人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシーかぼちゃベーグル   

ヘルシーかぼちゃベーグル_e0188238_2326131.jpg

☆ヘルシーかぼちゃベーグル☆

~3個分~
【分量】
強力粉  150g
かぼちゃ 100g
豆腐 80g
イースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
シナモン 適量

○中身
かぼちゃ 100g

○ケトリング用

ハチミツ 大さじ1

1.かぼちゃは1口サイズに切って蒸して、豆腐は水切りする。(電子レンジで2つあわせて1分30秒~2分)
2.かぼちゃと豆腐が温かいうちにマッシュしながら、イーストと砂糖を加える。
3.2が混ぜ合わさったら、強力粉とシナモンを加えてさらに捏ねる。
4.生地がまとまってきたら1つにまとめてベンチタイム。その間に、残りのかぼちゃを1cm角くらいに切って電子レンジなどで蒸す。
5.生地を3等分し、15~20cmくらいに細長くし、平たくのばす。
6.蒸したかぼちゃを真ん中に並べ、生地を両端を真ん中に向けて折り、その後まるくまとめる。
7.3つ作ったら、2次発酵をする(オーブンの発酵機能の40度で20分)
8.その後オーブンを200度に余熱すると一緒にケトリングする。お湯にハチミツ(砂糖)を入れ温めます。お湯は沸騰しないように気をつけ、両面1分秒程度ゆでる。ゆであがったらすくいあげ、底面の水を軽くふき取りクッキングシートを敷いた天板にのせる。底面に水が多いと底が焦げやすいです。
9.余熱したオーブンに入れ15分くらい焼く。色づきが悪ければ様子を見ながら更に焼いてみましょう。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

お知らせです(*´∀`*)
今までの記事にタグをつけました(*○´3`)ノ+゜
メインの野菜を中心にタグをつけたので野菜からも検索出来るようになっています(●・艸-)☆.+

パソコンがなくてブログパーツにはまだ表示させてないので、ご了承下さい(>ω<。人)

とりあえず、記事の下のタグをクリックして頂くと同じ野菜を使った野菜レシピが表示されると思います(*○´3`)ノ+゜

あと、昨日一昨日紹介した凍み豆腐は、豆腐を冷凍庫に入れて凍らせたものを言っています。

詳しくご紹介するの忘れててすみませんでした(>ω<。人)

ただ今、眠気MAXのみっちゃんです(`∇´ゞ笑
日本語おかしかったらすいません…笑
でも、みなさんの所はこれから伺わせて頂きます♪

さて、ベーグル焼いちゃいました(●′▽`)v

前から焼いてみたかったかぼちゃを生地に混ぜ込んだベーグル(*´∀`*)

いつも焼いている豆腐ベーグルを参考にして、かぼちゃだけじゃなくて豆腐を入れてヘルシーにしてみました(*○´3`)ノ+゜

豆腐を入れると粉が少なくてもいいんで助かります(*'v`●*)
途中で生地が、ゆるい場合は粉を足して下さい(>ω<。人)

でも、この黄色がなんとも綺麗だなぁと自分でついつい思っちゃいました(*´∀`*)笑

中にもかぼちゃが入っているので、wかぼちゃです(●・艸-)☆.+

シナモンがまた焼いている時からいい感じに香って食欲UPでした(*○´3`)ノ+゜

ちなみに、まるまる1つだと見た目こんな感じです↓

ヘルシーかぼちゃベーグル_e0188238_23132575.jpg


形がややいびつですが、そこはご愛敬で(`∇´ゞ笑
皮を入れると皮の色がまたアクセントになって綺麗ですが、そこはお好みで抜いたりしてください。

ちなみに、私は色々とめんどくさかったので…
マッシュするかぼちゃを1口サイズに切りパックに入れて豆腐の水切りと一緒に電子レンジでやってビニール袋に入れて手で潰しました。

そのまま、そこにイーストや粉も入れちゃってある程度それで混ぜちゃいました(`∇´ゞ笑

今度は、さつまいもでも作りたいなぁと考え中(*○´3`)ノ+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-09-01 23:26 | パン

<< かぼちゃのココナッツキーマカレー 超濃厚♪あったか黒胡麻担々麺 >>