タグ:里芋 ( 6 ) タグの人気記事   

里芋の磯部揚げ   

e0188238_23434284.jpg


☆里芋の磯辺揚げ☆

~2.3人分~

里芋  200g
片栗粉 大さじ3~4
青海苔 大さじ1


1.里芋は茹でるか、蒸して食べやすい大きさに切る。
2.青海苔と片栗粉を袋に入れて混ぜ、1の里芋を加えよく振る。
3.熱したフライパンに1cmくらい油をしき、2を揚げ焼きする。

※memo
・里芋は固めに茹でるか蒸すと美味しいです。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記
をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです


急遽、実家に帰ったみっちゃんです( ̄□ ̄;)!!

20日の夜に実家に帰って、今朝帰るみたいなε=┏(; ̄▽ ̄)┛

話は、遡ると20日の朝になるのですが…

一応、教職なるもの取ってるので教育実習に行かなくちゃなんです(*´∀`*)

大学側から4月中に、実習校にアポを取るように言われてたので電話をしたんです(
・∀・)

実習校「はい、○○中学校です」

私「○○大学の○○と申します。教育実習のお願いでお電話差し上げました。」

実習校「分かりました。とりあえず、来てもらえますか?いつがいいですか?」

私「いつがよろしいでしょうか?」

実習校「いつでもいいですよ。」

私「では…土日(^^ゞ」
↑一応、授業あるので(^^ゞ

実習校「土日は学校やってないので」


私「では、水曜日は大丈夫ですか?」

実習校「水曜日ですね。じゃぁ21日に来て下さい。」

私「分かりました」

…21日
って明日( ̄□ ̄;)!!

というわけで、20日の18時近くに授業が終わってから実家に帰って来たという…

しかも、21日も実習校行ったのに、電話で対応して下さった担当の先生出張って
いうΣ(゜д゜ノ)ノぇ

そして、もちろん私は22日も授業なので(21日は自主休講(・∀・)笑)22日の朝に
東京に戻ってます(*´艸`)

きっと、ブログアップ頃は電車の中…(*´∀`*)

笑えませんε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ってな訳で、昨日は更新出来ませんでした.゜.゜(*ノд`).゜.゜.

e0188238_20523515.jpg


さて、里芋レシピ続きます(*´艸`)笑

今日は、磯辺揚げ風にしてみました(・∀・)

これが意外と自分の中で大ヒット(●′▽`)v

やっぱり、里芋って和風のイメージだけあって、磯辺揚げにあう(*´∀`*)

和風×和風の組み合わせって最高(・∀・)

シンプルな塩味がたまりません(*´∀`*)

青海苔の香りがめっちゃ食欲をそそります(●′▽`)v

ご飯はもちろんの事、お酒も進んじゃいます(*'v`●*)

memoにも書きましたが、里芋は固めに茹でるか蒸すのがオススメです(○'v`)%+


茹ですぎて柔らかくなりすぎると、ちょっとぐちゃぐちゃした食感になっちゃい
ます(^^ゞ

衣をつけるのも袋に入れて、袋を何回か振ればいいから楽チンです(´∀`o)

しかも、あらかじめ里芋は火を通してあるので、小量の油で揚げ焼き程度で全然
大丈夫です(・∀・)

しかも、生の心配もありません(/*´∀`)/

置いてあるとついついつまみたくなっちゃうそんな美味しさです(*´∀`*)

本当に酒があいそう(・∀・)←

まさに、ビールとかかなりあうと思います(/*´∀`)/

里芋でヘルシーなのに、程よい揚げ物感も楽しみつつ、しかもボリュームもある
というかなり最高なおかずです(●′▽`)v



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-04-22 07:00 | 主菜

体ぽかぽか粕汁   

e0188238_22551227.jpg


☆体ぽかぽか粕汁☆

~2人分~

里芋   3~4個
にんじん 2~3cm
長ネギ  1/2本
大根   2~3cm
味噌   大さじ2~
醤油   少々
酒粕   大さじ2~

1.里芋は出来たら下茹でし、皮をむいて食べやすい大きさに切る。にんじんと大
根は半月切りし、長ネギは斜め切りする。
2.小鍋に1と水400ccを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
3.味噌と酒粕を溶かしながら加え、醤油を少々加える。

※memo
・野菜はお好みの野菜で大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記
をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです


何だかんだやってたら無線LANに繋げたみっちゃんです(*´∀`*)笑

14日にネットは開通してたのですが、無線LANが繋げず( ̄□ ̄;)!!

しかも、LAN内蔵パソコンのはずなのに.゜.゜(*ノд`).゜.゜.

何とかサポートって頼んで、遠隔操作をしても出来ない( ̄□ ̄;)!!

向こうの方も原因が分からないとおっしゃる( ̄□ ̄;)!!

最終的に、パソコン自体の問題なので○○(本体の会社)に電話して下さいと言わ
れちゃう始末(ノ_-;)

一応、有線で使えてるからいいんだけど…

やっぱり無線LANにこだわる私(´・ω・`)←

なぜにそんなにこだわる(´Д`)←笑

なんか無線LANの方がどこでも家の中移動出来るし(そんなに広くないだろ)、かっ
こよくないですか?←

それをおいても、今年から学校でも学内LANが使えるようになったし(´∀`o)

やっぱり無線LANの方が便利だもん(・∀・)

何はともあれ、修理に出す~ε=ε=┏( ・_・)┛

とか言うことにならなくて本当によかったです(*´∀`*)

さて、やっと春らしくなって来ましたね(●′▽`)v

と言いながら、今日のレシピは粕汁です(・∀・)←

e0188238_22553550.jpg


先日、fanifaniさんに頂いた
酒粕を使って(*´∀`*)

たくさん頂いたので、甘酒にしたり、お料理に使ったりと大活躍中なのです(*´艸`)

さて、話は粕汁に戻り…

昨日の記事でもあるように、ただ今里芋が貯まってるんですヽ(´▽`)ノ

そろそろ減ってきましたが(^^ゞ笑

今日はとても暖かかったし、明日からももう暖かいみたいですが…
最近寒い日が続いていたのでずっと作って見たかった粕汁を(´∀`o)

今でこそ普通にお酒も飲めますが、中学くらいまではお菓子に入ってるお酒もダ
メ(ノ_-;)

リキュールボンボンとかバッ○スなんてもってのほかダメだし、パウンドケーキ
に入っていてもダメだったんです( ̄□ ̄;)!!

だから、もちろん甘酒なんて大嫌い(・∀・)

なんで、こんなに酒くさいものが飲めるのかと(゜д゜;)笑

今じゃ考えられないけど(^^ゞ

だから、粕汁なんて汁物があることさえ知らなかったんです(●・艸-)☆.+

ふと、新聞か何かの記事で粕汁について書いてあって、ずっと飲んでみたいなぁ
と思いつつなかなか作る機会がなく…

ってか、酒粕を買っても気付いたら使い終わってるとか( ̄□ ̄;)!!

って事で!?
念願の粕汁作りましたぁヽ(´▽`)ノ

一口食べてみると…

うまい(・∀・)

何と言うか、体の芯まで温まりますね(*´∀`*)

体の中からじわーっと温まる(●・艸-)☆.+

普通のお味噌汁とはまた違った感じです(*´∀`*)

そんなに、酒は強くないはずなのに酒粕が入るだけでこんなに変わるとは(゜д゜
;)

おそるべし酒粕(゜д゜;)

程よく煮た野菜と本当にあってます(・∀・)

おわんがなくてこの器ですが(笑)

普段飲むときはカップです(^^ゞ

この器じゃなくても具だくさんなので、お腹に貯まる(*´艸`)笑

でも、やっぱり里芋は出来れば必ず入れてほしい気が(´∀`o)

粕汁に里芋ってめっちゃあいます(●′▽`)v

お好みで七味唐辛子を加えてピリ辛にしてもまた違った美味しさが味わえます(●
・艸-)☆.+

味噌だけじゃなくて、ちょこっと風味付けに醤油を加えたのもいい(´∀`o)

あ!お味噌の量はお好みで調整してくださいね(●′▽`)v

ちなみに、酒粕も(・∀・)

酒粕が多すぎると、ちょっと酒粕に押され気味の粕汁になってしまうので気をつ
けて下さい(´∀`o)

体の芯から温まりたいときにはかなりオススメの汁物です(*´∀`*)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-04-19 07:00 | スープ・汁物

里芋と舞茸のピリ辛味噌煮   

e0188238_703272.jpg

☆里芋と舞茸のピリ辛味噌煮☆

~2人分~
里芋  3~4個
舞茸  1/2パック
長ねぎ 1/2本
味噌  大さじ1/2
醤油  小さじ1
料理酒 小さじ1
豆板醤 小さじ1/4~1/3

1.里芋は皮をむき、食べやすい大きさに切る。長ねぎはみじん切りする。
2.小鍋に1と水150cc、舞茸を手でほぐしながら入れて火をつける。
3.沸騰したら中火~弱火で里芋が煮えるまで煮て、調味料を加えお好みの汁加減まで煮る。

※MEMO
・里芋は予め下茹ですると皮が剥きやすいです。
・下茹でした場合は、最初に煮るときに調味料を加えて大丈夫です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

寒い、眠い、お腹空いたみっちゃんですヽ(´∇`)ノ
三拍子揃ってます(*´艸`)的な

しかし、今日(昨日)は寒かったですね。+・(ノд`。)゜・+.

午後ちょっと日が出たりして暖かくなかったと思いきや…
やっぱり寒かった。+・(ノд`。)゜・+.

寒すぎて買い物行くの諦めましたから( ̄□ ̄;)!!

でも、よく考えたら冷蔵庫何もない(°□°;)

今さら後悔してます。+・(ノд`。)゜・+.

どうしよっかなぁ…
朝ごはん。+・(ノд`。)゜・+.笑

やっぱり、寒いからと言ってかまけるのはよくないですね(`∇´ゞ笑

ってか、本気でどうしよヽ(´∇`)ノ←

さて今更ながら、里芋レシピです(/*´∀`)/←

ブログ休み中に作りアップし忘れてて今に至る的な…

そんな里芋と舞茸でお手軽味噌煮を作ってみました(*´∀`*)

e0188238_634123.jpg


この前と同様に!?(さっき気付いた(^^ゞ笑)豆板醤でピリ辛に(/*´∀`)/

ピリ辛味はやっぱご飯が進みますね(^^ゞ

むしろ、日本酒に合いそう(●・艸-)☆.+
日本酒飲んだことないくせに(^^ゞ笑

とにかく、お手軽で美味しい味噌煮が出来ちゃいました(●′▽`)v

舞茸の色がお味噌に移っちゃうのですが、それを気にしないくらい美味しいです(*`∀`)ノ☆*:・゜

ほくほくに煮えた里芋に舞茸の旨味が絡んで、さらにピリ辛味(*´∀`*)

あ~お酒飲みたい(・∀・)←

最近、隠し味に(隠されてない!?)生姜を入れるのが好きですが、豆板醤の辛さは生姜とまた違った辛さで好き(●・艸-)☆.+
memoにも書きましたが、里芋は予め下茹ですると皮が剥きやすいです(*´∀`*)

生だと可食部をかなり無駄にしやすいので、私はいつも下茹でしてから皮剥きしてます(●′▽`)v

その方が、煮込むときも早く火が通りやすいです(・∀・)

そうそう、みじん切りにした長ネギがまたいい味出してますヽ(´∇`)ノ

作りたての温かいのを食べてももちろん美味しいですが(笑)、覚めたのもまた違った美味しさです(●′▽`)v

なのでお弁当にもぴったり(・∀・)

里芋は、じゃがいもみたいに煮崩れしにくいので煮物にするのは大好きです(/*´∀`)/

里芋独特の粘りも大好き(*´∀`*)

あ、豆板醤に幅を持たせていますが、お好みで調節してみて下さい(*´∀`*)

豆板醤にもよって辛さが違う気が(`∇´ゞ笑

辛すぎるとヒーヒー。+・(ノд`。)゜・+.なるので気を付けて下さいね(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-03-09 07:00 | 副菜

期間限定!!里芋ごはん   

e0188238_7151733.jpg

☆期間限定!!里芋ごはん☆

~2.3人分~
里芋  4~5個
お米  1合(180g)
昆布  1枚
醤油  大さじ1と1/2
料理酒 大さじ2
黒ゴマ 適量

1.里芋は皮をむき食べやすい大きさに切り、水に浸しておく。米はといで炊飯器分水を入れる。
2.里芋の水気を切り、里芋と全ての材料を入れて30分置いて炊飯器で炊く。
3.ごはんが炊けたら昆布を取り出し、黒ゴマを加え里芋を潰さないように混ぜる。

※MEMO
・里芋は大きめに切って下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

元気ハツラツ?みっちゃんです(*○´3`)ノ+゜笑

今週も始まっちゃいましたね(`∇´ゞ笑

色々と行事があって忙しいですが…
忙しい…だけとも言っていられないのでがんばります(*´∀`*)

皆さんも頑張りましょ(/*´∀`)/

さてやっぱり、炊き込みごはんですヽ(´▽`)/笑

最近は、冷凍の里芋とか売ってるみたいですが、やっぱりこの時期だから炊き込みごはんが食べたくなる気がします(/*´∀`)/

そんな、炊き込みごはんシリーズ

切り干しきのこ炊き込みごはん

e0188238_23101053.jpg

予め切り干しときのこを煮てあるのでしっかり味がついていて美味しいです(*´∀`*)
色々な種類のきのこがまた美味しい(●・艸-)☆.+

ほっこり♪長芋炊き込みごはん

e0188238_2310921.jpg

意外と珍しい!?長芋の炊き込みごはんですヽ(´▽`)/
生で食べるとシャキシャキの長芋が何とほっくりしちゃいます(*○´3`)ノ+゜

さて、やっぱり里芋も炊き込みごはんにしちゃいました(`∇´ゞ笑

スーパーの里芋は高くて買えないんだよ-(人д`。泣)
と愚痴っといたので(笑)
今年は、実家からたくさん里芋を送ってもらえましたヽ(´▽`)/

普通に煮物やサラダにして食べてたのですが、やっぱり作ってみたい炊き込みごはん(*´艸`)笑

今回は、珍しく!?(忘れなかっただけです)昆布を入れましたがやっぱり昆布を入れて炊くと上品な味がする気がします(*´∀`*)

黒ゴマは1回一緒に入れて炊いたら真っ黒ごはんになっちゃったので、炊き上がってから入れてます(*'v`●*)

それでも、十分黒ゴマのいい香りがする~(*'V`艸)☆+゜

白ゴマでもかまいませんが、黒ゴマの方が見た目いいアクセントになります(*´∀`*)

e0188238_775788.jpg

里芋は下茹でしなくても、一緒に炊き込むことでかなり柔らかくなります(*○´3`)ノ+゜

逆に、混ぜるときに潰さないように気を付けて下さいね(*'v`●*)

MEMOにも書きましたが、里芋は大きめに切って下さい(>ω<。人)

小さめだと混ぜてる時につぶれちゃう可能性大です(。・д・。)ノ

里芋がほくほくしててすっごく美味しいです(●・艸-)☆.+

ついつい炊き込みごはんにするとごはんが進んじゃいます(`∇´ゞ笑

でも、炊き込みごはんと汁物だけで十分ランチになっちゃうくらいのボリュームでしたヽ(´▽`)/

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-11-09 07:15 | ごはん

ネギだく♪里芋の塩煮   

e0188238_7423018.jpg

☆ネギだく♪里芋の塩煮☆

~2人分~
里芋  250g(皮つきで6個くらい)
長ねぎ 1本
塩   小さじ1/2弱

1.里芋は皮を向き、食べやすい大きさに切る。長ねぎは斜め切りする。
2.小鍋に1と水150ccと塩を入れて沸騰してから弱火で10~15分煮る。(途中吹き零れやすいので蓋はしなくて大丈夫です)

※MEMO
煮ているとき、たまに鍋をゆすって下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

日々、宿題に追われてるみっちゃんです(人д`。泣)

ってか、早めにやればいい話なのですが…
なかなかギリギリにでもなってみたいとやらないと言うか(゜д゜;)笑

とりあえず、昨日やっていた宿題(今日提出なのですが)が1番何と言っても大変なやつだったので、それが終わって一安心(●・艸-)☆.+

私は5時間かかったのですが、友達は半日かかったと言う恐るべし宿題(゜д゜;)

持っていくの忘れないようにしなくちゃなぁ~(*'V`艸)☆+゜笑

今日は、里芋ですヽ(´▽`)/
もしかして、ブログで初里芋かも(`∇´ゞ笑

今回の、我ながら悶絶しました(*´∀`*)

本当にめっちゃ美味しいです(*ゝд・)ノ

本当に塩だけなの(`□´ノノ?!

って思っちゃいました(`∇´ゞ笑

煮物と言えば、こちらの↓↓

あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮

e0188238_23185083.jpg

ほんのりとした梅風味が最高の煮物ですヽ(´▽`)/

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮

e0188238_22523329.jpg

切り干しの旨味のスゴさにびっくり(`□´ノノ?!
シンプルなのにめっちゃ美味しい(●′▽`)v

もおすすめですヽ(´▽`)/

口の中でとろけるくらいに煮込んだ長ねぎと、ほくほくつるつるの里芋がベストマッチングd(≧∀≦)))=3=3

ポイントはあまり塩を入れすぎないことです(Pq´`*)★+.

塩があまり主張しないことで、素材の旨味が引き立ちます(*´∀`*)

そのままでも十分美味しいですが、お好みですり胡麻を加えたり↓

e0188238_7362929.jpg

柚子こしょうを加えて、ピリッと大人味でも美味しいです(●′▽`)v

朝晩は冷え込んできたのもあり、こういうおかずはかなりいいです(*'V`艸)☆+゜

って言うか、ほっとします(*'V`艸)☆+゜

これとごはんと味噌汁さえあれば十分です(*ゝд・)ノ

じゃがいもやさつまいもとまた違った感じでほくほくしてて美味しいです(*´∀`*)

とろとろ葱がたまりません(嬉´д`嬉)☆

口の中でとろけちゃう感じ…
最高ですよね(Pq´`*)★+.

やっぱり煮物ってなんでこんなに美味しいんだろ(*´∀`*)笑

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-28 07:42 | 副菜

秋限定!!里芋の和風カレー   

e0188238_23123450.jpg

☆秋限定!!里芋の和風カレー☆

~2.3人分~
【分量】
里芋(小)   4個
玉ねぎ    1/2個
にんじん(小) 1/2本
切り干し大根 大さじ2
にんにく   1かけ
生姜     1かけ
カレー粉   大さじ1~1と1/2
醤油     大さじ2
ガラムマサラ お好みで

1.切り干し大根は250ccの水で戻しておく。にんにくと生姜はすりおろし、野菜は食べやすい大きさに切る。
2.小鍋に油を熱し、玉ねぎを弱火で炒める。透明になったら、にんにくと生姜を加えてさらに炒める。
3.にんじんを加えて、軽く炒めたら戻し汁と切り干し、カレー粉を加えて中火にし沸騰するまで煮る。
4.沸騰したら里芋を加え、とろみが出てきたら醤油を加え、里芋が煮えるまで煮る。(途中、様子を見て水を加える)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日から、10月ですねd(≧∀≦)))=3=3

10月と言えば、私の誕生日もあり…
めでたく20歳になります!!

お酒解禁~ヽ(´▽`)/笑

先月は、色々あり毎日更新出来なかったのですが、今月こそ毎日更新します!!

あ、宣言しちゃった(`∇´ゞ笑

とりあえず、有言実行出来るように頑張ります(●・艸-)☆.+

と、言いつつしょっぱなからフル授業+サークルでバテバテでお疲れみっちゃんです(`∇´ゞ笑

さて、本日のレシピはカレーです(*´∀`*)笑
しかも、今の時期限定!!
里芋カレーですd(≧∀≦)))=3=3

って、最近は冷凍里芋とかあるみたいですが(`∇´ゞ笑

やっぱり、里芋と言えば秋から冬ですよね(/*´∀`)/

筑前煮とか大好きです(●・艸-)☆.+

芋類の中でカロリーが低い里芋(*'V`艸)☆+゜

里芋と言えば、普通に煮るとか茹でて醤油で食べてましたが、あえて和風カレーにしてみました(●′▽`)v

e0188238_16593191.jpg


底があまりないお皿だったので、こぼれそう(`∇´ゞ笑

wacameさん家に触発されました(`∇´ゞ笑

小麦粉使わなくて里芋の自然のとろみのおかげでとろとろ-ヽ(´▽`)/

そう言えば、同じ小麦粉なしカレーと言えば↓↓

e0188238_1659317.jpg


wいもカレー

もおすすめです(*'v`●*)

長芋がほっくほくで美味しい(●・艸-)☆.+
長芋のあらたなる一面を発見した気分(*´艸`)

長芋は、細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され、老化の予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットに効果的ですよ~。

これはこれでまた、里芋と違ったとろみのつきかたをします(/*´∀`)/

切り干し大根の戻し汁と切り干し大根、醤油を入れてばりばり和風な感じに(*´∀`*)

他にも、ごぼうとか入れても美味しいと思いますd(≧∀≦)))=3=3

ほんのり切り干しのだし汁と醤油が効いて和風な感じで美味しいヽ(´▽`)/

切り干し大根の戻し汁を出汁代わりに使うのはよくやりますが、味にさらに深みが出てきて大好きです(●・艸-)☆.+

じゃがいもと違って、煮崩れする心配もないし、ヘルシーだしd(≧∀≦)))=3=3

季節限定のカレーだから、自分の中でお徳な気分になってしまいます(●・艸-)☆.+

じゃがいもとはまた違った感じで、ほくほくしてて美味しい(/*´∀`)/

私は、さらにガラムマサラとチリパウダーを加えて激辛カレーにして(なちゃいました(`∇´ゞ笑)汗をめっちゃかきながらヒーヒー言いながら食べてました(*´∀`*)笑

入れすぎちゃって辛すぎた-(人д`。泣)
となったのですが、やっぱり辛くてもカレーは美味しいです(*'V`艸)☆+゜

スパイスたっぷりで、新陳代謝がよくなるかなぁ~!?と思いつつ食べてました(`∇´ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2009-10-01 23:12 | ごはん