人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋味!?味噌カツ風味噌ナス丼   

名古屋味!?味噌カツ風味噌ナス丼_e0188238_23233439.jpg

☆名古屋味!?味噌カツ風味噌ナス丼☆
~1人分~
【分量】
茄子  1本
小葱  2~3cm

○たれ
赤味噌 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
胡麻 大さじ1
だし汁 10cc

1.たれを合わせておく。茄子は薄切りする。
2.茄子はキッチンペーパーなどで水気を取る。
3.フライパンを熱し、茄子を両面に焼き色がつくように焼く。タレはよく混ぜて電子レンジ40秒くらい温める。
4.皿にごはんをよそり、茄子をのせタレをかけ、小葱をのせる。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)
初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

ここのところ毎日、麦茶を煮ているみっちゃんです(`∇´ゞ

やっぱり暑いと麦茶の消費量が半端ないですね…

しかも、妹は今日から学校で私以外の皆は水筒で持ってくし…

仕方ないと言えば仕方ないですね(`∇´ゞ笑

でも、何だかんだ言ってもやっぱり麦から煮だす麦茶は美味しいと思います(・ω・*)

実は、市販の麦茶は家のと味が違うから苦手だったり…

ちなみに、ペットボトルは烏龍茶か伊右衛門率が高いです(*´∀`*)笑

烏龍茶はあのほろ苦い感が大好きです(*○´3`)ノ+゜
とりあえず、お茶は何でも好きです.+(∩∀`●)+.

昨日の夜、寝る前になぜか名古屋の味噌カツが食べたくなったのですが…

カツ用のお肉ないし…
揚げ物は避けたいし…
カロリー気になるし…

どーしよー…って布団に入って考えてたら寝てました(`∇´ゞ笑

結局、家にあった茄子で作ってみました(●′▽`)v

これ、意外と(笑)美味しいです(*´∀`*)笑

味噌カツのタレって美味しいですよねd(≧∀≦)))=3=3

茄子がとってもジューシーで、本物のカツまでいきませんがとにかく美味しかったです.+(∩∀`●)+.笑
しかも、カツよりヘルシーです(`∇´ゞ

丼はやっぱり楽だし(笑)1品で栄養が取れるのはいいですよね(*○´3`)ノ+゜

最初は、茄子にパン粉をつけてカツみたいにしようかなぁと思ってたのですが、焼くだけで十分美味しいです(嬉´д`嬉)☆
焼いた方がヘルシーだし…笑

でも、これ焼きたての熱々状態で食べるとやばいです(*´∀`*)

なかなか丼レシピって思い浮かばないんだよなぁ…って思ってたらありました!!

タレの味は濃いめにしてあるので丼で食べるのをおすすめします(/*´∀`)/

ごはんが進むの間違えなし!!笑

作っておきならがもう食べたいと言う…笑

我ながら大絶賛してますが、とにかくこれはおすすめレシピです(●・艸-)☆.+笑

茄子が、終わる前にもう1度食べなくては~笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-08-24 23:23 | ごはん

<< オクラの梅味噌白和え サラダじゃがピーマンカップ >>