タグ:豆乳 ( 11 ) タグの人気記事   

イソフラボンたっぷり♪味噌きな粉シチュー   

e0188238_6401494.jpg

☆イソフラボンたっぷり♪味噌きな粉シチュー☆

~1人分~
じゃがいも 1個
にんじん  1/6~1/4本
玉ねぎ   1/4個
豆乳    200cc
料理酒   大さじ1
味噌    小さじ2
きな粉   小さじ2

1.にんじんは輪切り、玉ねぎは薄切りする。じゃがいもは別茹でしておく。
2.小鍋ににんじんと玉ねぎ、料理酒、塩ひとつまみ入れ蓋をして火をつける。沸騰して湯気が出てきたら弱火にし、野菜が柔らかくなるまで蒸し煮する。
3.野菜が柔らかくなったら、じゃがいもと豆乳、味噌、きな粉を加えて沸騰させないように温める。

※memo
・野菜を蒸し煮するとき焦げそうなら料理酒か水をさしてください。
・きな粉の風味を楽しむため薄味にしてますが、味見して様子で塩を加えて下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

あまりの寒さに布団から出られなかったみっちゃんです(●ノ□`)

寒すぎていつもの魅力のココアも効かなかったっていう(●ノ□`)どんだけ

いつも通り起きて、布団の中でブログ見てたら

雪が降ってる!!

って書いてあるではありませんか( ̄□ ̄;)!!笑

その瞬間、飛び起きて窓開けて雪が降ってるの確認して、速攻家に電話しました(*○´3`)ノ+゜笑
↑確認の為なら窓も開けられるという(爆)

今日、母と妹がこっちに来るって言ってたのでそりゃ大変だと言うわけで電話したのに…

途中から晴れてお昼には溶けてる( ̄□ ̄;)!!みたいな

電話の意味なしヽ(´∇`)ノ

ちなみに、先週も雪が降ってて先週は電話が役に立ったんですけどね(●・艸-)☆.+

そうそう、足の豆ですが…

大雑把に書くと…
2時間半くらい歩いて、小走りしてた…大雑把すぎ(笑)
だけなんです(・∀・)←

確かに、そんなに高いヒールを履いていたわけでもないし(・∀・)←

なんか、豆が出来やすいのか、靴があってないんですかね?

普段も少し用があってミュール履いて出掛けるだけで、豆が出来るし(●ノ□`)

気が付いたら血豆が出来てたとか(●ノ□`)

私の場合、常に出来てる気が…笑
体質なんですかね?←豆が出来やすい体質とか(爆)

しかし、今シーズン東京は雪が多いらしいですね(/*´∀`)/

良いような悪いような…

ただ、あまり部屋と外の気温差が激しいと結露が出来るので困ってます。+・(ノд`。)゜・+.

窓の下に雑巾置いてるのですが、雑巾水浸しで役に立たないヽ(´∇`)ノ爆

絞っても絞ってもって感じです(人д`。泣)

早く春にならないかなぁ…(*´∀`*)

さて、今日はそんな寒い日に食べたいシチューですヽ(´∇`)ノ

e0188238_23194856.jpg


はたまた思い付きで出来ました(・∀・)笑

シチュー作ろうと思って…
味噌味までは決めてたんです(/*´∀`)/

パッときな粉の袋が目について…

きな粉入れたらコクが出るんじゃないか!?
って事で入れちゃいました(・∀・)笑

そしたら、意外と美味しいヽ(´∇`)ノ

きな粉って、スイーツに使うイメージが大きかったのですが…
きな粉ドリンクとかあべかわ餅とか…

シチューに入れると濃厚になります(*○´3`)ノ+゜

ほんのりきな粉風味を楽しみたいので、味噌は少なめに(*'V`艸)☆+゜

シチューの色もほんのり普通のシチューより若干黄色っぽくなっています(*○´3`)ノ+゜

しかし、題名にも書きましたが豆乳にきな粉に味噌にイソフラボンたっぷりになりました(・∀・)

イソフラボンは美容にいいらしいですね(*○´3`)ノ+゜

きな粉のおかげで濃厚になりボリュームもしっかりあります(*'V`艸)☆+゜

朝ごはんならパンとシチューでもかなりお腹いっぱいになると思います(*'V`艸)☆+゜

さて、シチューですが具材は何でもOKですヽ(´∇`)ノ

私も家にあった、じゃがいも・にんじん・玉ねぎで作りました(*'V`艸)☆+゜

しかも、実は玉ねぎ…
紫玉ねぎだったんです( ̄□ ̄;)!!爆

切ったら、紫なんだけど-(・∀・)←

実家から届いてたやつなんですが、全く何も聞いてなかった(●ノ□`)笑

ちなみに、紫玉ねぎと言えども加熱すると普通の玉ねぎの色になります(*○´3`)ノ+゜笑

そうそう、上記の野菜の他にも白菜やキャベツ、キノコ類も美味しいと思います(/*´∀`)/

きな粉の風味は若干ありますが、さほど気にならないのできな粉が苦手な人でも食べられちゃいます(・∀・)

あべかわ餅用に買ったきな粉など、余ってたらぜひ試してみて下さいね(●・艸-)☆.+



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-19 06:40 | スープ・汁物

ソイミルクティージャム   

e0188238_724225.jpg

☆ソイミルクティージャム☆

~作りやすい分量~
無調整豆乳    500cc
砂糖       90g
バニラエッセンス 2~3滴
紅茶パック    2パック

1.大きめな鍋に、豆乳、砂糖、バニラエッセンスを入れて火をつけ砂糖を溶かしながら温める。
2.沸騰したら中火~やや弱火で紅茶パック(紙の部分を取る)を入れて、5分くらい紅茶を煮出す。
3.紅茶パックを取り出して、焦がさないように混ぜながらとろみがつくまで15~20分くらい煮る。
4.混ぜているときにとろみがついて底が1~2秒見えるくらいになったら煮沸消毒した瓶につめる。

※MEMO
・大きめな鍋は直径20cmの鍋を使いました。
・砂糖は、きび砂糖を使っています。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

スープなみっちゃんです(*´∀`*)

毎食、スープ飲んでます(*'V`艸)☆+゜
そして、全部トマトベース(笑)

トマトの水煮缶を買ってきては、冷蔵庫にある野菜などを入れて大鍋でスープを作り毎食の時小分けして温めて飲んでます(*'V`艸)☆+゜

やっぱり、冬はスープとか温かいものが欲しくなりますよねヽ(´▽`)/

そのうちレシピとかもアップしたいと思います(*´∀`*)

そして、今日はメガ飲み参加の予定だったのに、まさかの補講(人д`。泣)

めんどくさいけど頑張って来ます…笑

さて先日、ayumuさんに送らせて頂いた、ソイミルクティージャムなのですがとても気に入って頂けたみたいなのでレシピアップしてみました(●′▽`)v

ちょっと甘すぎたかなぁ~と思って、もうちょっと甘さ控えめに改良しようかと思いましたがそのままayumuにプレゼントしたそのままレシピです(*'V`艸)☆+゜

って、実際レシピアップしてみると意外と簡単に出来てしまうんです(^^ゞ笑

出来上がりは、だいたい市販のジャムの入れ物+半カップくらいです(/*´∀`)/

ayumuさんもおっしゃっていた通り、豆乳臭さがないんです(●′▽`)v

秘密は(秘密でもないか…笑)バニラエッセンスにあります(*'v`●*)

バニラエッセンスのおかげで全く豆乳の香りはいい意味でしませんヽ(´▽`)/

だから、豆乳が苦手な方でも食べちゃいます(*'V`艸)☆+゜

紅茶は、普通の紅茶パックを使ってますが、香りがでやすいアールグレイやダージリンを使うといいと思います(●′▽`)v

MEMOにも書いたのですが、直径20cmの普通の鍋で作りました。

お分かりな方もいると思いますが、小さめな鍋を使うと豆乳が吹き零れる可能性があります(>ω<。人)

作っていると紅茶を煮出してすぐは、ぜんぜんとろみがつかなくて大丈夫なの(`□´ノノ?!

と不安に思うかもしれませんが、絶えず焦がさないように混ぜていると自然ととろみがついていきます(*'V`艸)☆+゜

そうそう、いつもは豆乳と書いてますが今回は特に絶対無調整豆乳を使って下さい(>ω<。人)
いつも無調整豆乳を前提に作っていたのですが…(^^ゞ

私自身ジャムって、市販で売っているジャムは甘すぎたり添加物の心配もあるから買わず、手作りジャムって材料がたくさん必要で作るの大変そうだなぁ…と遠ざかっていた部分があるのですがこのジャムなら思い立ったら身近な材料で作れちゃいます。

そうそう、ミルクティージャムって何に使ったら…
とお思いになるかもしれませんが、普通のジャムと同じように使えちゃいます(●′▽`)v

シンプルにパンに塗っても美味-(*'v`●*)

バニラエッセンスと紅茶の香りが程よくマッチしていてとても美味しいです(/*´∀`)/

そうそう、何も添加物とか入ってないので出来るだけ早く食べてくださいね(*'v`●*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-28 07:02 | お菓子

さつまブロッコリーグラタン   

e0188238_701779.jpg

☆さつまブロッコリーグラタン☆

~1人分~
さつまいも  100g
ブロッコリー 適量
玉ねぎ    1/4個
豆乳     100cc
小麦粉    大さじ1

こしょう

1.さつまいもは予め蒸かして、1cmの厚さに切る。ブロッコリーも茹でておく。玉ねぎは、薄切りする。
2.玉ねぎをフライパンで炒めて柔らかくなったら弱火にし、小麦粉を加える。
3.小麦粉を焦がさないように少し炒めたら豆乳を加える。塩・こしょうで味付けする(きもち濃い目)。
4.ダマを作らないように、混ぜながら弱火で温めているととろみがついてくるので火を止める。
5.耐熱皿にさつまいも(3/4)→ブロッコリーの茎→4の豆乳ソースの順で入れ、残りのさつまいもとブロッコリーで飾り付けしパン粉をふる。
6.パン粉が色付くまで、180℃のオーブンで20分焼く。

※MEMO
・3で味付けする時は、気持ち濃いめの味付けにして下さい。
・焼くのはオーブンによっても違うので、各自調節してみてください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

お腹空き空きみっちゃんです(人д`。泣)笑

夕ごはん食べそびれました(^^ゞ(11/19)

昨日、サークルだったので学校出たのが19:50…
そして、最近歩いて学校に行って(片道25分くらい…)、買い物しながら帰ってきたら20:30過ぎ…

今から食べるのも…
と思い、帰ってすぐ先日の反省を活かしつつ!?またまた買ってきたトマト缶と玉ねぎとキャベツとにんじんでシチューを煮たんです(^^ゞ

それが全ての間違いでした(^^ゞ

あまりに美味しそうな香りが部屋中に漂ってる…
しかも、ブログ書いてるし…

でも、明日の朝まで我慢して今日は早く寝る事にします(>ω<。人)笑

さて、なかなかおかずにならないさつまいも…

むしろ、よく主食代わりにたべちゃったりしてます(^^ゞ

そんなさつまいもをグラタンにしてみました(●′▽`)v

意外な組み合わせが自分の中で大ヒット-ヽ(´▽`)/

そうそう、グラタン&さつまいもと言えば

ノンオイル!!さつまいもパウンドケーキ

e0188238_7341365.jpg

まさかのノンオイルのパウンドケーキです(●・艸-)☆.+
大好きなあれのおかげで、ヘルシーなのにずっしりパウンドケーキが出来ちゃいます(●′▽`)v

ハロウィンに♪スタッフド・パンプキン


e0188238_2303843.jpg

ミニ坊っちゃんかぼちゃがあったらぜひ作って頂きたい1品(*'V`艸)☆+゜
このレシピで色々な食べ方が楽しめちゃうグラタンですヽ(´▽`)/

さて、さつまいもでグラタンなんて美味しいの(`□´ノノ?!
とお思いになると思うかもしれませんがこれがかなり美味しいんです(*´艸`)

e0188238_23141610.jpg

ブロッコリーと組み合わさるとかなりの美味しさです(*´∀`*)

ブロッコリーの茎って私は普通に食べちゃうのですが(笑)、堅くて…
と思っている方でも、このグラタンで食べれば食べれちゃいますヽ(´▽`)/

これだけでかなりのボリュームがあるので、これとスープでランチになっちゃいます(^^ゞ

おかずとして食べる場合は、小さいカップで作ったり皆でシェアしても楽しいですね(●・艸-)☆.+

ホワイトソースを作るのが一見めんどくさそうですが、フライパン1つで出来ちゃいます(●′▽`)v

予め小麦粉を炒めた方がダマになりにくくとろみがつきやすいです(*'V`艸)☆+゜

MEMOにも書きましたが、ホワイトソースの味付けはちょっと濃いめで味付けして下さい(>ω<。人)

お次は、感謝のつくレポです(*'V`艸)☆+゜

つばめの武勇伝のつばめさん粉なし!!即席シチューを作って下さいました。

e0188238_7151629.jpg

アップした当日の即刻レポに驚き&感謝しまくりでした(人д`。泣)
つばさん、本当ありがとうございます(*'V`艸)☆+゜

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-20 07:00 | 主菜

粉なし!!即席シチュー   

e0188238_7151629.jpg

☆粉なし!!即席シチュー☆

~1人分~
お好みの野菜 1カップ分
(今回は)
玉ねぎ    1/4個
にんじん   1/4本
えのき    50g
ブロッコリー 2~3個

豆乳     200cc
塩      適量

1.野菜は食べやすい大きさに切り、小鍋に入れて塩をふり置いておく。
2.水が出てきたら蓋をして、強火で火にかけ、湯気が出てきたら弱火にする。
3.野菜が蒸せたら、別茹でしたブロッコリーと豆乳を加え、煮立てないようにして温める。様子を見て塩を足す。
4.器によそったら、こしょうをかける。

※MEMO
・鍋によっては焦げやすいので、水を少々入れて蒸し煮して下さい。
・野菜は冷蔵庫にある野菜なら何でも大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

1週間ぶりに学校行ったみっちゃんですヽ(´▽`)/爆

先週の火曜日は、公欠扱いで学校にいなかったので学校行くのは1週間ぶり…

異様に緊張しました…笑

と言いながら、昨日は朝からハプニングと言うかハプニング(^^ゞ

またまた、一昨日の夜、おばあちゃんがまんじゅうを作ったから…
と言うことで野菜とおまんじゅうを送ってもらったんです。

母の話には、ほうれん草・大根・長ねぎ・さつまいも・里芋・まんじゅう入れたから…

と言うのに、(一昨日は疲れてた&眠かったこともあり)今朝、ほうれん草がダメになる前に茹でなくちゃとお湯を沸かしながら中身を見たら…

おまんじゅう・大根・キャベツ・かぶ・長ねぎ・さつまいも・里芋・落花生…

あれっ(`□´ノノ?!
だいぶ聞いていた話と違う気が…

でも、とりあえずたくさん野菜が入ってたので野菜は買い物しなくてよさそうでよかったですヽ(´▽`)/

またまた、葉付き大根が来たので(笑)ダメになる前に何か考えたいと思います(*´∀`*)

さて、この季節に食べたいものと言えばシチューです(*○´3`)ノ+゜

シチューは、やっぱ冬に食べるからこそ美味しいんですよね(*´∀`*)
って言ってみたり…(^^ゞ笑

しかし、昨日は雨も降って冬の寒さでしたね(>ω<。人)

そんな冬に食べたいおすすめレシピこちらです↓↓

ネギだく♪里芋の塩煮

e0188238_7423018.jpg

シンプルな里芋の塩煮ですヽ(´▽`)/
シンプルだからこそ素材の味が引き立ちます(*´∀`*)

あったかとろとろ♪じゃがたまおろし煮
e0188238_703378.jpg

なんてことない家にある材料ですが、おろしのおかげて急におしゃれに(●′▽`)v
ほっと身体が温まる煮物です(●・艸-)☆.+

と言うことで、即席で出来ちゃうシチューを作って見ました(●・艸-)☆.+

味噌や醤油で味付けはよく作っていたのですが、塩のみで作ったらあまりの美味しさに悶絶しました(●′▽`)v

調味料は塩のみなのに、すっごい美味しいですヽ(´▽`)/

蒸し煮した野菜が柔らかいし甘くて美味しい-(*○´3`)ノ+゜

豆乳さえあれば、シチューの具は何でも大丈夫です(●・艸-)☆.+

じゃがいもやほうれん草の場合は事前に茹でたり蒸したりして下さい。
他にも、↑の野菜以外もかぼちゃやしめじ…等も美味しいと思います(*´∀`*)

e0188238_7121962.jpg

他の組み合わせで…
かぼちゃ・えのき・玉ねぎ・にんじん・ブロッコリー♪

お皿によそってた後にかけるコショウがまたいいアクセントになってますd(≧∀≦)))=3=3

シチューと言えば、小麦粉でとろみをつけたり、煮込んだり…と思った時にすぐ出来ませんがこれなら思い立ったらすぐ出来ますヽ(´▽`)/

ボリュームもあるので、これにパンやサラダがつけば立派なランチになっちゃいます(*'v`●*)

簡単にシンプルなシチューが即席で出来るので、よかったらどうぞ(*'V`艸)☆+゜

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-18 07:15 | スープ・汁物

ハロウィンに♪スタッフド・パンプキン   

e0188238_2303843.jpg

☆ハロウィンに♪スタッフド・パンプキン☆

~1.2人分~
小振りかぼちゃ 1個(300g)
玉ねぎ     1/4個
にんじん    1/4個
ピーマン    1個
粒コーン    大さじ1
にんにく    1かけ
お好みのハーブ 適量
塩・コショウ  適量

豆乳      150g~
小麦粉     小さじ2
塩・コショウ  少々

1.かぼちゃは蒸し器で蒸すか、ラップをして電子レンジ(500w)で5分。野菜とにんにくは、みじん切りする。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でにんにくを炒め香りが出てきたら野菜を炒め、塩コショウとハーブで味付けする。別の小鍋に豆乳を入れて弱火で温めながら、だまにならないように小麦粉を加えてとろみをつける。
3.オーブンを200度に余熱を始める。かぼちゃは蒸し上がったら、1/3位のところを切り、皮を破らないよう気をつけながら中の種を除く。
4.炒めた野菜と豆乳ソースの1/2を合わせ、くりぬいたかぼちゃに詰める。
5.残りの豆乳ソースを詰めた上にかけて蓋をしてオーブンで10分焼く。

※MEMO
・かぼちゃは、蒸すと柔らかくなるので取り扱いには注意してください。
・野菜は家にあるもので大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

あと1週間でハロウィンと言うことで、今週はハロウィン特集って事でかぼちゃ中心でいきますヽ(´▽`)/ぇ

ちょっとおしゃれなパーティでも、普段でも食べられちゃうかぼちゃレシピをご紹介していきます(*'V`艸)☆+゜

ちなみに、ハロウィンにおすすめのかぼちゃレシピは

15分で出来ちゃう南瓜のポタージュ


e0188238_22555530.jpg

かぼちゃの皮も使っているので栄養たっぷりd(≧∀≦)))=3=3
冷たくても温かくしてでも飲めちゃいます(*´∀`*)

ノンオイル!!かぼちゃサラダ

e0188238_238333.jpg

このかぼちゃで、これを作ろうか迷ったくらい大好きなサラダ(*'V`艸)☆+゜
まさかのノンオイルで出来ちゃう革命サラダです(Pq´`*)★+.

さて、まずはハロウィンのかぼちゃと言えば

スタッフド・パンプキン(●′▽`)v

手順は多いのですが、焼く時間を含めて30分くらいでできました(*'V`艸)☆+゜

この前、実家からの野菜便(笑)でこんな小さいかぼちゃが届きました(*'v`●*)

e0188238_134436.jpg

何と、重さ300g(`□´ノノ?!
筆箱に入ってたシャー芯と比べてもこんなに小さい(゜д゜;)
だいたい、市販で売ってる1/4サイズと言う所でしょうか…

どうしようか迷ったのですが、せっかくなので形を残したまま使ってみました(●・艸-)☆.+

このかぼちゃが↓

e0188238_1344346.jpg

こうになり↓

e0188238_135423.jpg

蓋を開けたら何とスープが(゜д゜;)

e0188238_13547.jpg

さらには、豆乳ポタージュからかぼちゃポタージュにも(*´艸`)

e0188238_135434.jpg

と4コマ劇場でお楽しみ頂きましたが…(Pq´`*)★+.

そうなんです!!
このポタージュ!!
あえて、かぼちゃを蒸した時に中身をくりぬかなかったので食べるときに身をほぐしながら食べるとかぼちゃポタージュになるんですヽ(´▽`)/

レシピには1.2人分と書きましたが、主食として食べるなら1人分、分け合う形なら2.3人分って感じです(●・艸-)☆.+

ちなみに、これが本日のランチでしたが本当にこれだけで、お腹いっぱい(*'V`艸)☆+゜

しかし、かぼちゃを蒸すと、かぼちゃの色が栄える&甘みがすごいです(*´∀`*)

豆乳ポタージュがシンプルな塩コショウの味付けだからこそ、かぼちゃとものすごいマッチします(Pq´`*)★+.

ってか、豆乳ポタージュだけでも全然美味しい(●′▽`)v

そうそう、玉ねぎはしっかりと炒めた方が美味しいです(●・艸-)☆.+

ちなみに、私はお好みのハーブは、バジルを入れましたがにんにくの香りと合わさってオーブンで焼いてる時から香りがただよってきます(嬉´д`嬉)☆

MEMOにも書きましたが、かぼちゃは蒸すとすごく柔らかくなるので種を除く時や、オーブン皿に移すとき、オーブン皿から移すときは注意してください(>ω<。人)

なかなか、まるまる1個のかぼちゃって手に入りにくいと思いますが、手に入ったらぜひ作って欲しい1品です(*'V`艸)☆+゜

もうちょっと、大きめサイズの場合は分量を調節してみて下さい(>ω<。人)

大きいサイズは、1つ作ってみんなでシェアしながら食べるのもいいですねd(≧∀≦)))=3=3

パーティなどであると、かなり栄える1品なのでよかったら作って見てくださいねヽ(´▽`)/


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加にして初!!忘年会(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-24 23:00 | 主菜

超簡単&超ヘルシースイートポテト   

e0188238_232124.jpg

☆超簡単&超ヘルシースイートポテト☆

~小サイズ3つ分~
【分量】
さつまいも 100g
豆乳 50cc
はちみつ  小さじ1~
シナモン 適量

1.さつまいもを皮ごとふかしてマッシュする。
2.さつまいもに豆乳とシナモン(お好みで)はちみつを加え混ぜ、ラップをせず電子レンジで30~40秒で水気を取る。
3.3等分してアルミカップに入れ、オーブントースターで15分くらい焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*'v`●*)
お手数をおかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

昨日は、急にお休みしてすいません(人д`。泣)
気付いたら23:00でした(゜∀゜;ノ)ノ

実は、色々とあったんです(゜д゜;)←何が

記事も下書きしてなかったので、これは間に合わない…(´・ω・`)しょぼん
と言うことで、急遽お休みさせていただきました(>ω<。人)

さて、本日もフル授業ヽ(´▽`)/
最近、フルだと授業終わる頃は真っ暗になってます(゜д゜;)
しかも、友達と合わせをやったりして、実際は8時過ぎに帰って来ました(`∇´ゞ笑

でも、明日は1つ休講の授業があるのでかなり早く帰れる(●′▽`)v

それを楽しみに明日も頑張りたいと思います(`∇´ゞ笑

さて、今日はさつまいもの日です(人*´∀`o)
って事で、さつまいもスイーツ(*´∀`*)

先日、実家に居たときに妹とケンカして(たいした事はないのですが…)一応、仲直りの為に作ってみたスイートポテト…

市販のスイートポテトだと、めっちゃカロリー高いから何とかヘルシーに出来ないかなぁと思って作ったのがこちら↓↓

e0188238_22251935.jpg

な、なんと材料4つで出来ちゃいます(゜∀゜ノ)ノ

そうそう、さつまいもと言えば
ヘルシーさつまいも&かぼちゃタルト

e0188238_23262843.jpg

さつまいものレモン味噌和え

e0188238_2374655.jpg

もおすすめですd(≧∀≦)))=3=3

そうそう、スイートポテト!!
卵も粉も入ってませんが、すごく美味しいです(●・艸-)☆.+
シナモンの香りがまた何とも言えません(*´艸`)

食にうるさい妹にも、美味しいと言ってもらえましたヽ(´▽`)/

シンプルにさつまいも…
でも、どこか懐かしさを感じさせる味がします(●・艸-)☆.+

実は、よく実家でさつまいもを蒸かすのですが、余ったら翌日トースターで焼いて温めて直すのですがそこからヒントを得ました(`∇´ゞ笑

蒸したさつまいもは、本当に甘くて大好きなのですが、焼いて表面がパリッとしたさつまいもも美味しいのです(●′▽`)v

あまり、焼き色はしっかりつかないのですが、じっくり焦らずに焼いて欲しいです(/*´∀`)/

この温かい出来立てを食べるのが何とも至福の時ですd(≧∀≦)))=3=3

市販の違って、甘さがかなり控え目なので素材の味がよりよく楽しめちゃいます(人*´∀`o)
カロリーもかなり低いし(`∇´ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-13 23:02 | お菓子

ヘルシーなサクサクドーナッツ   

e0188238_23153384.jpg

☆ヘルシーなサクサクドーナッツ☆

~作りやすい分量~
【分量】
薄力粉       100g
豆腐        80g
豆乳        50cc
ココナッツ     大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖        大さじ1~1と1/2

1.豆腐は、水切りして全ての材料を合わせて混ぜておく。
2.フライパンに油を1~2cmの高さくらいまで入れ低温で、 鶏団子みたいにスプーン2本で成形しながらカラッと揚げ焼きする。

※MEMO
・ホットケーキミックスがある場合はホットケーキミックスと豆腐、豆乳で作っても大丈夫です。
・全部の面は1度に焼けないので、1面ずつ焼き色がついたらひっくり返したりしながら焼いて下さい(>ω<。人)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

朝からフル授業だったみっちゃんです(人д`。泣)
1コマ90分で、9:00~17:50まで授業なんですよ.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
昼休みと休み時間はもちろんあるんですけどね(`∇´ゞ

しかし、やっぱりフル授業は大変です(人д`。泣)
火曜日と木曜日は、フル授業なので魔の火曜日と木曜日なのです.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

しかも、10月くらいになると授業終わる頃には暗くなって大変なんですよね…笑
でも、頑張ります!!笑

昨日は、温かいコメントありがとうございました.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

でも、大丈夫ですよ-(o・∀・o)ノ”☆
さすがに、毎日は2時間睡眠はしてませんので…(`∇´ゞ笑

学校が始まったばかりで、ちょっとバタバタしてたり疲れてたからだと思うのですが…
昨日はあんな早い時間に眠くなってしまって…

昨日、あの後みなさんの所に伺ってる途中でダウンして(笑)寝たおかげでばっちり朝から起きました(●′▽`)v

さて、ヘルシーなシナモンドーナッツを作った時にふと思い付いた組み合わせが…

よくドーナッツにココナッツをまぶすパターンはたくさんあるけど、中に入れたらどうなるんだろう…!?

と言うことで思い付いたら即行動ε=ε=┏( ・_・)┛

作ってみたら、材料ほとんど同じなのに豆腐ドーナッツと食感が違う(゜∀゜ノ)ノ

まず、口に入れた瞬間にサクッ(*´∀`*)

これってもしや、ミ●ドのオールドファッションっぽい食感では(`□´ノノ?!

生地自体に油は使ってないからこっちの方がヘルシーだけど(`∇´ゞ
いや、むしろあのサクッ感がありながら油っぽくなかったです(o・∀・o)ノ”☆

冗談とかではなく、ココナッツが入っただけで他はなにも変えなかったのですがすごくサックりになりましたd(≧∀≦)))=3=3

ココナッツの風味を楽しみたくて、今回はシナモンを抜いてみました(*´∀`*)
ほんのりとココナッツ味とココナッツが香る南国風ドーナッツになりました(●′▽`)v

噛んでいても、ココナッツの歯応えがあってこれもまた美味しい(嬉´д`嬉)☆

豆腐ドーナッツは

e0188238_20465513.jpg


もっちり感があって(油っぽいのとまた違うんです!!)

ココナッツ豆腐ドーナッツは

e0188238_20465630.jpg


サックりとした食感です(●′▽`)v

両方とも違った美味しさがあるので私としては、両方ともおすすめです(*´∀`*)

ちなみに、私は揚げ焼きドーナッツは当分いいので、豆腐ドーナッツよりヘルシーな豆腐+おから焼きドーナッツを頭の中で思案中です(Pq´`*)★+.笑
でも、スイーツばっかりアップしてたので当分スイーツ休もうかな(*´艸`)笑

さて、今日はこの本をゲットしました(*´∀`*)

うーらさん

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

e0188238_20465616.jpg


近くの書店になかったので、買い物がてらちょっと足を伸ばして買って来ました(●′▽`)v

めでたく私も10月で20歳になるので、一応まだお酒は飲めないのですが(笑)買っちゃいました(嬉´д`嬉)☆

でも、つまみとしてではなくおかずとして十分美味しく食べられそうなレシピがいっぱいです(*´∀`*)

20歳になったらぜひうーらさんのおつまみでお酒が飲みたいなぁ(*'V`艸)☆+゜

って事でこれから1ヶ月間くらい、つまみの勉強をしたいと思います(*´艸`)

あと、今日は写真を増やしてみたのですが…
やっぱり写真多めの方が見やすいですか!?



人気ブログランキングへ

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-08 23:15 | お菓子

「ティー&スイーツ」ヘルシーなシナモンドーナッツ   

e0188238_23243365.jpg

☆ヘルシーなシナモンドーナッツ☆

~作りやすい分量~
【分量】
薄力粉       100g
豆腐        80g
豆乳        50cc
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖        大さじ1~1と1/2
シナモン      適量

1.豆腐は、水切りして全ての材料を合わせて混ぜておく。
2.フライパンに油を1~2cmの高さくらいまで入れ低温で、 鶏団子みたいにスプーン2本で成形しながらカラッと揚げ焼きする。

※MEMO
・ホットケーキミックスがある場合はホットケーキミックスと豆腐、豆乳で作っても大丈夫です。
・全部の面は1度に焼けないので、1面ずつ焼き色がついたらひっくり返したりしながら焼いて下さい(>ω<。人)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

2日間お休みしてすいませんでした(>ω<。人)

実は、一昨日は…
睡眠時間が2時間だったんですヽ(´▽`)/笑

色々とあって寝たのが午前の4時!!

昨日は、6時に起きて土曜日に関わらず最終日の集中講義に行って午前中+1時限分の授業のあとテスト…

寝不足がたたって、昨日はブログ書く暇なくダウンして寝てました(○'A`●)笑

もうダメですね…
夜更かし出来なくなってるとか(`∇´ゞ笑

知り合いの先輩が、パソコンが相手のチェスに勝てなくて
「絶対次は買ってやる」
と言いつつ、ずっとやってるのを見たり…と

さて、今日はみんな大好きドーナッツです(*´∀`*)

同じ豆腐スイーツと言えば

きな粉スコーン
しっとりスコーン

もおすすめです(嬉´д`嬉)☆

スイーツの豆腐入り率高っ(゜∀゜ノ)ノ
豆腐スイーツでも極めようかなぁ(Pq´`*)★+.笑

ドーナッツと言えば、ミ●ドとかクリ●ピーとありますが…

実は、お店のはあんまり好きじゃないのです…笑
なんか妙に、油の匂いが気になったり、油っぽかったり、甘過ぎたり…

って事で、やっぱり豆腐を入れて作っちゃいました(●′▽`)v
豆腐と聞いて、若干不安になるかもしれませんが、大丈夫です(*´∀`*)

シナモンのおかげで、豆腐臭さは全くありません!!
むしろ、豆腐が入ってるのは言われないと気付かないくらいです(嬉´д`嬉)☆

あと、生地がわりと緩めなので作り方にも書きましたが、スプーンなどを使うと形成しやすいです(●′▽`)v
豆乳を調整すれば、もっと生地が固くなりドーナッツ型に出来ます…

ホットケーキミックスって言う手もあったのですが、ホットケーキミックスって結構甘くないですか!?

1回買った時に、すっごく甘くてびっくりしました(`∇´ゞ笑

今回は砂糖を大さじ1で作ったのですが、少なそうに見えて充実甘いのですヽ(´▽`)/
ちなみに、砂糖はきび砂糖を使ってます(*´艸`)

自分で言うのも何ですが、このドーナッツは結構自信作なのです(●′▽`)v

揚げ焼きにしたからかもしれませんが、あんまり油を吸わなかった気がしますヽ(´▽`)/

サーターアンダギー食べたとき、ちょっと強めに押すだけでめっちゃ油が出てきた事があるので…笑

シナモンをまぶさず生地に混ぜる事よって、シナモンの香りがいい&甘みが増す気がします(/*´∀`)/

豆腐をいれるとめっちゃもちもちします(Pq´`*)★+.
サクサクよりもちもちタイプ(*'V`艸)☆+゜
なんか、新食感な感じ(●′▽`)v

揚げ物ってそんなに作らないのですが、たま-に食べたくなったりするんですよね(`∇´ゞ笑

食べ過ぎるとめっちゃ胸焼けして、あとあと後悔したりするのですが(`∇´ゞ笑

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気ブログランキングへ

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-09-06 23:24 | お菓子

超濃厚♪あったか黒胡麻担々麺   

e0188238_23142395.jpg

☆超濃厚♪あったか黒胡麻担々麺☆

~1人分~
素麺     1束
小葱     適量
すり胡麻(黒) 適量

○肉味噌
凍み豆腐 80g
人参   1/4本
味噌   大さじ1/2
醤油   大さじ1/2
料理酒  大さじ1

○つゆ
豆乳   200cc
水    100cc
味噌   小さじ1
豆板醤  小さじ1
醤油   小さじ1

1.凍み豆腐は解凍して、手でほぐしておく。にんじんはみじん切りする。
2.フライパンにごま油を熱し、1を軽く炒めたら肉味噌の調味料を加え、汁気を飛ばしながら炒める。
3.お湯を沸かし、素麺を茹で時間よりやや早めに茹でる。小鍋につゆの材料を入れ、沸騰させないように温める。
4.素麺が茹であがったら軽くぬめりを取り、肉味噌、小葱と一緒に器によそり温めたつゆをかける。
5.食べる前にお好みですり胡麻をかける。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

スパイスにハマり中のみっちゃんです(*´∀`*)

今欲しいのは、オールスパイスとコリアンダーとグローブと…って言い出したら止まりませんね(`∇´ゞ笑

ただ今ちょこちょこっと集めております(*´艸`)
まだまだ数は少ないんですけどね(pд`q)

とりあえず、カレーのスパイスを増やそう!!笑
でも、スパイスは奥が深い-.+(∩∀`●)+.

満足出来るためにあと何種類集めれば良いのだか…笑

ところでお中元なので頂いた、素麺残ってませんか?
我が家は、例年に比べてほとんど食べなかったので素麺が貯まり中ε=ε=┏( ・_・)┛

だんだん涼しくなってきてにゅう麺も美味しくなってきましたが、これ1品でばっちり栄養が取れる素麺レシピを作ってみました(*○´3`)ノ+゜

それは、この前中華屋さんで友達が食べた担々麺です(●′▽`)v

それが、すっごく濃厚なんですよ!!でも油っぽさがあまりなくて…
って事で、豆乳(`∇´ゞ

これまた、挽き肉代わりに家に貯まってる凍み豆腐(`∇´ゞ

これが、意外と大ヒット-d(≧∀≦)))=3=3

ちなみに、黒ごまをかける前はこんな感じ↓

e0188238_12364650.jpg


すり胡麻をかけた方がより一層美味しくなります(*´∀`*)

油はほとんど使ってないし、挽き肉も豆腐だからめっちゃヘルシー(*○´3`)ノ+゜
そのくせめっちゃ濃厚(*´艸`)

つゆも多めに見えますが素麺を早めに茹でてるので、素麺がつゆを吸うので実際はそんなに多くありません.+(∩∀`●)+.

つゆの味も薄めですが、肉味噌の味がしっかりとしているためちょうど絡まっていい味になります(*'V`艸)☆+゜

辛い味が好きな方は、お好みでラー油を足らしても美味しそう(嬉´д`嬉)☆

意外と忘れちゃいけないのが小葱です(*´∀`*)
あるのとないのとではずいぶん変わります(\xAD\xFBI`●)*.

1人ランチは、特に1品でたくさんの栄養が取れるのは嬉しいですよね(*'v`●*)

1人暮らし&学校がまだ始まらないので、ついつい料理とレシピ考えるのも怠け中(`∇´ゞ笑

1品で栄養が取れる、丼☆カレー☆麺系に集中しちゃってます(`∇´ゞ笑

実家だと品数作るの、あんま苦に思わないんですけどね.+(∩∀`●)+.笑

とりあえず、早く戻さなくちゃε=ε=┏( ・_・)┛笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-31 23:14 | 麺類

15分で出来ちゃう南瓜のポタージュ   

e0188238_22555530.jpg

☆15分で出来ちゃう南瓜のポタージュ☆

~6人分~
【分量】
南瓜    280g
玉葱    1/4個
コンソメ  1個
水     300cc
牛乳(豆乳) 400cc

【作り方】
1.南瓜は1口サイズに切り、皿に入れラップをかけて3分電子レンジに入れて蒸す。。玉ねぎはみじん切りする。
2.玉ねぎとコンソメを溶かした水をミキサーに入れて玉ねぎをなめらかにする。
3.残りの材料を加えて、ミキサーでなめらかにする。

※メモ
材料にも書きましたが、牛乳は豆乳でも大丈夫です(*'V`艸)☆+゜



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日は、親戚で集まってBBQしたみっちゃんです.+(∩∀`●)+.

久々に、花火したぁ~(*´∀`)ノシ

やっぱり何と言っても、線香花火はいいですよね(/*´∀`)/

しかし、やはり外だったので蚊取り線香を焚いたのにも関わらず、蚊に刺されまくりました。+・(ノд`。)゜・+.

しかも!!
1番の被害は足の親指に刺されたという…
私1人で刺された気が…(^^ゞ
10ヶ所は軽く刺されました(pд`q)

もちろん、BBQ!!
色々と食べました(●′▽`)v
ハーブチキン、じゃがいも、玉ねぎ、とうもろこし、茄子、ピーマン、赤ピーマン…

焼く物以外は、枝豆ときゅうり…

野菜率高いですが、野菜は全ておじいちゃんとおばあちゃんが作った有機野菜!!

しかも、玉ねぎは甘くて美味しいし、茄子はジューシーで美味しい…(*'v`●*)

幸せでしたぁd(≧∀≦)))=3=3

さて、今日のレシピは妹のリクエストです(嬉´д`嬉)☆

南瓜を切っていたら、

「南瓜のスープが飲みたい!!」
との事だったので、即席で作ってみました(*´∀`*)

クリミーだけどコンソメ味もしてわりとさっぱりめのスープが出来ました(●′▽`)v

妹にも、美味しい(P○'V`q∮+゜と合格点をもらえました.+(∩∀`●)+.笑

ミキサーがあれば、南瓜は電子レンジで蒸しちゃうのでめんどくさいことは全くありません(*'V`艸)☆+゜

ミキサーがない場合は、玉ねぎを細かいみじん切りし、南瓜を蒸してからマッシュしてコンソメを溶かしたと牛乳を少しすつ加えていくといいと思いますΦ(・ω・*)

初の電子レンジレシピ(*´艸`)笑

めんどくさいかったので、玉ねぎは生のままスープにしてしまいましたが、そうすると玉ねぎの味が結構強くなってしまうので気になる方は水とコンソメで軽く煮てからミキサーにかけてみて下さい(>ω<。人)

そうそう、これは冷たくしても温かくしても飲めちゃいます(*○´3`)ノ+゜

今の暑い時期は冷たく、もう少し寒くなってきたら温かくして飲むのも美味しいと思います(●・艸-)☆.+

あ!言い忘れましたが、私は南瓜の皮をそのまま使ったので若干緑色ですが、オレンジ色がいい-!!って方は皮を除いて下さい(>ω<。人)

味は、変わらないと思いますΦ(´ω`●)ノ



レシピブログランキング参加中ですΦ(´ω`●)ノ
ポチお願いします(>ω<。人)

ポイント激減中です。+・(ノд`。)゜・+.

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-08-15 22:55 | スープ・汁物