「ほっ」と。キャンペーン

タグ:切り干し大根 ( 8 ) タグの人気記事   

豆腐を蒸したの~切り干し風味~   

e0188238_701461.jpg

☆豆腐を蒸したの~切り干し風味~☆

~2人分~
木綿豆腐   150g
にんじん   1/3本
乾燥ひじき  大さじ1/2
長ねぎ    1/2本
切り干し大根 ひとつまみ
醤油     小さじ1
片栗粉    大さじ1/2

~あん~
切り干し大根の戻し汁

片栗粉

1.野菜は粗いみじん切りにする。切り干し大根は200ccの水で戻しみじん切りする。豆腐は、ゴムベラ等で潰し滑らかにする。
2.滑らかになったら野菜・ひじき・醤油を入れて混ぜ、片栗粉を加えてさらに混ぜる。
3.適当な深みのある小皿に2を入れ、沸騰した蒸し器で中火で15~20分蒸す。
4.蒸している間に切り干し大根の戻し汁を温め塩で味付けし、餡をかける直前に温めた後水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.3が蒸し上がったらお皿に盛り、4の餡をかける。

※memo
・ひじきは戻さなくて大丈夫です。
・蒸し器がない場合の蒸し方はこちらを参考にしてください。
・あんの味付けは薄めが美味しいです。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

部屋の模様替えしたみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

と言っても、ほとんど変わってませんが(^^ゞ

家具とかは一切動かさず、ちまちました所を(●・艸-)☆.+

もともと物を貯めないようにしてるのですが、何と言っても授業で配られたプリントがかなりありました(^^ゞ

と言う感じで、荷物整理的な(*'V`艸)☆+゜

そしたら、高校の時の日記が出てきました(*´艸`)

日記とか文章書くの好きなんですよ(/*´∀`)/

実家には中学の時もあるっていう…(^^ゞ

で、気が向いた時にちまちま書いてたのですが…

読み返してみると面白いです(・∀・)←

こんな事考えてたんだぁ~(°□°;)
こんな事もあったかも(°□°;)

と意外と忘れてる出来事とかもあって、読み返すのが楽しかったですヽ(´∇`)ノ

片付けそっちのけで、ずっと読んじゃいました(^^ゞ

あ!昨日の凍傷疑惑の足…
お陰さまで霜焼けも出来ずに済みました(●・艸-)☆.+

ご心配おかけしました。+・(ノд`。)゜・+.

さて、先日の豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~の木綿豆腐バージョンですヽ(´∇`)ノ

e0188238_6244173.jpg


中身の具と、あんもちょっと変化させてみました(*'V`艸)☆+゜

蓮根がなかったっていう(^^ゞ

絹豆腐も木綿豆腐もあんま食感変わらないかなぁ~って思ってたらやっぱり変わるんですね(°□°;)←

絹豆腐の方がふわふわしてました(・∀・)

でも、結局どちらも大好きです(/*´∀`)/←

例のごとく、切り干し大根の戻し汁を使ってあんかけに(●・艸-)☆.+

切り干し大根の戻し汁、お役だちです(●′▽`)v

優しい味がする~(*´∀`*)

今回は、シャキシャキ類の野菜を入れなかったので、フワッとした感じ(・∀・)

あんに絡めて一緒に食べると、口の中に切り干し風味が広がって美味いです(/∀\*)

切り干し大根の戻し汁×塩の組み合わせって最高だなぁ(●′▽`)v

今回は、葱の青い部分も入れましたが、やっぱり緑があると栄えますね(*'V`艸)☆+゜

あれば、枝豆など入れるといいと思います(/∀\*)

豆腐の蒸したのシリーズ…
自分の中では、かなり上位に行くくらいハマってます(*´∀`*)

一言で言えば、がんもどきの揚げないで蒸したあんかけ…
なんでしょうが…
やっぱりしっくりこない(^^ゞ

五目蒸し豆腐のあんかけ(・∀・)
とかかなぁ…

蒸したてを皿に移すのはかなり熱くて大変なのですが、一口食べるとそんな苦労も吹っ飛びます(●・艸-)☆.+

今回は切り干し風味と言うことで、前回とはちょっと変えて中に入れる隠し味を醤油にしてみました(/*´∀`)/

これ、出来立てほやほやがヤバいです(/∀\*)

熱いんだけど、食べたい(*´∀`*)
みたいな(*´艸`)

そうそう、あんのとろみ付けの片栗粉を入れすぎると片栗粉の主張が強くなってしまうので(^^ゞ笑
とろみがつくかな!?程度が美味しいですヽ(´∇`)ノ

memoにも書きましたが、塩は薄味がおすすめです(*'V`艸)☆+゜

薄味で切り干しの旨味を楽しんで欲しいです(/∀\*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-11 07:00 | 主菜

切り干し白菜の塩蒸し煮   

e0188238_704199.jpg

☆切り干し白菜の塩蒸し煮☆

~1人分~
白菜     100g
切り干し大根 1つまみ
美味しい塩  適量
醤油     少々

1.白菜は芯の部分は細切りし、葉の部分は食べやすい大きさに切る。切り干し大根は軽く洗い100ccの水で戻す。
2.小鍋に1(切り干し大根の戻し汁も)と塩ひとつまみ入れ蓋をして火をつける。湯気が出てきたら弱火にして白菜が煮えるまで煮る。
3.味見して塩を足し、仕上げに少々醤油を加える。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

明け方からこんにちわ(´・ω・`)
みっちゃんですヽ(´∇`)ノ

只今徹夜中です( ̄□ ̄;)!!

やらなきゃいけないことがあって寝られなかった訳ではなく…
布団に入ったものの寝れなかったので諦めました(●ノ□`)

布団でゴロゴロしてます(´・ω・`)

どんなに寝れないときでもiPodを聴きながらだったら、寝れるはずなんですけどね(・艸・`#)

iPod効果なし(・∀・)←

春休みだからこんなこと出来るようなものですが(´・ω・`)

何で久しぶりに寝れなかったんだろ(>ω<。人)

いつも熟睡なのに(・∀・)←

あ!いつも寝過ぎなのか!?

寝付きも悪いし、睡眠も浅いんですよね(●ノ□`)

以前は2~3時くらいに目が覚めちゃう事とかもあり…(´・ω・`)

はぁ…困った(●ノ□`)

しかも、お腹空いた(・∀・)←
ココア飲みたいけど布団から出たくない(・∀・)←

さて、またまた白菜生活始めてますヽ(´∇`)ノ←

これが、今シーズン最後の白菜かな(>ω<。人)笑

先日実家から送ってもらいました(/*´∀`)/

いつも助かってます(*○´3`)ノ+゜笑

白菜ももうすぐ終わりかぁ.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

うん、今年も(は!?)よく白菜食べた(●・艸-)☆.+

昨シーズンは、5~6kgある白菜が来て

冷蔵庫入らない( ̄□ ̄;)!!
どうやって食べたらいいか分かんない( ̄□ ̄;)!!
↑過去に白菜ほとんど食べたことなかったし

って感じでしたが(笑)
でも、食べきったら送ってくれたお祖母ちゃんがびっくりしてた(´・ω・`)←

今年は、どんとおっきい5~6kgが来ようと小さい2~3kgが来ようとあっという間に食べて(・∀・)

白菜コールしてたから最初はびっくりしてた母もいい加減呆れたみたいですヽ(´∇`)ノ

「あ!もう食べたの?」
みたいな(*´艸`)笑

大小含めて10個くらいは食べたかな(・∀・)←

送ってくれたお祖母ちゃんとお母さんありがとう(*'v`●*)

しかし、あると食べたくなる…(*´∀`*)笑

だから、もう半分くらいしかないですが( ̄□ ̄;)!!

今シーズン最後だから大事に…と思いながら結局食べてます(´・ω・`)←

だって、好きなんだもん(・艸・`#)
何でこんなに美味しいんだろ…(*´∀`*)

そうそう、ふと白菜も切り干し大根も大好きって言ってたのに、一緒に食べたことないなぁって事に気付き(・艸・`#)←
組み合わせて作りました(/*´∀`)/

e0188238_2201493.jpg


冬野菜×冬野菜コンビ的な(・∀・)

やっぱりシンプルなのがいいですね(*'V`艸)☆+゜

食べた瞬間ほっと一息つけるというか安心出来る料理、やっぱり大好きですヽ(´∇`)ノ

こういう料理食べると本当、日本人に生まれてよかったぁって思います(*○´3`)ノ+゜

いつもと違う料理を食べると、こういう系が恋しくなります.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

生姜味噌味もいいとおもったのですが、ここはあえて素材の味を楽しむために調味料は最低限のものだけ(*´∀`*)

その為、出来るだけ美味しい塩を使って下さいねヽ(´∇`)ノ

そして、仕上げの醤油のおかげで、かなり風味がよくなります(●・艸-)☆.+

切り干し大根の戻し汁も使うことで余すことなく素材の旨味を味わっちゃいます(・∀・)

食べた瞬間…

…(*´∀`*)
私が求めてたのはこれだ(*´∀`*)

ってなりました(*○´3`)ノ+゜

本当に何てことないのですが(爆)落ち着くし、安心する(・∀・)

切り干し大根の旨味と白菜の甘味で、みりんも砂糖も使ってないのにほんのり甘い(*○´3`)ノ+゜

身体に優しい甘さですヽ(´∇`)ノ

一心不乱に食べました(´・ω・`)←

そうか!私が食べたかったのはこれだっ!!みたいな(●ノ□`)←大げさ

見た目ショボいんですけど(爆)
明らか豪華には見えませんね(´・ω・`)←
しかも、作り方もショボいんですけど(●ノ□`)

そっと副菜として置いてあると嬉しい気がします(*´∀`*)笑

ボリュームある主菜や、味の濃い目のおかずの傍にあると箸休め的な(*○´3`)ノ+゜

むしろ、私はメインで行きましたが(・∀・)笑

ま、朝ごはんだったのでメインでもばっちりいけた部分はなきにしもあらず(●ノ□`)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-23 07:00 | 副菜

w大根乾物サラダ   

e0188238_7155100.jpg

☆w大根乾物サラダ☆

~2.3人分~
大根     200g
切り干し大根 15g
乾燥ひじき  大さじ2
すり胡麻   大さじ2
A.
醤油     大さじ2
マヨネーズ  大さじ2
レモン汁   小さじ1

1.ひじきは熱湯で戻す。大根は細切りし、切り干し大根は軽く洗ってよく絞り食べやすい大きさに切る。
2.Aを合わせて軽く混ぜておく(分離はきにしなくて大丈夫です)。ボールに水気を切った大根、切り干し大根、ひじきを入れAを加えよく混ぜる。
3.食べる直前にすり胡麻を加え混ぜる。

※memo
・切り干し大根は戻す前の分量です
・マヨネーズは出来るだけ豆乳マヨじゃなく、普通のマヨネーズを使って下さい
・マヨネーズはカロリーハーフでも美味しく出来ます
・Aを加えて置いておくと水分が出るので出来るだけ早めに食べてください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

温かい飲み物にハマってるみっちゃんです(/∀\*)

だいたい朝ごはん作りながら何か飲んでます(・∀・)←

と言うか、何か飲まないとお腹が空いてごはんが作れないっていう( ̄□ ̄;)!!笑

好きなのは、純ココア豆乳、きな粉ドリンク、昆布茶、生姜蜂蜜レモンなど(*ゝд・)ノ

これを飲むために起きると言っても過言じゃないくらいです(●ノ□`)笑

でもやっぱり一番は、純ココア豆乳が好きです(*´∀`*)

純ココア豆乳かなり消費してる気が(`∇´ゞ

気が付くと豆乳がなくなってます(人д`。泣)
そして、ココアも(●ノ□`)

ちなみに、砂糖を入れないで飲むのが好き-(/*´∀`)/

身体が温まるし、お腹もちょっとたまるんです(・∀・)

小腹が空いたときなどにもおすすめです(・∀・)

さて、久しぶりの白菜以外のレシピ(/∀\*)

今までは、白菜って決まってたから選びやすかったのですが今さら何にしようか迷いました( ̄□ ̄;)!!

さて、出来たきっかけは別として(笑)今一番ハマってるサラダですヽ(´∇`)ノ

e0188238_2232599.jpg


このサラダが出来たきっかけは…

いつも通り食べるものがなかった(・∀・)←

ある日気付いたら昼の12時で、冷蔵庫は大根としめじ1/2パックのみ(・∀・)笑

友達と3時に待ち合わせしてたので、買い物行くのダルいなぁ…

何とかならないかなぁ…

で、サラダが食べたくて…

久々にマヨサラダでもいこうかと思ったのですが…
こってりは嫌…(○ノ□`)

大根のみも寂しいのでそこらへんにあった乾物をつめてみました(Pq´`*)★+.笑

いやいや、出来たきっかけはスゴいですが大ヒットです(・∀・)

あまりの美味さに、しめじでメインを作ろうと思ってたのに作るの忘れました(`∇´ゞ笑

結局、サラダでお昼終わりましたヽ(´∇`)ノ笑

食べ終わってから、あ!メイン忘れた( ̄□ ̄;)!!笑

マヨサラダって重たいとかこってりイメージが強くて避けていたのですが、醤油とレモン汁が加わることによってかなりさっぱり食べられちゃいます(/∀\*)

あらかじめ、醤油とマヨネーズとレモン汁を合わせるとき分離して大丈夫なの(`□´ノノ?!
ってなりますが、サラダと混ぜると上手くまとまります(*○´3`)ノ+゜

切り干し大根は、軽く洗うだけで戻しません(*´∀`*)

そうする事によって、歯ごたえがしっかりしていて美味しいです(Pq´`*)★+.

大根は細切りと書きましたが、出来るだけ薄い方が味が馴染みやすいです(/*´∀`)/

マヨネーズが多めに見えますが、醤油とレモン汁のおかげでかなりさっぱりと食べられちゃいます(/∀\*)

memoにも書きましたが、マヨネーズは豆乳マヨより普通のマヨの方が美味しかったですヽ(´∇`)ノ

ちなみに、普通のマヨネーズと言えども私もカロリーハーフで作りましたが、カロリーハーフでも十分美味しいです(Pq´`*)★+.

シャキシャキの大根とコリコリの切り干し大根の歯ごたえが違って美味しいです(/*´∀`)/

お好みで練りわさびや柚子こしょうを加えると、ピリッとしてさらに大人味になります(*ゝд・)ノ

切り干し大根のくせがほとんど気にならないので、切り干し大根が嫌いな方でも全然食べられちゃいます(/∀\*)

むしろ、切り干しがツナっぽい味がする…

冷やして食べる方が美味しいのですが、あまり置いておくと水分が出て切り干し大根の歯ごたえが悪くなってしまうので出来るだけ早めに食べてください(>ω<。人)

しかし、切り干し大根買ってく傍から使っちゃうからほとんど常備がない( ̄□ ̄;)!!

最近、高野豆腐も毎日のように食べてるので乾物の消費量が半端ないです(`∇´ゞ

切り干し大根は、常備菜も作ってるのでなくなるの早い( ̄□ ̄;)!!

毎週、一袋は買ってる気がします(*´∀`*)←

まぁ、でっかい大根があるから(通常の2~3倍の太さです)当分このサラダを楽しみます(`∇´ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-16 07:15 | サラダ

切り干しネギのラー油和え   

e0188238_75308.jpg


~2.3人分~
【分量】
切り干し大根 ふたつかみ(多め)
長ねぎ    1本
お酢     大さじ2
醤油     大さじ1
ラー油    適量

1.長ねぎは5~6cmの長さにぶつ切りにし、千切りする。切り干し大根は軽く洗って食べやすい大きさに切る。(戻さない)
2.長ねぎを軽く茹でるか蒸す。
3.2に切り干し大根と調味料を加えて混ぜ、少し置いておく。
~memo~
・切り干し大根は置いておく間に汁を吸って戻るので戻さないで下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

皆さん、お久しぶりです(*´∀`*)

久しぶり過ぎるって(´・ω・`)←

はい、自覚しております(○ノ□`)

お休み入った頃から、学校でテストばっかりやってました(´・ω・`)

昨日で、テストも終り(/*´∀`)/
春休みです(●′▽`)vはやっ

12月頃から間に、お正月と成人式をはさんで…

そして、怒涛の発表会(´・ω・`)

しかも、やっと終わったという(○'A`●)
長かった…(´・ω・`)笑

3年からゼミ選択があって卒論発表会に行ったり、コースが取れるので、コース試験など…

何気、学校にスーツ着ていったりもしてました(`∇´ゞ笑

って事で、春休みになって一応落ち着いたので今日からまたマイペースに頑張りたいと思います(●′▽`)v

さて、やっぱりお休み中もあるものだけで生活(・∀・)←

下にどんな生活か書いてみたので、お時間ある方はぜひ(●′▽`)v

ある日の昼ごはん…

冷蔵庫を見たら…

ネギのみ( ̄□ ̄;)!!←

買い物めんどくさいし(笑)、どうにかならないかと(゜д゜;)←

乾物入れ見たら

お麩、車麩、切り干し大根、高野豆腐…(常備セットw)










ピカ-ン(・∀・)!!


ってひらめいて、速攻作りました(Pq´`*)★+.

e0188238_2185469.jpg


これ、美味しい(*○´3`)ノ+゜←

即席なくせに、切り干しの歯ごたえばっちりでご飯が進みます(/*´∀`)/

辛いものが苦手な方は、ごま油でも美味しいと思います(Pq´`*)★+.

ラー油を加えることによって、コクがでます(●・艸-)☆.+

でも、お酢のおかげで重すぎずさっぱりと食べられます(/*´∀`)/

我が家で余りがちなネギがなくなります(´・ω・`)

とろとろのネギがまた美味しい(Pq´`*)★+.
砂糖入ってないのに、甘くて美味しいです(・∀・)

辛いの大好きな私は、たっぷりめのラー油が好き(Pq´`*)★+.

手順が簡単で、漬け込み時間が短いのであっという間に出来ちゃいます(●′▽`)v

何より、酒のツマミになります(・∀・)←

酒とご飯が進む危険なおかずになっちゃいました(*○´3`)ノ+゜

続きは、ブログをお休み中の食生活…(*´艸`)笑

な、なんと











白菜4~5個食べました( ̄□ ̄;)!!

1/4カットでしか売ってない&荷物になるって事で、実家から無くなったら送ってもらってたのですが(`∇´ゞ笑

大きさが半端ないんです(`∇´ゞ

5~6キロはある白菜がどーんと来ます( ̄□ ̄;)!!笑

って事で白菜を無駄にしちゃいけないって事で、毎食白菜は当たり前(●′▽`)v
むしろ、主食が白菜的な(*´艸`)

それを4~5個食べる私もどうかと思いますが(笑)

白菜で何品か…という食生活ばっかりしてました(Pq´`*)★+.笑

というか、野菜(白菜・大根・ネギ)送ってもらうと他の野菜買わないんですね(`∇´ゞ

最初は、やっぱり白菜と言えば鍋!!

と言う事で、
豆乳鍋、キムチ鍋、雪見鍋…から始まり

切り干し鍋や塩こんぶ鍋…

と食べていたのですが、だんだん他の材料を買うのがめんどくさくなり…(ずぼら←)

最終的に、白菜と常備セットで何が出来るか(/*´∀`)/笑

って事で、今日は白菜の日…
今日は大根の日…

的な感じで過ごしてました(`∇´ゞ

そのうち、白菜特集でもしようかなぁ…

一人暮らしでも、まるまる白菜食べきれちゃう!!

特集みたいな…笑

オール1週間白菜レシピ…笑

そんなこんなで、やっていきたいと思いますがよろしくお願いします(>ω<。人)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-07 07:05 | サラダ

しめじと厚揚げの炊いたの   

e0188238_2351315.jpg

☆しめじと厚揚げを炊いたの☆

~2人分~
しめじ    1/2袋(50g)
厚揚げ    1枚
切り干し大根 大さじ1
醤油     大さじ1
料理酒    小さじ1
味醂     小さじ2
砂糖     大さじ1/2

1.しめじは石突きを取ってほぐし、切り干し大根は100ccの水で戻す。厚揚げは油抜きしておく。
2.小なべに1(戻し汁も含む)を全て入れて、蓋をして火をつける。
3.沸騰したら調味料を入れて軽く混ぜ、蓋をしたまま弱火で5~10分煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

振り回されまくりのみっちゃんです(人д`。泣)

は、話が急展開過ぎる(´・ω・`)しょぼん

この前まで、ショックを受けてたのになんなんだぁ-!!爆

とりあえず、私は元気ですヽ(´▽`)/

ただ…余りの振り回され過ぎに目が回ってます(´Д`)
謎の情報流れすぎだから…笑

って事で、先週からあるもので頑張ってるみっちゃんです(`∇´ゞ笑

ちなみに、冷蔵庫の中はキャベツと蒟蒻半分とアボカド1個ヽ(´▽`)/爆

買い物行けばいい話なんですけど…
めんどくさくて(*´∀`*)笑

ちなみに、今日のも冷凍してあった物たちで出来ました(`∇´ゞ笑

どちらかと言うと今、冷凍庫の方が充実してます(`∇´ゞ笑
賞味期限が危なくなった豆腐などや、蓮根やごぼうなどの野菜は下茹でしてジップロックに入れて冷凍しちゃうんですよね(`∇´ゞ笑

冷凍庫整理のつもりでいいかなぁと(*´∀`*)笑

いつまで続くか楽しみです(*ゝд・)ノ

そう、あまりに冷蔵庫の中身がないので一応ない頭で必死に考えたのがこちら(*ゝд・)ノ

e0188238_2233098.jpg

炊いたのシリーズでは

新玉ねぎのトロトロ煮

e0188238_2233070.jpg

初代レシピですが、本当に玉ねぎが甘くて大好きです(*´∀`*)
新たまじゃなくても全然大丈夫(●′▽`)v

切り昆布の炊いたの

e0188238_22452145.jpg

やっぱり王道のこちら(Pq´`*)★+.
実家に帰ると、必ず1度は食べてます(*'V`艸)☆+゜

がおすすめです(嬉´д`嬉)☆

今日の煮物、あるもので作ったわりに食べたら、めっちゃ美味しかったですd(≧∀≦)))=3=3

いつも通り、切り干し大根としめじのwコンビで旨味十分(人*´∀`o)
さらに、厚揚げでボリュームアップヽ(´▽`)/

これと、ごはんで朝ごはんになっちゃいました(`∇´ゞ笑
って、リアルに朝ごはんでした(*´∀`*)

これにサラダなどあわせれば、立派なランチにもなっちゃいます(*'V`艸)☆+゜笑

ほんのりと味付けしてあるので、ほんの少しの切り干し大根でも旨味十分(*`∀`)ノ☆*:・゜

厚揚げを食べたときに染みでるあの味が何とも言えませんd(≧∀≦)))=3=3

しめじは、冷凍してたのですが、煮込んでしまうので歯ごたえはあまり気になりませんでした(*´∀`*)

でも、何かでしめじは冷凍すると食感が変わると書いてあったので炒めるのには、あまり適さないと思います(/*´∀`)/

お次は、つくレポです(*´∀`*)

蓮さんがさつまいものレモン味噌和えを作って下さいました(Pq´`*)★+.

記事

“ほっくり甘いサツマイモにお味噌の塩気。
これで甘みが引き立つ~~!!
さらに、レモン汁を加えることでさっぱりとスッキリした酸味が( ̄ω ̄*)”

とのありがたいコメントまで頂いちゃいました(●′▽`)v
れんさんありがとうございます。+・(ノд`。)゜・+.

誕生日だったので、つたないレシピながらプレゼントさせて頂いたらわざわざ作ってもらって(人д`。泣)

本当に感激です。+・(ノд`。)゜・+.



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-19 23:05 | 副菜

切り干しきのこ炊き込みごはん   

e0188238_23101053.jpg

☆切り干しきのこ炊き込みごはん☆

~2.3人分~
お米         1合(180g)
簡単切り干しキノコ煮 100g~
醤油         大さじ1
料理酒        大さじ1

~炊飯器の場合~
1.といだお米と全ての材料、炊飯器で炊く場合は炊飯器の指定されている分まで水を入れて、軽くかき混ぜ炊く。
2.炊き終わったら少し蒸し、全体に具材がいくように混ぜる。

~土鍋で炊く場合~
1.米をといで水200ccを入れ、20~30分置いて米に水を吸わせる。
2.全ての材料を入れて、きのこ煮が上になるようにしながら軽くかき混ぜる。
3.蓋をして火をつける。吹いたら、蓋をしたまま弱火にして10分。
4.10分たったら10秒強火にする。
5.火を止めて10分蒸らしさっくりと混ぜる。

※memo
弱火の時はかなり火を弱めて下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日は、大変お騒がせしました(>ω<。人)
心配して下さった方々、本当ありがとうございます(*'V`艸)☆+゜

ちなみに、私は全然元気ですヽ(´▽`)/
むしろ、気が楽になりすっきりしてます(Pq´`*)★+.笑

そうそう、気付けば…
新型インフルエンザかなり流行ってるみたいですね(`∇´ゞ笑

学校の放送でも学校内で(!!)流行っていると言っていたもののそんなに気にせずいたら…

友達がインフルエンザ疑惑が(`□´ノノ?!
やっぱり、急に気が抜けた時などが怖いみたいなので、私も気を付けたいと思いますヽ(´▽`)/笑

実は先日、実家から新米が届いたので(お米は送ってもらっています)昨日のキノコ煮を使って、炊き込みごはんを作ってみました(●・艸-)☆.+

e0188238_22463891.jpg

やっぱり、新米は美味しいですねd(≧∀≦)))=3=3

そうそう、今回なんと初挑戦で土鍋で炊き込みごはんを作りました(●′▽`)v

お粥は、結構土鍋で煮たりしてたのですが…笑

土鍋で炊くとごはんが、さらに美味しく感じちゃいました(*'V`艸)☆+゜

炊いてる時に香ってくる料理酒と醤油の香りがたまりません(/*´∀`)/

焦がしちゃわないか不安だったのですが、何とか出来ましたヽ(´▽`)/

わざわざ、きのこ煮を使わなくても…と思うかもしれませんが、きのこ煮がポイントなのです!!

予め、きのこを煮てあることによりきのこにしっかりと味がついている&美味さ倍増です(*´∀`*)

ほとんど存在がわからなくなっている、切り干し大根がごはんにもしっかり旨味が移ってますヽ(´▽`)/

しめじなどのきのこを食べたときに口の中に広がる旨味が何とも言えませんd(≧∀≦)))=3=3

本当に材料はキノコと切り干し大根だけ(`□´ノノ?!(ほぼキノコですが)
ってくらい美味しいです(*´∀`*)

どこか懐かしさを感じさせる、ほっこりとした炊き込みごはんになりました(*´∀`*)

きのこ煮を薄めで味付けしたので、醤油と料理酒を足してますがけして調味料が主張するのではないんです!!

調味料は、脇役と言うか、キノコとごはんを引き立てるのにすごくいい役割してます(Pq´`*)★+.

本当に、自画自賛ですがかなりごはんが進んじゃう炊き込みごはんになりました(*´∀`*)

炊き込みごはんは、ごはんが進みすぎるので危険ですね~(`∇´ゞ笑

お次は、つくレポです(Pq´`*)★+.

ゆんさんの日本蕎麦と切り干し大根のお焼き塩昆布風味作りました(●′▽`)v

e0188238_22463822.jpg

(くっついて1つに見える…笑)

お焼きと言えば、ゆんさん!!
って言うくらい、お焼きレシピが豊富なゆんさん(*´∀`*)

ご飯も炊いてないし、冷蔵庫の中もほとんど何もない(人д`。泣)
って事で、大好きな切り干し大根使ってる前から気になってたお焼き作っちゃいました(Pq´`*)★+.

これ、ノンオイルって思えないくらい表面がパリッとしていて美味しいです(●・艸-)☆.+

切り干しの旨味がまた何とも言えませんd(≧∀≦)))=3=3

そして、izumirunさんのとろりふわりんお麩豆腐作りました(●′▽`)v

e0188238_22463868.jpg

レシピアップから気になってたいたこちら…

食べた瞬間びっくりです(゜д゜)
お麩が本当柔らかくて美味しい(*´∀`*)
豆腐が入っているのがまたいいですd(≧∀≦)))=3=3

どこか懐かしさを感じさせる、そんなおかずです(Pq´`*)★+.
丼にしてしっかり七味をかけて食べましたが、どんどんご飯が進んじゃう危険なおかずでした(●′▽`)v

ゆんさん&izumiさんごちそうさまでした(●・艸-)☆.+



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-17 23:10 | ごはん

常備菜に♪簡単切り干しキノコ煮   

e0188238_2254067.jpg

☆常備菜に♪簡単切り干しキノコ煮☆

~作りやすい分量~
【分量】
えのき    1袋(200g)
しめじ    1袋
切り干し大根 15g
醤油     大さじ2~3
料理酒    大さじ2

1.切り干し大根は、200ccの水で戻しておく。(戻し汁は捨てない)
2.しめじは、石突きを取ってほぐし、えのきも石突きを取って半分~3等分する。
3.鍋に、1の材料を入れて煮る。沸騰したら調味料を加え汁気がなくなるまで煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今週は、ショックな事が縦づつけに起こったみっちゃんです(人д`。泣)

ショックと言うか何と言うか…笑
頭を殴られるような出来事が多々…

でも、それももうすぐ終わるはず!!
と言うか、終りましたヽ(´▽`)/笑

今考えるととてつもなく散々に振り回された気がします(>ω<。人)

まぁ、いいや(*´∀`*)
これでやっと落ち着くとなるとかなりほっとします(Pq´`*)★+.

実は、友達も散々に呆れられていたという(゜д゜;)←ぇ
今まで、心配してくれた友達…ありがとう(Pq´`*)★+.
(ブログ教えてないけど…笑)

さて、昨日はキノコの日でしたヽ(´▽`)/
って事で、キノコレシピをアップしようと思って準備してたら寝ちゃいました(`∇´ゞ笑

最近、↑の事もありバタバタしてて、寝不足がたたりました(人д`。泣)

皆さんの所も行けなかったりしててすいません(>ω<。人)

わりとえのきなどは年中やすいですが、今ちょうどキノコの旬の時期ですね(●′▽`)v

余談ですし、もちろん食べられませんが、たまに学校の芝生の中にキノコ生えてます(゜д゜;)←

それは置いておいて…
やっぱり常備菜ってあると、何かと便利ですよね(*'V`艸)☆+゜

こちらの常備菜↓↓
常備菜に♪梅風味なめたけ

e0188238_23205828.jpg

もおすすめです(Pq´`*)★+.

梅風味もさっぱりしてて、めっちゃ美味しいです(*´∀`*)

今回の常備菜もキノコになってしまいましたが、たくさん作っちゃった時は冷凍保存できるのがキノコの嬉しい所(*'V`艸)☆+゜

実は、先日実家に帰るとき余っていたキノコで作っちゃいました(Pq´`*)★+.

それで、熱湯消毒した瓶に入れて冷凍庫で保存ヽ(´▽`)/

e0188238_22475544.jpg

食べたいときは、冷蔵庫に戻しておくor熱湯で急速解凍出来ます(Pq´`*)★+.

冷凍庫だったら1ヶ月くらい保存可能だと思います(*'v`●*)
と言うか、大丈夫でした(●′▽`)v

こちらのキノコ煮、いつも通り切り干し大根の戻し汁を出汁代わりに使っているので、旨味がスゴいんです!!

キノコ本来から出る旨味と切り干し大根から出る旨味が、ベストマッチング(●・艸-)☆.+

レシピでは、しめじとえのきにしましたがお好みで椎茸など他のキノコを増やしても、美味しいと思います(*'v`●*)

あ、醤油に幅を持たせていますが、キノコの量が1袋によって変わってきたりしてしまうので様子を見ながら味付けしてください(>ω<。人)

そのまま食べても美味しいし、ハンバーグのソースや魚の付け合わせにも(*´∀`*)

ハンバーグなら大根おろしにこれで立派な和風ハンバーグが出来ちゃいますヽ(´▽`)/

そのままでも十分美味しいのですが、何かとアレンジが利くので冷蔵庫にあると便利な1品ですd(≧∀≦)))=3=3

さて、明日はこれを使ったアレンジレシピをご紹介します(●・艸-)☆.+

これだけでも美味しいキノコ煮がさらに美味しくなっちゃいます(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-16 22:54 | 常備菜

新玉ねぎのトロトロ煮   

お久しぶりです(o・∀・o)ノ”☆
無事、昨日帰って来ましたぁ(*'V`艸)☆+゜
ブログお休み中もコメントを残してくれた&訪問してくれた皆さま、本当にありがとうございました。+・(ノд`。)゜・+.

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

では、早速ですが新レシピ公開しちゃいます(*○´3`)ノ+゜

実は、viveraさんの<リンク:http://vivera.exblog.jp/9445601/>玉ねぎと切干しの甘酒煮に似ているので載せようか迷っていたのですがレシピを載せる時には絶対これを最初にすると温めていたレシピなので載せさせて下さい(>ω<。人)

でも、viveraさんが嫌なら消しますので言って下さい!!

新玉ねぎのトロトロ煮☆

e0188238_1842676.jpg


材料~1人分~
玉ねぎ 1/4個
切り干し大根 ひとつかみ
料理酒 大さじ1
醤油 小さじ1

①切り干しは50ccの水につけて戻しておき、玉ねぎは薄切りにする。
②鍋に①の材料(切り干しの戻し汁も)と料理酒を入れ蓋をして強火で火にかける。湯気が出てきたら弱火で玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。
③玉ねぎが柔らかく煮えたら残っている汁気を飛ばし醤油を加える。

※小さい玉ねぎなら1/2個で大丈夫です。

以上です(*ノд`*)
レシピ載せるまでの事もありませんよね…
でも、これ玉ねぎがトロトロしてるし切り干しの味が染み込んでて美味しいんです(*'V`艸)☆+゜

食べるとほっとする味と言うか…
新たまなので砂糖を使わなくてもすっごく甘くて美味しいんです(*'v`●*)

そして、これ勝手ながら<リンク:http://mblog.excite.co.jp/user/izumimirun/>izumiさんにプレゼントさせて下さい(>ω<。人)


以前、忙しい中レシピ考えて頂いちゃったのでお詫びレシピと言える物でも無いのですが…
izumiさんの好きな野菜を使って作ってみました(●′▽`)v
でも、決して作ったりせずに見てもらえるだけで十分です(∩I`●)*.

こんな感じで気が向いたらレシピ載せさせて頂きたいと思います☆
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-04-01 20:08 | 副菜