人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンオイル!!さつまいもパウンドケーキ   

ノンオイル!!さつまいもパウンドケーキ_e0188238_7341365.jpg

☆ノンオイル!!さつまいもパウンドケーキ☆

さつまいも 200g
豆腐    150g
きな粉   大さじ2
砂糖    大さじ2
小麦粉   80~100g
シナモン  適量

1.さつまいもはよく洗い蒸かす。豆腐は電子レンジor1晩重石などをして水切りする。
2.蒸かしたさつまいもを半分は潰して、半分は角切りにする。
3.オーブンを180度に余熱する。2で潰したさつまいもに薄力粉とさつまいも1/4以外の材料を全て混ぜる。
4.3に薄力粉を様子を見ながら入れていく。(水っぽさがなくなってくれば大丈夫です)
5.パウンドケーキ型に入れて、最後に残りの飾りのさつまいもをのせて180度で30~40焼く。

※MEMO
・だいたい私は、薄力粉90gくらいでまとまりましたが、豆腐の様子でみてみてください。
・オーブンによっても違うのですが、私は40分焼きました。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

寝てないみっちゃんですヽ(´▽`)/
現在AM3:30(゜д゜;)
宿題やってたらこんな時間になってました(`∇´ゞ笑

今から寝ると起きられない可能性大なので徹夜頑張ります(*ゝд・)ノ笑

※追伸
この後、やっぱり眠くなって3時間くらい寝ました(Pq´`*)★+.笑

あ!今度から朝に更新しようと思います(*'V`艸)☆+゜
たまに、作りながら寝ちゃう時とかあるので朝の方がきちんと更新出来る気がするので…

って事で、久々スイーツです(嬉´д`嬉)☆

本当は、今日こそかぼちゃ買ってきて色々作る予定だったのですが…
雨と風が強すぎてそれどころじゃありませんでした(pд`q)

帰り道で、風が強すぎて何度傘が飛ばされそうになった事か…笑

なぜ、こんな風が強いのかと思ってたら台風が接近してたらしいですね(゜д゜;)

今年は、台風が多い気が…
とりあえず、買い物行けなくてショックでした(人д`。泣)
お米終わっちゃってたのに…

まぁ、気を取り直して…

今日のパウンドケーキ、先日の誕生日の次の日が午前中で終わりだったので焼いてみましたヽ(´▽`)/

やっぱケーキないのは淋しいしパウンドケーキも食べたかったので(Pq´`*)★+.

練り込みと混ぜ込みでwさつまいもパウンドケーキを作ってみました(●・艸-)☆.+

ちなみに、さつまいもスイーツは

さつまいも&かぼちゃタルト

ノンオイル!!さつまいもパウンドケーキ_e0188238_23262843.jpg

簡単&超ヘルシースイートポテト

ノンオイル!!さつまいもパウンドケーキ_e0188238_23262843.jpg

もおすすめです(*ゝд・)ノ

そして、今日パウンドケーキの全体図(*´∀`*)
切る前、実はこうなってたんです↓↓

ノンオイル!!さつまいもパウンドケーキ_e0188238_411490.jpg

自分でパウンドケーキ焼くのは初めてだったかなり緊張したのですが…

わりと成功かな!?笑

いつもながら豆腐のおかげでヘルシーです(●′▽`)v

しっかり水切りすることりよって生地もベタベタになりません(/*´∀`)/

きな粉とさつまいもの相性も何ともいい-ヽ(´▽`)/
さつまいもを生地に練り込んでますが、けしてさつまいもは強く主張しすぎません(Pq´`*)★+.

何と言うかまさに、これぞ和風のパウンドケーキって感じです(*ゝд・)ノ

甘さも控え目なので、ほんのり自然のさつまいもの甘味も楽しめめちゃいます(●・艸-)☆.+
◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆
色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v
詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)
噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-10-27 07:34 | お菓子

<< ネギだく♪里芋の塩煮 我が家のおでん >>