タグ:トマト ( 4 ) タグの人気記事   

トマトべーグル   

e0188238_7302253.jpg

☆トマトべーグル☆

〜6人分〜
強力粉     300g
トマト水煮缶  1/2缶
ドライイースト 小さじ1
砂糖      大さじ1/2
塩       小さじ1弱

1.粉を用意し、トマトの水煮を加えてすべて混ぜてこねる。
2.しっかり捏ねてしっとりしてきたら、6等分して丸めてベンチタイム20分。
3.成形方法。 長い長方形にのばす。
4.一方の端を残し、三つ折りにする。
5.三つ折りにしてない部分でもう一方の端を包むようにしっかり留める。
6.天板に粉をふってそこに生地を置き、暖かい場所で20分発酵。その間にお湯を沸かし、オーブンを220度に余熱する。
7.沸騰した湯に砂糖(はちみつ)を大さじ1程度いれ、片面30秒ずつゆでてすぐに200度のオーブンで15分焼く。

※memo
・生地が水っぽい場合は、粉を足してください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

朝から出かけて、終電で帰って来たみっちゃんです( ̄□ ̄;)!!

今日は、恐怖!?のレッスンの打ち上げでしたヽ(´▽`)ノ

先生宅に2時集合だったので、他のメンバーと早めに待ち合わせて買い出しに(●・艸-)☆.+

レッスンでやった曲をお互い弾き合いしてから、打ち上げやるのかなぁって話してたら…

先生宅に着いた瞬間乾杯に(^^)/▽☆▽\(^^)笑

餃子パーティーの予定だったのですが、餃子を作る前に普通に料理が並んでる( ̄□ ̄;)!!

煮染め、白菜の漬け物、ぶり大根、鶏肉、フライドポテトとか…

一種の居酒屋ですか(`□´ノノ?!
って感じでした(^^ゞ

とりあえず、先生が用意してくださった物をつまみながら飲みましたヽ(´▽`)ノ

そして、レッツ餃子作り(・∀・)

6人で200個近く作りました( ̄□ ̄;)!!

お土産にも餃子貰った(*´∀`*)

そして、焼き餃子に水餃子にと楽しみましたヽ(´▽`)ノ

餃子堪能したぁ(*´∀`*)

水餃子って初めて食べたけど、めっちゃ美味しかった(Pq´`*)★+.

隠し味!?教わってきたので、そのうちブログにアップしたいと思います(●′▽`)v

って事で、何だかんだやってたら終電の時間に( ̄□ ̄;)!!笑

でも、恐怖のレッスンでしたが、終わってみるとすごく勉強になったし皆で弾き合いした時すごく楽しかった(*´∀`*)

今回のレッスンをきっかけにもっともっと勉強したいし上手くなりたいって改めて思えました(*'v`●*)

さて、またまたべーグルです(・∀・)

そろそろ、フレーバーも終わり(^^ゞ

今日は、100%お食事系べーグルです(*´∀`*)

トマトの水煮を入れてみましたヽ(´▽`)ノ

トマトジュースを入れるのと迷ったのですが、トマトの水煮の方がトマトをしっかり味わえるかなとトマトの水煮にしました(●′▽`)v

一口食べると本当トマトです!!

トマト(・∀・)

ってくらいトマトの味がしっかりしてますヽ(´▽`)ノ

トマトが嫌いな人は、苦手かも(^^ゞ

塩は気持ち少なめをオススメですがします(*´∀`*)

入れすぎるとトマトの水煮でやや塩気が強くなる気がします(ノ_-;)

もともとべーグル自体にしっかりと味がついてるので、そのままでも十分美味しく食べられることも出来ます(*´∀`*)

私は、カットしてあるトマトの水煮を使いましたが、こねるときにトマトを潰すように混ぜましたヽ(´▽`)ノ

ちょっと種の部分が出てたりして、それはそれで面白いかなと(*´∀`*)

なので、ホールトマトの水煮を使っても大丈夫ですヽ(´▽`)ノ

最終的にこれが言いたかった(^^ゞ

そうだっ!!
こねてる始めの頃とか、本当に水分量たりるのかな!?と思うかも知れませんが…

実際、こねてるときにトマトをつぶして、そこからまた水分が出るので心配しなくても大丈夫です(●′▽`)v

むしろ、水分が多めになって手にくっきやすくなったら、適宜粉を足してみて下さい_(._.)_



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、ただ今訪問コメントお休みさせていただいてます_(._.)_
皆さまの所にはひっそりと遊びに行かせていただきます_(._.)_
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-31 07:30 | パン

いんげんの汁だくトマト煮   

e0188238_2333418.jpg

☆いんげんの汁だくトマト煮☆

~2人分~
トマト  2個
いんげん 100g
にんにく 4ヶ
塩    2つまみ

1.トマトはざく切り、いんげんは食べやすい大きさに切る。にんにくは薄皮を剥いで端を切る。
2.鍋に1の材料と塩を入れ、蓋をして火にかける。湯気が出てきたら弱火でたまにかき回せながら5分くらい煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

気がついたらこんな時間!!
久々に、更新遅くなっちゃいました(>ω<。人)

みなさん、シルバーweekはいかがお過ごしですか?

私と言えば、昨日帰って来たのに予定が入り明日には帰省(`∇´ゞ笑

相変わらず、バタバタです(*´艸`)

今日は、祖父母の家にお墓参りに行って来ました(●′▽`)v

お墓が山の斜面(なだらかな)っぽい所にあるのですが、端に並べてあった大きめな石が1つ2つ下に落ちてたんです。

普通、自然に落ちるわけないので、どうしたのかなぁと話してたら

なんと!!
イノシシらしき足跡がありました(°□°;)
遭遇しなくて幸いでした(`∇´ゞ

田舎だなぁ…
と思いつつもやっぱ田舎はよかったです(*´∀`*)
回りに山が見えると安心するんですよね~(●・艸-)☆.+
山がない方が不思議なくらい山に囲まれてるので(●′▽`)v

あと、めっちゃ空が大きいと言うか広かったです\xAD\xF4d(≧∀≦)))=3=3

残念ながら椎茸はもらえなかったのですが(笑)

さて、夏野菜も終わりかなぁ…
と思ってたら、そんな事はありませんでした!!

家には、トマトと大量のいんげんが…(°□°;)
い、今の時期に…笑

むしろ、いんげんはこれからの時期らしく…(*´艸`)

本当に大量にありました(`∇´ゞ笑

さすがに、トマトを冷たくして頂くにはちょっと涼しくなってきたので無水でいんげんと煮てみました(●′▽`)v

めっちゃ簡単でヘルシー(*´艸`)
2stepで終わっちゃっています(`∇´ゞ笑

写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、この汁だくさ↓↓

e0188238_23142426.jpg


なんと言っても無水だから、トマトが濃い!!
蒸し煮にすることによって、栄養も流れません(*´∀`*)

大好きなにんにくもみじん切りやすりおろしをせずに一緒に煮込みます(*'v`●*)

にんにくって、煮込むと独特の匂いが和らぐのですごく食べやすくなっちゃいますd(≧∀≦)))=3=3

これが、めっちゃ柔らかくなってびっくりするくらい美味しいのです(●・艸-)☆.+

にんにく好きにはたまりません(*´∀`*)

にんにくの風味を楽しみたい方は、半分はすりおろしたり、みじん切りにしてもOK(●′▽`)v

しかも、味付けは清く塩のみだからまた美味しいヽ(´▽`)/

食べる前に、醤油でも足らそうかなぁ…
と思いましたが、塩だけで十分(*´艸`)

なんと言っても、トマトから出る旨味がスゴいんです!!

いんげんも蒸しただけなのにすっごく柔らかくなって美味しい(*'V`艸)☆+゜

トマトと上手く絡んでいて、にんにくと一緒に食べると悶絶ものです(*´∀`*)

今までは、いんげんは絶対茹でて醤油で食べるのが1番だと思ってましたが、これはそれを超える美味しさかも…

茹でたパスタにのせてスパゲッティとしても美味しそう(嬉´д`嬉)☆

その場合は、オリーブオイルやハーブを足すとより一層イタリアンな感じになります(●・艸-)☆.+

トマトは、わりと熟して早く食べなきゃなのを使うといいと思います(●′▽`)v

固めだと水分が出にくいかも…
大丈夫だと思いますが、水分が出ない場合は水をちょっと足してみて下さいね(*'v`●*)

私は、本当にびっくりするくらい、トマトから水が出ました(*'V`艸)☆+゜

かなりの汁だくに…

実は、レシピには2人分と書きましたがあまりに美味しくて、ごはんも食べずに1人で食べちゃいました(`∇´ゞ笑

でも、それくらい本当に美味しかった…笑

さて、これはひろさんにプレゼントさせて下さいね(*`∀`)ノ☆*:・゜

前に、トマトを使ったレシピ…

とリクエストを頂いたのですが、なかなかトマトレシピ思い浮かばず遅くなっちゃいましたが…
ひろさんの家のトマトまだあるかなぁ…!?

でも、受け取ってもらえるだけで十分ですヽ(´▽`)/



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-20 23:33 | 主菜

椎茸ハヤシライス   

e0188238_22584573.jpg


☆椎茸ハヤシライス☆

~2人分~
【分量】
玉葱(小)  1個
干し椎茸  4個
トマト   1個
小麦粉   大さじ2
赤ワイン  20cc
ケチャップ 20cc
ソース   30cc
醤油    小さじ1

1.トマトは湯剥きし1口サイズに切って、干し椎茸は150ccの水で戻し食べやすい大きさに切る。玉ねぎも食べやすい大きさに切る。
2.小鍋で玉ねぎを炒め、透明になったら小麦粉を加え弱火で焦がさないように炒める。
3.小麦粉が馴染んだら干し椎茸、トマト、ワインを加え様子を見ながらとろみがつくように椎茸の戻し汁を加える。
4.残りの調味料を加え、弱火で蓋をしてたまにかき混ぜながら20~30分煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です.+(∩∀`●)+.
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

毎日のように玉ねぎを食べてる&みじん切りしてるみっちゃんです(*´∀`*)笑

最近、玉ねぎ率多い気が…笑

昨日はハヤシライスにカレーに…笑
今日はハヤシライスにハンバーグで…笑

ま、玉ねぎ大好きだからいいんですけどねd(≧∀≦)))=3=3

特に、新玉ねぎはスライスして鰹節と醤油のサラダで食べるのが好きです.+(∩∀`●)+.

昨日に引き続きハヤシライスネタですが…笑

出来ました-、とろみがついてるハヤシライス(*'v`●*)

昨日、Wikipediaで調べてたら椎茸を使う場合もあるということでちょっと和風気味のハヤシライス(*´∀`*)

でも、トマトの主張強めです(*'V`艸)☆+゜笑

2日連続お昼にハヤシライス食べちゃいました(^^ゞ笑

でも、今日は小麦粉でトロミがつくことに感動しちゃいました(Pq´`*)★+.

今度カレーもルーから作ってみよ-(*´∀`*)笑

あ!トマトはミニトマトでも代用可能です(/*´∀`)/

ちなみに、今日はミニトマトしかなかったのでミニトマトを使いましたΦ(´ω`●)ノ

ミニトマトの場合は、6~8個くらいを目安にしてみてください(>ω<。人)

ハヤシライスって意外と簡単に出来るんですね(゜∀゜ノ)ノ

今度は、きちんとデミグラスソースを買って作ってみようかなぁと思います(*´∀`*)

でも、ハヤシライスって何か分かったし(爆)、カレーライスと見た目とか似てるのにまた何か色々と違って美味しかったです(*○´3`)ノ+゜笑

カレーライスとの共通点と言えば…
玉ねぎはたっぷりでよく炒めて煮込んで食べると美味しい!!

やや歯ごたえのある玉ねぎも好きですが、やっぱりトロトロの玉ねぎが大好きです.+(∩∀`●)+.笑

さて、お次はつくレポです(*○´3`)ノ+゜

NAOKOさんの茄子のポン和え作りました(*´∀`*)

e0188238_22584557.jpg


小さい茄子が1つしかなかったので、あんまり作れなかったのが残念くらい美味しい!!

あらかじめ塩揉みしてあるから、水分の多い茄子も水気が減りその分ポン酢をかけた時にしっかり味が馴染んでます.+(∩∀`●)+.

すっごくさっぱりしていて、お酒のつまみとしてじゃなくてもついついいっぱい食べられちゃう美味しさです(*'v`●*)

思い付いた時にパパッと出来るから手軽だし…

これまた作らせて頂きますねd(≧∀≦)))=3=3



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です.+(∩∀`●)+.
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-20 22:58 | ごはん

トマトとオクラの冷や奴   

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

野菜料理開拓中のみっちゃんです(*'V`艸)☆+゜

せっかく実家にいるのだから、新鮮な野菜を使ったレシピを考えようと…

そんな訳で、毎日昼ごはんはとりあえず頭で思い付いたものを作ってます(●・艸-)☆.+

そうそう、最近ものすごく暑くないですか?

ついこないだまでは、大雨が降ったりしていたのに…

暑くなると、特にさっぱりしたサラダが食べたくなりますΦ(´ω`●)ノ

今日は、切って盛るだけのさっぱり簡単サラダです.+(∩∀`●)+.

簡単なのにものすごく美味しい今日のレシピをどうぞ(*`∀`)ノ☆

☆トマトとオクラの冷や奴☆

e0188238_2364638.jpg


~1人分~

【分量】
絹豆腐 70g
オクラ 2本
ミニトマト 2~3個

●ドレッシング●
醤油 小さじ2
お酢 小さじ1
ごま油 少々

【作り方】
1.オクラは軽く茹で輪切りにし、豆腐は1サイズに、ミニトマトは4つに切る。
2.ドレッシングの材料を小鉢なので合わせておく。
3.1をお皿に盛り付けドレッシングをかける。





レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.


以上です(嬉´д`嬉)☆
シンプルで簡単ですが、さっぱりしてて美味しいです(*'V`艸)☆+゜

オクラは茹でてますが、新鮮なオクラなら板ずりして茹でなくても食べられます(●・艸-)☆.+

ドレッシングは、ごま油がプラスされることで香りがよくなります(P○'V`q∮+゜

さて、お次はつくレポですΦ(´ω`●)ノ

大人気のizumirunさんのリゾットみたいなつゆだくトマト丼作りました!!

e0188238_2364628.jpg


実は、トマトを蒸すときに間違えてごはんも一緒に入れちゃったので汁だくにはならず、本当のリゾットになっちゃいました(^^ゞ笑

でも、一緒に入れたおかげでごはんにトマトの味が染み込んでました∑d(≧∀≦)))=3=3

トマトのすごく柔らかくなって、さらに旨味が増してすっごく美味しかったです(P○'V`q∮+゜

izumiさんごちそうさまでしたぁ(嬉´д`嬉)☆




ポチお願いします(>ω<。人)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
ブログをお持ちの方はそちらに、そうでない方はこちらへお返事させて頂きますね(*'V`艸)☆+゜
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-04 23:06 | 副菜