タグ:大根 ( 12 ) タグの人気記事   

体ぽかぽか粕汁   

e0188238_22551227.jpg


☆体ぽかぽか粕汁☆

~2人分~

里芋   3~4個
にんじん 2~3cm
長ネギ  1/2本
大根   2~3cm
味噌   大さじ2~
醤油   少々
酒粕   大さじ2~

1.里芋は出来たら下茹でし、皮をむいて食べやすい大きさに切る。にんじんと大
根は半月切りし、長ネギは斜め切りする。
2.小鍋に1と水400ccを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
3.味噌と酒粕を溶かしながら加え、醤油を少々加える。

※memo
・野菜はお好みの野菜で大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記
をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです


何だかんだやってたら無線LANに繋げたみっちゃんです(*´∀`*)笑

14日にネットは開通してたのですが、無線LANが繋げず( ̄□ ̄;)!!

しかも、LAN内蔵パソコンのはずなのに.゜.゜(*ノд`).゜.゜.

何とかサポートって頼んで、遠隔操作をしても出来ない( ̄□ ̄;)!!

向こうの方も原因が分からないとおっしゃる( ̄□ ̄;)!!

最終的に、パソコン自体の問題なので○○(本体の会社)に電話して下さいと言わ
れちゃう始末(ノ_-;)

一応、有線で使えてるからいいんだけど…

やっぱり無線LANにこだわる私(´・ω・`)←

なぜにそんなにこだわる(´Д`)←笑

なんか無線LANの方がどこでも家の中移動出来るし(そんなに広くないだろ)、かっ
こよくないですか?←

それをおいても、今年から学校でも学内LANが使えるようになったし(´∀`o)

やっぱり無線LANの方が便利だもん(・∀・)

何はともあれ、修理に出す~ε=ε=┏( ・_・)┛

とか言うことにならなくて本当によかったです(*´∀`*)

さて、やっと春らしくなって来ましたね(●′▽`)v

と言いながら、今日のレシピは粕汁です(・∀・)←

e0188238_22553550.jpg


先日、fanifaniさんに頂いた
酒粕を使って(*´∀`*)

たくさん頂いたので、甘酒にしたり、お料理に使ったりと大活躍中なのです(*´艸`)

さて、話は粕汁に戻り…

昨日の記事でもあるように、ただ今里芋が貯まってるんですヽ(´▽`)ノ

そろそろ減ってきましたが(^^ゞ笑

今日はとても暖かかったし、明日からももう暖かいみたいですが…
最近寒い日が続いていたのでずっと作って見たかった粕汁を(´∀`o)

今でこそ普通にお酒も飲めますが、中学くらいまではお菓子に入ってるお酒もダ
メ(ノ_-;)

リキュールボンボンとかバッ○スなんてもってのほかダメだし、パウンドケーキ
に入っていてもダメだったんです( ̄□ ̄;)!!

だから、もちろん甘酒なんて大嫌い(・∀・)

なんで、こんなに酒くさいものが飲めるのかと(゜д゜;)笑

今じゃ考えられないけど(^^ゞ

だから、粕汁なんて汁物があることさえ知らなかったんです(●・艸-)☆.+

ふと、新聞か何かの記事で粕汁について書いてあって、ずっと飲んでみたいなぁ
と思いつつなかなか作る機会がなく…

ってか、酒粕を買っても気付いたら使い終わってるとか( ̄□ ̄;)!!

って事で!?
念願の粕汁作りましたぁヽ(´▽`)ノ

一口食べてみると…

うまい(・∀・)

何と言うか、体の芯まで温まりますね(*´∀`*)

体の中からじわーっと温まる(●・艸-)☆.+

普通のお味噌汁とはまた違った感じです(*´∀`*)

そんなに、酒は強くないはずなのに酒粕が入るだけでこんなに変わるとは(゜д゜
;)

おそるべし酒粕(゜д゜;)

程よく煮た野菜と本当にあってます(・∀・)

おわんがなくてこの器ですが(笑)

普段飲むときはカップです(^^ゞ

この器じゃなくても具だくさんなので、お腹に貯まる(*´艸`)笑

でも、やっぱり里芋は出来れば必ず入れてほしい気が(´∀`o)

粕汁に里芋ってめっちゃあいます(●′▽`)v

お好みで七味唐辛子を加えてピリ辛にしてもまた違った美味しさが味わえます(●
・艸-)☆.+

味噌だけじゃなくて、ちょこっと風味付けに醤油を加えたのもいい(´∀`o)

あ!お味噌の量はお好みで調整してくださいね(●′▽`)v

ちなみに、酒粕も(・∀・)

酒粕が多すぎると、ちょっと酒粕に押され気味の粕汁になってしまうので気をつ
けて下さい(´∀`o)

体の芯から温まりたいときにはかなりオススメの汁物です(*´∀`*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-04-19 07:00 | スープ・汁物

糸こん大根味噌きんぴら   

e0188238_703997.jpg

☆糸こん大根味噌きんぴら☆

~3.4人分~
しらたき 250g(1袋)
大根   300g
砂糖   大さじ2
味噌   大さじ1強
醤油   大さじ1

1.大根は細切りする(しらたきくらいの太さ)。しらたきは食べやすい大きさに切る。
2.フライパンに油を熱し、大根を炒める。大根が透明になったらしらたきを加える。
3.水気を飛ばすように炒め、砂糖→味噌・醤油の順に加える。味噌を溶かしながら水気を飛ばすように炒める。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

年に1回連絡を取るか取らないかという友達からアド変メールが来てテンション高いみっちゃんですヽ(´∇`)ノ笑

あ~忘れられてなかった(*○´3`)ノ+゜笑

アド変メールで騒ぐ私って(^^ゞ笑

↑とこんな事を言ってますが(笑)私にとってすごく大切な人です(*'V`艸)☆+゜

もう4~5年の付き合いです(・∀・)

心の支えになってくれたと言うか…傍にいてくれたと言うか…(/\*)

たとえ連絡が取れなくなったとしても、なかなかアドレス消せないんじゃないかなぁ…ぇ

ってくらい実は今も強い心の支えになってます(^^ゞ

尊敬してるし、支えてもらったから今の私があるって言っても過言じゃないかな…(^^ゞ

たとえ連絡を取らなくても、見守ってくれるから頑張ろう、強くなろうって思える人です…(/\*)

ただ忙しい人なので、悪いと思ってなかなか連絡出来ず結局1年に1回くらいしかメール出来ないチキンな私(・∀・)←

最近、ちょこっと後ろ向きになっていたのですが、話聞いてもらって前向きに頑張ろうかなって思えました(^^)笑
本当にいつもありがとう…

さて、そろそろ冬野菜も終わりにしなくちゃ…
とフォルダ整理急いでます(^^ゞ笑

放っておくと、全然アップしないんですよね(^^ゞ←

気候は春らしくなってるのに、未だに冬野菜的な(^^ゞ笑

昨日(3/4)は午後から雨も降り寒かったですが、今日は最高気温が20度を超えるらしいと言うことでびっくりしてます(・∀・)

でも、木の芽とかつぼみがつき始めたり、すいせんが咲きかけたりして春だなぁってしみじみ感じます(*○´3`)ノ+゜

そして、私は大学3年生( ̄□ ̄;)!!←
月日が経つのは早いε=ε=┏( ・_・)┛
↑そこに行く!?

とりあえず、ちまちま冬野菜レシピアップしたいと思います(^^)

今更ながら、里芋とか白菜とか(^^ゞ←出たっ

さて、やっぱりきんぴらウィーク続いてますヽ(´∇`)ノ

週1回のきんぴらごぼうだけで、そろそろ4週目(`□´ノノ?!

今週なんて、ちらし寿司用と2袋買いましたから(^^ゞ
↑どんだけごぼう好き(^^ゞ

きんぴらフォルダでも作ろうかなぁ…笑

さて、前回アップした糸こん大根きんぴらの姉妹レシピ!!

味噌味を作ってみました(*○´3`)ノ+゜

e0188238_2175918.jpg


そうだっ!!
ひろさんに“きんぴら”と“野菜炒め”ってどこが違うのかなって言われて、私も気になったので調べてみました(・∀・)

以外Wikipediaより引用

☆きんぴら☆
金平(きんぴら)は、日本食の惣菜の一つ。繊切りにした材料を砂糖・醤油を用い甘辛く炒めたもの。
材料としてはゴボウ、レンコン、ニンジンなどの根菜類が一般的だが、厚めに剥いたダイコンの皮や、ヤーコンなどで作っても美味しい。味付は味醂(あるいは日本酒、砂糖)、醤油を基本とし、好みで鷹の爪、ゴマなどを加える。また、鰹節を使うやり方もある。金平という名前は金太郎としても知られる坂田金時の息子・金平から名付けられたという。江戸時代はゴボウは精の付く食べ物と考えられていた為、強力の伝説で知られていた金平に仮託したもの。

☆野菜炒め☆
野菜炒め(やさいいため)とは、野菜と少量の肉類を塩や胡椒、またはウスターソース等のソース類や醤油で炒めることによって、温野菜を美味しく、また十分に食べることを目的とした日本の家庭料理である。
肉を使う場合は肉野菜炒めと呼ぶこともあるが、この名称は日本の野菜炒めの原型となった中華料理を指す場合がある。

要するに、醤油と砂糖を使って甘辛味ならきんぴらとヽ(´∇`)ノ←
味噌味とか醤油使ってるし、細かいことは気にしない(*´艸`)笑

しかし、金平って由来がきちんとあったことにびっくり(●・艸-)☆.+

色々調べると奥が深いですね~(/*´∀`)/

そうそう、Wikipediaにも書いてありますが、大根の皮おすすめです(*○´3`)ノ+゜

大根の皮は炒めても程よい歯ごたえが残ってて美味しい(・∀・)

味噌味にするとほっとするですよね(*○´3`)ノ+゜
味噌汁食べる気分(・∀・)←

すり胡麻+甘辛の濃厚さとはまた違った濃厚さが味わえます(*´艸`)

そうそう、大根を糸こんくらいの細さに切ると火の通りが早く、あっという間に出来ます(。・д・。)ノ
ポイントは、最初から最後まで強火で炒めることと、しっかり水気を飛ばすことです(・∀・)
特に味噌味はよく水分を飛ばして、最終的に味噌を絡めるイメージで(●・艸-)☆.+

糸こんもつるつるって食べられちゃいます(*'V`艸)☆+゜

辛味大根に当たった時や節約おかずにぴったりな1品になりました(・∀・)

味噌味にすると、何か懐かしさを感じるんですよね(*○´3`)ノ+゜

ふるさとの香り!?
昭和の香り!?←一応平成生まれ( ̄□ ̄;)!!

どこか田舎に帰りたくなります(●・艸-)☆.+
実家も十分田舎ですが(^^ゞ

里山的なイメージかも(・∀・)

どこか懐かしさを感じたくなったらぜひおすすめします(●・艸-)☆.+笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-05 07:00 | 副菜

大根ライスバーガー   

e0188238_702158.jpg

☆大根ライスバーガー☆

~1人分~
大根  150g
ご飯  軽く1杯
片栗粉 小さじ2~

1.大根はすりおろして、水気を絞り半分くらいの量にする。
2.温かいご飯に大根と片栗粉を加えて、様子で大根おろし汁を加える。
3.2を半分にし丸く成形し、熱したフライパンに弱火で焦げ目がつくまで焼く。

※memo
・様子で、混ぜるとき大根おろしの残り汁を加えて下さい。
・焼くとき、油をしかなくても大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

自分があと3~4人欲しいみっちゃんです( ̄□ ̄;)!!え

で、他のみっちゃん(笑)がやることが全部真のみっちゃんに身に付く的なヽ(´∇`)ノ←

そうすれば、
1人目は、これを練習して…
2人目は、火曜日の練習して…
3人目は、あれを練習して…
4人目は、それを練習して、試験の勉強もして…

ダメだ( ̄□ ̄;)!!
4人じゃ全然足りない(´・ω・`)←

やることがありすぎてどうにも手が回ってないです(●ノ□`)
4月から大丈夫かな(´・ω・`)←
むしろ、今も十分危ないし(´・ω・`)←

不安だ(´・ω・`)←

とりあえず、練習する多すぎっ(・艸・`#)笑

コース取っちゃったからなぁ(^^ゞ

4月までに、何とかしとかなきゃ(`∇´ゞ笑

虻はち取らずになりそうで怖いよ(´・ω・`)←

全部中途半端という最悪なパターン( ̄□ ̄;)!!

とりあえず、試験だけは何とか合格するように頑張ろう(●ノ□`)

そうそう、悩んでても仕方ないし、やるしかない(・∀・)笑

頑張れ-!!自分ヽ(´∇`)ノ

と言いつつ、実際眠いです(-_-)zzz

勉強してると頭動かなくなってくるし( ̄□ ̄;)!!

とりあえず、今日は(も!?)寝ます(-_-)zzz

さて、今日から3月ですねヽ(´∇`)ノ

あ!卒業式の方いたらおめでとうございます(●′▽`)v
妹が今日卒業式らしい(・∀・)←

しかも、12年間皆勤らしい(・∀・)

↑ここまで昨日書いて寝てました(´・ω・`)←

最近、疲れてんのかな(´・ω・`)

ってか、あ-寝不足( ̄□ ̄;)!!
↑叫んでみる(^^ゞ笑

そんな、昨日は朝から学校の図書館に引きこもってみました(・∀・)

しかし、誰もいない( ̄▽ ̄)キラーン

本当に誰も居なくて逆にびっくり(・∀・)←

まぁ、一応仕上げなきゃな事は無事に仕上がったので良かったです(●ノ□`)

さて、今日は…

ライスバーガーですヽ(´∇`)ノ

e0188238_2565929.jpg


この前この時にライスバーガーにして…

って発言して、自分で食べたくなりました(´・ω・`)←

ちなみに、ライスバーガー食べるの初(・∀・)←

しかも、タイトル大根入ってるのに、明らか大根らしき存在なし( ̄□ ̄;)!!←
ご飯は玄米使ってます!!





そうです(・∀・)
おろし入りなんです( ̄▽ ̄)キラーン

レシピに書いてありますが(^^ゞ

何とかヘルシーにならないかと思って、大根餅って言うレシピもあるし(^^ゞ

って事で、すりおろし大根入れてみました(*´艸`)笑

これ、意外と美味しいです(・∀・)←

むしろ、挟まなくて単品で食べられる勢い(*○´3`)ノ+゜

ほんのりと大根の味と香りがするので、焼いてから醤油を付けて食べてもいいし、焼きおにぎりみたいに醤油をつけながら焼くのもまた焦がし醤油が香ばしくて美味しいです(*'V`艸)☆+゜

大根おろしは水気を切ってから入れるので、水分の入れすぎで水っぽくなることもありません(*○´3`)ノ+゜

ライスバーガーはたくさん作っておいて、焼いてから冷凍も出来るので常備してあると便利です(/*´∀`)/

もちろん、高野にんじんの生姜味噌きんぴらを中に挟んで食べると絶品(●・艸-)☆.+

甘辛生姜のピリリ~(*○´3`)ノ+゜
たまりません(●ノ□`)←

あまりの美味しさに、我を忘れて食べてました(^^ゞ笑

片栗粉はまとまる分量で大丈夫ですが、あまり多いともっちりし過ぎてしまいます(●ノ□`)

ちなみに、ライスバーガーを焼くときは油を敷かずに焼きました。

予め温めておいたフライパンで弱火でじっくり焼き目か着くまで焼きました(*○´3`)ノ+゜

ひっくり返すときに崩れやすいので、そこだけ気を付けてもらえばあとはあっという間に出来ちゃいます(*'V`艸)☆+゜

ちなみに、ライスバーガーの成形は、丸いジッパーみたいなパックにラップをしいて作りました.(●・艸-)☆.+

多めに作る場合は、ラップを捨てないで、焼いたやつをもう1回包んで冷凍するとエコになります(・∀・)←

そうそう、中に挟んだきんぴらは炒めるときによく水分をとばしてくださいね(*○´3`)ノ+゜

そうしないとベチャベチャになってしまうので…

色々とアレンジが楽しめそうなライスバーガーです( ̄▽ ̄)キラーン

また、中の具でいい案思い付いたらアップしたいと思います(/*´∀`)/



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-02 07:00 | ごはん

糸こん大根きんぴら   

e0188238_701413.jpg

☆糸こん大根きんぴら☆

~3.4人分~
しらたき 250g(1袋)
大根   300g
砂糖   大さじ2
醤油   大さじ2
すり胡麻 お好みで

1.大根は細切りする(しらたきくらいの太さ)。しらたきは食べやすい大きさに切る。
2.フライパンに油を熱し、大根を炒める。大根が透明になったらしらたきを加える。
3.水気を飛ばすように炒め、砂糖→醤油の順に加える。水気を飛ばし、お好みですり胡麻を加える。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

電車の中からこんにちわ(´・ω・`)
みっちゃんですヽ(´∇`)ノ

昨日は、恐怖の火曜日でしたね(・∀・)←
(書いてるのは火曜日ですが)

ってか、恐怖と思ってるのは私だけですが…

毎週、怒られないかビクビクしながら向かってます( ̄□ ̄;)!!
あ!レッスンなんですよヽ(´∇`)ノ

ペアの子と「怖いね~」って言いながら、先生宅に向かってます(●ノ□`)

単純なので誉められると調子にのりますが(・∀・)←

しかも、今週は怒涛の火曜日(´・ω・`)

レッスンが終わってからの、ゲネプロ(●ノ□`)

明日、サークルの発表があります(●′▽`)v

で、今日は夕方からそのゲネプロ(´・ω・`)

被らなくてよかったぁ(嬉´д`嬉)☆

とりあえず、寝不足だけど頑張ろう(・艸・`#)
↑自分が悪いだろヽ(´∇`)ノ

怒涛と言いながら、何だかんだ充実してるからいいんですけどね(/*´∀`)/

さて、きんぴら率高くてすいません(●ノ□`)

週2~3回は食べてますヽ(´∇`)ノ

糸こん(しらたき)×にんじんのきんぴらが食べたかったのですがにんじんがない( ̄□ ̄;)!!

って事で、ピンチヒッターの大根ですヽ(´∇`)ノ

うん、大根も美味い(・∀・)←

すいません、最近きんぴら人間です(*○´3`)ノ+゜笑

ちなみに、トップの写真はすり胡麻ありバージョンです(/*´∀`)/

ちなみに、胡麻なしシンプルタイプはこちらです(・∀・)

e0188238_64958100.jpg


味は、あっさりとしてさっぱりと食べられます(*´∀`*)

この分量だとやや薄め味付けタイプ(/*´∀`)/

でも、この甘辛味がたまりません(嬉´д`嬉)☆

お次は、トップと同じすり胡麻入りタイプ(・∀・)

e0188238_649583.jpg


あ!あえての黒胡麻にしました(●′▽`)v

白胡麻だとあんま見た目変わらないかと思って(*´艸`)笑
あえての黒っぽく(・∀・)←

お味の方は、な、なんと濃厚になります(*○´3`)ノ+゜

すり胡麻が入るだけなのに、こってり濃厚(*´∀`*)
胡麻味もするので普通めの味付けになります(/*´∀`)/

すり胡麻が入るだけでこんなに変わるなんて(゜∀゜;ノ)ノ

ちなみに、私は胡麻が大好き人間なのですり胡麻入りの方をよく食べます(*´∀`*)

でも、その日の気分によってシンプルタイプも食べますが(●′▽`)v

しかし、糸こん×にんじんも美味しいですが、糸こん×大根も美味しい(*○´3`)ノ+゜

何できんぴらってこんなに美味しいんだろ(●・艸-)☆.+

大根の分量が多めに見えますが、全然余裕で食べられますヽ(´∇`)ノ

炒めてる間にカサがかなり減ります(●′▽`)v

むしろ糸こんと同化して大根の存在が分からなくなります(・∀・)

ポイントは、砂糖を加えて炒めてから醤油わ加える事(●・艸-)☆.+

確か、そうすると艶が出てきます(*'V`艸)☆+゜

にんじんよりも大根の方が癖がないから誰でも気軽に食べられちゃいます(/*´∀`)/

そうそう、大根を糸こんくらいの細さに切ると火の通りが早く、あっという間に出来ます(。・д・。)ノ

ポイントは、最初から最後まで強火で炒めることと、しっかり水気を飛ばすことです(・∀・)
糸こん(100gあたり6kcal)もヘルシーだし、大根(100gあたり18kcal)もヘルシーなのに、しっかりとボリュームがあります(*'V`艸)☆+゜

ヘルシーなのにボリュームたっぷりって嬉しい(*○´3`)ノ+゜

気付いたらツルツルと食べられちゃいます(*'V`艸)☆+゜

生で食べるとものすごい辛い大根も(この大根ものすごい辛かったです)炒めて火を通せば辛味がなくなります(●・艸-)☆.+

農薬とかの心配がなければ、大根の皮も一緒に炒めると大根とまた違った食感が楽しめます(●′▽`)v

大根の皮を剥いてから細切りにしました(*´∀`*)

私のきんぴら率が週3から週4にあがるくらい大ヒットきんぴらでした(/*´∀`)/



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-24 07:00 | 副菜

w大根乾物サラダ   

e0188238_7155100.jpg

☆w大根乾物サラダ☆

~2.3人分~
大根     200g
切り干し大根 15g
乾燥ひじき  大さじ2
すり胡麻   大さじ2
A.
醤油     大さじ2
マヨネーズ  大さじ2
レモン汁   小さじ1

1.ひじきは熱湯で戻す。大根は細切りし、切り干し大根は軽く洗ってよく絞り食べやすい大きさに切る。
2.Aを合わせて軽く混ぜておく(分離はきにしなくて大丈夫です)。ボールに水気を切った大根、切り干し大根、ひじきを入れAを加えよく混ぜる。
3.食べる直前にすり胡麻を加え混ぜる。

※memo
・切り干し大根は戻す前の分量です
・マヨネーズは出来るだけ豆乳マヨじゃなく、普通のマヨネーズを使って下さい
・マヨネーズはカロリーハーフでも美味しく出来ます
・Aを加えて置いておくと水分が出るので出来るだけ早めに食べてください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

温かい飲み物にハマってるみっちゃんです(/∀\*)

だいたい朝ごはん作りながら何か飲んでます(・∀・)←

と言うか、何か飲まないとお腹が空いてごはんが作れないっていう( ̄□ ̄;)!!笑

好きなのは、純ココア豆乳、きな粉ドリンク、昆布茶、生姜蜂蜜レモンなど(*ゝд・)ノ

これを飲むために起きると言っても過言じゃないくらいです(●ノ□`)笑

でもやっぱり一番は、純ココア豆乳が好きです(*´∀`*)

純ココア豆乳かなり消費してる気が(`∇´ゞ

気が付くと豆乳がなくなってます(人д`。泣)
そして、ココアも(●ノ□`)

ちなみに、砂糖を入れないで飲むのが好き-(/*´∀`)/

身体が温まるし、お腹もちょっとたまるんです(・∀・)

小腹が空いたときなどにもおすすめです(・∀・)

さて、久しぶりの白菜以外のレシピ(/∀\*)

今までは、白菜って決まってたから選びやすかったのですが今さら何にしようか迷いました( ̄□ ̄;)!!

さて、出来たきっかけは別として(笑)今一番ハマってるサラダですヽ(´∇`)ノ

e0188238_2232599.jpg


このサラダが出来たきっかけは…

いつも通り食べるものがなかった(・∀・)←

ある日気付いたら昼の12時で、冷蔵庫は大根としめじ1/2パックのみ(・∀・)笑

友達と3時に待ち合わせしてたので、買い物行くのダルいなぁ…

何とかならないかなぁ…

で、サラダが食べたくて…

久々にマヨサラダでもいこうかと思ったのですが…
こってりは嫌…(○ノ□`)

大根のみも寂しいのでそこらへんにあった乾物をつめてみました(Pq´`*)★+.笑

いやいや、出来たきっかけはスゴいですが大ヒットです(・∀・)

あまりの美味さに、しめじでメインを作ろうと思ってたのに作るの忘れました(`∇´ゞ笑

結局、サラダでお昼終わりましたヽ(´∇`)ノ笑

食べ終わってから、あ!メイン忘れた( ̄□ ̄;)!!笑

マヨサラダって重たいとかこってりイメージが強くて避けていたのですが、醤油とレモン汁が加わることによってかなりさっぱり食べられちゃいます(/∀\*)

あらかじめ、醤油とマヨネーズとレモン汁を合わせるとき分離して大丈夫なの(`□´ノノ?!
ってなりますが、サラダと混ぜると上手くまとまります(*○´3`)ノ+゜

切り干し大根は、軽く洗うだけで戻しません(*´∀`*)

そうする事によって、歯ごたえがしっかりしていて美味しいです(Pq´`*)★+.

大根は細切りと書きましたが、出来るだけ薄い方が味が馴染みやすいです(/*´∀`)/

マヨネーズが多めに見えますが、醤油とレモン汁のおかげでかなりさっぱりと食べられちゃいます(/∀\*)

memoにも書きましたが、マヨネーズは豆乳マヨより普通のマヨの方が美味しかったですヽ(´∇`)ノ

ちなみに、普通のマヨネーズと言えども私もカロリーハーフで作りましたが、カロリーハーフでも十分美味しいです(Pq´`*)★+.

シャキシャキの大根とコリコリの切り干し大根の歯ごたえが違って美味しいです(/*´∀`)/

お好みで練りわさびや柚子こしょうを加えると、ピリッとしてさらに大人味になります(*ゝд・)ノ

切り干し大根のくせがほとんど気にならないので、切り干し大根が嫌いな方でも全然食べられちゃいます(/∀\*)

むしろ、切り干しがツナっぽい味がする…

冷やして食べる方が美味しいのですが、あまり置いておくと水分が出て切り干し大根の歯ごたえが悪くなってしまうので出来るだけ早めに食べてください(>ω<。人)

しかし、切り干し大根買ってく傍から使っちゃうからほとんど常備がない( ̄□ ̄;)!!

最近、高野豆腐も毎日のように食べてるので乾物の消費量が半端ないです(`∇´ゞ

切り干し大根は、常備菜も作ってるのでなくなるの早い( ̄□ ̄;)!!

毎週、一袋は買ってる気がします(*´∀`*)←

まぁ、でっかい大根があるから(通常の2~3倍の太さです)当分このサラダを楽しみます(`∇´ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-16 07:15 | サラダ

厚揚げかぼちゃの味噌おろし煮   

e0188238_701433.jpg

☆厚揚げかぼちゃの味噌おろし煮☆

~1人分~
厚揚げ  1/2枚
かぼちゃ 70g
長ねぎ  1/2本
大根   3~4cm
料理酒  小さじ1
醤油   小さじ1
味噌   大さじ1/2弱
砂糖   小さじ2

1.厚揚げは油抜きし、6等分に切る。かぼちゃは1口サイズに、長ねぎは斜め切りする。大根はおろしておく。(汁は捨てない)
2.1と調味料を小鍋に入れて、蓋をして火をつける。湯気が出てきたら弱火にする。
3.かぼちゃが煮えたら全体を混ぜ、味噌を染み込ませる。

※MEMO
煮てる途中、水気がなくなりそうだったら水を足して下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

皆さん、ちょっとお久しぶりです(>ω<。人)
急にブログ休んでてすみませんでした(>ω<。人)

土曜日は…朝から公開授業の午後から学科の発表会…
夜にはやっぱり!?まさか!?の出来事…(^^ゞ笑
そろそろかと思ってたのですが…

色々と気持ちの整理をつけたりしていて、ブログお休みさせて頂きました(>ω<。人)

って言っても、私は元気ですヽ(´▽`)/

しかし、母はすごいなぁと改めて感じちゃいました(^^ゞ笑

昨日の夜、2時間くらい電話してたのですが、あまりその話をしてなかったのに変化に気付かれてたみたいです(^^ゞ笑

電話しててしきりに声が明るくなったし、○○○(私の名前)らしさが戻って来たよね~と言われちゃいました(^^ゞ笑

うーん(#+_+)
最近は、平気だと思っていましたがやっぱり母にはバレちゃうんですね(^^ゞ笑

出会いがあれば別れがあると言いますが、まぁそんな感じです(^^ゞ笑

でも、久々に母と長電話で語れて楽しかったです(*´∀`*)笑

どちらかと言うと、自分で言うのも難ですが、自分らしさが戻って来たかなぁって(^^ゞ笑

ちょっと無理しすぎてたみたいです(*'v`●*)

って事で、また勉強もブログも(笑)頑張るのでよろしくお願いします(>ω<。人)

そうそう、ブログと言えば脱線しまくりですが…
メガ飲みの日にまさかの補講が入ったんです(゜д゜;)

超ショック…(人д`。泣)

そろそろ本題に入らないと呆れられちゃうので(^^ゞ笑

さてさて、またまたおろし煮です(●′▽`)v

はい、マイブームです(^^ゞ笑

先日届いた大根をおろし、大好きなかぼちゃと厚揚げで(*´艸`)

またまた、ほんのり味噌味でどこか懐かしさを感じさせる煮物になっちゃいましたヽ(´▽`)/

おろし煮と厚揚げのおすすめレシピはこちらです↓↓

あったかとろとろ♪じゃがたまのおろし煮

e0188238_703378.jpg

寒くなってきたらぜひ食べて欲しい1品(*'V`艸)☆+゜
家にある材料であっという間に出来ちゃいます(●′▽`)v
生姜のアクセントがまた美味~♪

キャベツと厚揚げの胡麻味噌蒸し

e0188238_2321776.jpg

最近、キャベツが安いこともありこれが無性に食べたいです(^^ゞ笑
あっという間に出来て、キャベツがびっくりするくらい食べられちゃいます(*´∀`*)
厚揚げでボリューミー(*'v`●*)

話は戻りまして…笑
先日、かぼちゃが安かったんです!!

なんと、1/2個で98円(゜д゜;)
これは、かぼちゃ好きな私に買えと言わんばかりだ…
って事で買っちゃいました(^^ゞ笑

大根も消費しなくちゃε=ε=┏( ・_・)┛
ってそのまま煮たら時間かかるしなぁ…
とおろし煮にしたら意外なヒット(●′▽`)v

ほとんど大根おろしの水分で煮ているので、かぼちゃは蒸している状態に近いのでものすごく甘くて美味しい(●・艸-)☆.+

大根おろしと一緒に食べるとまたひと味違った美味しさになりますd(≧∀≦)))=3=3

MEMOにも書きましたが、わりと大根の水分が多かったので私はそのまま煮れましたが様子を見て水を足して下さい(>ω<。人)

大根おろしは冷たいのも好きですが(笑)冬などは温かい方が美味しく感じますね~(*'V`艸)☆+゜

あ!でも、おろし納豆なら1年中食べられちゃいます(^^ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-24 07:00 | 主菜

☆あったか♪根菜スープ☆   

e0188238_702954.jpg

☆あったか♪根菜スープ☆

~2.3人分~
大根    3~4cm
玉ねぎ(小) 1/2個
じゃがいも 1個
長ねぎ   1本
にんじん  1/4本
乾燥昆布  1枚
生姜    大きめの1かけ
料理酒   大さじ2
醤油    大さじ1/2~

1.生姜と長ねぎ以外の野菜は大きめのみじん切りする。長ねぎは小口切り、生姜は半分は細切りし、もう半分はすりおろす。乾燥昆布は、ハサミで小さく切っておく。
2.鍋に500ccの水と1を入れて煮る。
3.大根や玉ねぎが透明になり、柔らかくなったら料理酒と醤油で味付けする。

※MEMO
・上の野菜以外にもごぼうやれんこんなどを加えても美味しいです。
・生姜が苦手な方はやや少な目にして全部すりおろしてもOKです。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

皆さん、温かいコメントありがとうございます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
皆さんの温かいコメントが、励みになってます(人д`。泣)

タミフルのおかげで、熱も下がり頭痛や関節の痛みも取れてきたのですが…

何と言っても、声がヤバい!!
昨日も書いた通り、とにかく咳がひどくて喉をつぶしてしまったみたいで…

電話か来る度…

声、大丈夫(`□´ノノ?!

と言われています(^^ゞ笑

やっと、台所に立つ元気が出てきましたが…
昨日までは、台所で調理する気力もなし…爆

しかし、食べない訳にもいかないと言うわけで、このスープを食べてました↓↓
e0188238_19465435.jpg


普段は、インスタント食品をほとんど食べないのですが、友達から身体が温まるよ、とおすすめされた一品…

食べてみたら、確かに身体が温まる~(*'V`艸)☆+゜
書いてある通り生姜がたくさん入ってて、かなり身体が温まりました(*○´3`)ノ+゜

この他にも、冷え知らずさんシリーズでチャイや、スープもミネストローネ風・豚汁風・サンラータン風など出てるらしいです(*'V`艸)☆+゜

そして、風邪引きさんおすすめレシピはこちらヽ(´▽`)/

ハニージンジャー

e0188238_701550.jpg

温かいハニージンジャーレモンを飲むと身体が温まります(*´∀`*)
風邪だけじゃなく、冷え症の方にもおすすめです(●′▽`)v

w大根のさっぱりリゾット

e0188238_648641.jpg

大根おろしと粗めのみじん切りしたwの大根が楽しめるリゾットです(*○´3`)ノ+゜
さっぱりしているので、食欲がない時とかにさらりと食べられちゃいます(*´∀`*)

さて、今年のインフルエンザは特に胃腸にも来るらしく…

なかなか、本調子に戻れない…

それなので、↑のスープを参考に自分なりのスープを作ってみましたヽ(´▽`)/

e0188238_19465445.jpg


少し脂っこさも感じたので、ノンオイルで(●′▽`)v

野菜は、家にあった野菜を適度に入れたら根菜ばっかりになっちゃいました(^^ゞ

とにかく身体を冷さないためにも、温かくするのはもちろん中なからも!!
先生からもスープなどに入れて生姜を食べるように言われていたので、生姜で新陳代謝を上げてぽかぽかに(*○´3`)ノ+゜

1杯飲むだけで汗かいてきちゃいました(^^ゞ

特に、出汁は取っていませんが一緒に煮込んだ昆布が出汁代わりになってすごくいい味を出しています(*´∀`*)

そして、たくさんの種類の野菜が喧嘩することなくそれぞれいい味を出しています(*'v`●*)

何と言っても、特におすすめはじゃがいもと玉ねぎと長ねぎ!!

じゃがいもはほくほくしているし、玉ねぎは甘くて美味しい!!
長ねぎは、玉ねぎと違ったとろとろ感で旨味を出していますd(≧∀≦)))=3=3

飲むスープと言うよりは、具だくさんなので食べるスープという感じですヽ(´▽`)/

MEMOにも書きましたが、ごぼうやれんこんも身体を温める食材なので出来れば入れることをおすすめします(*'V`艸)☆+゜

特に、れんこんは喉にもいいとか…

あと生姜ですが、すりおろして煮込むとあまり辛みが気にならないので苦手な方は少な目にして全部すりおろすといいと思います(●・艸-)☆.+

そうそう、風邪(インフル)を引いていると言うこともあり、薄めの味付けにしていますが味見をして様子を見てみて下さい(>ω<。人)

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-13 07:00 | スープ・汁物

あったかとろとろ♪じゃがたまのおろし煮   

e0188238_703378.jpg

☆あったかとろとろ♪じゃがたまのおろし煮☆

~1人分~
じゃがいも    1個
玉ねぎ(小)    1/2個
大根       3~4cm
ハニージンジャー 小さじ1~2と2~3枚
料理酒      小さじ1
醤油       小さじ2

1.じゃがいもは皮を向き8等分し、玉ねぎは薄切りする。生姜は細切りし、大根はおろす(戻し汁は捨てない)。
2.1と調味料を入れて蓋をして火をつける。
3.沸騰て湯気が出てきたら弱火にしてじゃがいもと玉ねぎが煮えるまで煮る。

※MEMO
・ハニージンジャーは普通の砂糖で大丈夫です。その場合は、普通の生姜を使って下さい。
・大根おろしの水気が少ないと焦げやすくなるので、途中様子を見ながら水をさしてください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

最近、体調崩しやすいみっちゃんです(゜д゜;)

頭痛や熱っぽかったり吐き気がしたり…
と言う症状だけだったのに、とうとうやっちゃいました(゜д゜;)

喉が痛い鼻がズーズー言う…(>ω<。人)
完璧に風邪の症状ですね(゜д゜;)ぁーぁ
本当は、今日から2日間は絶対体調崩しちゃいけない&来週までは喉を痛めちゃいけないのに…

とにかく、今日と明日は元気なふりして来週までに喉を治さないと殺される~(大袈裟)

来週は本当怖いなぁ~ε=ε=┏( ・_・)┛

気を付けてたのに…(人д`。泣)
と、今さら嘆いても仕方がないので、とりあえず来週に向けて何とか喉を治すように頑張りますε=ε=┏( ・_・)┛

さて、おろし煮が急にたべたくなったのですが、いきなり思い付くから煮込めるようなものがない(゜∀゜;ノ)ノ笑

と言うことで、転がってた(笑)じゃがいもと玉ねぎを煮てみました(*○´3`)ノ+゜

そしたら、びっくり(`□´ノノ?!
なんてことないじゃがたまが大根おろしがはいるだけでお洒落になっちゃいます(/*´∀`)/

冷え症対策に(笑)先日のハニージンジャーを使って(*´∀`*)

生姜が加わることでパンチがつきますヽ(´▽`)/
生姜自体が、結構甘くなっているのでハニージンジャーの量は調節して下さいね(*'v`●*)

でも、砂糖じゃなくてはちみつを使うとこくが出てきますね(*○´3`)ノ+゜

見た目かつおぶしでもかけたの!?と言う感じになっていますが、大根おろしのおかげで片栗粉とか使わなくてもとろとろ~ヽ(´▽`)/

e0188238_6584444.jpg

自然のとろみでかなり美味しいです(*'V`艸)☆+゜

材料3つで3STEPなのに、ちょっとお洒落な煮物が出来ちゃいますヽ(´▽`)/

何か足りない!!
と言うときにあっという間に出来ちゃうし、厚揚げやにんじんを入れて(作った時になかったので(^^ゞ笑)ボリュームたっぷりメインのおかずとしても(*○´3`)ノ+゜

私が使った大根おろしはわりと水気が多かったので、途中で水を足さなくても大丈夫でしたが、大根の様子によってはMEMOにも書きましたが水を足して下さいね(*'v`●*)

厚揚げやにんじんなどを入れるときも水を足した方がいいと思います(●・艸-)☆.+

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-10 07:00 | 副菜

大根葉の白和え   

e0188238_6411962.jpg

☆大根葉の白和え☆

~2人分~
絹豆腐  150g
大根葉  50g
大根   2~3cm
すり胡麻 大さじ2
醤油   小さじ1/2
砂糖   少々
塩    適量

1.豆腐は重石などをのせ30分くらい置き水切りする。(前の晩から皿に移しておいても水切り出来ます)
2.大根葉を茹でて、食べやすい大きさに切り水気を絞る。大根は7mmくらいのサイコロ状に切る。
3.豆腐を崩して、2と残りの材料を合わせ、様子で塩を足す。

※MEMO
大根葉は、ほうれん草や小松菜でも代用可能です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

2日間お休みしてしまってすいませんでした(人д`。泣)

実は、ちょっと体調を崩してました(>ω<。人)

風邪ではないのですが(もちろん、インフルエンザでも…)普段よっぽどの事がない限り体調を崩さないので結構キツかったです(`∇´ゞ笑

今は、一応回復してピンピンしてますヽ(´▽`)/

皆さまの所には、ゆっくり伺わせて頂きますね(●・艸-)☆.+

さて、白和えです(嬉´д`嬉)☆

塩煮に続いて、白和えがマイブームです(`∇´ゞ笑

何でもかんでも白和えにしてます(*'v`●*)

って事で、先日、実家から届いていた大根葉も白和えにしてみました(●・艸-)☆.+

大根葉と言えば
大根葉の梅味噌和え

e0188238_23291863.jpg

梅味噌のおかげで、大根葉の癖も感じないでさっぱり食べられちゃいます(嬉´д`嬉)☆

白和えと言えば
牛蒡と人参の白和え

e0188238_115857.jpg

あると思わずほっとなってしまう1品です(*´∀`*)
温かいので、冬でも食べられちゃいます(●・艸-)☆.+

がおすすめです(/*´∀`)/

白和えって本当は、すり鉢で豆腐をすったりしなくちゃなのかもしれませんが…

私は、100均などにあるドレッシング用の小さい泡立て器で豆腐を崩して混ぜてます(*´∀`*)

それだけでも十分口当たりが滑らかになる気がします(/*´∀`)/

そうそう、今回のポイントは何と言っても大根も入ってることヽ(´▽`)/笑

大根葉についていた大根があまりにも小さくてもったいなくて入れてみたら、これが意外と大ヒットでした(*'v`●*)

豆腐の滑らかさの中にシャキシャキ大根が入って、面白い食感になってますヽ(´▽`)/

また、たっぷりめのすりゴマがかなりいい味を出してますd(≧∀≦)))=3=3

胡麻は躊躇せずにいっぱい入れてほしい感じ(●・艸-)☆.+

だんだんと寒くなってきて、冷たいものも敬遠しがちですが鍋やおでんの副菜としてあると、食卓もちょっとおしゃれになっちゃいます(*´艸`)

なかなか、スーパーなどでは大根葉は手に入りにくいと思いますが、その場合はMEMOにも書きましたがほうれん草や小松菜でも代用可能です(*´∀`*)

でも、おひたしで食べると大根葉の苦味が気になるのに白和えにして食べるとほとんど気にならないので不思議です(●・艸-)☆.+

さて、お次は食べレポ(/*´∀`)/

遅くなってしまったのですが、蓮さんから誕生日プレゼントと言う事で手作りお菓子を頂いちゃいました↓↓

e0188238_115835.jpg

中身は

りんごとクランベリーの紅茶パウンド

e0188238_11582.jpg

まず、紅茶の香りがすごいして香りから好み-(*´∀`*)
しかも、しっとり感がばっちり好み私好みでしたヽ(´▽`)/
クランベリーが甘酸っぱくて美味しいし、上にのってる林檎がまたよかったです(嬉´д`嬉)☆
何気レシピを知りたい1品☆

Wカボチャのシナモンマフィン♪

e0188238_120145.jpg

シナモン香りがすごくして、しっとりずっしり感でした(●′▽`)v
かぼちゃの生地とかぼちゃが入っててwかぼちゃが美味しかった(嬉´д`嬉)☆
生地だけでもかぼちゃの味がしてかぼちゃ好きにはたまらないマフィンでした☆

さつまいもとレーズンのスイートポテト風

e0188238_1201488.jpg

さつまいも甘すぎなくてが美味しい-(●′▽`)v
レーズンとさつまいもがすごくマッチしていて、新たな組み合わせを知った気分でしたヽ(´▽`)/
下のココア生地と食べるとまた違った美味しさを楽しめる1品☆

オートミールのかぼちゃクッキー

e0188238_1201472.jpg

オートミールの食感がとてもいいアクセントになってました(*´∀`*)
ソフトクッキーがめっちゃ好みだったです(●・艸-)☆.+
ほんのりかぼちゃの味がして、これまたかぼちゃ好きにはたまらないクッキーでしたヽ(´▽`)/
これも、レシピ知りたい1品です☆

と、ざっくりとですがご紹介させていただきました(>ω<。人)
蓮さん、本当にありがとうございました(>ω<。人)


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-01 06:41 | 副菜

我が家のおでん   

e0188238_22452641.jpg

☆我が家のおでん☆

~2人分~
大根     4~5cm
蒟蒻     1/2枚
結び昆布   3個
椎茸     2個
ちくわぶ   適量
だし用昆布  1枚
だし汁    400~500cc
塩      適量

A.
油揚げ    1枚
おから    80g
にんじん   1/8本
切り干し大根 ひとつまみ
塩      少々
片栗粉    大さじ1~
戻し汁

B.
凍み豆腐   50g
ごぼう    50g
片栗粉    大さじ2~
水      大さじ1~


1.大根は2.3cmの輪切りにし、隠し切り込みを入れ、米のとぎ汁などで下茹でする。
2.蒟蒻は食べやすい大きさに、椎茸は半分に切る。昆布は結ぶ。だし用昆布でだし400ccを取る(出汁を取った昆布も食べる)。

Aの作り方
1.油揚げを油抜きする。にんじんと切り干し大根は戻してみじん切りする。
2.半分に切った油揚げにおからとにんじん、切り干し大根と戻し汁を混ぜたのを詰めて楊枝で口を閉じる。

Bの作り方
1.凍み豆腐は解凍しておく。ごぼうはみじん切りする。
2.凍み豆腐は水気を絞り、ごぼうと混ぜ固まるくらいまで片栗粉を入れる。
3.丸いボールを作る。

3.予め取っておいた出汁と全ての材料を入れて、弱火で煮込む。
4.食べる前にちくわぶを入れて煮込む。

※MEMO
出汁は昆布を使ってます。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

雨&寒くなってテンションが上がらないみっちゃんです(Pq´`*)★+.

基本的に、寒い方が好きなのですがこうもいきなり寒くなると身体が着いていかないと言うか…

やっとこれから冬らしくなるんですかね?

ちなみに、学校では60~80人がインフルエンザにかかったと言う噂もあり…

寒くなったらさらに広がりそうなインフルエンザ(゜д゜;)

って事で身体の中から温まるためにもおでんですd(≧∀≦)))=3=3

昨日、ハロウィン特集するとか言ってたのは内緒(*´艸`)

寒くなって来たので、おでんが食べたくなってきました(●′▽`)v

最近知ったのですが、東京!?関東のおでんは醤油ベースらしいですが…

実家が関東でも我が家は、もっぱら塩と出汁のみです(●′▽`)v

実は、おでんの大根と蒟蒻は大好きなのですが、練り物があまり得意ではないし、練り物に飽きてしまうので1人では作らなかったのですが…

ベジ風にすればいいんだヽ(´▽`)/

って事で我が家のおでんを再現(/*´∀`)/
これが、本当に塩のみ(`□´ノノ?!ってくらい美味しいのです(*'V`艸)☆+゜

出来れば、大根とかはだし汁で煮てから1日置いたくらいが最高d(≧∀≦)))=3=3
しっかり煮汁を吸ってジューシーだし、柔らかくて美味しい(人*´∀`o)

やっぱり、おでんのメインと言えば大根ですよね~(●′▽`)v

と言うか、大根と蒟蒻さえあれば大丈夫です(゜д゜;)笑
実家でも、ほとんどそれメインで食べてたり…笑

一応、もち巾着と練り物もイメージして作ってみました(`∇´ゞ
ベジ風だから、ちょっと食べ過ぎても大丈夫(*´∀`*)

もち巾着も大好きなのですが、どうしてももち巾着を食べちゃうとそれだけでお腹がいっぱいになってしまうので(`∇´ゞ笑

練り物、我ながらかなり大ヒット-(●′▽`)v
片栗粉のおかげで、超もっちりのなかごぼうの歯ごたえが美味いd(≧∀≦)))=3=3

片栗粉は気持ち多めで丸めて下さいね☆
そうすると、汁の中に入れても溶けませんヽ(´▽`)/

噛んでる傍からごぼうの旨味が出てきます(*'V`艸)☆+゜
わりと多めに作ってしまったのですが、余裕で食べてました(●′▽`)v

ちなみにこちらがその日に煮た感じ↓

e0188238_22371096.jpg

こちらが1日寝かせた感じです↓

e0188238_22371068.jpg

ちなみに、お皿に移した状態でのおでんの具たち↓

e0188238_22371054.jpg


やっぱり大根の色が違いますね~d(≧∀≦)))=3=3
あの味が染みた大根がたまらないんですけどね(*´∀`*)

おから巾着の方は、切り干しの味がよく染み込んでます(Pq´`*)★+.

切り干しの戻し汁が多めかなぁと言うくらいの方が美味しいです(*´∀`*)
あまり、水分がないとパサパサになってしまうので…

餅巾着も好きですが、こっちの方がヘルシーで好きかも…笑

時間があればじっくり煮込んだ方が蒟蒻とかにも味が染み込むのでじっくり煮込むのをおすすめします(*'V`艸)☆+゜


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆
色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v
詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)
噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-25 22:45 | 主菜