「ほっ」と。キャンペーン

タグ:厚揚げ ( 11 ) タグの人気記事   

じゃがいものそぼろあんかけ   

e0188238_701830.jpg

☆じゃがいものそぼろあんかけ風☆

~1人分~
じゃがいも(小) 2~3個
厚揚げ     1/2枚
玉ねぎ(小)   1/2個
にんじん    1/4本
生姜(薄切り)  2枚
料理酒     大さじ1
みりん     大さじ1
砂糖      小さじ1
しょうゆ    大さじ1~1/2
胡椒      少々
片栗粉     小さじ2

1.玉ねぎとにんじんは粗いみじん切りにする。厚揚げも油抜きし、ビニール袋に入れて手で揉み込んで潰す。生姜は細切りする。
2.小鍋に1の材料と水300mlと調味料を加え、じゃがいもが軟らかくなるまで沸騰したら蓋をして弱火で煮る。(崩れやすいのであまり触らない)
3.じゃがいもが煮えたら水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつける。

※MEMO
・大きめのじゃがいもなら1~2個で大丈夫です。
・じゃがいもは煮崩れをおこしやすいので煮てるときあまり触らないで下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

本日、熟睡したみっちゃんですヽ(´∇`)ノ←

昨日は、8:30過ぎに結局家に帰り…
9:30には寝ました(´・ω・`)←

やる気だけはあったのですが、やっぱり眠気に勝てず(・艸・`#)←当たり前

気付いたら寝てました(-_-)zzz

でも、おかげでしっかり寝た-(/*´∀`)/
熟睡出来た(*'V`艸)☆+゜

9時間くらいは寝れたかな(●′▽`)v←

昨日は、帰ったら化粧を落とすのさえ面倒くさく(●ノ□`)
↑もちろん落としましたよ(笑)

化粧落とすの面倒くさい~
って言いながら、布団でゴロゴロ…

朝起きて、お風呂入ろうとお湯ため始めたら

栓をするの忘れ( ̄□ ̄;)!!
早めに気付いて良かった…爆

そのせいで(爆)お湯ためすぎちゃうし(●ノ□`)
↑溢れなくてよかった…

自分で抜けてるって自覚してますが…
ここまで来るとさすがに危ない…(●ノ□`)

そろそろ、危険かも知れない…( ̄□ ̄;)!!

とりあえず、色々に気をつけて生活することにします(>ω<。人)



って記事書いて、あとちょっとで終わりって所で携帯が勝手に切れた( ̄□ ̄;)!!

しっかりさっきまで充電してたのに…

記事の半分以上消えてかなりショックを受けてます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

あ~この記事が消えた時の虚しさ…
頑張ったのにp(´⌒`q)

私は危ないと書いたけど、携帯は危ないなんて書いてないのに…

そろそろ寿命なのかな(´・ω・`)←

早くパソコンをネットに繋ぎたい…(●ノ□`)

そして、実家帰ったら絶対買い換えてやる(≧ヘ≦)

あ!サークルの本番やってきました(/*´∀`)/

質問もあったのですが、実は合唱サークルをやっててフォーレ(Faure)のレクイエム(鎮魂曲 Requiem)歌って来ました(●′▽`)v

YouTubeとかで検索すると聴けるのでよかったら聴いてみて下さいね(*'V`艸)☆+゜

いい曲ですよ(*´∀`*)笑

ただ、全部聴くと40~50分かかります(・∀・)←
機会があったらぜひ聴いてみて下さいね(●・艸-)☆.+

さて、そろそろ新じゃがの時期ですねヽ(´∇`)ノ

普通のサイズより小さくてコロコロしてる新じゃがが大好きです(*'V`艸)☆+゜

そんな新じゃがの小ささを活かして!?←

そぼろあんかけを作ってみました(●・艸-)☆.+

e0188238_0125586.jpg


過去には、かぶのあんかけも(/*´∀`)/

かぶのあんかけ煮

あまりかぶと変わらないのは内緒で(●ノ□`)笑

新じゃがのコロコロ感が大好きです(●′▽`)v

小さくて可愛い(・∀・)
みたいな(/*´∀`)/

実際、あんに埋もれてますが(笑)あんと一緒に食べると美味しいですヽ(´∇`)ノ

ピリリと効いた生姜がまたアクセントになってます(●・艸-)☆.+

なんでこういうおかずってご飯が進むんだろ(´・ω・`)

薄目の味付けにして素材を楽しむ的な感じで(/*´∀`)/

そうそう、厚揚げを挽き肉代わりに使ってますが、私の勝手なイメージで

冷凍厚揚げ=挽き肉もどき

的な(●ノ□`)

豆腐より冷凍しても食感は変わらないのですが潰しやすくなります(●′▽`)v

よくお湯で戻して、絞って水気を切ってからビニール袋に入れて潰してます(●・艸-)☆.+

何と言っても手につかないし、解れやすい(/*´∀`)/

挽き肉だと気になる油分も油抜きをするので大分カットされます(*'V`艸)☆+゜

厚揚げを潰してもほどよい食感が残るから好きなんですよねヽ(´∇`)ノ

でも、私の趣味みたいなものなので(爆)挽き肉がある方はもちろん挽き肉を使っても美味しいと思います(/*´∀`)/

その場合は、一回炒めてキッチンペーパーなどで油を取ってから煮込むとさっぱりとして美味しいと思います(*´∀`*)

厚揚げは安いとき買いだめして冷凍します(・∀・)

あ!でも、冷凍したと言えども1ヶ月を目安に使いきって下さいね(●・艸-)☆.+

memoにも書きましたが、じゃがいもは荷崩れしやすいのであまりお箸で触ったりしないようにして下さいねヽ(´∇`)ノ

むしろ、私は蓋をしてたら吹き零れそうになったので(笑)そこを気をつけてもらえば大丈夫です(/*´∀`)/



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-25 07:00 | 主菜

厚揚げ白菜の豆乳クリーム煮   

e0188238_70969.jpg

☆厚揚げ白菜の豆乳クリーム煮☆

~1.2人分~
白菜  200~300g
厚揚げ 1/2枚
豆乳  100~200cc
塩   適量
胡椒 

1.白菜は葉の部分はざっくりと切り、芯の部分は5cmくらいに切って1cmの細切りにする。厚揚げは油抜きして食べやすい大きさに切る。
2.小鍋に白菜と塩ひとつまみ入れ、水分が出てきたら蓋をして火をつける。湯気が出てきたら弱火にし、白菜がとろとろになるまで煮る。
3.白菜の芯が柔らかくなったら、厚揚げと豆乳を加えて沸騰させないようにあたためながら塩で味付けする。
4.温まったら皿によそり、食べる直前にこしょうをふる。

※memo
・お好みで豆乳の量を調整して下さい。汁だくがお好みなら200cc入れて大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日は、お騒がせしました(>ω<。人)

眠いと言いながら、12時に寝たらいつもより1時間早く目が覚めました(゜∀゜;ノ)ノ=3

そして、今マイブームのきんぴらごぼうを朝から作ってたみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

たまに、無性に食べたくなりませんか!?

違う目的でごぼうを買って来たのに、きんぴらごぼうが食べたくて作っちゃいました(*○´3`)ノ+゜

ごぼうとにんじん1本ずつ使って、気付いたらご飯も食べずにきんぴらごぼうだけひたすら食べてました(゜д゜;)←

むしろ、朝ごはんはきんぴらごぼうでした(●ノ□`)

ちなみに、きんぴらごぼうにすり胡麻を加えるのが大好きですヽ(´∇`)ノ

その後、母が東京に来てたので駅で落ち合いぶらぶらとウィンドショッピング(/*´∀`)/

お昼ごはんを食べながら色々と話してました(*'v`●*)
普段、電話しててもやっぱり実際会って話すと違いますね(*○´3`)ノ+゜

久々に会うなと思ってたら、成人式以来なので一ヶ月ぶりとそうでもなかったり…

また、恒例の野菜を送ってもらえることになりました(/*´∀`)/

白菜来るかなぁ~(・∀・)←

さて、

白菜まるごと食べきりレシピ!!

第7弾(・∀・)

e0188238_2233117.jpg


って、え゛(`□´ノノ?!笑

そろそろ、止めようかなぁと思いつつやっぱりアップしちゃう今日この頃ですヽ(´∇`)ノ

さすがに、そろそろ止めようか考えます(`∇´ゞ

いや別に、白菜レシピしか考えてない訳じゃないんですよ(●ノ□`)←言い訳

そんなこんなで、これもメインでは高野白菜のピリッと味噌煮と同じくらい食べました(*○´3`)ノ+゜

余談ですが厚揚げって、油抜きしてから冷蔵庫でパックに入れて1~2日置いておくと自然と水切りされてずっしりと身がしまります(/∀\*)←魚か(笑)

一旦油抜きをしておけば、油が酸化しても大丈夫ですし、ちょっとの量で満足出来るのでおすすめですヽ(´∇`)ノ

ちなみに、切りやすくもなります(*ゝд・)ノ

あ!厚揚げ1/2枚は1人だと多いかもです…
1人分なら1/4枚で大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

と、話は元に戻り…
白菜のクリーム煮大好きです(/*´∀`)/

鶏肉の変わりにボリュームあるもの…
って事で厚揚げを入れたらめっちゃ美味い(・∀・)

ボリュームたっぷりなので、パンを添えれば朝ごはんに(・∀・)サラダをつければランチになっちゃいます(・∀・)笑

柔らかく煮えた白菜と豆乳がよく絡んで美味しい(*'V`艸)☆+゜

やっぱり豆乳って濃厚さが出るので大好きです(・∀・)

そして、シンプルに塩で味付けするのが大好きです(*○´3`)ノ+゜

実はこれ、豆乳の量を増やすとシチューにもなっちゃうんです(/*´∀`)/

ちなみに、私は気分によって換えてました(/∀\*)

汁だくで食べたいときはシチュー風に、さっぱりで食べたいときは豆乳煮で(。・д・。)ノ

蒸し煮した白菜が甘くて本当に美味しいです(/∀\*)

今シーズンだけで、これでもかっ!!てくらい白菜食べたのにまだまだ白菜が食べたいと思ってしまう私…(゜д゜;)

白菜病なのかなぁ…(●ノ□`)

でも、ふと思ったら小学生の時は白菜嫌いでした(゜д゜;)笑

と言うか、ポン酢が嫌いで水炊きが食べられず…
白菜も嫌い(○ノ□`)←
みたいな( ̄□ ̄;)!!笑

完全なる食わず嫌いですね(●ノ□`)

今じゃ、考えられないなぁ~(*○´3`)ノ+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-14 07:00 | 主菜

厚揚げかぼちゃの味噌おろし煮   

e0188238_701433.jpg

☆厚揚げかぼちゃの味噌おろし煮☆

~1人分~
厚揚げ  1/2枚
かぼちゃ 70g
長ねぎ  1/2本
大根   3~4cm
料理酒  小さじ1
醤油   小さじ1
味噌   大さじ1/2弱
砂糖   小さじ2

1.厚揚げは油抜きし、6等分に切る。かぼちゃは1口サイズに、長ねぎは斜め切りする。大根はおろしておく。(汁は捨てない)
2.1と調味料を小鍋に入れて、蓋をして火をつける。湯気が出てきたら弱火にする。
3.かぼちゃが煮えたら全体を混ぜ、味噌を染み込ませる。

※MEMO
煮てる途中、水気がなくなりそうだったら水を足して下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

皆さん、ちょっとお久しぶりです(>ω<。人)
急にブログ休んでてすみませんでした(>ω<。人)

土曜日は…朝から公開授業の午後から学科の発表会…
夜にはやっぱり!?まさか!?の出来事…(^^ゞ笑
そろそろかと思ってたのですが…

色々と気持ちの整理をつけたりしていて、ブログお休みさせて頂きました(>ω<。人)

って言っても、私は元気ですヽ(´▽`)/

しかし、母はすごいなぁと改めて感じちゃいました(^^ゞ笑

昨日の夜、2時間くらい電話してたのですが、あまりその話をしてなかったのに変化に気付かれてたみたいです(^^ゞ笑

電話しててしきりに声が明るくなったし、○○○(私の名前)らしさが戻って来たよね~と言われちゃいました(^^ゞ笑

うーん(#+_+)
最近は、平気だと思っていましたがやっぱり母にはバレちゃうんですね(^^ゞ笑

出会いがあれば別れがあると言いますが、まぁそんな感じです(^^ゞ笑

でも、久々に母と長電話で語れて楽しかったです(*´∀`*)笑

どちらかと言うと、自分で言うのも難ですが、自分らしさが戻って来たかなぁって(^^ゞ笑

ちょっと無理しすぎてたみたいです(*'v`●*)

って事で、また勉強もブログも(笑)頑張るのでよろしくお願いします(>ω<。人)

そうそう、ブログと言えば脱線しまくりですが…
メガ飲みの日にまさかの補講が入ったんです(゜д゜;)

超ショック…(人д`。泣)

そろそろ本題に入らないと呆れられちゃうので(^^ゞ笑

さてさて、またまたおろし煮です(●′▽`)v

はい、マイブームです(^^ゞ笑

先日届いた大根をおろし、大好きなかぼちゃと厚揚げで(*´艸`)

またまた、ほんのり味噌味でどこか懐かしさを感じさせる煮物になっちゃいましたヽ(´▽`)/

おろし煮と厚揚げのおすすめレシピはこちらです↓↓

あったかとろとろ♪じゃがたまのおろし煮

e0188238_703378.jpg

寒くなってきたらぜひ食べて欲しい1品(*'V`艸)☆+゜
家にある材料であっという間に出来ちゃいます(●′▽`)v
生姜のアクセントがまた美味~♪

キャベツと厚揚げの胡麻味噌蒸し

e0188238_2321776.jpg

最近、キャベツが安いこともありこれが無性に食べたいです(^^ゞ笑
あっという間に出来て、キャベツがびっくりするくらい食べられちゃいます(*´∀`*)
厚揚げでボリューミー(*'v`●*)

話は戻りまして…笑
先日、かぼちゃが安かったんです!!

なんと、1/2個で98円(゜д゜;)
これは、かぼちゃ好きな私に買えと言わんばかりだ…
って事で買っちゃいました(^^ゞ笑

大根も消費しなくちゃε=ε=┏( ・_・)┛
ってそのまま煮たら時間かかるしなぁ…
とおろし煮にしたら意外なヒット(●′▽`)v

ほとんど大根おろしの水分で煮ているので、かぼちゃは蒸している状態に近いのでものすごく甘くて美味しい(●・艸-)☆.+

大根おろしと一緒に食べるとまたひと味違った美味しさになりますd(≧∀≦)))=3=3

MEMOにも書きましたが、わりと大根の水分が多かったので私はそのまま煮れましたが様子を見て水を足して下さい(>ω<。人)

大根おろしは冷たいのも好きですが(笑)冬などは温かい方が美味しく感じますね~(*'V`艸)☆+゜

あ!でも、おろし納豆なら1年中食べられちゃいます(^^ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-24 07:00 | 主菜

かぶのあんかけ煮   

e0188238_7402062.jpg

☆かぶのあんかけ煮☆

~1人分~
かぶ(小) 4個
厚揚げ  1/2枚
にんじん 1/4本
砂糖   小さじ2
醤油   小さじ2
料理酒  小さじ1
片栗粉

1.かぶは大きい場合、食べやすい大きさに切る。にんじんは粗いみじん切りし、厚揚げは油抜きしてビニール袋などで細かく潰す。
2.小鍋に1と水200ccと調味料を入れ、かぶが柔らかくなるまで煮る。
3.かぶが煮えたら火を止めて、水で溶いた片栗粉を加えとろみをつける。

※MEMO
・私が使ったかぶは直径2~3cmでした。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

携帯が不調なみっちゃんです(人д`。泣)

ご存知の通り!?携帯で全部記事を書いてるのですが…
今、記事を書いてたら急に





電源が切れた(゜д゜;)

何回か最近あって…
充電が切れてるわけではないのですが…

電池パック取り出してから電源をつけると電源がつくし…

もちろん、直前まで書いていたものは消えてるんですよ(人д`。泣)

1年半くらいしか使ってないのに…
と思いつつ、故障に出そうか迷ってる日々です(^^ゞ笑

さて、今日は下に先日ayumuさんから頂いた食べレポがあるので、ぜひ下までよろしくお願いします(>ω<。人)

初!!かぶを調理してみましたヽ(´▽`)/
レシピと言えるのか…笑

実は、かぶを調理するの初めてなんです(^^ゞ
母が食べない事もあり、ほとんど食べたことがなかったり…

あ!漬け物は大好きだったのですが…笑

去年、色々なブロガーさんの所でかぶレシピを拝見して、食べてみたい-!!
と思い、今年はかぶを作ってもらいました(^^ゞ笑

これからまたまだ出来るらしいので、いっぱいかぶを食べようと思いますヽ(´▽`)/

って事で、最近ハマってるあんかけ煮で食べてみました(*'V`艸)☆+゜

詳しい事の前に、冬に食べたいおすすめレシピこちらです↓↓

キャベツと厚揚げの胡麻味噌蒸し

e0188238_2321776.jpg

最近、安くなってるキャベツ(*´∀`*)
胡麻味噌味でワシワシ食べられちゃいますヽ(´▽`)/
厚揚げでボリュームたっぷり(*'V`艸)☆+゜

あったかとろとろ♪じゃがたまおろし煮

e0188238_703378.jpg

なんてことない材料なから、おろしのおかげでちょっとおしゃれに(●′▽`)v
ほっと温まる煮物です(●・艸-)☆.+

さて、今日のかぶのあんかけ煮ですが…
めっちゃ美味しい(*´∀`*)←笑

かぶがジューシーです(*'V`艸)☆+゜
口の中に入れた瞬間に煮汁がジュワーっと広がります(●・艸-)☆.+

そして、挽き肉に見えるのは厚揚げd(≧∀≦)))=3=3

見た目めっちゃ挽き肉に近くなってます♪

とろとろのあんとかぶを一緒に食べるのが本当最高です(*'v`●*)

かぶが小さかったと言うこともありますが、一人でごはんも食べずこればっかり食べてました(^^ゞ笑

ご飯にのせてあんかけ丼にしても、美味しいと思います(*´∀`*)

冬になると、本当あんかけ煮とかが恋しくなりますよね~(●・艸-)☆.+

さて、お次は食べレポです!!

先日、ayumuさんからの誕生日便…

食べるのがもったいなくて(笑)色々と少しずつ頂いてました(^^ゞ

さて、まずはキャラメルシフォンティー

e0188238_7192381.jpg

まず、すごいキャラメルティーの香りがしました(●′▽`)v
すっごくキメが細かくてふわふわなのに、フォークを入れるときちんと程よい弾力があります…
甘さは控えめがまた嬉しくて、何もつけずにシンプルに頂くのが一番美味しかったです(●・艸-)☆.+

抹茶といり胡麻のビスコッティー

e0188238_7192311.jpg

まず、ラッピングにやられちゃいました(^^ゞ笑
ayumuさんから湿度に弱いのでもう一度焼いた方がいいという連絡を受け、軽く焼き戻し…
カリカリしてて、抹茶の中にも胡麻が香ってくる感じ!!
めっちゃ好みでした(*´∀`*)

そして、ベーグル(*'V`艸)☆+゜

まずは、クルミとカシューナッツ入りチョコチップベーグル

e0188238_7225635.jpg

ayumuさんに教わって、初の焼き戻し!!

焼き戻しの威力にびっくりです(*'V`艸)☆+゜
表面はパリパリしてるのに中はもっちり(*'v`●*)
ハード系でめっちゃ好みでしたヽ(´▽`)/

味は、チョコチップが甘すぎず上手くナッツと混じりあってます(*´∀`*)
ほんのりとする豆乳の香りと味がまたたまりませんでした(●・艸-)☆.+

フライドオニオン入りカレーチーズベーグル。

e0188238_7225638.jpg

この写真の取り方↓

e0188238_7225665.jpg

やってみかったんですよね(^^ゞ笑

写真では分かりませんが、表面からチーズが溶けてたんです(*'V`艸)☆+゜
しっかりとしたカレー味にチーズがまたあう-(*'v`●*)
けして、チーズが入ってもこってりしすぎなくて美味しかったです(●・艸-)☆.+

そして、ピンク色のシュシュヽ(´▽`)/
ロングなのでいつも縛っているため普段からシュシュはかなり使ってます(●・艸-)☆.+

そして、今回、大好きなピンク色のシュシュ!!
これは使うしかないと(笑)毎日のように使わせていただいてます♪

ayumuさん本当にごちそうさま&色々とありがとうごさいました(>ω<。人)

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-19 07:40 | 主菜

厚揚げのえのねぎあんかけ~柚子こしょう風味~   

e0188238_903590.jpg

☆厚揚げのえのねぎあんかけ~柚子こしょう風味~☆

~2人分~
厚揚げ    1枚
えのき    50g
長ねぎ    1本
醤油     大さじ1
料理酒    大さじ1
みりん    大さじ1
砂糖     小さじ1
片栗粉    適量
柚子こしょう 小さじ1/4~1/3

1.厚揚げは油抜きし、食べやすい大きさに切る。えのきは石突きを取って半分に、長ねぎは斜め切りする。
2.小鍋に1と全ての調味料と水200ccを入れて煮る。
3.長ねぎが柔らかく煮えたら、火を止めて水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

土日、ブログ休ませて頂いちゃいました(^^ゞ

でも、身体の方はばっちり元気ですヽ(´▽`)/

今日治癒証明書をもらって、明日から学校に行くつもりです(*'V`艸)☆+゜

ってか、昨日の夕飯にカレー作ってたら事件が起こったんです(゜д゜;)

玉ねぎ炒めて…小麦粉も炒めて…

トマトの水煮を開けようとしたら…




何と!!
蓋が開く前にプルタブだけ取れちゃいました(゜д゜;)ぇ

最近の缶詰は缶切りいらないから持ってないし、トマトの水煮はこれしかないし…

インフルだから外出禁止だし(^^ゞぁ

と言うことで、急遽ケチャップとソースとカレー粉ベースのカレーに変更しましたが…

明らか不良品じゃないですか?

あまりの急な事件で、びっくりしたみっちゃんでした(^^ゞ笑

さて、最近雨が降ったりしてかなり冷え込んで来るとやっぱり食べたくなる煮物(*´∀`*)笑

厚揚げを使った煮物と言えば、

しめじと厚揚げの炊いたの

e0188238_2351315.jpg

しめじと厚揚げを甘辛く煮たものです(●′▽`)v
しっかりと味が染みてて美味しい(*´∀`*)

しめじと蓮根を炊いたの

e0188238_2301030.jpg

蓮根のシャキシャキ感が何とも癖になる味です(*'v`●*)
厚揚げが入ってることでボリュームもアップヽ(´▽`)/

もおすすめです(●′▽`)v

先日、急にあんかけ煮が食べたくなったので、ちょっと大人味の柚子こしょう味で煮てみました(*'V`艸)☆+゜

柚子こしょうがピリッとしてて美味しいです(*○´3`)ノ+゜

e0188238_858130.jpg

むしろ、お酒に合いそうです(^^ゞ
焼酎とか日本酒とかそっち系にものすごく合いそうな味でした(*´艸`)笑
しかも、甘くないお酒…

って飲んでませんよ~(^^ゞ笑

もちろん、ごはんにも合います(●・艸-)☆.+
わりと柚子こしょうがしっかり効いているので、どんどんご飯が進んじゃう感じ…

柚子こしょうが苦手な方は、柚子こしょうを抜いて食べてみて下さいね(*'v`●*)

えのきと長ねぎが、これまためっちゃとろとろで柔らかくて美味しいです(*○´3`)ノ+゜

厚揚げと一緒に食べるとまた美味d(≧∀≦)))=3=3

厚揚げは火が通ってるし、えのきも長ねぎも火が通りやすいのでメインのおかずながらあっと言う間に出来ちゃいます(●′▽`)v

しかも、厚揚げのおかげで少ない材料でもめっちゃボリュームありますヽ(´▽`)/

ご飯にのせて汁だくで丼にしても食べられちゃいます(*○´3`)ノ+゜

ランチならこれと汁物だけで、かなりのボリューム(*´艸`)

お次は、つくレポです(●・艸-)☆.+

aimanの食いしん坊日記のaimanさんが期間限定!!里芋ごはんを作って下さいました(>ω<。人)

前にレポもらったのに遅くなってごめんなさい~(人д`。泣)
aimanさんの所ですごく美味しそうに載ってるのでみんな見に行ってみて下さいね~♪

そして、こちらは昨日の夜届いたayumuさん便!!

e0188238_858196.jpg

先日、誕生日だった事もあり誕生日プレゼントに送って下さいましたヽ(´▽`)/

前から、色んな方のブログで気になってたayumuさん便…
楽しみです(●・艸-)☆.+

また、詳しくは後日レポさせて頂きます(*○´3`)ノ+゜


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-16 09:00 | 主菜

しめじと蓮根を炊いたの   

e0188238_2301030.jpg

☆しめじと蓮根を炊いたの☆

~2人分~
しめじ 50g
蓮根  100g
厚揚げ 1/2枚
醤油  大さじ1
砂糖  大さじ1
料理酒 小さじ1
味醂  小さじ1

1.しめじは石突きを取ってほぐし、蓮根は食べやすい大きさに切り酢水にさらす。厚揚げは油抜きして食べやすい大きさに切る。
2.小なべに1と水100ccを全て入れて、蓋をして火をつける。
3.沸騰したら調味料を入れて軽く混ぜ、蓋をしたまま弱火で5~10分煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

学校に行こうと思ったら、ちょうど地震があったみっちゃんです(Pq´`*)★+.

なのに、ニュースでは取り上げていないという…
結構、揺れた気がしたんですけどねぇ(*´∀`*)

でも、新潟と宮城ではあったみたいなんですけどね(`∇´ゞ笑
明らか時間帯が違うと言う…

私の勘違いだったのかなぁ…(Pq´`*)★+.
絶対揺れた気がするのに…

先日のあるものだけで…シリーズ第3弾(●・艸-)☆.+

e0188238_22495495.jpg

ちょうどこれを作った日は休講の授業もあり、午後からのみだったのでお昼を食べてたから学校に行きました(*'V`艸)☆+゜

これに使ったしめじの残りと厚揚げの残り、下茹でして冷凍した蓮根があったのでまたまた煮物にしてみました(`∇´ゞ笑

今回は、切り干し大根を使わずにしめじから出る旨味のみを使い、ちょっと濃い目に味付けしました(*'V`艸)☆+゜

そのためめっちゃごはんが進んじゃいます(`∇´ゞ

こちらの、あるものだけで♪シリーズ

あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮

ほんわか梅の甘酸っぱさが何とも言えず美味しいです(●・艸-)☆.+
わりとこってりめなのでこれからの時期に、ぴったりです(Pq´`*)★+.

e0188238_23185083.jpg

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮

e0188238_22523329.jpg

さっぱりしていて、塩のみとは思えないくらいの奥深い味付けですヽ(´▽`)/
切り干し大根をさらに見直しちゃう美味しさです(*ゝд・)ノ

もおすすめです(*´∀`*)

今日の煮物は、蓮根の歯応えがシャキシャキしていて美味しいです(●・艸-)☆.+

しめじ・蓮根・厚揚げそれぞれの歯応えが違ってそれもそれで楽しいですヽ(´▽`)/

前回と違って、切り干し大根で出汁は取ってないのですがキノコの旨味が充実していて美味しいです(*'V`艸)☆+゜

キノコはしめじじゃなくても、椎茸とかでも美味しそう(*´∀`*)

干し椎茸ならさらに旨味がアップ(Pq´`*)★+.

干し椎茸の場合はあらかじめ戻す時の戻し汁を、煮汁に使うといいと思います(*'V`艸)☆+゜

あ!私は、蓮根を下茹でして冷凍したのを使用したのでわりと早めに煮えましたが、様子を見て調節してみて下さい(>ω<。人)

全部で10~15分くらいで出来ちゃうので、副菜がたりないと言うときでもあっという間に出来ちゃえ手軽さ(●′▽`)v

1人ランチならこれに、ごはんと味噌汁、サラダでもあれば十分ランチになってしまいます(*'v`●*)

しっかりガッツリとした物もいいですが、たまにこういうほっとする煮物も食べたくなりますよね(*´∀`*)

と言うか、基本的に煮物ならいつでもOKですが(*´艸`)笑

材料買って来て、また作ろうっとヽ(´▽`)/

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆
色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v
詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)
噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-23 23:00 | 副菜

キャベツと厚揚げの胡麻味噌蒸し   

e0188238_2321776.jpg

☆キャベツと厚揚げの胡麻味噌蒸し☆

~1人分~
キャベツ 150g
厚揚げ  1/2枚
すり胡麻 大さじ1
味噌   大さじ1/2
料理酒  大さじ1

1.厚揚げは油抜きし6等分に切り、キャベツも食べやすい大きさに切る。
2.小なべにキャベツ→厚揚げ→キャベツの順で入れ、料理酒を全体に回しかけ、味噌をのせて蓋をして火をつける。
3.湯気が出てきたら弱火にし、キャベツがしんなりしたら火を止めてすり胡麻を加えて、全体に混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

誕生日のお祝いコメントたくさんにありがとうございました(pд`q)
お一人お一人大切にコメント読ませていただきました(>ω<。人)

昨日伺うつもりでいたら、寝てしまって遅くなってしまったのですがお返事必ず伺わせて頂きます~ヽ(´▽`)/

玉ねぎ箱買いしたみっちゃんです(●・艸-)☆.+笑

箱と言っても10個しか入ってませんが…

昨日、インフルエンザの予防接種受けた後、買い物行ったら玉ねぎが1個19円だったんです(゜д゜;)安っ

箱買い出来たので、箱買いしてみました(`∇´ゞ笑
玉ねぎすぐ使い終わっちゃうしいいかなぁと(`∇´ゞ笑

あるものだけで…
最終レシピです(`∇´ゞ笑

一昨日もとうとう、買い物行かずどうしようかなぁと思いつつ…
最後の残り物で作ったこちら↓↓
e0188238_22575917.jpg

我ながら、よく使ったと思います(`∇´ゞ笑
このおかげで、冷蔵庫は空っぽで冷凍庫もにらを残すのみ!!
乾物もよく使ったし(●・艸-)☆.+

あるものだけでの方が意外とレシピ考えたりします(●′▽`)v

厚揚げとキャベツの組み合わせは

春 と厚揚げのさっぱり蒸し

e0188238_22575948.jpg

も好きなのですが、寒くなって来たのでそろそろこってり系がいいかなぁと思って味噌蒸しにしてみました(Pq´`*)★+.

すり胡麻がめっちゃいいコクを出してます(Pq´`*)★+.

味噌にすり胡麻ってあう~d(≧∀≦)))=3=3

最近、すり胡麻にハマってます(Pq´`*)★+.
何にでもかけてみたりしてます(嬉´д`嬉)☆

程よくコクが出るのがいい-(●・艸-)☆.+

そうそう、キャベツはこの時期になってくると春キャベツに比べ葉が堅くなってくるので、余計こうやって蒸して食べるのがおすすめです(*´∀`*)

蒸すことによってかさも減るしたくさん食べられちゃいます(●′▽`)v

何だかんだ言っても、キャベツは火が通りやすいから調理時間が短いのも嬉しいです(*'V`艸)☆+゜

何てことない材料なのですが、これらが組み合わさるとなんでこんなに美味しいの(嬉´д`嬉)☆

ってくらい美味しくなっちゃいます(*´∀`*)

そうそう、冷蔵庫整理してたらナイスタイミングで実家から野菜便が来ました(●′▽`)v

根菜が多いですが、さつまいもや里芋・かぼちゃ・じゃがいも・ごぼう・長ネギ・大根葉つき大根・いんげん…

さつまいもや里芋って実家や祖父母が育てている事もあり、スーパーなどで売っているのが高く思えて買えないんですよね(Pq´`*)★+.笑

この前の時に頼んでほんとナイスタイミングで来ました(●・艸-)☆.+

結構、根菜類は保存がきくので本当ありがたいです(Pq´`*)★+.

写真取り忘れましたが、大根葉つき大根…

大根部分が10cmくらいしかなくてめっちゃ可愛かったです(●・艸-)☆.+


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!

しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)


噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-22 23:02 | 副菜

しめじと厚揚げの炊いたの   

e0188238_2351315.jpg

☆しめじと厚揚げを炊いたの☆

~2人分~
しめじ    1/2袋(50g)
厚揚げ    1枚
切り干し大根 大さじ1
醤油     大さじ1
料理酒    小さじ1
味醂     小さじ2
砂糖     大さじ1/2

1.しめじは石突きを取ってほぐし、切り干し大根は100ccの水で戻す。厚揚げは油抜きしておく。
2.小なべに1(戻し汁も含む)を全て入れて、蓋をして火をつける。
3.沸騰したら調味料を入れて軽く混ぜ、蓋をしたまま弱火で5~10分煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

振り回されまくりのみっちゃんです(人д`。泣)

は、話が急展開過ぎる(´・ω・`)しょぼん

この前まで、ショックを受けてたのになんなんだぁ-!!爆

とりあえず、私は元気ですヽ(´▽`)/

ただ…余りの振り回され過ぎに目が回ってます(´Д`)
謎の情報流れすぎだから…笑

って事で、先週からあるもので頑張ってるみっちゃんです(`∇´ゞ笑

ちなみに、冷蔵庫の中はキャベツと蒟蒻半分とアボカド1個ヽ(´▽`)/爆

買い物行けばいい話なんですけど…
めんどくさくて(*´∀`*)笑

ちなみに、今日のも冷凍してあった物たちで出来ました(`∇´ゞ笑

どちらかと言うと今、冷凍庫の方が充実してます(`∇´ゞ笑
賞味期限が危なくなった豆腐などや、蓮根やごぼうなどの野菜は下茹でしてジップロックに入れて冷凍しちゃうんですよね(`∇´ゞ笑

冷凍庫整理のつもりでいいかなぁと(*´∀`*)笑

いつまで続くか楽しみです(*ゝд・)ノ

そう、あまりに冷蔵庫の中身がないので一応ない頭で必死に考えたのがこちら(*ゝд・)ノ

e0188238_2233098.jpg

炊いたのシリーズでは

新玉ねぎのトロトロ煮

e0188238_2233070.jpg

初代レシピですが、本当に玉ねぎが甘くて大好きです(*´∀`*)
新たまじゃなくても全然大丈夫(●′▽`)v

切り昆布の炊いたの

e0188238_22452145.jpg

やっぱり王道のこちら(Pq´`*)★+.
実家に帰ると、必ず1度は食べてます(*'V`艸)☆+゜

がおすすめです(嬉´д`嬉)☆

今日の煮物、あるもので作ったわりに食べたら、めっちゃ美味しかったですd(≧∀≦)))=3=3

いつも通り、切り干し大根としめじのwコンビで旨味十分(人*´∀`o)
さらに、厚揚げでボリュームアップヽ(´▽`)/

これと、ごはんで朝ごはんになっちゃいました(`∇´ゞ笑
って、リアルに朝ごはんでした(*´∀`*)

これにサラダなどあわせれば、立派なランチにもなっちゃいます(*'V`艸)☆+゜笑

ほんのりと味付けしてあるので、ほんの少しの切り干し大根でも旨味十分(*`∀`)ノ☆*:・゜

厚揚げを食べたときに染みでるあの味が何とも言えませんd(≧∀≦)))=3=3

しめじは、冷凍してたのですが、煮込んでしまうので歯ごたえはあまり気になりませんでした(*´∀`*)

でも、何かでしめじは冷凍すると食感が変わると書いてあったので炒めるのには、あまり適さないと思います(/*´∀`)/

お次は、つくレポです(*´∀`*)

蓮さんがさつまいものレモン味噌和えを作って下さいました(Pq´`*)★+.

記事

“ほっくり甘いサツマイモにお味噌の塩気。
これで甘みが引き立つ~~!!
さらに、レモン汁を加えることでさっぱりとスッキリした酸味が( ̄ω ̄*)”

とのありがたいコメントまで頂いちゃいました(●′▽`)v
れんさんありがとうございます。+・(ノд`。)゜・+.

誕生日だったので、つたないレシピながらプレゼントさせて頂いたらわざわざ作ってもらって(人д`。泣)

本当に感激です。+・(ノд`。)゜・+.



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-19 23:05 | 副菜

茄子と厚揚げの甘じょっぱ炒め   

e0188238_2254398.jpg

☆茄子と厚揚げの甘じょっぱ炒め☆

~2人分~

茄子  1個
厚揚げ 1枚
醤油  小さじ2
味醂  小さじ1
砂糖  小さじ1
ごま油

1.茄子は1口サイズに切り塩をふっておいて15分くらいおき、厚揚げは油抜きし、1サイズに切る。
2.フライパンにごま油を熱し、茄子はキッチンペーパーで水気を取り、茄子と厚揚げを炒める。
3.茄子がしんなりし、厚揚げに焼き色が付いたら、火を止めて合わせて置いた調味料加え混ぜる。

※ポイント※
調味料を加えると焦げやすいので、火を止めてから加えて下さい(>ω<。人)




レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日、夜中に雨と雷がひどくてなかなか寝付けなかったみっちゃんです(>ω<。人)

バケツをひっくり返したくらい激しい雨でした(゜∀゜;ノ)ノ
雷も結構近かったみたいで…

雷は苦手じゃないのですか、夜だから余計目立って怖かったです。+・(ノд`。)゜・+.

今日も、夕方にまたバケツをひっくり返したくらいの大雨が降ってましたし(^^ゞ笑

でもそのおかげで、今は結構涼しいです(嬉´д`嬉)☆

今日は、大好きな茄子レシピです(*'v`●*)

甘辛にしようか迷ったのですが、甘じょっぱ味にしてみましたd(≧∀≦)))=3=3

厚揚げが加わった事によりボリュームが増して野菜だけでも十分なおかずです(*'V`艸)☆+゜

ごま油がほんのりいい香りを出してるので、出来ればごま油を使って欲しいですΦ(´ω`●)ノ

茄子は、どうに食べても大好きです(嬉´д`嬉)☆

特に、焼きナスに生姜と醤油で食べるのが好きです(*'v`●*)
あ!あと、煮浸しも!!
言い出したらきりがありません(^^ゞ笑

でも、本当にNAOKOさんりぃこさんの塩をふっておいて置いておく方法だと油が少なくて助かります.+(∩∀`●)+.

今年は、天気が悪いせいで、実家の茄子が大きくならずなかなか食べれてないのでこれからいっぱい食べたいと思います(●・艸-)☆.+

そして、茄子レシピも色々と考えたいと思いますΦ(´ω`●)ノ笑



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-07 22:54 | 主菜

春キャベツと厚揚げのさっぱり蒸し   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

レモンは、前から好きだったのですがつばめさんの<リンク:http://happygo117.blog119.fc2.com/?mode=m&no=1121&photo=true>「和」 塩ダレレモンそうめんチャンプル-から特にハマってます.+(∩∀`●)+.

あの、さっぱり感が何とも言えず美味しくて好きだなぁと思い出来た今日のレシピ(●′▽`)v

今旬の春キャベツを使った今日のレシピをどうぞ(*`∀`)ノ

☆春キャベツと厚揚げのさっぱり蒸し☆

e0188238_2017622.jpg


~1人分~
キャベツ 150g
厚揚げ 1/2枚
料理酒 大さじ1
レモン果汁 大さじ1/2~1

①キャベツは食べやすい大きさに切り、厚揚げは油抜きして1口サイズに切る。
②鍋にレモン果汁以外の全ての材料を入れて蓋をして強火で火にかけ、湯気が出てきたら弱火でキャベツが柔らかくなるまで煮る。
③最後にレモン果汁を加える。

※途中、水気がなくなりそうになったら水か料理酒を加えて下さい。

あえて、レモン果汁でさっぱり仕上げてみました(*○´3`)ノ+゜
レモン果汁に幅を持たせていますがお好みで調整して下さい(>ω<。人)

キャベツは、いつも言ってますが本当大好きです∑d(≧∀≦)))=3=3
春キャベツは、特に柔らかで美味しいので余計な味付けをせずにシンプルな味にしました(*'V`艸)☆+゜
もちろん、普通のキャベツでも作れますよ(○'v`)%+゜

さて、今日こそ頂いたつくレポです(●′▽`)v
831cafeのりーこさん
クラールセゾニエールのviveraさん

のお2人が豆乳きな粉ラテを作って下さいました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

りーこさんからは
きな粉の素朴な優しい甘みがとっても好きです☆
女将さんに贈ったレシピなんだけど、私も一緒に作っちゃったよ~ん☆
ホットケーキにと~~ってもピッタリな優しいドリンクです♪
美味しくって大好きだよ~♪

→詳細記事

viveraさんからは
甘くなくて優しくて、ホッとするおいしさですよ~!

→詳細記事

との温かいコメントを頂きました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
実際、これはりーこさんに協力して頂いて出来ました(*○´3`)ノ+゜笑

そして、まさかviveraさんにも作って頂けるなんて思いもよらなかったのでただただ感激です。+・(ノд`。)゜・+.

あ!昨日のつくレポのりーこさんの混ぜご飯に!! 「ナメタケひじき!」で、あんなに出来たのはひじきの量を50ccを50gに勘違いしたからっぽいです(>ω<。人)笑

でも、今日もお昼のお弁当に混ぜご飯として入れましたがとっても美味しくていっぱい出来ちゃいましたがワシワシ食べられそうです∑d(≧∀≦)))=3=3
もちろん、コラボレシピも考えますよ♪笑

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
ブログをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-04-13 23:02 | 主菜