タグ:凍み豆腐 ( 10 ) タグの人気記事   

さつまいもの甘辛和風キーマカレー   

e0188238_751395.jpg

☆さつまいもの甘辛和風キーマカレー☆

~2人分~
さつまいも  100g
いんげん   10本
玉ねぎ(中)  1/2個
凍み豆腐   100g
切り干し大根 大さじ1
にんにく   1かけ
生姜     1かけ

A
醤油     小さじ1
ケチャップ  大さじ1
ソース    大さじ1
カレー粉   大さじ1/2

1.玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りし、さつま芋は1cm角に切りし水に浸けて灰汁抜きする。いんげんは1cmの長さに切る。凍み豆腐は解凍し、切り干し大根は100ccの水で戻してみじん切りする。
2.フライパンに油を熱し、弱火でにんにくと生姜を炒める。香りが出てきたら、玉ねぎを炒める。
3.玉ねぎが透明になったら残りの野菜を加え、軽く炒め切り干し大根の戻し汁とAを加えて沸騰させてから蓋をして弱火で煮込む。
4.さつまいもに火が通ったら、強火で水気を飛ばすように炒める。

※MEMO
・凍み豆腐は厚揚げでも大丈夫です。
・お好みでチリパウダーやガラムマサラを加えてください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

やっぱりお騒がせなみっちゃんです(^^ゞ笑

皆さん、心配かけてすいません&温かいコメントありがとうございました(>ω<。人)

1つ1つ大切に読ませて頂きました(>ω<。人)

私は、昨日も言った通りかなり元気ですヽ(´▽`)/

むしろ、一皮脱げてたりして(^^ゞ笑

さて、そろそろさつまいもも終わりかなぁ…!?
と言いつつ、まだ何本か転がってたり…

ってそれより、里芋がヤバいんだった(゜д゜;)笑

と言うことで、さつまいもでキーマカレーを作って見ました(●・艸-)☆.+

甘いさつまいもにカレーが加わってパンチがありながらほっこりできるカレーになりましたヽ(´▽`)/

キーマカレーとさつまいも言えば

かぼちゃのココナッツキーマカレー

e0188238_23145564.jpg

ココナッツの甘みとかぼちゃの甘味が美味しいカレーです(*'V`艸)☆+゜
私のお気に入り(*´∀`*)

さつまブロッコリーグラタン

e0188238_701779.jpg
さつまいもとブロッコリーの意外な組み合わせのグラタンですがめっちゃ美味しい(*´∀`*)
シンプル塩味がまた最高です(*'v`●*)

もおすすめですヽ(´▽`)/

なかなかおかずにならないさつまいも…

いっその事、カレーにしちゃえε=ε=┏( ・_・)┛

と即席で作ったら、美味しかったです(^^ゞ笑

隠し味の切り干し大根と醤油がほんのり和風な感じを醸し出しています(*'V`艸)☆+゜

さつまいも自体もボリュームがありますが、凍み豆腐も入ることによってお肉なしでも満足出来ちゃいますヽ(´▽`)/

今回はいんげんを使いましたが、いんげんがなかったらピーマンなどの他の野菜でも大丈夫です(*´∀`*)

そうそうこのカレー、和風風味なのにトルティーヤやナンにつけて食べたい感じ…

もちろん、ご飯にのせても美味しく食べられちゃいます(*´∀`*)

カレーって大好きなのですが(むしろ大好き過ぎて!?)小さい頃から食べ過ぎちゃいますが、まさにこのカレーも食べ出したら止まらなくなっちゃいました(^^ゞ笑

なかなかおかずになりにくいさつまいもですが、これならボリュームたっぷりでメインになっちゃいます(●′▽`)v



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-25 07:05 | ごはん

わかめと凍み豆腐のほっとサラダ   

e0188238_9101866.jpg

☆わかめと凍み豆腐のほっとサラダ☆

~1人分~
乾燥わかめ 1/4カップ
凍み豆腐  70g
煎りごま  大さじ1
料理酒   大さじ1
醤油    少々

1.乾燥わかめを水かお湯で戻す。凍み豆腐も解凍しておく。
2.小鍋に水気を切ったわかめ、水気を絞りながらちぎった凍み豆腐と調味料を入れる。
3.水分を飛ばすように、軽く混ぜながら蒸し焼きする。

※MEMO
・凍み豆腐は高野豆腐 1/2枚でも可能です。
・お好みでごま油をプラスしても美味です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

これから一人暮らしの家に帰るみっちゃんです(゜д゜;)笑

今日は午後からの授業なので(`∇´ゞ

って事で、更新遅くなってごめんなさい(>ω<。人)

いつもの時間に見に来てくれた方ごめんなさい(>ω<。人)

予約したごはんが炊けてなかったみっちゃんです(゜д゜;)

夜に予約セットして(-_-)zzz


朝起きて、炊飯器開けたら



あれっ(`□´ノノ?!
そのまま…

予約してあるのに…



はっ(゜д゜;)
時間が6:30じゃなくて18:30になってました(゜∀゜;ノ)ノ

仕方ないので、普通に炊きましたが玄米なので時間かかって待つのが辛かったです(人д`。泣)

さて、かなり寒くなってきましたね~(●・艸-)☆.+

この前は、かなり冷え込んでびっくりしました!!

北海道や東北では雪も降ったらしいし…(゜д゜;)

ホットサラダを作ろうと思い、これまたほとんど食材のない中家にある材料で作ってみました(゜д゜;)

イメージとしては、ツナわかめサラダをイメージしたのですがツナよりヘルシーで美味しいほっと出来るサラダになりましたヽ(´▽`)/

ホットとほっとをかけてみたと言う(`∇´ゞ笑

ってか、画像見てると湯葉っぽく見えるし↓↓笑

e0188238_965047.jpg

今回は、わざわざ凍み豆腐を使わなくても、高野豆腐で出来ちゃいますヽ(´▽`)/

ってか、多分ほとんど凍み豆腐レシピ…
高野豆腐で代用出来るかも(*´艸`)

って事で、凍み豆腐レシピ↓

超濃厚♪あったか黒胡麻担々麺

e0188238_23142395.jpg

寒くなってきてこれから食べたい1品d(≧∀≦)))=3=3
ちょいピリ辛で身体がかなり温まります(*´∀`*)
凍み豆腐の味噌味が美味しい(*'V`艸)☆+゜

w大豆のチリコンカン

e0188238_2393057.jpg

ベジとは思えないくらいのボリューム(*´艸`)
ピリ辛が後を引く美味しさです(●′▽`)v

先日作ろうと思ったら、トマトの水煮がなかったという(゜д゜;)
トマトの水煮買って作ろうっと!!笑

おすすめです(*´∀`*)

とにかく、今回のほっとサラダ!!凍み豆腐もですが高野豆腐も味が染み込んで美味しいd(≧∀≦)))=3=3

料理酒に塩気があるので、醤油はちょっとで大丈夫です(●′▽`)v

むしろ、多いとしょっぱくなっちゃうかも…

ちょっと風味付けな感じで入れて下さい(*'v`●*)

逆に、煎り胡麻は多めの方が美味しいかも(/*´∀`)/

ヘルシーを目指してるので、蒸しましたがごま油で炒めてもごまの香りが引き立って美味しいと思います(*´∀`*)

その場合は、ごまの量は少な目でもいいかもしれませんね(*'V`艸)☆+゜

様子で調節してみて下さい(/*´∀`)/

朝から1人でばくばく食べちゃいました(`∇´ゞ笑
ヘルシーだからありかな(*´艸`)笑

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-05 09:10 | サラダ

アボツナ(`□´ノノ?!グラタン   

e0188238_2331835.jpg

☆アボツナ(`□´ノノ?!グラタン☆

~2人分~
アボカド 1個
レモン汁 適量
A.
木綿豆腐 30g
凍み豆腐 30g
豆乳マヨ 大さじ1
醤油   小さじ1

1.アボカドは半分に切り、種を除きレモン汁をかける。
2.凍み豆腐は解凍して水気をよく絞り、豆腐もレンジなどで水切りして、Aを混ぜる。
3.アボカドの種の部分と上にAをのせトースターで15~20分焼く。

※memo
・豆乳マヨネーズは普通のマヨネーズでも代用可能です。
・アボカドはかなり熟したのを使ってます。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)


あるものだけで生活続いてます(*´∀`*)
そろそろ、危険かも…笑
冷凍庫の野菜も使い終わり、冷蔵庫も残りキャベツのみ!!

さすがに、買い物行こうと思いますヽ(´▽`)/

しかし、先週の木曜日から買い物行かなきゃε=ε=┏( ・_・)┛と思いつつここまでこれたって事は意外と何でもいけるんだなぁと思っちゃいました(`∇´ゞ笑

今日の写真、チーズのせちゃって見るからに高カロリーそうじゃないですか?

e0188238_2249940.jpg

誕生日だからってそういうレシピをアップしたわけではなく(`∇´ゞ笑

まぁ、誕生日は置いといて…

実は、これ中身豆腐なんです(*'V`艸)☆+゜

私自身、食べた瞬間

ツナ(`□´ノノ?!

と思っちゃいました(`∇´ゞ

見た目も全然ベジに見えないですよね(/*´∀`)/

買ってから10日くらい!?もっと!?放置してあったアボカドをさすがに使わなくちゃ…と思い何とか思い付いたのがこれ!!

意外なヒットで我ながらびっくりです(`∇´ゞ

あ!私は、アボカドを買うときかなり若め!?(絶対すぐ食べられなそうなの)を買うのでこんなに放置してありますが…

ってか、実際切ってみたらもうちょっとで危なそうだったし(>ω<。人)笑

アボカド好きなのですが、なかなかすぐレシピが思い付かないんですよね(´・ω・`)しょぼん

で、知らないうちに放置…笑

そんなアボカドレシピ

アボカド漬け丼

e0188238_23133734.jpg

完熟ではなく半完熟くらいのやや固めのアボカドを漬けるとこりこり歯ごたえが美味しいです(*´∀`*)
甘辛ダレにめっちゃマッチしてます(Pq´`*)★+.

ヘルシーなアボカドディップ

e0188238_2344381.jpg

高カロリーになりやすいディップを豆腐でヘルシーにしました(*'V`艸)☆+゜
濃厚かつさっぱりで豆腐臭さもなくありません(*´∀`*)

などおすすめですヽ(´▽`)/笑

そうそう、今日のグラタン、超濃厚アボカドにツナマヨ風豆腐マヨのおかげで濃厚かつボリュームたっぷり(*´艸`)

でも、レモン汁のおかげでさっぱりもしてます(*'V`艸)☆+゜
チーズを使わないぶんカロリーもカットされてます(●′▽`)v

見た目も華やかなのでパーティなどであるとちょっと豪華に見えちゃいます(●・艸-)☆.+

生アボカドも好きですが、生アボカドより火を通した方がアボカド、アボカドしてないかも(*´∀`*)

とにかく、食べるときに皮から綺麗に取れるのでそれが楽しいです←そっち(`□´ノノ?!

豆腐も木綿豆腐と凍み豆腐のwコンビのおかげでなんとなく食感もツナっぽいd(≧∀≦)))=3=3

むしろ、これをパンに塗って焼いて食べたらツナマヨパンになるんじゃないかってくらいツナ味です(*'V`艸)☆+゜

醤油が隠し味かも(/*´∀`)/

醤油のおかげでかなりツナに近くなってます(Pq´`*)★+.

上にもちょっと書きましたが、実は本日10月20日は誕生日だったのです(//▽//)

おかげ様で無事に20歳になりました(Pq´`*)★+.
お酒解禁(●・艸-)☆.+

って事で飲みました(^^)/▽☆▽\(^^)

20歳最初のお酒はこちら(Pq´`*)★+.

e0188238_2249971.jpg

母が美味しいって言ってたので飲んでみました(●・艸-)☆.+

しかし、いきなりのウォッカ(`∇´ゞ笑
梅酒とビール以外
未経験だったので、グレープフルーツ味もいいですねd(≧∀≦)))=3=3
ビールは飲めないのですが…

炭酸は全くだめなのですが、お酒なら飲めました(^^)/▽☆▽\(^^)笑

そう言えば、皆さんは飲みながらつまみを食べる派ですか?
私は、ひたすら飲む派なのですが、一緒に飲んだ相手にびっくりされたので(`∇´ゞ笑

今日は、特に朝から残り物の蒟蒻を煮たのとごはんと言う質素!?ごはんから始まり、夜にお酒を飲んだだけでケーキも食べずに1日終わりました(`∇´ゞ笑

魔の火曜日(笑)のフル授業なので昨日にでもケーキレシピ考えて焼こうかなぁと思ってたら色々あり焼けませんでした(`∇´ゞ笑

そのうち、一応考えてみたケーキを焼いてみようと思います(/*´∀`)/

と言っても、これからの時期が1番忙しいんですけどね(`∇´ゞ笑

たまにはこういう誕生日もありかなぁと思ってるみっちゃんでした(`∇´ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)笑
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-20 23:03 | 主菜

w大豆のチリコンカン   

e0188238_2393057.jpg

☆w大豆のチリコンカン☆

~作りやすい分量~
水煮大豆     150g
ミックスビーンズ 120g
玉ねぎ      1個
ピーマン     2~3個
にんにく     1片
凍み豆腐(おから) 120g
トマト水煮缶   1缶(400g)
クミン(粉末)   小さじ1
チリパウダー   大さじ1
ケチャップ    大さじ1
ウスターソース  大さじ2
塩・こしょう   適量

※凍み豆腐はおからでも代用可です。

1.野菜類とにんにくはみじん切りし、凍み豆腐は解凍してぼそぼそに崩しておく。
2.鍋に、1と水煮大豆、ミックスビーンズ、トマトの水煮、クミン、水20ccを入れて煮る。
3.水の量が2/3くらいになったら残りの調味料を加え、味見して塩・こしょうを加わる。汁気がなくなるまで煮る。

※冷凍庫で保存可能です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

台風、近付いてますね(´・ω・`)ぬーん
何年か前に、実家の方でも台風の被害がそう言えばあったなぁ…

ちなみに、うちの学校は明日の6:00くらいに学校が休講になるかHPに掲示されるらしいです(*´∀`*)

私は、もちろん休講を望んでますが(`∇´ゞ

雨の中、学校歩いて行くのが嫌なんですよね(´・ω・`)しょぼん

靴が濡れるし(・ω・`人)←
びしょ濡れになるし(・ω・`人)←

でも、台風の後はめっちゃ晴れるらしいので、洗濯出来るヽ(´▽`)/←切実

とりあえず、明日、休講になるように願いながら寝ます(*´∀`*)笑

さて、初挑戦!!
チリコンカンを作ってみました(●′▽`)v
まさかの3stepヽ(´▽`)/
最近、3stepと凍み豆腐などの大豆系多いなぁ…笑

路線を変えて、常備菜仲間と言えば

常備菜に♪梅風味なめたけ

e0188238_23205828.jpg


もおすすめです(嬉´д`嬉)☆
煮込む時間は少々かかりますが、お鍋にまかせておけば面倒な事はほとんどありません(●・艸-)☆.+

水煮大豆と凍み豆腐のw大豆で植物性タンパク質がいっぱい摂取出来ちゃいます(/*´∀`)/
しかも、ノンオイル(*'v`●*)

結構、辛いので汗かきながら食べてました(*'V`艸)☆+゜
お子さんがいる家や、辛いものが苦手な方はチリパウダーの量を加減してみて下さいね(*'v`●*)

お子さん…と言えば、ピーマン苦手なお子さん多くありませんか!?

このチリコンカンの中のピーマンならピーマンとわからないうちに食べちゃえられます(●・艸-)☆.+

トルティーヤに巻いたり、サルサにしても美味しい(/*´∀`)/

ちなみに、私は丼にして食べました(●′▽`)v

こんな感じ↓↓

e0188238_22322659.jpg


丼仕立てもめっちゃ美味しい(*'V`艸)☆+゜

ごはんと混ぜて食べると何とも言えず美味しいです(嬉´д`嬉)☆

口に入れた瞬間は、ものすごい辛いのですが噛んでると大豆の甘みとほどよい感じにマッチしますd(≧∀≦)))=3=3

結構たくさん出来るので、レシピにも書きましたが冷凍してもいいし、パンにトーストとしてのせて焼いても美味しそうだし、色々な使い道が出来ちゃいます(●′▽`)v

大豆だけで作っても美味しいのですが、ミックスビーンズも入れた方がいろいろな豆の味が楽しめるのでミックスビーンズも一緒に煮るのがおすすめですd(≧∀≦)))=3=3

作った時は、作りすぎちゃった(´・ω・`)しょぼん

と思っていたのですが、実際食べてみたら冷凍する間もなく食べきっちゃいましたヽ(´▽`)/

そうそう、私は常に凍み豆腐を常備しているのですが、凍み豆腐はおからでも代用可能です(*'v`●*)

どちらかと言うと、凍み豆腐の方が挽き肉っぽいイメージにはなりますが、元は同じ大豆から出来ているので味は全く変わりません(*'V`艸)☆+゜

おからも煮込んであるので、パサパサする心配もありません(嬉´д`嬉)☆



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(人д`。泣)
ランキング激減中です

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-07 23:09 | 主菜

にんじんのシリシリ   

e0188238_2394328.jpg

☆にんじんのシリシリ☆

~2人分~
にんじん 1本
染み豆腐 80g
しょうゆ 小さじ1
いりごま 大さじ1
塩・胡椒 適量

1.にんじんはシリシリ器があればシリシリ器を使い、なければピューラーを使うか、薄い千切りにする。染み豆腐は解凍しておく。
2.フライパンにごま油を熱し、にんじんがクタッとなるまで炒める。クタッとなったらさらに染み豆腐を加える。
3.醤油を入れ、味見しながら塩・胡椒を加え、最後に胡麻を入れる。

※メモ
・染み豆腐とは、豆腐を凍らせたものです。
・麺つゆがある場合は、麺つゆを醤油代わりに使うのもおすすめです(*´∀`*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

土日は、引きこもりみっちゃんでした(`∇´ゞ笑

あまり外に出掛けるの好きじゃないんですよね~(`∇´ゞ
人が多いところは、苦手で…笑

本当は、本屋さんとか行かなきゃε=ε=┏( ・_・)┛
とか思ってたら、終わってしまった(人д`。泣)

でも、ゆっくり休めたのでよかったです(●′▽`)v
今日は、久しぶりに晴れたので洗濯も出来たし(/*´∀`)/

明日から、また天気は悪いらしいですが、1週間頑張りたいと思います(*'v`●*)

さて、脇役になりやすいにんじんを使ったレシピです(*´∀`*)

実は、にんじんメイン-!!
って料理があまり得意ではないんです(`∇´ゞ
にんじんの独特の香りが苦手で…
食べられないわけではないのですが、なかなか挑戦しにくい…笑

だから、ついついにんじんを買ってもなかなか使い終わらない事があるんです(>ω<。人)

でも、そんな私が食べられちゃったのがこれ↓↓

e0188238_2311547.jpg


沖縄の料理で、しりしりという名前はせん切り用のスライサーですりすりすることを沖縄の方言ではしりしりするという所からレシピ名がついたらしいです(*'V`艸)☆+゜

本当は、卵やツナを入れるらしいのですがベジ風にアレンジしてみました(●′▽`)v

毎度お馴染みの染み豆腐(/*´∀`)/

ちなみに、過去の染み豆腐レシピはこちら↓↓

かぼちゃのココナッツキーマカレー

e0188238_23145564.jpg


豆腐の五目そぼろ丼

e0188238_2303996.jpg


今回は、豆腐っぽさがかなり抜けてます!!
見た目もツナっぽくないですか?

本当は、ツナや玉子を入れるらしいのですが…

ベジ風でヽ(´▽`)/
しかも、胡麻まで足しちゃいました(`∇´ゞ

そうそう、シリシリにすると面白いくらいにんじん独特の香りがなくなりますヽ(´▽`)/

だから、にんじん好きな人はもちろん、苦手な方にもぜひとも食べて欲しい1品です(●′▽`)v

ほんのりと香る醤油が何とも上品な感じ(/*´∀`)/

醤油だけだと薄味だと思うので、味見をしつつ塩・こしょうしてみて下さいね(●′▽`)v

メモにも書きましたが、麺つゆがあれば麺つゆを使うとさらに奥行き深い味わいになります(*'V`艸)☆+゜

初めて食べた時ほとんどにんじんだけなのに、こんなに美味しいの(`□´ノノ?!
ってかなりびっくりしたのを覚えてます(●・艸-)☆.+

本当にごはんが進んじゃう1品ですヽ(´▽`)/
これだけで、ごはん2杯くらいいけちゃいそうです(`∇´ゞ

そう言えば、にんじんってビタミンC酸化酵素を含んでいる為に、他の野菜と合わせてジュースやサラダなどにすると、ビタミンCの効果を弱めてしまいます。
そのため他の野菜と合わせて調理する場合はレモン汁や酢を少し加えるか、加熱調理すると良い。
らしいですよ(>ω<。人)

確かに、生のにんじんってあまり食べないですが、ちょっと目からうろこでした(`∇´ゞ

にんじんの場合は、加熱した方が栄養を取りやすいみたいです。

なんか、色々あって面白いなぁと感じちゃいました(●・艸-)☆.+笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-04 23:09 | 主菜

豆腐の五目そぼろ丼   

e0188238_2303996.jpg

☆豆腐の五目そぼろ丼☆
~2人分~
【分量】
凍み豆腐   100g
切り干し大根 ひとつかみ
玉ねぎ    1/4個
にんじん   1/4個
えのき    50g
味醂     大さじ1/2
料理酒    大さじ1
砂糖     大さじ1
醤油     大さじ1

1.凍み豆腐は、解凍しておく。切り干しは150ccの水で戻しておく(戻し汁は取っておく)。玉ねぎとにんじん、えのきはみじん切りする。
2.小鍋に少量のごま油をしいて凍み豆腐と玉ねぎ、にんじん、えのきを軽く炒め、切り干しと戻し汁を加え軽く煮立てる。
3.煮立てたら調味料を加え、汁気がなくなるまで煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

若干風邪引いたかもしれないみっちゃんです(°□°;)←

昨日の夜からちょっと熱っぽい&たまーに痰が絡む咳が出る…

と言うことは、今はやりの新型インフルエンザヽ(´▽`)/

なんて事はありません(`∇´ゞ笑

それこそインフルエンザになったら、笑い事で済まないくらい大変ですよね(>ω<。人)

ちょこっと熱っぽさとダルさは感じるのですが、そんなにひどくないので今日は早めに寝ようと思います(人д`。泣)

さぁて、今日は(も!?)みんな大好きな丼です!!
と言うか、楽なので私が好きなのですが(`∇´ゞ笑

鶏そぼろならぬ豆腐そぼろ!?
いや、豆腐五目丼ですd(≧∀≦)))=3=3

凍み豆腐・玉ねぎ・にんじん・えのき・切り干し大根で5種類(*'v`●*)

凍み豆腐とは、普通の豆腐を冷凍して解凍させたものです☆

先日のノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケの味がなんとも美味しかった&ごはんにあいそうだったので、丼用にちょっと変えてみました(●′▽`)v

濃いめに味付けしてあるので、ごはんにめっちゃ合う(●′▽`)v

そうそう、凍み豆腐と言えば

かぼちゃのココナッツキーマカレー

e0188238_23145564.jpg


ノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケ

e0188238_232135.jpg


もおすすめです(*´∀`*)

かぼちゃのココナッツキーマカレー…また食べたいなぁ(>ω<。人)
ココナッツ買って来なくちゃε=ε=┏( ・_・)┛笑

と話がそれましたが、本当美味しいです、これヽ(´▽`)/

切り干しの旨味たっぷり~(*´∀`*)

ごま油の香りと甘辛味がなんとも言えません(*'V`艸)☆+゜

これだけでごはん2杯くらい余裕で食べられちゃいますd(≧∀≦)))=3=3爆

食べるときは、豪快に混ぜてから食べると味がごはんな馴染んで本当美味しい(*´艸`)

あ!一応レシピには凍み豆腐と書きましたが、今回は普通の豆腐でも大丈夫です(●′▽`)v

その場合は、木綿豆腐を使って木べらなどで崩すと言いと思います(*'V`艸)☆+゜

私は、普段買う豆腐がわりと賞味期限が切れるのが早いので(笑)危なくなったら冷凍庫に入れちゃってます(`∇´ゞ笑

使いかけなどの場合は、1人分に切ってパックに入れてから凍らせたりしてますがそうすると使うときに楽です(*'v`●*)

ちなみに、五目丼と書きましたが使う材料は何でもOKヽ(´▽`)/

唯一、絶対使って欲しいのは切り干し大根などの乾物類です(*'V`艸)☆+゜

切り干し大根がなかったら、干し椎茸などでも大丈夫です(●・艸-)☆.+
(わかめやひじきは向かないと思います)

とにかく、乾物からでる旨味がスゴい!!

ダシを使わなくても味わい深い味になっちゃう優れ物です(嬉´д`嬉)☆



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-22 23:00 | ごはん

ノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケ   

e0188238_232135.jpg

☆ノンオイル(`□´ノノ?!和風コロッケ☆
~2人分~
じゃがいも 2個
凍み豆腐  80~100g
玉ねぎ   1/4個
にんじん  1/4本
切り大根  ひとつかみ
砂糖    小さじ1
味醂    小さじ1
料理酒   大さじ1/2
醤油    小さじ2
片栗粉   適量
パン粉   適量

1.切り干し大根は戻しておく(戻し汁は捨てない)凍み豆腐も解凍する。じゃがいもは茹でて、マッシャーなどでつぶしておく。
2.玉ねぎとにんじん、戻した切り干し大根をみじん切りにする。
3.小鍋に2と切り干し大根の戻し汁をひたひたに加え、しばらく煮て火が通ったら調味料を加えてしらに煮る。
4.水分がなくなるまで煮て1のじゃがいもと加えて混ぜ、片栗粉を加えてコロッケ型にする。
5.あらかじめ空炒りして焼き色をつけたパン粉をまぶしトースターで10分くらい焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)


NAOKOさんから先日頂いたスイーツレポもあるので、長めですが最後までお願いします(>ω<。人)

さて、作り方書いてしまったのですが…

何に見えますか!?
見るからに、コロッケですよね!?

e0188238_8511986.jpg


これが、ノンオイルなんです!!
しかも、卵もお肉も使ってないめっちゃヘルシーコロッケ…

我ながら、このビジュアルに自画自賛しちゃいました(`∇´ゞ笑

コロッケと言えば、
豆腐味噌コロッケ
なめたけひじき豆腐コロッケ

もおすすめです(●・艸-)☆.+

と言うか、コロッケが食べたくなって豆腐味噌コロッケを作ろうかと思ったのですが、どうせなら同じ和風コロッケでノンオイルコロッケを作ってみようと思い立って作ってみました(●′▽`)v

本当に、ノンオイルで肉なしとは思えないくらい大満足のコロッケです(Pq´`*)★+.

下味がついてるので、このままでも十分美味しく頂けますがソースをつけてもまた美味d(≧∀≦)))=3=3

コロッケに切り干し大根…(`□´ノノ?!
ってかなり違和感を感じるかも知れませんが、切り干し大根はかなりポイントです(*´∀`*)

切り干し大根のおかげでめっちゃ旨味十分(*´艸`)
片栗粉のおかげでまとまりやすいし、いちいちパン粉の前に糊をつける面倒な工程もカット出来ます(Pq´`*)★+.

パン粉を空炒りしてあるから、トースターで焼くだけでも焼き色もつくし、揚げると言う面倒で時間がかかる作業がカット出来ちゃうd(≧∀≦)))=3=3

味の方は、甘辛味でまさに和風-(*´∀`*)
切り干し大根の旨味もプラスされちゃってます(Pq´`*)★+.
思わず食べると、懐かしさを感じてしまいます(*´艸`)

これなら、煮物嫌いな人でも気付かずなんなく食べられちゃいそうですヽ(´▽`)/

もちろん、煮物好きにはたまらない味ですd(≧∀≦)))=3=3

さて、先日NAOKOさんから頂いたスイーツ!!

あまりに美味しそうなので、少しずつ頂いてますが食べレポ(*´∀`*)

まずは、スコーンとりんごの香りジャム↓↓

e0188238_8511939.jpg


まず、ジャムですがNAOKOさんもおしゃってた通り香りがスゴい!!
何とも、食欲を誘うような香りです(*´∀`*)
香りだけでも楽しめちゃいそうですd(≧∀≦)))=3=3

そして、スコーンに添えて頂きました(*'V`艸)☆+゜
めっちゃ可愛いハート型とニコちゃん型スコーン↓↓

e0188238_8511953.jpg


しっかりとしてるのに、表面はサックりしててけして重たくない…
何もつけずにスコーンだけでも十分食べられる美味しさです(嬉´д`嬉)☆

さらに、頂いたジャムと一緒に食べると本当に最高です(●・艸-)☆.+
りんごのジャムとスコーンがめっちゃベストマッチング!!

甘さ控えめなので、スゴい素材の味が楽しめちゃいます!!

リンゴジャムって私は大好きなのですが、妹が嫌いなのでなかなか買わなかったのですが…
これを食べたら市販のを買いたくなくなるくらい美味しいです(嬉´д`嬉)☆

そして、マクロビ仕様の巨峰のジャムのジャムトルテ↓↓

e0188238_8511922.jpg


これがマクロビスイーツ(`□´ノノ?!
ってくらい美味しいですd(≧∀≦)))=3=3

まず、すっごくキメが細かくてずっしりしてます↓↓

e0188238_8511992.jpg


でも、サックりしてて口に入れた瞬間ホロホロ~って口の中で溶けていく感じです(Pq´`*)★+.

中に入ってる巨峰のジャムがこれまた美味しいd(≧∀≦)))=3=3

NAOKOさん、とっても美味しいスイーツありがとうございました(>ω<。人)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ノンオイルコロッケに見えない~って方ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-14 23:02 | 主菜

凍み豆腐のジューシーベジ餃子   

e0188238_23282269.jpg

☆凍み豆腐のジューシーベジ餃子☆
~15個分~
【分量】
キャベツ 100g
にら 1カップ弱
にんじん 3cm
凍み豆腐 80g
しょうが 小さじ1
にんにく 2かけ
醤油   小さじ1
味噌   小さじ1
塩    ひとつまみ
餃子の皮 15枚くらい…
(片栗粉) 適量

1.野菜は全てみじん切りし、凍み豆腐は解凍して手で崩しておく。しょうがとにんにくはおろしておく。
2.野菜と調味料を全てボールに入れて、軽く混ぜて水が出るのを待つ。
3.餃子の皮に包む。
(ジューシータイプ)
若干包みにくいけど、そのまま包む。
(とろみ付きタイプ)
具がまとまるくらい片栗粉を加えて、包む。
4.フライパンに少々の油を熱し、餃子を並べて少し焼く。
5.焼き色がついたら、水を加えて蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
6.最後に強火で表面をカリッと焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ポイント激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日から、通常授業だったみっちゃんです(*´∀`*)

あ-眠い-(>ω<。人)笑
この記事書きながら、実は寝そうです(人д`。泣)
睡魔と戦ってます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

これ書いたらみなさんの所に遊びに行かせて頂きます(*'V`艸)☆+゜

さて、みるまゆさんの所で餃子を見たら餃子が食べたくなってしまい思わず作っちゃいました(`∇´ゞ笑

でも、一切お肉使ってないのでめっちゃヘルシーですw

そうそう、凍み豆腐シリーズのこちら↓↓
ツナ風豆腐の和風キーマカレー
超濃厚♪あったか黒胡麻担々麺
かぼちゃのココナッツキーマカレー
もおすすめです(*'V`艸)☆+゜

何かと最近、凍み豆腐にハマってます(●′▽`)v
むしろ、豆腐ブームだったりして(`∇´ゞ笑

まぁ、別に豆腐ブームではなくてただ単に豆腐が好きなだけなんですけどね(`∇´ゞ笑

あ、でもこの餃子は豆腐メインと言うよりむしろ野菜メインです(●′▽`)v

作り方にも書きましたが、片栗粉ありとなしと両方作りましたが両方とも美味しいd(≧∀≦)))=3=3

片栗粉なしは、口に入れた瞬間に肉汁ならぬ野菜汁がジュワーっとなります(*´∀`*)
片栗粉ありは、とろみがついていてそれはまたそれで美味しい(*´∀`*)

しかし、なんと言っても具材の味付けの味噌がポイントです(●′▽`)v

味噌を入れるとひと味違います!!
絶対味噌が大切です(Pq´`*)★+.

意外とみなさん入れないみたいですが、味噌はポイントです(o・∀・o)ノ”☆

でも、薄味なので酢醤油につけて食べましたd(≧∀≦)))=3=3

私はいつも1面を焼いてから蒸し焼きにしてしまうのですが、そこはお好みでやってみて下さい(嬉´д`嬉)☆

野菜だけなので、ちょっと食べ過ぎても大丈夫です(●′▽`)v

ってか、むしろ野菜のみに見えません(Pq´`*)★+.

たまには、ベジ餃子もいかがですか?



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

これからみなさんの所に伺わせて頂きますが、途中でダウンしてたらすいません(>ω<。人)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-07 23:28 | 主菜

かぼちゃのココナッツキーマカレー   

e0188238_23145564.jpg

☆かぼちゃのココナッツキーマカレー☆

~2人分~
かぼちゃ  100g
凍み豆腐  80g
にんじん  1/4本
玉ねぎ   1/2個
にんにく  1かけ
しょうが  1かけ

A
カレー粉   大さじ1/2
ガラムマサラ 適量
ケチャップ  大さじ1
ソース    大さじ1

ココナッツパウダー 大さじ2
水         1/4カップ

1.かぼちゃは1cm角に切り、それ以外の野菜はみじん切りする。凍み豆腐は解凍しておく。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、しょうがとにんにくを炒め香りが出てきたら玉ねぎを加える。
3.玉ねぎが透明になったらかぼちゃ、にんじん、凍み豆腐を加え軽く炒め、水1/2カップ(分量外)を加え蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮る。
4.野菜が煮えたらAを加え水気を飛ばすように混ぜる。
5.水気が無くなったら水1/4カップで溶かしたココナッツパウダーを加え、さらに煮詰める。

※凍み豆腐は、豆腐を冷凍庫で凍らせたものです。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

朝からテンション下がり気味のみっちゃんです.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

朝から、まさか~(`□´ノノ?!
な出来事発生ε=ε=┏( ・_・)┛

思わず愚痴の電話をしちゃいました(`∇´ゞ笑

ちなみに、もうバリバリ元気です(●′▽`)v

そういえば、エキサイトさん調子悪いですね~(pд`q)
しかも、昨日に引き続き今日も…
頑張れ!!エキサイトさんヽ(´▽`)/笑

さて、お菓子で使ってみようと思って買ってみたココナッツパウダー(/*´∀`)/

でも、ココナッツカレーが食べたくなってココナッツカレーを作っちゃいました(`∇´ゞ笑

カレーと言えば
クリームカレー
wいもカレー
ツナ風豆腐の和風キーマカレー

もおすすめです(*´∀`*)

そういえば、最近カレーばっかり食べてる気が…(*´艸`)

しかも、紹介してないカレーもあるんですよね…笑

しかーし、このカレーめっちゃ美味い(●′▽`)v笑

あ~南国風~(*´∀`*)
あ~ココナッツ(*´艸`)
アロハ~(/*´∀`)/あれ!?笑

ココナッツミルクがある方はココナッツパウダーの代わりにココナッツミルク50~100cc加えてみてみて下さいね(*'v`●*)

凍み豆腐とかぼちゃのおかげで肉が入ってないとは思えないくらいボリューミー(/*´∀`)/

凍み豆腐は、挽き肉代わりに最適です(´ω`●)ノ
全く豆腐を感じさせません(●′▽`)v

玉ねぎはみじん切りしてる時は多めかなぁ~と思っても、全然余裕d(≧∀≦)))=3=3
むしろ、多めの方が美味しいです(*'V`艸)☆+゜

ココナッツを入れると、こくが出てさらに旨味が増す気が…

じゃがいもとかぼちゃで迷ったのですが、かぼちゃで大正解(Pq´`*)★+.

かぼちゃとココナッツって意外と合うんですね~(`∇´ゞ笑

ちなみにこんな感じに食べてみました(/*´∀`)/

e0188238_20564858.jpg


そうです、ナンです(Pq´`*)★+.

831cafeのりぃこさんのいただきま~す☆まで15分ナン!を作りました(●′▽`)v

まさか15分で、しかもフライパンでナンが焼けるとは思いませんでした(*'v`●*)

豆腐が入ってるのが分からないくらい美味しいです(●′▽`)v

あの表面がカリカリしたのと中がふわふわした感が最高でしたぁ(*`∀`)ノ☆

出来立てのナンにつけて食べるとこれまた最高に美味しかったですd(≧∀≦)))=3=3



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-02 23:14 | ごはん

超濃厚♪あったか黒胡麻担々麺   

e0188238_23142395.jpg

☆超濃厚♪あったか黒胡麻担々麺☆

~1人分~
素麺     1束
小葱     適量
すり胡麻(黒) 適量

○肉味噌
凍み豆腐 80g
人参   1/4本
味噌   大さじ1/2
醤油   大さじ1/2
料理酒  大さじ1

○つゆ
豆乳   200cc
水    100cc
味噌   小さじ1
豆板醤  小さじ1
醤油   小さじ1

1.凍み豆腐は解凍して、手でほぐしておく。にんじんはみじん切りする。
2.フライパンにごま油を熱し、1を軽く炒めたら肉味噌の調味料を加え、汁気を飛ばしながら炒める。
3.お湯を沸かし、素麺を茹で時間よりやや早めに茹でる。小鍋につゆの材料を入れ、沸騰させないように温める。
4.素麺が茹であがったら軽くぬめりを取り、肉味噌、小葱と一緒に器によそり温めたつゆをかける。
5.食べる前にお好みですり胡麻をかける。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

スパイスにハマり中のみっちゃんです(*´∀`*)

今欲しいのは、オールスパイスとコリアンダーとグローブと…って言い出したら止まりませんね(`∇´ゞ笑

ただ今ちょこちょこっと集めております(*´艸`)
まだまだ数は少ないんですけどね(pд`q)

とりあえず、カレーのスパイスを増やそう!!笑
でも、スパイスは奥が深い-.+(∩∀`●)+.

満足出来るためにあと何種類集めれば良いのだか…笑

ところでお中元なので頂いた、素麺残ってませんか?
我が家は、例年に比べてほとんど食べなかったので素麺が貯まり中ε=ε=┏( ・_・)┛

だんだん涼しくなってきてにゅう麺も美味しくなってきましたが、これ1品でばっちり栄養が取れる素麺レシピを作ってみました(*○´3`)ノ+゜

それは、この前中華屋さんで友達が食べた担々麺です(●′▽`)v

それが、すっごく濃厚なんですよ!!でも油っぽさがあまりなくて…
って事で、豆乳(`∇´ゞ

これまた、挽き肉代わりに家に貯まってる凍み豆腐(`∇´ゞ

これが、意外と大ヒット-d(≧∀≦)))=3=3

ちなみに、黒ごまをかける前はこんな感じ↓

e0188238_12364650.jpg


すり胡麻をかけた方がより一層美味しくなります(*´∀`*)

油はほとんど使ってないし、挽き肉も豆腐だからめっちゃヘルシー(*○´3`)ノ+゜
そのくせめっちゃ濃厚(*´艸`)

つゆも多めに見えますが素麺を早めに茹でてるので、素麺がつゆを吸うので実際はそんなに多くありません.+(∩∀`●)+.

つゆの味も薄めですが、肉味噌の味がしっかりとしているためちょうど絡まっていい味になります(*'V`艸)☆+゜

辛い味が好きな方は、お好みでラー油を足らしても美味しそう(嬉´д`嬉)☆

意外と忘れちゃいけないのが小葱です(*´∀`*)
あるのとないのとではずいぶん変わります(\xAD\xFBI`●)*.

1人ランチは、特に1品でたくさんの栄養が取れるのは嬉しいですよね(*'v`●*)

1人暮らし&学校がまだ始まらないので、ついつい料理とレシピ考えるのも怠け中(`∇´ゞ笑

1品で栄養が取れる、丼☆カレー☆麺系に集中しちゃってます(`∇´ゞ笑

実家だと品数作るの、あんま苦に思わないんですけどね.+(∩∀`●)+.笑

とりあえず、早く戻さなくちゃε=ε=┏( ・_・)┛笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-31 23:14 | 麺類