タグ:白菜 ( 10 ) タグの人気記事   

白菜と舞茸の汁だく味噌蒸し煮   

e0188238_7034100.jpg

☆白菜と舞茸の汁だく味噌蒸し煮☆

~1人分~
舞茸  1/2パック(100g)
白菜  200g
料理酒 大さじ2
味噌  大さじ1/2
醤油  小さじ1
砂糖  大さじ1/2
豆板醤 お好みで

1.白菜は芯の部分を細切り、葉の部分を食べやすい大きさに切る。舞茸は手でほぐす。
2.小鍋に白菜→舞茸の順に入れ、豆板醤以外の調味料を加えて蓋をして火をつける。
3.湯気が出てきたら弱火にし、白菜の芯が柔らかくなるまで煮る。最後に、お好みで豆板醤を加える。

※memo
・蒸し煮してるときに焦げそうになったら、様子で料理酒か水を足してください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

あまりの天気の良さに布団を干したみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

久しぶりに布団干したな(^^ゞ笑

でも、昨日は本当晴れて布団干すのに最高な日でしたね(・∀・)

花粉症のかの字もないくらい花粉症とほど遠い我が家です(*○´3`)ノ+゜笑

1家4人誰も花粉症じゃないっていう(・∀・)←

やっぱり、遺伝とかあるんですかね?

この季節、普通は花粉が飛ぶから…
って布団干しませんが、実家でも毎年呑気に(笑)布団干してます(^^ゞ

むしろ、実家にいると布団干してって頼まれる(・∀・)←

しかし、花粉症の友達を見てるとものすごく大変そう…

いつか自分にもやって来るのではないかと内心ビクビクしております(^^ゞ

実家とか、まわり山だらけだから…

花粉症になったら確実に終わるな( ̄□ ̄;)!!←

とりあえず、花粉症にならないように祈っておこう(^^ゞ笑

さて今日は、噂の舞茸を使ったレシピですヽ(´∇`)ノ

e0188238_23194327.jpg


そうそう、あの噂の舞茸ダイエット(・∀・)
↑お店で広告してて知ったという(^^ゞ

ちなみに、日本って『○○ダイエット』が多いなぁと思う今日この頃(^^ゞ

ちなみに、我が家で一番被害を浴びたのが納豆ダイエット( ̄□ ̄;)!!古っ

挑戦したとかではなく、いつも納豆を買ってたのに逆に売り切れで買えない的な。+・(ノд`。)゜・+.

これで、また舞茸が買えなくなっても困ります。+・(ノд`。)゜・+.
キノコ好きだもん(・∀・)←

あ!でも、妙に舞茸安売りしてた気が…(^^ゞ

って事で舞茸ダイエットに全く関係ないけど(笑)、舞茸レシピですヽ(´∇`)ノ

むしろ、また白菜な事に呆れられそう(^^ゞ

まだ、白菜売ってますよね!?笑

先日、白菜と舞茸しかなかったので(爆)とりあえず蒸し煮してみました(●′▽`)v

そしたら、作った本人でさえびっくりなヒット(・∀・)←

カロリー的にはかなりヘルシーですが、ボリューミーですヽ(´∇`)ノ

※白菜 100gあたり14kcal
 舞茸 100gあたり16kcal

無水で作ってるので、白菜からの水分に舞茸の旨味がプラスされ、さらに豆板醤のピリ辛でごはんが進みますε=ε=┏( ・_・)┛笑

写真でも分かる通り、水を加えなくてもこの汁だくさヽ(´∇`)ノ

この汁だくが美味しいです(*'V`艸)☆+゜

それこそ、白菜の旨味と舞茸の旨味が凝縮された感じ(●・艸-)☆.+

舞茸の色が落ちて汁が黒っぽくなってしまっても気にしないで下さい(>ω<。人)

白菜の芯もとろとろになるまで煮込んでるので、口の中でとろけちゃう感じ(/*´∀`)/
↑実際、とろけませんが(^^ゞ

何より、豆板醤+味噌でかなり体がポッかポカですヽ(´∇`)ノ

これは出来立ての熱々をふーふー言いながら食べるのが最高です(・∀・)

蒸し煮する時間も含めて15分くらいで出来るのに、ボリュームたっぷりメインになっちゃうお手軽さも嬉しかったり(^^ゞ

今日みたいな寒い日にぴったり(*○´3`)ノ+゜
って天気悪くなってるよね!?笑

何てことない組み合わせですが、シンプルな組み合わせだからこそ味わえる旨味です(●′▽`)v

お子さんがいる家庭や辛いものが苦手な方は、豆板醤を抜いても大丈夫です(*'V`艸)☆+゜

辛いもの大好きな私は、やっぱり入れたい派(/*´∀`)/

体が芯から温まる気がします(/∀\*)

続きは、つくレポですヽ(´∇`)ノ

e0188238_6401494.jpg


ふーちゃんがイソフラボンたっぷり♪味噌きな粉シチューを作って下さいました(*○´3`)ノ+゜

味噌きなこシチュー作ったよ☆★
食べた瞬間 きなこの香りがふわ~って口の中に広がってとっても美味しかったよ♪"

とのコメントまで頂きました。+・(ノд`。)゜・+.
ふーちゃん、いつも本当にどうもありがとう。+・(ノд`。)゜・+.

作ってもらえるなんて嬉しいです。+・(ノд`。)゜・+.



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-06 07:00 | 主菜

切り干し白菜の塩蒸し煮   

e0188238_704199.jpg

☆切り干し白菜の塩蒸し煮☆

~1人分~
白菜     100g
切り干し大根 1つまみ
美味しい塩  適量
醤油     少々

1.白菜は芯の部分は細切りし、葉の部分は食べやすい大きさに切る。切り干し大根は軽く洗い100ccの水で戻す。
2.小鍋に1(切り干し大根の戻し汁も)と塩ひとつまみ入れ蓋をして火をつける。湯気が出てきたら弱火にして白菜が煮えるまで煮る。
3.味見して塩を足し、仕上げに少々醤油を加える。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

明け方からこんにちわ(´・ω・`)
みっちゃんですヽ(´∇`)ノ

只今徹夜中です( ̄□ ̄;)!!

やらなきゃいけないことがあって寝られなかった訳ではなく…
布団に入ったものの寝れなかったので諦めました(●ノ□`)

布団でゴロゴロしてます(´・ω・`)

どんなに寝れないときでもiPodを聴きながらだったら、寝れるはずなんですけどね(・艸・`#)

iPod効果なし(・∀・)←

春休みだからこんなこと出来るようなものですが(´・ω・`)

何で久しぶりに寝れなかったんだろ(>ω<。人)

いつも熟睡なのに(・∀・)←

あ!いつも寝過ぎなのか!?

寝付きも悪いし、睡眠も浅いんですよね(●ノ□`)

以前は2~3時くらいに目が覚めちゃう事とかもあり…(´・ω・`)

はぁ…困った(●ノ□`)

しかも、お腹空いた(・∀・)←
ココア飲みたいけど布団から出たくない(・∀・)←

さて、またまた白菜生活始めてますヽ(´∇`)ノ←

これが、今シーズン最後の白菜かな(>ω<。人)笑

先日実家から送ってもらいました(/*´∀`)/

いつも助かってます(*○´3`)ノ+゜笑

白菜ももうすぐ終わりかぁ.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

うん、今年も(は!?)よく白菜食べた(●・艸-)☆.+

昨シーズンは、5~6kgある白菜が来て

冷蔵庫入らない( ̄□ ̄;)!!
どうやって食べたらいいか分かんない( ̄□ ̄;)!!
↑過去に白菜ほとんど食べたことなかったし

って感じでしたが(笑)
でも、食べきったら送ってくれたお祖母ちゃんがびっくりしてた(´・ω・`)←

今年は、どんとおっきい5~6kgが来ようと小さい2~3kgが来ようとあっという間に食べて(・∀・)

白菜コールしてたから最初はびっくりしてた母もいい加減呆れたみたいですヽ(´∇`)ノ

「あ!もう食べたの?」
みたいな(*´艸`)笑

大小含めて10個くらいは食べたかな(・∀・)←

送ってくれたお祖母ちゃんとお母さんありがとう(*'v`●*)

しかし、あると食べたくなる…(*´∀`*)笑

だから、もう半分くらいしかないですが( ̄□ ̄;)!!

今シーズン最後だから大事に…と思いながら結局食べてます(´・ω・`)←

だって、好きなんだもん(・艸・`#)
何でこんなに美味しいんだろ…(*´∀`*)

そうそう、ふと白菜も切り干し大根も大好きって言ってたのに、一緒に食べたことないなぁって事に気付き(・艸・`#)←
組み合わせて作りました(/*´∀`)/

e0188238_2201493.jpg


冬野菜×冬野菜コンビ的な(・∀・)

やっぱりシンプルなのがいいですね(*'V`艸)☆+゜

食べた瞬間ほっと一息つけるというか安心出来る料理、やっぱり大好きですヽ(´∇`)ノ

こういう料理食べると本当、日本人に生まれてよかったぁって思います(*○´3`)ノ+゜

いつもと違う料理を食べると、こういう系が恋しくなります.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

生姜味噌味もいいとおもったのですが、ここはあえて素材の味を楽しむために調味料は最低限のものだけ(*´∀`*)

その為、出来るだけ美味しい塩を使って下さいねヽ(´∇`)ノ

そして、仕上げの醤油のおかげで、かなり風味がよくなります(●・艸-)☆.+

切り干し大根の戻し汁も使うことで余すことなく素材の旨味を味わっちゃいます(・∀・)

食べた瞬間…

…(*´∀`*)
私が求めてたのはこれだ(*´∀`*)

ってなりました(*○´3`)ノ+゜

本当に何てことないのですが(爆)落ち着くし、安心する(・∀・)

切り干し大根の旨味と白菜の甘味で、みりんも砂糖も使ってないのにほんのり甘い(*○´3`)ノ+゜

身体に優しい甘さですヽ(´∇`)ノ

一心不乱に食べました(´・ω・`)←

そうか!私が食べたかったのはこれだっ!!みたいな(●ノ□`)←大げさ

見た目ショボいんですけど(爆)
明らか豪華には見えませんね(´・ω・`)←
しかも、作り方もショボいんですけど(●ノ□`)

そっと副菜として置いてあると嬉しい気がします(*´∀`*)笑

ボリュームある主菜や、味の濃い目のおかずの傍にあると箸休め的な(*○´3`)ノ+゜

むしろ、私はメインで行きましたが(・∀・)笑

ま、朝ごはんだったのでメインでもばっちりいけた部分はなきにしもあらず(●ノ□`)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-23 07:00 | 副菜

しめじと白菜の生姜味噌煮   

e0188238_7451421.jpg

☆しめじと白菜の生姜味噌煮☆

~1人分~
しめじ 1/2パック
白菜  100g
生姜  小さじ1~2
料理酒 大さじ1
醤油  小さじ1
味噌  小さじ2
砂糖  小さじ2

1.しめじは石突きを取ってほぐす。白菜は、芯の部分は細切りし、葉の部分は食べやすい大きさに切る。生姜はすりおろす。
2.小鍋に白菜の芯と塩ひとつかみ入れ蓋をして火をつけ、湯気が出てきたら弱火にする。
3.白菜の芯が透明になって来たら、残りの白菜としめじを加える。
4.白菜が煮えてきたら生姜と調味料を加え、お好みの柔らかさに煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

白菜まるごと食べきりレシピ特集!!第8弾(・∀・)

e0188238_23355744.jpg


ちなみに、特集の最終レシピになります(*○´3`)ノ+゜

さすがに、皆さん白菜だけは飽きたかなぁって思って…笑

さて、今までの記事を写真付きで(笑)並べてみました(/*´∀`)/

第1弾
和風♪ミネストローネ

e0188238_641165.jpg


第2弾
高野白菜のピリッと味噌煮

e0188238_19144917.jpg


第3弾
白菜のごま和え

e0188238_23493593.jpg


第4弾
ふんわり白菜カレー

e0188238_2344622.jpg


第5弾
白菜だけの中華スープ

e0188238_15214373.jpg


第6弾
白菜の塩昆布和え

e0188238_0103560.jpg


第7弾
厚揚げ白菜の豆乳クリーム煮

e0188238_2233117.jpg


こう見ると軽く趣味ですね(●ノ□`)

しかも、お皿が2種類しかない( ̄□ ̄;)!!
ドンマイ過ぎる。+・(ノд`。)゜・+.笑

毎日、飽きもせず見てくださった皆さんに感謝です(>ω<。人)

しかし我ながら、こんなに白菜食べてたんだ…( ̄□ ̄;)!!
と改めて実感しました(●ノ□`)

実際、アップしてないレシピもあるし…(゜д゜;)

ある意味、自分恐るべしです(●ノ□`)笑

でも、まだ白菜食べる気満々ですがヽ(´∇`)ノ

昨日、野菜便の話をしたのに早くも白菜が来ないか待ちわびてます(/*´∀`)/笑

さて、最終レシピも…

あるものだけで出来ました(●ノ□`)
好きだな-自分…笑

白菜がほんのちょこっととしめじ…
どうしよう、どうしよう…




と思いつつ、気が付いたら生姜味噌煮にしてました( ̄□ ̄;)!!笑

今更ながら、生姜味噌煮がマイブームです(/∀\*)笑

生姜、調理方法によって食べられたり食べられなかったりするんです(・∀・)

生姜に関しては、偏食家です(*○´3`)ノ+゜笑

で、話は戻りますが…

ほんのり白菜の甘みの中に生姜のピリ辛がマッチして美味しいです(/*´∀`)/

淡白になりやすいしめじと白菜も味噌煮のおかげで、ややこってりめ(*ゝд・)ノ

でも、重すぎずさっぱり食べられちゃいます(・∀・)

写真でも分かるように、かなり汁だくです(●・艸-)☆.+
なので、多めに作って片栗粉でとろみをつければ立派な

しめじと白菜の生姜味噌丼!!

になります(・∀・)笑

丼にしちゃえばボリュームもアップされるので、一人ランチの時はお手軽です(*○´3`)ノ+゜

もちろん、片栗粉でとろみをつけずごはんと一緒に食べても美味しいです(*'V`艸)☆+゜

どっちにしろ、おかずとしてもかなりごはんが進んじゃいます(●ノ□`)危険

どうして、生姜味噌味ってごはんがこんなに進むのか不思議で仕方ありませんヽ(´∇`)ノ笑

白菜を柔らかく煮てある分、しめじの歯ごたえがいいアクセントになってます(/*´∀`)/

白菜もしめじもすぐ火が通りやすいので、大好きな材料です(*○´3`)ノ+゜

長くなりましたが、毎日のように白菜レシピにお付き合いありがとうございました(>ω<。人)
私自身が白菜が大好きなので、レシピアップしてて楽しかったのですが(笑)もし何かの時にお役にたてると嬉しいです(/∀\*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-15 07:45 | 副菜

厚揚げ白菜の豆乳クリーム煮   

e0188238_70969.jpg

☆厚揚げ白菜の豆乳クリーム煮☆

~1.2人分~
白菜  200~300g
厚揚げ 1/2枚
豆乳  100~200cc
塩   適量
胡椒 

1.白菜は葉の部分はざっくりと切り、芯の部分は5cmくらいに切って1cmの細切りにする。厚揚げは油抜きして食べやすい大きさに切る。
2.小鍋に白菜と塩ひとつまみ入れ、水分が出てきたら蓋をして火をつける。湯気が出てきたら弱火にし、白菜がとろとろになるまで煮る。
3.白菜の芯が柔らかくなったら、厚揚げと豆乳を加えて沸騰させないようにあたためながら塩で味付けする。
4.温まったら皿によそり、食べる直前にこしょうをふる。

※memo
・お好みで豆乳の量を調整して下さい。汁だくがお好みなら200cc入れて大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日は、お騒がせしました(>ω<。人)

眠いと言いながら、12時に寝たらいつもより1時間早く目が覚めました(゜∀゜;ノ)ノ=3

そして、今マイブームのきんぴらごぼうを朝から作ってたみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

たまに、無性に食べたくなりませんか!?

違う目的でごぼうを買って来たのに、きんぴらごぼうが食べたくて作っちゃいました(*○´3`)ノ+゜

ごぼうとにんじん1本ずつ使って、気付いたらご飯も食べずにきんぴらごぼうだけひたすら食べてました(゜д゜;)←

むしろ、朝ごはんはきんぴらごぼうでした(●ノ□`)

ちなみに、きんぴらごぼうにすり胡麻を加えるのが大好きですヽ(´∇`)ノ

その後、母が東京に来てたので駅で落ち合いぶらぶらとウィンドショッピング(/*´∀`)/

お昼ごはんを食べながら色々と話してました(*'v`●*)
普段、電話しててもやっぱり実際会って話すと違いますね(*○´3`)ノ+゜

久々に会うなと思ってたら、成人式以来なので一ヶ月ぶりとそうでもなかったり…

また、恒例の野菜を送ってもらえることになりました(/*´∀`)/

白菜来るかなぁ~(・∀・)←

さて、

白菜まるごと食べきりレシピ!!

第7弾(・∀・)

e0188238_2233117.jpg


って、え゛(`□´ノノ?!笑

そろそろ、止めようかなぁと思いつつやっぱりアップしちゃう今日この頃ですヽ(´∇`)ノ

さすがに、そろそろ止めようか考えます(`∇´ゞ

いや別に、白菜レシピしか考えてない訳じゃないんですよ(●ノ□`)←言い訳

そんなこんなで、これもメインでは高野白菜のピリッと味噌煮と同じくらい食べました(*○´3`)ノ+゜

余談ですが厚揚げって、油抜きしてから冷蔵庫でパックに入れて1~2日置いておくと自然と水切りされてずっしりと身がしまります(/∀\*)←魚か(笑)

一旦油抜きをしておけば、油が酸化しても大丈夫ですし、ちょっとの量で満足出来るのでおすすめですヽ(´∇`)ノ

ちなみに、切りやすくもなります(*ゝд・)ノ

あ!厚揚げ1/2枚は1人だと多いかもです…
1人分なら1/4枚で大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

と、話は元に戻り…
白菜のクリーム煮大好きです(/*´∀`)/

鶏肉の変わりにボリュームあるもの…
って事で厚揚げを入れたらめっちゃ美味い(・∀・)

ボリュームたっぷりなので、パンを添えれば朝ごはんに(・∀・)サラダをつければランチになっちゃいます(・∀・)笑

柔らかく煮えた白菜と豆乳がよく絡んで美味しい(*'V`艸)☆+゜

やっぱり豆乳って濃厚さが出るので大好きです(・∀・)

そして、シンプルに塩で味付けするのが大好きです(*○´3`)ノ+゜

実はこれ、豆乳の量を増やすとシチューにもなっちゃうんです(/*´∀`)/

ちなみに、私は気分によって換えてました(/∀\*)

汁だくで食べたいときはシチュー風に、さっぱりで食べたいときは豆乳煮で(。・д・。)ノ

蒸し煮した白菜が甘くて本当に美味しいです(/∀\*)

今シーズンだけで、これでもかっ!!てくらい白菜食べたのにまだまだ白菜が食べたいと思ってしまう私…(゜д゜;)

白菜病なのかなぁ…(●ノ□`)

でも、ふと思ったら小学生の時は白菜嫌いでした(゜д゜;)笑

と言うか、ポン酢が嫌いで水炊きが食べられず…
白菜も嫌い(○ノ□`)←
みたいな( ̄□ ̄;)!!笑

完全なる食わず嫌いですね(●ノ□`)

今じゃ、考えられないなぁ~(*○´3`)ノ+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-14 07:00 | 主菜

白菜の塩昆布和え   

e0188238_70955.jpg

☆白菜の塩昆布和え☆

~1人分~
白菜  100g
塩昆布 ひとつかみ

1.白菜を蒸すか茹でる。
2.塩昆布と和える。
3.味をみて塩を足す。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

眠い~のみっちゃんです(-_-)zzz

今日は、短めですいません(○ノ□`)

ちょっと、睡魔に負けそうなので今日は短いですがお許し下さい(>ω<。人)

明日から、また頑張るのでよろしくお願いします(>ω<。人)

白菜まるごと食べきりレシピ!!第6弾(・∀・)

e0188238_0103560.jpg


なんと言っても、シンプル・ザ・ベスト(゜д゜;)←

いや、でも実際やってみたら美味しかったですヽ(´∇`)ノ

塩気も旨味も塩昆布に凝縮されてます(/∀\*)

薄味なので、これだけでどんどん食べられちゃいます(/*´∀`)/

火を通してあるから白菜の量が減って、サラダ感覚でたくさん食べられます(*○´3`)ノ+゜

もしも、白菜の塩気が足りなかったら塩を足してみて下さい(>ω<。人)

あまりにも簡単なのに美味すぎていう事なし!!笑

胡麻和えも好きですが、塩昆布もさっぱりしていて美味しかったです(*○´3`)ノ+゜

さて、れんさんからバトン頂いたのでやっちゃいますヽ(´∇`)ノ

長いですが、お時間がある方はよかったらどうぞ(*ゝд・)ノ

◎バトンのルール
1.必ずバトゥンを回す、5人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きざ~ます。
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

★お名前は?

みっちゃんです
大学で皆から呼ばれてます(/*´∀`)/

★おいくつですか?

20歳です(*'v`●*)

★ご職業は?

大学生です(・∀・)
4月から3年になります(/∀\*)

★資格は持ってる?

漢検・英検・そろばん検定・剣道の初段…くらい!?
あんまないかなぁ…(`∇´ゞ

★今、悩みが何かありますか?

将来の事…
本当に今、目指している職業が自分に向いてるのか…

★あなたの性格を一言で言うと?

まじめとか几帳面…
ってよく言われます(・∀・)

★誰に似てるって言われた事ある??

祖母!!と妹…
祖母にそっくりらしいです(*'V`艸)☆+゜
よく言われます(`∇´ゞ

★社交的? 人見知りしちゃう?

人見知りです(/\*)
ものすごく人見知りが激しいです(・∀・)←

★人の話にはしっかり耳を傾ける?

聞きます(*´∀`*)
話すより聞く方が好き(/*´∀`)/

★ギャンブルは好き? 嫌い?
お金が関わって来るのから…
嫌いです(。・д・。)ノ
ゲーム感覚としては、楽しいと思いますが…笑

★好きな食べ物・飲み物、嫌いな食べ物・飲み物は?

好きな食べ物:ん~、基本何でも出されれば食べるからなぁ…笑
しいて言えば、野菜(*○´3`)ノ+゜

好きな飲み物:お茶(何でも)、コーヒー、ココア、甘酒、梅酒(笑)
基本、何でも飲みます(・∀・)笑
あ!お抹茶も好き(*○´3`)ノ+゜

嫌いな食べ物:セロリ(・∀・)笑
匂いが強すぎて食べれません(>ω<。人)
後は、お肉の脂身、牛肉…かな
嫌いな飲み物:お湯で溶いたココア(・∀・)
水っぽくて嫌いです(>ω<。人)
後は、甘ったるい飲み物もダメです(●ノ□`)

★恋人いる?

いません(・∀・)笑
とりあえず、恋愛はいいです(・∀・)笑
恋愛モードになれる環境になるまでいいかな(*´∀`*)笑

★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)

1.浮気しない人(・∀・)
2.一緒にいて無理のない人(自分が無理して疲れない人)
3.自分の意見を持っていて、はっきり言える人
4.お金の管理が出来る人(人にすぐ借りようとしたり、無駄遣いしない人)
5.煙草を吸わない人

とりあえず、ある程度人として一般常識と教養がある人で(。・д・。)ノ

★彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?

自分が悪かったら謝ります(*'v`●*)
相手が悪いなら謝りませんが(・∀・)笑

★親友と呼べるお友達は何人いる?

1人(*○´3`)ノ+゜
いつも助けてもらってます(/∀\*)

★バトンを回してきたあの人...正直この人の事は○○である。

のんのんのれんさん

いつも働きながら家族の為にお弁当を作っていて家族思いで、私のお姉ちゃん的存在ですヽ(´∇`)ノ
ブログには野菜たっぷりの美味しそうなレシピがいつも載ってます(*○´3`)ノ+゜

★今までの自分の経歴で面白い事や自慢できる事は?

あっ!自慢出来る事!!
小学6年生まで、テレビ番組はNHKしか知らなかった!!

しかも、ほとんど総合テレビのみヽ(´∇`)ノ笑

両親共に、テレビが好きじゃないのでニュースしか見てませんでした(`∇´ゞ笑

ちなみに、今もワンセグ見れないのに、一人暮らしの家にテレビがありませんヽ(´∇`)ノ
テレビなし生活(・∀・)

★これの為なら1食抜ける!!
最近、夕飯食べないので1日2食生活です(・∀・)笑
別に、1食くらいなら何がなくても抜けます(/*´∀`)/笑

★趣味・特技(いくつでもOK!!)

趣味は…
読書・料理・半身浴・散歩…
散歩なら3時間は軽く歩けます(*○´3`)ノ+゜
読書は面白い本があれば、1日中読んでられます(/∀\*)

特技は、ピアノと歌ですね(*´∀`*)

★今、行きたい場所は?

日本なら、京都と北海道
今の時期限定ならスキー(・∀・)

外国なら、ヨーロッパ(・∀・)
ヨーロッパを回りたい(/*´∀`)/

★もし自由に使える10万円があったら何に使う?

リアルに学費にします(>ω<。人)
学費が高いので…(○ノ□`)

★将来の夢を語って下さい♪

(/∀\*)笑
今、目指している職業に就くこと(・∀・)

★その夢の為に、何かしている事はある?

大学で勉強してます(。・д・。)ノ
後は、来年ある資格を取ろうと思ってます(。・д・。)ノ

★バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

やりたい方は、どうぞ(*ゝд・)ノ



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-13 07:00 | 副菜

白菜だけの中華スープ   

e0188238_724943.jpg

☆白菜だけの中華スープ☆

~1人分~
白菜  100g
生姜  小さじ1
料理酒 大さじ1
醤油  小さじ1
胡椒

1.白菜は、繊維を断つように1cmの幅に切る。生姜は、すりおろす。
2.小鍋に白菜と水200ccを入れて、白菜が柔らかくなるまで煮る。
3.白菜が柔らかくなったら、調味料を加え食べる直前に胡椒を加える。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日は、建国記念日だったんですね( ̄□ ̄;)!!

学校が休みになると、平日だろうが休日だろうが予定が入るので曜日感覚がなくなります(´・ω・`)

何気、サークルとかコースとゼミの結果発表で見に学校行かなくちゃε=ε=┏( ・_・)┛
と学校にもちらほら出没するし(´・ω・`)←

友達に、2.3月の予定見られて

「なんでそんなに忙しいの( ̄□ ̄;)!!驚」

って言われちゃいました(`∇´ゞ

むしろ12.1月の方が忙しかったっていう…(○ノ□`)
手帳が真っ青でした(´・ω・`)
あ!青ペンで予定書いてます(`∇´ゞ

そんな昨日は、夕方から友達と出かけて来ました(*○´3`)ノ+゜

夕飯!?遅飯!?を食べながら、ガールズトーク炸裂(*´艸`)

友達のおかげで、すっきりしました(Pq´`*)★+.

なんと言うか…
自分の中で消化しきれなかった事があったのですが、友達の話を聞いて全て繋がったと言うか…

友達は、「傷つけたらごめん」としきりに言ってくれてましたが、逆に友達に感謝ですヽ(´∇`)ノ

事が終わってから、少し期間が空いた分落ち着けてたかな…

不甲斐ない気持ちがいっぱいで自分でもどうしたらいいか分からないのに、更に追い討ちをかけるような事を言われかなり凹んでたのですが…

自分を責めて、自分を苦しめなくてもいいのかなぁ…って

もちろん、誰かを責めるつもりもないし、責めたくもなかったし…

あ!今なら本気で許せます(・∀・)笑

根本的に、合わなかったんだなぁって…

でも、男性の皆さん、浮気はよくないですよ(・∀・)←

さてさて、早いもので

白菜まるごと食べきりレシピ特集!!

第5弾(・∀・)

今日は、スープですヽ(´∇`)ノ

e0188238_15214373.jpg


これで、ごはん~スープまで一通り出揃いましたね(*○´3`)ノ+゜

今までの特集たち↓

第1弾
和風♪ミネストローネ

第2弾
高野白菜のピリッと味噌煮

第3弾
白菜のごま和え

第4弾
ふんわり白菜カレー

これを全部一度に作るとオール白菜になります( ̄□ ̄;)!!

白菜パーティー出来ますヽ(´ー`)ノ笑

と、残り2.3個!?
自己満で、アップしたいと思うのでよかったらお付き合い下さい(´・ω・`)←続くのかよ

さて、今日のスープ…
具が見にくい事はおいといて…
中華の元となる、鶏ガラスープやウェイパー(味覇)さえ入ってないのに食べると中華スープですヽ(´∇`)ノ

その秘密は…

















生姜(・∀・)←

これが、本当にびっくりで一気に中華風になります(*ゝд・)ノ

スープじゃなくてもうちょっと白菜を増やして素麺を一緒に茹でると中華麺に早変わり(*´∀`*)

ごはんを入れてスープごはんにしても美味しいです(/*´∀`)/

特に、玄米ごはんが美味しかったですヽ(´∇`)ノ

だた単に、ごはんがパラパラしてるから食べやすかっただけですが…

でも、コンソメも鶏ガラも味覇も入ってませんが、白菜の旨味が十分つまってます(*○´3`)ノ+゜

生姜は辛いから苦手…(○ノ□`)
でも大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

生姜の辛さは全くありません(*´∀`*)

ほんのり生姜が香る感じ(*○´3`)ノ+゜

それなのに、スープを飲むだけでめっちゃ体が温まっちゃいます(/*´∀`)/

白菜はトロトロまで煮込んでもいいし、ちょっと火を通したシャキシャキでも美味しいです(/∀\*)

でも、個人的にはトロトロ派ですが(・∀・)笑

そうそう、もっと白菜を増やせばお腹にたまるのでちょっと遅くなった時の夕飯とか夜食にもぴったり(*ゝд・)ノ

と言うことは、ダイエットにも良いです(*○´3`)ノ+゜

生姜は体を温める野菜だし、白菜や白菜自体の水分が多くカロリーも低い(*´∀`*)

そうそう、こしょうを加える事でピリッとしてパンチが出ます(*○´3`)ノ+゜

見た目にも可愛いです(/*´∀`)/



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-12 07:02 | スープ・汁物

ふんわり白菜カレー   

e0188238_6463123.jpg

☆ふんわり白菜カレー☆

~1人分~
白菜    200g
玉ねぎ(小) 1/2個
お麩    10~15個
カレー粉  大さじ1/2
醤油    大さじ1

1.白菜は芯の部分は細切りし、葉の部分は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切りする。お麩は戻す。
2.鍋にお麩以外の全ての材料を入れて、蓋をして火をつける。湯気が出てきたら弱火で煮る。3.野菜が煮えたら、水気をしぼったお麩を加えて混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆


さて、一昨日(昨日!?)は飲みながらもしっかり朝は6:30に目が覚めました(`∇´ゞ

ってか、結局布団に入っても寝られず…
2時くらいまで起きてましたヽ(´ー`)ノ

やっぱり梅酒ロック…
可愛いげないんですね( ̄□ ̄;)!!

ただ。炭酸が嫌いなのでソーダ割りを辞めたらこうなったっていう…(*´艸`)

いや、でも誰に何て言われようとやっぱり梅酒ロックは変えません(*○´3`)ノ+゜←

一緒に飲んだ友達に

「二日酔いしてない?笑」

ってメールもらったんですが、むしろその子より起きるの早いっていう…

友達は10時に起きたらしい( ̄□ ̄;)!!

さて、白菜まるごと食べきりレシピ第4弾(・∀・)

バレンタインが近かろうと我が道を行きますヽ(´∇`)ノ笑

チョコスイーツ、考えようかと思ったのですが…
特にあげる人がいなかったので(爆)めんどくなくなって辞めましたヽ(´∇`)ノ笑

ガチで当分、恋愛はしなくていいと思ってるみっちゃんです(´・ω・`)←どした

ちなみに、チョコより無糖ココア派です(*○´3`)ノ+゜

あと、甘酒に無糖ココア入れて飲むとかなり美味しくなります(Pq´`*)★+.

って事で、白菜に戻って…

そうそう!!
とうとう1.4kgの白菜食べきっちゃいました(`∇´ゞ笑

そりゃ、毎食オンリー白菜なら食べきりますよね…笑

さて、今日はドカンとカレーです(Pq´`*)★+.

無水カレー(/*´∀`)/

e0188238_2344622.jpg


白菜の旨味を最大限引き出す蒸し煮ですヽ(´∇`)ノ

醤油とカレー粉で和風カレー(*○´3`)ノ+゜

しかも、お麩が入ることによってボリュームもありながらふわふわで軽い感じで食べられちゃいます(/∀\*)

写真で分かると思いますが、無水でも汁だくです(*○´3`)ノ+゜

恐るべし白菜…
そのため、カレーとごはんは別によそりました。

トロットロに煮た白菜は、やっぱりどんな味で食べても美味しいですヽ(´∇`)ノ

ちなみに、野菜は玉ねぎを加えましたが、あればにんじん等を加えても彩りが綺麗になります(*ゝд・)ノ

逆に白菜しかなかったら白菜だけでも大丈夫です(*'V`艸)☆+゜

あっという間に出来てしまうので思いったらすぐ出来ます(*○´3`)ノ+゜

あ!白菜を蒸し煮するときに、白菜によっては水分が出にくい場合があるのでその時は水をさして下さい(>ω<。人)

お麩がふわふわながら、煮汁を吸ってジューシーになってます(*○´3`)ノ+゜

高野豆腐を入れるのも好きなのですが、お麩の方がふんわり軽めな食感が楽しめちゃいます(*ゝд・)ノ



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-11 06:46 | ごはん

白菜のごま和え   

e0188238_6401424.jpg

☆白菜のごま和え☆

~1.2人分~
白菜   200g
砂糖   小さじ2
醤油   小さじ1
すり胡麻 大さじ1

1.白菜は芯の部分は細切り、後は食べやすい大きさに切る。
2.お好みの固さに茹でるか蒸す。
3.白菜をギュッと絞り水気を取り調味料と合わせ混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

飲み会で飲んで来たみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

過去最高記録!!
梅酒のロック10杯ヽ(´∇`)ノ←
今日は、梅酒しか飲みませんでした(`∇´ゞ笑

ちなみに、今までの最高は7杯(Pq´`*)★+.笑
(カルーアミルク+カシオレ+梅酒×5)
あ!自慢することない!?笑

5:30~8:00くらいまで1次会で飲みました(*○´3`)ノ+゜
その後の2次会で、お酒はさすがに止められて(笑)烏龍茶飲みました(`∇´ゞ

一応、回りは酔ってるって言いますが、本人意識あり(`∇´ゞ笑

ちなみに、2次会で飲まないからお酒も抜けて…笑

5:30~だし、お昼なしでめっちゃ早いペースで飲んでたはずなのに…

しかも、お店の人があまりのペースの早さに梅酒の量を増やす(*´艸`)笑

最初、半分くらいなのに3/4くらいにレベルアップしました(*○´3`)ノ+゜←

しかも、だんだん酒が濃くなってく(/*´∀`)/←

童顔からかお酒は飲めなそうなイメージが強く…爆

みっちゃんがぁ( ̄□ ̄;)!!
こんなペースで( ̄□ ̄;)!!
こんな飲んでる( ̄□ ̄;)!!
大丈夫なの(`□´ノノ?!

みたいな(Pq´`*)★+.笑

でも、1次会の最後の方あしらわれてた気がする…

酔ってないのに(´・ω・`)

でも、ワイン飲めとか…焼酎ロック飲めとか言われまくり(*´艸`)
グラスが開けば自然と梅酒ロック頼まれちゃうし(Pq´`*)★+.笑

ちなみに、お酒は梅酒が1番だと思ってますが何か?

ってか、基本それしか飲まない(・∀・)

でも、梅酒のロックとか可愛いげないって言われましたが何か?
別に、お酒に可愛さは求めません(・∀・)笑

誰か私の限界に付き合ってくれないないかなぁ…(○ノ□`)

って言ってみたら

公な飲み会でつぶれるな(By友達)

ってか、そんなに飲めなそうなイメージなのかなぁ(´・ω・`)
※童顔ですが…笑

基本的に、一人で帰れますよ-(´・ω・`)
誰にも迷惑かけませんよ-(´・ω・`)

1回、友達の所から飲んで2時間かけて電車で帰りましたから-(*○´3`)ノ+゜笑

誰も飲み会にいた人、ブログ読んでないのに叫んでみる(○ノ□`)笑

私の限界を知るのはいつになるのか(○ノ□`)

↑いつも言ってます(*○´3`)ノ+゜
そして、毎回つぶれませんヽ(´∇`)ノ
分かってて言うのか(´・ω・`)←笑

ちなみに、10杯飲んでも頭も足元もしっかりしてますよ(*○´3`)ノ+゜笑

明日、何時に起きるかな!?(2/10の現在0:30)
※ちなみに、ブログ更新が起きた時間ですヽ(´∇`)ノ笑

あ!でも、文章おかしかったらお酒のせいで(爆)←

さて白菜食べきりレシピ、第3弾です(・∀・)

e0188238_23493593.jpg


胡麻和えです(・∀・)

白菜レシピ、紹介する前に今の白菜食べきりそうで焦ってます(`∇´ゞ笑

今回の1.4kgと小さめだったので( ̄□ ̄;)!!←量ったのかよ(爆)

で、話は戻りますが…
もうすぐ春キャベツの時期ですね(*'V`艸)☆+゜
私…キャベツの胡麻和えが大好きです(Pq´`*)★+.

主食がわりに1/4個ならペロリといけます(*ゝд・)ノ←
最高、5食くらい連続でキャベツの胡麻和え食べました(Pq´`*)★+.←

自分で作りながら…

わーい(*´∇`*)
今日のメインは、胡麻和えだぁヽ(´∇`)ノ
他は何もいらないし(/∀\*)

ってなります( ̄□ ̄;)!!

ってな訳で、白菜でも作ってみました(/*´∀`)/

白菜は、キャベツとまた違った美味しさです(*○´3`)ノ+゜

でも、白菜でもいくらでも食べられちゃいます(*'V`艸)☆+゜

基本的に、胡麻和えだったら何でも食べる私…(`∇´ゞ

うちは、コンロが一つしかないので( ̄□ ̄;)!!
1品作っている間に、レンジで白菜蒸して…と1度に2品出来るので重宝してます(/*´∀`)/

ほんのり甘口なのが美味しいです(・∀・)
薄味だとごはんが無くても食べられるので(爆)そればっかり食べちゃいます(*○´3`)ノ+゜

これを作ると、余りがちの白菜もあっという間に消費されちゃいます(*ゝд・)ノ

そうそう、私…
本当に胡麻大好きなんですヽ(´∇`)ノ

胡麻さえあれば生きていけます(`∇´ゞ笑

白黒両方のいり胡麻とすり胡麻を用意してても何にでも入れるのですぐ終わっちゃいます( ̄□ ̄;)!!

そうそう、何にでもと言えば煮物にも入れたりします(`∇´ゞ笑

すり胡麻入れるとこっくりするんですよねヽ(´∇`)ノ

とにかく、胡麻は大好きなんですヽ(´∇`)ノ



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-10 06:40 | 副菜

高野白菜のピリッと味噌煮   

e0188238_6301430.jpg

☆高野白菜のピリッと味噌煮☆

~2人分~
白菜   300g
高野豆腐 1枚
味噌   小さじ2
醤油   小さじ1
料理酒  小さじ1
砂糖   小さじ2
生姜   小さじ1~2

1.白菜は芯と葉に分けて、葉はざく切り芯は細切りする。高野豆腐は水で戻し手で食べやすい大きさにちぎる。生姜がすりおろす。
2.小鍋に白菜の芯と塩ひとつまみを入れて蓋をして火をつけ、湯気が出てきたら弱火で蒸す。
3.白菜の芯が透明になってきたらさらに葉の部分を加え蒸し煮する。
4.白菜が柔らかくなったら、合わせておいた調味料と高野豆腐を加え軽く混ぜる。

※memo
・白菜によって水分が出にくい場合は、様子で水をさして下さい



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

おかげ様で無事熱は下がりました(/*´∀`)/
やはり疲れから来てたみたいです(*ゝд・)ノ

昨日は、一歩も家から出なかったみっちゃんです(´・ω・`)←

たまたま新聞がお休みだった事もあり…ってある意味すごっ(゜д゜;)笑

一昨日、熱出したから一応安静にしようと思ったらこうなりました(●・艸-)☆.+笑

今日は、まるごと1日予定がつまってますが頑張ります(´・ω・`)←

白菜まるごと食べきり!!第2弾(・∀・)

どかんとメインいってみました(Pq´`*)★+.

e0188238_19144917.jpg


やっぱり、火を通した白菜はトロトロで美味しい(*'V`艸)☆+゜

体温め作戦で生姜入りです(*´∀`*)

もうこれが大ヒット(/*´∀`)/

ブログお休み中もリピ率がかなり高かった白菜レシピの1つです(Pq´`*)★+.

高野豆腐に味が染み込んでるので、口に入れた瞬間ジュワーときます(*´艸`)

その時のほんのりピリ辛がたまりません(*'v`●*)

白菜はやっぱり、葉の部分より芯の部分が好き(・∀・)

透明になるくらい煮た白菜は柔らかくてたまりません(*'V`艸)☆+゜

無水で蒸し煮するから白菜の旨味を逃がすことなく味わえちゃいます(/*´∀`)/

白菜だけだとややボリュームにかけそうですが、高野豆腐のおかげでボリュームもしっかり(*ゝд・)ノ

そうそう、高野豆腐を加えたら結構早めに火を止めて大丈夫です(/∀\*)

高野豆腐が温まればOKみたいな感じで(・∀・)

生姜味噌煮なので、余計寒い今の時期に合います(*○´3`)ノ+゜

いつものごとく気が付いたらごはんが進んじゃってる感じです(*'V`艸)☆+゜

ばっちりメインのおかずになっちゃいます(*○´3`)ノ+゜

そうそう、白菜に続き最近、高野豆腐がマイブームです(`∇´ゞ

毎日、1枚は必ず食べてる気が(´・ω・`)笑

長持ちするし、味も染み込みやすくて、ボリュームもあるので嬉しい食材ですよね(*○´3`)ノ+゜

奥の方に見えるのも、実は白菜料理(・∀・)

この日のごはんは、まさに白菜のごはんでした(*○´3`)ノ+゜笑

しかーし!!
白菜を料理するにあたって、避けて通れないのが幼虫( ̄□ ̄;)!!

虫、大嫌いなんです(´・ω・`)

実家とか祖父母の家から届く白菜…

無農薬なのは嬉しいけど、虫が半端ない(○ノ□`)

白菜とか、葉っぱ1枚に幼虫1匹は当たり前( ̄□ ̄;)!!

いるだろうか…(´・ω・`)
いるだろうか…(´・ω・`)

とドキドキしながらいつも葉っぱをめくってます(`∇´ゞ

もちろん、いたら速攻水で流しますが(´・ω・`)←

何も悪い事しないし、むしろいる方が安全な野菜を食べてるって頭で理解しながらも…

やっぱり恐い(○ノ□`)←

でも、一人暮らし始めた頃はギャーギャー騒いでたので(爆)それから見ればかなり落ち着いた気がしますが(´・ω・`)

とりあえず、白菜は食べたいので(笑)頑張って虫と格闘しようと思います(`∇´ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-09 06:30 | 主菜

和風♪ミネストローネ   

e0188238_641165.jpg

☆和風♪ミネストローネ☆

~4.5人分~
白菜    500g
玉ねぎ   1個
長ねぎ   1本
にんじん  1本
じゃがいも 2~3個
水煮大豆  1缶
トマト缶  1缶
にんにく  2片
醤油    大さじ1

こしょう

1.玉ねぎとにんじん、にんにくは粗いみじん切りし、長ねぎは小口切りする。白菜も粗いみじん切りする。
2.鍋に1とトマト缶、水煮大豆と水1000cc、醤油を入れて火をつける。
3.沸騰したら30分くらいコトコト煮る。すぐ食べる場合は、粗いみじん切りしたじゃがいもを加え、塩こしょうで味を整えながらさらに15分くらい煮る。


※MEMO
・じゃがいもは煮崩れやすいので、たくさん作った場合は作ったのを小鍋にわけじゃがいもを加えて煮たりしてください。
・トマト缶はカットトマトを使うと楽です。ホールトマトの場合は潰しながら煮て下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

テストが終わって気が緩んだからか、熱を出したみっちゃんです(´・ω・`)

夜には、大分下がりました☆

よく、何か終わった後は体調崩しやすいのよ-(by先生)
と言われますが、その通りですね(Pq´`*)★+.

それを良いことに、たまには息抜きだ-(爆)と伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』読んでました(●・艸-)☆.+

今、映画やってますがものすごい気になってたんですよね…

基本的に、小説→映画化されても映画は見ないのですが、原作読むのは大好きなんです(*○´3`)ノ+゜

でも、何か考えさせられましたね-(´・ω・`)

監視社会…
警察がもしこうだったら…

また、一般人が題材だから自分にも実際に起こりえそうで恐いし(○ノ□`)

情報公開も大切ですが、一歩間違えるとプライバシーを侵害すれ可能性…

改めて、考えさせられました(´・ω・`)

さて、昨日、実家から5~6!?個目の白菜が届きました!!

と言う事で、

一人暮らしの白菜まるごと1個食べきり特集します(*○´3`)ノ+゜←ぁ

はい、要するに自己満です(´・ω・`)

今日から1週間!!
毎日、1品ずつ白菜レシピアップしちゃいます(Pq´`*)★+.笑

ごはんものから主菜はもちろん副菜まで(/*´∀`)/

オール白菜レシピw笑

毎日白菜で見飽きるかもしれませんが、よかったらお付き合いよろしくお願いします(>ω<。人)

さて、まずはスープ(・∀・)

e0188238_2182290.jpg


この時期、絶対実家では妹から母のミネストローネのリクエストがでます(*○´3`)ノ+゜

実家のミネストローネは、キャベツ・玉ねぎ・ピーマン・じゃがいも・ベーコン・トマトetc…と、とにかく具だくさんで食べるスープなのが特徴(*ゝд・)ノ

それを受け継いで、私は白菜を中心とした和風のミネストローネを作ってみました(/∀\*)

トマトベースですが、隠し味の醤油がいい味を出してます(Pq´`*)★+.

玉ねぎと長ねぎのwねぎを入れてますが、長ねぎは口の中でとろけてしまうくらいトロットロです(*'V`艸)☆+゜

コンソメやブイヨンを使わなくても、野菜の旨味で深みのある味になってます(/∀\*)

また、水煮の大豆のおかげでかなりボリュームアップ(/*´∀`)/

memoにも書きましたが、じゃがいもは別ゆでしてから加えるか食べる分だけ小鍋に移してから煮ると美味しいです(Pq´`*)★+.

このミネストローネとパンだけで朝ごはんも出来ちゃうし、サラダがあればランチにも(*ゝд・)ノ

でも、実はこれごはんを入れてスープごはんにしても美味しいんです(*´∀`*)

たっぷりめに書いてありますが、たっぷり作ってもすぐ食べきっちゃいます(○ノ□`)

キャベツで作るミネストローネも大好きですが、白菜で作るミネストローネもまた美味しい(●′▽`)v

まだまだ寒い今の時期にとっても体が温まるミネストローネです(Pq´`*)★+.



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-08 06:41 | スープ・汁物