人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ティー&スイーツ」ヘルシーさつまいも&かぼちゃタルト   

「ティー&スイーツ」ヘルシーさつまいも&かぼちゃタルト_e0188238_23262843.jpg

☆ヘルシーさつまいも&かぼちゃタルト☆
~直径20cmのマドレーヌ型6個分(さつまいも4個・かぼちゃ2個)~
【分量】
○生地○
薄力粉       50g
上新粉       大さじ4
ベーキングパウダー 小さじ1/2
油         小さじ1
塩         ひとつまみ
砂糖        小さじ1
豆乳        大さじ2と1/2

さつまいも 200g
豆乳    大さじ
シナモン  少々
砂糖    小さじ1~

かぼちゃ  100g
シナモン  少々

1.生地の材料をボールに入れて切るように混ぜる。
2.やや粉っぽい感じでまとまったらラップをして冷蔵庫で20分くらい休ませる。その間に、さつまいもを茹でてマッシュし、全ての材料を合わせペーストを作っておく。
3.生地を薄く伸ばし何回か折って伸ばすのを繰り返し、薄く伸ばしたら型に生地をはめる。
4.生地の上にさつまいもペーストをのせて180度に余熱したオーブンで15分くらい焼く。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

今日から学校のみっちゃんです(>ω<。人)

大学のくせに早いですよね…

しかも、恐ろしの集中講義ヽ(´▽`)/笑

集中講義とは、ある1教科を朝から夕方(9:00~17:00)まで1日中×3日の授業の事なのですが…
考えるだけで頭が痛くなりそ(Pq´`*)★+.笑
土曜日まであるなんて…

しかも、来週の月曜日から通常授業(pд`q)
プラス、宿題が出てグループでなんですが新聞書かなくちゃなんですよ.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
しかも、明日の朝に提出.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

さらに、明日の宿題でまた、新聞書かなくちゃいけないらしくて.゜.゜(*ノд`*).゜.゜


って事で、久々のスイーツヽ(´▽`)/笑

作ってるくせに忘れてて載せてないという…笑

秋と言えば、かぼちゃとさつまいも!!

この2つでタルトを焼いてみました(●′▽`)v

そういえば、3日!?4日!?続けてかぼちゃだ(`∇´ゞ笑

お菓子と言えば
豆乳きなこラテ
きな粉スコーン
しっとりスコーン
もおすすめです(*'V`艸)☆+゜
ってスコーンばっか(`∇´ゞ笑

そうそう、かぼちゃは砂糖や豆乳を加えなくてもマッシュするだけで十分なめらか&甘くなります(*'V`艸)☆+゜

さつまいもはお好みで砂糖を加えて下さいね(*'v`●*)
豆乳を加えた方がなめらかになりますヽ(´▽`)/

並べ方をかえてもう1枚↓

「ティー&スイーツ」ヘルシーさつまいも&かぼちゃタルト_e0188238_2313153.jpg

シナモンがめっちゃ香るタルトになりました(*´∀`*)

シナモンはお好みですが、結構多めにするとすっごくシナモンが香って食欲UP(*'V`艸)☆+゜

やっぱりあのシナモンの香りは最高ですね(o・∀・o)ノ”☆

私は、タルト型がなかったので家にあったアルミのマドレーヌ型で型を抜いたのですが…
ひだ作りがめんどくさかったです(`∇´ゞ笑

できれば、タルト型みたいな硬い型でしっかり抜いた方が綺麗なタルトになると思います(*´∀`*)

上手く焼き色がつかなかったのですが、上新粉のおかげで卵を使わなくてもサックサク(●′▽`)v

希望としたら、ベジ風パイを焼きたかったのですが…
やっぱりパイ生地は、卵&バターを使わないと難しいんですね…

あ~次なる課題だぁ…

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(pд`q)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-09-03 23:26 | お菓子

<< 「ティー&スイーツ」ヘルシーな... かぼちゃのココナッツキーマカレー >>