タグ:蓮根 ( 6 ) タグの人気記事   

蓮根つくねライスバーガー   

e0188238_703818.jpg

☆蓮根つくねライスバーガー☆

~2人分~

☆蓮根つくね☆
~2個分~
蓮根  100g
ごぼう 1/8本
生姜  小さじ1
A.
醤油  大さじ1
砂糖  大さじ1

大根ライスバーガー 2人分


1.蓮根とごぼうは半分粗くすりおろし、半分はみじん切りする。生姜はすりおろす。
2.1をボールに入れて混ぜ、2つに分けハンバーグの形に作る。
3.熱したフライパンで片面を強火で焼いて、弱火にし蓋をして蒸し焼きする。
4.Aを予め合わせておき、火を止めてAを入れる。

※memo
・片栗粉や小麦粉を使わなくても、まとまるようになってますが成形しにくい場合は適度に足してください。
・Aは焦げやすいので、火を止めてから加えて下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

足が凍傷になりかけたみっちゃんです。+・(ノд`。)゜・+.

ただいま足湯中です(/*´∀`)/笑

ガチで家に帰って靴とタイツ脱いだら足が白くなってました( ̄□ ̄;)!!

まる1日出かけていたのですが…

出かける時は…
今日帰り遅いし天気悪くなったら困るから、一応折りたたみ傘持って行こ(・∀・)
ってノリだったのに(^^ゞ笑

午前中に雪降ってるし( ̄□ ̄;)!!
例のレッスン(笑)終わったら、さらにひどくなってるし( ̄□ ̄;)!!
夕方になったら道路びちゃびちゃで、靴濡れるし( ̄□ ̄;)!!

って訳で…
ブーツを履いていったものの、絞れば水が出てくるであろうくらい浸水し( ̄□ ̄;)!!
出かけ先から我慢して歩いて、電車は雪で遅れるし、混んでるしで2時間かけて最寄りの駅についてびっくり(°□°;)

かなり積もってる( ̄□ ̄;)!!
出かけ先は全然積もってなかったので…笑

水浸しの上にびちゃびちゃの雪が積もり…
滑るわ、足は埋まるわ、冷たいわ、風は強いわ。+・(ノд`。)゜・+.

足の感覚なくなりそうでした(°□°;)

で、家について速攻ブーツとタイツ脱いだら

足が白い(°□°;)←

でも、お風呂入る元気ないし。+・(ノд`。)゜・+.

って事で、足湯してます(・∀・)

ちなみに、足の方は無事色が戻って来ました。+・(ノд`。)゜・+.

こんな思いしたのに、明日は晴れるって( ̄□ ̄;)!!

しかし、友達から聞いたのですが…

温暖化と言ってる割に、寒冷化が進んできてるらしいです( ̄□ ̄;)!!

しかも、プチ氷河期に入るかも知れないとか(`□´ノノ?!

とりあえず私は、最近の寒暖の差を何とかして欲しいものですね。+・(ノд`。)゜・+.

さて、某ファーストフード店の窓に

『鶏つくねバーガー復活!!』

って書いてあったんです(・∀・)

ふーん、鶏つくねバーガーかぁ…(´・ω・`)←

ってよく見たら!!
ライスバーガーではないですか(`□´ノノ?!

これは作るしかないヽ(´∇`)ノ

って事で、鶏つくねバーガーをパクって蓮根つくねバーガー(*´艸`)

すりおろしとみじん切り蓮根とごぼうで入れてボリューミーでヘルシーなつくねバーガーを作りました(●′▽`)v

e0188238_23232237.jpg


自分で言うのも何ですが、見た目そっくり(^^ゞ←

オニオンスライスが上にあるか下にあるか程度しか変わりません(・∀・)

あ!つくねバーグにうもれてますが、下にオニオンスライスが入ってますヽ(´∇`)ノ

味は煮てるか分かりませんが、私のは生姜がかなり効いてます(*○´3`)ノ+゜

ピリピリ~(・∀・)←

生姜好きにはたまりません(/*´∀`)/

苦手な方は量を減らしてみてくださいね(^^)

食感を残すためにも、蓮根とごぼうは両方とも少しみじん切りにしましたが、ふわふわがお好みの方は全部すりおろしても大丈夫です(●・艸-)☆.+

蓮根のおかげで粉を入れなくてもまとまります(/*´∀`)/

ボールに汁気が残ると思いますが、焼いてるときに上からかけるとさらに固まりやすくなります(●・艸-)☆.+

ただ、ひっくり返す時に崩れやすいので、しっかり焼いてから優しくひっくり返して下さいね(*'V`艸)☆+゜

甘辛味がごはんによく合います(●′▽`)v

ちなみに、ライスバーガーじゃなくておかずとしても食べられます↓↓

e0188238_23232234.jpg


普通のハンバーグよりこっちの方が美味しく思えるくらいヒットでした(/*´∀`)/

シャキシャキ蓮根とコリコリごぼうの歯ごたえが本当にたまりません(*'V`艸)☆+゜

ライスバーガーバージョンは、ガッツリ食べられちゃいます(*´∀`*)

軽くスープをつければ、ブランチやランチにおすすめ(●・艸-)☆.+

ちなみに、ライスバーガーは冷凍してあったのを解凍して、トースターで焼き直しました(*'V`艸)☆+゜

そうすることにより、一層香ばしくなります(/*´∀`)/

表面もカリッと焼けて美味しいです(・∀・)

一緒に挟む野菜は、オニオンスライスじゃなくてもレタスなどもおすすめですヽ(´∇`)ノ

あっ!!つくレポです(/*´∀`)/

トムソウヤの食べぼやき日記のトムソウヤさんが、大根ライスバーガーを作って下さいました(*'V`艸)☆+゜

☆こちらです→記事

韓国風の味付けが美味しそうです(●・艸-)☆.+
網焼きなさってたのですが、網焼きは一層香ばしくなって美味しそうです

トムソウヤさんありがとうございました。+・(ノд`。)゜・+.



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-10 07:00 | ごはん

豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~   

e0188238_7101259.jpg

☆豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~☆

~2人分~
絹豆腐  200g
蓮根   25g
にんじん 1/6本
ひじき  大さじ1/2
長ねぎ  1/2本
味噌   小さじ1
片栗粉  大さじ1/2

~あん~
出汁   200cc
みりん  大さじ1
薄口醤油 大さじ1

1.野菜は粗いみじん切りにする。豆腐は、泡立て器等で混ぜ滑らかにする。
2.滑らかになったら野菜・ひじき・味噌を入れて混ぜ、片栗粉を加えてさらに混ぜる。
3.適当な深みのある小皿に2を入れ、沸騰した蒸し器で中火で15~20分蒸す。
4.蒸している間に出汁を温め調味料を加え、餡をかける直前に温めた後水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.3が蒸し上がったらお皿に盛り、4の餡をかける。

※memo
・ひじきは戻さなくて大丈夫です。
・出汁は昆布茶を代用可能です。

※蒸し器がない場合
深めのフライパンでお湯を沸騰させ、布巾などをしきその上に皿を並べます。

e0188238_23422434.jpg


蓋の内側に布巾を被せ包むようにして、ぴったりと蓋をすると蒸し器代わりになります。

e0188238_23422425.jpg




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

目を閉じたら二度寝出来そうなみっちゃんですヽ(´∇`)ノ←
眠い…( ̄□ ̄;)!!

一応、寝てるはずなのに(^^ゞ

しかも、寒くて布団から出られないから二度寝可能性大(/∀\*)笑

心配かけちゃうかも知れませんが、一応はある程度寝てるんです。+・(ノд`。)゜・+.

しかし(・∀・)←
寝ようとするにつれ目が冴えていく=寝る時間が遅くなる=寝不足になる(^^ゞ

素晴らしき悪循環(/*´∀`)/笑

どうやったら寝付きが良くなるかなぁ~(^^ゞ

でも、お腹空いた。+・(ノд`。)゜・+.笑

さて、3ヶ月くらいずっと作ろうと思ってた今日の料理ヽ(´∇`)ノ←
引きずり過ぎ( ̄□ ̄;)!!

e0188238_23414716.jpg


実家にあった母の本を参考にしたのですが…

何を考えてたのかメモしたのがこちら↓↓

豆腐の蒸しもの(崩山豆腐)ブンザンドゥフー
木綿豆腐 1と1/2丁
塩・味噌・胡麻油 各小さじ1
野菜類

豆腐を崩す
蒸し器で30分蒸す

以上(・∀・)

って、いやいや(°□°;)
アバウト過ぎでしょ(^^ゞ笑

野菜類って( ̄□ ̄;)!!
豆腐を崩すって( ̄□ ̄;)!!

何を考えてたんだろ…笑

とりあえず、何とか思い出しながら気合いで作ってみましたヽ(´∇`)ノ

とりあえず、野菜類のところは冷蔵庫にあった野菜を適当に…(*´艸`)笑

あ!でも、意外と蓮根がヒットでした(・∀・)

そうそう、写真ではボリュームありそうに見えますが意外と軽めです(●・艸-)☆.+

片栗粉を固まるぎりぎりの量で入れてるので、すごくふわふわしてます(*'V`艸)☆+゜

その為、蓮根のシャキシャキ感がすごくいいアクセントになってて美味しいです(●・艸-)☆.+

中に入れる野菜は他にも椎茸とかごぼうとかも美味しいと思います(/*´∀`)/

ひじきは戻さなくても、豆腐の水分を吸って戻ります(●′▽`)v

隠し味の味噌がほんのり効いてます(*´∀`*)

そのままで食べると、あ!!味噌味的な(・∀・)←

でも、やっぱり餡掛けで食べるのが美味しいですヽ(´∇`)ノ

餡の出汁は昆布出汁にしましたが、お好みで何でも大丈夫です(/*´∀`)/

乾燥椎茸を戻して、戻し汁を出汁に使うのも美味しいと思います(/∀\*)

出汁を取るのが面倒な場合は、昆布茶でも大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

その場合は、醤油の量を調節して下さいね(*´∀`*)

ちなみに、今回は充填絹豆腐って豆腐使ってみました(*´艸`)

絹豆腐のだと、食感が滑らかになります(/*´∀`)/

木綿豆腐バージョンは後日作ってみますε=ε=┏( ・_・)┛笑

これ、温かいうちに食べるのが最高です(/∀\*)

蒸し上がって皿から皿に移すとき、側面をフォーク等でちょっと剥がすようにすると移しやすいです(*'V`艸)☆+゜

あ!上にも書きましたが、蒸し器がないので上記の方法で蒸しました。

蓋に布巾をしなくても大丈夫ですが、布巾をした方が水滴が下に落ちなくて便利です(●′▽`)v

上手く説明出来てるか不安で、写真つけちゃいました(^^ゞ

ちなみに、お皿もこの皿を使って、豆腐の写真は赤いお皿から出したやつです(*'V`艸)☆+゜
お湯は、お皿に被らない程度で大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

意外と深めのフライパンって便利です(・∀・)
いつもこれで麺とか茹でちゃいます(^^ゞ笑

そうそう、メモを見てお気づきの方もいると思いますが…
今日のレシピ、中華料理です(/*´∀`)/
中華料理の本を参考にしました(*'V`艸)☆+゜

でも、中国語で書くと面白いですね(/∀\*)
そのままみたいな(・∀・)
思わず笑っちゃいました(^^ゞ



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-08 07:10 | 主菜

あるものだけで♪蓮根の巾着煮   

e0188238_704075.jpg

☆あるものだけで♪蓮根の巾着煮☆

~2人分~
油揚げ  1枚
蓮根   50g
にんじん 1/4本
ひじき  大さじ1
ごぼう  大さじ1
生姜   小さじ1/2~1
醤油   小さじ1

料理酒  大さじ1
砂糖   小さじ2
醤油   小さじ2

1.蓮根は粗めにすりおろす。にんじんとごぼうは粗めのみじん切りにする。ひじきは、軽く洗う。
2.1の材料と醤油と生姜を合わせ混ぜる。
3.油揚げは油抜きした後半分に切って袋状にし、2を詰めて楊枝などで止める。
4.小鍋に3と水200ccを入れて火をつけ、沸騰したら調味料を加えて弱火で煮汁がなくなるまで煮る。

※memo
・ひじきは戻さなくて大丈夫です。
・崩れやすいので、扱いに注意してください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

まだまだ、飲み物ブームが続いてるみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

今シーズン、レモン生姜から始まり、ココアをきな粉に浮気しつつ(笑)2ヶ月程飲み続け(爆)気付いたらココア一色だったのが…

ソイミルクティーに走り…

とうとう、チャイまで辿り着きました(*○´3`)ノ+゜笑

ヤバい、チャイ美味しい(・∀・)←

生姜入りでも全然飲めます(*'V`艸)☆+゜

むしろ、体ポカポカ的な(/*´∀`)/

あんなに生姜入りの飲み物か嫌いだったのに(^^ゞ
吐きそうになりましたから( ̄□ ̄;)!!

スパイス使ってるから香りもいいし、味も好み(/∀\*)

これは、またスパイスブーム到来か(`□´ノノ?!
カルダモン買おうかな(^^ゞ

もはや朝は何か飲まないと動けません( ̄□ ̄;)!!

紅茶買い置きしてたのですが…
家にあるのがアッサム(・∀・)

アッサムはチャイにして飲むといいと知ってチャイを飲み始めたのですが(^^ゞ単純

これは、本当にまさかのココアブームを越えるかも知れない!!笑

チャイに入れるスパイスも色々楽しめるみたいなので、色々とやってみようと思います(/*´∀`)/

とりあえず、スパイスが欲しい( ̄□ ̄;)!!←

さて、今日はなんといつもの『あるものだけで♪』シリーズに新たな仲間ですヽ(´∇`)ノ

ちなみに今までのシリーズ↓

あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮

あるものだけで♪豆腐の味噌巾着煮

今までと何が違うかと言うと…

そうなんです(・∀・)
豆腐か入ってないんです(/*´∀`)/

先日の蓮根の残りをどうしようかなぁと思い…

おろし蓮根を入れれば、きっと片栗粉なしでも固まるのではないかと挑戦(●・艸-)☆.+

e0188238_224534.jpg


豆腐を入れる前に、蓮根でいっぱいになっちゃいました(^^ゞ笑

ちなみに、写真の上から見えるのが断面図です(・∀・)

豆腐に比べて、ややあっさり感があってこちらはこちらで美味しい(*`∀`)ノ☆*:・゜

豆腐バージョンはかなりがっつり系でしたが、蓮根バージョンは見た目ほどがっつりしてません(●・艸-)☆.+

逆にふわふわしていて美味しい(*'V`艸)☆+゜

豆腐バージョンも好きでしたが、どちらかと言うと蓮根の方が好きかな(^^ゞ

ほんのりと中身に入れた生姜が効いてます(●′▽`)v

ふんわりジューシーで、甘辛ピリ辛(/∀\*)

ご飯が進みますε=ε=┏( ・_・)┛

また、中に入れたゴボウなどからも旨味が出てます(●′▽`)v

蓮根も粗めにすりおろしてあるので、たまにシャキシャキした食感があって美味しいです( ̄▽ ̄)キラーン

なにより片栗粉を使わなくても、自然に固まってくれるのも嬉しいヽ(´∇`)ノ
その分柔らかくて扱いにくいですが(^^ゞ

中に入れる野菜も、いつも通りとりあえず冷蔵庫にあった野菜たち…笑

でも、ゴボウなど歯ごたえがしっかりしている野菜を入れると美味しいです(^^)

ちなみに、蓮根が小さくなってすりおろせなかったり、面倒でなければ1/4くらい蓮根をみじん切りにして入れても美味しいです(/*´∀`)/

memoにも書きましたが、ひじきは水に戻さなくて大丈夫です(●・艸-)☆.+

おろした蓮根などの旨味を吸ってくれます(^^)

また、昨日から冬みたいな天気に戻ってしまいましたが、食べるとほっと出来る優しい巾着煮になりました(●′▽`)v

ところで今日、雪降るのかなぁ…(^^ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-07 07:00 | 主菜

しめじと蓮根を炊いたの   

e0188238_2301030.jpg

☆しめじと蓮根を炊いたの☆

~2人分~
しめじ 50g
蓮根  100g
厚揚げ 1/2枚
醤油  大さじ1
砂糖  大さじ1
料理酒 小さじ1
味醂  小さじ1

1.しめじは石突きを取ってほぐし、蓮根は食べやすい大きさに切り酢水にさらす。厚揚げは油抜きして食べやすい大きさに切る。
2.小なべに1と水100ccを全て入れて、蓋をして火をつける。
3.沸騰したら調味料を入れて軽く混ぜ、蓋をしたまま弱火で5~10分煮る。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

学校に行こうと思ったら、ちょうど地震があったみっちゃんです(Pq´`*)★+.

なのに、ニュースでは取り上げていないという…
結構、揺れた気がしたんですけどねぇ(*´∀`*)

でも、新潟と宮城ではあったみたいなんですけどね(`∇´ゞ笑
明らか時間帯が違うと言う…

私の勘違いだったのかなぁ…(Pq´`*)★+.
絶対揺れた気がするのに…

先日のあるものだけで…シリーズ第3弾(●・艸-)☆.+

e0188238_22495495.jpg

ちょうどこれを作った日は休講の授業もあり、午後からのみだったのでお昼を食べてたから学校に行きました(*'V`艸)☆+゜

これに使ったしめじの残りと厚揚げの残り、下茹でして冷凍した蓮根があったのでまたまた煮物にしてみました(`∇´ゞ笑

今回は、切り干し大根を使わずにしめじから出る旨味のみを使い、ちょっと濃い目に味付けしました(*'V`艸)☆+゜

そのためめっちゃごはんが進んじゃいます(`∇´ゞ

こちらの、あるものだけで♪シリーズ

あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮

ほんわか梅の甘酸っぱさが何とも言えず美味しいです(●・艸-)☆.+
わりとこってりめなのでこれからの時期に、ぴったりです(Pq´`*)★+.

e0188238_23185083.jpg

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮

e0188238_22523329.jpg

さっぱりしていて、塩のみとは思えないくらいの奥深い味付けですヽ(´▽`)/
切り干し大根をさらに見直しちゃう美味しさです(*ゝд・)ノ

もおすすめです(*´∀`*)

今日の煮物は、蓮根の歯応えがシャキシャキしていて美味しいです(●・艸-)☆.+

しめじ・蓮根・厚揚げそれぞれの歯応えが違ってそれもそれで楽しいですヽ(´▽`)/

前回と違って、切り干し大根で出汁は取ってないのですがキノコの旨味が充実していて美味しいです(*'V`艸)☆+゜

キノコはしめじじゃなくても、椎茸とかでも美味しそう(*´∀`*)

干し椎茸ならさらに旨味がアップ(Pq´`*)★+.

干し椎茸の場合はあらかじめ戻す時の戻し汁を、煮汁に使うといいと思います(*'V`艸)☆+゜

あ!私は、蓮根を下茹でして冷凍したのを使用したのでわりと早めに煮えましたが、様子を見て調節してみて下さい(>ω<。人)

全部で10~15分くらいで出来ちゃうので、副菜がたりないと言うときでもあっという間に出来ちゃえ手軽さ(●′▽`)v

1人ランチならこれに、ごはんと味噌汁、サラダでもあれば十分ランチになってしまいます(*'v`●*)

しっかりガッツリとした物もいいですが、たまにこういうほっとする煮物も食べたくなりますよね(*´∀`*)

と言うか、基本的に煮物ならいつでもOKですが(*´艸`)笑

材料買って来て、また作ろうっとヽ(´▽`)/

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆
色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v
詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)
噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-23 23:00 | 副菜

蓮根の味噌煮   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

今日は、書きたい事がいっぱいあるのでさくさく行きます(*'v`●*)笑

では、昨日お伝えした通りまずはこのレシピをどうぞ(*'V`艸)

☆蓮根の味噌煮☆

e0188238_1954092.jpg


蓮根 50g
料理酒 大さじ1
水 大さじ1
味噌 大さじ1/2

①蓮根は1口サイズに切り調味料はあわせておく。
②鍋に全ての材料を入れ蓋をし、強火で火にかけ湯気が出てきたら弱火で蓮根が柔らかくなるまで煮る。

※途中水気がなくなりそうな時は、料理酒か水をたす。

蓮根ってお節料理でたまに食べるくらいだったので味噌煮にしたのは、自分の中では冒険でした(^^ゞ
食べてみたら案外美味しかったんですけどね(○'v`)%+゜

よし、また蓮根買ったら作ろう(笑)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-04-04 22:31 | 副菜

ふくさ寿司~ちらし編~   

初めましての人は<リンク:http://yaplog.jp/smile_sky/archive/1>こちらの記事をどうぞ☆

明かりをつけましょ、ぼんぼりに~♪

えっ(`□´ノノ?!
もしやこれは、ひな祭りの歌では!?

そうです(*'v`●*)
この歌と言えば、ひな祭りですね☆

何で今さらひな祭りかと言うと…
実は、私の地元ではひな祭りも七夕も旧暦の関係とかで1ヶ月遅いのです(*ゝд・)ノ
(ちなみに、七夕祭りも8月にします)

って事で、今日のレシピは

ずばり
寿司です(*'V`艸)☆+゜

とにかく、何はともあれレシピをどうぞ

ふくさ寿司~ちらし編~

e0188238_18483468.jpg


★材料★
ご飯 1杯
甘酢
水 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
塩 少々

蓮根 50g
人参 1/4本
アスパラ 1本(いんげんでも可)
煮汁
水 50cc
味醂 小さじ1
塩 少々

キャベツ 1~2枚

①キャベツ以外の野菜は粗いみじん切り(アスパラは小口切り)し、甘酢と煮汁は合わせておく。
②①の野菜は汁気がなくなるまで煮、キャベツも別茹でしキッチンペーパーなどで水気をとっておく。
③ご飯は温かいうちに甘酢と合わせ酢飯にし、煮ておいた野菜と混ぜる。
④1口サイズに握り冷ましておいたキャベツで包む。

※お好みで食べる時醤油をつける

memo
今回使ったキャベツの葉が大きかったので半分に切って巻きました。

はい、すみません.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
こんな事して喜んでるのは私くらいです。+・(ノд`。)゜・+.笑

上のは切って中身が見えるバージョンできちんとした完成はこちら↓

e0188238_1850192.jpg


ちなみに、今日の夕ごはんです(人*´∀`o)笑

一見めんどくさそうですがキャベツは茹でてあるので実際巻きやすいです(*'v`●*)
蓮根の食感が何とも言えず美味しい∑d(≧∀≦)))=3=3

本当のふくさ寿司って卵で巻くのですが誰でも食べられるように考えてみました(●′▽`)v

キャベツで巻くのも意外と美味しい.+(∩∀`●)+.笑
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-04-02 22:19 | ごはん