人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネギだく♪里芋の塩煮   

ネギだく♪里芋の塩煮_e0188238_7423018.jpg

☆ネギだく♪里芋の塩煮☆

~2人分~
里芋  250g(皮つきで6個くらい)
長ねぎ 1本
塩   小さじ1/2弱

1.里芋は皮を向き、食べやすい大きさに切る。長ねぎは斜め切りする。
2.小鍋に1と水150ccと塩を入れて沸騰してから弱火で10~15分煮る。(途中吹き零れやすいので蓋はしなくて大丈夫です)

※MEMO
煮ているとき、たまに鍋をゆすって下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

日々、宿題に追われてるみっちゃんです(人д`。泣)

ってか、早めにやればいい話なのですが…
なかなかギリギリにでもなってみたいとやらないと言うか(゜д゜;)笑

とりあえず、昨日やっていた宿題(今日提出なのですが)が1番何と言っても大変なやつだったので、それが終わって一安心(●・艸-)☆.+

私は5時間かかったのですが、友達は半日かかったと言う恐るべし宿題(゜д゜;)

持っていくの忘れないようにしなくちゃなぁ~(*'V`艸)☆+゜笑

今日は、里芋ですヽ(´▽`)/
もしかして、ブログで初里芋かも(`∇´ゞ笑

今回の、我ながら悶絶しました(*´∀`*)

本当にめっちゃ美味しいです(*ゝд・)ノ

本当に塩だけなの(`□´ノノ?!

って思っちゃいました(`∇´ゞ笑

煮物と言えば、こちらの↓↓

あるものだけで♪豆腐の梅巾着煮

ネギだく♪里芋の塩煮_e0188238_23185083.jpg

ほんのりとした梅風味が最高の煮物ですヽ(´▽`)/

あるものだけで♪豆腐の切り干し巾着煮

ネギだく♪里芋の塩煮_e0188238_22523329.jpg

切り干しの旨味のスゴさにびっくり(`□´ノノ?!
シンプルなのにめっちゃ美味しい(●′▽`)v

もおすすめですヽ(´▽`)/

口の中でとろけるくらいに煮込んだ長ねぎと、ほくほくつるつるの里芋がベストマッチングd(≧∀≦)))=3=3

ポイントはあまり塩を入れすぎないことです(Pq´`*)★+.

塩があまり主張しないことで、素材の旨味が引き立ちます(*´∀`*)

そのままでも十分美味しいですが、お好みですり胡麻を加えたり↓

ネギだく♪里芋の塩煮_e0188238_7362929.jpg

柚子こしょうを加えて、ピリッと大人味でも美味しいです(●′▽`)v

朝晩は冷え込んできたのもあり、こういうおかずはかなりいいです(*'V`艸)☆+゜

って言うか、ほっとします(*'V`艸)☆+゜

これとごはんと味噌汁さえあれば十分です(*ゝд・)ノ

じゃがいもやさつまいもとまた違った感じでほくほくしてて美味しいです(*´∀`*)

とろとろ葱がたまりません(嬉´д`嬉)☆

口の中でとろけちゃう感じ…
最高ですよね(Pq´`*)★+.

やっぱり煮物ってなんでこんなに美味しいんだろ(*´∀`*)笑

◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜




人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-10-28 07:42 | 副菜

<< ガーリック塩肉じゃが ノンオイル!!さつまいもパウン... >>