人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根葉の白和え   

大根葉の白和え_e0188238_6411962.jpg

☆大根葉の白和え☆

~2人分~
絹豆腐  150g
大根葉  50g
大根   2~3cm
すり胡麻 大さじ2
醤油   小さじ1/2
砂糖   少々
塩    適量

1.豆腐は重石などをのせ30分くらい置き水切りする。(前の晩から皿に移しておいても水切り出来ます)
2.大根葉を茹でて、食べやすい大きさに切り水気を絞る。大根は7mmくらいのサイコロ状に切る。
3.豆腐を崩して、2と残りの材料を合わせ、様子で塩を足す。

※MEMO
大根葉は、ほうれん草や小松菜でも代用可能です。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

2日間お休みしてしまってすいませんでした(人д`。泣)

実は、ちょっと体調を崩してました(>ω<。人)

風邪ではないのですが(もちろん、インフルエンザでも…)普段よっぽどの事がない限り体調を崩さないので結構キツかったです(`∇´ゞ笑

今は、一応回復してピンピンしてますヽ(´▽`)/

皆さまの所には、ゆっくり伺わせて頂きますね(●・艸-)☆.+

さて、白和えです(嬉´д`嬉)☆

塩煮に続いて、白和えがマイブームです(`∇´ゞ笑

何でもかんでも白和えにしてます(*'v`●*)

って事で、先日、実家から届いていた大根葉も白和えにしてみました(●・艸-)☆.+

大根葉と言えば
大根葉の梅味噌和え

大根葉の白和え_e0188238_23291863.jpg

梅味噌のおかげで、大根葉の癖も感じないでさっぱり食べられちゃいます(嬉´д`嬉)☆

白和えと言えば
牛蒡と人参の白和え

大根葉の白和え_e0188238_115857.jpg

あると思わずほっとなってしまう1品です(*´∀`*)
温かいので、冬でも食べられちゃいます(●・艸-)☆.+

がおすすめです(/*´∀`)/

白和えって本当は、すり鉢で豆腐をすったりしなくちゃなのかもしれませんが…

私は、100均などにあるドレッシング用の小さい泡立て器で豆腐を崩して混ぜてます(*´∀`*)

それだけでも十分口当たりが滑らかになる気がします(/*´∀`)/

そうそう、今回のポイントは何と言っても大根も入ってることヽ(´▽`)/笑

大根葉についていた大根があまりにも小さくてもったいなくて入れてみたら、これが意外と大ヒットでした(*'v`●*)

豆腐の滑らかさの中にシャキシャキ大根が入って、面白い食感になってますヽ(´▽`)/

また、たっぷりめのすりゴマがかなりいい味を出してますd(≧∀≦)))=3=3

胡麻は躊躇せずにいっぱい入れてほしい感じ(●・艸-)☆.+

だんだんと寒くなってきて、冷たいものも敬遠しがちですが鍋やおでんの副菜としてあると、食卓もちょっとおしゃれになっちゃいます(*´艸`)

なかなか、スーパーなどでは大根葉は手に入りにくいと思いますが、その場合はMEMOにも書きましたがほうれん草や小松菜でも代用可能です(*´∀`*)

でも、おひたしで食べると大根葉の苦味が気になるのに白和えにして食べるとほとんど気にならないので不思議です(●・艸-)☆.+

さて、お次は食べレポ(/*´∀`)/

遅くなってしまったのですが、蓮さんから誕生日プレゼントと言う事で手作りお菓子を頂いちゃいました↓↓

大根葉の白和え_e0188238_115835.jpg

中身は

りんごとクランベリーの紅茶パウンド

大根葉の白和え_e0188238_11582.jpg

まず、紅茶の香りがすごいして香りから好み-(*´∀`*)
しかも、しっとり感がばっちり好み私好みでしたヽ(´▽`)/
クランベリーが甘酸っぱくて美味しいし、上にのってる林檎がまたよかったです(嬉´д`嬉)☆
何気レシピを知りたい1品☆

Wカボチャのシナモンマフィン♪

大根葉の白和え_e0188238_120145.jpg

シナモン香りがすごくして、しっとりずっしり感でした(●′▽`)v
かぼちゃの生地とかぼちゃが入っててwかぼちゃが美味しかった(嬉´д`嬉)☆
生地だけでもかぼちゃの味がしてかぼちゃ好きにはたまらないマフィンでした☆

さつまいもとレーズンのスイートポテト風

大根葉の白和え_e0188238_1201488.jpg

さつまいも甘すぎなくてが美味しい-(●′▽`)v
レーズンとさつまいもがすごくマッチしていて、新たな組み合わせを知った気分でしたヽ(´▽`)/
下のココア生地と食べるとまた違った美味しさを楽しめる1品☆

オートミールのかぼちゃクッキー

大根葉の白和え_e0188238_1201472.jpg

オートミールの食感がとてもいいアクセントになってました(*´∀`*)
ソフトクッキーがめっちゃ好みだったです(●・艸-)☆.+
ほんのりかぼちゃの味がして、これまたかぼちゃ好きにはたまらないクッキーでしたヽ(´▽`)/
これも、レシピ知りたい1品です☆

と、ざっくりとですがご紹介させていただきました(>ω<。人)
蓮さん、本当にありがとうございました(>ω<。人)


◆◆◆メガ飲み 2009忘年会◆◆◆

色々な方のブログで見かける噂のメガ飲みです!!
しかも、今回は6リットルのシャンパンとお土産付き(`□´ノノ?!
今年は、これが最後らしいので興味のある方はぜひ~(●′▽`)v

詳しい事とエントリーはこちらです(*´∀`*)

噂のメガ飲み初!!参加しちゃうことにしました(`∇´ゞ笑
たくさんのブロガーさんに初めて会うので今から楽しみです(*'V`艸)☆+゜



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-11-01 06:41 | 副菜

<< アボカドと長芋わかめの和えサラダ ガーリック塩肉じゃが >>