タグ:高野豆腐 ( 3 ) タグの人気記事   

高野にんじんの味噌きんぴら   

e0188238_733290.jpg

☆高野にんじんの生姜味噌きんぴら☆

~2人分~

にんじん  1本
高野豆腐  1枚
A.
味噌    大さじ1
料理酒   大さじ1
醤油    小さじ2
砂糖    小さじ2
おろし生姜 小さじ2~

1.高野豆腐は水で戻す。にんじんは細切りする。
2.フライパンに油を熱し、中火でにんじんを少し炒めたら、弱火で蓋をしてにんじんを蒸す。戻した高野豆腐は、水気を絞り細切りする。
3.フライパンを中火に戻し、高野豆腐を加えて炒める。Aはあらかじめ準備し混ぜておく。
4.にんじんと高野豆腐が馴染んだらAを加えて混ぜる。

※memo
・蒸し焼きする時焦げそうなら、料理酒を少し加えて下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

抜けが激しいみっちゃんです( ̄□ ̄;)!!

あ!髪じゃないですよ(・∀・)←

抜けてるって事はさんざんお話してますが…
最近、本当ヤバイんです(´・ω・`)

この前も、アルミホイルしいて厚揚げをトースターで焼こうとしたら電子レンジを押してたみたいで(゜∀゜;ノ)ノ

火花飛びました(゜∀゜;ノ)ノバチバチ怪しい音がしてました(゜∀゜;ノ)ノ
←危険

1台3役ってやつなのですが…
(レンジとトースターとオーブン)

早めに気付いて良かった(´・ω・`)

最近、こんなことばっかりやってて自分が嫌になります(´・ω・`)

悩みは常に尽きないし…(ρ_;)

今一番の悩みは、あれですよ(´・ω・`)












抜け毛(・∀・)←

っていう冗談はほっといて

就職(´・ω・`)

今までの人生の分岐点で(20年でもう人生語っちゃう(`□´ノノ?!笑)一番難しい問題ですね(・艸・`#)

確かに、ある意味すごい人生歩んできましたが(´・ω・`)
↑自慢はできませんがw

悩める問題ですね(´・ω・`)

とりあえず、出来る女を目指します(・∀・)
目指せ!!キャリアウーマン(・∀・)

ってか、こんな事言ってるうちにささっと勉強しろ-って話ですね(´・ω・`)

暗くなってすいません(>ω<。人)

よしっ、頑張れ!!自分(・∀・)

と言いつつ、これから先生の家に遊びに行って来ます(/*´∀`)/←

さて、明るく元気に(・∀・)←

最近のマイブームのきんぴらはここから始まったと言っても過言ではありません(/*´∀`)/

ちなみに、きんぴらごぼうは3週連続食べてます(*○´3`)ノ+゜

そうそう、冷蔵庫ににんじんしかなかった時に( ̄□ ̄;)!!
これあれの影響で高野豆腐を常に10枚くら常備するようになってたんです(*○´3`)ノ+゜

これは、高野豆腐を使うしかないと…

来ました!!きんぴら(・∀・)

e0188238_715523.jpg


細切りにしたにんじんと高野豆腐を生姜味噌で味付け(*´∀`*)

生姜味噌味、こちらもマイブームですヽ(´∇`)ノ

生姜が食べられるようになったら、かなり味付け率があがりました(●′▽`)v

どこか味噌味に懐かしさを感じる中に、生姜のピリッと感が効いてます(*○´3`)ノ+゜

生姜のアクセントとしての効果は最高だと思います(*´∀`*)

甘辛ピリ辛ワッショイ(/*´∀`)/←

ご飯が進みますε=ε=┏( ・_・)┛

ライスバーガーにしてはさんで食べても美味しそう(●・艸-)☆.+

にんじんのほどよい歯ごたえに、高野豆腐から染み出る美味しさ(*´∀`*)

高野豆腐は勝手に味を染み込ませてくれるので大好きですヽ(´∇`)ノ

噛んだ瞬間の

ジュワー感(*○´3`)ノ+゜

たまりません(・∀・)

癖になります(●・艸-)☆.+
危ないおかずです(/*´∀`)/

にんじんを細切りにしながら高野豆腐を戻し、にんじんを蒸し焼きしながら高野豆腐を切る!!

この一連の流れる作業も何とも(^^)

自分で言っておきながら、結構効率いいかも(*´艸`)笑

何と言っても、我が家台所が狭いんです(・∀・)←

廊下兼台所的な(*´∀`*)

グリルもないし( ̄□ ̄;)!!
コンロも1個だし( ̄□ ̄;)!!

調理場と呼ぶ場所さえ、ほとんどミニまな板で占領(/*´∀`)/

となるといかに効率よく作るかが重要に(^^)←

そうそう、なぜにんじんを蒸し焼きしてるかと言うと…

生のにんじん苦手なんです(・∀・)

まさかのカミングアウトヽ(´∇`)ノ笑

ちなみに、甘いにんじんもあまり好まないっていう…

にんじんは好きですよ-(・∀・)

この微妙な違いが何とも(笑)

だから、あえて生姜味噌でしっかり味付けしにんじんが嫌いな人でも食べられるようにと…( ̄□ ̄;)!!

要するに、個人的要素盛りだくさんなきんぴらなんですよ(*○´3`)ノ+゜

でも、本当ににんじんが好きな方はもちろん、にんじんが苦手な方でもにんじんを気にせず食べられちゃいます(/*´∀`)/



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-26 07:03 | 副菜

漬け時間なし!!ジューシーな高野生姜焼き   

e0188238_701924.jpg

☆漬け時間なし!!ジューシーな高野生姜焼き☆

~1人分~
高野豆腐  1枚
A.
醤油    小さじ1
料理酒   小さじ1
生姜    小さじ1/2
蜂蜜(砂糖) 小さじ1

B.
醤油    小さじ1
料理酒   小さじ1
蜂蜜(砂糖) 小さじ2
生姜    小さじ1~2

1.高野豆腐は水で戻し、よく絞り水気を取る。半分に切り、さらに厚さを半分にする。生姜はすりおろす。
2.1とAをビニール袋に入れよく揉み込む。
3.油を熱したフライパンで2を弱火~中火で焼く。
4.両面焼き色がついたら、火を止めてあらかじめ合わせたBを絡める。

~memo~
・高野豆腐は焼き色がつきやすくなってます。
・Bは火を止めてから絡めて下さい。
・お好みで生姜の量を変えて下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

足にものすごい豆が出来てるみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

自慢じゃないですが、両足に各5個(・∀・)←

ちなみに、右足が人差し指~薬指に1個ずつ+1個で、左足が薬指に2個+3個(人д`。泣)

通常はさほど気にならないのですが、寝てるときに触ったり、お風呂でしみて痛い( ̄□ ̄;)!!

これは火曜日起きたハプニングの為です(。・д・。)ノ笑

私あんま関係ないのに(・∀・)←
ものすごい動揺してました(●ノ□`)←

雪降ってるし( ̄□ ̄;)!!
朝あったのに、売れてるし( ̄□ ̄;)!!
え!!郵便局どこ(`□´ノノ?!
時間-。+・(ノд`。)゜・+.

みたいな(`∇´ゞ笑

謎ですいません(○ノ□`)

ま、そんなこんなで足に豆を作りながら無事に任務を終了し…

夜の9時くらいから、お弁当のおかず作りしてました(`∇´ゞ笑

昨日(水曜日)、お弁当持って出かけて来たのですが…
出発が早い( ̄□ ̄;)!!

7:20に家を出なきゃとか…笑

もちろん、遅刻厳禁(・∀・)←

お弁当作る暇があるか分かんないので(爆)作って…

寝ようと思ってたら、バスの時間が分からず…

布団に入っても1時間ごとに目が覚めちゃうし( ̄□ ̄;)!!

地震の直前で目は覚めるし…

でも、普段なかなか体験出来ない貴重な体験をさせて頂きました。

今後の将来の夢!?に活かせたらいいな…笑
その為には、勉強しなきゃε=ε=┏( ・_・)┛

って訳で、動揺しまくりで昨日はブログお休みさせて頂きました(人д`。泣)
記事は用意してあったんですけどね(`∇´ゞ笑

さて今日は、久々の1日オフヽ(´∇`)ノ
最近、毎日用事で出かけてました(●ノ□`)
ちなみに、iPodがお供でした(*○´3`)ノ+゜笑

今日こそゆっくりするぞ-(●・艸-)☆.+笑

ってか、前置きながっ( ̄□ ̄;)!!

今日は、みんな大好き生姜焼きです(/*´∀`)/

e0188238_2158918.jpg


って言っても、実は生姜焼きを食べたのって20歳になってからなんですよね(´・ω・`)←

冷え症を治すべく生姜ジャムを作ってみたら、食べられなかったんです(´・ω・`)←

と言うか、飲み物に入れたら飲めなかったんです(●ノ□`)←

お昼ごはんを作ろうと思ったら、砂糖がない( ̄□ ̄;)!!

意外と砂糖がないって困るんですよね(´・ω・`)


生姜ジャム…
生姜ジャム…










ピカ-ン(・∀・)!!

生姜焼き(・∀・)!!

ひらめいたら作るしかない!!

って事で、乾物大好き高野豆腐(Pq´`*)★+.

これがかなりのヒットでした(●′▽`)v

4食続けて食べました(・∀・)←

気が付いたら食べてます(/*´∀`)/笑

ぶっちゃけて言わせてもらいますと、見た目こんなんですが( ̄□ ̄;)!!←

普通の生姜焼きより美味しい(*´∀`*)笑

噛んだときに、タレが口の中でジュワッてなるんです(Pq´`*)★+.

普通の豚肉なら…

漬け込まなくちゃいけないし(´・ω・`)

豚肉が柔らかくなるように願掛けしなくちゃだし(´・ω・`)←

でも、これなら思い立って10分で出来ます(*○´3`)ノ+゜

しかも、安い!!
リアルな話、高野豆腐は5枚で100円のを使ってるので50円くらい(`□´ノノ?!

メタボなお父さんも、ダイエットしてる人も我慢しなくても生姜焼きが食べられちゃうんです(*ゝд・)ノ

しかも、高野豆腐や生姜はダイエットにもいい食材(・∀・)

いいことづくめです(*´∀`*)

誰かガチでこの美味しさを知って欲しい…

甘辛ジューシーがごはんを進ませちゃいます←

レシピは、蜂蜜(砂糖)としてありますが、出来るだけ蜂蜜を使うことをおすすめします(*'V`艸)☆+゜

砂糖より蜂蜜を使うことによって、コクが出てきます(*ゝд・)ノ

あらかじめ、一旦高野豆腐に味を染み込ませて焼くことで、香ばしさ倍増(●・艸-)☆.+

memoにも書きましたが、Bのタレを加えるときは、焦げやすいので火を止めてから絡めて下さい。

wたれのおかげでものすごくジューシー(*○´3`)ノ+゜

口に入れる瞬間がたまりません(Pq´`*)★+.

当分、生姜焼きを毎日のように食べてそうです(・∀・)笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-18 07:00 | 主菜

高野白菜のピリッと味噌煮   

e0188238_6301430.jpg

☆高野白菜のピリッと味噌煮☆

~2人分~
白菜   300g
高野豆腐 1枚
味噌   小さじ2
醤油   小さじ1
料理酒  小さじ1
砂糖   小さじ2
生姜   小さじ1~2

1.白菜は芯と葉に分けて、葉はざく切り芯は細切りする。高野豆腐は水で戻し手で食べやすい大きさにちぎる。生姜がすりおろす。
2.小鍋に白菜の芯と塩ひとつまみを入れて蓋をして火をつけ、湯気が出てきたら弱火で蒸す。
3.白菜の芯が透明になってきたらさらに葉の部分を加え蒸し煮する。
4.白菜が柔らかくなったら、合わせておいた調味料と高野豆腐を加え軽く混ぜる。

※memo
・白菜によって水分が出にくい場合は、様子で水をさして下さい



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

おかげ様で無事熱は下がりました(/*´∀`)/
やはり疲れから来てたみたいです(*ゝд・)ノ

昨日は、一歩も家から出なかったみっちゃんです(´・ω・`)←

たまたま新聞がお休みだった事もあり…ってある意味すごっ(゜д゜;)笑

一昨日、熱出したから一応安静にしようと思ったらこうなりました(●・艸-)☆.+笑

今日は、まるごと1日予定がつまってますが頑張ります(´・ω・`)←

白菜まるごと食べきり!!第2弾(・∀・)

どかんとメインいってみました(Pq´`*)★+.

e0188238_19144917.jpg


やっぱり、火を通した白菜はトロトロで美味しい(*'V`艸)☆+゜

体温め作戦で生姜入りです(*´∀`*)

もうこれが大ヒット(/*´∀`)/

ブログお休み中もリピ率がかなり高かった白菜レシピの1つです(Pq´`*)★+.

高野豆腐に味が染み込んでるので、口に入れた瞬間ジュワーときます(*´艸`)

その時のほんのりピリ辛がたまりません(*'v`●*)

白菜はやっぱり、葉の部分より芯の部分が好き(・∀・)

透明になるくらい煮た白菜は柔らかくてたまりません(*'V`艸)☆+゜

無水で蒸し煮するから白菜の旨味を逃がすことなく味わえちゃいます(/*´∀`)/

白菜だけだとややボリュームにかけそうですが、高野豆腐のおかげでボリュームもしっかり(*ゝд・)ノ

そうそう、高野豆腐を加えたら結構早めに火を止めて大丈夫です(/∀\*)

高野豆腐が温まればOKみたいな感じで(・∀・)

生姜味噌煮なので、余計寒い今の時期に合います(*○´3`)ノ+゜

いつものごとく気が付いたらごはんが進んじゃってる感じです(*'V`艸)☆+゜

ばっちりメインのおかずになっちゃいます(*○´3`)ノ+゜

そうそう、白菜に続き最近、高野豆腐がマイブームです(`∇´ゞ

毎日、1枚は必ず食べてる気が(´・ω・`)笑

長持ちするし、味も染み込みやすくて、ボリュームもあるので嬉しい食材ですよね(*○´3`)ノ+゜

奥の方に見えるのも、実は白菜料理(・∀・)

この日のごはんは、まさに白菜のごはんでした(*○´3`)ノ+゜笑

しかーし!!
白菜を料理するにあたって、避けて通れないのが幼虫( ̄□ ̄;)!!

虫、大嫌いなんです(´・ω・`)

実家とか祖父母の家から届く白菜…

無農薬なのは嬉しいけど、虫が半端ない(○ノ□`)

白菜とか、葉っぱ1枚に幼虫1匹は当たり前( ̄□ ̄;)!!

いるだろうか…(´・ω・`)
いるだろうか…(´・ω・`)

とドキドキしながらいつも葉っぱをめくってます(`∇´ゞ

もちろん、いたら速攻水で流しますが(´・ω・`)←

何も悪い事しないし、むしろいる方が安全な野菜を食べてるって頭で理解しながらも…

やっぱり恐い(○ノ□`)←

でも、一人暮らし始めた頃はギャーギャー騒いでたので(爆)それから見ればかなり落ち着いた気がしますが(´・ω・`)

とりあえず、白菜は食べたいので(笑)頑張って虫と格闘しようと思います(`∇´ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)
[PR]

by smile_sky_piano | 2010-02-09 06:30 | 主菜