0188238_2130497.jpg

☆キャベツときゅうりの浅漬け☆

~4人分~

キャベツ 200g
きゅうり 1本
昆布茶 小さじ1
塩 小さじ1/2強
砂糖   小さじ1/2

1.きゅうりは薄い輪切り、キャベツは食べやすい大きさに切る。
2.袋にきゅうりとキャベツ、調味料を加え軽く揉んでから冷蔵庫で1~2時間くらい冷やす。
3.食べる直前お皿に盛った後、少々醤油をかける。




レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.


初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日の夜にあった地震の震源地近くの友達に心配でメールを送ったら騙されたみっちゃんです。+・(ノд`。)゜・+.笑

地震ですごい被害にあったとメールが返って来たので、本気で心配してたら嘘でしたぁ。+・(ノд`。)゜・+.

ショック…(>ω<。人)

そうそう、私の所もかなり揺れましたが、私と妹しか気付きませんでした(^^ゞ笑

先日、行った軽井沢のかぎもとやというお蕎麦屋さんで美味しかった浅漬け再現!!笑

さて、浅漬けはまず置いといて…

お蕎麦屋さんだけあって、ここのお蕎麦屋さん最高ですd(≧∀≦)))=3=3

もちろん手打ちで、歯ごたえもしっかりしています(/*´∀`)/

1時過ぎに行ったのですが、満席でした(*'v`●*)

昼時は、外で待つこともある人気のお蕎麦屋さんです(*'V`艸)☆+゜

本店の中軽井沢店は駅のそばなので、機会があったらぜひ食べてみて下さい.+(∩∀`●)+.

さて、浅漬けの方ですが自分的には、満足してますd(≧∀≦)))=3=3

美味しく出来たのではないかと…(^^ゞ笑

でも、浅漬けって浅漬けの元を使わないと出来ないかと思っていたのでわりとシンプルな材料で出来てびっくりです(°□°;)笑

本当は昆布を使った方がいいのかもしれませんが、手間を省く為に昆布茶を使っちゃいました(*'v`●*)

お店のも、醤油がかかっていた&昆布茶にも塩分があるので漬ける時の塩を結構減らしてみました(●′▽`)v

でも、そもそもに味がついているので、醤油はほんの少しで大丈夫です(P○'V`q∮+゜

食べやすい味だったので、ついついいっぱい食べちゃいました.+(∩∀`●)+.

これなら癖もなく野菜がたくさん食べられちゃいます(●・艸-)☆.+

ごはんが進む味でした(●′▽`)v

私は2時間くらい漬けておいたので、味がかなりしっかりとつきましたΦ(´ω`●)ノ



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-09 21:30 | 副菜

春キャベツと厚揚げのさっぱり蒸し   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

レモンは、前から好きだったのですがつばめさんの<リンク:http://happygo117.blog119.fc2.com/?mode=m&no=1121&photo=true>「和」 塩ダレレモンそうめんチャンプル-から特にハマってます.+(∩∀`●)+.

あの、さっぱり感が何とも言えず美味しくて好きだなぁと思い出来た今日のレシピ(●′▽`)v

今旬の春キャベツを使った今日のレシピをどうぞ(*`∀`)ノ

☆春キャベツと厚揚げのさっぱり蒸し☆

e0188238_2017622.jpg


~1人分~
キャベツ 150g
厚揚げ 1/2枚
料理酒 大さじ1
レモン果汁 大さじ1/2~1

①キャベツは食べやすい大きさに切り、厚揚げは油抜きして1口サイズに切る。
②鍋にレモン果汁以外の全ての材料を入れて蓋をして強火で火にかけ、湯気が出てきたら弱火でキャベツが柔らかくなるまで煮る。
③最後にレモン果汁を加える。

※途中、水気がなくなりそうになったら水か料理酒を加えて下さい。

あえて、レモン果汁でさっぱり仕上げてみました(*○´3`)ノ+゜
レモン果汁に幅を持たせていますがお好みで調整して下さい(>ω<。人)

キャベツは、いつも言ってますが本当大好きです∑d(≧∀≦)))=3=3
春キャベツは、特に柔らかで美味しいので余計な味付けをせずにシンプルな味にしました(*'V`艸)☆+゜
もちろん、普通のキャベツでも作れますよ(○'v`)%+゜

さて、今日こそ頂いたつくレポです(●′▽`)v
831cafeのりーこさん
クラールセゾニエールのviveraさん

のお2人が豆乳きな粉ラテを作って下さいました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

りーこさんからは
きな粉の素朴な優しい甘みがとっても好きです☆
女将さんに贈ったレシピなんだけど、私も一緒に作っちゃったよ~ん☆
ホットケーキにと~~ってもピッタリな優しいドリンクです♪
美味しくって大好きだよ~♪

→詳細記事

viveraさんからは
甘くなくて優しくて、ホッとするおいしさですよ~!

→詳細記事

との温かいコメントを頂きました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
実際、これはりーこさんに協力して頂いて出来ました(*○´3`)ノ+゜笑

そして、まさかviveraさんにも作って頂けるなんて思いもよらなかったのでただただ感激です。+・(ノд`。)゜・+.

あ!昨日のつくレポのりーこさんの混ぜご飯に!! 「ナメタケひじき!」で、あんなに出来たのはひじきの量を50ccを50gに勘違いしたからっぽいです(>ω<。人)笑

でも、今日もお昼のお弁当に混ぜご飯として入れましたがとっても美味しくていっぱい出来ちゃいましたがワシワシ食べられそうです∑d(≧∀≦)))=3=3
もちろん、コラボレシピも考えますよ♪笑

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
ブログをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-04-13 23:02 | 主菜

キノコ寿司   

初めての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

本日の
昼ごはん
e0188238_18563073.jpg

夕ごはん
e0188238_18573245.jpg


昨日の反省を活かしてやや小さめに(*´艸`)笑

ふくさ寿司~きのこ編~
蓮根の味噌煮
マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん'sから
<リンク:http://blog.m.livedoor.jp/macrobiyun/c.cgi?sss=28b0d8ffe232a207fccf36a019bfe703&id=1169011>アスパラガスと油揚げのピリッと味噌炒め

今日のお寿司、昨日のじゃありませんよ~笑
ちなみにキノコ寿司の分量です

★キノコ寿司★

e0188238_18582012.jpg


分量 2人分
ごはん 2杯
甘酢
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩 少々
エリンギ 1本
しめじ(今回はえのきです) 1/4パック
椎茸 1枚
煮汁
酒 大さじ1
味醂 大さじ1/2強
醤油 大さじ1/2強

で、作り方は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/8>昨日と同じで作りました(人*´∀`o)
でも、今日気付いたのですが酢飯にし具材を混ぜてから少し置いた方が握りやすいです☆

蓮根の味噌煮は、また明日紹介させて下さいね(○'v`)%+゜
1日1レシピで♪笑
知りたい人いなかったりして(^^ゞ

キノコ寿司って初めて作って食べましたが美味しい∑d(≧∀≦)))=3=3笑
実は、ものすごく笑える話があって…
買い物に行った時、本当はしめじで作ろうと思っていてメモにも書いたのに実際レジに並んで確認したら
えのきが入ってる(`□´ノノ?!

しかし、レジはとても混んでいてもう1回並び直す勇気もなし….゜.゜(*ノд`*).゜.゜

と言う事で、えのきで作っちゃいました(^^)
そしたら、えのきでも美味しかったです(嬉´д`嬉)☆

今度は、きちんとしめじで作ろうっと(*'V`艸)☆+゜笑
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-04-03 22:04 | ごはん