人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボツナ(`□´ノノ?!グラタン   

アボツナ(`□´ノノ?!グラタン_e0188238_2331835.jpg

☆アボツナ(`□´ノノ?!グラタン☆

~2人分~
アボカド 1個
レモン汁 適量
A.
木綿豆腐 30g
凍み豆腐 30g
豆乳マヨ 大さじ1
醤油   小さじ1

1.アボカドは半分に切り、種を除きレモン汁をかける。
2.凍み豆腐は解凍して水気をよく絞り、豆腐もレンジなどで水切りして、Aを混ぜる。
3.アボカドの種の部分と上にAをのせトースターで15~20分焼く。

※memo
・豆乳マヨネーズは普通のマヨネーズでも代用可能です。
・アボカドはかなり熟したのを使ってます。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)


あるものだけで生活続いてます(*´∀`*)
そろそろ、危険かも…笑
冷凍庫の野菜も使い終わり、冷蔵庫も残りキャベツのみ!!

さすがに、買い物行こうと思いますヽ(´▽`)/

しかし、先週の木曜日から買い物行かなきゃε=ε=┏( ・_・)┛と思いつつここまでこれたって事は意外と何でもいけるんだなぁと思っちゃいました(`∇´ゞ笑

今日の写真、チーズのせちゃって見るからに高カロリーそうじゃないですか?

アボツナ(`□´ノノ?!グラタン_e0188238_2249940.jpg

誕生日だからってそういうレシピをアップしたわけではなく(`∇´ゞ笑

まぁ、誕生日は置いといて…

実は、これ中身豆腐なんです(*'V`艸)☆+゜

私自身、食べた瞬間

ツナ(`□´ノノ?!

と思っちゃいました(`∇´ゞ

見た目も全然ベジに見えないですよね(/*´∀`)/

買ってから10日くらい!?もっと!?放置してあったアボカドをさすがに使わなくちゃ…と思い何とか思い付いたのがこれ!!

意外なヒットで我ながらびっくりです(`∇´ゞ

あ!私は、アボカドを買うときかなり若め!?(絶対すぐ食べられなそうなの)を買うのでこんなに放置してありますが…

ってか、実際切ってみたらもうちょっとで危なそうだったし(>ω<。人)笑

アボカド好きなのですが、なかなかすぐレシピが思い付かないんですよね(´・ω・`)しょぼん

で、知らないうちに放置…笑

そんなアボカドレシピ

アボカド漬け丼

アボツナ(`□´ノノ?!グラタン_e0188238_23133734.jpg

完熟ではなく半完熟くらいのやや固めのアボカドを漬けるとこりこり歯ごたえが美味しいです(*´∀`*)
甘辛ダレにめっちゃマッチしてます(Pq´`*)★+.

ヘルシーなアボカドディップ

アボツナ(`□´ノノ?!グラタン_e0188238_2344381.jpg

高カロリーになりやすいディップを豆腐でヘルシーにしました(*'V`艸)☆+゜
濃厚かつさっぱりで豆腐臭さもなくありません(*´∀`*)

などおすすめですヽ(´▽`)/笑

そうそう、今日のグラタン、超濃厚アボカドにツナマヨ風豆腐マヨのおかげで濃厚かつボリュームたっぷり(*´艸`)

でも、レモン汁のおかげでさっぱりもしてます(*'V`艸)☆+゜
チーズを使わないぶんカロリーもカットされてます(●′▽`)v

見た目も華やかなのでパーティなどであるとちょっと豪華に見えちゃいます(●・艸-)☆.+

生アボカドも好きですが、生アボカドより火を通した方がアボカド、アボカドしてないかも(*´∀`*)

とにかく、食べるときに皮から綺麗に取れるのでそれが楽しいです←そっち(`□´ノノ?!

豆腐も木綿豆腐と凍み豆腐のwコンビのおかげでなんとなく食感もツナっぽいd(≧∀≦)))=3=3

むしろ、これをパンに塗って焼いて食べたらツナマヨパンになるんじゃないかってくらいツナ味です(*'V`艸)☆+゜

醤油が隠し味かも(/*´∀`)/

醤油のおかげでかなりツナに近くなってます(Pq´`*)★+.

上にもちょっと書きましたが、実は本日10月20日は誕生日だったのです(//▽//)

おかげ様で無事に20歳になりました(Pq´`*)★+.
お酒解禁(●・艸-)☆.+

って事で飲みました(^^)/▽☆▽\(^^)

20歳最初のお酒はこちら(Pq´`*)★+.

アボツナ(`□´ノノ?!グラタン_e0188238_2249971.jpg

母が美味しいって言ってたので飲んでみました(●・艸-)☆.+

しかし、いきなりのウォッカ(`∇´ゞ笑
梅酒とビール以外
未経験だったので、グレープフルーツ味もいいですねd(≧∀≦)))=3=3
ビールは飲めないのですが…

炭酸は全くだめなのですが、お酒なら飲めました(^^)/▽☆▽\(^^)笑

そう言えば、皆さんは飲みながらつまみを食べる派ですか?
私は、ひたすら飲む派なのですが、一緒に飲んだ相手にびっくりされたので(`∇´ゞ笑

今日は、特に朝から残り物の蒟蒻を煮たのとごはんと言う質素!?ごはんから始まり、夜にお酒を飲んだだけでケーキも食べずに1日終わりました(`∇´ゞ笑

魔の火曜日(笑)のフル授業なので昨日にでもケーキレシピ考えて焼こうかなぁと思ってたら色々あり焼けませんでした(`∇´ゞ笑

そのうち、一応考えてみたケーキを焼いてみようと思います(/*´∀`)/

と言っても、これからの時期が1番忙しいんですけどね(`∇´ゞ笑

たまにはこういう誕生日もありかなぁと思ってるみっちゃんでした(`∇´ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)笑
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-10-20 23:03 | 主菜

<< キャベツと厚揚げの胡麻味噌蒸し しめじと厚揚げの炊いたの >>