「ほっ」と。キャンペーン

タグ:玉ねぎ ( 34 ) タグの人気記事   

じゃがいものそぼろあんかけ   

e0188238_701830.jpg

☆じゃがいものそぼろあんかけ風☆

~1人分~
じゃがいも(小) 2~3個
厚揚げ     1/2枚
玉ねぎ(小)   1/2個
にんじん    1/4本
生姜(薄切り)  2枚
料理酒     大さじ1
みりん     大さじ1
砂糖      小さじ1
しょうゆ    大さじ1~1/2
胡椒      少々
片栗粉     小さじ2

1.玉ねぎとにんじんは粗いみじん切りにする。厚揚げも油抜きし、ビニール袋に入れて手で揉み込んで潰す。生姜は細切りする。
2.小鍋に1の材料と水300mlと調味料を加え、じゃがいもが軟らかくなるまで沸騰したら蓋をして弱火で煮る。(崩れやすいのであまり触らない)
3.じゃがいもが煮えたら水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつける。

※MEMO
・大きめのじゃがいもなら1~2個で大丈夫です。
・じゃがいもは煮崩れをおこしやすいので煮てるときあまり触らないで下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

本日、熟睡したみっちゃんですヽ(´∇`)ノ←

昨日は、8:30過ぎに結局家に帰り…
9:30には寝ました(´・ω・`)←

やる気だけはあったのですが、やっぱり眠気に勝てず(・艸・`#)←当たり前

気付いたら寝てました(-_-)zzz

でも、おかげでしっかり寝た-(/*´∀`)/
熟睡出来た(*'V`艸)☆+゜

9時間くらいは寝れたかな(●′▽`)v←

昨日は、帰ったら化粧を落とすのさえ面倒くさく(●ノ□`)
↑もちろん落としましたよ(笑)

化粧落とすの面倒くさい~
って言いながら、布団でゴロゴロ…

朝起きて、お風呂入ろうとお湯ため始めたら

栓をするの忘れ( ̄□ ̄;)!!
早めに気付いて良かった…爆

そのせいで(爆)お湯ためすぎちゃうし(●ノ□`)
↑溢れなくてよかった…

自分で抜けてるって自覚してますが…
ここまで来るとさすがに危ない…(●ノ□`)

そろそろ、危険かも知れない…( ̄□ ̄;)!!

とりあえず、色々に気をつけて生活することにします(>ω<。人)



って記事書いて、あとちょっとで終わりって所で携帯が勝手に切れた( ̄□ ̄;)!!

しっかりさっきまで充電してたのに…

記事の半分以上消えてかなりショックを受けてます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

あ~この記事が消えた時の虚しさ…
頑張ったのにp(´⌒`q)

私は危ないと書いたけど、携帯は危ないなんて書いてないのに…

そろそろ寿命なのかな(´・ω・`)←

早くパソコンをネットに繋ぎたい…(●ノ□`)

そして、実家帰ったら絶対買い換えてやる(≧ヘ≦)

あ!サークルの本番やってきました(/*´∀`)/

質問もあったのですが、実は合唱サークルをやっててフォーレ(Faure)のレクイエム(鎮魂曲 Requiem)歌って来ました(●′▽`)v

YouTubeとかで検索すると聴けるのでよかったら聴いてみて下さいね(*'V`艸)☆+゜

いい曲ですよ(*´∀`*)笑

ただ、全部聴くと40~50分かかります(・∀・)←
機会があったらぜひ聴いてみて下さいね(●・艸-)☆.+

さて、そろそろ新じゃがの時期ですねヽ(´∇`)ノ

普通のサイズより小さくてコロコロしてる新じゃがが大好きです(*'V`艸)☆+゜

そんな新じゃがの小ささを活かして!?←

そぼろあんかけを作ってみました(●・艸-)☆.+

e0188238_0125586.jpg


過去には、かぶのあんかけも(/*´∀`)/

かぶのあんかけ煮

あまりかぶと変わらないのは内緒で(●ノ□`)笑

新じゃがのコロコロ感が大好きです(●′▽`)v

小さくて可愛い(・∀・)
みたいな(/*´∀`)/

実際、あんに埋もれてますが(笑)あんと一緒に食べると美味しいですヽ(´∇`)ノ

ピリリと効いた生姜がまたアクセントになってます(●・艸-)☆.+

なんでこういうおかずってご飯が進むんだろ(´・ω・`)

薄目の味付けにして素材を楽しむ的な感じで(/*´∀`)/

そうそう、厚揚げを挽き肉代わりに使ってますが、私の勝手なイメージで

冷凍厚揚げ=挽き肉もどき

的な(●ノ□`)

豆腐より冷凍しても食感は変わらないのですが潰しやすくなります(●′▽`)v

よくお湯で戻して、絞って水気を切ってからビニール袋に入れて潰してます(●・艸-)☆.+

何と言っても手につかないし、解れやすい(/*´∀`)/

挽き肉だと気になる油分も油抜きをするので大分カットされます(*'V`艸)☆+゜

厚揚げを潰してもほどよい食感が残るから好きなんですよねヽ(´∇`)ノ

でも、私の趣味みたいなものなので(爆)挽き肉がある方はもちろん挽き肉を使っても美味しいと思います(/*´∀`)/

その場合は、一回炒めてキッチンペーパーなどで油を取ってから煮込むとさっぱりとして美味しいと思います(*´∀`*)

厚揚げは安いとき買いだめして冷凍します(・∀・)

あ!でも、冷凍したと言えども1ヶ月を目安に使いきって下さいね(●・艸-)☆.+

memoにも書きましたが、じゃがいもは荷崩れしやすいのであまりお箸で触ったりしないようにして下さいねヽ(´∇`)ノ

むしろ、私は蓋をしてたら吹き零れそうになったので(笑)そこを気をつけてもらえば大丈夫です(/*´∀`)/



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-25 07:00 | 主菜

イソフラボンたっぷり♪味噌きな粉シチュー   

e0188238_6401494.jpg

☆イソフラボンたっぷり♪味噌きな粉シチュー☆

~1人分~
じゃがいも 1個
にんじん  1/6~1/4本
玉ねぎ   1/4個
豆乳    200cc
料理酒   大さじ1
味噌    小さじ2
きな粉   小さじ2

1.にんじんは輪切り、玉ねぎは薄切りする。じゃがいもは別茹でしておく。
2.小鍋ににんじんと玉ねぎ、料理酒、塩ひとつまみ入れ蓋をして火をつける。沸騰して湯気が出てきたら弱火にし、野菜が柔らかくなるまで蒸し煮する。
3.野菜が柔らかくなったら、じゃがいもと豆乳、味噌、きな粉を加えて沸騰させないように温める。

※memo
・野菜を蒸し煮するとき焦げそうなら料理酒か水をさしてください。
・きな粉の風味を楽しむため薄味にしてますが、味見して様子で塩を加えて下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

あまりの寒さに布団から出られなかったみっちゃんです(●ノ□`)

寒すぎていつもの魅力のココアも効かなかったっていう(●ノ□`)どんだけ

いつも通り起きて、布団の中でブログ見てたら

雪が降ってる!!

って書いてあるではありませんか( ̄□ ̄;)!!笑

その瞬間、飛び起きて窓開けて雪が降ってるの確認して、速攻家に電話しました(*○´3`)ノ+゜笑
↑確認の為なら窓も開けられるという(爆)

今日、母と妹がこっちに来るって言ってたのでそりゃ大変だと言うわけで電話したのに…

途中から晴れてお昼には溶けてる( ̄□ ̄;)!!みたいな

電話の意味なしヽ(´∇`)ノ

ちなみに、先週も雪が降ってて先週は電話が役に立ったんですけどね(●・艸-)☆.+

そうそう、足の豆ですが…

大雑把に書くと…
2時間半くらい歩いて、小走りしてた…大雑把すぎ(笑)
だけなんです(・∀・)←

確かに、そんなに高いヒールを履いていたわけでもないし(・∀・)←

なんか、豆が出来やすいのか、靴があってないんですかね?

普段も少し用があってミュール履いて出掛けるだけで、豆が出来るし(●ノ□`)

気が付いたら血豆が出来てたとか(●ノ□`)

私の場合、常に出来てる気が…笑
体質なんですかね?←豆が出来やすい体質とか(爆)

しかし、今シーズン東京は雪が多いらしいですね(/*´∀`)/

良いような悪いような…

ただ、あまり部屋と外の気温差が激しいと結露が出来るので困ってます。+・(ノд`。)゜・+.

窓の下に雑巾置いてるのですが、雑巾水浸しで役に立たないヽ(´∇`)ノ爆

絞っても絞ってもって感じです(人д`。泣)

早く春にならないかなぁ…(*´∀`*)

さて、今日はそんな寒い日に食べたいシチューですヽ(´∇`)ノ

e0188238_23194856.jpg


はたまた思い付きで出来ました(・∀・)笑

シチュー作ろうと思って…
味噌味までは決めてたんです(/*´∀`)/

パッときな粉の袋が目について…

きな粉入れたらコクが出るんじゃないか!?
って事で入れちゃいました(・∀・)笑

そしたら、意外と美味しいヽ(´∇`)ノ

きな粉って、スイーツに使うイメージが大きかったのですが…
きな粉ドリンクとかあべかわ餅とか…

シチューに入れると濃厚になります(*○´3`)ノ+゜

ほんのりきな粉風味を楽しみたいので、味噌は少なめに(*'V`艸)☆+゜

シチューの色もほんのり普通のシチューより若干黄色っぽくなっています(*○´3`)ノ+゜

しかし、題名にも書きましたが豆乳にきな粉に味噌にイソフラボンたっぷりになりました(・∀・)

イソフラボンは美容にいいらしいですね(*○´3`)ノ+゜

きな粉のおかげで濃厚になりボリュームもしっかりあります(*'V`艸)☆+゜

朝ごはんならパンとシチューでもかなりお腹いっぱいになると思います(*'V`艸)☆+゜

さて、シチューですが具材は何でもOKですヽ(´∇`)ノ

私も家にあった、じゃがいも・にんじん・玉ねぎで作りました(*'V`艸)☆+゜

しかも、実は玉ねぎ…
紫玉ねぎだったんです( ̄□ ̄;)!!爆

切ったら、紫なんだけど-(・∀・)←

実家から届いてたやつなんですが、全く何も聞いてなかった(●ノ□`)笑

ちなみに、紫玉ねぎと言えども加熱すると普通の玉ねぎの色になります(*○´3`)ノ+゜笑

そうそう、上記の野菜の他にも白菜やキャベツ、キノコ類も美味しいと思います(/*´∀`)/

きな粉の風味は若干ありますが、さほど気にならないのできな粉が苦手な人でも食べられちゃいます(・∀・)

あべかわ餅用に買ったきな粉など、余ってたらぜひ試してみて下さいね(●・艸-)☆.+



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-19 06:40 | スープ・汁物

和風♪ミネストローネ   

e0188238_641165.jpg

☆和風♪ミネストローネ☆

~4.5人分~
白菜    500g
玉ねぎ   1個
長ねぎ   1本
にんじん  1本
じゃがいも 2~3個
水煮大豆  1缶
トマト缶  1缶
にんにく  2片
醤油    大さじ1

こしょう

1.玉ねぎとにんじん、にんにくは粗いみじん切りし、長ねぎは小口切りする。白菜も粗いみじん切りする。
2.鍋に1とトマト缶、水煮大豆と水1000cc、醤油を入れて火をつける。
3.沸騰したら30分くらいコトコト煮る。すぐ食べる場合は、粗いみじん切りしたじゃがいもを加え、塩こしょうで味を整えながらさらに15分くらい煮る。


※MEMO
・じゃがいもは煮崩れやすいので、たくさん作った場合は作ったのを小鍋にわけじゃがいもを加えて煮たりしてください。
・トマト缶はカットトマトを使うと楽です。ホールトマトの場合は潰しながら煮て下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

テストが終わって気が緩んだからか、熱を出したみっちゃんです(´・ω・`)

夜には、大分下がりました☆

よく、何か終わった後は体調崩しやすいのよ-(by先生)
と言われますが、その通りですね(Pq´`*)★+.

それを良いことに、たまには息抜きだ-(爆)と伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』読んでました(●・艸-)☆.+

今、映画やってますがものすごい気になってたんですよね…

基本的に、小説→映画化されても映画は見ないのですが、原作読むのは大好きなんです(*○´3`)ノ+゜

でも、何か考えさせられましたね-(´・ω・`)

監視社会…
警察がもしこうだったら…

また、一般人が題材だから自分にも実際に起こりえそうで恐いし(○ノ□`)

情報公開も大切ですが、一歩間違えるとプライバシーを侵害すれ可能性…

改めて、考えさせられました(´・ω・`)

さて、昨日、実家から5~6!?個目の白菜が届きました!!

と言う事で、

一人暮らしの白菜まるごと1個食べきり特集します(*○´3`)ノ+゜←ぁ

はい、要するに自己満です(´・ω・`)

今日から1週間!!
毎日、1品ずつ白菜レシピアップしちゃいます(Pq´`*)★+.笑

ごはんものから主菜はもちろん副菜まで(/*´∀`)/

オール白菜レシピw笑

毎日白菜で見飽きるかもしれませんが、よかったらお付き合いよろしくお願いします(>ω<。人)

さて、まずはスープ(・∀・)

e0188238_2182290.jpg


この時期、絶対実家では妹から母のミネストローネのリクエストがでます(*○´3`)ノ+゜

実家のミネストローネは、キャベツ・玉ねぎ・ピーマン・じゃがいも・ベーコン・トマトetc…と、とにかく具だくさんで食べるスープなのが特徴(*ゝд・)ノ

それを受け継いで、私は白菜を中心とした和風のミネストローネを作ってみました(/∀\*)

トマトベースですが、隠し味の醤油がいい味を出してます(Pq´`*)★+.

玉ねぎと長ねぎのwねぎを入れてますが、長ねぎは口の中でとろけてしまうくらいトロットロです(*'V`艸)☆+゜

コンソメやブイヨンを使わなくても、野菜の旨味で深みのある味になってます(/∀\*)

また、水煮の大豆のおかげでかなりボリュームアップ(/*´∀`)/

memoにも書きましたが、じゃがいもは別ゆでしてから加えるか食べる分だけ小鍋に移してから煮ると美味しいです(Pq´`*)★+.

このミネストローネとパンだけで朝ごはんも出来ちゃうし、サラダがあればランチにも(*ゝд・)ノ

でも、実はこれごはんを入れてスープごはんにしても美味しいんです(*´∀`*)

たっぷりめに書いてありますが、たっぷり作ってもすぐ食べきっちゃいます(○ノ□`)

キャベツで作るミネストローネも大好きですが、白菜で作るミネストローネもまた美味しい(●′▽`)v

まだまだ寒い今の時期にとっても体が温まるミネストローネです(Pq´`*)★+.



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-08 06:41 | スープ・汁物

さつまいもの甘辛和風キーマカレー   

e0188238_751395.jpg

☆さつまいもの甘辛和風キーマカレー☆

~2人分~
さつまいも  100g
いんげん   10本
玉ねぎ(中)  1/2個
凍み豆腐   100g
切り干し大根 大さじ1
にんにく   1かけ
生姜     1かけ

A
醤油     小さじ1
ケチャップ  大さじ1
ソース    大さじ1
カレー粉   大さじ1/2

1.玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りし、さつま芋は1cm角に切りし水に浸けて灰汁抜きする。いんげんは1cmの長さに切る。凍み豆腐は解凍し、切り干し大根は100ccの水で戻してみじん切りする。
2.フライパンに油を熱し、弱火でにんにくと生姜を炒める。香りが出てきたら、玉ねぎを炒める。
3.玉ねぎが透明になったら残りの野菜を加え、軽く炒め切り干し大根の戻し汁とAを加えて沸騰させてから蓋をして弱火で煮込む。
4.さつまいもに火が通ったら、強火で水気を飛ばすように炒める。

※MEMO
・凍み豆腐は厚揚げでも大丈夫です。
・お好みでチリパウダーやガラムマサラを加えてください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

やっぱりお騒がせなみっちゃんです(^^ゞ笑

皆さん、心配かけてすいません&温かいコメントありがとうございました(>ω<。人)

1つ1つ大切に読ませて頂きました(>ω<。人)

私は、昨日も言った通りかなり元気ですヽ(´▽`)/

むしろ、一皮脱げてたりして(^^ゞ笑

さて、そろそろさつまいもも終わりかなぁ…!?
と言いつつ、まだ何本か転がってたり…

ってそれより、里芋がヤバいんだった(゜д゜;)笑

と言うことで、さつまいもでキーマカレーを作って見ました(●・艸-)☆.+

甘いさつまいもにカレーが加わってパンチがありながらほっこりできるカレーになりましたヽ(´▽`)/

キーマカレーとさつまいも言えば

かぼちゃのココナッツキーマカレー

e0188238_23145564.jpg

ココナッツの甘みとかぼちゃの甘味が美味しいカレーです(*'V`艸)☆+゜
私のお気に入り(*´∀`*)

さつまブロッコリーグラタン

e0188238_701779.jpg
さつまいもとブロッコリーの意外な組み合わせのグラタンですがめっちゃ美味しい(*´∀`*)
シンプル塩味がまた最高です(*'v`●*)

もおすすめですヽ(´▽`)/

なかなかおかずにならないさつまいも…

いっその事、カレーにしちゃえε=ε=┏( ・_・)┛

と即席で作ったら、美味しかったです(^^ゞ笑

隠し味の切り干し大根と醤油がほんのり和風な感じを醸し出しています(*'V`艸)☆+゜

さつまいも自体もボリュームがありますが、凍み豆腐も入ることによってお肉なしでも満足出来ちゃいますヽ(´▽`)/

今回はいんげんを使いましたが、いんげんがなかったらピーマンなどの他の野菜でも大丈夫です(*´∀`*)

そうそうこのカレー、和風風味なのにトルティーヤやナンにつけて食べたい感じ…

もちろん、ご飯にのせても美味しく食べられちゃいます(*´∀`*)

カレーって大好きなのですが(むしろ大好き過ぎて!?)小さい頃から食べ過ぎちゃいますが、まさにこのカレーも食べ出したら止まらなくなっちゃいました(^^ゞ笑

なかなかおかずになりにくいさつまいもですが、これならボリュームたっぷりでメインになっちゃいます(●′▽`)v



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-25 07:05 | ごはん

粉なし!!即席シチュー   

e0188238_7151629.jpg

☆粉なし!!即席シチュー☆

~1人分~
お好みの野菜 1カップ分
(今回は)
玉ねぎ    1/4個
にんじん   1/4本
えのき    50g
ブロッコリー 2~3個

豆乳     200cc
塩      適量

1.野菜は食べやすい大きさに切り、小鍋に入れて塩をふり置いておく。
2.水が出てきたら蓋をして、強火で火にかけ、湯気が出てきたら弱火にする。
3.野菜が蒸せたら、別茹でしたブロッコリーと豆乳を加え、煮立てないようにして温める。様子を見て塩を足す。
4.器によそったら、こしょうをかける。

※MEMO
・鍋によっては焦げやすいので、水を少々入れて蒸し煮して下さい。
・野菜は冷蔵庫にある野菜なら何でも大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

1週間ぶりに学校行ったみっちゃんですヽ(´▽`)/爆

先週の火曜日は、公欠扱いで学校にいなかったので学校行くのは1週間ぶり…

異様に緊張しました…笑

と言いながら、昨日は朝からハプニングと言うかハプニング(^^ゞ

またまた、一昨日の夜、おばあちゃんがまんじゅうを作ったから…
と言うことで野菜とおまんじゅうを送ってもらったんです。

母の話には、ほうれん草・大根・長ねぎ・さつまいも・里芋・まんじゅう入れたから…

と言うのに、(一昨日は疲れてた&眠かったこともあり)今朝、ほうれん草がダメになる前に茹でなくちゃとお湯を沸かしながら中身を見たら…

おまんじゅう・大根・キャベツ・かぶ・長ねぎ・さつまいも・里芋・落花生…

あれっ(`□´ノノ?!
だいぶ聞いていた話と違う気が…

でも、とりあえずたくさん野菜が入ってたので野菜は買い物しなくてよさそうでよかったですヽ(´▽`)/

またまた、葉付き大根が来たので(笑)ダメになる前に何か考えたいと思います(*´∀`*)

さて、この季節に食べたいものと言えばシチューです(*○´3`)ノ+゜

シチューは、やっぱ冬に食べるからこそ美味しいんですよね(*´∀`*)
って言ってみたり…(^^ゞ笑

しかし、昨日は雨も降って冬の寒さでしたね(>ω<。人)

そんな冬に食べたいおすすめレシピこちらです↓↓

ネギだく♪里芋の塩煮

e0188238_7423018.jpg

シンプルな里芋の塩煮ですヽ(´▽`)/
シンプルだからこそ素材の味が引き立ちます(*´∀`*)

あったかとろとろ♪じゃがたまおろし煮
e0188238_703378.jpg

なんてことない家にある材料ですが、おろしのおかげて急におしゃれに(●′▽`)v
ほっと身体が温まる煮物です(●・艸-)☆.+

と言うことで、即席で出来ちゃうシチューを作って見ました(●・艸-)☆.+

味噌や醤油で味付けはよく作っていたのですが、塩のみで作ったらあまりの美味しさに悶絶しました(●′▽`)v

調味料は塩のみなのに、すっごい美味しいですヽ(´▽`)/

蒸し煮した野菜が柔らかいし甘くて美味しい-(*○´3`)ノ+゜

豆乳さえあれば、シチューの具は何でも大丈夫です(●・艸-)☆.+

じゃがいもやほうれん草の場合は事前に茹でたり蒸したりして下さい。
他にも、↑の野菜以外もかぼちゃやしめじ…等も美味しいと思います(*´∀`*)

e0188238_7121962.jpg

他の組み合わせで…
かぼちゃ・えのき・玉ねぎ・にんじん・ブロッコリー♪

お皿によそってた後にかけるコショウがまたいいアクセントになってますd(≧∀≦)))=3=3

シチューと言えば、小麦粉でとろみをつけたり、煮込んだり…と思った時にすぐ出来ませんがこれなら思い立ったらすぐ出来ますヽ(´▽`)/

ボリュームもあるので、これにパンやサラダがつけば立派なランチになっちゃいます(*'v`●*)

簡単にシンプルなシチューが即席で出来るので、よかったらどうぞ(*'V`艸)☆+゜

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-18 07:15 | スープ・汁物

☆あったか♪根菜スープ☆   

e0188238_702954.jpg

☆あったか♪根菜スープ☆

~2.3人分~
大根    3~4cm
玉ねぎ(小) 1/2個
じゃがいも 1個
長ねぎ   1本
にんじん  1/4本
乾燥昆布  1枚
生姜    大きめの1かけ
料理酒   大さじ2
醤油    大さじ1/2~

1.生姜と長ねぎ以外の野菜は大きめのみじん切りする。長ねぎは小口切り、生姜は半分は細切りし、もう半分はすりおろす。乾燥昆布は、ハサミで小さく切っておく。
2.鍋に500ccの水と1を入れて煮る。
3.大根や玉ねぎが透明になり、柔らかくなったら料理酒と醤油で味付けする。

※MEMO
・上の野菜以外にもごぼうやれんこんなどを加えても美味しいです。
・生姜が苦手な方はやや少な目にして全部すりおろしてもOKです。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

皆さん、温かいコメントありがとうございます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
皆さんの温かいコメントが、励みになってます(人д`。泣)

タミフルのおかげで、熱も下がり頭痛や関節の痛みも取れてきたのですが…

何と言っても、声がヤバい!!
昨日も書いた通り、とにかく咳がひどくて喉をつぶしてしまったみたいで…

電話か来る度…

声、大丈夫(`□´ノノ?!

と言われています(^^ゞ笑

やっと、台所に立つ元気が出てきましたが…
昨日までは、台所で調理する気力もなし…爆

しかし、食べない訳にもいかないと言うわけで、このスープを食べてました↓↓
e0188238_19465435.jpg


普段は、インスタント食品をほとんど食べないのですが、友達から身体が温まるよ、とおすすめされた一品…

食べてみたら、確かに身体が温まる~(*'V`艸)☆+゜
書いてある通り生姜がたくさん入ってて、かなり身体が温まりました(*○´3`)ノ+゜

この他にも、冷え知らずさんシリーズでチャイや、スープもミネストローネ風・豚汁風・サンラータン風など出てるらしいです(*'V`艸)☆+゜

そして、風邪引きさんおすすめレシピはこちらヽ(´▽`)/

ハニージンジャー

e0188238_701550.jpg

温かいハニージンジャーレモンを飲むと身体が温まります(*´∀`*)
風邪だけじゃなく、冷え症の方にもおすすめです(●′▽`)v

w大根のさっぱりリゾット

e0188238_648641.jpg

大根おろしと粗めのみじん切りしたwの大根が楽しめるリゾットです(*○´3`)ノ+゜
さっぱりしているので、食欲がない時とかにさらりと食べられちゃいます(*´∀`*)

さて、今年のインフルエンザは特に胃腸にも来るらしく…

なかなか、本調子に戻れない…

それなので、↑のスープを参考に自分なりのスープを作ってみましたヽ(´▽`)/

e0188238_19465445.jpg


少し脂っこさも感じたので、ノンオイルで(●′▽`)v

野菜は、家にあった野菜を適度に入れたら根菜ばっかりになっちゃいました(^^ゞ

とにかく身体を冷さないためにも、温かくするのはもちろん中なからも!!
先生からもスープなどに入れて生姜を食べるように言われていたので、生姜で新陳代謝を上げてぽかぽかに(*○´3`)ノ+゜

1杯飲むだけで汗かいてきちゃいました(^^ゞ

特に、出汁は取っていませんが一緒に煮込んだ昆布が出汁代わりになってすごくいい味を出しています(*´∀`*)

そして、たくさんの種類の野菜が喧嘩することなくそれぞれいい味を出しています(*'v`●*)

何と言っても、特におすすめはじゃがいもと玉ねぎと長ねぎ!!

じゃがいもはほくほくしているし、玉ねぎは甘くて美味しい!!
長ねぎは、玉ねぎと違ったとろとろ感で旨味を出していますd(≧∀≦)))=3=3

飲むスープと言うよりは、具だくさんなので食べるスープという感じですヽ(´▽`)/

MEMOにも書きましたが、ごぼうやれんこんも身体を温める食材なので出来れば入れることをおすすめします(*'V`艸)☆+゜

特に、れんこんは喉にもいいとか…

あと生姜ですが、すりおろして煮込むとあまり辛みが気にならないので苦手な方は少な目にして全部すりおろすといいと思います(●・艸-)☆.+

そうそう、風邪(インフル)を引いていると言うこともあり、薄めの味付けにしていますが味見をして様子を見てみて下さい(>ω<。人)

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-13 07:00 | スープ・汁物

あったかとろとろ♪じゃがたまのおろし煮   

e0188238_703378.jpg

☆あったかとろとろ♪じゃがたまのおろし煮☆

~1人分~
じゃがいも    1個
玉ねぎ(小)    1/2個
大根       3~4cm
ハニージンジャー 小さじ1~2と2~3枚
料理酒      小さじ1
醤油       小さじ2

1.じゃがいもは皮を向き8等分し、玉ねぎは薄切りする。生姜は細切りし、大根はおろす(戻し汁は捨てない)。
2.1と調味料を入れて蓋をして火をつける。
3.沸騰て湯気が出てきたら弱火にしてじゃがいもと玉ねぎが煮えるまで煮る。

※MEMO
・ハニージンジャーは普通の砂糖で大丈夫です。その場合は、普通の生姜を使って下さい。
・大根おろしの水気が少ないと焦げやすくなるので、途中様子を見ながら水をさしてください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

最近、体調崩しやすいみっちゃんです(゜д゜;)

頭痛や熱っぽかったり吐き気がしたり…
と言う症状だけだったのに、とうとうやっちゃいました(゜д゜;)

喉が痛い鼻がズーズー言う…(>ω<。人)
完璧に風邪の症状ですね(゜д゜;)ぁーぁ
本当は、今日から2日間は絶対体調崩しちゃいけない&来週までは喉を痛めちゃいけないのに…

とにかく、今日と明日は元気なふりして来週までに喉を治さないと殺される~(大袈裟)

来週は本当怖いなぁ~ε=ε=┏( ・_・)┛

気を付けてたのに…(人д`。泣)
と、今さら嘆いても仕方がないので、とりあえず来週に向けて何とか喉を治すように頑張りますε=ε=┏( ・_・)┛

さて、おろし煮が急にたべたくなったのですが、いきなり思い付くから煮込めるようなものがない(゜∀゜;ノ)ノ笑

と言うことで、転がってた(笑)じゃがいもと玉ねぎを煮てみました(*○´3`)ノ+゜

そしたら、びっくり(`□´ノノ?!
なんてことないじゃがたまが大根おろしがはいるだけでお洒落になっちゃいます(/*´∀`)/

冷え症対策に(笑)先日のハニージンジャーを使って(*´∀`*)

生姜が加わることでパンチがつきますヽ(´▽`)/
生姜自体が、結構甘くなっているのでハニージンジャーの量は調節して下さいね(*'v`●*)

でも、砂糖じゃなくてはちみつを使うとこくが出てきますね(*○´3`)ノ+゜

見た目かつおぶしでもかけたの!?と言う感じになっていますが、大根おろしのおかげで片栗粉とか使わなくてもとろとろ~ヽ(´▽`)/

e0188238_6584444.jpg

自然のとろみでかなり美味しいです(*'V`艸)☆+゜

材料3つで3STEPなのに、ちょっとお洒落な煮物が出来ちゃいますヽ(´▽`)/

何か足りない!!
と言うときにあっという間に出来ちゃうし、厚揚げやにんじんを入れて(作った時になかったので(^^ゞ笑)ボリュームたっぷりメインのおかずとしても(*○´3`)ノ+゜

私が使った大根おろしはわりと水気が多かったので、途中で水を足さなくても大丈夫でしたが、大根の様子によってはMEMOにも書きましたが水を足して下さいね(*'v`●*)

厚揚げやにんじんなどを入れるときも水を足した方がいいと思います(●・艸-)☆.+

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-10 07:00 | 副菜

ガーリック塩肉じゃが   

e0188238_75282.jpg

☆ガーリック塩肉じゃが☆

~1人分~
じゃがいも 1個(小)
玉ねぎ   1/4個
にんじん  1/4個
にんにく  2片
塩     小さじ1/2

1.野菜は食べやすい大きさに切る。にんにくは1片はすりおろし、1片は輪切りする。
2.小鍋にオリーブオイルを熱し、すりおろしたにんにくと玉ねぎを弱火で炒める。
3.玉ねぎが透明になったら、残りの野菜を加えて軽く炒める。
4.水80~100ccと調味料を加えて蓋をして柔らかくなるまで煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

色々バタバタみっちゃんです(>ω<。人)
2日連続、宿題のレポート提出日ヽ(´▽`)/

前日に焦る派の私は(笑)、結局昨日の夜もレポート書いてました(`∇´ゞ

昨日のはわりと大変なレポートじゃなかったので、レポートは早く終わったのですが…

最近、やらなくちゃいけない事がたくさんありすぎてバタバタしてます(>ω<。人)

でも、実は今日、学校に行けば明日から1週間休みヽ(´▽`)/

学校の芸祭期間に入るので、授業がないんです(●′▽`)v

明日からの休みを楽しみに、今日もフル+サークル!?頑張ってきます(/*´∀`)/

さて、覚えている方がいらっしゃるか分かりませんがアレンジ肉じゃが最終レシピです(*´∀`*)
1度にアップしろっていう(`∇´ゞ笑

かぼちゃレシピアップ出来なくてすいません(人д`。泣)

色々バタバタして、思うように料理出来てません(>ω<。人)

過去のアレンジはこちら↓
えのじゃが

イタリアンな☆バジル味噌肉じゃが

e0188238_23225974.jpg

バジルと味噌の組み合わせが何とも美味しいです(*´∀`*)
ほんのり香ってくるバジルが本当いい~(●′▽`)v

粒マスタード風味肉じゃが

e0188238_23302673.jpg

ちょっと大人風味の!?肉じゃがです(●・艸-)☆.+
粒マスタードでちょっとピリ辛、コクもばっちり出てます(*'V`艸)☆+゜

今回は、シンプルに塩にんにくです(●′▽`)v

にんにくが風味が香る、何ともシンプルで美味しい肉じゃがが出来ちゃいましたd(≧∀≦)))=3=3

にんにくをすりおろしと輪切りでwにんにくしたところが何ともミソです(*'V`艸)☆+゜

味付けは塩のみでとてもシンプルなのですが、これがまた意外なくらい肉じゃがにぴったりなのです(●・艸-)☆.+

あっさりしすぎるかと思いきや、にんにくを上手く引き立ててくれます(●′▽`)v

にんにくが香りがまた、食欲を増進させます(嬉´д`嬉)☆
すりおろしと輪切りのwにんにくによって、香りもよくなるしコクが出てこっくりさっぱりになります(*´∀`*)

にんにく大好きです(●′▽`)v
調味料として、あるだけで驚くほどの味が出たりするので、結構何にでも入れちゃうかも(`∇´ゞ

にんにくは毎日って言うくらいのペースで食べてるんじゃないかなぁ(`∇´ゞ笑

そして、最近、何となく塩煮がマイブームです(*´艸`)

そう言えば、昨日も塩煮だったし(゜д゜;)笑

と言いつつ、塩煮にってなかなか上手くいかないんですよね(人д`。泣)

あんまり素材が主張しすぎると上手くいかなかったりして…

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-29 07:05 | 主菜

ハロウィンに♪スタッフド・パンプキン   

e0188238_2303843.jpg

☆ハロウィンに♪スタッフド・パンプキン☆

~1.2人分~
小振りかぼちゃ 1個(300g)
玉ねぎ     1/4個
にんじん    1/4個
ピーマン    1個
粒コーン    大さじ1
にんにく    1かけ
お好みのハーブ 適量
塩・コショウ  適量

豆乳      150g~
小麦粉     小さじ2
塩・コショウ  少々

1.かぼちゃは蒸し器で蒸すか、ラップをして電子レンジ(500w)で5分。野菜とにんにくは、みじん切りする。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でにんにくを炒め香りが出てきたら野菜を炒め、塩コショウとハーブで味付けする。別の小鍋に豆乳を入れて弱火で温めながら、だまにならないように小麦粉を加えてとろみをつける。
3.オーブンを200度に余熱を始める。かぼちゃは蒸し上がったら、1/3位のところを切り、皮を破らないよう気をつけながら中の種を除く。
4.炒めた野菜と豆乳ソースの1/2を合わせ、くりぬいたかぼちゃに詰める。
5.残りの豆乳ソースを詰めた上にかけて蓋をしてオーブンで10分焼く。

※MEMO
・かぼちゃは、蒸すと柔らかくなるので取り扱いには注意してください。
・野菜は家にあるもので大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

あと1週間でハロウィンと言うことで、今週はハロウィン特集って事でかぼちゃ中心でいきますヽ(´▽`)/ぇ

ちょっとおしゃれなパーティでも、普段でも食べられちゃうかぼちゃレシピをご紹介していきます(*'V`艸)☆+゜

ちなみに、ハロウィンにおすすめのかぼちゃレシピは

15分で出来ちゃう南瓜のポタージュ


e0188238_22555530.jpg

かぼちゃの皮も使っているので栄養たっぷりd(≧∀≦)))=3=3
冷たくても温かくしてでも飲めちゃいます(*´∀`*)

ノンオイル!!かぼちゃサラダ

e0188238_238333.jpg

このかぼちゃで、これを作ろうか迷ったくらい大好きなサラダ(*'V`艸)☆+゜
まさかのノンオイルで出来ちゃう革命サラダです(Pq´`*)★+.

さて、まずはハロウィンのかぼちゃと言えば

スタッフド・パンプキン(●′▽`)v

手順は多いのですが、焼く時間を含めて30分くらいでできました(*'V`艸)☆+゜

この前、実家からの野菜便(笑)でこんな小さいかぼちゃが届きました(*'v`●*)

e0188238_134436.jpg

何と、重さ300g(`□´ノノ?!
筆箱に入ってたシャー芯と比べてもこんなに小さい(゜д゜;)
だいたい、市販で売ってる1/4サイズと言う所でしょうか…

どうしようか迷ったのですが、せっかくなので形を残したまま使ってみました(●・艸-)☆.+

このかぼちゃが↓

e0188238_1344346.jpg

こうになり↓

e0188238_135423.jpg

蓋を開けたら何とスープが(゜д゜;)

e0188238_13547.jpg

さらには、豆乳ポタージュからかぼちゃポタージュにも(*´艸`)

e0188238_135434.jpg

と4コマ劇場でお楽しみ頂きましたが…(Pq´`*)★+.

そうなんです!!
このポタージュ!!
あえて、かぼちゃを蒸した時に中身をくりぬかなかったので食べるときに身をほぐしながら食べるとかぼちゃポタージュになるんですヽ(´▽`)/

レシピには1.2人分と書きましたが、主食として食べるなら1人分、分け合う形なら2.3人分って感じです(●・艸-)☆.+

ちなみに、これが本日のランチでしたが本当にこれだけで、お腹いっぱい(*'V`艸)☆+゜

しかし、かぼちゃを蒸すと、かぼちゃの色が栄える&甘みがすごいです(*´∀`*)

豆乳ポタージュがシンプルな塩コショウの味付けだからこそ、かぼちゃとものすごいマッチします(Pq´`*)★+.

ってか、豆乳ポタージュだけでも全然美味しい(●′▽`)v

そうそう、玉ねぎはしっかりと炒めた方が美味しいです(●・艸-)☆.+

ちなみに、私はお好みのハーブは、バジルを入れましたがにんにくの香りと合わさってオーブンで焼いてる時から香りがただよってきます(嬉´д`嬉)☆

MEMOにも書きましたが、かぼちゃは蒸すとすごく柔らかくなるので種を除く時や、オーブン皿に移すとき、オーブン皿から移すときは注意してください(>ω<。人)

なかなか、まるまる1個のかぼちゃって手に入りにくいと思いますが、手に入ったらぜひ作って欲しい1品です(*'V`艸)☆+゜

もうちょっと、大きめサイズの場合は分量を調節してみて下さい(>ω<。人)

大きいサイズは、1つ作ってみんなでシェアしながら食べるのもいいですねd(≧∀≦)))=3=3

パーティなどであると、かなり栄える1品なのでよかったら作って見てくださいねヽ(´▽`)/


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加にして初!!忘年会(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-24 23:00 | 主菜

簡単!!サワークラウト   

e0188238_23115858.jpg

☆簡単!!サワークラウト☆

~2人分~
キャベツ     300g
玉ねぎ      1個
車麩       2~3個
じゃがいも    1個
白ワイン(水)   250ml
白ワインビネガー 大さじ3
オリーブオイル  大さじ1
コンソメ     1個
ローリエ     1枚
塩・こしょう   適量
粒マスタード   適量

1.キャベツは千切りし、玉ねぎは薄切りする。車麩は水で戻して食べやすい大きさに切る。
2.鍋に1と塩・こしょう以外の全ての調味料を入れて、蓋をして火をつける。
3.湯気が出てきたら、弱火でたまに混ぜながら15~20分ほど煮る。じゃがいもは、別茹でしておく。
4.茹でたじゃがいもとザワークラフトを皿に盛り付け、お好みで粒マスタードを添える。

※memo
・白ワインは水でも大丈夫です。
・白ワインビネガーはお酢でも大丈夫ですが、白ワインビネガーを使った方が美味しいです。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

お疲れみっちゃんです(*´∀`*)
友達に最近、病んでるでしょって言われちゃいました(゜д゜;)←

実際は元気ですよヽ(´▽`)/笑

さて、今週も終わりましたね(*´∀`*)
昨日、休講だったのでなんか変な感じ(>ω<。人)

でも、明日は補講があり、明後日はオープンキャンパスバイト、明明後日は祝日授業日と言うことで…

三連休も何もないので、昨日休みでよかったなぁと思ってしまったり…(`∇´ゞ

今週末は予定たっぷりでなかなか休めなそうですが頑張りたいと思います(*'v`●*)

だんだん、寒くなって来たので温かいサラダが食べたいなぁと思い、ザワークラウトを作ってみました(●′▽`)v

これからの時期に食べたい煮物と言えば

切り昆布の炊いたの

e0188238_22452145.jpg


もおすすめです(*´∀`*)
温かくて、ほんわりしてて、どこか懐かしさを感じられる煮物ですヽ(´▽`)/

さて、Wikipediaによると、ザワークラウトとは

産地や各家庭において作り方はさまざまであるが、基本的にはキャベツを繊切りにし、塩水・香辛料とともにかめに入れて塩漬けにする。香辛料はジュニパー、ディルシード、キャラウェイシードなどがよく使われるまた塩とともに白ワインを加えて漬け込まれることも多い。
この基本的なキャベツに塩をかけかめに入れるだけでも自然に空気中に含まれる乳酸菌などによって酸っぱくなり酢その他酸味料は一切加える必要はない。

とあったのですが、とにかく温かくして食べたいし、すぐ食べたいので漬け込まず煮てみました(●・艸-)☆.+

実は、白ワインビネガーとお酢で1回ずつ作ってみたのですが、お酢で作っても美味しかったですヽ(´▽`)/

見るからにハムみたいのは車麩!!

e0188238_236124.jpg


お肉より美味しいんではないか!?と思ってしまうほど煮汁を含んでジューシーでめっちゃ美味しいです(/*´∀`)/

私は、ミニ車麩を使ったのでそのまま煮たのですが、食べやすい大きさに切って下さいね(*'V`艸)☆+゜

キャベツを千切りしている時は、こんなにあって大丈夫(`□´ノノ?!
ど思うかもしれませんが、蒸し煮してる間にかなりカサが減ります(嬉´д`嬉)☆

粒マスタードと合わせて、食べるとめっちゃ美味しいです(*´∀`*)
粒マスタードの風味が何ともキャベツと玉ねぎとマッチしていますd(≧∀≦)))=3=3

さらに、ヘルシーにしたい方はオリーブオイルを除いて、ノンオイルにしてもヽ(´▽`)/

でも、やっぱりオリーブオイルを入れることにより、ちょっとコクがでます(●・艸-)☆.+

残っているスープがこれまためっちゃ美味しいです(/*´∀`)/
そうそう、煮込んでいる時に水気がなくなってきたら、水を足してみて下さいね(●′▽`)v

本当に野菜の旨味がたっぷり含まれてるこのスープがなんとも言えず美味しいです(*'v`●*)


人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-09 23:11 | サラダ