タグ:茄子 ( 7 ) タグの人気記事   

茄子のさっぱりマリネ   

e0188238_2318878.jpg

茄子のさっぱりマリネ☆
~2人分~
【分量】
茄子 1本
○タレ
醤油 大さじ1/2
酢 小さじ1強
砂糖 小さじ1

1.茄子は1cmくらいの輪切りにし、塩をふり少しおいておく。タレは合わせておく。
2.茄子の水気を取り、少し多めの油で揚げ焼きする。
3.合わせておいたタレに入れ10分~つける。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ポイント激減中です.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

レシピブログのGABANミニパックシリーズのモニターに当選したみっちゃんです(●′▽`)v

レシピブログさんとGABANさんありがとうございます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

今日、レシピブログからメール来てて何だろうと思ったら…







GABANのスパイスモニター当選(`□´ノノ?!

とやや信じられませんでした(^^ゞ笑

でも、これ本当にやりたかったのでめっちゃ嬉しかったです(*´∀`*)

明日、帰るの楽しみだなぁ~(*○´3`)ノ+゜
早く届いているといいなぁ.+(∩∀`●)+.

とりあえず、せっかく当選したので頑張ってスパイス使ったレシピたくさんアップしたいと思います(*´∀`*)

ピンクペッパーとか初めて見る-(●・艸-)☆.+

今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜

さて、昨日に引き続き夏野菜レシピ(o・∀・o)ノ”☆

茄子と言えば…

w茄子カップ煮込み
w茄子味噌ボート
茄子の煮浸し
名古屋味!?味噌カツ風味噌ナス丼

と紹介してきましたが、今日のが1番大好きです(嬉´д`嬉)☆

そして、なんと言ってもにんにくがポイント(*'v`●*)

あるのとないのでは、かなり変わっちゃいます!!

このマリネだけでも、ごはんが何杯も食べられちゃいます(●′▽`)v

茄子は特に油と相性がいいので、揚げると油っぽくなりやすいですがマリネにすることでかなりさっぱり食べられちゃいます(*○´3`)ノ+゜

漬け時間は10分~と書きましたが、最低10分は漬けると美味しいです.+(∩∀`●)+.

実家ではよくたくさん作って、翌日まで漬けることもあったので…

漬け汁も温かくして温かいのを食べても美味しいし、冷蔵庫で冷やして冷たいのを食べるのもおすすめです(●′▽`)v

そろそろ茄子も終わりですね…
でも、まだ食べたりないので(笑)もうちょっと食べたいなぁと思います(*○´3`)ノ+゜笑

さて、お次はつくレポです(●′▽`)v

またまたアップされてた時から気になってた

つばめさんのおかタマのもやし山作りましたd(≧∀≦)))=3=3

e0188238_22211113.jpg


お昼ご飯を用意していたら、冷蔵庫に半端なもやしが…

これは、つばめさんのを作るしかないと思ったのに

もやしがかなり少ない(pд`q)

って事で、ちょうど切り昆布の炊いたのを作っていたのでその残りのちくわをプラスしちゃいました(`∇´ゞ笑

これめっちゃ美味しい-!!

私だけかもしれませんが、めっちゃお好み焼きの味がしました(●′▽`)v
ちくわと鰹節効果かな!?笑

卵が半熟のトロトロで美味しいし、何よりもやしがシャキッとしてて歯ごたえがしっかりしてるのがいい-!!

鰹節があるのとないのではめっちゃ味が変わっちゃうんじゃないの!?ってくらい鰹節がいい味出してました(*'V`艸)☆+゜

つばめさん、ごちそうさまでした.+(∩∀`●)+.



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ポイント激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-26 23:18 | 副菜

名古屋味!?味噌カツ風味噌ナス丼   

e0188238_23233439.jpg

☆名古屋味!?味噌カツ風味噌ナス丼☆
~1人分~
【分量】
茄子  1本
小葱  2~3cm

○たれ
赤味噌 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
胡麻 大さじ1
だし汁 10cc

1.たれを合わせておく。茄子は薄切りする。
2.茄子はキッチンペーパーなどで水気を取る。
3.フライパンを熱し、茄子を両面に焼き色がつくように焼く。タレはよく混ぜて電子レンジ40秒くらい温める。
4.皿にごはんをよそり、茄子をのせタレをかけ、小葱をのせる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)
初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

ここのところ毎日、麦茶を煮ているみっちゃんです(`∇´ゞ

やっぱり暑いと麦茶の消費量が半端ないですね…

しかも、妹は今日から学校で私以外の皆は水筒で持ってくし…

仕方ないと言えば仕方ないですね(`∇´ゞ笑

でも、何だかんだ言ってもやっぱり麦から煮だす麦茶は美味しいと思います(・ω・*)

実は、市販の麦茶は家のと味が違うから苦手だったり…

ちなみに、ペットボトルは烏龍茶か伊右衛門率が高いです(*´∀`*)笑

烏龍茶はあのほろ苦い感が大好きです(*○´3`)ノ+゜
とりあえず、お茶は何でも好きです.+(∩∀`●)+.

昨日の夜、寝る前になぜか名古屋の味噌カツが食べたくなったのですが…

カツ用のお肉ないし…
揚げ物は避けたいし…
カロリー気になるし…

どーしよー…って布団に入って考えてたら寝てました(`∇´ゞ笑

結局、家にあった茄子で作ってみました(●′▽`)v

これ、意外と(笑)美味しいです(*´∀`*)笑

味噌カツのタレって美味しいですよねd(≧∀≦)))=3=3

茄子がとってもジューシーで、本物のカツまでいきませんがとにかく美味しかったです.+(∩∀`●)+.笑
しかも、カツよりヘルシーです(`∇´ゞ

丼はやっぱり楽だし(笑)1品で栄養が取れるのはいいですよね(*○´3`)ノ+゜

最初は、茄子にパン粉をつけてカツみたいにしようかなぁと思ってたのですが、焼くだけで十分美味しいです(嬉´д`嬉)☆
焼いた方がヘルシーだし…笑

でも、これ焼きたての熱々状態で食べるとやばいです(*´∀`*)

なかなか丼レシピって思い浮かばないんだよなぁ…って思ってたらありました!!

タレの味は濃いめにしてあるので丼で食べるのをおすすめします(/*´∀`)/

ごはんが進むの間違えなし!!笑

作っておきならがもう食べたいと言う…笑

我ながら大絶賛してますが、とにかくこれはおすすめレシピです(●・艸-)☆.+笑

茄子が、終わる前にもう1度食べなくては~笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-24 23:23 | ごはん

w茄子味噌ボート   

e0188238_22261093.jpg

☆w茄子味噌ボート☆
~1人分~
【分量】
茄子 1本
玉ねぎ 大さじ2
椎茸   1個
味噌 小さじ2

1.茄子は縦半分に切り軽く下茹でし、中身をくりぬく。
2.中身と玉ねぎ、椎茸はみじん切りし、味噌と合わせておく。
3.カップの茄子に中身を詰め、オーブントースターで10~15分焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*'v`●*)
お手数をおかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

めっちゃ久々にテレビ見てたら、ちょうど中島デコさんが出ててびっくりしたみっちゃんです(゜∀゜ノ)ノ驚

ベジレストランみたいな話をしてたら、デコさんのレストランが(゜∀゜ノ)ノ

デコさんが運営しているレストラン、めっちゃ行ってみたいなぁ.+(∩∀`●)+.

箸も自分で竹から作って、薪も自分達で割ったのを使って…
ってなんかかっこいい(*´∀`*)

ご飯もめっちゃ美味しそうだったし!!

デコさんの話を聞きながら、色々考えてしまいました(●・艸-)☆.+

やはりマクロビまではいかないとしても、野菜中心で出来るだけ野菜も無駄なく使って料理したいなぁと改めて思いました(*'v`●*)

昨日のピーマンカップに引き続き、噂の茄子カップ第2弾です(*´∀`*)

ちなみに、第1弾はこちら↓
w茄子カップ煮込み

煮込んで美味しかったのだから、焼いても美味しかろうと今度は味噌味で焼いてみました(*´∀`*)

オーブントースターで焼いてるので、皮がかたくなってしまうのを防ぐため下茹でしてます(●′▽`)v

下茹では、本当さっとで大丈夫です(/*´∀`)/

オーブントースターで焼いた事により、玉ねぎにも火が通り中身がじゅくじゅくになってました(*○´3`)ノ+゜

肉汁ならぬ野菜汁.+(∩∀`●)+.笑

焼いてる時から流れ出てました(`∇´ゞ笑

焼きたては熱いのですが、フーフー言いながら食べると最高.+(∩∀`●)+.

調味料は味噌だけなのに、めっちゃ美味しいd(≧∀≦)))=3=3

みじん切り茄子が玉ねぎや椎茸、味噌の旨味を吸ってこれまたジューシーに仕上がってます(●′▽`)v

前回の煮込みと違って、焼いてるので皮がちょいパリパリめです(●・艸-)☆.+

もちろん、オーブントースターで焼いてるのでノンオイルでヘルシーに出来ちゃいました(*'v`●*)

お次は、つくってもらったレポです(*´∀`*)

昨日の記事でも書いた通り、831cafeのりいこさんが第1弾のw茄子カップ煮込みを作ってくださいましたぁ(*`∀`)ノ☆

e0188238_22261065.jpg


記事

ダブル茄子で、中にも茄子が~♪(/∇\*)可愛いね~
なんとビックリ!味付けは塩のみ!!
そ~れ~が~!
はい☆これ、メチャメチャ味でてて美味しい~~(≧∇≦) ☆
凄い☆まさか塩だけで、ここまで味がつくなんて☆

とのありがたいコメント頂いちゃいました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

一見めんどくさそうなレシピなのに作ってくれてありがとうございます(pд`q)

でも、喜んでもらえてよかったです(●′▽`)v



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-22 22:26 | 主菜

w茄子カップ煮込み   

e0188238_2324844.jpg

☆w茄子カップ煮込み☆
~2人分~
【分量】
茄子(大) 1本
玉ねぎ  大さじ2
干し椎茸 2枚
塩  小さじ1/2

1.茄子は縦半分に切って、塩水につけてあく抜きする。干し椎茸は水300ccで戻す。
2.スプーンなどで中をくり貫き、中身をみじん切りする。玉ねぎと椎茸もみじん切りする。
3.くりぬいた茄子に茄子、玉ねぎ、椎茸のみじん切りを合わせ中に入れる。
4.茄子が入る鍋に並べて入れて戻し汁と塩を加え蓋をして火にかける。
5.湯気が出てきたら弱火にし、15~20分くらい煮る

※取り出すとき、茄子がすごく柔らかくなっているので気を付けて下さい(>ω<。人)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
激減中なのでよかったらポチお願いします(>ω<。人)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日は、ネタがないみっちゃんです(°□°;)笑
何か特に思い浮かぶ事がありませんでした…

我ながらくだらないなぁ…
と思いつつも必死に今日1日思い出してネタを考えてたり(^^ゞ笑

そうやっていつも更新遅くなってます(゜д゜;)ぁ
今日も、昨日に引き続き遅いし(pд`q)笑
もうちょっと器用に生きられたらいいのにと日々思います(○ノ□`)
明日こそ早めの更新頑張ろう(*´∀`)ノシ

今日は、自分の中では結構頑張ってみたレシピです(^^ゞ笑

そろそろ、秋っぽい感じなので(昼間は暑いですが)名残を惜しむように茄子&ピーマンレシピ考え中です.+(∩∀`●)+.

自分でも、自分からピーマンレシピ考えちゃうことにちょっとびっくり(゜∀゜;ノ)ノ笑

ピーマンってそんなに好きでもなかったので…(^^ゞ笑

そんな今日は、茄子レシピ!!
ノンオイルでヘルシーに(*´∀`)ノシ

茄子の煮物レシピと言えば、これを以前載せましたがアレンジバージョンみたいな…

作る過程は一見めんどくさそうに見えますが、実際はそんなことありません.+(∩∀`●)+.

茄子の中身をくりぬく時に、あまりくりぬき過ぎると後で煮るときに大変なので皮はやや厚めにしておくといいと思いますΦ(・ω・*)

干し椎茸の戻し汁がいいダシになっていてめっちゃ美味しいです(*'v`●*)

食べる時に、ちょっと醤油をかけて食べるとさらに美味しいです.+(∩∀`●)+.

お好みで一味唐辛子なのでピリ辛で食べても美味しいと思います(*´∀`*)

前回の煮浸しとはまた違った美味しさになりました(●′▽`)v

あ!私が使った茄子は、かなり大きめだったので2人分と書きましたが、通常サイズなら1人分で大丈夫です(/*´∀`)/

しかし、あの茄子…
とにかく大きかった(*´艸`)笑
半分でも結構なボリュームがありましたd(≧∀≦)))=3=3

煮浸しと同じく土台の茄子がめっちゃトロトロです(嬉´д`嬉)☆

実際、お鍋から出すときに柔らかすぎて一苦労でした(^^ゞ笑

でも、中身の干し椎茸や茄子が煮汁を吸ってさらにジューシーになってました(●′▽`)v

片栗粉を小さじ2加えても、とろみがついてまた美味しいと思います(*´∀`*)

ちょうど家に片栗粉がなかったので…

次は、とろみをつけて作りたいと思いますΦ(´ω`●)ノ



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
激減中なのでよかったらポチお願いします(>ω<。人)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-18 23:24 | 主菜

茄子の煮浸し   

e0188238_22552110.jpg

☆茄子の煮浸し☆

~2人分~
【分量】
茄子 2~3本
醤油 大さじ1
味醂 大さじ1

【作り方】
1.茄子はヘタとガクを取って半分に切り、斜めに切り込みを入れる。
2.小鍋に茄子と水(だし汁)200ccと調味料を加えて蓋をして火をつける。
3.沸騰したら弱火にし、茄子に火が通り煮汁が染み込むまで煮る。(5~7分)



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

蚊に今日だけで5箇所刺されたみっちゃんです。+・(ノд`。)゜・+.

2箇所はおばあちゃん家で、残りは、今ちょうど刺されました。+・(ノд`。)゜・+.

めっちゃ痒い~。+・(ノд`。)゜・+.
蚊が憎らしい…笑

さて、今日は大好きな茄子料理.+(∩∀`●)+.

そろそろ、家の茄子も終わりに近付いてますが、自分の中で茄子レシピの中でも絶対食べておきたい料理です(^^ゞ笑

茄子は、こんなのあんなのを紹介してきましたが、やっぱり見た目は悪いですがシンプルな煮浸しが好きです(*'v`●*)

煮てる間に茄子の色が落ちて、見た目はちょっと…(^^ゞ笑

と言う感じですが、味は最高です(嬉´д`嬉)☆
口に入れた瞬間溶けちゃいますd(≧∀≦)))=3=3

醤油と味醂というめっちゃシンプルな味付けなのに、何でこんなに美味しいんだろ…笑

見た目の悪さからちょっと引き気味だった妹も、勧められて食べたら

めっちゃ美味しい(●′▽`)v

と言って食べてました(P○'V`q∮+゜

煮浸しは、油を使わなくていいからヘルシーだし、いっぱい食べられちゃいます(●・艸-)☆.+

あ!私はだし汁を取らずに水で煮てしまったのですが、ダシを取った方が奥深い味になりますΦ(・ω・*)

そろそろ茄子も終わりなのに、今シーズンは1回も焼きナス食べなかったなぁ(°□°;)
と思いつつ食べてました(^^ゞ笑

さて、お次はつくレポです(*´艸`)

つくレポする時は、必ずと言っていいほど!?アレンジを加えてさせて頂いてるこの方

ナポライス作りました(●′▽`)v

e0188238_22552154.jpg


実は、最近ブログにアップされてからずっと気になっていたナポライス…笑

最近、実家でもウィンナーを買わないらしくウィンナーがなくてどうしようか迷ってたのですが(笑)

ウィンナーをツナに
つばめさん同様、夏バージョンで茄子とピーマンを加え
元レシピ通り玉ねぎと更ににんじんをプラス(笑)

(実は、別メニューだった妹たちの焼きそばの具を頂いちゃいました(^^ゞ笑)

めっちゃ野菜たっぷりナポライスになりました(●′▽`)v

食べてみたら、めっちゃナポリタンぽい味!!

家やお店でナポリタンを食べたことがないのですが(笑)、給食で食べてた懐かしいナポリタンの味がしましたぁ.+(∩∀`●)+.

半熟目玉焼きとナポライスの相性もばっちりで、黄身を崩して一緒に食べるとめっちゃ美味しい(P○'V`q∮+゜

ケチャップとソースを先に炒めるおかげでベチョベチョにならなくてすみました(●′▽`)v

味見した妹も

ケチャップ味…!?
あ!ナポリタンだ!!美味しい-!!
って言ってました(●・艸-)☆.+笑

つばめさん、ごちそうさまでした(>ω<。人)



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-13 22:55 | 副菜

スパイシー夏野菜カレー   

e0188238_2362251.jpg


☆スパイシー夏野菜カレー☆

~6人分~
【分量】
玉ねぎ  1個
人参   1本
ピーマン 1~2個
茄子   1~2本
南瓜(小) 1/4個
トマト  1個
にんにく 1かけ(すりおろす)
生姜   1かけ(すりおろす)

●クミン  2ふり
●シナモン 2ふり
●ナツメグ 2ふり
●ローリエ 1枚

ルー   半パック
赤ワイン 大さじ1~2
ソース  大さじ1

1.玉ねぎは薄切りし、それ以外の野菜は1口サイズに切る。
2.にくにくと生姜を炒め香りが出てきたら、玉ねぎを透明になるまで弱火でじっくり炒める。
3.野菜を加え軽く炒める。
4.水500cc(2と1/2カップ)、カ●の調味料を加え、中火で20分くらい煮る。
5.火を止めて残りの調味料をを加え、弱火で煮込む。




レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

お昼も夕飯も、きゅうりのスティックの味噌付け食べたみっちゃんです(^^ゞ笑

要するに、きゅうりを食べやすい大きさに切って味噌を付けながら食べるというだけです(^^ゞ笑

簡単&妹がきゅうりはこの食べ方が1番好きなので、食卓に頻繁に出ます(●・艸-)☆.+笑

しかも、今年は(も!?)きゅうりが豊作と言うことで、多分毎日1食は必ず食べてます(^^ゞ笑

さて、今日はカレーですΦ(´ω`●)ノ笑

市販のルーを使ってますが、色々と香辛料を加えてみました(*'v`●*)

本当は、カレー粉から作りたかったのですがルーしかありませんでしたぁ。+・(ノд`。)゜・+.

夏にカレーと言えば、やっぱり夏野菜カレーd(≧∀≦)))=3=3

最近、梅雨明けしたのに雨ばかりですが…笑
今日も、夕方から夜にかけて、結構降りました(-_-)

ちなみに今は、また雨は上がって結構涼しいですw

でも、夏は特に降ってるときは蒸し暑くないですか?

最近の、大雨のせいで元々好きじゃなかった雨が更に嫌いになりそうです(^^;)笑

と、ちょっと路線変更しましたが(笑)にんじん以外は、実家の野菜を使ったカレーが出来ました(*'V`艸)☆+゜

ナツメグやシナモンを入れた事によりすごく風味が良くなりました.+(∩∀`●)+.

カレーは、1日寝かせておいてから食べるのが好きですΦ(´ω`●)ノ

野菜の旨味が増す気がします(P○'V`q∮+゜

今度は、市販のルーを使わないので、夏野菜カレーが作りたいなと思いますΦ(´ω`●)ノ




レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.


コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-08 23:06 | ごはん

茄子と厚揚げの甘じょっぱ炒め   

e0188238_2254398.jpg

☆茄子と厚揚げの甘じょっぱ炒め☆

~2人分~

茄子  1個
厚揚げ 1枚
醤油  小さじ2
味醂  小さじ1
砂糖  小さじ1
ごま油

1.茄子は1口サイズに切り塩をふっておいて15分くらいおき、厚揚げは油抜きし、1サイズに切る。
2.フライパンにごま油を熱し、茄子はキッチンペーパーで水気を取り、茄子と厚揚げを炒める。
3.茄子がしんなりし、厚揚げに焼き色が付いたら、火を止めて合わせて置いた調味料加え混ぜる。

※ポイント※
調味料を加えると焦げやすいので、火を止めてから加えて下さい(>ω<。人)




レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日、夜中に雨と雷がひどくてなかなか寝付けなかったみっちゃんです(>ω<。人)

バケツをひっくり返したくらい激しい雨でした(゜∀゜;ノ)ノ
雷も結構近かったみたいで…

雷は苦手じゃないのですか、夜だから余計目立って怖かったです。+・(ノд`。)゜・+.

今日も、夕方にまたバケツをひっくり返したくらいの大雨が降ってましたし(^^ゞ笑

でもそのおかげで、今は結構涼しいです(嬉´д`嬉)☆

今日は、大好きな茄子レシピです(*'v`●*)

甘辛にしようか迷ったのですが、甘じょっぱ味にしてみましたd(≧∀≦)))=3=3

厚揚げが加わった事によりボリュームが増して野菜だけでも十分なおかずです(*'V`艸)☆+゜

ごま油がほんのりいい香りを出してるので、出来ればごま油を使って欲しいですΦ(´ω`●)ノ

茄子は、どうに食べても大好きです(嬉´д`嬉)☆

特に、焼きナスに生姜と醤油で食べるのが好きです(*'v`●*)
あ!あと、煮浸しも!!
言い出したらきりがありません(^^ゞ笑

でも、本当にNAOKOさんりぃこさんの塩をふっておいて置いておく方法だと油が少なくて助かります.+(∩∀`●)+.

今年は、天気が悪いせいで、実家の茄子が大きくならずなかなか食べれてないのでこれからいっぱい食べたいと思います(●・艸-)☆.+

そして、茄子レシピも色々と考えたいと思いますΦ(´ω`●)ノ笑



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-07 22:54 | 主菜