人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彦根風みっちゃんぽん   

彦根風みっちゃんぽん_e0188238_2324512.jpg

☆彦根風みっちゃんぽん☆

~1人分~
【分量】
キャベツ   100g
玉ねぎ    1/4個
にんじん   1/4本
もやし    50g
ピーマン   1個
椎茸     2枚
キクラゲ   大さじ1
切り干し大根 大さじ2
昆布     5cm
塩コショウ  適量

◎スープ
戻し汁    400cc
醤油     大さじ1と1/2~2

1.切り干し大根は200ccの水で戻す。(戻し汁はとっておく)200ccで昆布からだしを取っておく。(出汁を取った昆布は野菜炒めに入れる)
2.キクラゲは水で戻し、出汁に使った切り干し大根と昆布、野菜類は、食べやすい大きさに切る。
3.小鍋に戻し汁加え沸騰させてから麺を茹でる。
4..麺を茹で始めたら、強火のフライパンにごま油で野菜をお好みの食感まで炒める。(わりとシャッキリ目がおすすめ)塩コショウで味付けする。
5.麺が茹であがったら麺を器によそり、野菜炒めも器にのせる。残りのスープに醤油を入れ、味見をしつつ少し温めたら野菜炒めの上からかける。

※メモ
・野菜炒めはフライパンをよく熱しておく
・ごま油を使う
・野菜を炒める時は強火で炒める

☆ガスコンロ1つの場合の裏技☆
2で麺を茹で始めて少ししたら火からおろして、蓋をして放置。その間に、野菜を炒める。
そうすると、自然に麺がゆだります(●′▽`)v




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

梅煮とサラダにハマってるみっちゃんです(*´∀`*)

梅煮に関しては、片っ端から野菜と一緒に梅を煮てます(●′▽`)v

血液型はA型なのに(笑)ハマるとどうも止まらなくなっちゃうみたいで(`∇´ゞ

寒くなってきたので、さっぱりとしながらも温かい梅煮が本当に美味しくなって来ましたね(*'V`艸)☆+゜

そのうち梅煮特集でもしようかなぁ(`∇´ゞ笑
たんなる自己満です、はい(`∇´ゞ

サラダに関しても最近、朝ごはんはサラダで済ましてしまう事が多いので色々なサラダを開発中(*´艸`)

食欲の秋で美味しいものもたくさんありますが、気付かないうちに食べ過ぎてたり…

そんな身体をリセットする意味でも、サラダはいいかなぁと勝手に考えてます(*'V`艸)☆+゜

ちなみに、最近のサラダのお気に入りはワカメです(●′▽`)v

ある野菜にワカメを加えて、特性ドレッシングをかければいくらでも食べられちゃいますヽ(´▽`)/

ワカメは食物繊維も豊富で、ヘルシーなのでダイエットにも強い味方ですよねd(≧∀≦)))=3=3

さて、出た第2弾みっちゃんぽん(°□°;)←

Wikipediaから引用…
彦根ちゃんぽんについて↓↓

滋賀県彦根市には、カツオ・昆布出汁ベースの和風あっさりスープを特徴とするちゃんぽんが存在する。主な具材はコシのある中太麺とたっぷりの野菜。通の間ではスープに酢を入れて味に変化を加えるのが定番である。

って、事でまたまたベジ風アレンジの彦根風みっちゃんぽん(●′▽`)v

噂の!?第1弾みっちゃんぽんはこちら↓↓

出来たよ!!みっちゃんぽん

彦根風みっちゃんぽん_e0188238_23185868.jpg


第1弾も好きだけど、個人的にはこっちの方がさっぱりしていて好きです(*'V`艸)☆+゜笑

食べた瞬間、悶絶しました(*´∀`*)←

彦根風みっちゃんぽん_e0188238_22594653.jpg


むしろ、前回を越える旨さだ(*´艸`)笑

またまた、自分で大絶賛しておりますが本当に美味しいんです!!笑

1口目のスープがヤバい!!

単純にこの味!!
と言うのではなく懐かしい味…
普通の醤油がなくて減塩醤油を使ったからかも知れませんが、だし汁の味がしっかり出てます(●′▽`)v

麺は中太麺を使ったのですが、これまたびっくり(°□°;)

だし汁が麺に移ってます(゜∀゜ノ)ノ
ほんのりと麺から切り干しの味と香りが…笑

前回同様ごま油を使うことによって、野菜炒めからも香りがしますがスープにも移ってさらに奥行き深い味に(*'V`艸)☆+゜

スープの醤油の量に幅をもたせていますが、お酢を入れず飲み干したい場合は大さじ1と1/2がおすすめ!!

ラーメンのスープは絶賛飲まない派なのですが(油っぽくて)、これはむしろ自分から飲みたくなっちゃう感じ(`∇´ゞ

写真では分かりにくいですが、スープが本当に透明なんですd(≧∀≦)))=3=3

出汁にも使った切り干しが、野菜炒めでも十分お役だちヽ(´▽`)/

野菜炒めがシャキッとしてるのも美味しいのですが、ここは野菜炒めをスープと絡めて欲しい…

Wikipediaと醤油味と言う情報を元に作ったので、本物とは違うかもしれませんが…

でも、めっちゃ美味しいd(≧∀≦)))=3=3

みっちゃんぽんの名付け親にぜひ食べて欲しいなぁ-ヽ(´▽`)/笑

まぁ、とにかく美味しかったんです!!

次は味噌か沖縄みっちゃんぽんでも、考えよぉっと(*´艸`)



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-10-03 23:02 | 麺類

<< にんじんのシリシリ さつまいものレモン味噌和え >>