「ほっ」と。キャンペーン

タグ:豆腐 ( 24 ) タグの人気記事   

豆腐の磯辺焼き   

e0188238_70294.jpg

☆豆腐の磯辺焼き☆

~1人分~
木綿豆腐 1/4丁
青海苔  大さじ1
片栗粉  適量


1.豆腐は厚さが同じくらいになるように4つに切る。
2.片栗粉と青海苔をあらかじめ合わせておき、豆腐につける。
3.油をしいたフライパンで焼け目が付くまで焼き、食べるときに塩を振る。

※memo
・豆腐は水切りしなくても大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日から、伊豆にちょこっと旅行しに行って来ます(*´∀`*)笑

癒されの旅へ(・∀・)笑

伊豆旅行後、そのまま実家へε=ε=┏( ・_・)┛

と言っても、実家は予定があって帰るだけなので、結局2~3日しか入られないのであまりゆっくりは出来ないかと思いますが(笑)きちんと帰るのは年末ぶり(・∀・)←

なんと言っても、やっぱり実家は落ち着くので(^^ゞ

旅行中は(1泊2日ですが)訪問コメント渋りがちになると思いますが、記事は毎日アップする予定なので遊びに来てもらえるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜

では、ちょっくら温泉に癒されてきますε=ε=┏( ・_・)┛

温泉大好き(*´∀`*)笑

そして、伊豆と言えば、川端康成の『伊豆の踊り子』の舞台…

一回行ってみたかったのでかなり楽しみです(*´∀`*)

しかし、伊豆のどこに行くか分かってないっていう(^^ゞ

まぁ久しぶりの、妹と母との女3人旅行…

帰ってきてレポ出来たらレポしますヽ(´∇`)ノ

さて、最近ハマってる磯辺揚げ(*'V`艸)☆+゜

と言うか、青海苔×塩が好きなんです(*´∀`*)

そんな、今までの磯辺揚げレシピはこちら↓↓

もやしの磯辺揚げ
ごぼうの磯辺揚げとカレーフリット

さて、今回は豆腐を丸ごと揚げ焼きしてみました(●′▽`)v

e0188238_635451.jpg


ってか、豆腐も美味しい(●・艸-)☆.+

揚げだし豆腐とか大好きだし、美味しいとは思ってましたが…

青海苔×塩×豆腐もたまりません(・∀・)

木綿豆腐はそれだけでもずっしりしてるので、ボリュームもたっぷり(*'V`艸)☆+゜

豆腐だけでお腹いっぱいになりそうな勢いですヽ(´∇`)ノ

むしろ、豆腐を焼く分決めとかないと、あるだけ食べちゃいそうになるくらい美味しいです(*´∀`*)

青海苔の香りが食欲をそそります(●′▽`)v

まさに磯の香り(●・艸-)☆.+

あらかじめ、片栗粉に青海苔を混ぜて衣にしてるので、ちょうどいい感じに青海苔と片栗粉が組み合わさります(*´∀`*)

もちろん、塩以外でも大根おろしとポン酢、柚子胡椒を加えて大根おろし×柚子胡椒×塩でも柚子胡椒がピリッと効いて大人味に変化しちゃいます(・∀・)

豆腐は水切りしなくてもいいから、楽チンだし思い立ったらすぐできます(●′▽`)v

木綿豆腐なら水切りしなくても、崩れることはありません(*´∀`*)

焼きたてに塩を振ってハフハフ言いながら食べるの、本当最高ですヽ(´∇`)ノ

お酒飲みたくなります(・∀・)←

要するに、ツマミにもなります(●・艸-)☆.+笑

ツマミにもと言うのは、『おかずとしてはもちろん』と言う前置きが入るから(*'V`艸)☆+゜笑

揚げ焼きと言っても、ほとんど焼いてるに近いし(うっすらと油を熱した感じ)、豆腐を使ってるので、普通の揚げ物から比べたらかなりヘルシー(●′▽`)v

しかも、豆腐そのもののボリュームもしっかりある(・∀・)

これ、最高です(/∀\*)

豆腐を蒸したのシリーズも好きだけど、揚げ焼きするのも好きです(*'V`艸)☆+゜

事前に青海苔をつけるってナイスアイディアだなぁ…(●′▽`)v

磯辺揚げを考えた人って天才(・∀・)←

名前の通り、磯の気分がめっちゃ味わえるし(●′▽`)v笑

そんな事は、さておき(笑)
がっつり食べてもヘルシーな豆腐の磯辺焼きおすすめですヽ(´∇`)ノ

さて、今日は短めですが(爆)これから旅行の準備します( ̄□ ̄;)!!

しかも、只今の時刻AM1時00分( ̄□ ̄;)!!

頑張れ!!自分(*´艸`)笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-17 07:00 | 主菜

豆腐の蒸したの~八ツ橋風味~   

e0188238_712120.jpg

☆豆腐を蒸したの~八ツ橋風味~☆

~4人分~
豆腐    150g
小豆(水煮) 100g
きな粉   大さじ2
砂糖    大さじ1
片栗粉   大さじ1~1と1/2
シナモン  たっぷり

1.豆腐は、ゴムベラ等で潰し滑らかにする。
2.滑らかになったら他の材料を入れて混ぜ、片栗粉を加えてさらに混ぜる。
3.適当な深みのある小皿に2を入れ、沸騰した蒸し器で中火で5~10分蒸す。
4.3が蒸し上がったらお皿に盛り、きな粉や黒蜜をかける。

※memo
・蒸し器がない場合の蒸し方はこちらを参考にしてください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

生姜バンザイ\(^O^)/
みっちゃんですヽ(´∇`)ノ←

噂の生姜シロップ作りましたよ-(*'V`艸)☆+゜

参考にしたのはこちら

新聞に生姜特集の時にコラムが載ってて思わず、サイト飛んじゃいました(^^ゞ

生姜以外も面白いコンテナンツいっぱいあってよく見てます(*´∀`*)

ちなみに、今回、私は生姜400g、きび砂糖360g、レモン大さじ2、シナモンスティック、ベイリーフ(ローリエ)で作りましたヽ(´∇`)ノ

ちなみに、皮は剥いてお風呂に入れました(*'V`艸)☆+゜

生姜の皮、全部で1カップほどになったので1部をみじん切りにして、お茶パックに入れて入浴剤にして残りは干してます(*'V`艸)☆+゜

乾燥入浴剤( ̄ー ̄)

これで、長持ちするはず(・∀・)←

そうそう、生姜入浴剤ヤバいですよ!!

めっちゃ体がポカポカします(*'V`艸)☆+゜

いつも半身浴を1時間くらいするのですが、30分で限界(°□°;)

熱くてゆだりそうです(°□°;)

私は、自分で言うのも何ですが、かなり血行はいい方です(・∀・)

だから、冷え症の人とか本当おすすめです(*´∀`*)

ちなみに、30分で汗だく( ̄□ ̄;)!!←

とりあえず、シロップの方は煮込むとこまでやったので、今日(明日)は晴れるみたいので干す予定ですヽ(´∇`)ノ

モバイル生姜楽しみだな(*´∀`*)

しかし、ほっとくとかなり水分出るのかなりびっくりしました(/*´∀`)/

蓋開けたら、えっ(°□°;)

こんなに水分出てる(°□°;)

的な(*´艸`)

しかも、黒糖と書きながらきび砂糖でしたね(^^ゞ

まぁ、そもそも私はさとうきびの砂糖使ってたので問題なかったのですが(^^ゞ

さて、とうとう豆腐を蒸したのシリーズがスイーツまで進出ですヽ(´∇`)ノ←

e0188238_23381344.jpg


でも、ぶっちゃけ豆腐って感じありません( ̄□ ̄;)!!

むしろ、何も言わないで出したら絶対気付かれないはず(*´艸`)←

きな粉餅!?とか葛餅!?っぽい感じ(●・艸-)☆.+

誰も

豆腐>粉

なんて思わないはず!!笑

ちなみに、今までの豆腐の蒸したのシリーズ↓↓

豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~
豆腐を蒸したの~切り干し風味~

は温かいのを食べるのをおすすめしてましたが、こちらは冷やしても美味しい(/*´∀`)/

甘さ控えめなので、上からきな粉をかけるとき砂糖を加えて甘みを調節して下さいね(●′▽`)v

今回は、シリコン型を使ったのですが、ツルンと外れます(*´∀`*)

お弁当のおかず入れ用に買ったのですが、オーブンも蒸し料理にも使えておすすめです(/*´∀`)/

材料に書きましたが、小豆は水煮してあるのを使ってます(*´∀`*)

砂糖ゼロなので、結構おすすめ(●・艸-)☆.+

ない場合は、時間がかかりますが小豆を下茹でしてから使うか、あんこを使っても大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

その場合は、砂糖を入れずにあんこの量も調節してみて下さいね(*'V`艸)☆+゜

きな粉とほんのりシナモンの香りが八ツ橋っぽいです(*'V`艸)☆+゜

シナモンは結構多めに入れても大丈夫だと思います(/∀\*)

もっちりの食感がたまりません(・∀・)

ついついたくさん食べ過ぎちゃいそう(^^ゞ

自分の中でまだまだ、豆腐を蒸したのシリーズ続きそうです(°□°;)←



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-14 07:01 | お菓子

豆腐を蒸したの~切り干し風味~   

e0188238_701461.jpg

☆豆腐を蒸したの~切り干し風味~☆

~2人分~
木綿豆腐   150g
にんじん   1/3本
乾燥ひじき  大さじ1/2
長ねぎ    1/2本
切り干し大根 ひとつまみ
醤油     小さじ1
片栗粉    大さじ1/2

~あん~
切り干し大根の戻し汁

片栗粉

1.野菜は粗いみじん切りにする。切り干し大根は200ccの水で戻しみじん切りする。豆腐は、ゴムベラ等で潰し滑らかにする。
2.滑らかになったら野菜・ひじき・醤油を入れて混ぜ、片栗粉を加えてさらに混ぜる。
3.適当な深みのある小皿に2を入れ、沸騰した蒸し器で中火で15~20分蒸す。
4.蒸している間に切り干し大根の戻し汁を温め塩で味付けし、餡をかける直前に温めた後水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.3が蒸し上がったらお皿に盛り、4の餡をかける。

※memo
・ひじきは戻さなくて大丈夫です。
・蒸し器がない場合の蒸し方はこちらを参考にしてください。
・あんの味付けは薄めが美味しいです。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

部屋の模様替えしたみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

と言っても、ほとんど変わってませんが(^^ゞ

家具とかは一切動かさず、ちまちました所を(●・艸-)☆.+

もともと物を貯めないようにしてるのですが、何と言っても授業で配られたプリントがかなりありました(^^ゞ

と言う感じで、荷物整理的な(*'V`艸)☆+゜

そしたら、高校の時の日記が出てきました(*´艸`)

日記とか文章書くの好きなんですよ(/*´∀`)/

実家には中学の時もあるっていう…(^^ゞ

で、気が向いた時にちまちま書いてたのですが…

読み返してみると面白いです(・∀・)←

こんな事考えてたんだぁ~(°□°;)
こんな事もあったかも(°□°;)

と意外と忘れてる出来事とかもあって、読み返すのが楽しかったですヽ(´∇`)ノ

片付けそっちのけで、ずっと読んじゃいました(^^ゞ

あ!昨日の凍傷疑惑の足…
お陰さまで霜焼けも出来ずに済みました(●・艸-)☆.+

ご心配おかけしました。+・(ノд`。)゜・+.

さて、先日の豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~の木綿豆腐バージョンですヽ(´∇`)ノ

e0188238_6244173.jpg


中身の具と、あんもちょっと変化させてみました(*'V`艸)☆+゜

蓮根がなかったっていう(^^ゞ

絹豆腐も木綿豆腐もあんま食感変わらないかなぁ~って思ってたらやっぱり変わるんですね(°□°;)←

絹豆腐の方がふわふわしてました(・∀・)

でも、結局どちらも大好きです(/*´∀`)/←

例のごとく、切り干し大根の戻し汁を使ってあんかけに(●・艸-)☆.+

切り干し大根の戻し汁、お役だちです(●′▽`)v

優しい味がする~(*´∀`*)

今回は、シャキシャキ類の野菜を入れなかったので、フワッとした感じ(・∀・)

あんに絡めて一緒に食べると、口の中に切り干し風味が広がって美味いです(/∀\*)

切り干し大根の戻し汁×塩の組み合わせって最高だなぁ(●′▽`)v

今回は、葱の青い部分も入れましたが、やっぱり緑があると栄えますね(*'V`艸)☆+゜

あれば、枝豆など入れるといいと思います(/∀\*)

豆腐の蒸したのシリーズ…
自分の中では、かなり上位に行くくらいハマってます(*´∀`*)

一言で言えば、がんもどきの揚げないで蒸したあんかけ…
なんでしょうが…
やっぱりしっくりこない(^^ゞ

五目蒸し豆腐のあんかけ(・∀・)
とかかなぁ…

蒸したてを皿に移すのはかなり熱くて大変なのですが、一口食べるとそんな苦労も吹っ飛びます(●・艸-)☆.+

今回は切り干し風味と言うことで、前回とはちょっと変えて中に入れる隠し味を醤油にしてみました(/*´∀`)/

これ、出来立てほやほやがヤバいです(/∀\*)

熱いんだけど、食べたい(*´∀`*)
みたいな(*´艸`)

そうそう、あんのとろみ付けの片栗粉を入れすぎると片栗粉の主張が強くなってしまうので(^^ゞ笑
とろみがつくかな!?程度が美味しいですヽ(´∇`)ノ

memoにも書きましたが、塩は薄味がおすすめです(*'V`艸)☆+゜

薄味で切り干しの旨味を楽しんで欲しいです(/∀\*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-11 07:00 | 主菜

豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~   

e0188238_7101259.jpg

☆豆腐を蒸したの~絹豆腐ver~☆

~2人分~
絹豆腐  200g
蓮根   25g
にんじん 1/6本
ひじき  大さじ1/2
長ねぎ  1/2本
味噌   小さじ1
片栗粉  大さじ1/2

~あん~
出汁   200cc
みりん  大さじ1
薄口醤油 大さじ1

1.野菜は粗いみじん切りにする。豆腐は、泡立て器等で混ぜ滑らかにする。
2.滑らかになったら野菜・ひじき・味噌を入れて混ぜ、片栗粉を加えてさらに混ぜる。
3.適当な深みのある小皿に2を入れ、沸騰した蒸し器で中火で15~20分蒸す。
4.蒸している間に出汁を温め調味料を加え、餡をかける直前に温めた後水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.3が蒸し上がったらお皿に盛り、4の餡をかける。

※memo
・ひじきは戻さなくて大丈夫です。
・出汁は昆布茶を代用可能です。

※蒸し器がない場合
深めのフライパンでお湯を沸騰させ、布巾などをしきその上に皿を並べます。

e0188238_23422434.jpg


蓋の内側に布巾を被せ包むようにして、ぴったりと蓋をすると蒸し器代わりになります。

e0188238_23422425.jpg




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

目を閉じたら二度寝出来そうなみっちゃんですヽ(´∇`)ノ←
眠い…( ̄□ ̄;)!!

一応、寝てるはずなのに(^^ゞ

しかも、寒くて布団から出られないから二度寝可能性大(/∀\*)笑

心配かけちゃうかも知れませんが、一応はある程度寝てるんです。+・(ノд`。)゜・+.

しかし(・∀・)←
寝ようとするにつれ目が冴えていく=寝る時間が遅くなる=寝不足になる(^^ゞ

素晴らしき悪循環(/*´∀`)/笑

どうやったら寝付きが良くなるかなぁ~(^^ゞ

でも、お腹空いた。+・(ノд`。)゜・+.笑

さて、3ヶ月くらいずっと作ろうと思ってた今日の料理ヽ(´∇`)ノ←
引きずり過ぎ( ̄□ ̄;)!!

e0188238_23414716.jpg


実家にあった母の本を参考にしたのですが…

何を考えてたのかメモしたのがこちら↓↓

豆腐の蒸しもの(崩山豆腐)ブンザンドゥフー
木綿豆腐 1と1/2丁
塩・味噌・胡麻油 各小さじ1
野菜類

豆腐を崩す
蒸し器で30分蒸す

以上(・∀・)

って、いやいや(°□°;)
アバウト過ぎでしょ(^^ゞ笑

野菜類って( ̄□ ̄;)!!
豆腐を崩すって( ̄□ ̄;)!!

何を考えてたんだろ…笑

とりあえず、何とか思い出しながら気合いで作ってみましたヽ(´∇`)ノ

とりあえず、野菜類のところは冷蔵庫にあった野菜を適当に…(*´艸`)笑

あ!でも、意外と蓮根がヒットでした(・∀・)

そうそう、写真ではボリュームありそうに見えますが意外と軽めです(●・艸-)☆.+

片栗粉を固まるぎりぎりの量で入れてるので、すごくふわふわしてます(*'V`艸)☆+゜

その為、蓮根のシャキシャキ感がすごくいいアクセントになってて美味しいです(●・艸-)☆.+

中に入れる野菜は他にも椎茸とかごぼうとかも美味しいと思います(/*´∀`)/

ひじきは戻さなくても、豆腐の水分を吸って戻ります(●′▽`)v

隠し味の味噌がほんのり効いてます(*´∀`*)

そのままで食べると、あ!!味噌味的な(・∀・)←

でも、やっぱり餡掛けで食べるのが美味しいですヽ(´∇`)ノ

餡の出汁は昆布出汁にしましたが、お好みで何でも大丈夫です(/*´∀`)/

乾燥椎茸を戻して、戻し汁を出汁に使うのも美味しいと思います(/∀\*)

出汁を取るのが面倒な場合は、昆布茶でも大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

その場合は、醤油の量を調節して下さいね(*´∀`*)

ちなみに、今回は充填絹豆腐って豆腐使ってみました(*´艸`)

絹豆腐のだと、食感が滑らかになります(/*´∀`)/

木綿豆腐バージョンは後日作ってみますε=ε=┏( ・_・)┛笑

これ、温かいうちに食べるのが最高です(/∀\*)

蒸し上がって皿から皿に移すとき、側面をフォーク等でちょっと剥がすようにすると移しやすいです(*'V`艸)☆+゜

あ!上にも書きましたが、蒸し器がないので上記の方法で蒸しました。

蓋に布巾をしなくても大丈夫ですが、布巾をした方が水滴が下に落ちなくて便利です(●′▽`)v

上手く説明出来てるか不安で、写真つけちゃいました(^^ゞ

ちなみに、お皿もこの皿を使って、豆腐の写真は赤いお皿から出したやつです(*'V`艸)☆+゜
お湯は、お皿に被らない程度で大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

意外と深めのフライパンって便利です(・∀・)
いつもこれで麺とか茹でちゃいます(^^ゞ笑

そうそう、メモを見てお気づきの方もいると思いますが…
今日のレシピ、中華料理です(/*´∀`)/
中華料理の本を参考にしました(*'V`艸)☆+゜

でも、中国語で書くと面白いですね(/∀\*)
そのままみたいな(・∀・)
思わず笑っちゃいました(^^ゞ



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-08 07:10 | 主菜

あるものだけで♪豆腐の味噌巾着煮   

e0188238_701367.jpg

☆あるものだけで♪豆腐の味噌巾着煮☆

~1.2人分~
豆腐    60~70g
油揚げ   1枚
乾燥ひじき 大さじ1
にんじん  2~3cm
大豆の水煮 50g
小ねぎ   適量
生姜    小さじ1
醤油    小さじ1
片栗粉   大さじ1

A
味噌    小さじ2
砂糖    小さじ2
醤油    小さじ1
みりん   小さじ1

1.にんじんは粗いみじん切り、小ねぎは小口切りにする。生姜はすりおろす。油揚げは油抜きし半分に切る。
2.ボールに豆腐を潰しながらA材料を入れてよく混ぜる。
3.油揚げを袋状にし2を詰めて、楊枝などで止める。
4.小鍋に3と水200ccを入れて火をつけ、沸騰したら調味料を加えて弱火で煮汁がなくなるまで煮る。

※memo
・巾着の中身は冷蔵庫にある中途半端に残ってる野菜などで大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

最近、昼間によく眠くなるみっちゃんですヽ(´∇`)ノ←

今さら冬眠みたいな(*´艸`)←

冬眠は冗談としても、本当によく眠くなります(●ノ□`)

睡眠が浅いのかなぁ…

あ!違う(・∀・)
むしろ、これから成長期みたいな(*○´3`)ノ+゜←
↑ありえない…

でも、ガチで今からでもいいので身長伸びて欲しいです.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

この前、アバター見た3人組

私  →154cm
友達A→165cm
友達B→180cm

この身長差( ̄□ ̄;)!!

ちなみに、私ヒール履きましたが友達Bは見上げないと話せなかったですε=ε=┏( ・_・)┛

しかも、友達Aも高いヒール履いてたので、どんどんチビに見える私ヽ(´∇`)ノ←

プリ撮るにも、友達B普通に立ったら顔が写ってませんでした( ̄□ ̄;)!!

でも、待ち合わせの時友達Bは人混みの中でも身長のおかげで見付けやすかったです(*´艸`)

あ~せめて、私もあと1cmは欲しかった….゜.゜(*ノд`*).゜.゜

希望として、155cmは欲しかったです(・∀・)

ちなみに、妹にも身長抜かれてます(・艸・`#)

家族で一番ちっちゃいです(´・ω・`)しょぼん
牛乳飲んでたのに…笑

身長高い人憧れるなぁ…(*´∀`*)

さて、久しぶりのあるものだけで♪豆腐の巾着煮シリーズヽ(´∇`)ノ笑
↑いつからシリーズ化(`□´ノノ?!

ちなみに、今までの味はこちら↓↓
あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮

最近、豆腐や油揚げを買ってなかったのですが(むしろ高野豆腐を買う的な)久々に恋しくなって(笑)作ってみました(●・艸-)☆.+

今回は、味噌味ですヽ(´∇`)ノ

e0188238_23465158.jpg


ちなみに、具の方にも下味をつけてみました(/*´∀`)/

やっぱり味噌味は、こってり濃厚って感じ(・∀・)

やっぱりご飯が進みますε=ε=┏( ・_・)┛

でも、生姜がいい感じに引き締め役になってます(。・д・。)ノ

やっぱり生姜を入れると味にパンチが出ますね(*○´3`)ノ+゜
今回も中身の具材は、豆腐以外は冷蔵庫にあったものを適当に(*´艸`)

ひじきは、煮てる間に豆腐などの水分によって自然に戻るので予め戻さなくて大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

今回は、初めて大豆の水煮を入れてみましたが(昨日の残り)大豆の水煮が入るとまた食感が変わって美味しいです(●・艸-)☆.+

あ!片栗粉は具材がまとまるかなくらいで大丈夫ですヽ(´∇`)ノ

逆に片栗粉が多いとモチッとしすぎちゃいます(●ノ□`)

今回の成形…
巾着と言うより俵型になっちゃいました(`∇´ゞ笑

あと、油揚げにもう詰められないと思っても、スプーンで押すと入ります(*○´3`)ノ+゜

押しすぎて袋を破らないように注意してください(>ω<。人)

そうそう、生姜は中身の具材にしか入れませんでしたが、生姜好きな方は煮汁の方に入れても美味しいと思います(*○´3`)ノ+゜

memoにも書きましたが、中に入れるのは豆腐が入れば何でもOK(・∀・)

椎茸とか蓮根のみじん切りやきのこなどもおすすめですヽ(´∇`)ノ

でも、やっぱりひじきは絶対あった方が美味しい気がします(・∀・)

簡単で、冷蔵庫の残り物の野菜で出来るのにボリューム満点なのでおすすめです(*'V`艸)☆+゜

濃い目の味付けだし、出来立ても覚めたのも美味しいので、お弁当のおかずとかにおすすめですヽ(´∇`)ノ
↑むしろ、よく自分の弁当のおかずになります(笑)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-22 07:00 | 主菜

レモン醤油わかめの白和え   

e0188238_701819.jpg

☆レモン醤油わかめの白和え☆

~2人分~
絹豆腐  150g
わかめ  大さじ3
すりゴマ 大さじ2
醤油   小さじ2
レモン汁 小さじ1

1.豆腐を崩して乾燥わかめを混ぜ30分くらい置く。
2.1にすりゴマを加えて混ぜる。レモン醤油を作っておく。
3.白和えにレモン醤油を加えて混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

皆さん、風邪に対しての温かいコメントありがとうございます(>ω<。人)

昨日の朝は、ちょっと喉が痛いかなぁ…
って感じだったのに、夕方自転車で帰って来る頃は喉は痛いし、頭もボケボケする…そして、身体の節々が痛い…(人д`。泣)

これは、かなり危ないと言うことで速攻帰ってから横になってましたが、今日の朝から医者に行って来ますε=ε=┏( ・_・)┛

インフルエンザなら公欠扱いだから、インフルエンザがいいなと言いながらも…
やはり、かなり予防してたつもりなのでショック(人д`。泣)

皆さんも、気を付けて下さいね(>ω<。人)

さて先日も、言いましたが白和えにハマってます(●・艸-)☆.+

今日は、なんと水切りなし(*○´3`)ノ+゜
りぃこさんもやっていた方法ですが、乾燥わかめに豆腐の水分を吸わせちゃいます(*´艸`)

さらに!!
レモン醤油も程よい感じでわかめが水分を吸うので、しっかり味が馴染んで美味しいd(≧∀≦)))=3=3

ちなみに最近、ワカメの消費量半端ないです(*´艸`)

大袋の乾燥わかめを2週間くらいで食べちゃったり(`∇´ゞ笑

お湯で戻して青じそドレッシングで海藻サラダとして食べたり、わかめ+切り干し+味噌の即席味噌汁で食べるとあっという間に食べちゃいます(`∇´ゞ笑

そんなわかめと白和えレシピ↓↓

アボカドと長芋わかめの和えサラダ

シャキシャキコリコリの歯応えが美味しいピリ辛サラダです(*○´3`)ノ+゜
ごはんのお供だけでなくお酒のつまみとしても美味しい(*'v`●*)

大根葉の白和え

癖のある大根葉が美味しく食べられます(*'v`●*)
コリコリしている大根がまたいいアクセントになって美味しいです(*○´3`)ノ+゜

そうそう、ご存知かと思いますが…

一人暮らし必見!!
即席味噌汁の作り方(●・艸-)☆.+

コップに
切り干し 1つまみ
わかめ  小さじ1くらい
味噌   ティースプーン1杯
で、お湯を注ぐ。

思い立ったら、すぐ出来ちゃいますd(≧∀≦)))=3=3
他には、小町麩3~4個とか入れてアレンジもヽ(´▽`)/

最初の頃は、大きめの瓶に味噌と乾燥のお味噌汁の具(スーパーでたまに売ってます)を入れて混ぜておいたので、インスタント味噌汁を作っていたのですが上のやり方の方が色々アレンジが楽しめておすすめ(*´∀`*)

とにかく、切り干し大根を入れると出汁を取らずに風味豊かなお味噌汁が出来ちゃいますヽ(´▽`)/

実は、友達が一人暮らしをしているとコンロが1つしかないし、1人分の味噌汁が作りにくいと言っていたので…

参考になればと載せさせて頂きました(`∇´ゞ笑

と、色々今日のレシピに関係ないことばかり書きましたが(笑)、今日の白和えも見た目こんなですが美味しいです(*´∀`*)

あまりのワカメとレモン醤油の相性のよさにびっくりしました(゜д゜;)

食べた瞬間、めっちゃ美味い-d(≧∀≦)))=3=3
となっちゃいました(`∇´ゞ笑

程よいレモンの酸っぱさとすりゴマが合います!!
すりゴマはたっぷりめが美味しいd(≧∀≦)))=3=3

わかめは最初、混ぜるときはこれで大丈夫(`□´ノノ?!
という感じですが、30分くらいたつと自然に戻りますヽ(´▽`)/

今回も前回と同様に泡立て器で豆腐を崩しましたが、わりと滑らかな感じになるのでそんなに神経質にならなくても大丈夫です(*○´3`)ノ+゜

わかめがコリコリしつつも、豆腐といい感じにマッチして…
さらには、レモン醤油でさっぱりと食べながら、胡麻でこくがでる…
と言う感じで、かなりお気に入りの白和えになりましたヽ(´▽`)/

わかめを戻す時間を除けばあっという間に出来ちゃうのも嬉しかったり…笑

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!

今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-11 07:00 | 副菜

大根葉の白和え   

e0188238_6411962.jpg

☆大根葉の白和え☆

~2人分~
絹豆腐  150g
大根葉  50g
大根   2~3cm
すり胡麻 大さじ2
醤油   小さじ1/2
砂糖   少々
塩    適量

1.豆腐は重石などをのせ30分くらい置き水切りする。(前の晩から皿に移しておいても水切り出来ます)
2.大根葉を茹でて、食べやすい大きさに切り水気を絞る。大根は7mmくらいのサイコロ状に切る。
3.豆腐を崩して、2と残りの材料を合わせ、様子で塩を足す。

※MEMO
大根葉は、ほうれん草や小松菜でも代用可能です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

2日間お休みしてしまってすいませんでした(人д`。泣)

実は、ちょっと体調を崩してました(>ω<。人)

風邪ではないのですが(もちろん、インフルエンザでも…)普段よっぽどの事がない限り体調を崩さないので結構キツかったです(`∇´ゞ笑

今は、一応回復してピンピンしてますヽ(´▽`)/

皆さまの所には、ゆっくり伺わせて頂きますね(●・艸-)☆.+

さて、白和えです(嬉´д`嬉)☆

塩煮に続いて、白和えがマイブームです(`∇´ゞ笑

何でもかんでも白和えにしてます(*'v`●*)

って事で、先日、実家から届いていた大根葉も白和えにしてみました(●・艸-)☆.+

大根葉と言えば
大根葉の梅味噌和え

e0188238_23291863.jpg

梅味噌のおかげで、大根葉の癖も感じないでさっぱり食べられちゃいます(嬉´д`嬉)☆

白和えと言えば
牛蒡と人参の白和え

e0188238_115857.jpg

あると思わずほっとなってしまう1品です(*´∀`*)
温かいので、冬でも食べられちゃいます(●・艸-)☆.+

がおすすめです(/*´∀`)/

白和えって本当は、すり鉢で豆腐をすったりしなくちゃなのかもしれませんが…

私は、100均などにあるドレッシング用の小さい泡立て器で豆腐を崩して混ぜてます(*´∀`*)

それだけでも十分口当たりが滑らかになる気がします(/*´∀`)/

そうそう、今回のポイントは何と言っても大根も入ってることヽ(´▽`)/笑

大根葉についていた大根があまりにも小さくてもったいなくて入れてみたら、これが意外と大ヒットでした(*'v`●*)

豆腐の滑らかさの中にシャキシャキ大根が入って、面白い食感になってますヽ(´▽`)/

また、たっぷりめのすりゴマがかなりいい味を出してますd(≧∀≦)))=3=3

胡麻は躊躇せずにいっぱい入れてほしい感じ(●・艸-)☆.+

だんだんと寒くなってきて、冷たいものも敬遠しがちですが鍋やおでんの副菜としてあると、食卓もちょっとおしゃれになっちゃいます(*´艸`)

なかなか、スーパーなどでは大根葉は手に入りにくいと思いますが、その場合はMEMOにも書きましたがほうれん草や小松菜でも代用可能です(*´∀`*)

でも、おひたしで食べると大根葉の苦味が気になるのに白和えにして食べるとほとんど気にならないので不思議です(●・艸-)☆.+

さて、お次は食べレポ(/*´∀`)/

遅くなってしまったのですが、蓮さんから誕生日プレゼントと言う事で手作りお菓子を頂いちゃいました↓↓

e0188238_115835.jpg

中身は

りんごとクランベリーの紅茶パウンド

e0188238_11582.jpg

まず、紅茶の香りがすごいして香りから好み-(*´∀`*)
しかも、しっとり感がばっちり好み私好みでしたヽ(´▽`)/
クランベリーが甘酸っぱくて美味しいし、上にのってる林檎がまたよかったです(嬉´д`嬉)☆
何気レシピを知りたい1品☆

Wカボチャのシナモンマフィン♪

e0188238_120145.jpg

シナモン香りがすごくして、しっとりずっしり感でした(●′▽`)v
かぼちゃの生地とかぼちゃが入っててwかぼちゃが美味しかった(嬉´д`嬉)☆
生地だけでもかぼちゃの味がしてかぼちゃ好きにはたまらないマフィンでした☆

さつまいもとレーズンのスイートポテト風

e0188238_1201488.jpg

さつまいも甘すぎなくてが美味しい-(●′▽`)v
レーズンとさつまいもがすごくマッチしていて、新たな組み合わせを知った気分でしたヽ(´▽`)/
下のココア生地と食べるとまた違った美味しさを楽しめる1品☆

オートミールのかぼちゃクッキー

e0188238_1201472.jpg

オートミールの食感がとてもいいアクセントになってました(*´∀`*)
ソフトクッキーがめっちゃ好みだったです(●・艸-)☆.+
ほんのりかぼちゃの味がして、これまたかぼちゃ好きにはたまらないクッキーでしたヽ(´▽`)/
これも、レシピ知りたい1品です☆

と、ざっくりとですがご紹介させていただきました(>ω<。人)
蓮さん、本当にありがとうございました(>ω<。人)


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-01 06:41 | 副菜

ノンオイル!!さつまいもパウンドケーキ   

e0188238_7341365.jpg

☆ノンオイル!!さつまいもパウンドケーキ☆

さつまいも 200g
豆腐    150g
きな粉   大さじ2
砂糖    大さじ2
小麦粉   80~100g
シナモン  適量

1.さつまいもはよく洗い蒸かす。豆腐は電子レンジor1晩重石などをして水切りする。
2.蒸かしたさつまいもを半分は潰して、半分は角切りにする。
3.オーブンを180度に余熱する。2で潰したさつまいもに薄力粉とさつまいも1/4以外の材料を全て混ぜる。
4.3に薄力粉を様子を見ながら入れていく。(水っぽさがなくなってくれば大丈夫です)
5.パウンドケーキ型に入れて、最後に残りの飾りのさつまいもをのせて180度で30~40焼く。

※MEMO
・だいたい私は、薄力粉90gくらいでまとまりましたが、豆腐の様子でみてみてください。
・オーブンによっても違うのですが、私は40分焼きました。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

寝てないみっちゃんですヽ(´▽`)/
現在AM3:30(゜д゜;)
宿題やってたらこんな時間になってました(`∇´ゞ笑

今から寝ると起きられない可能性大なので徹夜頑張ります(*ゝд・)ノ笑

※追伸
この後、やっぱり眠くなって3時間くらい寝ました(Pq´`*)★+.笑

あ!今度から朝に更新しようと思います(*'V`艸)☆+゜
たまに、作りながら寝ちゃう時とかあるので朝の方がきちんと更新出来る気がするので…

って事で、久々スイーツです(嬉´д`嬉)☆

本当は、今日こそかぼちゃ買ってきて色々作る予定だったのですが…
雨と風が強すぎてそれどころじゃありませんでした(pд`q)

帰り道で、風が強すぎて何度傘が飛ばされそうになった事か…笑

なぜ、こんな風が強いのかと思ってたら台風が接近してたらしいですね(゜д゜;)

今年は、台風が多い気が…
とりあえず、買い物行けなくてショックでした(人д`。泣)
お米終わっちゃってたのに…

まぁ、気を取り直して…

今日のパウンドケーキ、先日の誕生日の次の日が午前中で終わりだったので焼いてみましたヽ(´▽`)/

やっぱケーキないのは淋しいしパウンドケーキも食べたかったので(Pq´`*)★+.

練り込みと混ぜ込みでwさつまいもパウンドケーキを作ってみました(●・艸-)☆.+

ちなみに、さつまいもスイーツは

さつまいも&かぼちゃタルト

e0188238_23262843.jpg

簡単&超ヘルシースイートポテト

e0188238_23262843.jpg

もおすすめです(*ゝд・)ノ

そして、今日パウンドケーキの全体図(*´∀`*)
切る前、実はこうなってたんです↓↓

e0188238_411490.jpg

自分でパウンドケーキ焼くのは初めてだったかなり緊張したのですが…

わりと成功かな!?笑

いつもながら豆腐のおかげでヘルシーです(●′▽`)v

しっかり水切りすることりよって生地もベタベタになりません(/*´∀`)/

きな粉とさつまいもの相性も何ともいい-ヽ(´▽`)/
さつまいもを生地に練り込んでますが、けしてさつまいもは強く主張しすぎません(Pq´`*)★+.

何と言うかまさに、これぞ和風のパウンドケーキって感じです(*ゝд・)ノ

甘さも控え目なので、ほんのり自然のさつまいもの甘味も楽しめめちゃいます(●・艸-)☆.+
◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆
色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v
詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)
噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-27 07:34 | お菓子

アボツナ(`□´ノノ?!グラタン   

e0188238_2331835.jpg

☆アボツナ(`□´ノノ?!グラタン☆

~2人分~
アボカド 1個
レモン汁 適量
A.
木綿豆腐 30g
凍み豆腐 30g
豆乳マヨ 大さじ1
醤油   小さじ1

1.アボカドは半分に切り、種を除きレモン汁をかける。
2.凍み豆腐は解凍して水気をよく絞り、豆腐もレンジなどで水切りして、Aを混ぜる。
3.アボカドの種の部分と上にAをのせトースターで15~20分焼く。

※memo
・豆乳マヨネーズは普通のマヨネーズでも代用可能です。
・アボカドはかなり熟したのを使ってます。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)


あるものだけで生活続いてます(*´∀`*)
そろそろ、危険かも…笑
冷凍庫の野菜も使い終わり、冷蔵庫も残りキャベツのみ!!

さすがに、買い物行こうと思いますヽ(´▽`)/

しかし、先週の木曜日から買い物行かなきゃε=ε=┏( ・_・)┛と思いつつここまでこれたって事は意外と何でもいけるんだなぁと思っちゃいました(`∇´ゞ笑

今日の写真、チーズのせちゃって見るからに高カロリーそうじゃないですか?

e0188238_2249940.jpg

誕生日だからってそういうレシピをアップしたわけではなく(`∇´ゞ笑

まぁ、誕生日は置いといて…

実は、これ中身豆腐なんです(*'V`艸)☆+゜

私自身、食べた瞬間

ツナ(`□´ノノ?!

と思っちゃいました(`∇´ゞ

見た目も全然ベジに見えないですよね(/*´∀`)/

買ってから10日くらい!?もっと!?放置してあったアボカドをさすがに使わなくちゃ…と思い何とか思い付いたのがこれ!!

意外なヒットで我ながらびっくりです(`∇´ゞ

あ!私は、アボカドを買うときかなり若め!?(絶対すぐ食べられなそうなの)を買うのでこんなに放置してありますが…

ってか、実際切ってみたらもうちょっとで危なそうだったし(>ω<。人)笑

アボカド好きなのですが、なかなかすぐレシピが思い付かないんですよね(´・ω・`)しょぼん

で、知らないうちに放置…笑

そんなアボカドレシピ

アボカド漬け丼

e0188238_23133734.jpg

完熟ではなく半完熟くらいのやや固めのアボカドを漬けるとこりこり歯ごたえが美味しいです(*´∀`*)
甘辛ダレにめっちゃマッチしてます(Pq´`*)★+.

ヘルシーなアボカドディップ

e0188238_2344381.jpg

高カロリーになりやすいディップを豆腐でヘルシーにしました(*'V`艸)☆+゜
濃厚かつさっぱりで豆腐臭さもなくありません(*´∀`*)

などおすすめですヽ(´▽`)/笑

そうそう、今日のグラタン、超濃厚アボカドにツナマヨ風豆腐マヨのおかげで濃厚かつボリュームたっぷり(*´艸`)

でも、レモン汁のおかげでさっぱりもしてます(*'V`艸)☆+゜
チーズを使わないぶんカロリーもカットされてます(●′▽`)v

見た目も華やかなのでパーティなどであるとちょっと豪華に見えちゃいます(●・艸-)☆.+

生アボカドも好きですが、生アボカドより火を通した方がアボカド、アボカドしてないかも(*´∀`*)

とにかく、食べるときに皮から綺麗に取れるのでそれが楽しいです←そっち(`□´ノノ?!

豆腐も木綿豆腐と凍み豆腐のwコンビのおかげでなんとなく食感もツナっぽいd(≧∀≦)))=3=3

むしろ、これをパンに塗って焼いて食べたらツナマヨパンになるんじゃないかってくらいツナ味です(*'V`艸)☆+゜

醤油が隠し味かも(/*´∀`)/

醤油のおかげでかなりツナに近くなってます(Pq´`*)★+.

上にもちょっと書きましたが、実は本日10月20日は誕生日だったのです(//▽//)

おかげ様で無事に20歳になりました(Pq´`*)★+.
お酒解禁(●・艸-)☆.+

って事で飲みました(^^)/▽☆▽\(^^)

20歳最初のお酒はこちら(Pq´`*)★+.

e0188238_2249971.jpg

母が美味しいって言ってたので飲んでみました(●・艸-)☆.+

しかし、いきなりのウォッカ(`∇´ゞ笑
梅酒とビール以外
未経験だったので、グレープフルーツ味もいいですねd(≧∀≦)))=3=3
ビールは飲めないのですが…

炭酸は全くだめなのですが、お酒なら飲めました(^^)/▽☆▽\(^^)笑

そう言えば、皆さんは飲みながらつまみを食べる派ですか?
私は、ひたすら飲む派なのですが、一緒に飲んだ相手にびっくりされたので(`∇´ゞ笑

今日は、特に朝から残り物の蒟蒻を煮たのとごはんと言う質素!?ごはんから始まり、夜にお酒を飲んだだけでケーキも食べずに1日終わりました(`∇´ゞ笑

魔の火曜日(笑)のフル授業なので昨日にでもケーキレシピ考えて焼こうかなぁと思ってたら色々あり焼けませんでした(`∇´ゞ笑

そのうち、一応考えてみたケーキを焼いてみようと思います(/*´∀`)/

と言っても、これからの時期が1番忙しいんですけどね(`∇´ゞ笑

たまにはこういう誕生日もありかなぁと思ってるみっちゃんでした(`∇´ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)笑
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-20 23:03 | 主菜

ヘルシーなかぼちゃのカレーディップ   

e0188238_23352618.jpg

☆ヘルシーなかぼちゃのカレーディップ☆

~1人分~
【分量】
かぼちゃ 70g
木綿豆腐 70g
カレー粉 小さじ1

1.かぼちゃはある程度の大きさに切り、蒸す。
2.蒸したかぼちゃを潰しながら豆腐と混ぜる。
3.カレー粉を2に加えてさらに混ぜる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

レシピブログさんから、エプロンと図書券1000円頂いたみっちゃんです(●′▽`)v

夢を叶えた人たちの本をブログで紹介する企画で、当選して頂いちゃいました(*´∀`*)

e0188238_2327656.jpg

wacameさんがアップしてて、私はまだ来ない(゜д゜;)

と思っていたら、不在伝票が入ってました(`∇´ゞ

腰でするエプロン持ってなかった&黒のシンプルなデザインのエプロンですごく気に入っちゃいましたヽ(´▽`)/

エプロンって意外とお役だちなので、大切に使わせて頂きたいと思います(/*´∀`)/

図書券も500円と書いてあったのですが、実際1000円も頂いちゃいました( ̄∀ ̄)

レシピブログさん、ありがとうございました(>ω<。人)

さて、一昨日に引き続きかぼちゃです(●′▽`)v

以前、紹介した
ヘルシーなアボカドディップ

e0188238_2344381.jpg

の兄弟レシピですd(≧∀≦)))=3=3

今回は、カレー粉でスパイシーにしてみました(*'V`艸)☆+゜

カレーとかぼちゃの組み合わせと言えば

酒のつまみに♪かぼちゃの揚げないサモサ

e0188238_22461689.jpg

もお気に入りですが、やっぱりかぼちゃとカレーの相性は最高です(*'v`●*)

アップの写真みたいに、ディップをのせてからパンを焼くと程よく水分が飛ぶのでベチャベチャせずに食べられちゃいます(●′▽`)v

かぼちゃだけのディップも美味しいですが、カレー粉が加わることによってさらにスパイシー感が出てきて美味しいです(●・艸-)☆.+

前回同様拡大写真↓

e0188238_23276100.jpg

写真では、豆腐の部分が残ってしまっていますが、実際食べてみると全く豆腐臭さはありません(*´∀`*)

パンにのせて食べても美味しいですが、そのまま食べても美味しいディップになりました(●′▽`)v

お次は、久々の食べレポとつくレポ~(*´∀`*)

食べレポと言っても、自分でつくったのですが…
蓮さんの記事を見てたら、どーしても鬼まんじゅうが食べたくなってしまい作っちゃいました↓↓
e0188238_2327633.jpg

e0188238_2327668.jpg

ちょうど、かなり半端に余っていたかぼちゃを使って、かぼちゃ鬼まんじゅう(*'v`●*)

まんじゅうと言うと、粉中心!!と言うイメージが強かったのですが、鬼まんじゅうを作ってみてびっくり(゜д゜;)

材料はかぼちゃなどで、粉はほとんど使わないんですね(●′▽`)v

ヘルシーでハマっちゃいました(`∇´ゞ
お味の方は、素材の味がめっちゃ活かされてる!!
ってか、かぼちゃがめっちゃ甘かったです(●・艸-)☆.+

砂糖を使った甘さと言うのではなく、自然な甘味と言うか…

鬼まんじゅうは、愛知県の名物で名古屋では色々な所で売ってるのらしいですが…
ぜひとも、もっと全国区に広がるお菓子になったらいいなぁと思いましたd(≧∀≦)))=3=3

めっちゃハマりました(`∇´ゞ笑

お次は、うーらさんの新刊本『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』』からたっぷりキャベツのピリ辛ソース焼き飯作りましたヽ(´▽`)/

e0188238_2327668.jpg

実は、一人暮らしではほとんど作らないのですがそば飯が大好きなんですd(≧∀≦)))=3=3

あのソース味のごはんがなんとも言えず、大好きで(`∇´ゞ

まさに、これはそれが楽しめちゃうレシピです(*´∀`*)

唐辛子でピリッとパンチが効きつつ、キャベツとごはんとソースの相性がばっちりヽ(´▽`)/

材料これだけ(`□´ノノ?!
ってくらい美味しかったです(*´∀`*)

うーらさん、ごちそうさまでした(●・艸-)☆.+



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-10 23:35 | パン